All archives    Admin

2010'07.30 (Fri)

ハンガリーそしてルーマニアへ 刺しゅうをめぐる旅


30ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Bahar 2010年5月27日:発行
久保よしみ:著
サイズ:横209mm×縦147mm×厚さ2mm

とっても薄い本。

図案も刺し方も載ってません。

おまけに小さい。

それでも、読んでほっとするし、
買って失敗だったとはおもいませんでした。

刺しゅうってこういうあったかい感じがするものなのよ、
というのがじわじわと伝わってくるからでしょうか。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.30 (Fri)

花糸を三つ編み

少し前にDMCの25番の刺しゅう糸を三つ編みする話を書きましたが、
ここのところ花糸をいじっていたので
ついでに花糸の3つ編みも写真に撮りました。花糸の三つ編み

花糸は作りたいデザインのチャートをチェックしたら
ほとんどの色を使うので全色1本ずつ買いました。

そんな中でもどのデザインにもよく出てくる緑はあれこれ足りなくなり、
追加して買って、近頃やっと手元に届きました。

そこでまた、いつでもすぐに使えるように
三つ編みを始めたわけです。

ところで、今日からDMCの全色セット半額という情報↓

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.29 (Thu)

エジングとブレード―かぎ針で編む、とびきりかわいいデザイン106

エジングとブレード―かぎ針で編む、とびきりかわいいデザイン106エジングとブレード―かぎ針で編む、とびきりかわいいデザイン106
(2010/04)
不明

商品詳細を見る

87ページ:48ページまでカラー・説明モノクロ(ソフトカバー)
日本ヴォーグ社 2010年5月21日:発行
サイズ:252mm x 206mm x 10mm
デザイン:遠藤ひろみ、風工房、笹尾多恵、せばたやすこ、Sachiyo*Fukao、松本かおる、michiyo

かぎ針で編むブレードやエジングの本は何冊か持っているので
買うつもりはなかったのです。

でも中身を見たら、作りやすそうなのとかわいいのと
どんなものに使うかというアイデアも豊富だったので
買うことにしました。

デザインはひとりではなく、7人ということで、
一つの雰囲気に偏ることもないのもよいなあとおもいました。

テーマ : クロッシェ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.29 (Thu)

広幅ゴムのとめ方

パンツのウェストなどに広幅ゴムを入れたとき
どうとめるか…という、あまり大事でもない話です。

本にもゴムを入れる、とかで終わってしまうようなことで
どう縫うかなんて書いてあるのは見たことないです。

ただ、洗濯をしてよじれたりしても浮いてこないように、
広くとめておくのに、四角に縫うと、
伸びる方向に対して平行に縫ってしまうわけで、
糸が切れることも無きにしも非ず。

というわけで、私は昔からこんなとめ方をしています。
幅広ゴム

既製のものをほどいてみても一本縦に縫っているくらいですが、
このやり方だと、なかなか丈夫でよいとおもうのですがいかがでしょう?

TVでZに縫ってるのを見ましたけど、あれもなんか違う気がします。
Wがよいと思います。

返し縫いのレバーで行ったり来たりするだけですし、
さほど時間もかかりません。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.28 (Wed)

パンツのパターン

先日のパンツですが、
なぜ本についている実物大パターンは使わないかというと…


基本的に自分でパターンを起こしてます。

でも…

実物大パターンがあれば、
パターンを起こす時間が短縮と思って写してみる

パターンの線やゆとりの分量、バランスなどが気に入らない

結局、最初からパターンは自分で起こす

いつもそんなです。

今回のは

実物大パターンつきの本を買う

掲載の着用している写真で渡り寸法かなにかが足りなそうなことに気付く

写してみる

やはり、寸法不足&パターンの線、前後のバランスが気に入らない

最初からパターンは自分で起こす

と、結局、いつものようになりました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.27 (Tue)

簡単な麻のパンツ

今日はPCが使えるのを待っている間に
麻のパンツを縫ってました。
簡単な麻のパンツ

裁断したのは2ヶ月以上前だったかな?

クロスステッチばっかりしててほったらかしにしてました。



家ではいているのにも、
ポケットがないとちょっと不便。

かといって、カーブ切り替えのポケットは
袋布が付いて、アイロンがけが、ちょっとめんどう。

おしりのパッチポケットより、前側がいいなと思ってたら
こちらの本で、思った感じのを見つけましたので、
本のより少し小さいサイズにしてつけました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.26 (Mon)

Marquoirs, abécedaires & petits tableaux au point de croix からハートの鳥

締め切りに間に合わせて送ってから2週間。

更にクロスステッチを続けて、2点、
この土日で、さらに5点作品に仕上げて、
また送りましたので、やっと、お仕事終了です!

それらをここにUPするわけにはいかないのですが、
あと2ヶ月ちょっとで、ご案内できるとおもいます。

さて、先週作ったもので紹介できるものが一つ。
鳥・ハート

こちらの本から。

やっぱり、いいですね、この本。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.23 (Fri)

Cath Kidston Stitch!

Cath Kidston Stitch!Cath Kidston Stitch!
(2010/11/05)
Cath Kidston

商品詳細を見る


中身がわからないんですけど、予約しました。

予約のものって、いざ発送のときに金額が変わっていたりすることって
あるんですよね。

こちらは楽天ブックス。
【セール特価】CATH KIDSTON STITCH](P)[洋書]

【セール特価】CATH KIDSTON STITCH](P)[洋書]

価格:2,117円(税込、送料別)



アマゾンのほうには「予約商品の価格保証」対象商品というのがあって、
この本もその対象みたいなんで、
もしかしたら、もっと安く買えるかもしれないなあと思ってます。

楽天ブックスは定価で予約したら、
発売されたあとに28%引きになったってこともあって、
さあどうなるか?って思うのですけど、
40%引きにもなってますし、
発売日に手に入れてここでご紹介したいと思うので
まあ、とにかく予約しておこうとおもいました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.22 (Thu)

L'art de la broderie : Le passé empiétant


L'art de la broderie : Le passé empiétant
125ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Espaces loisirs Locabitat éditeur 2007年4月28日:発行
Gilberte Denizot-Marquant :著
フランス語

Broder les saisons : 90 modèles de la Maison Noël
と同じくらい繊細な刺しゅうです。

最初、表紙しかわからなかったけど、
このツバメの刺しゅうならきっといい本だろうと思って注文してみました。

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.21 (Wed)

トラベラーズノートみたいな…

革は針を使うということでお針仕事ブログに入れているんですが、
今日は針を使わなかった革のノートのお話。(長いですよ~)


トラベラーズノートというのが気になりはじめてから何年経ったでしょう。

その、文房具をたくさん売っている本屋さんに行くたびに
ながめては、ふ~ん、なるほど!と思っていました。

昔、ごっつい革のノートを仕事に使っていましたけど
今はそんな必要はないわけで…

金具がないので革なのにずっしりした印象はなく
とっても使い勝手がよさそうだったのです。

でも、硬さとか厚さとか、思った革が手に入らなかったので、
作れないなあと思っていたのですけど
たまたまヌメ革のハギレが、買えて、
パスポートサイズくらいでしたので、作ろうとおもいました。

中のノートはこれから先も替えながら使うと思うので
買ったのですけど、
肝心の留め金具&ゴムのリフィルはそのお店になく、
それを買いに別のお店に行くのもなんだし、
もう、金具にこだわらないで自分で考えよう!
と思って作ったのがこれ。
トラベラーズノートのような

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

マークブック2 スウェーデンのアルファベット刺繍手帖


64ページ:作品はモノクロ写真、図案は黒と青の2色刷り(ソフトカバー)
サイズ:横205mm×縦135mm×厚さ8mm
エルシー・スヴェンノース:著
カラーフィールド 2010年7月15日:発売

少し前に買うことができました。

第一弾はこちら

今回は自由刺しゅうです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.19 (Mon)

スカート1着で布ぞうり1足

布ぞうり
作りかけの状態でほったらかしになっていましたが、
今まで履いていた布ぞうりが摩擦ですっかり薄くなってしまいましたので
あわてて最後の仕上げをして
さっそく履いています。

もとはゴムの入ったギャザースカートで
インドのお土産だったとか?

こんな柄。

テーマ : 布ぞうり - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.16 (Fri)

遠藤紀子のコサージュ・ブック

遠藤紀子のコサージュブック遠藤紀子のコサージュブック
(2010/06/30)
遠藤紀子

商品詳細を見る

208ページ:作品の写真はカラー(ソフトカバー)
じゃこめてい出版 2010年7月14日:発行
サイズ:縦232mm x 212mm x 18mm
遠藤紀子:著

アートフラワーの本で買ったのは7冊目?

こういう布の花の本で近頃よく見かけるのは
「コテを使わないタイプ」
「染色は省いたタイプ」ですが、
私は一応、「染色とかコテを使ったもの」を習ったので
欲しい本も染色やこてについて書いてある本です。

だから、著者の過去の本でも「コテを使わないもの」が出ているようですが
それは買っていません

この本は7冊持っている本の中でも
こてを使わない、
染色しない、
こてを使う、
染色する、
道具の説明があるなど、
1冊にいろいろまとまっているのではないでしょうか。

テーマ : アートフラワー - ジャンル : 趣味・実用

 |  アートフラワーの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.15 (Thu)

刺しゅう糸の三つ編み

期限のある作品のクロスステッチ、ガンガンやってます、
提出が終わってほっとしてます…と書いたはずですが、
じつはまだ、クロスステッチ、ガンガンやってます。

ときどき緊張型の頭痛になってしまうけど
先日もそうだったんですが、
治ったら、スピードアップして
あっという間に一束終わってしまいました。

そこで思ったのですけど、
ステッチイデーV0l.11で紹介されたファイルのこと、
まだ触れてませんでしたね。

あのファイルの中は以前にもUPしましたが、
三つ編みのことまでは書いてませんでした。

今日はそんなことを書こうとおもいます。
刺しゅう糸の三つ編み

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.14 (Wed)

タティングレースの小さなアクセサリー

タティングレースの小さなアクセサリータティングレースの小さなアクセサリー
(2010/07/02)
peikko

商品詳細を見る

87ページ:48ページまでカラー
文化出版局 2010年7月11日:発行
サイズ:縦148mm×横210mm×厚さ6mm
peikko:著

ボビンレースはやってみたけど本のしおりを作った段階で挫折。

タティングレースもやっとなので、
大きなドイリーのようなものは諦めて
もう少し、服飾手芸として活用できそうなこちらがよいかと
発売を待って買いました。

11日の発売と聞いていたのですが、
2日には発売されたようですね。

テーマ : タティングレース - ジャンル : 趣味・実用

 |  Tatting lace  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.13 (Tue)

アイロンの焦げ落とし

先日、クロスステッチ用の麻を生乾きのときアイロンをかけていましたら、
おもいっきりすべりが悪くなり、
見ると、糊気が焦げたようでした。

糊くらいだと水分くらいで落ちますが、
接着芯から染み出た樹脂とかほかにも
落ちにくいものが焦げ付くときがあります。


そういえば、アイロンの焦げ落としについて
過去に書いてなかったとおもいます。

で、今日は焦げ落としについて。

もうずっと使っているのはこちら。
アイロンクリーナー
長年使っていてもうほとんど終わり。

もとはこんなです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.12 (Mon)

Animaux de compagnie à broder au point de croix


↑日本のアマゾン   

紀伊國屋書店 → ANIMAUX DE COMPAGNIE. PLUS DE 400 ANIMAUX CLASSES PAR ESPECES ET PAR RACES A BRODER AU POINT DE CROI(なぜか最後に X が足りない)

マガジンマート→ANIMAUX DE COMPAGNIE

Animaux de compagnie a broder au point de croix

80ページ:オールカラー
MANGO PRATIQUE 2007年2月9日:発行
サイズ:縦260mm×横195mm×厚さ6mm
Claire Crompton :著
フランス語

“ Animaux de compagnie ”とはペットのことらしいです。

これは本の大きさを勘違いしていました。

↓アートブックショップさんで見かけて、あ、この本て
思ってたシリーズの本よりちょっと大きいんだと気付きました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.09 (Fri)

Broder les saisons : 90 modèles de la Maison Noël



紀伊國屋書店→BRODER LES SAISONS. 90 MODELES DE LA MAISON NOEL

マガジンマート→BRODER LES SAISONS

Broder les saisons : 90 modeles de la Maison Noel

199ページ:オールカラー(ハードカバー)
サイズ:縦288mm×横254mm×厚さ22mm
Solar 2009年5月20日:発行
Adeline Dieudonné ,Martine Roy :著
フランス語

これを手にしたとき、買ってよかった~って思いました。

2009年の5月に買った本ですが、
じつはもっと前から、フランスの方のブログで見かけていて
欲しいと思ったけど、手に入らないでいた本です。

それが復刻になるようでしたので、さっそく注文した本です。

その、前に見かけたというのはこちらの表紙でした。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.08 (Thu)

Histoires de chiens


↑日本のアマゾン   ↑Amazon.frからの本の買い方はこちら

紀伊國屋書店→HISTOIRES DE CHIENS

マガジンマート→HISTOIRES DE CHIENS

Histoires de chiens : Des centaines de motifs à broder au point de croix

72ページ:オールカラー(ソフトカバー)
サイズ:縦225mm×横165mm×厚さ6mm
MANGO 2010年3月19日:発行
Sophie Hélène:著
フランス語

以前紹介した
Histoires de chatsが、シリーズの1で、
Gravures de mode が、2、
で、こちらHistoires de chiens が3となります。

1のHistoires de chatsもこちらもSophie Hélèneさんのデザインです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.08 (Thu)

80万ヒット

気がつくと、80万ヒットでした。

いつもありがとうございます。

70万ヒットが4月20日でしたから、
ここへ来てけっこうぐっと増えた気がします。

もう一つのブログもったいないかあさんともどもこれからもよろしくお願いします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.07 (Wed)

刺しゅう柄のスタンプ


先日、足りなくなった刺しゅう糸を買いに行ったときに
こちらも買ってきてしまいました。

今見たら、スタンプ類、あれこれ、ネットのほうが安いかも…

まあ、そういうこともあって
(遅配でたいへんなことになっているゆうパックも含めて)
宅配の荷物の量は増えているんだろうなあと思います。

例の期限のあるクロスステッチの作品も送りますが、
早く着くのが当たり前と思っていたけど
やはり何かあると思って早めに送ったほうがよいんでしょうね。

でも、なんかやり直しばかりしていてぎりぎりになりそう…

夏休みの宿題とか早めに終わってないと安心できないタイプなので
この期限のあるもの早めに終わらせたいものです。

終わったら、やりたいことの一つ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.06 (Tue)

DMCの5200とB5200とBLANC

クロスステッチ頑張ってます。

白も結構使っています。

今日はその白い糸の話をちょこっと。

いつもお世話になってます、土ヰ手芸さん。

他では扱わないものまでいろいろ揃っているので
ときどき買わせていただいてますが、
サイトのほうでは製品情報や、誤植の情報まで
他のお店ではわからない情報もあって、助かってます。

段染め糸がなくなる、また復活する、といったときもそうでした。

もうすでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
DMCの5200とB5200のことも、こちらで知りました。

土ヰ手芸さんのこちら

あの、色番号順色見本を作っていたときは
B5200がなくなって、5200という番号になったときだったので
手持ちのものを2つ並べてステッチしました。
(リンク先のページ写真右上)

また、B5200になったということなんでしょうね。

わたしとしてはもうすこし、淡いピンクのあたりの色を増やして欲しいです。

ないのはしょうがないので、
桜の色などは日本的な色がすてきなコスモの糸とか使ってます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.05 (Mon)

A~Z バリオン・ステッチとビューリオン針

A~Z バリオン・ステッチA~Z バリオン・ステッチ
(2004/03)
成田 明美

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→A~Z バリオン・ステッチ

副題は「バリオン・ステッチの技法を使った、美しい植物や動物の刺しゅう図案120」

和書に入れてますが、オーストラリアの本の訳で、
著者はスーザン・オコーナーさん。

あの本の作者。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.02 (Fri)

La Broderie Richelieu

La Broderie Richelieu
106ページ:オールカラー(ソフトカバー図案集別冊)
本体28×21.5×0.6cm 図案集も同じくらい、図案はA1判表裏印刷8枚
Editions de Saxe 2004年10月14日:発行
フランス語

La Broderie Richelieuという本は2冊あり、こういう本は少ないのでずっとこちら↓を欲しいと思っていたら↑のを見つけて、高いほうを1冊買っておけばいいかなと思って上のを買いました。

翻訳機能を使うと「リシュリュー刺繍」となりましたが、なんのことか???なので、辞書で調べるとRichelieu=紐で結ぶ短靴、でした。

結局その紐靴とどういう関係かはわかりませんけど、こちらの本はカットワークの作品と図案集です。

0.6cmの厚さの本に基本的な技法の説明が8ページ、

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.01 (Thu)

自転車の刺しゅう

リネン&コットンと暮らす。 vol.6―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)
に載せていただいたエコバッグのおはなしのつづきです。

たまねぎの皮で染めたエコバッグ

ちっちゃくて、自転車がよくわからなかったかもしれませんが、
これが私のお買い物用のほうの自転車、ベルトロです。

全体像はこんな↓感じ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters