All archives    Admin

2012'11.30 (Fri)

Coffret le Petit Monde de Bébé



紀伊國屋書店→LE PETIT MONDE DE BEBE. COFFRET

マガジンマート→LE PETIT MONDE DE BEBE

80ページ+チャート1枚:オールカラー
MANGO 2012年10月12日:発行
MaMarie-Anne Réthoret-Mélin ,Perrette Samouïloff:著
フランス語

紀伊國屋書店さんから先ほど届きました。

さすが!角もつぶれてなくてきれいな箱の状態で届きましたよ。

本が1冊、白いスタイが1枚、刺しゅう糸が3本、
この刺しゅう糸を使ってのチャートが1枚。

現在Babyには無関係な私でも
こんなにうれしくなっちゃうかわいい本ですもの、
Babyに関係ある方で
クロスステッチ好きの方へのプレゼントにもいいですね。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.29 (Thu)

おしゃべりKnit


↑アマゾン

紀伊國屋書店→世界のかわいいレース―世界のレース、アンティークレース、機械レース、作家のレースなど

楽天ブックス→おしゃべりKnit [ 林ことみ ]

144ページ:写真があるページはオールカラー
グラフィック社 2012年11月6日:発行
林ことみ:著
日本語
巻末に特製ニット&ニードルゲージ付き←便利

昨日言ってた、よかった3冊のなかでも一番のお気に入り。

何がって、

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.28 (Wed)

すてきにハンドメイド 2012年 12月号


↑アマゾン

楽天ブックス→NHK すてきにハンドメイド 2012年 12月号 [雑誌]

128ページ(雑誌)
NHK出版 月刊版 2012年11月21日:発行
日本語

一番近所の本屋さんには手芸本は少ないものの
NHKのテキストは揃っているので
こちら↓のテキストを買いに行ってきました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.27 (Tue)

北欧の刺しゅう

今日は本屋さんに寄らなかったけど
コメントで今日店頭に並んでいたそうなので
作品の製作について書きたいと思います。

  かわいい北欧モチーフと
    伝統の技法
北欧の刺しゅう
    図案全106
先日のこの本についての記事(


↑アマゾン

紀伊國屋書店→北欧の刺しゅう ― かわいい北欧モチ-フと伝統の技法

楽天ブックス→北欧の刺しゅう

HMVローソンホットステーションR→北欧の刺しゅう 【単行本】

こちら()で目次ページの担当と書いてましたが、


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.26 (Mon)

Créations Point de croix 2012 NOV/DEC #25

CREATION POINT DE CROIX 12NOV/DEC#25



マガジンマートさんで買いました。

65ページ:オールカラー(雑誌)
2012年11,12月号
フランス語

いや~、これもまたいい感じです、
クリスマスのデザインがたっぷり。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.23 (Fri)

J なんだけど

本革はさみケース

私より革に詳しいJさんが
右の私と同じはさみ(カットワークはさみ115㎜)で
反り刃115㎜をお持ちでした。

ケースというかカバーというか
もともと付いてたメーカーさんのはひび割れて
表面がぽろぽろとはがれ落ちてきました。

そうです、このはさみについてた合皮のカバーって
経年劣化でぼろぼろになるんです。

そんな話をしていたときに
右のタンニンなめしの本革のはさみケースが
「よいですねえ」ということになりまして、
別の革ですが、
反り刃に合うケースを作りました。

麻の刺繍糸でJを刺しゅうしてみたのですが、
だんなさんからT?と聞かれました。

いちおうJのつもり。


テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.22 (Thu)

「北欧の刺しゅう」届きました

今朝気づいたのです、やっぱり目が悪くなったことを。

ただ、おっちょこちょいなだけかもしれないけど…

数字の3と8を間違えてしまい、
郵便物の到着が1~2日ほど遅れてしまった様子。

ごめんなさいの気持ちと、
こんどは老眼鏡が必要かも?と
うっかりミス(よくやるのですが)の情けなさ、とに
ちょっとがっかりしておりました。

そんなところに、元気を取り戻してくれるものが届きました。
北欧の刺しゅう表紙

この本で目次ページを担当しています。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.21 (Wed)

Fleurs de Digoin より

きょうもまた、とりとめのない話が続きますので
覚悟して?お読みください…。

さて…

Fleurs de Digoin à broder et à coudreから刺したモチーフ2つ、

こちらこちら

その後どうなったかといいますと…

モチーフだけだと寂しい感じもしないではないので
ぐるりと囲んでみましたよ。

Fleurs de Digoin より

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.20 (Tue)

かわいいもの

かわいいいただきもの。

布絵カード

はがきの絵は布が貼ってある手作りですよ。

お友達が作られたそうです。

すごく細かいのにとてもきれいに貼られています。

和紙でちぎり絵をやっていましたが、
布もすごく表情があっておもしろいですね。


織りのテープもいろんな色が使われていてかわいいですよね。

刺しゅうの作品のお仕立てなどにちょこっと使ってみたいです。


チェックのお花はミシン刺しゅうです。


ここに書いていいのかわからなかったのですが、
コメントを入れられなかったので
ここでお礼を書かせてください。

いろいろありがとうございました。

追記:

KAIKOさんからのいただきものです。

KAIKOさんのブログはこちら(

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.19 (Mon)

ディアマントでも

いろんな金糸を試した話を書きました。(こちら

ぼろぼろ、ぐずぐずになる対策も考えました。(こちら

その後、金糸も種類が増えていまはこれだけ。(こちら
金糸いろいろ

で、ダッフィーのセーラー上下以来久しぶりに
クリスマスってことでまた金糸を扱うことになりました。

こんどはクロスステッチで。

クロスステッチでの使い心地は…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.18 (Sun)

私の庭から―青木和子のクロスステッチ



63ページ
文化出版局 1997年10月:発行
青木和子:著
日本語

これは1997年と、ちょっと古い本です。

古い本は定価より高く取引されているものもあれば
とんでもなく安い本もあります。

この本はアマゾンのマーケットプレイスで見ると
何冊か出品されているわりに
どれも現在は1冊を除き、定価より高めです。

この本が出版されたずっとあとに
クロスステッチにはまったわたしですから
そのころ、自由刺しゅうの本は買っても
この本は買いませんでした。




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.16 (Fri)

青木和子 季節の刺しゅう SEASONS



紀伊國屋書店→青木和子 季節の刺しゅうSEASONS

楽天ブックス→青木和子季節の刺しゅうSEASONS [ 青木和子 ]

127ページ
文化出版局 2012年11月9日:発行(発売は9日)
青木和子:著
日本語

刺しゅうを習っていた頃から青木和子さんの刺しゅうは好きでした。

著書もずいぶんたくさんになってきたと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.15 (Thu)

25番刺繍糸でこぎん刺しを楽しむ


↑アマゾン

紀伊國屋書店→25番刺繍糸でこぎん刺しを楽しむ

楽天ブックス→25番刺繍糸でこぎん刺しを楽しむ [ 鎌田久子 ]

96ページ
主婦の友社 2012年10月24日:発行
鎌田久子:著
日本語

こちら()にちらっと書いた本ですが、
イデーで読んで気になっていたので買いました。

表紙はシックな感じですけど
明るいもの、渋いもの、かわいらしいもの…
と、いろんな表情があって
和のようでもあり、洋の物のようでもある…

こぎん刺しもいろんな表情を見せるんだなと
あらためて思った本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.14 (Wed)

スタンド式ルーペとハズキルーペ

ルーペがないと見えにくくて…

スタンド式ルーペとハズキルーペ両方使っていますが、
しばらく使ってみての感想です。

まず、ライト付きのルーペスタンドですが、
(記事はこちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.13 (Tue)

下田直子の小さな小さな贈り物

副題は
「編んで、縫って、刺しゅうして もらってうれしい57作品」

↑アマゾン

紀伊國屋書店→下田直子の小さな小さな贈り物―編んで、縫って、刺しゅうしてもらってうれしい57作品 暮らし充実すてき術

楽天ブックス→下田直子の小さな小さな贈り物 [ 下田直子 ]

96ページ(ソフトカバー)
高橋書店 2012年9月13日:発行
下田直子:著
日本語

編んで、縫って、刺しゅうして…ってところが
いいですね~。

でもこのいろんなジャンルが含まれているのって
そんなにはないので、カテゴリはもう
「下田直子さんの本」っていうのを作ってしまいました。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  下田直子さんの本  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.12 (Mon)

ロシア刺繍のファンタジー


↑アマゾン

楽天ブックス→ロシア刺繍のファンタジ- [ 村松香 ]
↑注
ファンタジーのーがーではなくて-なので検索しづらい

紀伊國屋書店→ロシア刺繍のファンタジー

刺繡についての本を検索していたりすると
その本そのもののはヒットしないのに
なぜか関連の商品をおすすめされたりして、
こんどはそういうものを検索のワードにすると
そこから刺しゅうについての本が見つかったりします。

ロシアのクロスステッチのチャートは紹介しましたね。
(こちら

見つかった商品というのはこちら ↓

ロシアの刺しゅうについてはあまり知らなかったので
金刺繡というのがあるのもしらなかったのです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.11 (Sun)

冬の日の編みもの


↑アマゾン

紀伊國屋書店→冬の日の編みもの

楽天ブックス→冬の日の編みもの [ 三國万里子 ]

91ページ
文化出版局 2012年10月19日:発行
三國万里子:著
日本語

さすがにこれ以上本を増やしたくはなく…

それでも買うとしたら編み物は仕事とはあまり関係ないから
洋裁や刺しゅうの本を優先して買うべきなのではと思うのです。

でも、やっぱりこれぞと思った編み物の本は買っておかねば
きっと後悔するってことで悩んだ末に買ったのはこちらの本。

もしかしたら、この冬はこの本を買ったことで
編み物の本は満足してしまうかも?



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.09 (Fri)

ボビンキャッチャー(3)

ボビンキャッチャーの記事を以前書きました。
ボビンキャッチャー(1)2011年10月3日
ボビンキャッチャー(2)2011年10月4日

有限会社みやべさんにまとまった量を直接注文したおかげで
ミシン糸もすっかり片付いたお話でした。

コーン巻きのミシン糸用のアダプターも
特殊タイプのボビンキャッチャーもこの時買いましたが、
とても便利に使っています。

現在はこのアダプターや特殊タイプもサンプルやをいただけるみたいで
先日注文したボビンキャッチャーにもつけていただきました。

社長さんのブログ↓
現在のおまけについて

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.08 (Thu)

Mes contes au point de croix


内容写真も見られます。Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店↓
MES CONTES AU POINT DE CROIX

マガジンマート↓
MES CONTES AU POINT DE CROIX

120ページ:オールカラー(ハードカバー)
Le Temps Apprivoisé (LTA) 2012年10月11日:発行
Sophie Hélène :著
フランス語

昔話、おとぎ話などがテーマ。

立て続けに紹介した前の3冊と比べると
ステッチするにはやさしいデザインになってます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.07 (Wed)

お教室のこと

今朝、気がついたのですが、こちらが予約できるようになりました。

↑アマゾン
紀伊國屋書店→北欧の刺しゅう ― かわいい北欧モチ-フと伝統の技法

楽天ブックス→北欧の刺しゅう

HMVローソンホットステーションR→北欧の刺しゅう 【単行本】

この本で私は目次ページを担当しています。

今までしたお仕事とはちょっと違って、
文字が入る場所を空けてのデザインです。

また本が届きましたら、ご紹介させていただきますね。



さて…今日はぽつりぽつりとやっているお教室の話です。

幼稚園に通うお子さんをお持ちのお母さんの講習の依頼は、スモックです。

スモックの実物大パターンの載ってる本の写真を見たら
いい感じ…だったけど、パターンを見たら
着心地を考えるとこの線でこのゆとりでどうなのか?
と思うパターンでしたので
やっぱり子どもの原型を使って作図してパターンを用意しました。

ポケットの柄合わせをお見せしたくて
ちょっと複雑なプリント柄の生地で作りましたよ。

って、写真は撮ってなくて
お店の方に置きっぱなしで、手元にありません。


今回の生徒さんお二人は
刺しゅうも合わせたすてきなスモックを制作中。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.06 (Tue)

250万ヒット

おかげさまで250万をカウントしました。

いつもありがとうございます。


気がつけば、5年と7ヶ月。

あまりに縦長になってしまったので
左カラムの月別アーカイブスをドロップダウンリスト化してみました。

カテゴリの方は縦長でも一覧になってたほうが探しやすいかと思い
そのままにしておきました。


あいかわらず、
更新の数のわりにはコメント無しの日が続くというさびしいブログですが、
これからもよろしくお願いします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.06 (Tue)

Mode d'hier et d'aujourd'hui au point de Croix

Veronique Engingerさんの最新版。

内容写真も見られます。Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店↓
MODE D'HIER ET D'AUJOURD'HUI AU POINT DE CROIX

マガジンマート↓
MODE D’HIER ET D’AUJOURD’HUI AU POINT DE CROIX

144ページ:オールカラー(ハードカバー)
FLEURUS (19 octobre 2012年10月19日:発行
Véronique Enginger:著
フランス語

この著者の本で雰囲気が似ているものも載ってる本も
何冊かありましたね。

Nostalgia

Gravures de mode

Fabuleux voyages

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.05 (Mon)

Ma mercerie au point de croix

Ma mercerie au point de croix


紀伊國屋書店→MA MERCERIE AU POINT DE CROIX

マガジンマート→MA MERCERIE AU POINT DE CROIX

120ページ:オールカラー(ハードカバー)
Le Temps Apprivoisé (LTA) 2012年10月11日:発行
Marie-Anne Réthoret-Mélin:著
フランス語

和訳 パリの手芸屋さんのクロスステッチ
→のちに縁あってこの本も手元に届きまして、こちら()で書いています。


紀伊國屋書店→パリの手芸屋さんのクロスステッチ―400点のモチーフでつくるかわいい小物

楽天ブックス→パリの手芸屋さんのクロスステッチ [ マリー・アンヌ・レトレ・メラン ]

128ページ
グラフィック社 2013年6月7日:発行
マリー=アンヌ・レトレ=メラン :著
日本語

いろんなテーマの本がある中でも
mercerie 関連のテーマは一番好き。

だから、ステッチイデーVol.16の洋書からの作品の依頼も
こちら()が来たのでほんとに楽しく作らせていただくことができました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.04 (Sun)

スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー(2)

「スウェーデンのクロスステッチ
 クリスマスのイヤー・タペストリー」について…

文面からするとたぶん内容についてだと思うのですが、
ご質問いただきました。

記事はこちら()で書いているのですが、
発売当時、
ネットのクロスステッチのブログ等で話題騒然でしたから、
私のようなものが感想とか詳しく書く必要もないと思いまして
ほとんど書いてはおりませんでした。

というわけで、
今更ながらとお思いの方もいらっしゃるかとは思うのですが、
せっかくいただいたご質問ですので、
内容についてちょこっと書いてみたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.03 (Sat)

Rues de Paris au point de croix


               ↑日本のアマゾン 
↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→PARIS AU POINT DE CROIX

マガジンマート→RUES DE PARIS AU POINT DE CROIX

144ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Marabout 2012年10月17日:発行
Anne Sohier - Fournel :著
フランス語

10月30日には届くはずだったけど、やっぱりいつものように遅れました。
が、無事到着!

このぐらいの厚い本が4冊となると段ボールに入ってきます。

そうなると、その段ボールは間違いなくつぶれていて
中の本もきちんと梱包されていた様子でも
角がつぶれたり、本に穴が開いていたりなんてことも
過去にはありました。

今回、不思議といっていいでしょう、
段ボールはつぶれ、
中はただクラフト紙が詰め物として入っているだけだったのに
本には全く傷が無く、きれいな状態で届きました。

何年も買ってますけど、こんなこともあるのねえと思いました。

さて、待望の4冊、
このうち、こちらの本からご紹介。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.01 (Thu)

シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~


↑アマゾン

楽天ブックス→シェットランドのちいさなニット [ miro press ]

紀伊國屋書店→シェットランドのちいさなニット―フェアアイル編みの小物づくり

159ページ
誠文堂新光社 2012年10月22日:発行
miro press :著
日本語

編み物の本にしては大きくないものの、
159ページと、けっこう厚い本です。

編みたかったキャップ付き手袋も載ってました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters