All archives    Admin

08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'09.29 (Sat)

ヘムかがり

ヘムかがりしてました。

ヘムかがりと一口に言ってもいろいろあるようで…

「ヘムステッチとアンティークヘムステッチ」といういい方もあったり、
それらをどちらも、「へムステッチ」といったり、
ヘムかがりというと「三つ折りした縁をかがるものだけ」載せていたりと
本を調べてもいろいろですね。

いつもやるのとはちがうヘムかがりもやってみました。
HEM STITCH
上の茶のラインのは、いつもの、裏を見ながら左から
下の白いラインのは、裏を見ながら右から




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.28 (Fri)

Mon journal au point de croix

   
↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら
  
紀伊國屋書店→MON JOURNAL AU POINT DE CROIX

マガジンマート→MON JOURNAL AU POINT DE CRIOIX

79ページ:オールカラー(ハードカバー)
Le Temps Apprivoisé (LTA)2012年9月13日:発行
Sophie Bester-Baqué , Véronique Enginger:著
フランス語

ツボもツボ!ドツボの本でした。

いつも素敵なVeronique Engingerさんのクロスステッチは
こんな水彩画から起こされてるのねってわかる
その絵まで載っていて、感激の1冊です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.27 (Thu)

布の表と裏の見分け方:麻などの場合

麻の表と裏の見分け方についてのご質問いただきました。

ウールの場合なんかはたくさん見分け方があるけど
綿や麻ではわからないことが多いですね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.27 (Thu)

Mon cours de broderie


紀伊國屋書店→MON COURS DE BRODERIE

マガジンマート→MON COURS DE BRODERIE

224ページ:オールカラー
Marabout 2012年8月15日:発行
Marion Madel:著
フランス語

一つの技法で一つのレッスン、作品。
30のレッスンでいろんなものが作れちゃうっていう本。
今日は別の記事を書いていたんだけどこの本が届いたのでさっそくご紹介。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books刺しゅうの洋書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.25 (Tue)

写真がないけど

先日のリネン()はヘムかがりをした後
前と同じデザイン()の赤で刺しゅうをして無事、仕上がりました。

これもまた、リネンのししゅう糸でやったんですが
リネンのししゅう糸も慣れてくるとなかなか味があってたのしいです。


バッグも第2弾を楕円の底の形で作りました。

キルト芯を貼っているので、ちょっとふっくら。


しか~し…

写真を撮ってません。

第1弾のバッグも含めて布地とクロスステッチのお店 little-Stitchさんに
講習会の予告?ってことで飾っていただいてます。


それと便利グッズですが、
以前、ワークショップで販売して、そこそこ好評だった
洋晒のバイアステープ(記事はこちら)も置かせていただいてます。

今後も刺しゅうを楽しくする「何か」を置かせていただく予定で
今日からさっそく準備です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.22 (Sat)

240万ヒット

ブログを始めて5年5ヶ月ほど経ち、
先ほど2400000をカウントしました。

いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.21 (Fri)

ステッチidees vol.16 もうすぐ発売

先日、little Stitchさんにお邪魔していたちょうどそのとき
ステッチイデーを見ていらしたというお客様が来店されました。

そこに居合わせただけですが、ちょっとうれしかったです。

こちら10月11日の発売です。


↑アマゾン

紀伊國屋書店→ステッチidees 〈vol.16〉

楽天分クス→ステッチidee16

HMV 楽天市場ストア →  ステッチidees Vol, 16 【ムック】

前に書きましたけど、
ステッチイデーって、dの上の’が表示できないために
いろんなつづりになってた時期がありましたけど
8年経って、どこのネットの本屋さんもだいたい
ステッチideesになってきた感じがします。

ほんとは「ステッチ idées 」です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.21 (Fri)

リネンの縫い糸

66㎝幅の未晒しのリネン、ライン入りです。

お世話になってるlittle Stitchさんで扱ってます。

あ、そうそう、
今月も先月と違った刺しゅう作品や
講習で提案したいトートバッグとか飾っていただいてます。

話戻って、このライン入りの生地を50㎝ほどで切って
裁ち端を三つ折りしてヘムかがりすると
キッチンクロスとして大きめで使いやすいんじゃないかと思うんですね。
赤のライン入りキッチンクロス

こういうのをかがるのには
手軽に手に入る木綿糸などでもよいけど
やっぱり、リネンの手縫い糸でかがりたいと
ずいぶん前に買ったものとか
近年見つけたものとか、いろいろあります。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.20 (Thu)

地の目直し

以前、地直しについて書きましたが、(
こんどは地の目直しについてすこしばかり。

布地の縦横が直角になるようにアイロンをかけるのが
地の目直しです。

普通は緯糸が1本通るようにしてから
直角を確認しつつアイロンをかけますけど
1本通す前にアイロンをかけて縦横の糸が直角になるようにすると、
ゆがんだ布ではこうなります。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.18 (Tue)

ステッチ柄のマスキングテープ

歩道の脇に青いドングリが落ちていました。

ほんとなら、もう、少しは涼しくなって自転車で走っている時期なのに
スコールのようなのがあったりするし、暑いしで
マスキングテープを切ってはペタペタする作業をしています。

そう、
かわいいと思うと買ってしまうものの一つがマスキングテープ。

使わないなら、そんなもの買っちゃいけない!と自制もするのですが、
生活の中でもそこそこ使うから、買うんですよね。

だいたい一つの柄は1個あれば満足ですが、
この柄に関しては、使う用途もいろいろあるし、
かわいいし、
終わってしまってそのとき売ってなかったら、困りそうなので
予備の2個目を買いました。

予備があるので安心して(?)
縫い物関係のあれこれに使っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.17 (Mon)

Créations Point de croix 12SEP/OCT#23

CREATION POINT DECROIX 12SEP/OCT#23
↑マガジンマート

年間購読はこちら 定期購読 CREATION PDC
65ページ:オールカラー(雑誌)
2012年9・10月号

今回もまたいいですね。

リンゴなんかが多いのも好みです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.16 (Sun)

編み方動画

近頃、すき間時間はレースで縁編みしてます。

この前、縁編みの本()をご紹介しましたが、
自分でもときどき自分で考えた編み方でやっていて、
いつも「また新しいの考えよう!」って思いながら編んでます。

できれば、簡単なほうがいいなとか思うわけで。

編みながら考えているんですけど
たま~に編み方が合っているのか心配になってくるときがあります。

そんなとき本もいいのですが、動画もとっても役に立ってます。

編み物・手芸動画(あむゆーず)


ポイントのところで、止まってくれたり、色が変わったり。

本の説明ではよくわからないな~と思う方は
動画を参考にされるのもよいとおもいますよ。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Crochet lace  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.14 (Fri)

布用スティックのりの復活!!

あれ、また、復活!!の話ですか?との声も聞こえてきそうな…

こんどは布用のスティックのりです。

左2本は「スティックタイプファブリックグルー」という名前で
ずいぶんと前に買ったものなんですが、
一番左の写真のように乾いてしまいました。

でもこれって、紙用のスティックのりと違って、お高い!

もったいないので、水に一晩浸しておいたら、ちょっと復活した感じ?

真ん中のが復活したっぽいスティックのりです。

わりと近年買った河口さんの青いのりと一緒に写真を撮りました。
布用スティックのり

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.13 (Thu)

Contemporary Whitework


↑アマゾン(左ペーパーバック版 右ハードカバー)

紀伊國屋書店→Contemporary Whitework (Paperback:紙装版/ペーパーバック版)

128ページ
B T Batsford Ltd ペーパーバック版 2008年 3月4日:発行
          ハードカバー   2005年12月8日:発行
Tracy A. Franklin,Nicola Jarvis :著

「現代のホワイトワーク」って本です。

ちょっと芸術的な刺しゅうがお好きな方におすすめです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.12 (Wed)

銀ペン復活!!

レザークラフトの道具に銀ペンというものがあります。

洋裁でのチャコペンのようなものですね。

洋裁でいう「印付け」はレザークラフトだと「けがき」。

タンニンなめしの革などは硬いので
丸ぎりや鉄筆などで印がつけられるのですけど、
クロムなめしや表がつやつやの革などはこの銀ペンが便利です。
銀ペン
こすれば多少落ちますが、跡は残るので
切り落とす線の外側に印をつけるのがコツでしょうね。

さて、この銀ペン、そんなに使ってないと思うけど
書けなくなった!
さあどうする?

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  レザークラフトの道具  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.11 (Tue)

バラの形で

Beeswax(ビーズワックス・ビーワックス・蜜蝋・ミツロウ)。

以前はハート型にしたりしてたんですけど
現在はバラの形に作っています。

ミツロウを何に使うかは以前に書いたとおりです。
そのほか関連記事もお読みいただければと思います)
ミツロウ
台紙はこちらの素材集から。(

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.11 (Tue)

大人可愛い素材集 味紙とヴィンテージな雑貨たち


↑アマゾン

楽天ブックス→味紙とヴィンテージな雑貨たち [ ingectar-e ]

紀伊國屋書店→味紙とヴィンテージな雑貨たち―大人可愛い素材集

144ページ:オールカラー(ソフトカバー)
インプレスジャパン :2011年4月22日:発行
ingectar-e :著
日本語

「外国の切手、古びた楽譜、航空券、アンティークなレースなど
パリの蚤の市で見つけような素材がぎゅっと詰まった1冊」という文句にひかれて
それとレビューの評価の高さもあって買った1冊。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  和書:素材集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.08 (Sat)

Portuguese Whitework: Bullion Embroidery from Guimaraes

これもまだ紹介してなかった本です。

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Portuguese Whitework : Bullion Embroidery from Guimaraes

114ページ
Vetty Creations 2012年4月:発行
Yvette Stanton:著
英語

Portugese Whiteworkって紹介文にあるように
ポルトガルの白糸刺繍です。

ドロンワークも楽しいですが、
それに他のステッチを足すことってやったことがなかったので
この本を見たときおもしろいなとおもいました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.06 (Thu)

Le point de croix au fil des rêves


↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→LE POINT DE CROIX AU FIL DES REVES

77ページ:オールカラー(ペーパーバック版)
Les Editions de Saxe 2012年8月22日:発行
Sylvie Tonnelier:著
フランス語

AGENDA2013と一緒に注文した本です。

表紙が優しい印象だったので買いました。

届いた本は紙のにおいなのかインクのにおいなのか?
ほんのりフランス~な香り(?)がしました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.05 (Wed)

La Broderie Blanche



紀伊國屋書店→BRODERIE BLANCHE

マガジンマート→LA BRODERIE BLANCHE SAXE

95ページ
Les Editions de Saxe (27 septembre 2007)
Bernadette Baldelli:著
フランス語

なぜか届いた本の表紙も裏表紙も擦り傷がある本で
ちょっとがっかりしたものの、
中を見たらそんなのどうでもよくなるほど…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.04 (Tue)

AGENDA 2013

今年も、もう、翌年の数字がつく本が手元に届く時期となりました。
  ↑日本のアマゾン   

マガジンマート→AGENDA ハードカバー書籍2013

紀伊國屋書店→AGENDA 2013 POINT DE CROIX

112ページ:オールカラー(ハードカバー)
MANGO 2012年8月24日:発行
フランス語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.01 (Sat)

ご質問にお答えして:熱転写ペンシル

『古い記事ですが少し質問させてください。
この熱転写ペンシルは、「フェルト」に対しても転写できるのか
試されたことはございますか?』
とのご質問でした。

古い記事についてでも、どうぞご遠慮なく。

コメント欄にできますよ、って書いておわらせる事もできたんですが、
やはり、お見せした方がよいと思いましたので、
記事にしてアップすることにしました。

こんなですよ。
熱転写ペンシル

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters