All archives    Admin

2010'10.31 (Sun)

Gestickte Sprueche aus alter Zeit. Duftig zart und bluetenweiss

台風、行っちゃったのに、次の低気圧が…

なかなか自転車に乗りに行けません。


昨日のビニールコーティングなどの記事について
長い追記をしました。


さて、今日はドイツの本の紹介。

Gestickte Sprueche aus alter Zeit. Duftig zart und bluetenweissGestickte Sprueche aus alter Zeit. Duftig zart und bluetenweiss
(2003/09)
Karoline Riffl

商品詳細を見る

147ページ:モノクロ(ハードカバー)
Leopold Stocker Verlag  2003年9月:発行
Karoline Riffl :著
ドイツ語

↑いつまでたっても表紙をUPしてくれないようなので
スキャナーで読み取りました。

表紙はこちら
Gestickte Sprueche aus alter Zeit
ドイツ語さっぱり?なので紹介にならないんですが…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.30 (Sat)

ビニールコーティング生地の扱い方

関東に台風が接近しています。

寒くなってからのこんな時期の台風、めずらしいですね。

さて、さすがに台風の時は出かけたくはないですが、
どうしてもって時はビニールコーティングのバッグ、便利です。


そんなビニールコーティングの欠点は経年劣化による変色?

薄い水色のを使っていましたが、黄色っぽくなっちゃいました。

紫外線のせいでしょうか?

で、このまえ50cmカットで生地が売ってたので、
それで作ってみました。
ビニコのバッグ写真が暗くてすいません

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.29 (Fri)

刺繍糸の使い分け(2)アンカー

昨日のヒット数は過去最高になって初めて3000を超えました。

カウプレ締め切り近くなってきました。

さて、先日の続きです。


アンカーはドイツのメーカーだったと思いますが、
(そう記憶してますが違うでしょうか?)
渋い色合い、落ち着いたつや、使いたい色が網羅されているのが好きです。

こちらは25番。
Anchor

右が年季の入っているもので、ラベルが違いますね。

左は近年買ったもの。

サテンステッチを25番の刺繍糸ででやることもありますが、
アブローダー(Coton à broder)でやることの方が多いので
アブローダーも準備しています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅう  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.28 (Thu)

刺繍糸の使い分け(1)

先日からフランスのクロスステッチの洋書の記事を書いてまして、
めずらしく、コメントが立て続けにはいっていてびっくりでした。

他の分野の記事ですと
5つの記事を書いて10000人の人が見ても
一つもコメントつかないこともよくあり、
また内容がつまんなかったのかな~と内心落ち込むのですよ。

それはさておき…

ゆいゆいままさんから、いろんな糸のメーカーがあるけど
どう使い分けてますか、どんな糸ですか?というご質問です。

基本的に、好み、です。

でも日本的な色のメーカーを選んでということもありますよ。

というわけで、今日も長い話、です。(あまりに長く、分けることになりました)
一般的にというのではなく、
もったいないかあさんの考え方ってことで読んでください。

WDWやCCはどこで買えますか?って質問もいただいたんですが、
本以外は海外での買い物をあまりしないので?です。

日本で手に入りやすい刺繍糸について書きますね。



25番の刺繍糸、日本で手に入りやすいのは
オリムパス(日本)でしょうか。

小さな手芸屋さんで一つのメーカーしか置いてないというときは
こちらのメーカーではないですか。

そして
コスモ(日本)、
DMC(フランス)あたりでしょうか。

アンカー(ドイツ)が置いてあるところはやっぱり少ないでしょうね。

アンケートを採りました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.27 (Wed)

紀伊國屋さんで洋書

先日からコメントがいつになく多くついている3冊の本、
LEEさんからの情報で
アマゾンフランスじゃなくても
紀伊國屋さんでも買えるようになっていたということで
調べてみました。

取り寄せる時間はかかりますが
フランス語での対応はしなくていいところがいいですね。

送料、手数料も親切な感じですものね。

紀伊國屋さんはこちら↓

300 grilles au point de croix

SAJOU (OUVRAGES DE DAM )

LETTRES ANCIENNES ENRELACEES

紀伊國屋さんを利用されている方の
お店を利用された感想はコメント欄をお読みください。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books刺しゅうの洋書  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.27 (Wed)

冬の葉飾り(2)

女の子二人目。
冬の葉飾り

ステッチしていて楽しいっていえば楽しいんだけど
ステッチしてしまうとほとんど変わらない紺色が
1目ずつ3目だけあるのがやりにくかったです。

デザインとして本当に必要なのかな?

洋服の中の光る部分?を色を変えて表現していると思うんだけど
きっと自分がデザインするときは
このほとんど差がないものは同じ色でいってしまうだろうなぁ。

刺してから、ある程度色の違いがわかるなら
いくら1目が点在していてもそうあるべき理由があるのだから
同じにしたりはしないけど。

デザイナーのPerrette Samouïloffさんは
ご自分ではステッチされないと聞いたことがありますが、
この3目はそういうことなのかなあと思いながらステッチしましたよ。

それにしても、かわいくて色がすてきで
Perrette Samouïloffさんのデザインてほんとに好きです。


ずっと、DMCの糸をいじっていたので
ほんの少しだけオリムパスが細く感じられましたが、
気のせいでしょうか。

同じように思われる方、いえ、同じよ!と思われる方
ご意見いただきたいと思います。


ついでに、アンケートもとろうかと。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.26 (Tue)

やっぱり!300 grilles au point de croix : Fleurs, frises et alphabets anciens



↑Amazon.fr       ↑日本のアマゾン

紀伊國屋書店→OUVRAGES DE DAMES, 300 GRILLES AU POINT DE CROIX

マガジンマート→OUVRAGES DE DAMES 300


これ自体は買ってない本ですが、
予想通り、
過去の本3冊をまとめちゃって編集したようですよ。

詳しくはこちらの記事↓

この秋も、フランスのクロスステッチの新刊がたくさん出るので楽しみです。でも、同じかも?と思うのがありました。Véronique Maillard さんの本は、もしかしたら、再版というのでしょうか、表紙だけ、あるいは編集し直して出すのかな?と思いました。たとえば、この2冊160 pages Editeur : MANGO PRATIQUE...
もしかしたら同じ?

この秋も、フランスのクロスステッチの新刊がたくさん出るので楽しみです。でも、同じかも?と思うのがありました。Véronique Maillard さんの本は、もしかしたら、再版というのでしょうか、表紙だけ、あるいは編集し直して出すのかな?と思いました。たとえば、この2冊160 pages Editeur : MANGO PRATIQUE...もしかしたら同じ?こちらの記事↑、今日は…
SAJOUの本やっぱり再販


あおいさんに教えていただき、二つの記事に追記もしました。

こちら、今まであきらめていた方には朗報!というべき本です。

フランスのアマゾンでの洋書の買い方についてはこちらの記事で

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.25 (Mon)

日本の伝統色

お守り袋の投票ありがとうございます。
現在トータルで26票。

ひきつづき、やっておりますので、
まだの方はよろしくご協力お願いします。

こちら、ステッチイデーVol.12の記事の一番下

コメントの中で、色がよかったというのがありまして、
これにはとても苦労しましたので
とてもうれしいコメントでした。

このデザインをするのに、テーマが日本ということで
いろんな資料を探したり、本を買ったりしたのですが、
その中の1冊がこれです。

日本の伝統色 配色とかさねの事典日本の伝統色 配色とかさねの事典
(2007/12/19)
不明

商品詳細を見る

176ページ:オールカラー(ソフトカバー)
ナツメ社 2007年12月19日:発行
長崎 巌 :監修
日本語

日本の色についての本はいろいろ出ているのですが、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.24 (Sun)

Embroidered Pansies

Embroidered PansiesEmbroidered Pansies
(2010/10)
Diana Lampe

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店 → Embroidered Pansies
(アメリカからかイギリスからか選べます)

197ページ:オールカラー(ハードカバー)
Search Pr Ltd 2010年10月:発行
size:縦218×横217×厚さ22㎜
Diana Lampe:著
英語


この前紹介したDiana Lampeさんの新刊。

私は今月の5日に買ったのですが、そのとき残り1冊と書かれていました。

紹介しようと思って見てみると、予約になっていました。

増刷ってことなのでしょうか?


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.23 (Sat)

A賞:革の小ばさみケース

にぎりばさみともいいますが、
私が教えていた洋裁の学校では小ばさみといってました。

最初に買う学用品セットにもはいっていて、
質もよく20年以上使っています。

服飾手芸という授業もあり、
そのなかで刺繍もいろいろ教えてもらえるのですが
そのとき使うのも、この小ばさみ。


洋裁にも刺しゅうにも使う
この小ばさみのカバー(ケース)をA賞にしたいとおもいます。

A賞の割には小さい…という声も聞こえてきそうですが、
これでも、ちょっと手間がかかっているので
A賞ってことにしてください。

はさみケース

試したら、右のはさみのようなものもはいりました。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.22 (Fri)

B賞:刺繍ばさみケース・黒

以前に作ったものと同じ素材・デザインで、黒。
はさみケース

前に作った茶色の時は
そのうち2つをステッチイデーの読者プレゼントにしました。

どなたがあたったんでしょうね。

サイズとか大丈夫なんでしょうか…

前に作ったのは茶色のこちら

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.22 (Fri)

100万ヒットカウプレ:応募欄

もったいないかあさん」の方のブログは5周年。

「もったいないかあさんのお針仕事」は3年半たちまして
100万ヒットまであと3万くらいになりました。

ほんとはもっと先と思ってたんですが
意外に早く、プレゼント企画は少々焦っています。

この五日間の記事、コメントがつかないというのは
プレゼントは不人気かと思われますが、
カウプレは区切りということでこのまま進めたいと思います。

このブログもいつまで続くかわからないですから。


しめきりを100万ヒットの日にしたいので
A賞、B賞発表まだですが、応募欄をUPしようとおもいました。


もったいないかあさん」」のブログの応募要項を読んで
この「100万ヒットカウプレ:応募欄」のコメント欄に書き込んでください。

ブログ本館「もったいないかあさん」の方が
ブログ分館「もったいないかあさんのお針仕事」ブログより
来られる方が少ないのでぜひあちらにも足を運んでいただきたく…


でも、あちらはウェブリブログ利用の方しかURLがリンクされないんです。

応募の方のURLからブログやHPに遊びに行きたいので
応募欄はこちらに作ることにしました。

こちらのFC2はできますからね。

だから、ブログやHPをされている方はぜひURLを書き込んでください。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(37)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.21 (Thu)

D賞:フランスのクロスステッチの本

こちらをカウントプレゼント「D賞」にしたいとおもいます。
D賞
この本の紹介はこちらですでに書いています。

Amazon.frのレビューで7人中7人が★★★★★。

フランスの方の評価って結構シビアなんで
全員が★★★★★というのって
あまりないとおもいます。

つまり絶賛されている本なのですが、
フランスの本ではあるものの、
わたしの目指すものとはちょっと違うかなと思って
どなたかほしい方に。

私の手にあったということですでに中古本というのでしょうが、
だいじにしていたので、一応、新品同様、
届いた時と同じ状態くらいきれいです。

最初からついていた擦り傷などはご容赦ください。

どなたか有効利用していただけるといいなとおもいます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.20 (Wed)

E賞:イギリスのクロスステッチ本

お守り袋のアンケート、早速、投票ありがとうございます。

コメントが、
苦労して描いた絵、選んだ色についてだったので
うれしかったです。

発表はしたものの、果たして反応は?と心配なのです。

ありがとうございます。

まだの方もぜひ教えてくださいね。

今日からステッチイデーの作品の展示も始まるので
お近くの方、ついでのある方は実物も見に行かれてはいかがですか?

くわしくはこちら

さて、今日もカウントプレゼントについて。

「E賞」です。

こちらの本です。
Favourite Farm Animals

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.19 (Tue)

F賞:イギリスのクロスステッチの本

ステッチイデーVol.12のお守り袋、
タヌキが人気といくつかコメントいただいたので
数字にするとどうかな?とアンケートとっています。

よろしかったら、投票いただけるとうれしいです。こちらの一番下

食後の縦・縦練習
少しずつですが進んでます。
Traditional Alphabet Sampler

まず4分の1をステッチしてみました。
いつもはあっちこっちふらふらしながらだいたい中心からステッチ

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.18 (Mon)

染めてます

革の染色
何を作るか…
これを見ておわかりの方はおわかりでしょう。

失敗も予想されるので余計に染めてます。
(案の定、いろいろ起きています)

馬のおしりのあたりの革コードバンの、
今度は黒を縫ってみようと思うんですが、
裏側は同じコードバンでも茶の方と違って色がなかったので
染めないといけないようなんです。



黒じゃなくて、グレーの染料で2度3度と重ねて塗ってます。

なぜグレーかはあとで。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.17 (Sun)

レザークラフト技法事典

レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻
(2010/05)
不明

商品詳細を見る

↑アマゾン
↓紀伊國屋書店
レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻

こちら楽天ブックス↓
レザークラフト技法事典
191ページ:オールカラー(ソフトカバー)
スタジオタッククリエイティブ 2010年05月:発行
size: 縦210 x 横183 x 厚さ13mm

この本、機会がなくてまだ紹介してなかったかもしれませんが、
あれ?とおもったときにはよく取り出しています。

あれだけ革の本を買っておきながら
また買ったの?といわれそうですね。

でも、それぞれ違うので、ダブってはいないのです。


一番近いかと思われるこちらの本でも

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.15 (Fri)

裏を縦、縦…

近頃、食後にやっているのは渋い色使いのサンプラー。

ほんとに、練習なんです。

クロスステッチでいったい何の練習かというと、
裏をすべて縦にする練習。

キッチンクロスの時など裏がしっかり見えるときに使ったりする刺し方です。

これがなかなか縦にならず、
どうしても横に行かないとというのも多く、
一文字ずつこのサンプラーで練習しています。
裏が縦
いろんな進み方があると思うのですが、
一つの方法ということで、UPしてみたいと思います。


ここから先は段階ごとの写真たっぷりで重いです。

ちいさくUPしていますが、クリックすると少し大きく見られます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

Miniatures et vitrines à broder


↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→PETITES VITRINES ET MINIATURES AU POINT DE CROIX

マガジンマート→PETITES VITRINES

Miniatures et vitrines a broder
80ページ:オールカラー(ソフトカバー)
MANGO PRATIQUE 2010年9月17日:発行
Marie-Anne Réthoret-Mélin :著
フランス語


Marie-Anne Réthoret-Mélinさんのデザインは好きなので
この本が出るのを楽しみにしていました。

Miniaturesと名の付くクロスステッチの本は
たいてい 1 over 1 なので、
そろそろ老眼になってもおかしくないので、
その前にステッチしておきたいところ。

まあ、2 over 2でやっても困らないデザインで
じっさい、2 over 2でステッチしたいなともおもっています。

(1 over 1のはなしはこちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

お守り袋:うさぎのバックのグラデーション

ステッチイデーVol.12のうさぎは
バックにDMCのカラーバリエーションを使っています。

以前書いたようにきれいなグラデーションを出すのに
一目ずつステッチしていく方法もありますが、
また別の方法を考えてみました。

以前、段染めやカラーバリエーションは
いったいどんな周期で色が戻ってくるのかしら…
と、調べた話
を書きましたが、
その応用です。

たまたま使った色がそうだったかもしれなくて
違う色を使ったら周期みたいなのがみつからないかもしれません。

でも、一つの方法ということで
書いてみたいと思います。
カラーバリエーション

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.12 (Tue)

ミセスのスタイルブック 2010年 11月号(秋冬号)

ミセスのスタイルブック 2010年 11月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/12)
不明

商品詳細を見る

文化出版局 2010年10月12日:発行

今日発売でしたので、運動の自転車ついでに本屋さんへ。

10年くらい前ならたくさんあったと思いますが、
近頃は平積みするほど置いてくれません。

開店後すぐにいったわけですから、
平積みされてはいたものの入荷はたった5冊?

私が買って4冊になったので、
すぐ棚の方に移動して、タイトルしか見えなくなるんでしょうね。

さびしいです…

では、内容は…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.11 (Mon)

SAJOUの本やっぱり再販

この秋も、フランスのクロスステッチの新刊がたくさん出るので楽しみです。でも、同じかも?と思うのがありました。Véronique Maillard さんの本は、もしかしたら、再版というのでしょうか、表紙だけ、あるいは編集し直して出すのかな?と思いました。たとえば、この2冊160 pages Editeur : MANGO PRATIQUE...
もしかしたら同じ?


こちらの記事↑、
今日は、その後、情報ありますか?とのコメントがはいっていました。

ほんとにその情報はなかったんですが、
今みたら国内の洋書を扱っているお店で再版と書かれていましたので
取り急ぎ、お知らせいたします。

SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS
LETTRES ANCIENNES ENTRELACEESは以前と同じもののようですよ。

やっぱり勘が当たってました。

すでに持っているので買ったら、あ~~~~ってことになってました。

ただ入荷は少し先みたいですね。

お急ぎの方なら、やっぱりAmazon.frの方でしょうか。


↑Amazon.fr

紀伊國屋書店SAJOU. PASSION DES ALPHABETS ANCIENS A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→SAJOU PASSION DES

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.11 (Mon)

裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー裏も楽しい手編みのマフラー
(2010/10/08)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

103ページ:写真はカラー・作り方はモノクロ(ソフトカバー)
文化出版局 2010年10月8日:発行
サイズ: 縦238 x 横190 x 14 mm
嶋田 俊之:著
日本語

久々に読み応えのある本、
いえ、見応え、考え応え?のある編み物の本でした。

マフラーの裏がうらってかんじになるのに抵抗感があり、
ついガーター編みなんかにしてしまって
おもしろくないものを作ってしまう…と思っていたところに
嶋田 俊之さんの本とくれば、
マフラーを編むつもりはなくても
買わないわけにはいきません。

予約して買いました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.08 (Fri)

ステッチIdées Vol.12

ステッチidees vol.12―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)ステッチidees vol.12―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)
(2010/10/08)
不明

商品詳細を見る


楽天ブックス → ステッチide´es(vol.12)

紀伊國屋書店 → Heart warming life series ステッチide´es 〈vol.12〉 

ステッチイデー・ステッチidees ステッチide´es
112ページ:作り方説明・図案以外はカラー(ソフトカバー)
日本ヴォーグ社 2010年10月8日 発売(発行日11月3日)
日本語

今日発売です。

伝統モチーフ図案集付いてます。

今回も通販の洋書やキットが充実しています。

いろんな分野の刺繍が載っていて
追求している!ではなく、
たのしんでいる!というのがこの本のいいところ。

Vol.1からずっと買ってます。

今回も大きすぎず、小さすぎない、
かわいいモチーフの多い作品がずらずらっと。

このずらずらっと、というところがよく、
デザインする人が一人に偏らず、
いろんな技法のいろんなものがたくさん載っていて
自分でも何がステッチしたいのかわからない人には
目で判断してもらうのにとてもよいと思います。

すてきな作品がいっぱいで
私のについてここで書くのもどうかと思うのですけど
材料の記述など違っている部分もあるので
少し書きたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.07 (Thu)

Halloween:パネル仕立て

本に載っていたのとはちょっと変えています。Design:Le Livre des Abecedaires et des Frises au Point de Croix よりもともと、載っているチャートとできあがり作品もちょっとちがっていたりしてましたし、全く同じものを作らなくちゃいけないとか変えると明らかに間違いになってしまうというものでもないデザインなのであちらこちら、変えました。真ん中のコウモリなどはぶら下がるデザイ�
Halloween:ひとまず完成



この記事を書いた後、ほったらかしていたのですけど
やっと形にしました。

Halloween

今回、ちょうどいい額もなければ、パネルもなかったので
適当に作ってみました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.06 (Wed)

自転車仕様の袖に

今日みたいないい天気の時は自転車。

先日TVで、確かにスタイルがよくなると特集していたし、
なにかのついで、という、
運動のためというだけではなかなか動こうとしない私には
とってもよい、運動です。

運動用の自転車はママチャリというわけではないので
いつもは自転車に乗るとき用の手袋をはめますが、
TVでもやっていたので、
自分のパーカーにも親指を出す穴を作ってみました。

ちょっと小さめで、もう少し大きくてもよいかもしれません。
自転車用パーカー

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.05 (Tue)

アクリルたわし:丸

少しは興味を持ってくれるんじゃないかとうちの娘でも編めそうなものを考えてアクリルたわしはどうかなと思いました。先日買ったアラン模様の帽子の毛糸の注文と一緒に2玉だけ注文してみました。もう少しで送料が無料というのもあったし、編み図をもらえるというのもあって買ってみました。...
アクリルたわし:葉っぱ



この記事の後、いくつかアクリル毛糸で作ってます。

今回は母に教わって丸い形に。
アクリルたわし

とにかく余っていた毛糸で作るので
好みも何もあったもんじゃありませんが
もったいないから使うということで…

このふたつとも娘が小学校の工作で使った毛糸の残りです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.04 (Mon)

Au fil du temps qui passe, Cartonnage et point de croix.



紀伊國屋書店→AU FIL DU TEMPS QUI PASSE. CARTONNAGE ET POINT DE CROIX

マガジンマート→AU FIL DU TEMPS QUI PASSE


96ページ:オールカラー
Les Editions de Saxe 2010年9月9日:発行
Isabelle Haccourt-Vautier :著
フランス語


予約はしなかったため発売予定日の後は在庫切れの状態でなかなか買えませんでした。

Isabelle Haccourt-Vautier さんは人気ありますものね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.03 (Sun)

Coffret : une année à broder

今日の記事もいろいろ書いてたら長くなりましたが
おつきあいを…

今日は箱入りの…というお話。


↑日本のアマゾン    

紀伊國屋書店→COFFRET UNE ANNEE A BRODER

Coffret : une annee a broder

65×130×170mmの箱入り

72枚のチャートのカードと、
お守り(gri-gri)用の6つの小さなモチーフのカードが1枚

ステンレス刺繍ばさみ1つ
リネン
カードに巻いた刺繍糸4色
クロスステッチ針
綿

ストラップ用の紐
ビニールケース

MANGO PRATIQUE 2010年9月17日
フランス語

coffretというのは小箱のことです。

Véronique Engingerさん、
Corinne Lacroixさん、
Hélène Le Berreさんの3人のデザイナーさん。

こちらから作ったのは
Coffret : une annee a broder

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.02 (Sat)

Cath Kidston Stitch!

予約しておいたものが届きました。
CATH KIDSTON STITCH](P)[洋書]

CATH KIDSTON STITCH](P)[洋書]

価格:2,117円(税込、送料別)


160ページ:オールカラー(ソフトカバー)
刺繍キット付き
Quadrille Publishing Ltd  2010年10月2日:発行
Cath Kidston:著
英語

9,10月は手芸本の発売が目白押しです。

届いたので早速ご紹介。

期待通りでしょうか…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
free counters