All archives    Admin

2010'02.27 (Sat)

Blackwork : Technique et modèles


Blackwork : Technique et modèles
144ページ:写真はオールカラー、チャートは黒での表示
MARABOUT 2008年8月
フランス語

↑アートブックショップさんのサイトで中が少し見られます。

追記:2010年4月26日

    7月にはアマゾンで英語版が買えるようです。
    
Made in France: Blackwork: Fifty Simple Embroidery Projects in Traditional Black and WhiteMade in France: Blackwork: Fifty Simple Embroidery Projects in Traditional Black and White
(2010/07/01)
Sonia Lucano

商品詳細を見る



ブラックワークというと
The New Anchor Book of Blackwork
Royal School of Needlework Embroidery Techniques の本で見たり、
去年のヨーロッパのアンティーク・美しきくらし展で見たりしたくらいで
そんなにやったこともないのですが、
こぎん刺しのようでもあり、
なぜか身近に感じる技法という気がします。

Royal School of Needlework Embroidery Techniques を見てしまうと
芸術的すぎて、遠く感じることもありますが、
この本は、
身の回りのものにステッチしてみるところが
私のスタイルに近い感じがして、すごく気に入りました。

作品の点数としても
50点近くが、刺しっぱなしではなく、
形になって紹介されています。

ほかにも刺しっぱなしではありますが、何点も
サンプラーのようにたくさん紹介されているところがよいと思います。
(表紙の作品など)

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.26 (Fri)

L'atelier de la brodeuse : Broderie et cartonnage


↑日本のアマゾン   ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら
   
L'atelier de la brodeuse : Broderie et cartonnage
LATELIER DE LA BRODEUSE

95ページ:オールカラー
Mango 2010年1月21日:出版
Sophie Delaborde  Sylvie Castellano:著
フランス語

表紙を見ていいなあと思った本。
L'atelier de la brodeuse : Broderie et cartonnage
カルトナージュが主ですが、
クロスステッチやモノグラムのサテンステッチもあしらってあって
見ているだけでうれしくなる本です。

昨日の本と違って、
なにかになっているところが、楽しい本です。

裁縫小物の写真もたくさん。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.25 (Thu)

Exercice de style au point de croix



Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

↓紀伊國屋書店
EXERCICE DE STYLE AU POINT DE CROIX

143ページ:オールカラー
Marabout 2009年9月9日:出版
Suarez Marie , Laeremans Katrin :著
フランス語

結構バックステッチや線で表すカウントステッチの多い
一色刺しのクロスステッチの本。

これを買ったのは発売直後だったので、レビューも読めずに
表紙の印象だけで注文しました。

現在、レビューは★★★★★から★★☆☆☆まで
いろんな人がいろいろに評価しているようです。

この本のいいところ。

手芸や洋裁の道具、
針・糸・はさみ・ミシン・ボビンレースのボビンなど
縫い物好きには見ているだけでうれしくなるようなものが
赤一色でデザインされていることです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.24 (Wed)

バックステッチ

バックステッチ
左は表に見えているバックステッチに沿って少し離れた場所を
裏で糸がわたっています。

右は拡大しているので裏の糸も多少は見えますが、
裏を渡る糸はあまり目立ちません。

バックステッチもまっすぐは問題ないですが、
カーブが多いとこんなことになります。

そこでするのは

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.23 (Tue)

続・表優先?裏優先?補足

続・表優先?裏優先?補足
裏の糸の渡り方でもう一つ。

斜めに渡ると濃い色の糸だと
糸のわたる角度とか長さによっては
表からしっかり見えてしまうこともあります。

また、裏を渡る斜めの糸の長さが長いことが気になる場合、
縦に渡っている裏の糸をくぐらせながら、
斜めに行かずにかくかく…と進むこともあります。

前回の写真と比べるとここがちょっと違うと思います、


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.22 (Mon)

続・表優先?裏優先?

拍手とかコメントとかいただくと
また書こうという気になりまして…
この前の記事の続きです。

なかなか写真が撮れなくて遅くなりました。

これは裏ですが、
続・表優先?裏優先?
↓さてどれがいいでしょうね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.19 (Fri)

ハーブ(11)Parsley

Curly parsley
たぶん、これは 学名:Petroselinum crispum

つまり、パセリ。

葉っぱが縮れているから、Curly parsleyでしょうか。

和名:オランダゼリ(和蘭芹)

英語名:Parsley

フランス語名:Persil

スクロールフレームに張ってしまったので、
全体像は写せなくなりました。

パセリといいますと、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.18 (Thu)

Torchons et serviettes(1)

刺繍糸ファイルが戻ってくるまで、
キットをやってればいいんだと気が付いて
在庫のキットをごそごそと…

キットは在庫が減るまで買わないぞ!と(ちょっと)思っているので
ちょうどいい機会です。

ひとまず中心から刺したら
こんなふうに文字だけできました。

昨日の裏の糸の渡り方のレポートでちょっと足踏みしましたが、
だーっと刺し進むことが出来ました。

Torchons et serviettes(1)
Design:Perrette Samouiloff

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.17 (Wed)

表優先?裏優先?

DMCの糸のセットも道具類もないと書きましたが、
DAISYが終わったところで、
花糸のほかにも、手付かずのキットが残っているから
それをやればいいじゃないかと気がつきました。

それで始めたんですが、
いままで、書こうと思っていて、
写真を撮るのが面倒で書いてなかったこと…

それはうらがきれいに縦に並ぶのを優先させるか
表の目がきれいなのを優先させるかということ。

斜めに×が三つ並ぶのを写真を撮ってみました。

(撮るのは楽でもここにUPするのがたいへんでした)

今日は画像が多くて重いかもしれません。

あまり重いようだったら、3つに分けますが、
ひとまず、通して見てもらおうと思い、どーっと載せちゃいます。


まずは裏が優先の場合。
裏を優先上下は逆で撮影しています

斜めに並ぶ3つの×のまえは、
表の目のきれいさを優先したやり方でやっているので
右の斜め三つを見てください。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.16 (Tue)

DAISY

DAISY
Design:Gerda Bengtsson
DANISH Floral Charted Designs より

寒くて雪の降る日も多いこの頃。

春っぽいのをちょっとステッチしたくなりました。

小さいので早く出来ましたよ。

小さくても色を替えるのが多いとか
葉が込み合っていると時間もかかりますが、
このベタ刺しの葉っぱは、早いので
このデザインは初心者にはおすすめですね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.15 (Mon)

ミセスのスタイルブック 2010年 03月

ミセスのスタイルブック 2010年 03月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/12)
不明

商品詳細を見る


この頃、古い本をどうしようかと
ぱらぱらめくっていたのですが、
過去のスタイルブック、
全体に柄とか、大きな柄とか
ちょっとモデルさんだったら着ても負けないけど
私には無理と思える服が多いときもありました。

その頃に比べると、
ご年配の方でも若々しく着られる、
そして、
奇をてらったり、激しくモードな服もなく、
着易そうというものが多くなった気がします。

かといって、
普通すぎるデザインでは飽きられてしまうでしょうし、
その微妙な部分が今まで出版されてきた中でも
なかなかよいのではと思いました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.13 (Sat)

卓上型スクロールフレーム(2)

改造は後回しにして、普通にはめてみました。

卓上型スクロールフレーム(2)

左右上下の蝶ネジは、
ほんとは裏側にするのかもしれません。

ゆがまないようにはめるのはむずかしかったので、
まず、セロテープでまっすぐに留めて
そこに白いQスナップみたいなのをはめました。

すぐにゆるまないようにできている分、
はめなおすのは硬くて
ずれたときには
いったん本体から丸い棒をはずして抜きました。

だからその後考えて
セロテープで仮止めしてからやったわけです。

他に曲がらずにはめられる、いいやり方、
ないでしょうか?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.12 (Fri)

ミシン用のちりとりとほうき

自動糸切りつきミシンだったら、糸くず少ないはずですが、
私のはついてないので、糸くず、けっこう出ます。

まだ学校で教えているときに、
すでに自動糸切りつきは売っていて授業では使っていたのですが、
自分の調子の良いミシンをそういう理由で買い換えるわけにもいかず、
自動糸切りは無しのまま今に至っています。

この職業用ミシンはテーブルがついていて、
下に隙間ができます。

そこに入れておいてぱっと取り出せるちりとりはないかと…

で、こんなのを使っています。
ほうきとちりとり

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.10 (Wed)

卓上型スクロールフレーム

以前書いた事のあるこちらのスクロールフレーム、
ずっと、「欲しい」と思っていました。

そしたら、ハーブくらいの大きなものになると
「欲しい」から「必要かも」と思うようになってきまして、
半分くらいまできたところで、
やっぱり買ってからすすめようと思うようになりました。

そういうときに限って、在庫がなく、
入荷も?だということで、作っちゃおうかとも思ったのですけど
まっすぐでしっかりした木には電動ドリルといえども
きちんと穴が開けられるか、私の技術では不安ですし、
あれこれパーツを買ってもそれなりの値段になりそうで、
作るのもどうかと思っていました。

そうこうしているうちに他にやらなきゃいけないことができて
すっかりハーブから遠ざかっていました。


2/9入荷しました【机の上に置いて使用するタイプ】2038卓上型スクロールフレーム幅55cm

結局…買いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.09 (Tue)

縦長&横長

クロスステッチ用の麻の生地って
だいたい縦横同じ目数だと思います。

普通の麻の生地だと縦糸のほうがつまっていて
たとえば真四角をステッチしたら、
縦長に長方形になることが多いですよね。

そんなわけで?同じ図案を縦横変えてステッチしてみました。

縦が12目/cm、横が14目/cmです。
縦と横Rouyer 264
↓並べてみるとちょっと違った感じになりますね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.08 (Mon)

着物の袖で

東袋、あずま袋、あづま袋、吾妻袋、みゆき袋、三角袋…

いろいろな呼び方があるようですが、
要するにたての長さを1としたら横の長さを3として、
それに縫い代をつけて折って縫うだけの袋です。

母が温泉とかに行くのによいかなと作ってみました。

以前、レーヨンのてろんとした生地をもらって、
服にはしないし、袋でも縫えばと10枚以上縫ったことがありました。

母はご近所さんとか友達とかにもあげて喜ばれたといってたので
また、いくつか作ろうと思っています。

この生地、夏の着物地です。

化繊で、しわになりにくくて袋物にはよい生地だと思います。

東袋

黒っぽく写っていますが、実際の色は紺です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.08 (Mon)

60万ヒットのカウプレ当選者発表

カウンターは昨日64万を超えましたが、
60万ヒットのときお知らせしたこちらのカウプレ
今日が発表です。

そう、関東では針供養の日ですね。


カウプレ…
プレゼントがいけなかったでしょうか?

設問がいけなかったですか?

エントリーされた方は…4人でした。

たしかに答えにくいかもしれない設問でしたが、
ほんとに読んでくださってる方は読んで下さってるんですね。

もうひとつのブログにもコメントいただいたり、
長い文章でたくさん書いてくださったり。

ありがとうございました。

はずれてしまわれた方も、
今回はクロスステッチだから、と、応募されなかった方も
まだプレゼントがありますよ。(予定)

今度は刺しゅう好きの方に平等に当たる(?)というもの。

本ではなく、
「あまり見かけない、オリジナルで、作ったもの」です。

それはまた、たぶん2ヵ月後くらい?に、ご案内する予定です。


さて、今回、この本、当選された方は…
The Art of William Morris in Cross StitchThe Art of William Morris in Cross Stitch
(1996/09/27)
Barbara Hammet

商品詳細を見る


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.05 (Fri)

古い文字ならこちらのフリーチャート

今日は、おすすめのブログのご紹介です。

Free Easy Cross, Pattern Maker, PCStitch Charts + Free Historic Old Pattern Books

こちら、古い出版物の中身を掲載しています。

たぶん、古くて著作権が存在しないからできることだと思うのですが、
Sajouなどのちょっとはっきり見えない昔の印刷のチャートを
見やすいチャートにPCで起こして掲載しているようです。

画像が多すぎて、すごく重いサイトなのでしょうか、
PCが何度もフリーズ?してしまいました。

せめて左側の動くものや顔写真などの部分を減らしてもらうと
ちょっとは軽くなるんじゃないかと思うんですけど…

くわしくないのでわかりませんが、
とにかく、重い!って思いながらも、チェックを入れているサイトです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.04 (Thu)

リネンのクロスにリネンの縫い糸と刺しゅう糸

昨日の続きです。

クロスステッチをすると自由刺しゅうをしてみたくなり、
それをしていると、クロスステッチがしたくなる…

甘いお菓子を食べるとしょっぱいおせんべいが食べたくなって、
しょっぱいお漬物を食べると甘いものを食べたくなる…

なんかそんな感じです。

クロスステッチが続いたので、
昨日のキッチンクロスにはアウトラインステッチだけで、
(正確に言えばステムステッチもはいっている)
麻の刺繍糸でステッチしました。
Sajou341
やっぱり綿の刺繍糸のほうが
ステッチしていて楽な気がします。

でも100%にするには、麻でしょ!

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.03 (Wed)

リネン100%のキッチンクロス

たとえば…

綿100%のTシャツと書いてあったとき
縫っている糸も綿かな?と考える人はたぶん少ないと思います。

うちの母は肌が弱いから、そんなことを考えているようで
肌着は裏返して着たほうが、
化繊の糸の部分が当たらなくていいとかいってます。

いまは、そういうデリケートな肌用の
縫い目が当たらない下着もありますね。


で、リネン100%のキッチンクロスは
糸も麻だろうかとは思いませんか?

ミシン用の糸は摩擦が少なくないといけないので
麻という素材は向いてないから、たぶん、綿かポリエステルでしょう。

違うかな?

自分で作るキッチンクロスなんだから
リネン100%だったら糸も麻糸でと思いまして、
手間はかかるけど、ミシンはかけないで
こんなふうにかがってます。
青のラインのキッチンクロス

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.02 (Tue)

アームカバーと「Y」のこと

東京も昨日の夜は雪でした。

今朝も道路じゃないところはまだ積もっています。


冬は結構、タートルネックシャツというんでしょうか、
カットソーのを内側に着ていることが多いです。

首があったかいと寒さ対策になってよいですよね。

袖口は、何かにつけて手を洗うので、
いつもいつも袖まくりをしてますと、
袖口が伸びてしまって…

春夏なら7分袖でもいいのでよく着てますし、
秋冬物の7分袖も着てたことがありますが、
やっぱりこの時期は長袖です。

で、袖口をめくるのをやめて
アームカバーをすることにしました。

ぱっとはめて、ぱっとはずせます。

家にいる分にはずっとつけてても問題ないし…
アームカバー
デザイン:Cross stitch letters BIBLEより

今は糊がきいて張りがありすぎる感じですが、
洗えば、きっとよい感じになることでしょう。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.01 (Mon)

ロックミシンの油さし、するとしたら

ロックミシンの油さしについてのご質問。

目とびするということでしたから、
たぶん原因は針だとは思うのですが、
油さしするとしたら?というご質問でしたので
ちょっと書きます。

私の古いほうのは油さしするんですが、
新しいほうのは油さし、しません。

説明書にも油さしについて書いてないのは
ささなくていいからのようです。

ささなくていい理由は、
ミシン売り場の方に聞いたのですが、
昔より素材がよくなって油をさす必要がないのだそうです。
ロックミシンの注油

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters