All archives    Admin

2012'06.30 (Sat)

かぎ針で編む 黒ゆきこの花モチーフパターン


↑アマゾン

紀伊國屋書店→かぎ針で編む黒ゆきこの花モチ-フパタ-ン

楽天ブックス→かぎ針で編む黒ゆきこの花モチーフパターン

79ページ
朝日新聞出版 (2011/6/30)
黒ゆきこ:著
日本語

何冊か紹介したかぎ針編みの本で
黒ゆきこさんのお花モチーフがすてき!と思ったので
近頃になって買った本です。

去年発売されたとき買わなかったのは

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.29 (Fri)

編んでみたいな、アイリッシュクロッシェレース


↑アマゾン

紀伊國屋書店→編んでみたいな、アイリッシュ・クロッシェレース―はじめてレッスン

楽天ブックス→はじめてレッスン編んでみたいな、アイリッシュ・クロッシェレース

96ページ
日本ヴォーグ社 2012年6月15日(2012/5/21):発行
河合真弓:著
日本語

アイリッシュ・クロッシェレースの本はいろいろ出てますが
手に取ってみたなかで気に入った1冊を買いました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.28 (Thu)

Dans nos campagnes : Broderie au point de croix


↑Amazon.fr
Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→DANS NOS CAMPAGNES. BRODERIE AU POINT DE CROIX

95ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Tutti Frutti Editions 2012年2月9日:発行
Valérie Denis , Stéphanie Lejeune:著
フランス語

以前紹介した、こちらと同じ出版社で似た仕様。

お値段も似て、ページ数のわりにちょっと高めかな?

というより、
昨日()、一昨日()のが割安だったからそう感じたのかな?

表紙は赤の一色刺しですけど

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.27 (Wed)

Le petit chaperon rouge

クロスステッチばかりではないけど
カテゴリはフランスのクロスステッチの本ということにしておきます。


↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら
                 (Amazon.frのサイトはvidéo有り)


マガジンマート→LE PETIT CHAPERON ROUGE
(内容画像有り)

紀伊國屋書店→LE PETIT CHAPERON ROUGE (JEU DE FIL)

62ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé (LTA) 2012年4月12日:発行
Hélène Le Berre:著
フランス語

Amazon.frで「Le petit chaperon rouge」と検索すると
3000近く、それに近い絵本などがヒットしました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.26 (Tue)

Bord de mer au point de croix

   
↑日本のアマゾン   ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

マガジンマート→BORD DE MER AU POINT DE

紀伊國屋書店→BORD DE MER AU POINT DE CROIX

144ページ:オールカラー
Marabout 2012年5月9日:発行
Anna Field:著
フランス語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.25 (Mon)

Créations Point de croix HS 2012JUIN/JUILLET#21


CREATION POINT DE CROIX HS 12JUN/JUL#21

66ページ:オールカラー
雑誌
2012年
フランス語

めくってもめくってもお菓子!のデザイン。

いつものようにVeronique Engingerさんの瓶のラベルなども好み、
Perrette Samouïloffさんの
男の子と女の子と焼き菓子のもまたかわいい。

マカロンはもちろんのこと、
シャルロットやシュー生地のお菓子や
ガレットもいろいろ、
お菓子好き、お菓子作り好きにはたまらない…。

写真の演出のための食器や缶、お菓子の実物も
かわいくて見入ってしまいます。

HS(hors-série)=特別号だけど今回は付録なしです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.24 (Sun)

新装版 刺しゅうの映える 縁編みのパターン


↑アマゾン

楽天ブックス→刺しゅうの映える縁編みのパターン新装版

紀伊國屋書店→刺しゅうの映える縁編みのパターン (新装版)

71ページ
啓佑社  新装版 2011年10月15日,旧版1991年9月20日:発行
戸塚貞子:監修
日本語

レース編みと言えばレース編みなんだけど
一応、刺しゅうの和書のカテゴリに入れました。

刺しゅう作品の仕上げに縁にほどこすと見栄えがする
レース編みのパターンを集めました!っていう本です。

私が持ってるのは古い方のですから表紙は薄緑。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.22 (Fri)

どんな青?

ここのところ毎日クロスステッチやってます。

合間にレース編みやフリーステッチなども。

お仕事のものなんでアップするわけにはいきませんし、
またレース編みの本の紹介というのも続き過ぎかと思うので
ここで、ひとつまた刺しゅう関連の投票をやってみたいと思います。

アウトラインステッチの刺しゅうでも
クロスステッチの刺しゅうでも1色刺しはよく見かけます。

以前、赤について投票していただいたので(こちら
こんどは青なら?ということで設定しました。

30色くらいまで追加が可能なので、
こんな色でやってるよ!っていうの、投票おねがいします。

一人1回の設定になってます。

1色だけ選ぶのって、むずかしいけど、よろしくお願いします。





テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.21 (Thu)

麗しのレース

先日のレースのつけ衿の話ですが、
このレース編みの本の中にも
ちょっと格が上な感じのが載ってます。

↑アマゾン

楽天ブックス→麗しのレース復刻版

紀伊國屋書店→麗しのレース (復刻版)

112ページ
日本ヴォーグ社 復刻版 2008年5月1日(元の本は1993年4月10日)
風工房:著
日本語

元の本は20年近く前に出たのですけど
人気があったらしく、現在復刻版も出ています。

↑のアマゾンの写真は元の本の方がピンクっぽく映ってますけど
そんなことはなく、左の復刻版の表紙と同じ色です。

この本、麗しの…って、つくだけあって、
エレガント~のオンパレード。

20年たっても変わらない良さがあります。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.19 (Tue)

かぎ針で編むレース模様のつけ衿

今日はまたレース編みの本です。

↑アマゾン

楽天ブックス→かぎ針で編むレース模様のつけ衿

紀伊國屋書店→かぎ針で編むレ-ス模様のつけ衿

74ページ:42ページまでカラー
日本ヴォーグ社 2012年2月29日:発行
日本語

めずらしく、娘に編んで欲しいと言われたのが
レースのつけ衿。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.18 (Mon)

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの


↑アマゾン

楽天ブックス→下田直子の刺しゅうの本

紀伊國屋書店→下田直子の刺しゅうの本 ― バッグ・ポ-チ・こもの

88ページ:48ページまでカラー
NHK出版 2012年6月14日:発行
下田直子:著
日本語

表紙からして期待度「大」でしたけど、
買っても満足度「大」の1冊でした。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  下田直子さんの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.16 (Sat)

Mon cahier de broderie : A la découverte de la broderie traditionnelle

Mon cahier de broderie : A la decouverte de la broderie traditionnelle



紀伊國屋書店→MON CAHIER DE BRODERIE - A LA DECOUVERTE DE LA BRODERIE TRADITIONNELLE

マガジンマート→MON CAHIER DE BRODERIE7月入荷予定

80ページ:オールカラー(リング綴じ)
Les Editions de Saxe 2012年6月7日:発行
Marie Suarez:Illustrations
Céline Cantat:Dessins techniques
フランス語

私の刺繍の本:伝統的な刺繍の発見というような意味のようです。

表紙はシンプルですけど80ページ52ページまでは
針の動かし方がわかりやすいイラストと、
小さめのサンプラーになってます。

このIllustrationsと書かれている名前と同じ方がこちらの本に。

Dites-le avec des fleurs - Des fils et des croix★

Exercice de style au point de croix★

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.15 (Fri)

Quaker School Girl Samplers from Ackworth

←日本のアマゾン←Amazon.fr

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

246ページ:オールカラー
needleprint 2006年12月:発行
Carol Humphrey:著
英語

おもしろい本で、表紙カバーがふたつおりになっていて
それを広げると、モノクロ記号表示の
チャートが出てきます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏以外のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.14 (Thu)

220万カウント

気がつけば2200000カウントになってました。

いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.14 (Thu)

アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ 5 エキゾチックなユーゴスラビア


↑アマゾン

64ページ
カラーフィールド パブリケーションズ 2009年10月1日:発行
フランス語

カラーフィールドさんのこの
「アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ」のシリーズから
これだけ、買いそびれてしまっていました。

アマゾンのマーケットプレイスで見かけて、
中古との表示でしたが、買ってみたらほぼ新品で
値段も定価より高くはなっておらず、ラッキーでした。

内容はアマゾンの方で表示されているように
エキゾチックで、
渋くて、
カウントステッチもフリーステッチもあって
なかなかおもしろいと思いました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.13 (Wed)

ベストセレクション! リクエスト版 レース・かぎ針編みのベストパターン ドイリー・モチーフ・エジング&ブレード

先にこちら()のPart 2をご紹介してますが、
今日ご紹介の方が先に出ていたものです。

見たときの第一印象は「厚っ!!」



楽天ブックス→レース・かぎ針編みのベストパターン

紀伊國屋書店→レ-ス・かぎ針編みのベストパタ-ン ― ドイリ-・モチ-フ・エジング&ブレ-ド

160ページ
朝日新聞出版 2010年12月10日:発行
日本語

この本の元となっている
「はじめてのレース編み」「はじめてのかぎ針編み」100シリーズ
からの人気のある作品ということで、
2006年から2008年に発売されたものが載っているそうです。

じつはこのあたりは、100シリーズを数冊持っていて
ダブっているのも多いのですけど
これ1冊レース編み専用にしているバッグに入れておけば
いつでも、思い立ったときに編み始められるので
それもまたいいかな?って思ってます。

そんなで、さっそく1枚編んでみたんですが…


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.12 (Tue)

ミセスのスタイルブック 2012年盛夏号

早く欲しくて、近くの本屋さんへ開店間もない時刻に行ってきました。

ミセスのスタイルブック 2012年7月号が山積みになってましたよ。

ハンドメイド人気なのかな?

「夏のハンドメード大作戦!」という特集の盛夏号、
さっそく買ってきました。

↑アマゾン

楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2012年 07月号 [雑誌]

雑誌 230ページ
文化出版局 2012年6月12日:発行
日本語

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.11 (Mon)

リフォームの本についてのご質問

今日もご質問をいただきました。

残念ながら、リメイク、リフォームの本というのは持っておりません。

あまり探そうとしたこともないので
ほんとに申し訳ありませんが、お役に立てないです。

本を見て、というより、
着なくなった服を見て、布ぞうりにしちゃおうか、とか、
切り取って、パッチワークしちゃえ、とか、
思いつくままにやってみています。

子供が小さかったときは
自分の服から子供服みたいのはよく作りましたけどね。

どなたかから情報いただけることを期待して
答えになってないですが記事としてアップしました。


すてきにハンドメイドではリメイクが載ってました。

4月号でしたが、記事はこちらに書いてます。(


追記:

ご連絡ありがとうございました。

わたしも何かリフォームしたら記事にしてアップしたいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.11 (Mon)

縫う*クードル coudreからチャーム

縫う*クードル coudre()に掲載していただいたのは
コードやリボン、テープを使った小物3点。

誰でもすぐ作れそうな簡単なものがよいようでしたので
すごく簡単なものばかりです。

今日はそのうちのひとつ、
金具で留めるだけのチャームについて補足を。

リボン、レース、コードはハマナカさんに提供いただいたものです。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.10 (Sun)

教科書のこと

近頃コメントも特になく、し~んとしているこのブログですが、
ご質問をいただきました。

ご質問いただくのはよいのですが、その後、なしのつぶてで
メールやこちらの記事でお返事しても反応がないこともけっこう多いです。

できましたら、なにかひとことでもコメントいただけるといいなと思います。

さて、こちらの本にダーツについての理論など書かれているか?
とのことでした。

↑アマゾン

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.08 (Fri)

縫う*クードル coudre 

今日、届きました。11日発売です。

これ、本屋さんに並んでるときに、
布、しかも、花柄がお好きな方が前を通りかかったら
思わず吸い寄せられるような表紙ですね。

去年までこの時期、リネン&コットンと暮らす。が発売されてましたけど
今年はがらっと変わって、明るくて大人かわいいプリント柄の本なんですね。

アマゾン↓


136ページ
日本ヴォーグ社 2012年6月11日:発行
日本語

楽天ブックス→縫う*クードル coudre 

紀伊國屋書店→縫うク-ドル

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.07 (Thu)

レース・かぎ針編みのベストパターン PART・2


↑アマゾン

紀伊國屋書店→レ-ス・かぎ針編みのベストパタ-ン 〈part・2〉 ― ベストセレクション!リクエスト版 コサ-ジュ・ドイリ-・エジング&ブレ-ド・モチ-フ

楽天ブックス→レース・かぎ針編みのベストパターンPART2

以前書いたこちらの本()が良かったので買ってみた1冊。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : レース編み

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.06 (Wed)

革:洗える話と洗えない話

革の手袋の洗濯&本革の持ち手の話です。

5月の天気がよい日が続いた頃、
革の手袋をクリーニングに出さずに家で洗いました。

3双(靴下だと3足だけど手袋って?と思ったら双なんですって)
を休ませながら使っているし
毎日出掛けるわけではないので
10年以上こうやって使っていてもまだ使えます。
革の手袋

左が20年近く真ん中のは10年以上つかってます。

右のはだんなさんのです。

この3つを水洗いしてしっかり乾かしました。

一番左のはもともと小さくて修繕もしたあの手袋です。(こちら

もう一つの私用はこの冬買ったばかりで二度くらいしかはめなかったので
拭いて乾かしたくらいにしておきました。

本革の手袋は丁寧に注意しながら洗えば洗えるものの、
布バッグに縫い付けた本革の持ち手って洗えませんよね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 持ち手

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.05 (Tue)

イニシャル:A、それとY

Sajouのデザインの文字に
自分で描いたYeanの図柄を合わせて
AとYのイニシャル。
A

40㎝編み針専用ケースなのですけど
これをニッティングベルト・パッド第一弾完売御礼のおまけにしました。

今回でニッティングベルト・パッドの販売第一弾は終了です。



テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.04 (Mon)

レジェール刺しゅう

レジェール刺しゅうって聞いたことないなと思って手に取った
25年前に発行の本。

レジェール刺しゅうレジェール刺しゅう
(1987/04)
岡村 安子

商品詳細を見る

レジェール刺しゅう
114ページ
日本ヴォーグ社 1987年(昭和62年)6月1日:発行
岡村安子:著
日本語

オーガンジーなどにする刺しゅうに
著者がレジェール刺しゅうと名付けたそうです。

ですから、シャドーステッチを基本に
パンチワークとアジュール刺しゅうも含めての作品を
掲載しています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.03 (Sun)

Fleurs de Digoin から青い花

先日の本から、同じページにあった小さなモチーフを
スカスカな×で刺してみました。

昨日のものに比べるとものすご~く粗く見えますね。

でも、素朴な感じがかわいいし、
なにより、さくさくステッチできて
1 over 1よりたのしいかも?
Fleurs de Digoin から青い花 Fleurs de Digoinより

青い花に使われている2色の青は
写真ではあんまり差が感じられなくてベタに見えてしまってますけど
花で2色、葉で2色、で表現してます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.02 (Sat)

ぱっつん!

昨日、進行中()と書いたクロスステッチは
しっかり、間違いました。

自転車のお伴にフルーツたっぷりマフィンを作り、
朝食用に食パンを作り、
晩柑の皮でマーマレードを作り、
時期が時期なのでいろいろ植えるってことで土いじりをし、
ちょっとだけレザークラフトをして
レース編みもやりたくなって編み物をしていたから…

仕事でないときはまとまった時間では、やらないんですよね。

そんなだから、よくまちがいます。

それにしても今回は気づくのが遅すぎ。

客観的に見てもむずかしい図案ではなかったので
まちがわないだろうと、のほほ~んとステッチしていたのが
裏目に出たんでしょうか?

もしかしたら、間違いそうな図案の方が
気をつけてステッチするから間違いにくいかも?

今回は白い布だから、跡が付いちゃうかな?と思ったので
どんどん切りました。
ゾーリンゲン(独) キューティクル・眉毛カットはさみ(先反、極尖)



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.01 (Fri)

Fleurs de Digoin à broder et à coudre

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

95ページ
Tutti Frutti Editions 2012年2月9日:発行
Marion Fregonese, Cécile Pêcheur:著
フランス語

紀伊國屋書店→FLEURS DE DIGOIN A BRODER ET A COUDRE

マガジンマート→FLEURS DE DIGOIN

ディゴワンの陶器の歴史についてなど
本の内容の説明はマガジンマートさんの方で書かれていました。(FLEURS DE DIGOIN

かわいかったので、小さいのをひとつ刺してみました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters