All archives    Admin

2010'08.31 (Tue)

ハーブ(17)チャイブ

チャイブ
久しぶりにステッチしたのはチャイブ。

学名:Allium schoenoprasum

英名:Chives

仏名:Ciboulette(シブレット)

和名:セイヨウアサツキ、エゾネギ


一度育ててみたことあります。

少し食べたけど、花の咲く前に枯れちゃったように記憶しています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.30 (Mon)

ミシンを選ぶ

わみさんからのご質問です。

『今は家庭用ミシンはブラザーのイノヴィスで、衣縫人とジャノメのカバーステッチを使っています。
本を見て自分なりに作る とゆう感じだったのですが、昨年から洋服のお直しの仕事に就いてから
ちゃんとした洋裁がしたい!」と思うようになり(とゆうか作る過程が解らないと行き詰ることが多々あり)
三歳児の母の身なので文化の通信教育でお勉強を始めたところなのです。
長い自己紹介になりましたが、職業用ミシンでジャノメのが良い気がするなぁと考えつつ、
職場の工業用ミシンの安定感に惹かれているわけです。
じつは旦那の親戚で6~7年前まで縫製工場をしていた所があって、
しめる時に従業員さんたちにミシンやアイロンなどをあげて、
その生き残りが工業用ミシンとロックの工業用(たぶん)の一台ずつあるのだそうです。
使ってもらえるならどうぞ~とのことですが、なにせそこは東京こちらは札幌。。
丁寧に送って貰ったとしても、数年使っていないミシンってどうなのでしょう?? 
もし送料+メンテナンス代=新品の職業用と同額!とかになるのならピカピカのが欲しいなぁなんて。。
絶対に工業用がいい!とかではないのですが、あのフラットになるテーブルに入って とりあえずタダなので。』

というわけで、
私の考えが参考になるのかどうかわかりませんけど、
考えてみました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.28 (Sat)

Broderies Norvégiennes



紀伊國屋書店→LA BRODERIE NORVEGIENNE

Broderies Norvegiennes
ノルウェー刺繍:第1シリーズ&第2シリーズ

93ページ:モノクロ(ソフトカバー)
2006年9月28日
Elsira Gomez:著
フランス語

ノルウェー刺繍の本。

ハーダンガー刺繍がノルウェーのハルダンゲルの地名から来ているということですが、ノルウェー刺繍より今日ではハーダンガー刺繍と呼ぶ方が多いのでしょうか。

とにかく、この本、技法のためでなく、作品の写真を見る本です。

白糸刺繍ということですべてモノクロなんですが、デザインなどもはっきりわかる写真で、なんどめくっても飽きない本です。

ステッチのやり方ならやはりこちらの本がおすすめです。


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.27 (Fri)

革で作った扇子のケース

結構、春から秋まで使うのにもう何年もないまま使っていた…

というのは、扇子のケースのことです。

元々これらの扇子にケースはなく、
いつか作ろうと思ってたけどないまま使っていました。

ある日、革を縫っちゃえばいいと思いました。

茶系で頼んだはずの端布の革のなかに、ブロンズみたいな色のがあって
涼やかすぎず、秋口にはいいかなあ、とか、
扇子の渋い色にもあってるな、とか、
革なのに折り目もついちゃってるからちょうどいいなあ、とか思って
その折り目も利用して作ることにしました。

で、扇子は2本あるし、革は2枚とれそうなので
ひとまず1枚はそのまま縫って、
もう一枚にちょこっと刺しゅうしてみようと思いました。
扇子のケース
糸は麻の刺しゅう糸。

デザインというより、
ちょっと革にステッチしたときの麻糸の具合を見たくて
線のステッチをいくつかしてみました。

刺しゅうをするとちょっと縮んだりして、
何もない方がよかったかも?

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.26 (Thu)

La broderie Hédébo : Esprit nature


80ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Les Editions de Saxe 2010年6月10日:発行
Françoise Fittante:著
フランス語

フランス語でははっきり、ヘデボなんでしょうか?

eのうえに「エ」のような発音をするための
アクサンテギュ(’)がついていますよ。

だから、「ヘデボ」と発音するんだと思うんですけど
いろいろ検索してみると
「ヒーダボー」とも、
また併記して書かれていることも多いですね。

ここでは「ヘデボ」のようなのでそう呼ぶことにしましょう。

そのヘデボのこの本、
ちょっとよく見る白いヘデボとは
かなり違った印象でしたので買ってみた本です。




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.24 (Tue)

Créer au Point de croix No.8

Creer au Point de croix No.6Creer au Point de croix

Créer au Point de croix No.8 Brimestriel Novembre-cdcembre 2008
82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

この雑誌、現在は17号くらいまで出てるはずですが、
私はSamouiloffさんのが目的なので、このNo.8が
一番新しいものです。

Samouiloffさんの作品は表紙に3点載っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.23 (Mon)

ドロンワークの練習で

ドロンワークの練習で「目隠し用ののれんみたいなの」を作ってます。

適度に風通しよく、適度に光りも入るといいと思いました。

最初はのれんみたいなものを作っていただけでしたが、
風通し&光りの通る穴を開けたくなり、
ドロンワークに至ったわけです。

サンプラーなんだからと下から順に
数種類のかがりをしていく予定です。

いまのところ、行き当たりばったりでどうなることやら…
ドロンワークのサンプラー

生地の名前はリネンハードガーゼというんだそうです。

刺繍にも良さそうかと思ったんですが、
売る方としてはざっくりしすぎる生地なので
刺繍によいとは表記せず、
ラッピング素材などとして売っているようですよ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.22 (Sun)

Créer au Point de croix No.5

Creer au Point de croix No.5Creer au Point de croix

Créer au Point de croix No.5 Brimestriel Juillet-Aout 2008
82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

これもSamouiloffさんの作品目当て。

表紙の中心と上のほうに、いかにもSamouiloffさんらしいのが載っています。

この雑誌は最初のほうに新刊が載っていたりするので
それもたのしみです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.21 (Sat)

Créer au Point de croix No.4

Creer au Point de croix No.4

Créer au Point de croix No.4 Brimestriel Mai-Juin 2008
82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

これもSamouiloffさん目的で買った本。

表紙でも中心と左上とに2点載っていて、よい感じです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.20 (Fri)

Impalpable Organdi - Le point d'ombre



Impalpable Organdi - Le point d'ombre : Edition bilingue fran醇Mais-italien
80ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Les Editions de Saxe 2010年1月21日:発行
フランス語

シャドーワークの本。

めずらしいので勉強のために買いました。

習ったことはあるのですが、
基礎的なことだけで、
このくらいの作品はステッチしたことがありません。

この暑さのなか、ドロンワークもやっていますが、
涼しげなシャドーワークも
ちょっといいなあと思っているのです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.19 (Thu)

清楚な白い刺しゅう

清楚な白い刺しゅう

104ページ:48ページまでカラー(ソフトカバー)
雄鶏社 1996年5月:発行
size 256 x 210x 10mm
実物大図案と型紙つき

第一印象は、いかにも図書館においてありそうな本だとおもいました。
なんでですかね?

内容はといいますと、

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.18 (Wed)

Broderie rouge


Marie Claire Idées
95ページ
Marie-Claire Album S.A. 2010年2月22日:発行
サイズ:縦225×横194×厚さ10mm
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


表紙は別のところで見たことがあったので
また、ダブり、またはまったく同じなのではと疑って
しばらく様子を見ていました。

同じものもあるにはありましたが、
ほとんどは初めてみるものでしたので、買っても困らなかったです。

クロスステッチの本を買い始めたころ、
赤よりも青一色の刺繍がいいなと思っていたけど
何年か経つにつれ、やっぱり赤もいいなあとおもいます。

世の中もそうなのかBroderie rougeという本は
ほかにもありますね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.17 (Tue)

目盛り付きのルーペ

ルーペ
折りたたみ式です。

開いた状態で写真を撮っています。

カテゴリは洋裁用具ですが、
テーマはクロスステッチに入れました。

なぜなら、素材論という授業で多く使っていたのですが、
いまはもっぱら、
クロスステッチに使う布の織り糸の数を数えているからです。

こんなふうに見えますよ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.16 (Mon)

Les Marquoirs Anciens : De Catherine Pouchelon



127ページ:オールカラー(ハードカバー)
Editions Mango 2005年4月6日:発行
Laurence Mouillefarine , Francis Waldman:著
フランス語

ちょっと古めかしい感じのが載ってる本。

こういうのってありそうで、あんまりない本で
一度見たとき買わなかったんだけど、頭に残っていて
アートブックショップさんの店頭に並んだ写真をブログで見たので
翌日さっそく行って買ってきました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.15 (Sun)

Créer au Point de croix No.3

Creer au Point de croix No.3CREER AU POINT DE CROIX

Créer au Point de croix Bimestriel Mars-Avril 2008

82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

またまた、サモさんのデザイン目当てで買った本の紹介です。

このまえサモさんは?と思われた方もあるそうなので
ちゃんとSamouiloffさんと書かなくてはいけませんね。

打つのに間違いそうなので「さも」と打ったら
「Samouiloff」と出るように辞書に登録しましたよ。

あちこちに掲載される、人気のクロスステッチのデザイナーさんです。

雑誌Point de croixを買うのもそのため。

De fil en aiguillが廃刊になってしまいましたが、
ほかの雑誌でもたくさんお見かけするデザイナーさんで、
この比較的新しい雑誌にも載っていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.14 (Sat)

絹糸と麻糸

こちらの商品、私は気に入りましたよ~と教えてくださった方がいらして、
いろいろ考えた結果、ためしに買ってみようと思って注文しました。

やっと少しばかり糸巻きに巻いたところで、
何にも作ってはいないのですけど、
セールの期間が終わりそうなので、記事を書きます。



絹100%ではありますが、
日本刺繍の釜糸と違って
こちらは絹紡(けんぼう)糸というものだそうです。

つやっつやの生糸のような光沢ではなく、
落ち着きのある優しい控えめな光沢です。

すごく細い糸なので編み物のときのひき揃えの糸にするのもよいそうです。



テーマ : クロッシェ - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.13 (Fri)

オーソドキシーの家ミシンで作る革の小物とBag

オーソドキシーの家ミシンで作る革の小物とBagオーソドキシーの家ミシンで作る革の小物とBag
(2010/07)
オーソドキシー

商品詳細を見る

81ページ:オールカラー
日本ヴォーグ社 2010年8月10日:発行

実物大型紙が挟まっていますが、
ほんとに挟まっているだけなので
本屋さんで買うときには抜け落ちていないか
確かめて買ってくださいね。

わたしは楽天ブックスで、
こちらと一緒に買いましたよ。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.12 (Thu)

リネンワッフルのタオルケット

昨日の続きです。

2.1mくらいでカットした布2枚、
タオルケット(?)にしましたよ。
リネンワッフルのタオルケット

両脇は縦にほそい三つ折りしてミシンをかけています。

上下は幅の広い三つ折りにして
こちらは手でまつっています。

だから、2枚で5mくらいはまつったってことでしょうか。

やわらかく仕上げたかったので
面倒ですが手でまつりましたよ。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.11 (Wed)

リネンワッフル地のイスカバー

以前、夏冬兼用といって作ったいすのカバー。

その記事はこちら

インド綿というのを使ったのですが、
厚手木綿ということで
だんなさんいわく、暑くてたまらないのだそう。

そういうわけで、夏涼しく、冬も暖かい、
リネンで作ることにしました。

リネンといっても厚手で風通しがいいといいなあと思っていて、
ワッフル織りの生地にしてみました。
リネンワッフルのいすカバー

形としては前と同じ。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.10 (Tue)

好きな布でつくる服

クロスステッチの雑誌が続きましたので
今日は洋裁の本のおはなしです。

好きな布でつくる服好きな布でつくる服
(2008/04)
茅木 真知子

商品詳細を見る

↑アマゾン

↓紀伊國屋書店

好きな布でつくる服

↓楽天ブックス
好きな布でつくる服

78ページ:28ページまでカラー・説明図解はモノクロ(ソフトカバー)
文化出版局 2008年4月28日:発行
茅木真知子:著

この前のソーイング・トークの記事も合わせてお読みください。

麻のコートとか、ベストとか、
シンプルでいいなあと思って買いました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.09 (Mon)

point de croix magazine Thematique no.26

Point de croix magazine thematiqueNo.26
point de croix magazine Thematique no.26 Decembre 2005
128ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

過去の選りすぐりで128ページのちょっと厚い号。

最初の白1色のサンプラーからしてよい雰囲気。

つづく、サモさんの白1色は
★鳥や洗濯物のサンプラーが3点。

ただ、チャートは白いマス(□)に ‥ のマークで
よくわからな~い。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌point de croix  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.08 (Sun)

Point de croix magazine no.39

残暑お見舞い申し上げます。

暑くて火のそばにいるのがいやで、
道具で楽しようと毎日考えてます。

IHで加熱したり、電子レンジを使ったり、
保温鍋を使ったり、
炊飯器にお任せメニューを考えたり。

そんなで、今日のお昼はカレーピラフ。

準備した後はこうしてPCに向かってられるし
時間をひねり出すのにも一役買ってますね。

というわけで、日曜ですがちょこっと更新。

Point de croix magazine no.39 BIMESTRIEL-Septembre/Octobre 2005
Point de croix magazine no.39 BIMESTRIEL-Septembre/Octobre 2005
82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

この号もなかなかよいです。

まずはやっぱり…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌point de croix  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.07 (Sat)

Point de croix magazine no.38

恒例の、ネタがないときのためのネタ、雑誌の紹介です。

古いものから順番に本棚の整理のつもりでと思っておりました。

それがすっかり、ほったらかしになっていましたが、
カテゴリの整理の途中で、ここ、Point de croix刺繍雑誌のカテで
ぜんぜん違う画像が出ていることに気付きました。(理由は不明)

ホームページの記事も古くて変えなくちゃと思っていて、
こちらのブログにリンクしたとき、発見。

ホームページのほうもリンク先がないとか、
そんな失敗はしょっちゅうで、ご迷惑おかけしているとおもいます。

もし、見つけたら教えていただけるとありがたいです。

さて、フランスのメジャーな刺繍雑誌のカテゴリで
Point de croix magazine No.38 BIMESTRIEL-Juillet/Aout 2005です。

Point de croix magazine No.38
Point de croix magazine no.38 BIMESTRIEL-Juillet/Aout 2005
82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.06 (Fri)

Points de broderie blanche


↑日本のアマゾン    

62ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé; Édition : LTA 2006年2月16日:発行
Denise Tran Hue Dung :著
フランス語

定価はEUR13.2だったのですが、もう売られてないせいか、結構なお値段になっててびっくり。

62ページの薄い本で、糸を何番使うのか、どんなふうにさすのかよくわからなくて何回もめくってみることの多かった本です。
説明は少ないものの、接写してあるステッチの写真はもう、それだけで、どんな方向にどんな力加減でステッチすればいいかを教えてくれているようです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.05 (Thu)

ソーイング・トーク

左のカテゴリの欄をなんとか探しやすいように
目的別に分けている最中です。

まだまだかかりそうですが、
ひとまず、洋裁やクロシェレース、
フランスの本をクロスステッチとほかの刺繍に分けたりしました。

2007年からのブログなので結構な数があって
記事を書いた日にてきとうにしておいたのもあったりして、
とんでもなく違うカテゴリから発掘されることもしばしば。

そんななか、洋裁の本のカテゴリには
あまり本を記事にしていないなあとおもいましたので
ちょっと前にでた本ですが、紹介します。

ソーイング・トークソーイング・トーク
(2005/04)
茅木 真知子

商品詳細を見る


↑アマゾン

↓紀伊國屋書店
ソーイング・トーク

↓楽天ブックス
ソ-イング・ト-ク

78ページ:写真カラー・説明モノクロ(ソフトカバー)
文化出版局 2005年4月24日:発行
242 x 186 x 14 mm
茅木真知子:著

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.04 (Wed)

Huckleberryのドイリー

Huckleberryのドイリー
出来上がり:直径23cm(刺しゅう布の部分13cm)

さて出来上がったところで、
なんに使いましょうといった感じです。

じゃあ、なぜ作る?

レース編みがしたかった+花糸をステッチしたかったから…

シリーズで作ってもよいとおもいながらステッチしたけど
使い道が?なので、ひとまずここで終了。

まだコースターとかの方が生活の中での出番は多そうですよね。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.03 (Tue)

はじめてのレース&ビーズ

今日3つ目の記事です。

残りわずかという表示が出ていたので
ついでにこちらの本もご紹介しておこうと…。

はじめてのレース&ビーズ―編み始めたら止まらない! (コットンタイムとびっきりシリーズ)はじめてのレース&ビーズ―編み始めたら止まらない! (コットンタイムとびっきりシリーズ)
(2001/05)
不明

商品詳細を見る

97ページ:作品はカラー写真・作り方説明はモノクロ(ソフトカバー)
主婦と生活社 2001年5月10日:発行

この本から作ったのはこちら↓

テーマ : クロッシェ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.03 (Tue)

失敗?パイナップル編み

1週間に10枚以上シャツにアイロンをかけるのに
この暑さはつらいなあと思っていましたが、
今朝はかなり涼しく、ちょっとびっくりしました。

夏のアイロンがけは風のある朝が一番。

さて、こちらも仕上げアイロンをしましたよ。

間違ってないと思うのだけど
なんか内側が余る感じ。

しょうがないのでしろもで縫って縮めてアイロンをかけました。

仕上げのアイロンをかけるとき、ピンを16本でやったら…

ん?

32本使えばよいわけですね。

ドイリーの縁

テーマ : クロッシェ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Crochet lace  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.03 (Tue)

可愛い!簡単!はじめての小さなレース

可愛い!簡単!はじめての小さなレース (コットンタイムとびっきりシリーズ (4))可愛い!簡単!はじめての小さなレース (コットンタイムとびっきりシリーズ (4))
(2000/03)
不明

商品詳細を見る

98ページ:作品の写真はカラー・編み図と説明はモノクロ(ソフトカバー)
主婦と生活社 2000年3月10日:発行

10年も前の本なので売ってないと思ってたら
まだ、売られてました。

この本を買ったころ、今のようにエジングの本も少なかったし、
初心者向けのかわいいもので
ビーズのついたものはあまり見かけなくて
この本いいなあと思って買いました。

ちょっとゴージャス?な物が作れるという
上級者向けの本はそれなりにたくさんあったようにおもいますが、
すでに時代の流れはそうじゃなくて、
こういった簡単、お手軽、
みたいな本を求めていたのではないでしょうか。

テーマ : クロッシェ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.02 (Mon)

Huckleberry

Huckleberry

こちらの本の4から。

画像を検索すると…

Huckleberry

小さい図案なのでわりと早く仕上がりました。

裏が見える仕上がりになるので、
できるだけ裏もきれいにしたいなあとおもいながらステッチしましたが、
続けてさせるところは少なく、糸始末の糸がいっぱいになった気がします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters