All archives    Admin

2011'02.28 (Mon)

「冬の葉飾り」のZと、デンクロの本

こちらのキット、春になる前には終わらせなきゃ。

「冬の葉飾り」ですからね。
図案にはZがないようなので、文字をずらして入れました。
冬の葉飾り

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.27 (Sun)

50のモチーフと22の作品集 アンティーククロッシェより

50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
(2011/02/25)
文化出版局編

商品詳細を見る

↑アマゾン

↓楽天ブックス
50のモチーフと22の作品集

↓紀伊國屋
50のモチ-フと22の作品集 ― アンティ-ククロッシェより

文化出版局 2011年2月25日:発行
日本語

今までみてきたモチーフ編みの本とはちょっと違う、
そして、いい。

さすが文化出版局だと感心した本です。

ネットの本屋さんで見てみると、
著者が文化出版局ということになっていて
いろんな作家さんの作品なのかと思いますが、
アマゾンで表示されている(上をクリックして表示される著者名など)
人たちを経て、この本はできあがっています。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

たぶん…

クロスステッチから遠ざかっていますが、
本のチェックはしていますよ。

もうすぐ春ですからね、新刊続々?

注文はしたけど
まだ発売になってなかったりするもの、
いつものように、たぶん…、もしや…みたいなのもあります。

気になる方は忘れずにチェックしておきましょう!

たとえばこちら

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

↑Amazon.fr
↓紀伊國屋
VOYAGES TRANSATLANTIQUES (POINT DE CROIX/ )

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

Alice Starmore's Book of Fair Isle Knitting

Alice Starmore\'s Book of Fair Isle KnittingAlice Starmore\'s Book of Fair Isle Knitting
(2009/08)
Alice Starmore

商品詳細を見る

↑アマゾン 
↓紀伊國屋
Alice Starmore's Book of Fair Isle Knitting

201ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Dover Publications 2009年8月:発行
Alice Starmore:著
英語

編み物づいてますね、って、いわれました。

ほんとにそうですね。

アラン模様をずーっと編んでいるせいか、
(やっと身頃が終わりました)
フェアアイルがとても気になります。

いまごろ、いいなあと思うようになって
和書で手に入らない本もあり残念に思うのですが、
洋書で買えるものはちょっと買ってみようかなと。

英語の勉強にもなるし…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.24 (Thu)

また、洗えるスリッパの修理

去年は別のを直したと思うのですが、
とにかく、1日履いてうろうろしているせいか、
傷みが激しく、こちらも、裏が傷んでしまいました。

去年と同じように修理。
洗えるスリッパの修理

買ったのはこれ↓
あたたかファイバー洗えるやわらかいスリッパ・M/ブラウン M■23~24cm用

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.23 (Wed)

麻の刺繍糸の整理

編み物のアンケートご協力ありがとうございます。

コメント読んで、そっか~って思ったりしています。

引き続きよろしくお願いします。


さて、久しぶりに出してきた麻の刺繍糸。

こちらは、そのままではいまひとつ取り出しにくい状態だったので
糸巻きに巻いて、チョコレートの缶に入れて保管しています。

麻の刺繍糸

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.22 (Tue)

どちらをよくやってますか、かぎ針編みor棒針編み?

気になっていたので、またアンケートさせてください。

編み物の本を買おうとしていろいろ探して他のですが
かぎ針編みの本の方が品薄だったりしました。

わたしは冬は棒針編みが多いし、
本も棒針編みのほうがずっと多いように感じていたのですが、
近頃はかぎ針編みの本もずいぶん見かけるような気がするのです。

で、皆さんはこの時期、それと春からは
どちらをされるんだろうと気になったわけです。

ウェアと小物でも違うと思うんだけど
ウェアは棒針編みが多いのでは?というのがわたしの予想!

そこで、秋冬、春夏それぞれどちらの編み方が多いか
よろしかったら、お答えください。

アフガン編みとかもあるかと思うんですが、
いわゆる、かぎ針編みと棒針編みのどちらかってことで
選んでください。

一人一回、締め切りはありません。

そうする理由とか、好きな理由、
ウェアだったらこっちだけど…
何を作るからこっちが多い…
夏糸は編みにくいからしない…など編み物についてのコメント
いただけるとありがたいです。

それではよろしくお願いします。

申し訳ありません。
秋冬のほう、最初、コメントの記入ができなくなってました。

気がついて直しましたがすでに3名ほどの方だけ投票されていました。

一人一票なので、その3名の方は書けないことになってしまいました。
もし、何かありましたら、
ブログの方のコメント欄にお書きください。
お手数掛けて申し訳ありません。















近頃買ったかぎ針編みのウェアの本はこちら↓

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

フェアアイル・ニッティング シェットランドからの贈りもの

フェアアイル・ニッティング――シェットランドからの贈りものフェアアイル・ニッティング――シェットランドからの贈りもの
(2011/02/14)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


アマゾンは在庫がなかったので楽天ブックスで買いました。↓
フェアアイル・ニッティング

紀伊國屋で買うならこちら↓
フェアアイル・ニッティング―シェットランドからの贈りもの

過去に
「フェアアイルニッティング―シェットランドに出会って」
も、出されている佐藤ちひろさんですが、
わたしの最初のイメージの佐藤ちひろさんといえば
こちらの本の著者。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

Vintage Postcards for the Holidays: Identification & Value Guide

Vintage Postcards for the Holidays: Identification & Value GuideVintage Postcards for the Holidays: Identification & Value Guide
(2005/11)
Claudette Reed、Robert Reed 他

商品詳細を見る

↑は、アマゾンですが、わたしは紀伊國屋で買いました。↓

Vintage Postcards for the Holidays : Identification & Value Guide

昔の人のデザイン、手書きの線だからか
温かい感じがします。

刺しゅうの図案の参考になるかも?と買ったものです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.19 (Sat)

ここまできました

やっと脇の下まで編めたところで…

先日は10段以上経ってから気づいた間違えは
減らし目を続けてするところを数段間違えたので
250目以上あるのに10段ほどき、
進むどころか後退してしまいました。

縄編みの向きが一つだけ逆でというのであれば
そこだけほどいて、と、いくのですが、
減らし目、増し目はそうはいきませんね。

悔しいというより、情けない…です。

さらに前身頃、普通に編み図を見ながら進めたら、
あれれ、葉っぱの模様の終わり方見るの忘れてた…

いらない茎を編んでしまい、
また20段ほどきました。

で、やっとここまで。
ニットジャケット

まだまだ、先は長く…

こちらの本から作ってます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.18 (Fri)

クロスステッチにぴったり! キューティクルはさみ(先反、極尖)

バレンタインデー当日には
新宿の伊勢丹にちょこっと寄ったのですけど
地下の売り場に入ったとたん、
女性、女性、女性、と行列。

自分にご褒美!って
チョコレートを買われた方も多かったようですね。

わたしはできあがりでなくお気に入りの材料を買って

(ベルギーのチョコ、
ヴァンホーテンのココア、
スペイン産マルコナ種ホールアーモンド→自分でパウダーにして
動物性のえさを与えてない卵などにこだわり)

チョコレートのマカロン作ったら
たくさん出来ていっぱい食べちゃいましたよ。

有名店のお高い一粒のほうが太らなくてよろしいかと…


日頃の自分へのご褒美というなら、
また、ですが、はさみを買いました。

あれだけ持ってりゃいいでしょ、
っておもわれたり、あきれられたり、と思いますが、
さらによさそうなのを見つけたので
ほどくという作業で困ってらっしゃる方にご紹介するためにも、

(それはいいわけ?)

と、一つ買ってみましたよ。
ゲーゾル
いちばん右のです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.17 (Thu)

120万ヒットありがとうございます

11月に100万ヒットだったのが、
ついこの間だった気がしますが…。

早くも120万ヒット。


まだまだ編み物モード。

間に洋裁の話をはさんだりはしますが
もしかして刺しゅうの記事を楽しみにされている方がいらしたとしたら
もうしわけないです。


なるべく、あれこれの分野について、
まんべんなく書けるようにがんばります。

いつも拍手とコメントに励まされて書いております。

カウプレでもしない限りは
コメントがあまり付かないこのブログですが、
それでも拍手があると、
またがんばろうって思うことが出来ます。

先日の母への拍手、心のこもったコメントも
ありがとうございます。

わたしの記事では
拍手というといつも片手で足りるくらいなので
1日で40超えたと伝えたらさぞかし喜ぶだろうと思います。

ありがとうございます。


ところで、ときどきいただく質問に関して、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.17 (Thu)

花飾り

花飾り花飾り
(1991/02)
アトリエ染花

商品詳細を見る


119ページ:オールカラー(ハードカバー)
文化出版局 1991年3月3日:発行
アトリエ染花:著

画像がないくらい古い本ですが
わたしがアートフラワーを教わった先生のお店の作品集。

当時は高い本で手が出なかったのですが、
最近、中古の本を手に入れることが出来ました。
花飾り

とはいっても、保管状態が悪かったのか、
カバーで見えない部分、
表紙など全体に張ってある布はシミだらけで
中古でも良品ということで買ったのでその点はがっかりしました。

古い本だからもう買えないと思っていたくらいでしたし、
中だけは大丈夫でしたので、まあ、よしとしましょう。

テーマ : アートフラワー - ジャンル : 趣味・実用

 |  アートフラワーの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.16 (Wed)

生糸で洗顔パフ?

今日は母が編んでくれた洗顔用のパフのご紹介。
洗顔パフ
アクリルたわしじゃないですよ。

ソーピングしてない生糸(蚕の繭から糸を出しただけの状態)を
何本どり、いえ、十何本どりか、で編んだものです。

繭でくるくるマッサージしながら洗顔というのがありますよね。

それを、編み糸のようにして編んだみたいなもの。

この糸は骨董市でこれを買ったときに一緒に売ってました。

桐生の工場がやめるときに手に入れたのだそうで
わたしが見つけて2カセ買ったものを、
母がおこたつにあたりながら編んでくれました。

糸の太いところ、細いところ、
切れるところなどいろいろあり、
非常に編みにくかったそうですが
目的がわたしの洗顔なので
どんなでもいいよと頼んだら、
形もいろいろ考えてくれて、こんな感じ。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.15 (Tue)

ten-oldさんの個展リポート

アンケート「棒針編みで糸は右に掛ける?左に掛ける?」では
たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。

いろんな方法、いろんな理由があるみたいで
とても興味深いものになりました。

お一人のコメントに「イギリス式ですけれどすごく早く編んでます。」
って、書かれていて、
フランス式のほうが早いと思い込んでいたわたしでしたので
ああ、そうなんだ~って、知りました。

昨日、そのように「すごく早く編むイギリス式」を見てきましたよ。

行ってきました、ten-oldさんの個展。
ten-old

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

手芸屋さんGuide Book―東京・京都・WEB

手芸屋さんGuide Book手芸屋さんGuide Book
(2011/01/28)
giorni編集部

商品詳細を見る

紀伊國屋↓
手芸屋さんGuide Book―東京・京都・WEB

楽天ブックス↓
手芸屋さんGuide Book
実業之日本社 2011年2月5日:発行

また似た本なのですが
京都のほうも載っているということで買ってみましたよ。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.13 (Sun)

ミセスのスタイルブック 2011年春号

ミセスのスタイルブック 2011年 03月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/12)
不明

商品詳細を見る

文化出版局 2011年2月12日:発行

土曜日、雪の中出かけるという娘に
買ってきて~って頼んじゃやいました。

どんだけ、家から出たくないか!…

というわけでなく、
娘に頼まれていたお菓子を焼いてましたよ。


さて、今回のこの本、
ちょっと「ちゃんとした洋裁」が復活している感じ。

簡単、早い、という時代の波?に流されるように
コートもスーツも減ってきてがっかりだったのが
簡単なものに加え
スプリングコートやきちんとしたスーツも載っています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.12 (Sat)

Hardanger, Jeux de lumière

紀伊國屋さんで買いました。↓

HARDANGER - JEUX DE LUMIERE



64ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé (LTA) 2011年1月13日:発行
Marie-Noëlle Bayard:著
フランス語

Marie-Noëlle Bayardさんというと、刺しゅうのほかに編み物の本などたくさん出されていてこの前、刺しゅうを飾る額の本でご紹介したEncadrement pour nous les brodeuses にも参加されてます。

記事はこちら

表紙が地味なのでどうかなと思っていた本ですが、著者の名前をみて買おうと決めた本です。

届いて開いて見た感想は…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.11 (Fri)

ジャケットの縫い方の基礎

編み物の話がつづきましたけど、
明日はミセスのスタイルブックの発売日ということで(いちばん↓)
洋裁の話を。

私の本棚の洋裁のコーナーから1冊ご紹介。
ジャケットの縫い方の基礎―わかりやすい写真でマスターするジャケットの縫い方の基礎―わかりやすい写真でマスターする
(1996/08)
八角 節子

商品詳細を見る


文化出版局 1996年9月9日:発行

いつも書いていますが、
古い本とあなどることなかれ!
簡単な物の本ばかり出ている昨今、
写真付きでジャケットの縫い方が載ってる本は少ないからです。

本屋さんであれこれ見ても
なかなかここまで先生の手元が見られる本は少ないです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.10 (Thu)

古い編み物の本

しばらく、簡単な編み目しか編んでなかったので
今回のニットジャケットは
編み図を見て手が動くまで時間がかかりました。

でも、何となくわかるのは
昔、一人でこちらの本で勉強?したから。
古い本
棒針編 秘訣と要点―美しい編み方と仕上げ方の決め手

棒針編教室 縮少版←現在手に入るのは縮小版だけのようです。

すごく古い本です。

変わった編み方の編み図について、
棒針の基礎、
そして基礎から作品を作ってみようという
いろんな要素が全部収まっているような本なのですよ。

私は棒針編みは誰かに習ったのではなく
本を見て覚えたのですが、
基本はこの本だった気がします。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.09 (Wed)

あ゛~

このまえ、1日10段と書きましたが、
間違えた日は人が来ていたというのもあって
がんばったものの7段ほどで終わり。

昨日は12段進んだと思ったら
模様編みの繰り返しの最後になって
合わないことに気づいたのですが、
ここまでさかのぼるとは…。
編み直し

新しく仲間に加わった編み物小物も動員して
編み直しです。↓

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.08 (Tue)

てあみのクローゼット

今日は以前ちょこっと紹介した本についてです。

てあみのクローゼット-カーディガン&ジャケット (Let’s Knit series)てあみのクローゼット-カーディガン&ジャケット (Let’s Knit series)
(2010/08/31)
不明

商品詳細を見る

紀伊國屋さんで買うならこちら↓
てあみのクロ-ゼット ― every day with knit

82ページ:ソフトカバー
日本ヴォーグ社 2010年9月17日:発行

18点のカーディガンやジャケットが掲載されてます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.07 (Mon)

1日編んで10段?

引き続きアンケートを行ってます。

右手に糸を掛ける方が思ってたより多いと感じました。


さて、ベビーアルパカで昨日も少し編みました。

かのこ編みが終わってからすぐのところは
模様編みの部分で勘違いばかり。

そんなで、最初の日は
模様編みを10段もやったら夜になってしまいました。

そのあとはだんだん模様も見えてきたせいか
間違えなくなってきて
編むのが楽しくなってきましたよ。
ニットジャケット

とおもったら、

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.05 (Sat)

棒針編みはフランス式?イギリス式?

先日はクロスステッチでフランスとイギリスで
/の向きが違うのが多いという話を書きましたが、
棒針編みでは大きな違いがありますね。

糸を左手に掛けるContinental Knitting(いわゆるフランス式)と
右手にかけるEnglish Knitting (いわゆるイギリス式、アメリカ式)、
主にどちらかでしますよね。

海外では、私には忙しく右手を動かすように見える
English Knitting が多数派と聞いたのですけど、
日本ではContinental Knittingのやり方が一般的のように思います。

ちなみに私は両方やるのですが、
やっぱり早さからいってContinental Knittingで主にやってます。

でも、右手にかけるのもきれいに編めたので好きですよ。

皆さんはどちらですか?


だからなに?ってわけではないのですが、
一度聞いてみたいと思ってました。

また、ほかの方法でやってらっしゃる方は
答えを増やして投票してくださいね。

理由とか、始めたわけとかあったらコメント欄にお願いします。





そう言われても編み方がよくわからない方、
まだ編んだことない方に
糸を左手も右手も両方のやり方の映像を検索していたらヒットしたので
ご紹介します。

こちらの表編みのところです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.04 (Fri)

\が上?/が上?の考察

\が上?/が上?のアンケートにご協力いただいた方、
ありがとございました。

今回のアンケートは100人以上の方にお答えいただきました。

結果はこちらの「投票結果」をご覧いただけると
詳しくわかります。

私も本を何冊か出して調べてみましたよ。

各国のクロスステッチ本

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.03 (Thu)

買いたい本

昨日の\が上?/が上?のアンケート
たくさんの方にご協力いただいてます。

ありがとうございます。

期限は決めてないので、
まだの方もよろしくお願いします。

昨日一日、ときどき投票フォームを開いて見ていましたが、
抜きつ抜かれつという感じでしたよ。

それから、コメントもいろいろあって興味深いです。

もう一日様子を見てから
明日あたりこのことについて書いてみたいと思います。

というわけで、
現在、編み物モード、
しかもゲージをとっているところで、
今日はなんにも書くことがなく…

しょうがないので、
これから買おうとしている刺しゅうの洋書について少し…

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋さんで買うならこちら↓
ABC TEXTILES AU POINT DE CROIX

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books刺しゅうの洋書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.02 (Wed)

×の\が上?/が上?

今日はまたアンケートをやってみたいと思います。

クロスステッチで
×をステッチするのにが上、が上?

多く持っているのはフランスのクロスステッチの本なんですが、
×の\が上、というのが多いように思います。

イギリスの本はあまり持ってないけど
多くは/が上で統一されていて、
ある本は半々くらいの割合だったような気がします。


じつは、このブログの最初の頃UPした作品、
半分だけステッチして、額に入れてしまったんです。

ほんとはブックカバーになる分の布を準備していたので
半分が何もステッチされてない状態でした。

それをブックカバーにするべく、刺し始めようとしたところ、
よく見ると/を上にステッチしてました。

その作品のあとは何年もずっと\を上にしていたので
/を上、に、合わせるのに慣れなくて、とても苦労しました。


というわけで、皆さんはどうされてるのでしょう?

よろしかったら、お聞かせください。
(理由もあればコメントにお書きください)




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.01 (Tue)

冬の手編み時間 おでかけニット

てっきり、もう中古しか買えないと思っていたのに
まだ新品を売っているお店を見つけたので先日UPしました。

の、記事はこちら

が、この本、まだ紹介してなかったので
内容について少し書いておこうと思います。
冬の手編み時間 おでかけニット冬の手編み時間 おでかけニット
(2008/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


表紙のフード付きジャケットといっしょに
ロングカーディガンも載っていて、それもとてもよいとおもいました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters