All archives    Admin

2010'04.30 (Fri)

チャルカといっしょに東欧の手づくり

チャルカといっしょに東欧の手づくりチャルカといっしょに東欧の手づくり
(2008/06)
CHARKHA

商品詳細を見る


ひとまず、カテゴリはハンドメイドの和書に入れました。

ソーイングってほど縫っているわけでも
刺しゅうってほど刺しゅうしているわけでも
編み物ってほど編み物しているわけでもないので
ハンドメイドという枠ならよいかな?と。

東欧の買い付けの旅でのいろんな話も載っていて
他ではあまりない本だと思います。

とっても簡単なつくりのエプロン、
どれも簡単な刺しゅう、
どんぐり型の帽子やルームシューズはかぎ針編み。

ボタンやフェルトでアクセサリーや飾るもの、
アンティーククロスをリメイクして作るアイデアなど
誰でもできそうなものがたくさん載っている本です。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.29 (Thu)

クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ2

クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ2クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ2
(2010/03/25)
不明

商品詳細を見る


紀伊國屋書店 → クロス・ステッチ図案集―スウェーデンの伝統モチーフ〈2〉

アートブックショップ → クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ2


ちょっとした時間でさせるものを探してステッチしてみました。

うさぎ

こちら↓に続く第2弾。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏以外のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.28 (Wed)

刺しゅう糸と缶

ステッチイデーVol.11では
D・M・Cの3文字に花を入れてデザインされたものを赤と青で刺し、
青のほうのファイルの外箱には
いろいろなステッチを側面に刺したものと、全色の糸のファイルが
3枚ほどの写真で紹介されました。

ファイルについてはこちらこちらでくわしく紹介しています。

これは単色の糸だけ三つ編みにされて収まっています。

かなり昔に買って、今は廃番になっている段染め、
いまでも買える段染め、
そして、カラーバリエーションシリーズの段染めは
これとは別に缶に収まっています。
DMC段染め、花糸の缶

今日はそんな缶の話を書きたいと思います。


ところで、こちら↓、28日20時からの販売だそうです。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

カーボン紙で図案を写す

ここのところ、コメントをいただかない記事が多いので
また、ブログの内容や書き方がまずいかな~と心配していたのですけど
aya♪さんからコメントをいただいて元気を取り戻し、
図案写しについて、もう少し書いてみようかなと思いました。

まだやり方はほかにもいろいろありますが、
今日はカーボン紙で写す話を書きたいと思います。

こちら、文房具屋さんで買ったカーボンペーパーの青で写して
それから、刺繍したものです。

ステッチイデーVol.11に、刺しゅう枠にはめた状態で映っていた、
あの水色の布です。
カーボン紙で
青い線が若干残っているのが見えますか?

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.26 (Mon)

アルファベッツ アンド フェストンズからR

Ouvrage de Dames Alphabets&Festons(針仕事,手芸  アルファベットとスカラップ)という本です。33ページフランス語(元はフランスの本)カラーフィールド・パブリケーションズですから、出版は日本ですが、フランスの洋書のカテゴリに入れておきます。Cartier-Bressonはフランスの裁縫道具の老舗ブランドでクロスステッチの古い折りたたみの図案集をフランスのネットなどで…
マイ イニシャル ミニブック4 アルファベッツ アンド フェストンズ



↑こちらの記事の本からひとつ。

図案を写すのにはこちらの記事
「熱転写ペンシルを試そう」の赤のペンシルを使ってます。

ピンク色の線なので、
消えてなくても、目を凝らして見なければ
ほとんどわからない感じです。

R

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

DAISY パネル仕立て

Design:Gerda BengtssonDANISH Floral Charted Designs より寒くて雪の降る日も多いこの頃。春っぽいのをちょっとステッチしたくなりました。小さいので早く出来ましたよ。小さくても色を替えるのが多いとか葉が込み合っていると時間もかかりますが、このベタ刺しの葉っぱは、早いのでこのデザインは初心者にはおすすめですね。...
DAISY


DAIZY

↑丈夫なガンタッカーを買って、やっとパネルに仕立てました。

秋のは、はずしたほうがいいかな?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

熱転写ペンシルを試そう

昨日の熱転写ペンシルの話の続きです。

赤いアメリカ製(たぶん)のは前から使っているけど、
クロバーの青ははじめてです。

書いてみると若干クロバーのほうが硬い感じがしましたが、
ほとんど同じです。

転写してみました。
熱転写ペンシル

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

熱転写ペンシル

2月にaya♪さんに図案の転写のことで質問をいただきましたが、
ほかにもこんな道具ありますよってことで
昨日買ってきたものの一つをご紹介します。

熱転写ペンシル

赤いほうは15年くらい前に買ったと思いますが、
もともとはアップリケのために買ったものです。

もちろん、刺しゅうにも使えます。

水で消えたりするわけではないので
その辺は注意が必要ですけど、
生地にもよりますがチャコペーパーより濃く見えて
ステッチしやすい気がします。

イタリアの雑誌でも
青い線が見えたままで完成になっている写真はたくさんありますし、
(あまり気にしないのかな?←そのことを書いた記事はこちら
洗って薄くなっていけば問題ない!と考えれば、
とても便利な道具だと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.21 (Wed)

ステッチイデーVol.11からシザーキーパー

ステッチイデーの作品について、
順番に補足説明みたいな記事を書いていこうと思っていましたが、
先日コメントをいただきましたので
順番は後ろのほうでしたが、
先に、シザーキーパーについて書きます。

これは、いくつも作るつもりはなかったのですが、
編集の方から、何か残り糸を使うアイデアはありますか?
と聞かれましたので、
過去にこんなの作りました、とお見せしてから
さらにいくつか、作ってみました。

シザーキーパー

これはもともと、糸というより
小さく残った刺しゅう布でなにか…
それと、洋裁で針を拾う磁石がこれ↓だったため
何か、もすこし見栄えのいいものをと作ったものです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

70万ヒット

こちらのブログに針仕事を分けて3年経ったところですが、
70万ヒットになりました。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。


ところで、
ステッチイデー掲載の作品のうちの2点が
新宿のオカダヤさん7F書籍売り場の前の階段の壁に
飾られているようです。


詳細はこちら

ご覧になられた感想などいただけたらなあ~と思ってます。


わたしもちょうど行く用事があるので
見てこようかと思ってます。


このあと大阪のほうにも行くみたいですよ。

詳細はこちら



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ

羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ

楽天ブックス→羊毛フェルト刺しゅう

シュゲール→ニードルでチクチク刺すだけ フェルト羊毛 羊毛フェルト刺しゅうクラフト フェルト手芸 図書...


71ページ:写真はカラー、図案はモノクロ
河出書房新社 2009年10月16日:出版
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子):著

いつものように、刺しゅうの本はないかな?と
検索していて引っかかったのはこちらの本。

やはり表紙に惹かれましたが、
内容の紹介で
いろいろと日常に使う小物に刺しゅうしてあったので
いいなあと思って買いました。

いわゆる普通の刺しゅうとはちょっと違いますが、
このブログの最初の頃に書いたアップリケパンチャーの記事を読み直すと
これに近いなって思います。

刺しゅうでもなく、アップリケでもないので
はじめはカテゴリはハンドメイドに入れてみましたが、
よく考えると、リボン刺しゅうとかコード刺しゅうとかあるわけで、
これも新しい刺しゅうの分野かなと思って
刺しゅうの和書に分類しました。



テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.19 (Mon)

Souvenirs d’enfance au point de croix から文房具

買った本1冊から一つくらいは刺したいなと思っているものの
そう簡単にはいきませんね。

Souvenirs d’enfance au point de croix から
いろいろステッチしてみたいと思っていましたが、
ちょっと文房具をステッチしてみることにしました。

コンパスやはさみは
本のデザインを基本にして
自分で持っているのを見ながらチャートにします。

本のそのままをステッチするのも楽しいですが、
こんなふうに、自分で適当に並べてみるのも
一手間かかるけど楽しいことですね。

コンパスとはさみ
デザイン:Souvenirs d’enfance au point de croixよりアレンジ

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.18 (Sun)

スレッドホルダーの再利用

昨日の朝は雪でびっくりしましたが、
家にこもるのにはよい口実ができて
少しまとめてちくちくしてました。

今日は天気もよかったので、自転車にたくさん乗ってきましたよ。

新緑は、いろんなやわらかい緑と
散ったあとの桜のエンジっぽい赤、
まだ残っている花びらのピンクや
白い花などもまじってとてもきれいでした。


ステッチイデーで作った作品で使った刺繍糸は
それぞれ、厚紙に穴を開けたものに糸を準備しました。

そんなはなしはこちら スレッドホルダー

まだ、作品は返ってこないんですが、
こちら(Topics4)で展示されてるようで)
もう残った糸は必要なくなったので片付けました。

作品を送るまでは直すところもあるかと
スレッドホルダーごとしばらく保管しておいたりします。

もう大丈夫かなと思ったら、
例のDMCの刺しゅう糸ファイルに使える糸を戻します。

スレッドホルダー右のペンはフリクションボール

ファイルの番号が書かれているので
取り出すのも戻すのもそれほどたいへんではないと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

東袋の作り方

東袋、あずま袋、あづま袋、吾妻袋、みゆき袋、三角袋…いろいろな呼び方があるようですが、要するにたての長さを1としたら横の長さを3として、それに縫い代をつけて折って縫うだけの袋です。母が温泉とかに行くのによいかなと作ってみました。以前、レーヨンのてろんとした生地をもらって、服にはしないし、袋でも縫えばと10枚以上縫ったことがありました。母はご近所さんとか友達とかにもあげて喜ばれたといってたので・もったいないかあさんのお針仕事 着物の袖で


以前書いたこの記事の東袋。

もったいないかあさんのロハス的生活の縫い物のページにUPしています。

こちら

布がこれだけ残っていたら、この大きさが作れる…
という表をエクセルで作ってみました。

うっかりして、縦横のサイズを間違えて
ちょっと斜めにずれたものを作ったことがあり、
この表があれば、間違えないかな~と思ったのです。

表の数字はたぶんあってると思うんですけど…。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.16 (Fri)

紳士物ズボン(スラックス)の裾上げ

このブログはもったいないかあさんというブログの分館みたいなものです。

アクセス数はこちらのお針仕事ブログよりずっと少ないです。

さらに、本館のブログよりアクセスが少ないのが
もったいないかあさんのロハス的生活 です。

5年ほど前に作ったもののけっこうほったらかしてます。

更新をまめにしようとホームページビルダーを買ってみたら、
慣れているWordで作ったほうが私には楽で、
かといって、ブログのように簡単に更新できるものでもなく、
縫い物のページなどは、とうとう、ブログのカテゴリへのリンクになっています。

ここでは書いてないものもありますので
よろしかったらご覧ください。

紳士物ズボン(スラックス)の裾上げ
くつずれ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

Lebendige Volkskunst Kreuzstichから4羽の鳥

久しぶりに赤で一色刺しをしました。

Lebendige Volkskunst Kreuzstich

デザイン:Lebendige Volkskunst Kreuzstich.
Die schoensten Borten, Sterne und Schriften↓より
糸:DMC No.498
布:小幅リネン↓

あちこちに似た色が点在しているデザインをステッチしていると
シンメトリーで規則正しい1色の糸で刺すものがしたくなります。

いつもこのブログの右のカラム→にお気に入りで載せている本なのに
そこからステッチしたものってあまりないなあと思い、
一つくらい作らなきゃと思ってやってみました。

鳥がちょっとかわいいなと思ったのと
大きさとしてもよさそうだったので、
これを選びました。

下の方から右に行って、上のほうに刺していくと半分終わり。

こんどは左上のほうから、
右側の反転のつもりで、右を見ながらステッチしていきました。

点々でなくて、わりとつながっていてステッチしやすいデザインでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.14 (Wed)

マークブック スウェーデンのアルファベット刺繍手帖



70ページ:2色刷り
カラーフィールド・パブリケーションズ 2010年4月10日:出版
エルシー・スヴェンノース:著
日本語訳復刻版:スウェーデンの図案集

アートブックショップさんの本、ほしいのが3冊まとまったので買いました。

ほかに一緒に買ったのはこの2冊。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.13 (Tue)

色見本帳2冊

今日は色見本帳の記事についての補足を書こうと思います。

じつは1冊目の色別の色見本帳は作って以来、
時々は戻ってくるものの、
私の手元にあったのは、ほんの何ヶ月かで、
先月に久しぶりに私のところに2冊揃って戻ってきました。

2冊目は、1冊目が手元になかったときに
ちょっとだけ不便だったのと
いい機会だから、色番号順も作ろうと、作ったものです。

今回、2冊揃っての掲載でうれしかったです。

横長なので全体像はお見せできなかったため、
あらためて写真を撮りました。
色見本2冊

Vol.9のときは表紙が間違っていましたが、
その話はこちら、正しくはCarte de couleurs?



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.12 (Mon)

読者プレゼントの補足説明

読者プレゼントは写真だけだったので、
大きさとか、形状とかの補足説明が必要だと思いました。

こちらになります。

はさみケース

同じものを2つずつ作ったうちので、
それぞれいいほうを読者プレゼントにすることにしました。

これを作ったときの話はこちらです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.11 (Sun)

3個のマカロン

ステッチ idées Vol.11ではお菓子がたくさん載っている本から
デザインをアレンジして作品にしています。

私が頼まれた理由は、単に本を持っていたから、だと思いますが、
お菓子を作るのが好きなので
ステッチするのもとても楽しかったです。

紹介されたマカロンのデザイン、
本の中では4個重なっているものでした。

3個にアレンジして、色も基本は同じですが、
すこし、入れ替えてあります。

で、お試しで2パターン、ステッチして、
いいほうをキャミソールにつけましたが、
もう一枚のほうが残りました。

メモ帳の表紙にしました。
マカロンのメモ帳
ためし刺しでもこんなふうに使えば、ちょっとよいですよね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.10 (Sat)

母譲り、父譲り、と、そうでないもの

ステッチイデーVol.11ご覧になりましたか?

私は、自転車で本屋さんに行って買ってきました。

掲載作品はまだ手元に戻ってなくて
その荷物と一緒に1冊届くかな?と思ってますが、
待ちきれないので、買ってきましたよ。

編集の方に聞かれたので話したことが記事になってました。

どうして、「まずは作ってみよう!」と思うんですか?

答えは載った通りなんです。

で、私がここのところブログネタにするようなものを作ってないので
母のなんだかんだと作ったものの写真を撮らせてもらって
ネタにしようと思いました。

今日はいかにも
「もったいないかあさんのかあさん」らしいものを一つ。
ポーチ
後ろは掘りごたつのこたつ板なんで
田舎っぽい雰囲気満点?

これ、じつは…

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.09 (Fri)

ステッチイデーVol.11と手づくりタウンNewsニードルクラフト

予約を紹介していた楽天ブックスでしたが、
昨日検索してて、出てこなかったので、
どうなっちゃったのかと心配して見に行ってみると
予約がいっぱいになって、売り切れの扱いになってました。

今日見ると1~2週間後になっていました。

追記:4/10現在、在庫ありです。

明日(発売日)読むのなら、
ご近所の本屋さんのほうが早いでしょう。

ステッチide´es (vol.11)←楽天ブックス

紀伊國屋書店→ステッチide´es 〈vol.11〉


↑アマゾン

まだVol.10 が表示されていますが、
発売になれば中身の抜粋がこちらで見られると思います。
ステッチidess(イデー)Web

追記:4/10現在、見られるようになっていました。
    私の作った作品の一部も見られます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.08 (Thu)

ビーズ刺繍のジャケット

入学式にはそのスーツ用にまたコサージュをと思っていたのですが、
どうも、このスーツ、お腹周りのサイズが合わず、
スカートを直さないと着ていけないことが判明。

別のスーツでコサージュなしで着ました。

合うブラウスがなかったので、
襟元はスカーフでブラウス風にして着ました。

シルクのスカーフって、そういうところがいいですよね。

ま、そんな、こんなの入学式も終わり、
さっそく、お弁当作りの日々の始まりです。

さて、針仕事ネタのほうですが、特にないので
ずいぶんさかのぼって、学生のときのものを。

まだ、処分もできず、
かといって着ることもできず、とってあるんですよね。
ビーズ刺繍のJK
下にはワンピースを作ったのですが、
そちらはサイズが変わって着られなくなって処分しました。

↓ラインストーンとか竹ビーズとか使ってます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Beads&spangle work  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.07 (Wed)

林檎の花(4)

人間の記憶なんていい加減なもの、と思ってました。

特に、私のように忘れっぽい人間は…

でも、めずらしく正しい記憶だったものがありました。

それは、2年前までは実家で見かけていた額。

手芸用の額で、ガラスでなくアクリル板の入った正方形。

いつも同じものが飾ってあったので
入れ替える中身を作ってあげようと思って
ステッチした、林檎の花。
林檎の花(4)
サイズはたしかこのくらい、
合わなきゃ、違う額を買おうと思っていたのですが、
ぴったりでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.06 (Tue)

ファスナーに裏地がかんでしまうとき

娘が新しく買ったバッグに悪戦苦闘している様子。

何かと思って聞いてみると
バッグのファスナーに裏の生地がかんでしまうとのこと。

まあ、すぐに取れはしたのですが、
この先もこういうことがありそうなので
ちょっと手直ししました。

昨日の記事でもそうでしたが、
このバッグ、女子中高生に人気のバッグで
デパートで買ってきたものだし、
品質はよさそうなんですが、
デザインがよくても
いま一つ、大事なところで
使う側の身になって、作られていない気がします。
ファスナー

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.05 (Mon)

体育着に一工夫

新調した娘の高校の体育着。

中学のと違って、ちゃんとした有名メーカーのでした。

やっぱり、お値段なりにかっこよくて気に入りました。

短いほうのパンツは私の知らないメーカーのものでした。

さて、有名メーカーのにはなくて
そうじゃないメーカーのほうにはちゃんとあったもの。

外からはたぶん気付きません。

なんだと思いますか?

それは…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.01 (Thu)

ステッチidées vol.11

いよいよ4月です。

みなさんは、どんな4月を迎えられましたか?


さて、もうすぐ、4月10日に発売のこちら。



【予約】 ステッチide´es (vol.11)

↑こちらは楽天ブックス。

↓こちらはアマゾン。
ステッチidees 11ステッチidees 11
(2010/04/10)
不明

商品詳細を見る

掲載される作品はまだなんですけど、
収納についてのページに載るものなどが
戻ってまいりました。

実際には載らないものもあったので、
なんだかんだとダンボール3箱にもなってしまいました。

このブログで過去に紹介したものや
まだご紹介してないものなど、載せていただいてます。

発売になりましたら、補足の説明、
たとえば、どんなふうに作ったか、
どんなときに思いついたか、など
ブログで書いていこうかと思います。

もし、誌面でごらんになって疑問に思ったときは
コメントで質問してくださいね。

答えられる範囲でお答えしたいと思います。

それと、この前の60万ヒットのカウントプレゼントのとき書いた
どなたにも公平に当たるプレゼントは
こちらの中に載っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters