All archives    Admin

07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'08.31 (Fri)

Antique Lace: Identifying Types and Techniques

近頃あまり更新しなかったのは、
旅行に行ってたというわけでも
エアコンもつけずに暮らしてたから暑さでどうかなった…
というわけでもなく、
ここのところはずっと
花糸の作品のデザインとステッチにかかりきりだったのと
材料・本の整理などしてたもので…。

まだ紹介してなかった本もありました。

そんな中から今日は…

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Antique Lace : Identifying Types and Techniques

248ページ:オールカラー(ハードカバー)
Schiffer Pub Ltd; illustrated edition版 2001年11月:発行
Heather Toomer:著
英語

Heather Toomerさんのレースの本()、3冊持ってますが
最初に買ったのがこちらで
金額的にも内容としても一番すごいのが今日ご紹介のこの本でしょう。




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.30 (Thu)

ざっくりしたチェックの生地で

以前書いた記事のこちら()はこんな感じになりました。
Minuscules et majusculesから
しっかりした生地です。

裏なしで仕立てています。

決まった大きさの生地を有効に利用ようとして作ったため
何を入れるかあまり考えないまま作ってみたんですけど…
そういうときでもやっぱりバランスって大事ですよね。

 追記:ちなみにこの本の大きさはA5です。

ところで、こういう、
「クロスステッチ専用の布じゃないのにクロスステッチしやすい生地」で
しかも気に入った色のチェックで、
さらに、そのチェックが理想の大きさの生地って
なかなか見つけるのがむずかしいです。

×が縦長になってしまう生地ならそこそこ見つかりますけどね。

little-Stitchさんにはクロスステッチ専用のリネン以外にも
こういう刺しやすい生地がありましたよ。

ちょっと涼しくなったらお店の方にお邪魔したいと思っています。

今やってる花糸の作品が仕上がったらの話ですけどね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.24 (Fri)

ロックミシンの教科書

ロックミシンの教科書 (レディブティックシリーズno.3424)ロックミシンの教科書 (レディブティックシリーズno.3424)
(2012/07/28)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

↑アマゾン

紀伊國屋書店→ロックミシンの教科書 ― 基礎から応用まで写真解説のテクニックガイド

楽天ブックス→ロックミシンの教科書 [ クライ・ムキ ]
80ページ
ブティック社 2012年7月28日 :発行
クライ・ムキ:著
日本語

ロックミシンは2台(1本針3本糸と2本針4本糸)持っていますが、
近頃のロックミシンのアタッチメントとかってどうなんだろうと思って
買いました。

さすが、教科書と題名をつけるだけあって
わかりやすく、ポイントを押さえて書いてある本だと思いました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.22 (Wed)

フレメの花糸:新旧

DMCの25番の刺しゅう糸(単色)はファイルで保管しています。(

カラーバリエーションや段染めはボウにかけて保管。(

花糸はラベルに穴を開けてリングで留めてます。(

…で、
今はしばらくぶりに花糸を使ってます。

缶の中を整理し直しました。

新しく加わった色があったり…。
フレメの花糸

左端だけ不ぞろいなのはこのせい。(

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.20 (Mon)

Agenda 2013 Point de Croixの予約

   

↑日本のアマゾン   ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

いまひとつ内容がわからなかったこちらも
マガジンマートさんで予約がはじまりまして、
そちらの予約ページには詳しい内容も書かれています。

現地での発売日は8月24日、
マガジンマートさんでは9月12日入荷予定ということです。

私はAmazon.frへ他の入荷待ちの本と一緒に申し込んだためか、
配送が遅くなるらしいので、
ご紹介もきっと9月の下旬上旬くらいになると思います。

マガジンマート→AGENDA ハードカバー書籍2013

紀伊國屋書店→AGENDA 2013 POINT DE CROIX

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.18 (Sat)

ご質問にお答えして:刺しはじめの始末

クロスステッチで裏が見える場合、
ループメソッドで始めない場合の糸の始末の写真はありますか?
と、ご質問がありました。
(若干、ニュアンスが違うかもしれませんけど)

これのことでしょうか?(記事はこちら
裏が縦縦

1本取りだとループッメソッドはできないし、
2本取りだって斜めに渡ってるのが許せないって方もいらっしゃるでしょう。

そんなときはやっぱり糸を縦にかがっていますよ。

裏を横に渡っている糸を留めるように
縦、縦と刺していく方法もありますけど
裏が見える場合、とのことですから、これのことでしょうね。


この写真のキッチンクロスは現在、little-Stitchさんに、
お店にいらした方の参考になるかも?ってことで置かせていただいてます。

実際に手にとって、裏を見ることができますよ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.10 (Fri)

意外な場所で色落ち

むか~し、昔、生成りの帆布バッグをもらいまして、
汚れてきたので洗ったら、
なんとまあ、持ち手の部分だけ青のへんなまだらになりました。

なぜか?

持ち手の中の芯が色落ちしてたんですねえ。

よごれのしみだったら、漂白剤の効果もあるでしょうが、
染料ですから、生成りが染まってしまってもう落ちません。

それがおしゃれにまだらだったりしたら、まだよかったのかもしれないけど
いや~なかんじで、ちょっとがっかりしてしまいました。

中に入っていた芯はこういう芯です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.08 (Wed)

洋書の日本語版

フランスのクロスステッチの本の人気のシリーズは
英語になったり、日本語にも訳されたり、で、
刺しゅう糸がおまけのもの、おまけははずされたもの、
いろんなのが出ています。

以前、この本について聞かれて、
どれがどれと説明するのにたくさんあって困ったので、
今日はここで少しまとめてみたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.07 (Tue)

この秋の洋書

この秋出るクロスステッチの洋書。

シーズンの最初は毎年AGENDAからになります。

これは売り出されてからだと、次の入荷まで待たされたりするので
予約してあります。

予約すると言っても1冊だけだと送料が高くなってしまい、
時間はかかっても国内の本屋さんに注文する方がずっと安い、という結果になるので
他に2冊か3冊をまとめて注文したいわけで。

後発の新刊の発売を待つとAGENDAの発売からはだいぶ経ってからになってしまい、
だったら、国内の洋書やさんに注文しても同じだったり…

何と何を、いつ、どこで買うか、その辺が悩みどころでもあります。

まずは8月下旬の発売予定の本から。


↑日本のアマゾン
↓Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら




紀伊國屋書店→AGENDA 2013 POINT DE CROIX

マガジンマート→AGENDA ハードカバー書籍2013

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.06 (Mon)

オリエンタルな刺しゅう

オリエンタルな刺しゅうオリエンタルな刺しゅう
(1999/08)
中山 富美子

商品詳細を見る

112ページ(ハードカバー)
日本放送出版協会 1999年8月25日:発行
中山富美子:著
日本語

13年前、と、ちょっと古い本です。

が、世界の刺しゅうを知るための読み物としても
作品集としても
また技法の説明の本としても勉強になり楽しめる1冊。

タイの刺しゅうに興味が出たときに買いました。

もう10年も前でしょうか、
現地の女性の支援になるという取り組みで
友人がアカ族とリス族の作った小物を買って
私にくれたのがはじまりです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.03 (Fri)

Minuscules et majusculesから

チェックのリネン

デザインはこちらの本から。(

little-Stitchさんでもこの本扱ってます。

新しい生地はそろそろ入荷したでしょうか?

次に行くのがたのしみです。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.03 (Fri)

230万ヒット

ブログを始めて5年と4ヶ月ほど経ち、
先ほど2300000をカウントしました。

ありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.02 (Thu)

クロスステッチの裏のこと

昨日、裏が見られるように展示…という話を書いたところ、
ブログの方では裏は見せてもらえないんですか?とのご質問です。

裏についてこのブログで書いている記述は
過去にいっぱいあるような気がしたので調べてみました。

近頃はじめた方はきっとお読みになってないと思って拾い出しました。

裏のやり方は人によっても違うと思いますけど
私ひとりの中でも、そのときにいいと思った方法でやっているので
今はこんなことしてないぞ!っていうのもあります。

理にかなっていれば、どんなでもよいというのが私の中での結論です。

参考になりますかどうか…。

1本取りでよかった…(

Sajou 109(

表優先?裏優先?(

続・表優先?裏優先?(

続・表優先?裏優先?補足(

裏を縦、縦…(

裏ができるだけ縦になるようにするには(

キッチンクロス:裏は全部縦縦(

そして、他の作家さんの作品の裏を掲載しているめずらしい本はこちら。(

私にはこの本の掲載のお話が来なかったのですが、
こちらの本()に裏のことや進んでいく方向のこととか書いてますので
参考にしていただければと思います。

日本ヴォーグ社さんへ裏特集(ネーミングが怪しい?)して!とか
裏が見たい~!って読者カードが届いたら
もしかしたらですけど、
そんな企画が通るかもしれませんね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.01 (Wed)

little-Stitchさんで

little-Stitchさんに行ってきました。

セールの時も行って
ドイツ製のリボンとか布とか買わせていただいたんですけど
今回は私の、本への掲載作品などをちょっと飾ってもらうために
あれこれ持参して、その中から飾れそうなものを選んでいただきました。

手に取ってみていただいても大丈夫なものは
しっかり見られるように飾っていただく予定です。

過去のの展示では、いつもさわれないような展示でしたけど
こちらのお店はクロスステッチをやりたい方が集まるようなので
裏も見られるものがおいてあるといいと思って…。

裏の渡り方に関してはこれもひとつのやり方と思って見てください。
イニシャルYちょいとかけてみたところ。まわりの商品のリネンすてきでしょ!

今日は、フランス製の織りテープのような刺しゅう入りテープのようなのが入荷してました。
お店のブログの方でも紹介されてます)

赤の一色刺しを何かに仕立てるときなどに、ぴたっと来そうな色合いのもあります。

これから、布も入ってくるみたいです。

私の本棚にはないドイツのクロスステッチの本とかもありますよ。

みなさんもどうぞ行ってみてくださいね!

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.01 (Wed)

ファスナー押え

締め切り、締め切りといってた作品が終わり、
昨日、編集部へ発送が済み、区切りが付きました。

あくまでも区切り。

次のデザインが待ってます。

さて…

めずらしく、今週は記事に対してコメントをいただいていて
いつもはし~んとしているので、うれしいです。

その中でもダッフィーの小さな服のコメントが続きましたので
この時の話を少し。

これを縫うときに使ったのは
細い幅の押さえ金、ファスナーを縫うのに便利なあの押さえ金でした。

ここまで小さい服だと縫うカーブもきつく、
縫い代も5ミリほどなので
こういう小回りがきくものも便利でよいと思います。

もちろん普通の押さえ金(一番左)でもよいですけどね。
ファスナー押さえ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters