All archives    Admin

2012'04.30 (Mon)

ボビンケースの空転防止バネ

フィラメント糸の続きです。

以前、ある方が知り合いに言われるまで気がつかなかった、
と、コメントくださった、工業用ミシンのボビンケースの話です。

私のは職業用ミシンですが、
2種類のを使い分けています。

この2つ、何が違うかというと、
中のバネです。
空転防止バネ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.29 (Sun)

210万ヒット

210万とカウントされました。

いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.27 (Fri)

スパン糸とフィラメント糸

昨日ご紹介したネットの関連です。


ミシン糸ってどういう基準で買ってくるでしょうね。

みんな同じような糸に見えますが、
糸を作っている繊維の形に違いがあります。

それを知ると、ミシンの扱いが楽になるかもしれませんね。

前に話題にしましたが
よくわからないとご質問いただきそのままになってました。

今日はそんな糸のお話を、かなりざっくりと。

糸の素材、構造でいろんな糸がありますが、
家庭で使われるもので一般的なのを買ってくるとしたら
シャッペスパンとかですよね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.26 (Thu)

このネットでもOK

今日の記事のカテゴリは洋裁用具。

でも、写真はこれ。
みかんのネット

さて、どこが洋裁用具なのでしょうか?

①ネット部分

②はっさくの文字のあるシール部分

③口をぎゅっと縛っている留め具

答えは…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.25 (Wed)

小物入れの陰に…

ステッチイデーVol.15では通販で扱う洋書からのデザインを
簡単な仕立てで済むものを考えて形にしました。

そのひとつが刺しゅう枠を入れるケースだったわけですが、
花の前に作ったのがこちらのうさぎ。

やっぱり花の方が見栄えいいですね。

プリントの効果もあるのかな?

うさぎと花

うさぎをステッチしたときの記事はこちら(

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.24 (Tue)

ワッフル地でペットボトルカバー

2年前に作ったいすカバー。(こちら

昨日は全く同じものをまた作りました。

それで余ったのが細長い布。

ちょうど、自転車に持っていくペットボトルの
結露を吸い取れるカバーがあるといいなと思っていたので
かなり適当に作ってみました。

横地ですが、気にする必要もないかと、適当に裁断。

細長いペットボトル用と、350ml用の2つができました。


ワッフル地って伸びるので
ペットボトルを入れてみるとなんとなく形に合うんですね。

あまりに地味なので
そこら辺にあったものや以前作っておいたものをくっつけてみました。
ペットボトルカバー

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.23 (Mon)

ミシン用の糸くず入れ

おでかけ、大掃除、土いじり、で
針仕事はほどほどなこの時期。

土日の間にフランスの本の題名の記事に
いくつもスパムコメントが付いていました。

FC2はそういうの公開する前に事前に気がつくことができるから
それはよいとして、
スパムの退治って続くとうんざりです。

なぜかそういうときは立て続けなのです。

たまにしかコメントが付かないのに付いたと思うとスパムコメントで
こうなると、ブログを書くのも乗り気になれず…

針仕事のネタもなく、書く気にもなれないというわけで
ちょっと片付けをしていたところ、
紹介してなかった物体がすぐ目の前にありました。

もう何年も便利に使っているこれをご紹介しようかと。

糸くず入れ

ミシンの向こう側に見えるのが糸くず入れ。

と、いっても…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.19 (Thu)

Broderie suisse

Broderie suisse
今日ご紹介するのは右の本。

63ページ:オールカラー
L'Inédite 2008年9月18日:発行
Broderie suisse:著
フランス語

以前ご紹介したことのある
Broderie suisse : Nouveaux modèles(記事はこちら)は
2010年の発行でしたが、その前に出ていた本です。

表紙は新しい方が好みだったので先に買ってみたのですが、
読んだ人の感じ方にもよると思いますけど
私は、内容としてはこちらの、先に出た方がいろんな提案があって
おもしろいように思いました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.18 (Wed)

カロチャ刺しゅうの表と裏

かわいかったので、買ってしまったフェリシモのキット。

刺しゅう糸を何色も買ったとしてもキットよりはお得なのだけど
付いている説明書になにかヒントでもあれば勉強にもなると
思ったのもこれを買った理由のひとつ。

カロチャのキット 表

それほど気にしなくても裏もきれいにできあがるのが
この刺しゅうの好きなところ。

こちら↓が裏。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  カロチャ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.17 (Tue)

ニッティングベルト・パッド:ヒツジとハト

iichiさんで販売中のニッティングベルト・パッド2点です。
ニッティングベルト・パッドニッティングベルト・パッド

いつ売れるかわからないけど
そのときは何をおまけにしようかとか考えるのも楽しいものです。

自転車をコギコギしているときとかも
ふと、アイデアが浮かんだりしてきます。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  作品販売  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.14 (Sat)

Créations Point de croix HS 11DEC/12JAN#15

CREATION POINT DE CROIX HS 11DEC/12JAN#15
↑マガジンマート

カレンダー12ページと冊子15ページ
フランス語

買おうかどうしようかと思っていたけど
再入荷と聞いてやっぱり買う!と決めたカレンダー。

Perrette Samouïloffさんの12ヶ月のは
各号を買えば見られるけど、
カレンダーの方は各号には載ってないはず。

そのカレンダー本体の6つのデザインがとてもすてきだったので
買いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.13 (Fri)

ステッチ idées Vol.15

↑アマゾン

楽天ブックス→ステッチide´es(vol.15)

紀伊國屋書店→ステッチidees 〈vol.15〉

111ページ
日本ヴォーグ社 2012年4月11日:発行
日本語

15冊目だから8年目ということですね。

本のサイズが縦横に1.5cm前後大きくなりました。

一度表紙の紙がつるつるになって、その後戻りましたけど
そのとき以来の変更でしょうかね?

今回、私が載せてもらったのは…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.12 (Thu)

ミセスのスタイルブック 2012年初夏号


↑楽天ブックス

アマゾン→ミセスのスタイルブック 2012年 05月号 [雑誌]

今日はさくら吹雪の中をコギコギしてきました。
(ボートではなく自転車です…当たり前か…?)

帰りに本屋さんに寄って
ミセスのスタイルブックを初夏号を買ってきましたよ。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.11 (Wed)

iichiさんのことと新刊2冊

3月に5周年&200万ヒットになりました。

これを機会に(?)ほんの少しですが
作品販売も始めようと思ってました。

唯一、要望のあったニッティングベルト・パッドを売ることに決定。

自分用に適当に作ったのとは違って
いろいろちゃんとしなきゃいけないこともあったり、
急にクロスステッチの方でイデー以外での掲載の依頼があったり、
体調不良になったりで、
延び延び、の、延び延びになってしまいました。

夏にはみなさん羊毛は編まれないでしょうから
なんだかとっても季節はずれですが
このあとまた本の掲載の仕事が入ったらやってられなそうなんで
今のうちにやるしかないでしょう。

販売をおねがいするサイトはこちら iichi さん。

よくある手作りのもの、っていうのはあまりなくて、
私には作れそうにない!というものがたくさん。

どんどん更新されていく作品も不思議なものも多く
買うかどうかは別として見ていておもしろいです。

作家さんのこだわりがよく出ているのと
海外へも販売できるということで、
そちらのショップのお世話になることに決めました。

品物のカテゴリに、編み物用品はないので明らかに「その他」。

でも、一日中着けていても楽しいわけで
考えた結果、
「アクセサリー」のカテゴリに入れさせてもらっちゃいました。

今日から販売です。

ニッティングベルト・パッド


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  作品販売  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.10 (Tue)

初心者なりの工夫

編み物歴は長いけど(5歳くらいから)
フェアアイルを3本の金属の編み針で輪に編むのは
まだ1年もやってないので、初心者です。

ずっと4本の編み針や輪針で輪に編んでたけど
基本2本で、そこに3本目の編み針で
右指に2本(2色)掛けて編んでいくスタイルはなかなか慣れず、
目が増えたり減ったり、
しかも、色を間違えたので80段ほどほどきました。

こうなると、慣れるまでは
目を落とさない、増やさない工夫が必要かと
ちょっとやってみました。
目数リング

使ったのは昔からあるこれ…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.09 (Mon)

巾着のひも

今日は自転車で10㎞ほど走って、
あちこちのさくらをゆっくりながめながら汗をかいてきました。

もちろん花粉予防にマスクや目をしっかり覆うグラスが必要で
秋よりたいへんですけどね。

さて…
少し前に、巾着の袋縫いのしかたの記事
お礼のコメントをいただきました。

間接的に被災地支援になったようなので、うれしかったです。

そこで、ひとつ思い出したのは
ひもを通しながら縫ってしまうということ。

これで、一工程無しになって
さらに効率アップです。

巾着

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.08 (Sun)

ニッティングベルト・パッドの保存バッグ

保存バッグって書いたけど、たいそうなものではなく、
通気性のよいリネンの巾着袋です。

先日ご紹介のニッティングベルト・パッドをお買い求めの方に
お付けするものです、

デザインもいくつかあるといいなと思ったんですが、
ひとまず、2つ、作ってみました。

ひとつはフェアアイルのセーターのイメージで。

ニッティングベルト・パッド用

もう一つは…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.06 (Fri)

Knitting Belt Pad

やっと5つ完成です。

それぞれに、少しずつちがうものをつくりました。
Knitting Belt Pad

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  フェアアイル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.04 (Wed)

焦げてた白衣は…

どうする?(3)です。

以前、書きましたよね、焦げた白衣のこと。(

いえ、
焦げたというより、燃えてとけちゃったっぽい、
歯科医をしている友人が送ってきた白衣。

子どもの診療も多いから、
焦げた部分を隠して(隠せやしないので取り替えですが)
明るく、
花がいっぱい、
型どりに使うピンクの樹脂がくっついても目立たないように
という、注文でした。

本人が考えたメモも付いていたのですけど
刺しゅうしたことがあまりないゆえの発想?は
せっかく書いてもらったけど…無理そうでした。

平らな生地の状態で、ミシンだったらできたかもしれないけど
形になっちゃってる既製品、しかも硬い生地に手の刺しゅうでは、
ちょっとむずかしいと思われました。

そこで、すごく考えて
出版物の仕事の合間にちょこちょこと縫い進めてました。

こちらでレザークラフトは1日中断。

その間にこちらの仕上げ。
白衣の修繕


自分のクリニックなんだから、こんなのを着てもいいのよね、きっと。

アップリケする前の溶けちゃってる状態がこちら。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.03 (Tue)

旅のはじまりはこのバッグで

↑アマゾン

紀伊國屋書店→旅のはじまりはこのバッグで―実物大の型紙つき

楽天ブックス→旅のはじまりはこのバッグで
79ページ
河出書房新社 2012年1月30日:発行
越膳夕香:著
日本語

2005年に主婦と生活社から出たこちらの本と同じそうです。
↑アマゾン

一番最後のページにきちんと書いてありました。

同じものが出版されるのに、何にも書かれてないことが多いですが
この本は親切だなあと思いました。

この本を買ったのは表紙からではなく

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.02 (Mon)

差替式パンチキット

ここのところ、やってることは…
レザークラフトが多いかな?

楽しみに待ってくださってる方がいらっしゃると思うと
作る方も張り合いってものが出てきますね。


昨日もさらに改良を加えて製作しておりましたら
パンチに革が詰まってしまいました。

いつもなら
裏に抜けてたまっていくと書いてあるのに詰まるときもあるから、
様子を見ながら抜きかすを取っては次、と
打っていくのですけど…

詰まったので目打ちでつついていたら…割れました!
パンチ

あ~あ…

横着&間違った取り扱いをしてはいけませんね。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  レザークラフトの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.01 (Sun)

すてきにハンドメイド 2012年 04月号

すてきにハンドメイド 2012年 04月号 [雑誌]すてきにハンドメイド 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/21)
不明

商品詳細を見る
↑アマゾン

楽天ブックス→NHK すてきにハンドメイド 2012年 04月号 [雑誌]

128ページ:雑誌
NHK出版 2012年3月21日:発行
日本語

放送が週一回になってからは買わなくなってしまったテキスト。

でも、今月のは何人かの方のブログで買いました!って書いてあったので
どうかなと思って本屋さんに行ってみました。

ソーイング大特集ってことで
ちょっとおもしろそうだったのと、
1冊しかお店に残ってなかったので、
これは買うしかないなと買いました。

いつも放送月の月末まで残っていたりすることも多いのです。

春になって
ちょっと縫ってみたくなった人たちが買ったのでしょうか?

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters