All archives    Admin

2010'03.31 (Wed)

ABC country au point de croix

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

143ページ:オールカラー
2008年11月3日 Marabout :出版
Helen Wind :著
フランス語

ぱっと見てわかる作風。

COUNTRY au point de croixの続編ですね。

COUNTRY au point de croixは気に入って
表紙のデザインもステッチしたくらいですから、
こちらも気に入りました。

でも、最初、買おうかどうしようか迷っていて
発売からだいぶたって買いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.30 (Tue)

Bible des lettres au point de croix : Tome 2



紀伊國屋書店↓
BIBLE DES LETTRES AU POINT DE CROIX TOME 2 37 ALPHABETS GEANTS. DE 56 A 102 POINTS DE HAUT

マガジンマート→LA BIBLE DES LETTRES TOME 2

Valérie Lejeune著
413ページ:二色刷り
2010年2月25日Les Editions de Saxe :出版
フランス語(前書きは英語などでも併記)
縦265×横195×厚さ30mm

以前紹介して、そこからはたくさん刺している分厚い本、(こちらBIBLE des lettres au point de croixの続編、です。

この前は縦に55ポイントまでのアルファベットが844種類載っていましたが、今度は56から102ポイントまでが載っています。

62ポイントから後は66、67、69、70、72、73、76、77、79、80、90、100、102となります。

後半になると当然、文字も大きくなるので1ページに1文字となり、前回の844種類に比べると少なくなりますが、37種類のアルファベットが載っています。

大きくなったこともあり、前回より花文字などの凝ったデザインの文字が多く今回も当たり!の本だったので満足です。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.28 (Sun)

ご質問にお答えして:かぎ針

こちらの記事へのご質問にお答えします。

すべり止め

この木製の柄はどこのメーカーでしょう?とのことでした。

品質の確かなメーカーのクロバーなんですが、
現在は↓こちらのしか、検索で見当たりませんでした。

ちょっと、焦げ茶の柄ですが、
天然木の柄のようですよ。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.27 (Sat)

卒業式と入学式の服装

いろいろな理由があるのですが、忙しくて、
更新ができないでいました。

こちらのほうのブログがこれだけ
更新できないのってめずらしいですよね。

だいたい、フルートが1週間も吹けないでいるということは
私にとってはもうそれだけで、忙しいってことです。

それらしい針仕事もしていなかったですし、
そんなですから、ネタも尽きかけています。

というわけで、
きょうはちょっと変わったところで、
卒業式と入学式の着ていくものについて、
書きかけの記事が残っていたのでUPします。

それと、他の持ち物について、
3年後にきっと忘れているであろうから、
備忘録としてここに書いておこうと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.20 (Sat)

林檎の花(3)

こちらの記事の写真と比べていただくとわかると思いますが、
花の芯や、茎などが入って完成しました。

林檎の花

花びらや葉の糸替えもたいへんでしたが、
花の芯は2色、
茎も2色、で、点在していて
面を刺すのに勝るとも劣らないほど、私にとっては
面倒なものでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.19 (Fri)

コサージュ:バラ

コテの話を書こうと思いましたが、
ひとまず、完成品を。

コサージュ:バラ

納得のいく出来ではなかったのですが、
一応形にはなったのでUPします。

じつは形作ってみたものの、
花が大きすぎて、後から、花びらを減らしました。

テーマ : アートフラワー - ジャンル : 趣味・実用

 |  Art flower  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.18 (Thu)

コサージュ:染色

以前、義母からアートフラワーのこてをもらいました。

もう使わないからという理由だったんですが、
染料はもらいませんでした。

どうも、染色などはせず、
買ったリボンを切って、
こてを当ててつくるアートフラワーを習っていたみたいです。

ある意味、この染色が
「染色をするアートフラワー」の工程のなかで
一番むずかしいのではないだろうかと思います。

造花でなくアートフラワーなのだという先生のお話は
今でも覚えています。

造花用染料



テーマ : アートフラワー - ジャンル : 趣味・実用

 |  Art flower  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.17 (Wed)

ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style

ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style
待っていた本が届きました。(一番右)
ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)
(2010/03/17)
内田 彩仍

商品詳細を見る


左の3冊は過去に買ったもので
ちょこっとだけワンピースやバッグの作り方が載っていて
よいなあと思っていました。

この部分だけでいいから、特集で出して欲しいなと思っていたら
この本が発売になることを知り
予約しておいたものです。

左の3冊からちょっと発展させたデザインで
ほんとにかんたんなものが載っていて
誰でもすぐに作れそうなものばかりです。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.16 (Tue)

アートフラワー ばらの花

まだ、刺繍をするためのニードルオーガナイザー、
その他の道具、本、もろもろが手元に戻ってきてないので、
今度はアートフラワーをやりながら、戻ってくるのを待つことにしました。

針仕事ではないんですが、
服飾手芸としてのアートフラワーなので、こちらのブログで書きます。
アートフラワーばらの花
アートフラワーばらの花アートフラワーばらの花
(1978/09)
飯田 深雪飯田 倫子

商品詳細を見る

私が持っているコサージュを作るために参考にしている本で
いちばん、古いのがこちら。

花瓶に挿した作品も多いですが、
コサージュに応用したものも多く載っています。

カジュアルな服に合うコサージュには流行が現れますが、
自然な形のばらは、コサージュにした場合、
花びらの形などに変わりはなく、
デフォルメされたコサージュだとしても
古くてパターンが使えない、ということはないので、
古いけど、とてもいい本だと思っています。

ばらが作れれば、
フォーマルな装いの時にはひとまず困らないので
いいですよね。

テーマ : アートフラワー - ジャンル : 趣味・実用

 |  アートフラワーの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.15 (Mon)

Rangements à coudre

↑Amazon.fr

紀伊國屋書店→紀伊國屋書店→RANGEMENTS A COUDRE (JEU DE FIL)

マガジンマート→RANGEMENT A COUDRE

64ページ:オールカラー
Le Temps Apprivoisé (LTA) 2010年1月14日:出版
Cécile Franconie :著
フランス語

なんとなく、表紙を見てよさそうな気がしたのと
買うとき、レビューでは絶賛?だったので
一か八かのつもりで買ってみた本です。

縫って作る、整理するものがいろいろ載っています。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の洋書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.14 (Sun)

おきにいりバッグ―らくらく作れる

おきにいりバッグ―らくらく作れる (別冊美しい部屋)おきにいりバッグ―らくらく作れる (別冊美しい部屋)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


2006年に↓の本が出て、図書館で借りられて、
いくつかいいのが載ってるな~と思っていました。

翌年こちら↑が出て、
すぐには買わなかったのですけど、
やっぱりいいなあと思ってあとから買った本です。

そんなにむずかしくはないので、
たぶん、この本を買う必要はないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
あれも、これも、使いやすそうなものでしたし、
裏つきの袋物の縫い方がわりと丁寧に
わかりやすく図や写真で示されていたので、買いました。


テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.13 (Sat)

重いサイトですが

やっと受験も終わって、母子のケータイを新しく。

ケイタイ
ミントブルーのがわたしのです。

後から知ったけど、カメラがよいらしいです。

娘のは春のニューモデルで、ハニーイエロー。

高校生になったらね、と、ずっと我慢させていました。

こんな多機能でいろいろできるものを持っていたら、
きっと勉強そっちのけでいじってたと思うから
これでよかったと思っています。

いまは、何事もそっちのけで毎日毎日いじってます。

ところで…

ためしに、自分のこちらのブログをケータイで見てみました。

いろんなことがたくさん写真とともに載っているので
結構重いですね。

ケータイからごらんになられている方はいらっしゃるのでしょうか。

内容まで軽くしたほうがよいのか、
このまま重い写真も多用するブログのままでいるべきか
悩むところです。

さて、縫い物はしていないので
過去に紹介している本ですが、
内容がすこし見られるお店のサイトにアップされていたので
再度ご紹介。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.12 (Fri)

Vier Jahreszeit

いよいよ春、ということで、
ホームセンターへ行ってハーブの苗など買ってきました。

風は強かったけど、日差しは春でした。

Vier Jahreszeit
50ページ:作品はカラー写真、チャートはモノクロ
Fingerhut 2002年:出版
Christiane Dahlbeck:著

春らしい表紙の本です。

でも、縦長の作品は春夏秋冬、と4点載っていたり、
イースターの卵もあれば、
クリスマスのデザインも載っている本です。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.11 (Thu)

林檎の花(2)

林檎の花(2)
こちらの記事の続き、ここまできました。

りんごの花って、実物を見ると結構白っぽいと思うのですが、
ここで使っている糸は結構濃い色で、
気分は桃の花という感じです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.10 (Wed)

刺繍布の端の始末

クロスステッチ向きのリネンや、アイーダなど
刺繍する前に裁ち端をかがりますよね。

このまえ、だいじょうぶかな?と
ためしに何もしないでやってみました。

1本の織り糸が取れてしまうとちょっとたいへんですね。

ちゃんと最初に手でかがったものでも、
切ってすぐにかがらなかったものは
やはり、織り糸が抜けていたのか、ひっかかりました。

粗いので、端の1本が取れてしまうと
短い櫛の歯というかとげとげした端になりますから、
大きな生地で丸枠を使っていたら、
いちいち糸が引っかかりました。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.09 (Tue)

気になる縫い物関係の新刊いろいろ

春になりまして、
いろんな新刊が出ていました。

縫い物関係の本は2月から4月と9月から10月くらいに
集中して発売される気がします。

どれも買ってはいないので記事は書けませんが、
気になる本をいくつか…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.08 (Mon)

タッセル

以前、タッセルの本をご紹介しましたが、
今日のおしゃれ工房ではタッセルの作り方をやっていました。


録画の予約を入れていたので見られましたが、
今日だということをすっかり忘れていました。

今夜、再放送があるので
興味がおありの方はごらんになるといいと思いますよ。

明日は裂き織りです。

テキストはこちら↓
NHK おしゃれ工房 2010年 03月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/20)
不明

商品詳細を見る

4がつからは番組が変わるようですね。こちら

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.08 (Mon)

林檎の花

土日はなんだかんだと
出かけたり、家の中でもいろんな用事があります。

きっと時間の使い方が下手なんでしょうけど
針を持つこともフルートも吹くこともできないので
ちょっと不満に思います。

だから月曜になると
家事の合間にでもちょっとは針を持ちたいなと思います。

ちょこちょこ進めているのはこちら。
林檎の花

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.07 (Sun)

リンネル vol.8

リンネル vol.8 (e-MOOK)リンネル vol.8 (e-MOOK)
(2010/02/27)
不明

商品詳細を見る


ほんの4ページですが、
手づくりの提案もある本なので
ハンドメイドの和書のカテゴリに分類しましたが、
服を縫うときの参考にと思って買ったものです。

この号もまた、おまけのトートバッグがついていました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.06 (Sat)

キャス・キッドソンの世界sew!

キャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つきキャス・キッドソンの世界 sew!―表紙のバッグがすぐに作れる! キャス・キッドソンオリジナルファブリック&ラベル 全作品実物大型紙つき
(2010/02/20)
キャス・キッドソン

商品詳細を見る


紀伊國屋書店→キャス・キッドソンの世界sew!

160ページ:オールカラー
主婦の友社 2010年2月20日:出版
日本語

出来上がっているバッグなんかがおまけについてくるという本は
近ごろすごく多いけれども、
布がついてきて自分で縫うというのは
あまり見ないので買ってみました。

じつは、洋書として買うほうがお安いです。↓

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.05 (Fri)

リネン&コットンと暮らす。 Vol.5

リネン&コットンと暮らす。 vol.5―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)リネン&コットンと暮らす。 vol.5―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る


103ページ:定期刊行誌
日本ヴォーグ社 2009年6月:出版

このまえ、この本をもらいまして、
気に入ったので、過去のも買ってみました。

ステッチイデーも最初からずっと買ってるし、
ソーイングポシェも1,4,5,6,8と買っていて、
クラフトカフェも4だけですが持っています。

これ、みんなHeart Warming Life Seriesの定期刊行誌なんですね。

いまは、年に9冊くらい出ているようなのですが、
多いときは13冊出てたと聞きました。

さて、こちらの本、春から夏にかけての雰囲気ですが、

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.04 (Thu)

Fluteのガーゼ入れ

以前、記事を書いてそのままになっていたこちら

1 over 1でステッチしたので、細かくてよい感じです。

シンプルな袋に仕立てると書いていましたが、
ほんとに、めちゃくちゃシンプルな袋になりました。
Flute
フルートのチャームなんてのも買ったのですが、
つける感じでもなく…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.03 (Wed)

Points associés et autres points complices du point de croix

Points associés et autres points complices du point de croix
157ページ:オールカラー
Marabout 2009年10月7日:出版
Monique Lyonnet:著
フランス語

アートブックショップさんの
Points associés et autres points complices du point de croix
で中が少し見られます。

おもに線で描くカウントステッチの提案。

線といってもブラックワークのように
バックステッチやホルベインステッチというわけでなく、
いろんな基本のステッチを組み合わせてる新しいステッチと言ったらいいんでしょうか。

とにかく、
下手すると
なかなかあか抜けた感じにステッチできない簡単そうなものを
表紙のように、簡単で、
しかもセンスよく仕上げているものばかりです。

ステッチの選び方もですが、
色の選び方も大いに参考になる本です。


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.02 (Tue)

Torchons et serviettes(3)完成

Torchons et serviettes(3)
サモさんのTorchons et serviettes、完成で
しばらくぶりに額の中身を替えることができました。

日付も入れてみましたが、
この写真では小さすぎてわかりませんね。

↓こちらになります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.01 (Mon)

Torchons et serviettes(2)一目ずれても

一目ずれたことが…進めていくうちに縦に二つずれることに。

そして、下のほうでも一目ずれることになったのですが、
まわりをなんとか無事一周できました。
Torchons et serviettes
左下はこの前の写真を撮るために
ためしに刺したものがまだ残っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters