All archives    Admin

2010'09.30 (Thu)

Modèles de broderie au point de croix : Nature et fleurs


Modeles de broderie au point de croix : Nature et fleurs
76ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Oskar Editions 2010年8月10日:発行
Sophie Dubail:翻訳
フランス語

こちらの本、フランス語に訳されてはいますが、
著者と思っていたのは翻訳者で、
「オリジナルはIstanbul」と書かれていますので
トルコの本の翻訳かと思われます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.29 (Wed)

La Broderie Richelieu

106ページ:オールカラー(ソフトカバー図案集別冊)本体28×21.5×0.6cm 図案集も同じくらいEditions de Saxe 2004年10月14日:発行フランス語La Broderie Richelieuという本は2冊あり、こういう本は少ないのでずっとこちら↓を欲しいと思っていたら↑のを見つけて、高いほうを1冊買っておけばいいかなと思って上のを買いました。翻訳機能を使うと「リシュリュー刺繍」となりましたが、なんのこと�
La Broderie Richelieu


この記事を書いた後、どうしても気になっていたので買いました。


62ページ:オールカラー(ハードカバー)
Editions Didier Carpentier 2005年2月4日:発行
フランス語

以前紹介した全く同じ題名のLa Broderie Richelieuはこちら↓

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.28 (Tue)

モダーン クロス・ステッチより小鳥

モダーン クロス・ステッチより小鳥

使用布 :32ct(12目/cm)リネン
デザイン:モダーン クロス・ステッチより
使用糸はDMC

上は2 over 2(織り糸2本で1目、2本取りでステッチ)
i over 1(織り糸1本で1目、1本取りでステッチ)です。

これが私の裸眼での細かさの限界かな?

織り糸は見えても、
白の糸など、布と同じ色だったりすると
/と刺してあるのか、×と刺してあるのか
見えません。

だから間違えると大変で、
とにかく間違えないように気をつけました。



参考にしたのはこちらの右の本。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

Halloween:ひとまず完成

本に載っていたのとはちょっと変えています。
Halloween
Design:Le Livre des Abecedaires et des Frises au Point de Croix より

もともと、載っているチャートとできあがり作品も
ちょっとちがっていたりしてましたし、
全く同じものを作らなくちゃいけないとか
変えると明らかに間違いになってしまうというものでもないデザインなので
あちらこちら、変えました。


真ん中のコウモリなどはぶら下がるデザインに。

そうそう…

コウモリがどうぶら下がるのか知りたくて

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.26 (Sun)

The Big Book of Decorative Borders: Over 500 Designs You Can Paint

The Big Book of Decorative Borders: Over 500 Designs You Can PaintThe Big Book of Decorative Borders: Over 500 Designs You Can Paint
(2003/07)
Jodie Bushman

商品詳細を見る

144ページ:オールカラー(ソフトカバー)
North Light Books 2003年07月:発行
Jodie Bushman:著
英語

94ページまではペイント関係のなので
刺しゅうとは直接関係ないんですけど、
95ページからは400以上のボーダーがまとめて書かれています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.25 (Sat)

Diana Lampe's Embroidery from the Garden

Diana Lampe\'s Embroidery from the Garden (Milner Craft Series)Diana Lampe\'s Embroidery from the Garden (Milner Craft Series)
(1998/02)
Diana Lampe

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→Diana Lampe's Embroidery from the Garden
(古書に扱いあり)

size:縦194 x 横268 x厚さ 13mm
MILNER 初版1997年? 1998年2月
Diana Lampe:著
英語

以前、下のDiana Lampeさんの本を買って、
その前に出ていたこちらも買いたいなあと思っていました。

その頃探してみたときは、中古でもそこそこのお値段でしたので
どうしようかなと思っていたのです。

でも、頭の中に引っかかっている本は
それなりの理由があるようで、気になっていました。

やっぱりほしいと願っていたら、
アートブックショップさんで、期間限定で
しかも、円高還元?で前に買おうと思っていたときより
ずっと安くなっていました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.24 (Fri)

Halloween

毎年、一つくらいと思っていながら
Halloweenのはステッチしたことがなかったので
気がついたときに糸を準備しておきました。

この季節っぽいオレンジ色でステッチしたいという気持ちもありました。

昨日ちょこっとUPした写真より
赤もはいって、らしく、なってきました。
Halloween
Design:Le Livre des Abecedaires et des Frises au Point de Croix より

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.23 (Thu)

絶版だと思ってた本の再入荷

すでに絶版で買えなくなってあきらめていた本とかあります。

日本のアマゾンのマーケットプレイス見つけても高くて手が出ないときも。

アートブックショップさんに再入荷しているのを見つけましたよ。

↓これは、日本のアマゾンだとマーケットプレイスの扱いで
しかもとても高くなっていたのですが、
アートブックショップさんに再入荷しているのを見つけましたよ。

しかも、円高で以前表示されていた金額より、価格が安いものも。

Traditional Samplers (Crafts)Traditional Samplers (Crafts)
(2003/04)
Brenda Keyes

商品詳細を見る

↑日本のアマゾン、↓アートブックショップさん。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books刺しゅうの洋書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

刺繍糸に結び目が(2)

針仕事は進まないのですが、準備とかはしてました。

刺しゅう糸のファイルに十分な在庫がないものを書き出してみると
100本ほど。

私にとっての十分な量というのは色によっても違うけど
あまり使わない色は
一束の半分くらい(4mほど)あればいいと思っているし、
白、赤、青の気に入っている色は何束かないと不安かな?

それと、なにかと選んでしまう好みの色も2束は持っていたい…

103本買ってきました。

切って三つ編みにしてファイルに入れたり、
束のまま箱に入れたりとやっていたら、
ひさびさの結び目に遭遇しました。

結び目



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.21 (Tue)

はじめてでもできる アルファベットの刺しゅう

ここのところは針仕事は進まず、
昨日などはケーキを作ってました。(記事はこちら

そこで、今日も本の紹介。
今日は和書です。
はじめてでもできる アルファベットの刺しゅう ~おしゃれな文字飾りを楽しむ~はじめてでもできる アルファベットの刺しゅう ~おしゃれな文字飾りを楽しむ~
(2010/09/15)
スリーシーズン、

商品詳細を見る


88ページ:48ページまでカラー(ソフトカバー)
毎日コミュニケーションズ 2010年9月28日初版第一刷発行(実際には9月15日?)
カリグラフィー=前田 祐加 刺しゅう作成= annas,岩本 晶美,小寺 綾子 :著

アマゾンでは商品の寸法: 26.2 x 18.3 x 1.4 cmと書かれていましたが、
そんなに厚いのかな?と思っていたらやっぱり0.7cmでした。

さて、こちらの本、
ステッチイデーでもおなじみのayaさんのご紹介で知りました。

こうなると、買わずにはいられませんね。

早速買いましたよ。

いままで、おすすめの刺しゅうの洋書はないですか?
って、質問をいただいたこともありましたが、
これぞというものは少なかったんですよね。

もしかしたら、
刺しゅうをはじめたい人はこういう本を待ってたかも?
と思わせる本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.18 (Sat)

ハーブ(19)ミント

しばらくお休みしていたハーブ。

今日のお花は?

たぶん、ミント、きっと、ミント。

形からするとペパーミントかな?
ペパーミント

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.17 (Fri)

デンマークのクロスステッチ

ヤマナシ ヘムスロイドさんのサイトブログ
それに、あちらこちらのブログですでにご存じかと思いますが、
あの、待ちに待ったデンマークのクロスステッチ復刊です。

予約しました。

予約の方法などはサイトの方でご確認くださいね。

わたしは、ついでがあったので原宿のお店に行って予約しました。

ただ、全部で8巻のこのシリーズの3巻ということで
私が持っている2冊を足しても
あと3冊はまだ手に入らないってことで
ちょっと寂しい気持ちも残ります。
 追記:
  

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.16 (Thu)

90万ヒット

おかげさまで、こちらのブログのカウント数は
今日、極端に少なくなければ、90万ヒットとなりそうです。

2007年3月24日に針仕事の話だけを分けて始めたブログです。

本当にありがとうございます。

読んでくださる方がいらっしゃるからこそ
続けてこられたのだと思います。

ちなみにこのブログの本館「もったいないかあさん」は
1日に20人弱?でしょうか。

針仕事以外もなにやらいろいろやっておりますので
どうぞ、あちらもよろしくお願いします。


さて、900000ということはあと100000で1000000ということ。

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.15 (Wed)

印つけの道具いろいろ(3)クロスステッチ

久しぶりにクロスステッチのハーブをステッチしようとしたら
湿気のせいか、10目ごとの
水で消えるマーカー(チャコペンなど)の線はすっかり消えていました。

で、思い出したのがこの記事。

先日に引き続き印付けの道具のはなし、今日は消えるタイプのはなしです。真ん中の四角いの二つと白いペンはアイロンで消えるタイプのチャコの仲間です。右の一群は水で消えるタイプ。水をつけて消すものと自然に消えていくタイプとあります。まず、アイロンで消えるものから。...
印つけの道具いろいろ(その2)


(1)、(2)ではいろんなのを書き出してみましたけど、
今日は水で消えるものについて
あれから、いろいろ試した結果を書いてみたいと思います。
水で消えるマーカー

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

もしかしたら同じ?

この秋も、
フランスのクロスステッチの新刊がたくさん出るので楽しみです。

でも、同じかも?と思うのがありました。

Véronique Maillard さんの本は、
もしかしたら、再版というのでしょうか、
表紙だけ、あるいは編集し直して出すのかな?と思いました。

たとえば、この2冊


紀伊國屋書店→SAJOU. PASSION DES ALPHABETS ANCIENS A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS

160 pages
Editeur : MANGO PRATIQUE

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

Un week-end à la campagne à broder au point de croixより

Un week-end a la campagne a broder au point de croix 79ページ:オールカラー(ソフトカバー) Mango Pratique 2010年4月16日 Stéphanie Beillouin :著フランス語ちょっと地味そうな感じだったので買おうかどうしようか迷ってましたが、Amazon.frで発売後しばらくしてからまた見ると4人のレビューが4人とも★★★★★だった
Un week-end à la campagne à broder au point de croix


Un week-end à la campagne à broder au point de croixの記事はこちら

こちら↑の記事には8拍手、コメントは特になく、
地味な表紙ですから、関心も薄いかな?と思いますが、
わたしは気に入っている本なんですよ。

簡単そうなのを一つステッチしてみましたよ。
Un week-end a la campagne a broder au point de croix

Un week-end à la campagne à broder au point de croix より

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

ガンタッカーのご質問と拍手マークの件

Design:Gerda BengtssonDANISH Floral Charted Designs より寒くて雪の降る日も多いこの頃。春っぽいのをちょっとステッチしたくなりました。小さいので早く出来ましたよ。小さくても色を替えるのが多いとか葉が込み合っていると時間もかかりますが、このベタ刺しの葉っぱは、早いのでこのデザインは初心者にはおすすめですね。... DAISY↑丈夫なガンタッカーを買って、やっとパ�
DAISY パネル仕立て


こちらの記事でご質問をいただきました。

「ガンタッカーとはどのようなもので どこで購入できるのか教えていただけませんでしょうか
紙でできたイラストボードはハンズ等で購入できるのですが 
画像で見た感じでは イラストボード3ミリよりも厚みがあるようにみえます
ガンタッカーはカッターで切れますか?」

この記事に書かれているように「山りんご」の記事でも
パネルとタッカーについて書いています。

こちらでも書いています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.12 (Sun)

ここ直しました(2)

もしかしてわたしの買った本が初版とかで
今は正しくなっていたら、申し訳ないので
どこをどう直したか、詳しく書いてみたいと思います。
Agenda2011

まであり、
までは間違っていると思って直したところ(黄色の丸)

は間違っていないかもしれないけど直したところ(オレンジの丸)

は私が変えた方がいいと思って変えたところです。(ピンクの丸)

アップでお見せできれば楽なんですが、
著作権とかあると思いますので
一生懸命、文章で伝えたいと思います。

それでは…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.11 (Sat)

【予約】 ステッチIdées Vol.12

【予約】 ステッチIdees VOL.12

【予約】 ステッチIdees VOL.12

価格:1,050円(税込、送料別)


日本ヴォーグ社 2010年10月11日:発行(10月8日発売)


またネットであれこれ本を探していると
楽天ブックスでは予約できるようになっていました。

早いものでもうVol.12ですね。

まだ、出版社のサイトにもUPされてませんが、
近くなったら表示されることと思います。(こちら

Vol.1から持っているのですが、
刺繍が好きだからでしょうか、飽きずに見ています。

誌面に載っているいろんな作品を見るのがたのしいです。

今回、こちらには
小さいものも含めて8点ほど
私の作ったものも載せていただけるようです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.10 (Fri)

ここを直しました

こちらのデザイン、ちょっと気になる部分がありました。
Agenda2011から
Agenda2011
Design:Véronique Enginger

というわけで、誤植情報
左右対称になるはずなのに違うとか、
片方が2目進んだら1目上がるのに
もう片方は3目進んだら1目上がる、みたいなものとか。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

Agenda2011から

Agenda2011の中身はどんなだろう、
買おうかどうしようかと迷っている方もいらっしゃると思って
早速ステッチしたものです。
Agenda2011から

Agenda2011
Design:Véronique Enginger

届いた翌日からステッチしましたが
1週間もかかっちゃいました。

やっとUPです。

一目増やしたり、数字を少し変えたりという部分もあり、
全く同じには刺していません。

Agenda2008では(記事はこちら)でも書いたように
縫い物関係のテーマがあればいいなあと思っていたら、
今年はほんとにそれだったので、
うれしくてどんどんステッチしましたよ。




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

ご質問の件:洋書の買い方

以前Amazon.frからの本の買い方についてご質問がありましたので
記事にしてUPいたしましたが、こちら
今度はAmazon.ukでの買い方についてのご質問です。

私はフランスで出版された本をよく買うので、
アマゾンでも日本とフランスのしか利用したことがありません。

ですから、はっきりとはお答えできないのですが、
日本への送料、手数料などはこちらのヘルプの項目でご確認ください。

フランスから日本への配送料とは計算の仕方(冊数×手数料+送料)が
ちょっと違うように思うのですが、
どなたか買ったことがある方からコメントいただけるとうれしいです。

あとは、だいたいこちら(Amazon.frでの洋書の買い方)に書いたものと同じだと思います。

たしかに、日本のアマゾンでは、フランスの刺繍の本は売ってませんね。

売っているとしたら、フランスの本の英語訳が出ていて
それが、「洋書」で売られています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books刺しゅうの洋書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

Un petit fil rouge m'a dit...

今日あと少しで888888ヒットになるようです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

今日はちょっと前の本ですけど…



紀伊國屋さんで買うならたぶんこちらUN PETIT FIL ROUGE M'A DIT...

Un petit fil rouge m'a dit... : Point de croix monochrome
95ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Les Editions de Saxe 2007年3月14日:発行
Isabelle Vautier :著
フランス語

Isabelle Haccourt-Vautierさんのデザインも個性があってこれは?と思って、名前を見てみるとやっぱりIsabelle Haccourt-Vautierさんだ~ってこと多いです。

Isabelle Haccourt-Vautierさんの名前、Isabelle Vautierさんになっていることもあります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.07 (Tue)

Un week-end à la campagne à broder au point de croix

Un week-end a la campagne a broder au point de croix

↑日本のアマゾン   

紀伊國屋書店→UN WEEK-END A LA CAMPAGNE A BRODER AU POINT DE CROIX

e_chercherUn week-end à la campagne

手芸材料の通信販売 シュゲールDMC 図案集 Un week-end a la campagne

79ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Mango Pratique 2010年4月16日
Stéphanie Beillouin :著
フランス語

ちょっと地味そうな感じだったので
買おうかどうしようか迷ってましたが、
Amazon.frで発売後しばらくしてからまた見ると
4人のレビューが4人とも★★★★★だったので
買うことにしました。

最初、このデザインを売っているお店のサイト
Picots Picotaを確認しましたが、
それほど気に入ったわけでなかったのです。

それでも、その後も何となく気になっていて
また、中身のはっきりわからないまま、注文しました。

届いた時の印象は?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.06 (Mon)

ハーブ(18)セージ sage

今度のはほかのハーブに比べて占める割合がちょっと大きめ。

セージ

色がちょこちょこ変わるんだけど
そんなにいらいらせずにいられるのは
一目ずつじゃないから?

とびとびでないから?

1目で糸を切らなきゃいけないのはけっこうきらいなんです。

それから、色見本で隣の色だったりして
ほとんど変わらない(とおもう)のに色を変えなきゃいけないもの
きらいです。

自分で何かデザインするときも
できるだけステッチしやすくって思っちゃうけど、
ほんとはデザイン優先のほうがいいんだろうなぁ。

この花は3色を上手に使ってあって
デザインもいいのに、
刺しにくくもなくてよいなあと思います。

さて、このお花は…


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.04 (Sat)

jeux de mots au point de croix

Jeux de mots : Au point de croix


紀伊國屋さんで買うならこちら
JEUX DE MOTS AU POINT DE CROIX
63ページ:オールカラー
Marabout 14 mars 2008年3月14日:発行
Anne Sohier-Fournel:著

Anne Sohier-Fournelさんというと、
下にずらずらっと貼り付けてみましたが、
いろんな本に掲載されているデザイナーさんです。

私もこの中から2冊、
ステッチしてほしいという依頼があってステッチしたのですが、
デザインがかわいい上に、
ステッチしやすいデザインなのが特徴かな?と思います。

そして、かわいいだけでなく
シンプルでおしゃれなデザインが多いと感じました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.03 (Fri)

冬の葉飾り

ハーブをステッチしながら、クリスマスものは?と
本やら材料やらをごそごそしていたら、
こちらのキットを発見(?)

見事に忘れていました…

わたしは何でもよく忘れるので
これに限ったことではありませんが。

じつはこの図案に「Z」がないので
「Z」を入れてKG-チャートで打ち直したのに
それが、いつぞやの外付けハードディスクの故障で消えてしまい、
せっかく打ったのにとがっかりして、
その後ほったらかしにしていました。

赤いお花をみたら、ちょっとステッチしたくなりました。

冬の葉飾り

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.02 (Thu)

Agenda 2011: L'atelier de la brodeuse au point de croix


Agenda 2011 : L'atelier de la brodeuse au point de croix
(カレンダー2011:クロスステッチで刺繍のワークショップ )

112ページ:オールカラー(ハードカバー)
サイズ:198×222×14mm
MANGO PRATIQUE 2010年8月6日:発行
フランス語

題名からいって、私の好みだ~と、
8月6日の発売ということで予約したのに、
在庫がなくなってしまったのか?
入荷がのびのびになって、
フランスからの発送は8月27日。

着いたのが9月1日。

最初注文したときと、表紙が変わっていましたよ。

新しい方のが好みです。

さあ、今年の図案はどうでしょう。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.01 (Wed)

ドイリーとTINY CANDYのバインダーノート

9月1日。

小学生だと、夏休みに作ったもの学校に持っていく日ですね。

夏休みの間は、工作や手芸キットみたいなのを
お店でたくさん見かけました。

とにかく、説明書、材料などキットみたいになっているのが多く、
材料を選んで、自分で考えて作るっていうより、
このとおりにすれば、できあがる、みたいなのに、
何となく違和感を覚えました。

子供の頭って、柔軟な考え方ができるんだから、
大人の押しつけのものでなく、
へんでもいいから、自分で考えて作ってもらいたいですね。

という、うちの娘もキットを買って、
自分で考えた絵を刺しゅうしたりしてましたが。


ところで、ずいぶんと昔の、私の小学生の頃の夏休み。

全然覚えてないのですけど、
実家には小学生の時に作ったものがまだあったりして
こんなのもまだ使われていましたよ。

レースのドイリー

間違っている部分も見つかりますが、
小学生にしてはがんばってたなあと思いました。

テーマ : クロッシェ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Crochet lace  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters