All archives    Admin

2011'08.31 (Wed)

巾着袋の作り方(袋縫い編)

おかゆさんからリクエストいただきましたので
縫い方を書きたいと思います。

夜、ミシンの上で撮っている写真暗くてすいません。

なかなか撮りながらというのもむずかしいもので
撮り忘れて次にいってしまって、もう一度とやっていたら
すっかり夜になってたり
しかもピンぼけだったりして…。


巾着袋の裏の縫い代始末を袋縫いで始末するやり方。

初心者でもわかる書き方をしたいのですが、
うまい表現ができなくて…

わからない部分がありましたら、
コメントの方へ書いてくださいませ~。
袋縫いの巾着

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.30 (Tue)

流しまつり、実は逆

いま、3本分の紳士物スラックスの丈つめをしています。

股上も股下もちょっとずつ長いということで
ウェストでも裾でも直すことにして
どちらもほどいてから縫い直し。

乗り気でないものだから、あまり進まないのです。

だいたい、縫うのは好きだけど
ほどくのが嫌いだから、そういうことになります。

ほどくのが好きって方はいらっしゃるでしょうか?


あ、そうそう、
テープで裾上げしちゃうの、
あれもなんか嫌いなんですよね。

たしかに手軽なんだけどちょっと硬さが出て
自然じゃないっていうか
なんでかよくわからないけど、感覚的に、ん~。

手縫いが好きだから?

すくいミシンも好きですけどね、
今はないし。

そんなこんなで、裾のまつり縫いについて…

こういうとき使うのは「奥を流しまつり」する方法。

これ↓実は逆なんです…
流しまつり(逆)クリックで拡大
普通のやり方はこちら

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.29 (Mon)

この秋発売のクロスステッチの洋書

昨日の記事()のAgenda2012の
デザイナーさんたちの本が出るようです。

表紙はわからないけど
デザイナーさんの名前と、
以前に出たシリーズの続きということで
予約すると決めている本4冊です。

この前のこのシリーズ()の続き、
今度は紫系、白系、がでます。

Violet


Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→VIOLET (POINT DE CROIX & CIE)

マガジンマート→VIOLET POINT DE CROIX ET CIE(裏表紙画像あり)

72 pages
Editeur : MANGO PRATIQUE 2011年9月16日:発売予定
Annick Abrial , Marie-Anne Réthoret-Mélin , Perrette Samouïloff:著

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.28 (Sun)

Agenda 2012 : Gourmandises au point de croix

黄金桃が届いたの?と思ったら、
フランスからの本でした。

もしかしたらここから作品を作る仕事があるかも?
とにかく早く手元に届けてもらおうということで
今回だけは「早く着く発送方法」を選択しておいたのです。

昨年のこの本より(記事はこちら)早く着きました。

今年もまた表紙は予約の時と変更になっていてこちら
agenda2012
112 pages:オールカラー(ハードカバー)
MANGO 2011年8月26日 :発行
フランス語

前に公表されたお菓子が並んだデザインの表紙もかわいかったですが、
それもちゃんとチャートが載っていますから、ご安心を。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.26 (Fri)

発送!

本の発売って予定より遅れたり、
ときには価格が予定より高くなったりすることもよくあるようです。

AGENDA 2012は無事発売になったようで
発送しましたとのメールが届きました。

この頃はあまり本を買ってなかったせいか
そのメールだけでワクワクしてます。

と、そこにピンポーン。

まさか、もう届くわけはないだろうと思ったら
届いたのは父が育てたこちら
川中島白桃
大きいを通り越してでっかい!

5kg箱に12玉しかはいらないくらい大きいです。

親戚や知り合いに送る程度作ってます。

今年もまた無事届きました。

先日の突風でリンゴも桃も落ちて
りんごの木も倒れてどうなることやらと思いましたけど。

記事はこちら 

本の方はフランスのアマゾンに注文したので
順調にいけば来週には届くでしょう。

日本の洋書屋さん、マグマートさんでも予約が始まりました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.26 (Fri)

ステッチ定規

ステッチ定規があると便利ですねとかきました()ところ、
とめ付けるタイプとマグネット、二つの違いは?
というご質問が…。

今、うちにあるステッチ定規。
ステッチ定規
こちらがマグネット


  

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.25 (Thu)

三つ巻き押さえ

これまた突然ですが、
ア・トリエ みしん さんからのご質問です。

(準備の都合上、質問いただいた順番には記事に出来なくて申し訳ありません)

「薄物(ボイルやガーゼ)の端の始末についてお聞きしたいのですが、
先日ボイルでスカーフを作った際に ミシンの付属品の三巻を使ってみました。
けれど最初の3センチ位は巻いてくれませんし、縫い代の幅も安定しません。
これも練習なのでしょうが 結局三つ折りして普通にミシンをかけました。
でも市販のハンカチのような細くは仕上がりませんでした。
きれいに仕上がる端の始末の方法ってありますか?」

私の場合、今はあまり出番がないのですが。
三つ巻き押さえ一番右は普通の押さえ
こういう三つ巻き具をヘマーといいます。

この三つ巻き押さえくらいだとワイシャツの裾などによく使います。

ハンカチはまたちょっと違う押さえを使っていると思います。

クローゼットにあるシャツの裾を見たら、
これで縫ったと思われるのは5㎜と7㎜の幅のようです。


ところで、三つ巻き押さえ、
2年生の学生を教えてたときだったか、
薄物で標本作ってました。

標本ていうのはうちの学校では授業などでお手本にする
「副担任が縫ってのちのち資料室に納められる
完璧に縫わなきゃいけない服」のことです。

三つ巻き縫いもありましたが、
もっと上等な仕立てということで、
手縫いで撚りぐけを延々としたり…

今でも好きですけど撚りぐけとかの手縫いでっていわれる方が
時間はかかるけど仕上がりもやわらかく上等で好きでした。

コツは練習あるのみ…といったらいじわるですね。

でも練習すればだんだん上手になっていくと思います。

そういう私もあまり得意でないので
写真をお見せするのもどうかと思いましたが、
写真がないとよくわからないと思ったので撮りました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.24 (Wed)

おしゃれ時間。07

おしゃれ時間。 7―私スタイルの暮らしを手作りしよう (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。 7―私スタイルの暮らしを手作りしよう (別冊美しい部屋)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


突然ですが、あんこさんからの質問で
ファスナー付けが詳しく載っている本は?といただきました。

洋裁のファスナー付けの載ってる本ならご紹介しやすいのですが、
袋物となると袋物の本、
でも、ファスナー付けだけが載っているような本はよくわかりません。

それでも手元にあった本でファスナーについての特集を見つけましたので
すこし古い本ですが、その本その他をご紹介したいと思います。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.23 (Tue)

巾着袋の作り方

以前、縫い方のコツみたいなのを書いてください
という要望がありました。

大変遅くなりましたが、やっと写真が撮れました。

コツというほどのこともないですが、
はじめて縫う方にもわかりやすくと思って書いてみました。

わかりやすく、糸の色を替えてます。

できあがりはまたついでにアイロンをかけたあとに撮ります。
巾着袋の作り方

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.22 (Mon)

紐通しを作る

猛暑日・熱帯夜が終わっていきなり涼しくなりました。

今朝の温度計、20℃くらいでした。

暑すぎてあまり進まなかった縫い物でしたが、
義母、実家の父と母、だんなさんに娘、と
いろんな縫い物を頼まれているので
涼しくなりましたし、どんどん縫っていかないといけません。

秋になると、恒例の手指の痛みで
またおとなしくしていないといけないので
今が勝負どころ、でしょうか。

さて、また洋裁の道具の話です。

ゴム通し、紐通しはたくさん売っていますが、
これもまた、なければ作ることもできます。

そうですねぇ、
最初のを作ってから20年近く経つでしょうか。
紐通し
右上2代目、その左3代目、左上アメリカ製
左下3点、よく売られているタイプ

いまは改良を重ねて3代目。
透明で銅線が見えているのがそうです。

白いのが2代目。

最初のはコード自体がやわらかすぎで、うまくいかず、
次のは、テープで巻いてみたら引っかかって何とも使い勝手が悪く、
最後のに落ち着きました。

せっかくできたものの、問題は
裁縫箱にしまうのにも
ゴムのいろいろ入っているかごにしまうのにも
ちょっとかさばって邪魔なこと。

結局、裁縫箱にいつも入っている
かさばらない市販のゴム通し、紐通しを使うことも多いのです。


いまや、使い勝手のよい道具も
105円出せば買えてしまうので
これをおすすめして役に立つのかどうかわかりませんけど、
通してしまったあとにゴムが抜けるという失敗が減るのはたしかなので
ちょっとご紹介しておきましょう。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.19 (Fri)

テープメーカー

昨日は部屋の中が36℃になったので、
耐えきれずにエアコンのスイッチを入れました。

35℃までは耐えていたんですが…

ベランダに温度計をぶら下げてみたら
日影で風も吹いているけど36度を指していました。


アイロンをかけなきゃいけないのに
ここのところあまりの暑さで
昼はもちろん、朝も暑くてやめていました。

エアコンつけてアイロンなんて電気の無駄遣いに思えるし
何とか涼しくなるのを待ってました。


今日は大雨。

そして家の中の熱い空気を北からの風が吹き飛ばしてくれました。

だからやっとアイロンもかけられるというのもあって、
今日は簡単な麻のパンツを縫っています。

ウェストはゴムで、紐で調節できるように。

というわけで、今日はその「ひも」のはなし。
クロバー テープメーカー

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.18 (Thu)

今度発売になるクロスステッチの洋書

今日はこの夏一番の暑さという予報。

明日からは朝晩は涼しくなるとかで、
あと一日の辛抱。

それにしても現在リビングの温度は35℃。

(さっきまで34℃だったのに)

(いえいえ、これを書き終わったときには36℃になっていました)


いつも32℃くらいだから、やはりちょっと、

…いいえ、かなり暑いです。


先ほど3年ぶりくらいにかき氷、作りました。

クーラーは寝るときくらいにしたいとこのときは思っていたので、
暑い中で食べました。


つぶあんは小豆から煮ましたよ。

缶や袋に詰めて売られている煮た小豆に比べ
香りが感じられるので、
面倒だけど自分で煮ることにしています。

豆類は常備していますが、
たまに、縫い物モードに入っていて
ほんとに「面倒!」と思ったときは
餡になって袋に入ってるのとか買って来ることもあります。


その暑いリビングの大きなテーブルでは
洋裁のパターンの作製中。


というわけで、さしたる話題もないので、
もうすぐ発売の洋書の確認でも。


空前の円高。

手放しで喜べない極端な円高ですが、
本を買うのにはちょっとだけよいでしょう…。

まずは今月出る本…

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

↓紀伊國屋書店でも扱っています。
AGENDA 2012 POINT DE CROIX (AGENDA POINT DE )

  追記:8月24日
  マガジンマート→AGENDA ハードカバー書籍2012

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.17 (Wed)

ミシン針用針刺しとケース

ミシンの調子がいまひとつと思うときは
いろいろな原因がありますけど
針に問題があることも多いのではないでしょうか。

消耗品ですからね。

このまえもちょっとおかしいなと思って
針の先をレンズで見たら、とがってなかったので
新しい針に交換したら、それですんなり縫えました。

で、針の太さを交換したら、
新品の針とは一緒にしないのですけど
じゃあ、どこにということになります。

それで、むか~し考えたのが、
ミシン針専用の針刺し。

ペンダントトップか何かのケースに
小さな針刺しを入れて、
数字を刺しゅうしておきました。
ミシン針用針刺し

Jという記号がつくミシン針はニット用です。

革用の針の場所を作るのを忘れたので
革用だけは横向き、文字なし。

作って20年近く経つわけですから
革用の針の定位置を作るくらいのこと、直せばよいものを…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.16 (Tue)

手縫いで、革小物

手縫いで、革小物手縫いで、革小物
(2010/12/10)
鈴木 英明

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→手縫いで、革小物

楽天ブックス→手縫いで、革小物

79ページ:ソフトカバー
文化出版局 2010年12月10日:発行
鈴木英明:著

この本を買ったのは2月でしたから、
そのあとの震災で記事を書かずにいたようです。

もっと早く紹介できればよかったと思う本です。


シンプルで実用的。

かなり自分の好みにあってるなあと思いました。

テーマ : ★レザークラフト★ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 文化出版局

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.15 (Mon)

洋裁用の文鎮を

刺しゅうとかレザークラフトとか編み物とか
いろんなことに手を出してます。

それぞれ道具をいろいろ揃えることになりますが、
やはり洋裁の道具がいちばん多いでしょうか。

近頃は洋裁をする方も減っているようで
何とか気軽にはじめていただきたいので
買わずに代わりになるもの、をひとつ
ご紹介したいと思います。

以前にも紹介しましたが、
撮影できなかった手づくり文鎮がこれ。
キャンディ缶の文鎮
キャンディの入ってた缶なのですが、
写真の文鎮にわりと近い大きさです。

20年くらいは使っていますが、
錆びることもなく使えています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.15 (Mon)

デンマークのクロスステッチ メリークリスマス

そろそろクリスマスものをはじめられてる方も多いかと思います。

また、復刊されたデンマークのクロスステッチから
今日は「メリークリスマス」

↑アマゾン

紀伊國屋書店→デンマークのクロスステッチ―メリークリスマス

楽天ブックス→デンマ-クのクロスステッチ(メリ-クリスマス)

61ページ(ハードカバー)
復刊ドットコム 2010年11月24日:発行
(底本:『デンマークのクロスステッチⅣメリークリスマス』文化出版局・1979年刊)
デンマーク手工芸ギルド 著 山梨幹子 監修
日本語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.13 (Sat)

デンマークのクロスステッチ―四季のくらしと窓辺の花

↑アマゾン

紀伊國屋書店→デンマークのクロスステッチ―四季のくらしと窓辺の花

楽天ブックス→デンマ-クのクロスステッチ(四季のくらしと窓辺の花)

63ページ(ハードカバー)
復刊ドットコム 2010年11月24日:発行
(底本:『デンマークのクロスステッチⅢ四季のくらしと窓辺の花』文化出版局・1984年刊)
デンマーク手工芸ギルド 著 山梨幹子 監修
日本語

題名の「四季のくらしと窓辺の花」、
そして、アマリエンボー城などの有名な場所・建物など
合わせて26点が載っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.12 (Fri)

リンダさんのテディベア

用事があって久々に引っぱり出してきた本です。
テディベアの本

リンダさんのテディベアリンダさんのテディベア
(1992/09)
リンダ スピーゲルロー

商品詳細を見る


文化出版局 1992年10月5日(1刷):発行

私の持ってるのは1993年10月6日発行の第4刷です。

この本の出た当時、テディベアの和書はあまり売られてなくて、
飛びついて買った本でした。

道具も材料も、
今に比べたらずっとずっと手に入りにくかったと思います。

この後、日本人の著者のテディベア本が
続々刊行されたように記憶しています。

テディベア

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.11 (Thu)

Cartonnage pour toute la famille

Cartonnage pour toute la famille

紀伊國屋書店→CARTONNAGE POUR TOUTE LA FAMILLE

マガジンマート→CARTONNAGE POUR TOUTE

アートブックショップ→☆☆新入荷☆☆ファミリー・カルトナージュ - Cartonnage pour toute la famille


79ページ:ソフトカバー
L'Inédite 2010年10月28日:発行
Sylvie Bonnet-Westerloppe , Oncle Pol :著
フランス語

この本、カルトナージュの本にしては表紙の作品にミシン目も見えたりしておもしろそうと思って買いました。

テーマ : カルトナージュ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の洋書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.10 (Wed)

大塚あや子の花刺しゅう

暮らし充実 すてき術 大塚あや子の花刺しゅう (暮らし充実すてき術)暮らし充実 すてき術 大塚あや子の花刺しゅう (暮らし充実すてき術)
(2010/03/18)
大塚 あや子

商品詳細を見る


紀伊國屋書店→大塚あや子の花刺しゅう―暮らし充実すてき術

楽天ブックス→大塚あや子の花刺しゅう

96ページ:A5版 オールカラー(ソフトカバー)
高橋書店 2010年3月18日:発行
大塚あや子:著
日本語

表紙のようなスタンプワークの技法も用いた
題名の通り、お花、お花、お花…と
お花がたくさん載ってる刺しゅうの本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.09 (Tue)

ミシンで作るレザークラフト

ミシンで作るレザークラフトミシンで作るレザークラフト
(2010/07)
不明

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→ミシンで作るレザークラフト

楽天ブックス→ミシンで作るレザ-クラフト

199ページ:オールカラー(ソフトカバー)
スタジオタッククリエイティブ 2010年7月:発行
日本語


以前、オーソドキシーの家ミシンで作る革の小物とBagについて書きましたが、
その頃買った、これまたミシンでのレザークラフトの本。

こちらは、職業用ミシンや工業用ミシンで縫っていますし、
作ってる方も本格的なものを作る方ばかりで
作品それぞれのパーツも多めで
中級、上級者のための本でしょうね。

テーマ : ★レザークラフト★ - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.08 (Mon)

アンカーの糸

アンカーの糸、100本近くまで増えてきたので整理中。
Anchor
まだ、全部は三つ編みにしてないのですが。


DNCとはまた違った色合いだったり、
ちょっと細めだったりで、
どちらが好きってことではなく、
どちらもそれぞれいいです。

ちなみに以前のアンケートはこちら

使われている数としては圧倒的にDMCだったんですが、
いろんなメーカーのを使ってみるのもよいですよね。




アンカーといえば
Stitching Free Patternが発表されてます。

Royal Wedding Sampler



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.06 (Sat)

SINGARのミシンの缶

毎朝、NHKの朝ドラ「おひさま」を観てるんですが、
主人公、先生を辞めちゃいました。

私も先生を辞めるときに学生も卒業で、
なんか、思い出してしまいました。

SINGERの缶

この缶はいまでも大事に使っている缶。

丸がだんだんゆがんできてますが、
もう20年くらい使ってます。

だいぶアンティークみたいな味が出てきたでしょうか。


学生の何人かが卒業の日に私にくれました。

こんなダメな先生にありがとう、っておもいました。

学生の気持ちがわかってあげられなかったし、
気は利かないし…。


だから、私自身に
「あの頃よりまともになってるか」と問うために
いつもそばに置いてあるようなもの。

これから先もこの缶を見ながら
針仕事もそして人間としても精進したいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.05 (Fri)

デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ



↑アマゾン ↓紀伊國屋書店
デンマークのクロスステッチ―街並みと窓辺のスケッチ

楽天ブックス→デンマ-クのクロスステッチ(四季のくらしと窓辺の花)

51ページ(ハードカバー)
復刊ドットコム 2010年11月24日:発行
(底本:『デンマークのクロスステッチVIII 街並みと窓辺のスケッチ』文化出版局・1990年刊)
デンマーク手工芸ギルド 著 山梨幹子 監修
日本語

2月の末頃、この記事を書こうとしてたら
あの震災で下書きの状態のままでした。


思い出してみると
自分は発売前に表参道まで予約にいったけど、
発行から3ヶ月ほどした2月には
アマゾン、紀伊國屋書店、楽天ブックスでも買えるようになってたよ~
というのを書きたかったようです。

復刊ドットコムに投票してから数年、
わたしが花糸とはなんぞや?と思っていた頃は
まだオカダヤさんの洋書売り場などで手に取ることができていたけど、
欲しいと思ったときにはすでになかった
デンマークのクロスステッチ。
(デンクロと呼ぶ人も多いよう)

全8巻とはならなかったけど、
一部新しいものも含めて4巻で発行されたものを買いました。


今日は、そのうちの1冊について。

これもまた先輩ステッチャーさんたちが絶賛されているし、
ブログではその作品もたくさん見かけるので
今更わたしが書くこともないんですけど…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.04 (Thu)

スージーズーの生地

スージーズー
箸入れの作り方(2)を書いてからしばらく、忙しがってて
箸入れをたった一つを娘に作ってやるだけのことなのに
なかなかできなくてそうこうしているうちに7月になっていました。

うれしがってくれる子どもにならほいほいと作るのでしょうけど
うちは、親の手づくりなんて…という感じですから
こちらとしても乗り気とかやる気とかなくってですね…

皆さんのご家庭はどうでしょう?

それでも少しでも喜んでもらおうと
お気に入りのキャラクターを買ってみました。

新聞で読みましたが、(こちら
日本では高校生にも人気だそうです。

優しい色合いと、はっきりしていない線が
好まれているとか。

アメリカでは幼児向けらしいです。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.03 (Wed)

キッチンクロス

麻の生地を3m買って、
シーツに2.5mほど使い、
残りを縦に4等分しました。

キッチンクロスR

夏の大掃除の合間に、
たとえば「つけ置き」している間とか
ちょっと一休みしてチクチクしてました。

一気にする掃除はちょっと疲れるので
休みながら、です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.02 (Tue)

つなぎ方の参考に

8月になりましたが、東京は意外と涼しい日が続いてます。

いつもならじりじりと照りつけられ、
あせももできてしまうのに。

だから、あいかわらずエアコンは
コンセントを抜いたままです。


先週までは台風に大雨に立て続けにたいへんなことになって
これらには「猛烈な」という形容詞が必ずついていました。

昨日の夜も駿河湾での大きな地震。

日本てほんとにいろいろ起きる、と
海外からは思われているのでしょうか。

それとも、報道では震災のことはもう触れられてはいないのでしょうか。


そんなことをおもっていましたが、
まだ忘れないで祈ってくださってる方のブログ、
前にもご紹介しましたけど
こんな仕立てをされた方もいらっしゃいましたよ。

Un papillon sur l'épaule

ただ、下の方、
いつも中国なんとかと書いてある絵が載っていて
日本と勘違いされているのかな?と
ちょっと気になってます。


作品を集めた壁掛け、
幼稚園とか小学校の卒園卒業でこういう記念品、
作るところもありますよね。

娘の時もあるかなと楽しみにしていたら、
もう飾るところもないという理由で
(ほんとは針仕事がマイナーになってきてるからかも?)
そういう作品づくりがなくてちょっと残念でした。

このリボンとボタンのつなぎ方は
最後にみんなで集まって接ぐといった作業がないので
よいと思います。

もし、卒園等でこういった作品づくりを検討してらっしゃるようでしたら
参考になさってはいかがでしょうか。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.01 (Mon)

ムーンベール

自由刺しゅうの時に使う転写にはいろいろ使ってみてますが、
細かい図案で、白地に白糸だと
ムーンベールを使うこともあります。

以前はこれを買わずに
お菓子の箱にはいっていた不織布みたいなものを使ったりもしていましたが
やはり、それ用に売っているものは
厚さとか、きめの粗さとかがちょうどよいとおもいます。
sajou236

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters