All archives    Admin

2012'10.31 (Wed)

ベーシック・クリスマス

ベーシック クリスマス
ベーシック・クリスマス 北欧育ちの、飾り・料理・言伝え


資料を探しているとこれ、紹介したかな?という本が出てきます。

この本もまだだったと…

87ページ
文化出版局 1988年10月16日
ペア シュメルシュア:著
日本語

クリスマスに関するいろいろなことが載ってますけど
クロスステッチの作品も2点だけ載っていて
それがとても気に入ってます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.30 (Tue)

ステッチイデーVol.16の作品展示

ステッチ idées Vol.16掲載の私が作った作品数点

ウォールポケットみたいなのと
小物入れの蓋に刺しゅうしたもの、
ウッドピンチ8個、
それに、掲載はされなかったけど
簡単なぺたんこポーチと巾着にした自由刺しゅうのもの、
11月からlittle Stitchさんで展示していただきます。

お店には
フランス直輸入のクロスステッチ向きの生地も入っています。

作品を届けに行って、また、買ってしまいました。

洋書も増えていましたよ~。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.29 (Mon)

フェリシモのキット

編み物のキットを買うことってあまりないのですが、
この秋のフェリシモのカタログを見ていて
写真だけでは編み方がわからなくて気になったので
買ってみました。

簡単なレース編みなどで写真だけ見てわかる場合は
買わないでまねして編んでみちゃうのですが
わからなかったもので。

編み方はおもしろかったです。

フェリシモのキット
写真は赤く写ってますがもっと落ち着いた色です。

何しろ小さいですから、すぐにできあがります。

カタログの紹介では1枚1時間となってます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Crochet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.26 (Fri)

ステッチ idées Vol.16からクリップ

クリップ
ステッチ idées Vol.16のために用意した
モチーフやクリップ(後日追加で塗ったのも含む)です。

一応、いろいろ準備して、
他の方の作品とのバランスとかも見てから
撮影の際に選んでいただくつもりで
実際に使うものより多めに作って送りました。

昨日、念のためと思ってチャートの色番号調べてたら
一つ間違いがありました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.25 (Thu)

ハズキルーペ

カテゴリは刺しゅうの道具に入れました。

家で針仕事をするとき…
だいたいは裸眼で、ししゅう、レース編み。

クロスステッチで細かいカウントの目を拾うとき…
ライト付きのルーペスタンド()で。

つまり、今までは細かいクロスステッチをするときだけ
手の空くルーペが必要だったということで、
それ以外はそんなに使うことはありませんでした。

でも洋裁の場合などじっと座っていないときや
お教室に行って教えてるときなど、
ちょっと細かいのを見たいとき
スタンドルーペではちょっと使い勝手が悪く、
かといって、老眼鏡を作るほどともおもえない。

というわけで、こちらを買いました。

ハズキルーペ

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.24 (Wed)

FRISES RUSSES POUR LE POINT DE CROIX

ロシアの刺しゅうについて書かれている本を調べてて思い出したのは
2007年7月12日の記事のチャート集。(

当時、1万円近い金額に買おうかどうしようか迷っていたことが
書かれてます。

いまでも、今までの本の中で一番高かった、というのは
変わってないように思います。

それがなんとまあ、また売られていて、
内容としても、紙の大きさとしても
たぶん同じものだと思うのですが、
3分の1以下のお値段で発売されているようで、びっくり。

紀伊國屋書店→LES FRISES RUSSES AU POINT DE CROIX


↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


FRISES RUSSES POUR LE POINT DE CROIX
↑マガジンマート

2枚の写真は表紙のと、18枚の中の1枚と同じようです。

同じものであれば超~お買い得なので、お知らせしておきます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.23 (Tue)

ステッチイデーVol.16からデコレーションボックス

ステッチイデーVol.16()の作品が戻ってきました。

そこから、きょうは1セットをご紹介。
デコレーションボックス
7月に作った作品です。

その後もいろいろステッチしていたので
なんだか、ずいぶん前に作ったような気がします。
Répertoire des Alphabets()という洋書からモチーフを選んで
この二つの丸い箱にはめこんだものです。

この箱はデコレーションボックスという名前で売ってるようです。

ステッチイデーのメールショッピングで買えます。(

Répertoire des Alphabets()は
いろいろ組み合わせのきく文字やモチーフが載っているので
考えるのにも考えやすいですし、たのしいですよ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.22 (Mon)

青と赤のチェックのリネン

ステッチイデーVol.16の作品を紹介したいのですが、
まだ返却されてないので、もう少しお待ちください。

というわけで、今日は
よいお買い物ができました、というお話。

かわいいリネンと
ちょいと渋い、リネンとコットン(リネン55%綿45%)の混紡のストライプ。

little Stitchさんに行って買ってきました。
チェックのリネン

フランスからの生地だそうです。

こういう、クロスステッチができる縦横均等な織り目、
そして、チェックで、
しかも、できれば刺しやすいちょっとざっくりしたタイプの生地って

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.20 (Sat)

この秋のクロスステッチの洋書

フランスのクロスステッチの本ですが、
先日、一番最後まで待ってた本が発行されて
予約しておいたものが一括で発送されたようです。

近頃、届くのが遅いのでちょっと心配です。

また到着したら感想を書きたいと思います。

この↓4冊です。

以前、この秋出る洋書()ってブログにアップした後に
紀伊國屋書店やマガジンマートでも注文できるようになったものもあります。

表紙もわかって、ますます期待が高まっています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.20 (Sat)

アジアのかわいい刺繡



紀伊國屋書店→アジアのかわいい刺繍―日本、中国、インド、ウズベキスタン…、伝承のデザインと暮らしにまつわる物語

楽天ブックス→アジアのかわいい刺繍 [ 誠文堂新光社 ]

192ページ
誠文堂新光社 2012年10月18日:発行
日本語

以前に買った世界の刺繡(こちらで紹介済み)がよかったので
続編と思われるこちらも買ってみました。

表紙はインドのサリーテープだそうです。

題名は世界のかわいい刺繡、
アジアのかわいい刺繡、と
かわいいがついてますけど、
内容はかわいいだけではない奥の深そうな刺繡がたっぷりです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.19 (Fri)

schowanek ショバネック社 ウッドビーズ

犬も歩けば棒に当たる…

自転車に最適なこの時期、
行ったことのない街でおもしろそうなお店を見つけたり、
それも自転車の一つの楽しみです。

自転車でではなかったですが
歩いていたら当たったもの、
それは本屋さんの文具売り場にあったこちら。

ドイツのショバネック社のウッドビーズのパック。

手芸屋さんでウッドビーズを買うと
穴の部分がささくれ立ってたり、
通してみるとわかるんだけど、穴の大きさがまちまちだったり、
色がどぎつかったり、ということがあって
いつも「なんかな~」っておもったりしてたんだけど、
これを見たときは一目惚れというか…

さすがに、最初見たとき木のビーズで

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.18 (Thu)

金の刺しゅう銀の刺しゅう

題名を見たとき「金の斧 銀の斧」を思い出しました…

金と銀は語呂がいいのですね~。

↑アマゾン

紀伊國屋書店→金の刺しゅう銀の刺しゅう

楽天ブックス→金の刺しゅう銀の刺しゅう [ 二村恵美 ]

96ページ
髙橋書店 2012年9月13日:発行
二村恵美:著
日本語

きらっきらした刺しゅうがたくさん載ってる本です。

36点の作品が載っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.17 (Wed)

毛糸の巻きもの、はおりもの ショール、ストール、ポンチョ、マーガレット


↑アマゾン

紀伊國屋書店→毛糸の巻きもの、はおりもの ショール、ストール、ポンチョ、マーガレット

楽天ブックス→ショール、ストール、ポンチョ、マーガレット [ リトルバード ]

95ページ:オールカラー
成美堂出版 (2012/09)
日本語

この冬、編んでる時間があるのかは疑問ですが、
買い逃したくない本だったので買いました。

ショール2点、
ストール6点、
ポンチョ4点、
スヌード4点、
ケープ4点…などなどが載ってます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.16 (Tue)

もっと!ハンドメイドのお財布


↑アマゾン

紀伊國屋書店↓
ハンドメイドのお財布 ― 大好きな布でつくる世界で1つのオリジナル
もっと!ハンドメイドのお財布

楽天ブックス↓
ハンドメイドのお財布
もっと!ハンドメイドのお財布

72ページ
日本ヴォーグ社 2011年11月15日,2012年9月5日
日本語

どちらも人気の本ですよね。

去年出た本も出たとき買いましたが、
今回の本の方が知りたいことが載っているし
デザインやつくりもどちらかというとこちらの方が好みです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.15 (Mon)

ミセスのスタイルブック 2012年秋冬号

ミセスのスタイルブック 11月号は10月12日発売でした。


↑アマゾン

楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2012年 11月号 [雑誌]

CD&DVD NEOWING→ ミセスのスタイルブック 2012年11月号 (雑誌) / 文化出版局

ページ:雑誌
文化出版局 2012年10月12日:発行
日本語

この前、秋の臨時増刊号をご紹介したばかりですね。

こんどは秋冬号です。

前にも書いたことですけど
20年以上買ってて、10年くらい前までは
早春号、春号、初夏号、盛夏号、初秋号、秋冬号と
年に6回は発行されていたんですよね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.14 (Sun)

Créations Point de croix HS 2012OCT/NOV#24


Créations Point de croixHS 12OCT/NOV#24
Hors-Serie、今回は赤いクロスステッチです。

やっぱり最強かな?赤の1色刺し~

Veronique Engingerさんの
女の子と裁縫用具のデザインのポーチ、ツボでございます!

他にも

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.13 (Sat)

ステッチイデーVol.16からHanging tidy

まずは、いちばん時間のかかった作品からご紹介…
Hanging tidy

DMCから出ている Hanging tidy (ハンギングティディ)、
つまり、ウォールポケットですね。

それに、こちらの洋書 
Esprit d'atelier : Point de croix - Broderie traditionnelle(
のデザインからいくつかステッチしてみました。

どれでもよいという依頼でしたが、
好きな図案がたくさんありすぎて選ぶのに苦労したくらいです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.11 (Thu)

外せる革持ち手のシンプルトート

先日は写真がアップできず、ちょっと遅くなってしまいました。すいません。

シンプルなトートバッグを作って
布小物などのソーイングの基礎をきちんと習得する講習です。

仕上げのアイロンをかけた後、
生徒さんのお一人が、
「完成してうれしい!」って、肩にかけてらしたので
写真を撮らせていただきました。
シンプルなトートバッグ

最後まできちんと縫い上げたバッグはとてもすてきでしたよ~。

伝えたいことがたくさんあって、
それぞれの段階で細かい知識や工夫などの説明をしていくと
シンプルなバッグ本体のみでも
けっこう時間がかかります。

でも、ここをしっかり理解しておいてもらえると
あとはお一人で家に帰られてからでも作ることができるはずです。

材料を用意しておいて、次はここ、つぎはこれ、と
縫い上げる達成感重視のスタイルでもやる予定ですが、
今回はそれとは一線を画した講習です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.11 (Thu)

ステッチ idées Vol.16

今日発売です。イデーのサイトはこちら(

↑アマゾン

紀伊國屋書店→ステッチidees 〈vol.16〉

楽天ブックス→ステッチidee16

HMV 楽天市場ストア →  ステッチidees Vol, 16 【ムック】

128ページ:96ページまでカラー
日本ヴォーグ社 2012年10月11日:発売
日本語

まず…

付録の実物大図案の一部は
1981年発行の「ヴォーグ刺しゅう図案集」からの図案だそうです。

ネットで古い本とかで何かいいのないかな~とか探していて、
この時代の図案集とか探してみるんですが、
内容はわからないのはなかなか買えないでいます。

30年も前の本の図案ですが、
けっこうかわいいなって思いました。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.10 (Wed)

過去のクリスマス作品

今日はアップしたい写真があったのですが、
なぜかどうしてもアップできないので、ちょっと別の記事を。

過去の作品のことで、聞かれたことについて書きたいと思います。

過去のクリスマス作品のうちの一つを
little Stitchさんにおいてもらってます。

こちらの作品です。(

いったいどこの図案?とか、聞かれるそうです。

雑誌自体は廃刊になってますが、マガジンマートさんでは
まだ買える号もあります。↓

DE FIL EN AIGUILLE 02DEC #28

雑誌に載ってた図案と違う部分はこちらになります。(




ステッチイデーVol.16に掲載される作品も
掲載されなかった作品も手元に戻ってきましたら、
little Stitchさんに展示していただくことになりました。

11月ぐらいになるでしょうか…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.09 (Tue)

ミセス増刊 秋のスタイルブック 2012年 10月号 [雑誌]

ミセス増刊 秋のスタイルブック 2012年 10月号 [雑誌]ミセス増刊 秋のスタイルブック 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/08/28)
不明

商品詳細を見る


CD&DVD NEOWING 秋のスタイルブック 2012年10月号 【付録】 製図&パターン作り完全マニュアル (雑誌) / 文化...

楽天ブックス→売り切れ

226ページ
文化出版局 2012年8月28日:発行
日本語

ミセスのスタイルブックの10月号臨時増刊、というのが
8月に出てたらしいんですが、ずっと知らなくて、
そろそろ秋冬号が出るな~って検索してたら引っかかったので
あわてて買った本です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.08 (Mon)

ステッチイデーVol.16


↑アマゾン

紀伊國屋書店→ステッチidees 〈vol.16〉

楽天ブックス→ステッチidee16

HMV 楽天市場ストア →  ステッチidees Vol, 16 【ムック】

128ページ:96ページまでカラー
日本ヴォーグ社 2012年10月11日:発売予定
日本語

10月11日に発売になるステッチイデーVol.16が
出版社から届きました。

今回も内容は盛りだくさん、
通信販売も充実しています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.05 (Fri)

Point de croix et Cieシリーズからまとめて5冊

まとめてこの5冊についてご紹介します。


Editions Mango 2012年2月17日:発行
フランス語


Editions Mango 2012年9月21日:発行
フランス語


紀伊國屋書店→
FLEURS ET PLANTES AROMATIQUES. DES CENTAINES DE MOTIFS A BRIDER AU POINT DE CROIX
MER ET LITTORAL (POINT DE CROIX/)
AU FIL DES SAISONS
ANIMAUX DU MONDE
SOUVENIRS DE MONTAGNE

マガジンマート→
FLEURS ET PLANTESAROMATIQUES
MER ET LITTORAL
AU FIL DES SAISONS
ANIMAUX DU MONDE
SOUVENIRS DE MONTAGNE

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.04 (Thu)

Voyages au point de croix

   
↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


紀伊國屋書店→MON CARNET DE VOYAGES AU POINT DE CROIX

マガジンマート→VOYAGES AU POINT DE CROIX

79ページ:オールカラー(ハードカバー)
Le Temps Apprivoisé (LTA) 2012年9月13日 :発行
Marie-Thérèse Saint-Aubin:著
フランス語

9月の発行ですが、ほかのと一緒に注文して
そちらの発行も待っての発送(送料の節約)でしたので
届くのがちょっと遅くなりました。

それと、連絡された日付よりさらに遅れたようで
予定より5日遅れで届きました。


Marie-Thérèse Saint-Aubinさんの本を買うのは
久しぶりです。

作品を見るとMarie-Thérèse Saint-Aubinさんらしさ、全開!の
水彩画のような雰囲気の、繊細な作品ばかりです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters