All archives    Admin

2012'01.30 (Mon)

Mercerie ancienne : Objets de collection chinés et revisités



紀伊國屋書店→MERCERIE ANCIENNE

Mercerie ancienne : Objets de collection chines et revisites

111ページ:オールカラー(ハードカバー)
Mango Pratique 2012年1月20日:発行
Véronique Maillard:著
フランス語

刺しゅうを使ったものも2点載っていますが、ほとんどはカルトナージュで作った作品が載っています。

昔の色あせたり、リボンが取れたりしているものを元に、著者がそれを復元または発展させたりして作っているようです。
元になったものが1ページ、それを元にして作った作品や細部の拡大写真で1~3ページを使い、詳しく見せています。

テーマ : カルトナージュ - ジャンル : 趣味・実用

 |  cartonnage  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.27 (Fri)

190万ヒット

先ほど1900000、と、カウントされました。

いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.27 (Fri)

Créations Point de croix No.16

待ってた雑誌がやっと届きました。

マガジンマートさんではかなりの数の雑誌を買っているはずですが、
届くのが遅れたのは初めて。

倉庫の方にトラブルがあったそうで、遅れちゃったらしいんです。
(調べたらサイトの方で遅れただけのようなことを
 告知してたのでちょっと安心はしてたんですけどね)

Amazon.frだといつものことさ~、と慣れてきちゃってますが、
日本のお店だといままでそういうことがなかったので
逆に心配しちゃいますね。

で、今回はAlsaceがテーマ。
12JAN/FEB#16←マガジンマート

65ページ:オールカラー

表紙からして、いいと思いませんか?

まず、表紙の「子どものロンド」ですが

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.26 (Thu)

この春出版のクロスステッチの洋書

寒中お見舞い申し上げます。

…となると、フランスのクロスステッチ本、
春の出版シーズン?だ~と思って探してみると
何冊かありました。

Amazon.frだけだと情報が限られるので
デザイナーさんのブログとかまわってみてるんですけど
それも含めて何冊かみつけました。

まず…
Perrette Samouïloffさんの本というのは
お一人で出されている本はあまりなくて
どなたか、他の方と一緒のが多く、
単独での著者での新刊て久しぶりだと思います。

早速予約しました。

Marquoirs d'hier à aujourd'hui
↑Amazon.fr

紀伊國屋書店→MARQUOIRS D'HIER A AUJOURD'HUI (JEU DE FIL)

マガジンマート→MARQUOIRS D’HIER AAUJOURD’HUI

63ページ:オールカラー
LTA 2012年2月2日or16日:発売予定(発行日が複数の表示あり)
Perrette Samouïloff:著
フランス語

それから…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.25 (Wed)

肩こりに効いたストレッチ

1月になってからというもの、
寒さ、風邪気味?もあって外には一歩も出ない日が続いたことも…

そしてひたすら、締め切り迫るお仕事、
クロスステッチの作品づくりに没頭してました。

風邪っていっても鼻水鼻づまりくらいので済んだのですが、
この前も書きましたけど、フルートって、
全部の指も呼吸器系も唇の状態もよくないとできない楽器なので
フルートも練習できない日が続きました。

フルートってめちゃくちゃ深呼吸するから、
少しは体にいいと思うんですね。

それもできないでいたせいか、
肩凝り気味にもなり…


あんまり、肩凝りだと私が言うものですから、
自転車男のうちのだんなさんから、これを渡されました。

パーフェクト・ストレッチパーフェクト・ストレッチ
(2007/11/21)
五十嵐 悠哉

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→パーフェクト・ストレッチ―ケガの予防、パフォーマンスアップに最適!

楽天ブックス→パ-フェクト・ストレッチ
(注:楽天ブックスって普通「-」って伸ばす文字が「-」なので、それで検索できないことがあります)
ママチャリとは違いますから、
自転車を何十㎞って走った前やあとは
ストレッチとかしないといけないのは普通のスポーツと同じで
こういうのをしっかりやるわけです。

で、この本には肩の周辺のストレッチが載っていて
これが、今までやった中でもわりとよく効きました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.24 (Tue)

スレッドホルダー

クロスステッチのお仕事、ひとまず刺し上がりました。

あとは仕立て。

そして次のお仕事が来ています。

ここまでの分は、いったん整理しようと
いま、カードに移して使っていた刺しゅう糸を片付けて
糸のファイルに戻しているところです。
Threads card

今回も3点で50色くらい使いましたが、
カードに移して使うと
似ている色でも間違うこともないので
複数の作品を同時に作っていくときには
私にとって必需品です。

木のスレッドホルダーとか、よく本やブログなどで見かけますが、
私は紙にファイルの番号とか
記号とか書き込みたいので、紙がいいんです。

ファイルってこれ()のこと。

紙は繰り返し使えるように
フリクションペンで書いているので
刺しゅう糸を戻したらまた使えます。

それでも、現在刺し終わってないものがたくさんあるのか
余計に準備しておいたはずのこのカードも無くなってしまいました。

次、5月に出る本のを刺し始めるので
カードが何枚か必要で、急遽作ることに。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.23 (Mon)

下田直子のNEEDLE WORK

この前の投票()締め切らせていただきました。
89ものコメント、ありがとうございました。

ああ、こういうのもいいわねえとおもったり、
やっぱりバッグが人気なのねと再確認したり。

また、「実用的な何か」を作るときの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

さて、今日は…
↑アマゾン
100ページ
雄鶏社 2007年12月20日:発行
下田直子:著
日本語

表紙の作品の名前はGREEN。

最初何かなと思いましたが、筒形のクッションです。

この表紙だけみると、ん~って思うかもしれませんが、
中の作品は
アラン模様などの模様編みの棒針編み、
いろいろを合わせた編み込み模様の棒針編み、
かぎ針編み、
レース編み、
クロスステッチ、
アップリケなどの技法で作られた作品が
ずらずらっと並んでいます。

クロスステッチなどもそうですが
ちょっと渋い色選びが著者らしいですね。

いま、明るい春らしい色のデザインを
ずっと刺し続けているというのもあって
こういう色合わせとか見ると
こういうのもいいのよね~と思います。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  下田直子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.20 (Fri)

Rangements à coudre : 50 modèles pour toute la maison

↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→RANGEMENTS A COUDRE. 50 MODELES POUR TOUTE LA MAISON: 50 MODÈLES POUR TOUTE LA MAISON (MARIE CLAIRE IDEES)

マガジンマート→RANGEMENT A COUDRE

160ページ
2011年10月21日:発行
厚さ1.2cm
MARIE CLAIRE IDEES別冊
フランス語

題名はRangements à coudreですから
こちら()の記事の本と一緒ですが
別の本なので注意が必要かもしれませんね。

表紙が刺しゅうの作品で、
シンプルなのにとってもかわいくてお裁縫道具が写ってる…
となると、買わずにはいられませんでした。

「家の中の片づけのための小物」をテーマにした
インテリアのソーイング本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の洋書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.19 (Thu)

下田直子の刺繍―THE BOOK OF BAG


107ページ
雄鶏社2003年1月:発行
下田直子:著
日本語

先日もご紹介しましたが、
下田直子さんの本は編み物などもたくさん発売されていますし、
刺しゅうの本もとても多いようです。

刺しゅうに関しては素材も技法もさまざまです。

何かひとつの技法が好き、という方が買われると
その技法のは1つか2つしか載ってないのね~、残念!て
思われてしまうかもしれないです。

でも、わたしのように何でもやってみたい
知らない技法も見たいと、いつも思っている人にとっては
ん~、下田直子さんでなきゃ、
ここまで(いろんな技法を)揃えられないわよね、
と、感じると思うんですよ。

ちょっと個性的なバッグが目白押しです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  下田直子さんの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.18 (Wed)

手荒れ対策

この冬3回目の親指の指先のぱっくり割れ。

痛いし、刺しゅう糸が引っかかって仕事がやりにくいです。

いつもより手荒れはひどくないのに
右手の親指のぱっくり割れだけは
例年よりひどい気がします。

ちょうど今朝、TVで手荒れ対策についてやってました。

NHKあさイチ

手が荒れていてはうまくできない仕事=お裁縫に携わって長いので
その間ず~っといろいろ対策はしてるんですが
冬は手荒れなしのよい状態でいるのって
なかなかむずかしいですね。

TVでは手荒れ対策でしたが、
私流の「親指先荒れ」対策中心に書いてみたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.17 (Tue)

金時豆で染めてみました

うちにはいろんな豆が買ってあります。

今日の時点の在庫だと…

小豆、
紫花豆、花魁豆、
とら豆、うずら豆、
黒豆、大豆、青大豆、鞍掛豆、
白インゲン豆、そして、金時豆。

一昨日は保温ポットを使ったりしながら
その金時豆を煮ました。

煮汁に砂糖を入れる煮方もあれば、
煮ていた汁から取りだしてシロップに漬ける方法もあります。

今回はシロップに漬ける方法をとりました。

シロップに漬けると豆をゆでた煮汁が残って
これは、料理に使ったりもしているのですが、
(料理本やTVだと捨ててしまうようですけど)
今回はちょっとなにか染めてみようとおもいたち
厚手の綿のはぎれを1枚染めてみました。
金時豆
なんだか優しい色ですね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.16 (Mon)

きものバッグがほしい―下田直子のembroidery

先日の投票、
3日間で70を超えるコメントいただきました。

いろいろご意見を伺えてたいへん参考になりました。

投票結果はどなたでもご覧になれます。

どうぞ、みなさんも参考になさってくださいね。

私は何に仕立てるか、まだ検討中ですが、
4月と5月にお見せすることができるよう
がんばりたいと思います。

さて、今日も私の本棚でまだご紹介してない本を。

83ページ
文化出版局 2003年11月10日:発行
下田直子:著
日本語

下田直子さんの本はたくさん出版されていますが、
なかでもこの本は一目見たときからのお気に入り。

それぞれのデザインは題名の通り、
「普段のきものに合う」のは当然として
洋服にだって合いそうなものがほとんどです。

そういうのをコンセプトに作られたようですよ。

それぞれに、個性的で
どれをとってもぐっとひかれるものがありました。

ハンドメイド関係の本て、
1500円程度のものが多いと感じていますけど
同じ1500円なら、
この本はかなり内容が濃い方に入ると思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  下田直子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.13 (Fri)

クロスステッチしたら何に仕立てたいですか?投票

ピンキープとかビスコーニュとかマカロンポーチとか
いろいろネットで流行っていたものがありましたね。

いま、何をデザインして何に仕立てようかな?って考えてます。

あまり大きくないものと、漠然と考えてるんですが
いったいなにを作ろう?…


ここを読んでらっしゃるみなさんは
どんなものに仕立てたものをご覧になりたいでしょうか?

この前はめずらしいものをと思って
保温調理用の鍋カバーなんて作ってみたんですよね。

でも、あんなでよかったのかな?とか、考えちゃいます。


まだ、デザインの前の段階なので
ひとまず、額や、刺しっぱなしは無しとして
それ以外なら何でもよいんですけど。

なぜ、「額はなし」と制約を付けたかというと
額はいくらアクリル板を入れても去年の地震では
ピクチャーレールからテグスでつるしてあった額は
ガンガン打ち付けられて怖かったのです。

だからクッションカバーにしてしまおうとおもって
それで、1票投票しておきました。

ここで投票が多かったからといって
必ずしも作るというわけではなく、
みなさんはどんなものを作りたいのかな?って
ちょっとおもったので。


ひとまず、おおまかな区分だけしておいたので
コメントの方にたとえば、

バッグ コメント欄 グラニーバッグ

みたいな感じで書いていただければと。

複数回、投票できる設定にしました。
(もしコメント欄がいっぱいになってしまったら
 同じ項目であっても追加項目を作ってしまってください。
 アイテムがわかればその辺はてきとうでもだいじょうぶです。)

1月21日締め切りです。

お気が向いたらでけっこうですので、投票してくださいね。
それではよろしくお願いします。

追記:
 キッチンへ行って天然酵母の食パンの2次発酵でいろいろして
 もどってくるというわずかの間に
 早くも投票結果にいろんなアイテムが…

 ありがとうございます。
 いろいろ作りたくなってきました~。

 引き続きよろしくお願いします。






テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.13 (Fri)

アイーダのキッチンクロス

このまえ、注文したクロスステッチができそうなイギリスの生地、
昨日届きました。(記事はこちら

数えてみるとすこし縦長で50×58目/10cmでした。

厚みがあってしっかりしているのに
しなやかな感じで刺しやすそうで使いやすそうです。

縦長でもよいようなデザインを選べばつかえそうです。

文字なんかは縦長のになっても平気のデザインて、ありますものね。


なかなかクロスステッチ向きの生地には出会えませんけど
この頃マガジンマートさんはクロスステッチの分野で
本や雑誌だけでなくキットでもがんばってくれてます!

Perrette Samouïloffさんのチャートと
大判の綿の布巾がセットになっているそうですよ。

日本にいてこういうのが買えるのはうれしいですね。

TORCHON AIDA POTIMARRON  

 TORCHON AIDA JEUNES POUSSES

LBP KITS「キッチン用品」

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.13 (Fri)

美しいリネンワーク



71ページ
雄鷄社 2006年5月:発行
森 れいこ:著
日本語

これもちょっと前の本ですが、
現在アマゾンの中古でも定価の2倍以上のお値段になってるので
人気のある本ということでよいかと思います。

表紙はシンプルですけど
なかにはいろんな技法も交えたリネンの作品が載っていて
おもしろいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.12 (Thu)

Patch ! (Cath Kidston)


↑アマゾン

紀伊國屋書店→Patch!

160ページ
Quadrille Publishing Ltd 2011年10月17日:発行
Cath Kidston:著
英語

パッチワークの本というより、
アップリケや自由刺しゅうと
接ぎ合わせるパッチワークが載っている本です。

思ったより、アップリケがいろいろあって
ちょっとおもしろい作品も載っていて
作品づくりのアイデアの参考にもなりそうで
買ってよかったなと思った本です。

もちろん、
このシリーズのいつものお約束通り、
表紙の作品が作れる材料もついています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の洋書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.11 (Wed)

Créations Point de croixの年間予約

6号を買い逃したけど、
あとはだいたい買っているフランスのクロスステッチの雑誌が
CREATION POINT DE CROIXです。

マガジンマートさんで
今度年間予約で買えるようになり、
それが普通に買うよりは、お得になるそうなんです。

いつも結局は買っているので、今回せっかくなので年間予約にしました。

これで、買いそびれることもないだろうと…。



↑こちらで開く画面のず~っと下の方に申し込み方法とか載っています。

私のブログで過去にご紹介しているCréations Point de croixの記事は
こちら  まだ2冊しか紹介してませんが。
(今日の記事も含めたCréations Point de croixのカテゴリへのリンクになっています。)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.11 (Wed)

手作り帆布カバンの作り方


127ページ:オールカラー
スタジオタッククリエイティブ 2010年2月:発行
日本語

この前書いた帆布バッグの本(こちら)では
プロの仕事の様子やこだわりが垣間見えたものの、
自分でも縫える、みたいな部分は
細かな扱いの注意みたいなものがなかったので
こちらを買いました。

こちらはこちらで、
細かな作業工程にページを使っています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.10 (Tue)

昔きもののレッスン十二か月

沢選手が世界最優秀選手に選ばれ、
授賞式でトロフィーを受け取ってましたね。

日本人にやっぱり一番似合う着物を着て。

いや~、見れば見るほど、着物はいいです。

というわけで、
今日はいつもは紹介しないような着物の本を1冊ご紹介。

アンティーク着物とか
丈の直し方などの
縫い物関係も少々載っていますよ。

昔きもののレッスン十二か月 (別冊太陽―生活をたのしむ)昔きもののレッスン十二か月 (別冊太陽―生活をたのしむ)
(2003/10)
弓岡 勝美

商品詳細を見る


紀伊國屋書店→別冊太陽 昔きもののレッスン十二か月

楽天ブックス→昔きもののレッスン十二か月

125ページ
平凡社 2003年10月:発行
弓岡 勝美:著

昔の着物って、
やっぱり違うなあと思いながら
ながめているだけでもちょっと満足な
内容の濃い1冊です。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 着物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

遅々として進まず…

フェアアイルちょこちょこ編んでますよ。

rain drops

楽しくて続けたいけど、仕事の刺しゅうの方が優先ですものね。

小鳥さん、つけたまま刺しゅうもしたりなんかして…


さすがに病院の待合では
この長い金属の棒で編むわけにもいかず、
ダブルフックアフガン針でアクリルたわしを編んでました。

それもまた楽しいですが
フェアアイルの楽しさはまた別のものです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.05 (Thu)

クロスステッチに使えるお手頃な布は?

クロスステッチ専用布ほど高価でないもので
初心者向きでよさそうな布は?というご質問をいただきました。

買えるお店も教えてもらえたほうがいいと伺っていますので
それも含めて書きますね。

ここで考えるポイントは
初心者ということで
細かすぎないこと、
クロスステッチ用に売ってる布ほどは高くないこと、
でも、刺しやすいこと…となるわけで。

簡単に言ってしまえば
高くても専用布を買いましょう!となってしまいます…。

慣れてくればそんなことはないでしょうけど
やはり最初のころは「高いお値段で買ったところで
それなりのものになるのか?」と当然の不安があるわけで
1m7800円の麻が刺しやすいですよというのは
ちょっと理不尽。

私も最初の頃、キットから離れてしまうと
どんな布を買えばいいのか、よくわかりませんでしたから。

今は、本に掲載される作品の製作には
やはりクロスステッチ用に売ってる布を、
自分の普段使いのものなどには
下のような布を使っています。


実際にあれこれ買ってみて紹介すれば
一番いいんでしょうけど
わたしも買える量(予算)は限られているので
過去に買ってよかったものと、
買ってないけど良さそうと思ったもの、
つまり、出せるものさえあれば買ってしまいそうなものも
ピックアップしてみました。

ポイントはお得感と
クロスステッチをあきらめたとしても
なにかにはなりそうな生地…です。

たとえば、過去に作ったものでは…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.04 (Wed)

どうする?(2)とアップリケ針

元旦から縫い物してるから
仕事始めなのか何なのか?

例の歯科医の友人の、
燃えてなくなっちゃってる部分がある白衣…
記事はこちら(

何とか直してあげたくて
ひとまず、切り取りました。
焦げた白衣

これ、製品の表示を見るとポリエステル80%綿20%で
厚手のブロードのようです。

手で縫うにも硬く
ここに手で刺しゅうするなんて…。

縫い物を全くしない人にしてみれば、
簡単だと思うんでしょうが、
生地は硬く、
仕立ててあって刺しゅうもしにくく、
しかも焦げではなく、燃えてなくなってるものを
補修しながら刺しゅうするなんて
私にとってはやっかいな代物。

この硬い生地には
アップリケ針がよいのでは?と
しばらくしまってあったのを出してきてみました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.03 (Tue)

マフラー・帽子・手袋 (選べる!編める!あったかアイテム)

編み物も今年さらにやりたいことのひとつ。

フェアアイルはなかなか進まず
いつできるんだ~?状態ではありますが、
いやで進まないわけではなく、
楽しく編めているので良しとしましょう。

さて、きょうはちょっと古い本です。

56ページ
雄鶏社 1996年8月:発行
日本語

表紙を見てもどんなのが載っているのか
全然わからない本ですね。

でも、なかみはけっこう気に入っている本です。

15年も経っている編み物の本で
中古本なのに定価以上の値段で売られているのは
作品が全体にバランスよく、
流行を追わないベーシックなものが多く載っているからだと思います。

年末にご紹介した手袋の本(こちら)ほど繊細な作品はないです。

並太程度の毛糸を使うような
比較的初心者でも編みやすいものが多いようです。

編み込みのもの、
編み地に変化のあるもの、
かぎ針編みのものもあり、
メンズサイズ、レディースサイズそれぞれ載っているものも多いです。

1冊の中で作りたいものは数えるほどっていうのも多い編み物本の中で
誰にでも好印象を持たれそうな作品が多いということは
贈り物を編むのにもよい本なのではないかと思いました。

後ろの方には基本の編み方、テクニックガイドや
5本指の手袋の編み方の解説が載っています。



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.02 (Mon)

きもの地で、今着たい服―好きに切って、縫い合わせて


79ページ
文化出版局 2002年10月:発行
昆布尚子:著
日本語

昨日に引き続き、
今年やりたいことについて。

ときたま、古い帯や着物が格安で売っているのを見て
何か作りたくなります。

絹だったり、めったにないような生地だったりですからね。

今年は何か形にしてみたいです。

本屋さんにも着物のリフォームの本がいろいろ置いてあり
ざっと見た中で、何となく良さそうに思って
この本を買うことにしました。

いろんな本を見てみましたが、
作ってみても自分には似合わなそうなちょっと変わったものや
極力、布を十分に使おうと
デザインに無理があると感じる本や作品も多く、
そのなかで、この本は比較的
着やすいものができそうな感じがしました。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.01 (Sun)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


この家では大晦日はだいたい、天ぷらを揚げて、
あとはおそばとお刺身程度です。

そのあと、布巾を煮洗いしたり、
全部きれいにして昨日は12時に寝ました。

元日は朝からみんなでゆっくり飲んでたべて、
と決まっているので、私は6時に起きて、準備。

おなかいっぱいになったあと、
やっと解放されて…
さっそく、刺しゅうの仕事。

仕事って言っても、やっと
ゆっくりおこたつでチクチクできるわけですからね、
くつろいでいるのと一緒です。

そんなときに来た今日の地震はけっこう、揺れました。


ところで、今年もいろいろ手仕事をと思っていますが、
ちょっとサボっていたアートフラワー、
やりたいことのひとつです。

年末、ひさしぶりに道具や材料を出してきました。

前につくったものの型紙です。
型紙

テーマ : アートフラワー - ジャンル : 趣味・実用

 |  Art flower  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters