All archives    Admin

06月≪ 2011年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'07.30 (Sat)

ミセスのスタイルブック 2011年 盛夏号

ミセスのスタイルブック 2011年 07月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/10)
不明

商品詳細を見る


雑誌
文化出版局 2011年6月10日:発行

6月の発行でしたが、
もう7月も末、
この記事を書くのがすっかり遅くなってしまいました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.29 (Fri)

Seventeenth and Eighteenth-Century Fashion in Detail: The 17th and 18th Centuries

Seventeenth and Eighteenth-Century Fashion in Detail: The 17th and 18th CenturiesSeventeenth and Eighteenth-Century Fashion in Detail: The 17th and 18th Centuries
(2009/04/01)
Avril Hart、Susan North 他

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店↓
Seventeenth and Eighteenth-century Fashion in Detail

224ページ:右ページカラー・左ページモノクロ(ソフトカバー)
サイズ:縦300 x 232 x 18 ㎜
Victoria & Albert Museum 2009年4月1日:発行
Avril Hart , Susan North :著
英語

学生の頃から、教員をしていた頃までは
よくこういう本で西洋服装史とか
刺しゅうとかパターンのこととか勉強していました。

昔の服を展示した催し物も
いそがしい仕事の合間に
東京でだけでなく京都まで見に行ったこともありましたが
仕事から離れてしまい、
子育てに専念となると縁のないものとなりつつありました。

そんななかで、この本は
またちょっと勉強してみようという気になる本でした。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books刺しゅうの洋書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.28 (Thu)

職業用ミシンのアルミボビン

ここのところ買い足しているのはこのボビン。

古いボビンが錆びてしまったこともあって
換えるボビンもいくつかありましたし。


うちのミシンは職業用なのでこれですが、
こちらのお店で扱っている工業用はまたちょっと違うようです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.27 (Wed)

バッグの内側の取り替え(2)

バッグの内側の取り替え(1)という記事を書いてから半年。

あれ?記事を読むと半年前の締め切りの前に書いていますね。

ということは半年ほったらかしてたということ。

そういえば、あのあともなにやら作って
そうして、あの震災。

何か自分にできることを探し、
PTAの仕事を引き受け、
そうこうしているうちにワークショップ、
そして、また次の作品の急ぎの依頼が来て
そのあと、撮影の準備、作品の締め切り…と
半年の間に(私にとっては)いろいろあったわけです。


そんなで、忘れられていたバッグ、
裏をはずした段階で止まってましたが、
やっと修理が終わりました。

バッグの内側

テーマ : ★レザークラフト★ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.26 (Tue)

キッチンクロス:裏は全部縦縦

先のとがった針で指を刺すことって多くないですか?

私は洋裁の時もけっこうちくっと。

フランス刺繍針でも。

クロスステッチをやるときはそういうことがないので
好きなのかもしれません。


さて、久しぶりにやってみました。

あの、裏が縦縦。
裏が縦縦

過去に試したのはこちらこちら

あんこさんからいただいたキッチンクロス。

ストライプ柄、それだけですてきだったので
ワンポイントを1本どりで。

表はこんなです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.25 (Mon)

やっと

ここのところ涼しい日が続いて、縫い物もはかどりました。

あ、そう、そう、
この夏まだエアコン使ってないです。

コンセントは抜いたまま、です。

2010年は猛暑と近所の工事で締め切らなくてはならず、
梅雨から夏の間に12日ほどエアコンを使ったと
自分のブログに書いてありました。こちら

2009年は3時間+3時間で2日間、合計6時間と書いてありました。こちら

この年もグリーンカーテンは上手にできたと記憶していますので
すだれや緑のカーテンは有効なんじゃないでしょうか。

さて、そんな、家の中を風が吹き抜け(こちら)、
保冷ポットの麦茶で水分補給をする(こちら)中…

次のステッチイデーに載せていただけるかもしれない作品、
締め切りが迫ってからのデザインの決定でしたので
フルートも我慢してせっせと縫いましたところ、
なんとか間に合いました。

でも、製作にかかりきりで
やっぱり今年も夏祭りに出られなかった…。




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.23 (Sat)

150万ヒットありがとうございます

おかげさまでこちらのブログ、
4年3ヶ月経ちまして150万のカウントになりました。

いつもありがとうございます。

ホームページの方は9月になる前くらいでやめます。

ほとんど誰も見ないサイトなのに
スパムばっかり届くとか、よくないことも多いし、
二つのブログで手一杯で更新できないので
これを機にということもないですが、契約の更新はせず
ホームページの維持費の分を被災地への寄付にしたいとおもいます。

引き続き、加入している生協さんのほうで
農業・漁業・関連の加工業の方面の支援、被災地への義援金に。

そして、今年、委員をしているPTAのほうでは
教育活動の支援に充てる募金を集めているそうですから
そちらのほうに寄付することにします。


ホームページの代わりとなる新たな計画も立てているので
それが発表できる日が来るといいなあと思ってます。

ふたつのブログの方はまだ続けるつもりですので
これからもどうぞよろしくお願いします。

ロハスなくらしについてのブログ「もったいないかあさん

そのブログの分館「もったいないかあさんのお針仕事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.21 (Thu)

スタンプワークでパリのお菓子

スタンプワークでパリのお菓子 (セレクトBOOKS)スタンプワークでパリのお菓子 (セレクトBOOKS)
(2011/04/20)
アトリエ・Fil

商品詳細を見る


紀伊國屋書店→スタンプワークでパリのお菓子

楽天ブックス→スタンプワークでパリのお菓子

96ページ:ソフトカバー
主婦の友社 2011年4月20日:発行
アトリエ・Fil:著
日本語
Stumpwork Embroidery
2014年3月追記同じ本のフランス語版のようですよ!
     


     紀伊國屋書店→PATISSERIES PARISIENNES EN BRODERIE STUMPWORK

     マガジンマート→PATISSERIES PARISIENNES

      95ページ
      Les Editions de Saxe 2014年2月6日:発行
      フランス語

子どもの頃の手芸雑誌「ピチ」(学研:隔月で出版)の影響か?刺しゅうはずっとしていたし、ちょこちょこ本も買っていました。

でも、大人になってからは刺しゅうの和書でなかなかぴんと来るものがなくて残念に思っていましたけど近年お店に並ぶ本は大人にとっても子どもにとってもやってみたいなあと思うようなすてきなのが増えています。

この本もそのうちの1冊。
こちらは「パリのお菓子」という題名。

ケーキというというとまだショートケーキをイメージする、というような貧困な発想じゃなくて、表紙のようにマカロン、など人気のスイーツがありツボを押さえているなという感じの焼き栗なんかも載っていてたのしいですよ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

タグ : お菓子の本

 |  アトリエFilさんの本  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.19 (Tue)

2Way式LEDルーペスタンド

いよいよ老眼、というのもあるし、
1 over 1のために買ったライト付きのルーペ。

フレキシブルタイプで枠(縁?)のないルーペなら
わりとあちこちで売ってます。

ライト付きがいいと思って以前買ったものは
レンズに縁があってちょっとだけ邪魔な感じで、
首の部分があまり曲がらないものでした。

だから、フレキシブルタイプで
枠がついてないレンズ、
そしてライトがついていて
さらにそのライトはLEDならもっといいなと思っていて
探していたらありました。

昼間、部屋全体を明るくするほどでもないけど
ちょっとだけ刺しゅうする部分が明るいといいなということで。

買ったのはこちら。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.17 (Sun)

コスメケースに革の道具

コスメにほとんど縁のない私です。

たま~にお化粧することもないではないけど
基本、すっぴんです。

あと5㎜足りない分を書いたりすることはあるけど
眉毛も生えてる分を整えてなんとかしてます。

フルートを吹くためにリップクリームだけは欠かせないけど
口紅も、まあ、そのうち唇の色がくすんできたら、つけよ、
くらいな感じです。

そんなわたしがアルミ製のコスメケースを買いました。

これはぴったりだろうとぴーんと来たんです。

何を入れたかというと
コスメケース

テーマ : ★レザークラフト★ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.15 (Fri)

鳥の本

このまえ、鳥やら動物やらいろいろ捜し物をしました。

ネットでも探しますが、やはり、家にいろんな図鑑があると
便利ですし、たのしいです。

そんななかでも、好きな2冊。

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大庭で楽しむ野鳥の本―原寸大
(2007/11/01)
大橋 弘一、Naturally 他

商品詳細を見る


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.13 (Wed)

うさぎの図案

昨日はうさぎ関連のハンドメイドの本を紹介しました。

でも、この本、いろんなハンドメイドが載っている割りには
刺しゅうオンリーのうさぎは出てきません。

アップリケで線を刺しゅうした程度です。


というわけで、私が持っている本から、
うさぎの図案が載っているクロスステッチの本で
思いだしたものを書き出したいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.12 (Tue)

うさぎ小物てづくり帖―紙もの、布もの、食のもの

うさぎ小物てづくり帖―紙もの、布もの、食のものうさぎ小物てづくり帖―紙もの、布もの、食のもの
(2011/06)
うさぎの時間編集部

商品詳細を見る

↑アマゾン

楽天ブックス→うさぎ小物てづくり帖

紀伊國屋書店↓
うさぎ小物てづくり帖―紙もの、布もの、食のもの

いろんな分野のハンドメイドに手を出しているので
こういう、
テーマが決まっていて、これに対して
紙、布、食などのハンドメイドが1冊にまとまっている本って
ちょっとたのしくてうれしいですね。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.11 (Mon)

アイーダとリネンのアンケートの結果

どちらを多く使いますかというアンケートで
80票近く、
どちらが好きですか?のアンケートで
40票近くのお答えをいただきました。

コメントもたくさん書いていただいて
いろんな意見があることがわかりました。

ありがとうございました。

締め切りは無期限ということで設定していますので
まだの方も大丈夫です。

リネンを入れる木の箱

お店に並んでいる生地の棚を見てアイーダばかりだったので
リネンのこと一生懸命説明してもムダなのかなと思ってましたが、
アンケートのおかげで、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.08 (Fri)

ほつれのん

展示が終わって返ってきたのはいいけれど
残念ながら
ちょっと引っかけた傷がついていましたので
補修です。
ピーターラビット缶
      ステッチイデーVol.13ピーターラビットのお裁縫箱

針でつついても何とかなりそうですが、
ときどきご紹介しているこちらで直しましたよ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.07 (Thu)

見やすいチャートって

いつもとは違った雰囲気のをやってるねぇといわれました。

私の中ではどこかアメリカっぽいイメージなのですが…

曲線的じゃなく、どこか直線的な雰囲気、
はっきりした色。



Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋さんで買うならこちら
L'UNIVERS D'ANNA FIELDS AU POINT DE CROIX

記事はこちら

で、こちら、チャートでちょっと気になるところがあります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.06 (Wed)

DMC FABRICS PRECUT LINEN

引き続き、アンケートの方よろしくお願いします。

いまのところリネンが優勢?

今やってるのが「リネンとアイーダの比較」なのですが、
アイーダばかりお店にあるということ→
→アイーダが売れるから→
→アイーダの方が人気?
という話になったわけです。

で、そんななら、
リネンへのステッチのしかたを一生懸命載せたところで
マニアックすぎて、反応ないかも?と心配していたのです。

リネンを好きという方がいらっしゃるなら
コツとか本に掲載するかいがありそうで、
そういう意味でちょっと安心しました。

だってね、平織りの生地の様子がわかるように
拡大した模型?を2つ作ったくらいなんですから。

しかも、それ、色がないから
色をつけてわかりやすくするために
アートフラワーの染料を使って染めて
それから、模型?にしたのです。

こうまでして撮影したというのに
リネンは人気がないというのだったら、
がっくりしますから、
ある程度興味がある方がいらっしゃるということがわかって
ほんとによかったです。


ところで、
私は32カウントくらいのリネンを使うことが多いです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.05 (Tue)

アイーダとリネン、どちら?

玄関の外がやけににぎやかと思ったら、
巣立ちしたばかりのツバメが羽を休めてたようです。

手すりに止まって
さあ、飛んでいこうか、どうしようかと、3羽で相談?
親に、さあ飛ぶのよ!って言われていたのか?

いやぁ、夏ですね。


さて、アイーダとリネンの違い、みたいな話で…

クロスステッチ用のリネンとアイーダのような刺しゅう用の布のこと、
昨日書きました。こちら

というのも、クロスステッチのちょっとしたコツのまえに
まず、リネンとアイーダの違いから説明する、ということだったんです。

で、アイーダの生地はリネンの生地より
ずっとたくさんお店に置いてある、という話になりました。

で、アンケートです。

クロスステッチで
アイーダ、ジャバクロス、といった刺しゅう用の布を使うことが多いか、
リネンの縦横同じくらいの織り糸の数で織ってある布を使うことが多いか、
投票をよろしくお願いします。

生地を買うだけでなく、キットを買うときも生地を気にして選びますよね。



もうひとつ、どちらが好きかについても。

こっちが好きだけど違う方をよく使うってこともないではないかと。


せっかく、リネンにクロスステッチするときのコツ、
みたいなことを考えてまとめてみたものの、
そんなにリネンにする人がいないんだったら…と思ったもので。


いつもアンケートではコメントが楽しみです。

入れられる文字数が少ないですが、
ひとこと書いていただけると、
見る方の参考になると思いますので
よろしくお願いします。











テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.04 (Mon)

イルカといるか

イルカ
娘が以前作ったキットで、
キーホルダーのケースの方を買い足してたことを思い出しました。

(つまり、買ったことを忘れていた)

糸も布もあるのでまた一つ作りました。

このキット、糸は間違えてほどいたりしなければ、
3~4つ作れるくらい余分に入ってるんですね。

写真のビーズのキットもこれまた、作るのを忘れてました。

今作らないと、こういうの秋に作ろうとは思いませんものね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.03 (Sun)

GROVAL vision  「世界の刺繍」

世界の刺しゅうを特集した番組、インターネットでも見られます。

「世界の刺繍」"Needlework"

世界にはいろんな刺しゅうがありますね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.03 (Sun)

HINT MINTのケースに入るはさみ

アネックス(ANEX) 手芸用精密ハサミ 曲がり型90mm No.191アネックス(ANEX) 手芸用精密ハサミ 曲がり型90mm No.191
()
兼古製作所

商品詳細を見る


90㎜までで厚みの薄いものが
HINT MINTのケースに入ることまでわかりましたが、
おすすめするにはスイスのはさみはねだんが高すぎるかもということで
引き続きはさみを探しておりました。

楽天では思ったようなものが見つからなかったこと
送料がある程度かかること、で
今度は送料の無料のアマゾンで探したところ、あるんですねぇ。
90㎜反り刃90㎜反り刃
持ち手に切れ目があるのがスイス製。

サイズはほぼ同じくらい。

「お針仕事研究所」としましては
早速試してみようと
欲しかったこれと一緒に注文。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.01 (Fri)

Leather Knitting Beltを使う練習で携帯ケース

暑い日がつづきますが、これ、夜寝る前に少しずつ練習しました。
snow drops

いつも夏はレース編みしてますが、
そっちのけで、ウールの糸いじってました。

もちろん使うのは秋以降ですけどね。

本の記述のように編みたい、と
You TubeでFaie Isle の伝統的な編み方を探したけどなくて
4ヶ月前を思い出しながらの練習。


右手に糸を掛けるのは久しぶりというのと、
指にかけた2本の糸を交互に動かしていくのはできても
引っ張り加減の調節がうまくいかなくて、
しかも3本の針で編んでいるのですが
両側で目を落としてしまったり、
逆になぜか増えてしまったりと
ほどいて編んでの繰り返し。

汗が首筋にたら~っと流れても
おもしろくて続けてしまうのがこの編み物でしょうか。

どうやって編むかというご質問をいただきました。

なにしろ、右に2本の糸を掛けるなんて、
長い人生で今年はじめてやったもの、しかも
人にはぞれぞれやり方があるので、
今のところの私流のやり方ということで書きます。

そんななので、あまり、当てにしない方がよいかもしれません。

基本はten-oldさんのやり方で、
ten-oldさんのやり方はフェアアイルの伝統のやり方だそうです。

詳しくはこちらのコラムなどを読んでくださいね。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters