All archives    Admin

06月≪ 2012年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'07.30 (Mon)

ハンガリ-の小さな花刺しゅう


↑アマゾン

紀伊國屋書店→ハンガリ-の小さな花刺しゅう

楽天ブックス→ハンガリーの小さな花刺しゅう

80ページ
マガジンランド 2012年7月25日:発行
日本語

以前にもカロチャって流行ってるのかな?って書きましたけど
また、カロチャなどの刺しゅうの本が出てました。

表紙からしてかわいいですね!

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.28 (Sat)

Embroidered with White

Embroidered with White: The 18th Century Fashion for Dresden Lace and Other Whiteworked Accessories

↑アマゾン

180ページ(ソフトカバー)
Heather Toomer Antique Lace 2008年10月:発行
Heather Toomer:著
英語

針と糸でかがっていくドレスデンレースのような白糸刺繍の
作品の写真がたくさん載ってる本です。

繊細で華麗なレースが載ってます。

本が大判だったらもっとよかったのに…そこがちょっと残念かな?

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.27 (Fri)

STITCH LESSON 6つの基本ステッチで線と面の刺しゅう


↑アマゾン

紀伊國屋書店→STITCH LESSON ― 6つの基本ステッチで線と面の刺しゅう

楽天ブックス→STITCH LESSON [ 佐藤ちひろ ]

95ページ
文化出版局 2012年7月30日(実際には21日):発行
佐藤ちひろ:著
日本語

待ってました!の佐藤ちひろさんの本。

今回は図案が薄い紙に書かれて印刷されているので
別のに写し取らなくてもそのまま使えるという
至れり尽くせりな本の作りとなっています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.26 (Thu)

Bleu Blanc Rouge

いよいよロンドンオリンピックですね。

フランスもアメリカもイギリスも
国旗に使われている色は青・赤・白。

この本もそんな3色を使っていて
フリーステッチ、クロスステッチ、
棒針編み、かぎ針編み、
パッチワーク、アップリケ、
コラージュ…と針仕事オリンピックみたいな本です。

DMCから出ている本らしく、
日本のアマゾンのディー・エム・シーの扱いで買うことができます。

ずっと、「洋書」で探してましたけど「おもちゃ」のカテゴリに入ってました。

フランスの刺しゅう糸メーカーDMCの刺しゅう糸を使用した作品掲載!!

184ページ:オールカラー(ハードカバー)
DMC 2012年2月:発行
フランス語

この本ハードカバーで30ユーロほどするはずなんですが
円高もあってか、かなりお得なお値段になってます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.25 (Wed)

金糸いろいろ

先日から縫ってたくまちゃんの小さなお洋服。

いちおう、立体裁断でパターンを起こしてみましたよ!

って、ただ布を当てて適当に切って縫っただけなんで、
こういうのは立体裁断とは言えないですね。
ディアマント

お母さんなら作れると思ったそうで、
服を着てるのとか、服自体売ってるのとかは買わなかったんだって。

それからだいぶ経つんだけど近頃になって
友達が買ってきたくまちゃんが着てた水兵さんの服には
金色のラインが入っていたよ~と。

そういえば、いつか作ってあげるって言ってたのに
忙しがって忘れてました。

期待してただろうにちょっとかわいそうだったかな?

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.24 (Tue)

鎌倉スワニーのもっとおしゃれなバッグ&ポーチ


↑アマゾン

楽天ブックス→鎌倉スワニーのもっとおしゃれなバッグ&ポーチ

紀伊國屋書店→鎌倉スワニ-のもっとおしゃれなバッグ&ポ-チ ― 華やかでエレガント。とっておきの34品をセレクト

73ページ(実物大型紙付き)
主婦と生活社 2012年7月10日:発行
日本語

最初にに買った本(こちら)がわりと気に入ってたので
また、出るのを待ってました。

生地がいいから、シンプルな形や縫い方でも
とってもすてきなバッグになるんですよね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.23 (Mon)

ご質問にお答えして

先の尖ったはさみ、どこで買うんですか?
ネットですか?というご質問。

ブログも記事数が多くなり、探すのも書いた本人でさえ一苦労。

紹介しておいたつもりでも探し出せないような場所に行ってては
情報として役に立たないので、あらためて書きますね。

というわけで、前に書いたこと()と重なるけれど…

はさみの中でも特別尖ったはさみを集めて久しぶりに撮影会です!

尖ったはさみ

一番左はフランス製です。もらったので購入先は不明。

コウノトリは神保町を歩いていて金物屋さんのディスプレイで
その尖り具合に一目惚れしたもの。ドイツ製。

3つ目はあのHINT MINTに入る反り刃でぴったりの。日本製。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.21 (Sat)

レ-スとかぎ針編みのガ-ルズこもの100

↑アマゾン
楽天ブックス→ガールズこもの100

紀伊國屋書店→レ-スとかぎ針編みのガ-ルズこもの100 ― 髪かざり・コサ-ジュ・アクセサリ-
80ページ
アップルミンツ 2012年6月15日:発行(朝日新聞出版:発売)
日本語

シュシュを編もうと思って&編んだお花や実がかわいかった&レース編み
ってことで、買いました。

女の子といっても子供っぽさがなく、
好感が持てる雰囲気のものばかりでよかったです。

色を変えてビビッドカラーで編めば
強烈な個性のものや
子供らしい元気な彩りのものも編めそうで、
編み図さえわかれば、雰囲気はいろいろに変えられると思います。

とにかく、色の具合は好きな色ばかりで
ここに載っている糸の色を買おうという参考にもなり
それもよかったなと思いました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.18 (Wed)

がっかり…

こちら()の本からちいさなつけ衿を1枚編みました。
レース編みのつけ衿Aアイロンまだです。

第一弾ですから、レース編みのつけ衿Aとでもしておきましょうか。

4段くらいまではどんどん進むので、
もしかしたら1日で編めるかも?な~んて思いながら楽しく編んだんだけど、
やはり、そうはいかず、
最後の段だけでも1日半くらいかかっちゃいました。

なのに、ほとんど完成したと思った後に
花のモチーフのはじまりから3分の1くらいのところの間違いに気づいて
…ほどきました。

もう、そこで、2枚分くらい編んだように感じていたのに
さらに完成して糸始末をした後に
花モチーフの3つ目あたりからすでに間違っていたことに気づいて
愕然としました。

もう、別のつけ衿を編み始めた方がいいくらいと思いましたが、
性格としてこの間違いが許せません。

やっぱりやり直そう!と思ったら
糸始末を毛糸針で見えないように始末したものだから
こんどはほどくことができず、
やり直すことはあきらめました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Crochet lace  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.17 (Tue)

週末で編める レースのかわいいつけ衿

週末で編める レースのかわいいつけ衿 (朝日オリジナル)週末で編める レースのかわいいつけ衿 (朝日オリジナル)
(2012/04/28)
不明

商品詳細を見る

↑アマゾン

紀伊國屋書店→週末で編めるレ-スのかわいいつけ衿

楽天ブックス→週末で編めるレースのかわいいつけ衿

63ページ
アップルミンツ(朝日新聞出版:発売) 2012年4月28日:発行
日本語

前にご紹介したように付け衿の本は1冊買ったのですけど(
結局、こちらの本の衿もかわいいねってことで買っちゃいました。

こちらでも編んでもらいたいものがあるそうです。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.14 (Sat)

ご質問にお答えして

「お洋服を作る時にデザイン画もしくは、
雑誌や市販の服のデザインをみて、そこからパターンを作りたい」
そうで、その手順や方法を記した本とのご質問です。

私、現在、締め切り間際なので…

ざっくり、書かせていただきます。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.12 (Thu)

補充

締め切り迫ってます!

リトルスティッチさんのセールに行きたいんだけれども、提出するまでは…

それが済んだら、行きます!

ところで…
次の仕事にぱっと取りかかれるように
糸のファイルは残りが3本くらいになってる糸は
仕事が一段落したら補充しておきます。

でも、やっぱり一つの仕事で使う量が多いものや
見落としてたものが出てきて、
チクチクの合間にせっせと三つ編みしました。
刺しゅう糸の三つ編み
三つ編みはきつく編みすぎないように。

かといってゆったり過ぎるとすぐぐずぐずになっちゃう。


今回、補充したのは渋い色が多いよう。

杏みたいな色も何束かありました。

先日、アンズジャムを煮たのですが
アンズの色もほんとにきれいですよね!

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.11 (Wed)

自由押え

また、工業用・職業用ミシンにしか使えない押さえです。

家庭用ミシンをお持ちの方には申し訳ないですけど
便利なものがいろいろあるので紹介したいわけで…

自由押さえ照明のせいでへんな色~

青の1色刺しで刺しゅうしたものにファスナーをつけています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.10 (Tue)

Créations Point de croix 2012JUL/AUG#22

夏、夏、夏…

CREATION POINT DECROIX 12JUL/AUG#22

66ページ:オールカラー(雑誌)
2012年7,8月号
フランス語

夏らしいクロスステッチの洋書(と紹介まだの1冊)を買うこともできましたけど、
この雑誌もまた、いいですね。

昨日もご紹介した()Veronique Engingerさんの海鳥や灯台、
特にツボ!でした。

「プロヴァンスの青」という特集のようです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.08 (Sun)

スイーツのクロスステッチ from Paris

こちらの記事()の本、日本語版がでているようです。

日本語版は買って比べたわけではないので
たぶん同じかも?としか言えませんけど、
元の本がとてもよいのでお知らせしておきますね。


↑アマゾン

楽天ブックス→スイーツのクロスステッチfrom Paris

紀伊國屋書店→スイーツのクロスステッチ from Paris―42種のモチーフでつくるかわいい小物と雑貨

フランスのよりお値段的に安いのは
ハードカバーではないからかもしれないけど
それにしてもおとくですよね!

こんなすてきな本が日本語訳で出してもらえるなんて
クロスステッチ好きにはよい時代となりました…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.06 (Fri)

ホルベインステッチ

こちら()の本では Le point de ligne

こちらの本()ではPoint de trait

あるいはその他の本()でもHolbein stitch=Point de Holbein

ここのところ写真以外にもたっぷりやってました。
ホルベインステッチ

Double running stitchなどとも呼ぶように
ランニングステッチ(並縫いのような針目のステッチ)でできるすき間を埋めていくと線になります。

クロスステッチの図案の中で×以外のステッチとして
たくさん出てきますよね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.05 (Thu)

小学生の時作った…

現在の携帯ソーイングセットはこちら()ですが、
さかのぼること…小学4 or 5年生頃に作ったと思われるのを
捨てずに取ってありましたよ。

かにさんの脚がちぎれています。
かにのソーイングセット
なぜにおなかに青のフェルト?

きっと「ピチ」をみて作ったんじゃないかな?
(ピチのことはこちら

なかはブランケットステッチがしてありますね。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.04 (Wed)

いちばんよくわかるクロスステッチの基礎と図案500

今日発売でした。
↑アマゾン

紀伊國屋書店→いちばんよくわかるクロスステッチの基礎と図案500 ― 「どういう順番で刺していくのか」自分でル-トを見つけられるようになる!

楽天ブックス→いちばんよくわかるクロスステッチの基礎と図案500
104ページ:オールカラー
日本ヴォーグ社 2012年8月5日:発行(7月4日:発売)
日本語

手芸の本て、後ろの方に作り方説明がまとまっていて
前半は写真があるからカラーで、
後半は説明の図や文字だから白黒で印刷、っていうのが
多いように思います。

この本は全部カラーなので
クロスステッチのチャートも色つきでとても見やすいです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.03 (Tue)

DMC Color Variations 2012年新色

ニッティングベルト・パッドのお客様とのやりとりで
Face bookをたま~にですが利用するようになりました。

その後、刺しゅうつながりから
DMCの日本やフランスやアメリカのページも見たりしていたら…

How DMC Threads are Made

糸を作る工場の様子が紹介されてました。

釘付けです!

で、カラーバリエーションはどうやって作るんだろうな~って考えていて…
新色出たのにまだ買ってないことに気づきました。

新しい24色は日本では4月の末に発売されたようです。

そして、メーカー希望小売価格(税込)は値下げされて
105円になってました。
DMC Color Variations

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.02 (Mon)

また、スリッパが…

家の中では布草履の時期になりました。

麻のスリッパは春とか秋とか、一日中履いているので、
わりとすぐにダメになってしまいます。

特にこれは短かった!

そこそこのお値段したと記憶している麻のスリッパです。

値段にそぐわず、短期間(数日?)で縫い目から破れてきました。

まさかそんなに早く破れるとは思ってなかったので気づかず、
穴はいつの間にか大きくなってました。

麻の糸でかがるようにして補修。

うまくいかなかったけど見えないようなところなので
これ以上やり直したりはしない…

他はどこも傷んでないのに。
麻のスリッパ
せっかくなので、甲の部分にもちょこっとちくちくしておきました。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters