All archives    Admin

2012'05.30 (Wed)

女の子のぽかぽかニットライフ 毛糸のあみもの


72ページ
雄鶏社 2004年8月:発行
日本語

もうすぐ梅雨入りというこの時期になぜにこのタイトル?
と、思われますね。

まだ紹介してなかった本でしたので…

それと、値段を見たら人気はあるのにけっこう下がっていて
ある意味、こんな時期の方がシーズンオフでお買い得なのかも?
とおもいました。

だって、この本、
レビューもかなりよくて、
12人中11人まで★★★★★、1人が★★★★☆という
なかなかないくらい好評な本だから。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.29 (Tue)

La Bretagne

やっと届きました。


紀伊國屋書店→BRETAGNE A BORDER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→LA BRETAGNE (ブルターニュ)

80ページ
MANGO 2012年5月18日:発行
Marie-Anne Réthoret-Mélin:著
フランス語

Marie-Anne Réthoret-Mélinさんの新刊です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.28 (Mon)

革でつくるアクセサリーと小物たち

↑アマゾン

楽天ブックス→革でつくるアクセサリちょっと違うと思うけどそう表示されてました

紀伊國屋書店→革でつくるアクセサリこれもやっぱり違うと思うけど

80ページ:3作品が作れる材料キット付き
ブティック社 2012年5月28日:発行
日本語

今日発売でした。

キットが付いているけど、
それが欲しかったわけじゃなく
自分でやってるレザークラフトで出てしまう
革の裁ち端が使えるかな?と思って買った本。

この前から行くようになった手芸屋さんでも
革の小さい裁ち端やこういったものができるキットが豊富で
売り場にたくさんありましたから
ちょっと流行なんでしょうかね?

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.27 (Sun)

レ-ス・かぎ針編みのベストパタ-ンアレンジと楽しみ方実例


↑アマゾン

楽天ブックス→レース・かぎ針編みのベストパターン アレンジと楽しみ方 実例集

紀伊國屋書店→レ-ス・かぎ針編みのベストパタ-ンアレンジと楽しみ方実例 ― エジング&ブレ-ド・モチ-フ・コサ-ジュ・ドイリ-

まだフェアアイルを編んでますけど
すでにレース編みが似合う時期になってます。

なかなかやってはいられないくせに
また本を買うのはどうかとも思うのだけど
アップルミンツの本は気がつくと売り切れになってます。

買いそびれた~と思った本も何冊かあったので
この際だから、重複してるのはわかってるけど
買っておこうと思って買った本です。

とくに今回の本はいつものサンプルの実物大写真の多いのと違って
表紙からもわかるように
実際の暮らしに活用している写真がたくさんあるので
ながめているだけでも楽しいんですよね。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.26 (Sat)

ちょっとした工夫…

昨日のこの写真。
段付き押え
押さえ金の関係で縫われるものが右手に行ってしまってます。

…というわけで押さえ金「左」もいいね
というのを撮りたかったのもあるのですが、
もうひとつ、ちょっとした工夫ってことで
撮りたかったのですよね。

どこが工夫かって?

それは…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.25 (Fri)

段付押え

午前中は涼しかったので早めに自転車、行ってきました。

でも途中で雨がぽつぽつと…残念。


さて…

前にご紹介した爪ガイド付き押さえ()でできるステッチは
1.5㎜幅でした。

工業用ミシンの押さえ金の値段は一つ一つが高いので
1.0㎜と1.5㎜を持ちたいと思ったときに
どうせなら、ちょっと違うタイプを持ちたいと思って
1.0㎜では爪ガイド付押え、
1.5㎜では段付押えを買いました。

右と左があるのですが、
右の方がよく使うので両方「右」を買ったのですけど、
今日はちょっとだけ「左」も欲しいなと思いました。

というのは、この写真でおわかりでしょうか。
段付き押え

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.24 (Thu)

モダン和刺しゅう


76ページ:36ページまでカラー
雄鷄社 2007年4月30日:発行
作品デザイン:飯田澄子、植松倫子、岡村奈緒、進藤陣、西須久子、二村恵美
日本語

紹介したつもりになっていたけど、
じつはまだ、って本が何冊かありました。

この本もそのうちの1冊。

この本が出た頃、本屋さんで見て、
なんかいいなあと思って、即、買った本です。

日本刺繡っぽいデザインもあったりするけど
綿の刺しゅう糸のせいか、色選びか、やっぱり違う…。

だけどなんだか身近な感じでホッとするような感じもして
ながめていても楽しい本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.23 (Wed)

目打ちの柄を

目打ち
厚手の木綿の古布を買うことができました。

和の雰囲気の布もネットで買うと
実際には薄くてぺらぺら~っていうのとかあって
残念に思ってたのですけど
これは実際に見て手にとって確認して買いましたから
満足している布です。

さて、この端を三つ折りにするのですが、
例のごとく、
アイロンは使わず、
目をきちっと通したいので目打ちの出番。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.21 (Mon)

花の刺しゅう図案集 (1979年)

今朝の金環日食、こんな形で写真に残しました!

リングになったときはちょうど光が弱まって写らず、
その前後でちょっとだけ写すことができました。
金環日食
クリックで大きく見られます。

さて…
この題名、これで3つめです。(なぜなら

昨日は20年前の本でしたが
今日は同じ題名の本でさらに古く33年前の本です。


140ページ:8ページだけカラー、他は写真もモノクロ
画報出版東京社 1979年7月30日:発行
市川久美子:監修
日本語

表紙はこんなです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

花の刺しゅう図案集



135ページ
日本ヴォーグ社 1993年5月:発行
尾上雅野:著
日本語

このまえ、同じ題名の本が3冊あると書いた(こちら)うちの1冊です。

135ページあり、
とにかくいろんなお花がぎっしりです。

実際ステッチしたのがカラーで
図案はモノクロ、
20年近く前の本で定価2800円です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.19 (Sat)

「花刺しゅうの布小物」から 巾着ポーチ

ステッチイデーVol.9に掲載の
30色を使ったデザインというテーマで作った作品のうちのひとつ。
ポーチ

もう一点は前に出たクロスステッチを集めた本()で紹介されてます。

このとき、このお花のポーチが載らなくてちょっと残念に思ってましたが、
お花がテーマの方に載ることになってたんですね。


とにかく30色使わなくちゃということで
今思うとなかなかむずかしい課題でした。

こちらの作品には茶とかは使わなかったので
28色でデザインしました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.17 (Thu)

「花刺しゅうの布小物」から すずらん

このすずらん、
先日ご紹介したカラフルなお花とは
だいぶ違うタイプのができあがりました。

使用した糸は白っぽいの2色、緑を何色かの濃淡、
嫌われがちですがバックステッチも必要最小限入れて
デザインしました。

スズランとSajouのお裁縫箱

アルバムのカバーに仕立ててます。

使ったリネンは右下のラベルが巻いてありました。

そんなわけで、お裁縫箱と一緒に記念撮影。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.16 (Wed)

定規用ハンドルの復活

洋裁やパッチワークに方眼定規は必需品。

その定規にハンドルをくっつけると持ちやすくて便利。

もちろんつかわなくてもぜんぜんかまわないですけど。
定規用ハンドル

邪魔なときははずしておけるし、
くっつかなくなったら洗うと粘着力が戻るとのことでしたが…

いつから使ってるのかわからないくらい昔から持ってましたからね、
近頃はさすがに洗ってもくっつきにくくなっていたので
しばらく使わないでいましたが、
この度復活いたしました。

新しいのを買ったというのではありません。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.15 (Tue)

Cのイニシャルとカバーフィルムのこと

Cさんに。

ちょこっとイニシャルをいれてお送りしようと
こんなものを作ってみました。
CBIBLE des lettres au point de croix)より

久しぶりの1 over 1。

1 over 1をやるときは楽な方がいいと
10目/㎝~12目/㎝くらいの大きめの目の布をよく選ぶのですが
これは少し小さくて、
15目/㎝のポーランド産のリネンです。

ルーペ(こちらのもの)を使って作ってるからできますけど
なかったら、たぶん無理~。

今回もこちらの本からです。(本の記事はこちら

そのままというわけでなく、
少々変えている部分もあります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.14 (Mon)

「花刺しゅうの布小物」から がま口バッグ

カロチャ刺しゅうもいくつか種類がありますが、
その中のひとつ、明るい花の刺しゅう…

その雰囲気をクロスステッチにしてみました、という作品。

私がそういうのを作りたかったとか、提案した、とかではなく
そんなかんじのをおねがいします!ということでした。

好きな分野でしたので資料とかも持っていましたし、
さらによく調べて、考えて、
あくまでも私のイメージですが、デザインしてみました。

フランスの刺しゅうの本に出てくる日本をテーマにした作品が
ちょっと???なものがあるように、
私のイメージで作った作品も
ハンガリーの方にしてみれば???かもしれないです。

それでも、一生懸命資料を集めたり
ハンガリーの糸を買って実際の色を確認したりしながら作った作品です。
作品3点

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.11 (Fri)

花刺しゅうの布小物


↑アマゾン

紀伊國屋書店→花刺しゅうの布小物 ― クロスステッチ&フランス刺しゅうの花図案集

楽天ブックス→花刺しゅうの布小物 (ステッチイデーセレクト)

112ページ(64ページまでカラー)実物大図案・型紙付き
日本ヴォーグ社 2012年6月9日:発行(実際には5月12日)
日本語

明日発売です。

ステッチイデーのVol.9から1点と
新しく作ったを2点
どれもクロスステッチの作品を掲載していただいてます。

というわけで、本が昨日届きました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.10 (Thu)

自作のウェディングドレス

結婚してかなり経ってますが、
今更なんでこんなタイトル?とお思いかと…

去年の、ワークショップにきていただいた
アトリエみしんさんの記事で
お嬢さんの結婚式のドレスの話(こちら)を読んで
ああ、そういえば、自分もウェディングドレスを縫って
パールビーズとスパングルを母に手伝ってもらって縫い付けた…
と、思い出していたのです。


せっかく作ったものなので
ちょっとUPしてみようかとおもっていたものの、
やっぱり恥ずかしいような…

それでも、海外にお住まいの方から
洋裁はじめいろんな分野のことが書かれていて
読んでいて楽しい!
と、コメントいただいたものですから
母の日も近いことですし、アップしようと決めました。

そんなわけで、これです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.09 (Wed)

好みのループ返しは…

一番古いループ返しは子どもの時から使ってるのですが
それだけ使っても壊れません。

クロバーさんのはやはり品質がよいのでしょうね。

たまに行方不明になります。

長いのと短いのの2本あったのですけど
長い方は行方不明のまま。

短いの1つでなんとか使っていましたが、
やっぱり長いのも欲しい、と思い、
ひとつ、ネットでついでがあったときに買ってみました。

が、これが…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.08 (Tue)

花の刺しゅう図案集―実物大図案と応用作品


63ページ
雄鶏社:2002年6月
日本語

やはり花の刺しゅうの本は多いようで
この本も題名に「花の刺しゅう」って付きます。

じつは同じ題名の本が本棚に3冊あります。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.07 (Mon)

経年劣化

タイトルからして
もったいないかあさんのこととお思いでしょう…

ま、それもありますが。

整理していてまだ取ってあったのか?というものを発見。

これじつは透明ゴム…だったはず。
透明ゴムの経年劣化

ゴム関連のものの中の
優しい伸び具合の袋の中にあったのだから
たぶん、透明ゴムだったのではないかと。

でも、買って15年くらい経ってるはずで
すっかり忘れていました。

伸びもせず、すぐに切れてしまう物体になってましたよ。

見た目も透明感が無くなり
白っぽくなって、
ちょうどチーズ鱈のチーズを残すようにはがしたときの
鱈の部分みたい~

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.06 (Sun)

刺し子のキット(2)

基本的にキットというものはあまり買わず、
本と材料を買うことが多いです。

それでも、
キットの説明書には初心者向けの親切な説明がついていて
そういうことがなにかの参考になるときもあるので、
買ってみたりもします。

昨日の印刷済みのふきんの他にも
刺し子のキットがありました。
刺し子のキット

これは、手芸キットが2~3点入っているという福袋からの1点。

福袋も無駄になるのであまり買わないのですけど
このときは「必ず入っているというもの」が
「買いたかったもの」だったので、買ってみたのです。

2時間ほどあれば刺し子部分が完成する大きさ。

糸も切ったものが6本入ってたけど、
3本半くらいで縫い終わってしまう
簡単キット。

裏付きの袋なので、
花ふきんほど裏を気にしなくてもよいようにできています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺し子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.04 (Fri)

刺し子のキット

資料やら材料やら、そして、いろんな道具、
あれこれチェックしつつ片付けていて出てきたのが
こちら。
刺し子

これはすでに印刷されていたものを買って刺した…みたい

いつ頃作ったんだろ?すっかり忘れてます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺し子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.03 (Thu)

タマネギでもニンニクでも

先日のこちら()のみかんの他にも
こちらのにんにくや新たまねぎのネットも大丈夫そうですよ。

ネット

左がにんにく、右が新タマネギで
中の2つがもともとミシンについていたネットです。

この前比較してとおもってたのに紹介しそびれたので
ここにアップしておきます。

にんにくと言いますと、
今日は新じゃがとにんにくを揚げ蒸し煮にします。

毎年春になると2回くらいは作る、こんなお料理です。(

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.02 (Wed)

コイン(1)

焼け焦げた白衣のほうは
生地を切り取って取り替えた部分にボタン穴があったので
新しくボタンホールを作りました。

その白衣についてはこちら(

そのとき思い出したのがコイン。

今日もカテゴリは洋裁用具になっているのに
何か変?ですね。

でも、けっこう役に立ってくれてます。

こんなふうに。
コイン

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.01 (Tue)

どうするこの白衣?2枚目

連休も…自転車!渋滞関係なし!

今日は雨も降ったりしてますが、
雨が降ってなければ何とも気持ちのよい季節ですね。


すこしずつ進めていたこちら、どうする?の(4)です。

(3)のはなしはこちら(

例の白衣と一緒に送られてきたもう一枚の白衣は、
焦げてはいないものの、
型どりのピンクのロウみたいなのが、あちこちに飛んでいて、
前身頃全体と、袖にしみがたくさん。

この全体に飛び散っているシミをどうしたものかなあと
編み物などしながら考え続けておりました。

なにしろ、この前のアップリケ()、
土台の布が硬いし、糸をすくう回数もけっこう多く、
もう一枚は絶対違う手法にしようと思っていたのです。

というわけで、こんなふうにしてみましたよ。
シミの付いた白衣

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters