All archives    Admin

2010'06.30 (Wed)

裁ちばさみと砥ぎ

私の裁ちばさみ。(光ってうまく撮れてませんね)

ラシャ鋏、ラシャ切りバサミ、裁断鋏ともいいますね。

裁ちばさみ
裁ちばさみ

商売道具。

手の使いすぎで指の関節が磨り減ってるとかで
はさみを使いすぎないようにといわれているため、
ロータリーカッターを使うことも多いですが、
やはりはさみはよく使いますよ。

こんな大事なはさみについてまだ少しずつしか書いてませんでした。


先生に習って、学生にも伝えた「はさみについての大事なこと」を

まとめてみましょう。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.29 (Tue)

Marquoirs, abécedaires & petits tableaux au point de croix


Marquoirs, abecedaires & petits tableaux au point de croix
Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→MARQUOIRS, ABECEDAIRES & PETITS TABLEAUX AU POINT DE CROIX

マガジンマート→MARQUOIRS、ABECEDAIRES&PETITS TABLEAUX

94ページ:オールカラー(ハードカバー)大きなチャートは8枚別にケース入り
Marabout 2010年5月26日:発行
Marjorie Massey:著
フランス語


先週届いたフランスのクロスステッチの本。

5月末の発売後、在庫なしが続いていて届くのが遅くなりました。

こちら↓の本と著者名が一緒だったので、
かなりの期待度で注文しました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.28 (Mon)

Gravures de mode

FC2ブログにはジャンル・サブジャンルランキングというのがあって、
アクセス数で毎日ランキングが公表されています。

「いい記事と思ったらポチッ」というのをはりつけるのはやめたので
現在は参加してないわけだから、
それとは別なんだと思います。

あまり気にしてなかったんですが、
ランクが上がるとちょっとうれしくなって気にしたり…

みていると、どういうときに上がるのか、
なんとなく傾向がわかったような気がします。

投稿するときにはテーマというところで、「クロスステッチ」を選んだり、
「刺しゅう」「レザークラフト」「ソーイング」などを選んで投稿するのですが、
「クロスステッチ」の記事を書いたあとは
「手芸・ハンドクラフト 」のジャンルでのランクがUPしているみたいです。

つまり、クロスステッチに興味を持って新着記事をクリックする方が多いのでは?
と思ってます。

そんなで、ここ数日で下がった分のUPを目指して、
今日はクロスステッチの洋書について…

Gravures de mode : Des centaines de motifs a broder au point de croix
↑日本のアマゾン   Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

↓紀伊國屋書店
GRAVURE DE MODE. DES CENTAINES DE MOTIFS A BRODER AU POINT DE CROIX

↓アートブックショップ
★新入荷★ドレスやメイク道具、ヒールやレースのクロスステッチです★Gravures de mode

71ページ:オールカラー
Mango Pratique 2009年9月18日:発行
縦225mm×横165mm×厚さ6mm
Véronique Enginger:著
フランス語

Véronique Engingerさんのデザインの小さめの本。

この前書いたこちらの本が、
この新しいチャートを集めたシリーズ
“point de croix et Cie”の“01”で、
この本が“02”になります。

ちなみに“03”がこちら↓


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.26 (Sat)

La broderie de jours


62ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé (LTA) 2010年5月6日:発行
Armande Cannet:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


このブログ、改めて見るとクロスステッチの話が多いのですけど、
ドロンワークも楽しいですよ~というわけで、
この本について書きます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.25 (Fri)

カラーバリエーションとシーズンズ

段染めぼかし染め

いきなりですが、以前書いた記事の訂正です。

DMCのカラーバリエーションを使ってクロスステッチをしていたとき、糸はどこで切るのが一番いいか、について書いてなかったなあと思いました。段染めになっていない糸はステッチイデーVol.11に載った写真のようにすべて一束を12等分して三つ編みにして保管しています。一方、段染め系の糸は、こちらの写真のようにステッチボウを使って整理しています。だから、使うとき、切っていくわけですが、クロスステッチの場合、�
段染め糸の色、どこで切る?


こちらの記事でカラーバリエーションは45cmで
元の色に戻っていた、と書きました。

たしか、青いのを測ってみてそうだとおもったんですけど、
ちょっと違うみたいです。

昨日から使っている4110番はも同じようになっていると思ったら、
なかなかもとの色に順番どおりには戻らないので、
また測ってみました。

最初は45cmくらいでいったりきたり、ジグザグに置いてみましたが、
いっこうに、周期?みたいなのが見つからず、
そのうち、チェックやストライプの生地で言うところの、
「追いかけ柄」のようになっていることに気が付きました。

つまり、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

バゲット用の布袋

フランスパン用の布の袋。

リネン&コットンと暮らす。Vol.6に載ったものです。

実際にはこの大きさになります。

エコバッグ(たまねぎ&バゲット)

これでも刺しゅうがよく見えませんね。

では大きいのを。↓

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.23 (Wed)

Porte-Bonheur, motifs de broderie traditionnelle

気がつけばこちらのブログ“777777ヒット”になりそうです。

ラッキーな7、そしてもっとラッキーと思われる777、
その上の777777の日ということで、
今日はラッキーなものばかり刺しゅうした本をご紹介しましょう。

↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

80ページ:オールカラー
MANGO PRATIQUE 2010年4月16日:発行
Charline Segala :著
フランス語

刺しゅうの本を紹介すると、
コメントや、拍手などの反応が多いのはクロスステッチの本。

何かいい本ありますか?と聞かれるのも、クロスステッチの本。

クロスステッチの次は白糸刺しゅうでしょうか。

いわゆる自由刺しゅう、昔で言うとフランス刺しゅう、
分類したときの言い方だとColored embroidery (カラードエンブロイダリー)、
この類の本は…あまり反応がないようです。

たしかに、デザインがいまひとつってのもありますが、
これは、かなり、いい!とおもいました。

表紙より、中のほうが。

まだできていませんが、
刺しゅうを始めたのはこちらに写ってます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

デンマークのクロスステッチⅥ愛のカレンダー

愛のカレンダー
62ページ:作品の写真はカラー、チャートはモノクロ
文化出版局 1981年4月26日:発行
(この本は1997年4月2日第4刷)
デンマーク手工芸ギルド:著
イダ・ウィンクレル、アグネッテ・マドセン:デザイン
(Ida Wincler,Agnete Wuldem Madsen)
山梨幹子:訳

昨日、一生懸命記事を書いたのに戻るボタンを押したのか、
保存されずに消えちゃいました。

ずっとこもってクロスステッチのデザインとステッチをしていたから
体力不足になってしまったのかと
2時間ほど自転車をこいできたので、疲れちゃったのかな~

って、っていっても、こういうことはしょっちゅうです…


さて、遅くなりましたが、
とこさんにいただいた本の2冊目のほうのご紹介です。

ご存知の方はいまさらなにをとお思いでしょうが、
私のようにデンクロにあこがれているけど、持ってない、
という人にとっては少しは役に立つかと思うので書きます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.21 (Mon)

Histoires de chats



↑日本のアマゾン   ↑Amazon.frからの本の買い方はこちら

Histoires de chats : Des centaines de motifs à broder au point de croix

紀伊國屋書店→HISTOIRES DE CHATS. DES CENTAINES DE MOTIFS A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→HISTOIRES DE CHATS

72ページ:オールカラー(ソフトカバー)
縦225mm×横165mm×厚さ6mm
MANGO 2009年9月18日:発行
Sophie Hélène:著
フランス語

デンマークのクロスステッチの2冊目の記事を書いておりましたところ、
操作を誤り、一瞬にして消えてしまいました。

ん~

というわけで、今日は以前から紹介したかった、
猫ばっかりのクロスステッチの本です。

猫好きさんにはたまりませんよ!

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.20 (Sun)

デンマークのクロスステッチ Ⅱ花と小鳥

花と小鳥
68ページ 写真はカラー・チャートはモノクロ
文化出版局 1979年5月27日:発行
(こちら10刷 1997年4月2日)
ゲルダ・ベングトソン、エルゼ・トルドール・ハンセン:デザイン
山梨幹子:訳

いろんな本を紹介してきましたが、
買った本でないものに対していろいろ書いても何かと、
基本的に持っている本の紹介だけ紹介しています。

以前から事あるごとにデンクロの全8巻の復刊ヨロシク!
と書いていました。

3ヶ月ごとくらいに復刊の働きかけしてます…と書かれているのをみたり、
かなりの数の票が集まっているのは見たのですが、
まだ、みたいで、近頃はどうなったかな?と、見にも行かずに
諦めておりました。

…とそんなとき、Montagとこさんから…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.18 (Fri)

子ども服―サイズ80・90・100・110 (生活のソーイング)

子ども服―サイズ80・90・100・110 (生活のソーイング)子ども服―サイズ80・90・100・110 (生活のソーイング)
(1993/05)
文化出版局

商品詳細を見る

いちごさんからのご質問にお答えして…

以前こちらでちょっとだけご紹介した本です。

古いですよ。

でも、古い本じゃないとなかなか子ども原型なんてついてないんですから、
ちょっと貴重な本じゃないかな?

本屋さんで見かけるほとんどの子どもの服の本は
原型は使わない実物大パターンつきのものが主流ですよね。

この本は中古でも買えますが、
なんといっても「原型が付いている」のを確認して買うのがいいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.17 (Thu)

男のシャツの本

梅雨の合間の晴れた空。

風もカラッと気持ちよく、
家の中の湿気を飛ばそうとあちこち開けています。

風が通り過ぎていくのがとても気持ちよいです。

さて…

この本を見ながら、中学の制服のシャツを作ったという記事を書いたのは
もう3年前。

その後も作ったというこちらの記事を書いたり、
父のシャツを作ったときに書いていたら
この本についてすっかり書いた気になっちゃってましたが、
じつは書いてなかったんです。

いちごさんのコメントで思い出したので、書きたいと思います。

男のシャツの本男のシャツの本
(2006/08)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る

↑Amazon.jp

男のシャツの本といいながら、
縫い方に関しては婦人物を縫うのにもしっかり参考になります。

というより、婦人服の洋裁の本で、
これだけちゃんとした縫い方を提示している本はあまりなく、

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.16 (Wed)

タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting

タティング

私が服飾手芸を習っていたときは教科書にタッチングと書かれていましたが、
それは、日本に伝わる際に間違ったらしく、
以前、コメントで違うということを教えていただきました

正しくは「タティング」です。

雄鶏社から出ていたこの本↓はすでに絶版になっていて



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Tatting lace  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.15 (Tue)

仕上げ万十、袖万、仕上げ馬の大きさ

ミセスのスタイルブック 2010年 07月号 …買ってきましたよ。今回の号は、付箋がいっぱい付きました。...
ミセスのスタイルブック 2010年 07月号



ミセスのスタイルブックの内容がかなり初心者向けになっていて
本格的な洋裁の参考にもなるものがなくなって残念に思った話を書きました。

プロは天ぷらで、家庭では揚げ物という話を聞いたことがあります。

家庭ではよほど頑張らないと天婦羅にはならず、ただの揚げ物だと。

洋裁の雑誌も、
スーツやドレスのような天婦羅を目指さなくても
チュニックやワンピースなどの揚げ物だけしてればいいじゃない、
と、言われてるみたいでした。

揚げ物をいかに上手にするか、もいいですが、
天ぷらのコツだって書いてくださいよ、と言いたくなりました。


そんなとき…

過去の記事にヒットしたそうで、
質問をいただき、たいへんうれしく思いましたので、
さっそく、書こうと思います。

仕上げ万十、袖万、仕上げ馬の大きさについて。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.14 (Mon)

Fleurs à broder

←Amazon.fr
Fleurs à broder

80ページ:オールカラー
Marie Claire Idées 2010年4月6日:発行
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


届いたときから角がはがれていたりしてちょっとがっかりでした。

もう少し、日本向けの梱包は頑丈にしてもらいたいです。

お花の刺しゅうのしかたっていろいろあるとは思うのですが、
なぜか、うっとりするものから、垢抜けしないなあと思うものまで
ほんとにさまざまです。

いろんなテクニックを使っていてもなんとなくどんくさい?ものもあれば、
数種類のステッチで、いえ、1,2種類のステッチで、芸術的なものまで
ほんとにさまざまです。

Marie Claire Idéesのものは、はずれが少ないので
いまのうちに買っておこうかなと思って注文しました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.12 (Sat)

ミセスのスタイルブック 2010年 07月号

ミセスのスタイルブック 2010年 07月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/11)
不明

商品詳細を見る

228ページ(雑誌)
文化出版局 2010年4月12日:発行

今日はPCとにらめっこしていた一日で、
夕方、気分転換にと自転車で出かけ、買ってきましたよ。

今回の号は、付箋がいっぱい付きました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.11 (Fri)

Les dentelles à l'aiguille

あの時、買っておけばよかったと思った本があります。

サイトの買い物かごに入れておいて、いつか、買おうと思っていたら
いつのまにか、もう扱わないとの表示とか、
私の技術じゃ、まだまだ、もう少しうまくできるようになったら買おう…
と思っているうちに、もう、入荷してきません、とか。

この本は、今買わなくちゃ、あとできっと「あの本…」と思うだろうと
買っておいた本です。


60ページ:モノクロ(ソフトカバー)
L'Inédite  2007年5月29日:発行
フランス語

刺しゅう針でかがって作るレース、
根気が要る作業ですが、
出来上がりの美しさは、それだけの手間や技術からきているとおもいます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.10 (Thu)

ニット地に刺しゅうのとき注意する点

前の記事の続きのイニシャルの刺繍です。
イニシャル刺しゅう
上の素材は、フライスという編地です。

刺繍は、みすや針のクロスステッチ寸一でしました。

先の尖ったフランス刺繍針ではありません。


洋裁のほうで、

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.10 (Thu)

スタンプで下書きの刺しゅう

ステッチイデーVol.11では、市販のスタンプを押して
そこにアウトラインステッチで刺しゅうしたコースターのセットを
掲載していただきました。

あれは、残った刺繍糸の利用法ってことで紹介されたましたけど
あちこちに、あんな感じで刺しゅうしたりしてます。

親子で、着るインナーが同じメーカーで同じデザインだと、
洗濯した後に間違うこともあって、
何か印、と思うのですが、
裏につけても、いちいちひっくり返すので、めんどう。

表に、わかりやすく…

イニシャル刺しゅう

今回使ったのはこのスタンプ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.09 (Wed)

針を入れる桐の箱&美の壺:刺繍

NHKの「美の壺」という番組をご存知ですか?サイトはこちら

日本の刺繍についてがテーマの放送は
今週末、NHK総合での再放送もありますから、
ぜひ見てくださいね。とってもいいですよ。

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日   :2010年 6月12日(土)
放送時間  :午前5:15~午前5:40

番組冒頭で、刺しゅうをする人が増えていると…。

私の行っていたお店ではどんどん品数減るし、
そんなことはぜんぜん実感できなかったんですが、
近頃、このブログ、
延べでなく、1人1日1回で数えて
1日に1000~2000人の方がいらっしゃるようで、
昨日は1983人と過去2番目に多かったです。
(右カラム下の方のFC2カウンター)

確かに前に比べると多くなってきています。

皆さん、検索とかからいらっしゃるのでしょうか?

刺しゅうについて検索される方が増えているのでしょうか?

刺しゅうだけでなく、
針仕事トータルのブームがやってきたらいいなあと
いつも思っています。


そんなこんなで、今日はそんな刺しゅうの大事な道具
刺繍針と、それをしまっておく箱の話です。

桐の箱

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.08 (Tue)

ちょっと変わったペンケース

こんなペンケースを作ってみました。
馬革のペンケース

初めて作ってみるので、ある意味練習ですが、
うまくできれば、使えるといいなあと思って
ない知恵を絞って作りました。

もちろん、自分のオリジナルというわけではありません。

参考にさせてもらった商品は


革のハギレを有効に使いたいと思っていたら、
こんなペンケースを本で見つけ、
頭の中で展開した形と大きさが、
手持ちのハギレにちょうどよさそうだったので
作ってみました。

以前、もったいないかあさんの文房具のカテで紹介した
こちらの記事の本で見つけました。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.07 (Mon)

刺繍針と刺繍針用のピンクッション

針仕事は進んでいないので、道具の話を。

ステッチイデーVol.11には
いくつかウールのピンクッションを載せていただきました。

意地でも、ウールにしているのが伝わったでしょうか。

過去にご紹介したものもあるのですが、
たぶんUPはしたけど説明はしてなかった?のが、こちら。
号数入りのピンクッション

アップルトン・クルーエル・ウールで、数字がステッチしてあります。

これは、刺繍針(フランス刺繍針)の番号。

いつもだいたい6,7,8,9を使ってます。

6,7号は25番糸2本取りで、8,9号は1本取りで。

ビンはこちらと同じように
サンドブラストで字を入れました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.06 (Sun)

リネン&コットンと暮らすVol.6

リネン&コットンと暮らす。(vol.6)

リネン&コットンと暮らす。(vol.6)

価格:1,260円(税込、送料別)


104ページ
日本ヴォーグ社 2010年6月8日:発行

創刊号からVol.5まで持っていると書きましたが、
年一回は発行と決まっているようです。

でも、日本ヴォーグ社さんのサイトで検索したら
定期刊行誌の扱いでなく、単行本>ソーイング、
という、分類になっていましたよ。

この号の中身が見られる日本ヴォーグ社さんのサイトはこちら

リネン&コットンと暮らす。 Vol.5についての記事を書いたときは
次の発売の時期は7月くらい?と書いたと思いますが
6月8日の発売だそうです。

ひとつだけですが、いかにも私らしい「あるもの」を
載せていただきました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.05 (Sat)

柔らかい革でがま口

刺しゅうの本の話が続いていたので、
週末には洋裁でも革でも編み物でも、
別のお針仕事の話を書こうと思っていました。

というわけで、少しばかり縫って、
後は工作のようながま口ですが、作りました。
革のがまぐち

革は1.3mmの柔らかい仔牛のハギレです。

この大きさだとペンケース?かな?

革がハギレだったのそれにあわせて作ったという感じです。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.05 (Sat)

ぷっくりアルファベット&モノグラムのための本を選ぶとしたら(3)

ぷっくりアルファベット&モノグラムのための本を選ぶとしたら(2)

の、更に追記です。

以前紹介した洋書で、
13ページに渡って載っているものがありました。

こちらries de Provence : Point par point です。


La broderie blanche e son bavoirというページです。

ぷっくりの白糸刺しゅうとカットワークが作品の写真と
ぷっくりの土台の刺し方の段階ごとの写真、
貴重な、裏の写真も載ってます。

布の持ち方や
ぷっくりの面、
ぷっくりの線の刺し方が写真付きで載っているところがいいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.04 (Fri)

ぷっくりアルファベット&モノグラムのための本を選ぶとしたら(2)

以前、ぷっくり刺す方法が載っている本という記事を書きましたが、今度は日本語での本で基礎的なものが載っている本だと何が?というご質問をいただきました。書いてから、1年経っているので、その後何か新しいのは?と探してみましたが、特になく、それでもということで、基本から学べる本も探してみました。結果、やはり・・・
ぷっくりアルファベット&モノグラムのための本を選ぶとしたら



追記ですが、わかりやすく(2)にしました。

私は持っていない本なので、
いつものようにこの本はどうこう、とは書けません。

ただ、表紙のような感じのが載っていて
洋書ほど詳しくはないものの、
基礎的なテクニックについては少し載っています。



テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.04 (Fri)

Esprit de famille : Chiner, récupérer, créer

エスプリ・ドゥ・ファミーユ

エスプリ・ドゥ・ファミーユ

価格:3,885円(税込、送料別)


アートブックショップさんで扱いが始まりました。

144ページ:写真はオールカラー、説明はモノクロ
Marabout  2009年2月25日:発行
フランス語

自由刺しゅうの図案もクロスステッチのチャートも載っていますが、
それは蚤の市で見つけたものを縫ったり、縫い直したりして
家に飾るというもので、カテゴリはハンドメイドの洋書に入れました。

表紙の雰囲気が直感として気に入られた方は
中を見てもきっと気に入る本だと思います。

私の家はまったくこんなではないですが、
刺繍などがうるさくなく自然に家の中のものにほどこされていて
シンプルな刺繍の楽しみ方としては
これほどお手本になる本も少ないと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の洋書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.03 (Thu)

ハーブ(16)アニス anise

じつはいろいろあって、あまり進んでおりません。

ただ、これは色数も少なく、面積に比べて刺す部分が少なくて
わりと早く終わったのです。

このあとは、こうはいきませんね。

さて、今日のハーブはアニス。

anise
右に咲いている状態、
左に種になっている状態だとおもうんですが、
そう理解してよいんでしょうか?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.02 (Wed)

ぷっくりアルファベット&モノグラムのための本を選ぶとしたら

以前、ぷっくり刺す方法が載っている本という記事を書きましたが、
今度は日本語での本で基礎的なものが載っている本だと何が?
というご質問をいただきました。

書いてから、1年経っているので、その後何か新しいのは?と
探してみましたが、
特になく、
それでもということで、基本から学べる本も探してみました。


結果、やはり、これぞというのは洋書でしょうか。

日本語ではないですが、
まずはこれぞ!の洋書から順番に書いていきます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.01 (Tue)

クロス・ステッチ復刻図案集

今日は近頃出た本の中で初心者から愛好家までわりとおすすめの
クロスステッチの図案集について書きたいと思います。
クロス・ステッチ復刻図案集

72ページ:オールカラー
2010年6月1日 学研パブリッシング:発行 学研マーケティング :発売

かつて雄鶏社から出版されていた本があちこちの出版社から
ちょっとだけ題名を変えたりして発売されているのをよく見かけます。

そんな中で買ったのはこんな本。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters