All archives    Admin

11月≪ 2012年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'12.30 (Sun)

今年もありがとうございました

昨日ちょこっと続きの記事をアップしてはみたけど
このブログを始めて以来、
PCの故障以外でこんなに更新を休むことはなかった気がします。

とにかく、いまは切羽詰まってまして、
ネタはいろいろあるのですけど
今日ご挨拶だけ書いて、お正月に例年通りおせちの記事を書いたら
またしばらくお休みしないといけなそうです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.29 (Sat)

2000個目の記事のつづき

こちら()の記事のつづき…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.22 (Sat)

260万ヒット

おかげさまで260万をカウントしました。

いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.21 (Fri)

仕上げ馬と袖万のサイズ選び

いただいた質問の3つめです。

3:仕上げ馬や袖万の大きさは、幅が10cmのものから14cmのものなど色々ありますが、
小さいものと大きいものではどちらが使いやすいものでしょうか。
ちなみに全て女性用の服を作る場合です。


これも人によると思うのでこれ!とは言えませんけど
ひとまず袖万に関して、
私が持ってるのは32センチくらいのものです。

特に問題なく、一度、張り替えて20年以上使ってます。

テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.20 (Thu)

洋裁百科



紀伊國屋書店→洋裁百科 ― 洋服作りに関する様々な事柄を幅広く丁寧に解説

楽天ブックス→洋裁百科

624ページ
ブティック社 2012年9月4日:発行
日本語

洋裁の本でブティック社さんの本といえば、
たいへんお世話になった先生のこちらの本(★)は買いましたね。

「洋裁」といえばあとはすべて文化出版局の本。

もちろん、教科書も含めて。

「お気軽ソーイング」では他の出版社の本もたまに買いますが、
基本、著者は文化の卒業生のものが多くなります。



ところで教員だったとき教えていた学生は最初からそれなりに縫えて
それにプロをめざして勉強していたわけですから、
今年始めたお教室の洋裁は、
ある意味全く違う分野で
ちょっとどうしたものかと思い、買ったのがこの本です。

材料も洋裁用具も全部揃う環境で教えていたものですから
全く知らない方に教えるには?
なかなか手に入らない道具や材料の代わりはどうすれば?
習ったことがない方はいったいどこがわからないのか?など
何かヒントが載ってるかと思って買ったのです。

テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.19 (Wed)

寄せ集めパーツでバレッタ

パーティー向けのバレッタというものを持ってなくて
当日の朝あわてて作ったもの。

うちにあったあり合わせのパーツで。
バレッタ

いかにも寄せ集め、ですね。

土台は別珍にして縫い付けています。

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.18 (Tue)

ひとつ穴パンチ7㎜と3㎜

刺しゅうの道具かい?って突っ込まれそうですね。

いつものこちらの紙製スレッドホルダー()と()をたくさん準備してます。

このあとすぐのステッチのお仕事で使う予定です。

こちら()の記事の頃からはだいぶ経ちまして、
穴はこれ↓で空けています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.16 (Sun)

輪針でニットの補足

輪針の本、良さそうですねってコメントいただきました。

今編んでるのもやっぱり輪針が良さそうなので
どういう点で、っていうのを書いてみたいと思います。

昨日の輪針の本の記事()でこちら()から、
ラウンドネックスカーフを編んでます、って書きました。

表も裏も同じ編み目になるのがおもしろいです。
ラウンドネックスカーフ

今朝コメントいただいた方もお忙しいけど編み物をされてるとのこと。

私も今はじっくりと編んでいるということはなく、
たとえば、食休みとか、
夜、寝る前とか、
今朝だと4時半から食パンを焼き始めたのですけど
そんなときとか。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.15 (Sat)

お教室についていただいた質問

お教室について質問をいただいております。

たしかに、お教室はやってるとブログでも書いていたのですが
毎年いまの時期と半年後、出版物の方の作品が忙しく、
お教室は今、お休み中です。

そういうこともあるので、あえて、どこでやってるとか
いつやってるとか書かなかったのですが
ご要望いただいたので、書きたいと思います。

何のお教室かと聞かれるとすごく困るのですが
針仕事に関する私が教えられそうな範囲のものについて
こういうのを縫いたい、というご要望に合わせて
その都度決めております。

今のところ、バッグなどの小物類、
洋裁(お気軽ソーイングも含む)、
クロスステッチ、自由刺しゅうとその仕立て、
あたりはできるかな?と思っています。

革好きの生徒さんには簡単な革の手縫いも教えてあげたいとも
思っているところです。

場所はミシンやアイロンが使える場所、
オーナーが信頼できる方ということで
東京の国立駅北口のlittle-Stitchさんで行っています。


テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.15 (Sat)

輪針でニット


↑アマゾン

紀伊國屋書店→輪針でニット―びっくり!楽しい「輪針」の使い方

楽天ブックス→輪針でニット [ 林ことみ ]

96ページ
グラフィック社 2012年9月7日:発行
林ことみ:著
日本語

輪針は子どもの頃から使っていて
2本の棒針も4本の棒針も輪針の各サイズをある程度揃えてからは
ほとんど使っていません。

なんにでも輪針を使っちゃうから。

『輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)』
というのが本の題名で、この「ニットマニアックス」ってところが
この本を買った理由です。

9月発行の本だったせいか
行ったお店がどこも小さかったのか
ほんとにマニアックな本だったためか
はたまた、人気で品切れだったのか?
11月には店頭で見つけられず、これはネットで買いました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.11 (Tue)

楽しみです

マガジンマートさんでこちらの予約が始まってました。

CREATION POINT DE CROIX HS 12DEC/13JAN#26

カレンダーといいながらも
ばっちりチャート集で、去年すごくよかったから
今年もたのしみです。

CREATION POINT DE CROIX HS 12DEC/13JAN#26

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.11 (Tue)

プレスボール

いただいた質問の二つ目です。

2:ジャケットなどを作る際に、
「仕上げ万十」は必須だという記事を拝見し、
これは買おうと思っています。
そこで大きさですが、
こちらの記事で教えていただいた文化のものは32cmほどのものとのことですが、
小さいもの(28cm)と大きいものではどちらが使いやすいものでしょうか。

とのことです。



テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.10 (Mon)

Outer & Top Style Book Jacket, Vest, Coat, Cape

Outer & Top Style Book Jacket, Vest, Coat, Cape パターンのバリエーションを楽しむ


↑アマゾン

紀伊國屋書店→Outer & Top Style Book―Jacket、Vest、Coat、Cape パターンのバリエーションを楽しむ

楽天ブックス→Outer & Top Style Book [ 野中慶子 ]

75ページ
文化出版局 2012年11月30日:発行
野中 慶子 , 杉山 葉子 :著
日本語

野中先生の本、待ってましたの第3弾!です。

前の2冊はこちらこちら

テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.07 (Fri)

仕上げ馬と袖万

質問を3ついただきました。

今日は一つ目。

聞きたいことのニュアンスが変わってしまうといけないので
質問をそのまま載せさせていただきます。

1:仕上げ馬は形からすると袖万を使いやすくしたもの、
のように思えるのですが、
仕上げ馬を購入すれば袖万としても使用できるものでしょうか。
費用の面から両方の購入が難しく、どちらかを買おうと思っているのですが、
金額が大きく違うので迷っています。
なんとなく、袖万は仕上げ馬の代わりにはなりにくいかと思うのですが、
逆はあるなら金額は高いですが思い切って仕上げ馬を買おうかと思っております。
またはどちらも用途が異なり、兼用は無理なものでしょうか。

とのことです。

めざすものがお手軽ソーイングか
人前に出ても恥ずかしくない洋裁か
でも、違ってくると思います。

質問された方は冬物のジャケットも縫われるとのことなので
後者ということで話を進めたいと思います。

テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.06 (Thu)

記事、2000になりました

おかげさまでこのブログの記事も2000となりました。

書かずに消去された番号も、まだ下書きのもあるので
実際には1900代なんでしょうけど
それでも1つの区切り。

いつも一つ一つの記事が長くて申し訳ないですね。

なるべく読みやすく、でも内容の濃いものを書いていけたらと思ってます。

今日もちょっと長~くなりますが
過去の記事について少しまとめを。


~日本のアマゾンで買えるフランスのクロスステッチの洋書~


昨日はフランスのクロスステッチの本が翻訳されて登場!
について書きましたが、
Amazon.jpでもだんだん
フランスのクロスステッチ本を見かけるようになりました。

お値段としてはやっぱり高いものの
クロスステッチは人気出てきたのでしょうか?

だったら、うれしいことですね。

今日はその日本のアマゾンでも買える洋書についてまとめてみました。

★をクリックすると過去のその記事です…が、
なんとまあ、いい本なのに書いてなかったのもあり、
その本については後日書きたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.05 (Wed)

フランスのクロスステッチ本の日本語版

日本語に訳した洋書もだいぶ見かけるようになりました。

よいですよね、いまは。

こちらの本が予約になってました。

「刺繍のアトリエから クロスステッチとフリーステッチの50のアイディア」

「ちょこっとクロスステッチ+800: おしゃれで簡単な、絵文字やロゴのワンポイント刺しゅう」

↑日本のアマゾン

紀伊國屋書店→刺繍のアトリエから ― クロスステッチとフリ-ステッチの50のアイディア
ちょこっとクロスステッチ+800

楽天ブックス→刺繍のアトリエから [ アニエス・ドゥラージュ・カルヴェ ]
ちょこっとクロスステッチ+800 [ アンヌ・ソイエ・フルネル ]

それぞれ、文化出版局と小学館から出ます。

143ページ224ページと書いてあるので原書そのままで
間引いたりはしてないと思います。

そうなると値段が洋書に比べとても親切ですよね。

この本の元の本
「Esprit d'Atelier」について書いた記事はこちら
「Pictos, logos et autres tags au point de croix」について
書いた記事はこちら


Esprit d'Atelierからはこちらを作っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.04 (Tue)

メキシコの刺繡


↑アマゾン

紀伊國屋書店→メキシコの刺繍 ― キュ-トな図案の宝庫かわいい手仕事を訪ねて

楽天ブックス→メキシコの刺繍 [ 小沢典代 ]

128ページ
誠文堂新光社 2012年11月20日:発行
小澤典代:著
日本語

よかったよ~って書いた3冊のうちの最後は
このカラフルな刺しゅうの本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.03 (Mon)

世界のかわいいレース

↑アマゾン

紀伊國屋書店→世界のかわいいレース―世界のレース、アンティークレース、機械レース、作家のレースなど

楽天ブックス→世界のかわいいレース [ 矢崎順子 ]
191ページ:オールカラー
誠文堂新光社 2012年11月19日:発行
矢崎順子:著
日本語

世界のレースといっても
刺しゅうと重なる部分もだいぶあるので
刺しゅう好きの方にもぜひ読んでいただきたい本です。


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

 |  レース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.01 (Sat)

可愛いハンガリー刺しゅう ---はじめてでも楽しめる伝統ある手仕事



96ページ:オールカラー
河出書房新社 2012年11月30日:発行
筒井はるみ:著
日本語

前にも書きましたように
「ハンガリーのかわいい刺しゅう」とは別の本です。(記事はこちら

ハンガリーの刺しゅうということで
表紙の画像がないときから気になっていて
表紙の画像が見られるようになったときは、
もう、ツボって思いましたね~。

カロチャ、マチョー、ベレグを取り上げています。

図案がたくさん載っていてうれしかったです。



テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.01 (Sat)

スウェーデンの赤糸刺繍本 復刊!

この前質問があった赤い本(記事はこちら)、なんと再びの復刊だそうです。

以前に買いそびれた方には朗報、
以前買えた方はさらに3つ追加されたデザインがほしくなる?

「2009年にリニューアル復刊し、瞬く間に完売となったスウェーデンの赤糸刺繍の本が再度復刊いたします。今回の復刊版にはさらに2007年、2009年、2012年のデザインを追加予定です。」

ヤマナシヘムスロイド 書籍

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters