All archives    Admin

12月≪ 2013年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'01.31 (Thu)

ステッチ図鑑

日本語に訳された本なので刺しゅうの和書のカテゴリに入れました。

ステッチ図鑑 刺繍のすべてがわかる
STITCH step by step


↑アマゾン

紀伊國屋書店→ステッチ図鑑 ― 刺繍のすべてがわかる

楽天ブックス→ステッチ図鑑 [ マギー・ゴードン ]

223ページ:オールカラー
文化出版局 2013年2月4日:発行(1月25日:発売)
マギー・ゴードン エリー・ヴァンス:著
日本語

日本語に訳されているということは元になった本があるということで
調べてみたところ、どうもこちらではないかと。


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.30 (Wed)

ドキュメントケース

先週、無事撮影も終わり、
例の編み針()でちょこちょこ編んでいます。

休ませるときも編み針が長くないので
ほいっ!とバッグに入れてまたあとで、となります。

40センチほどの棒針は
何かの拍子に突き抜けてしまったりしていましたから、
そういう、移動時の保管などを考えても
やっぱり輪針は好きなんですよね。

また、輪針自体の保管を考えても
硬いものは丸めておくと「丸まったくせ」の丸まりすぎが気になるので
昔、輪針用に作った保管ケースはやめにして
まっすぐの状態で保管しています。

だから、やわらかくてくせの付かないコードは
保管にもよいなあと思いました。


さて、撮影に使ったものも
上手に保管して当日持って行かなくてはいけませんでした。

それは
何段階にも分けて用意した縫い方の見本でしたので
しわやあとが付いていてもあまりよろしくないのです。

できるだけ、スタジオで縫って準備するのは減らそうと
(時間的にもカメラマンさんや編集の方を待たせてしまうことが、
 大丈夫ですよ、といわれてもやっぱりね…)
ここで撮るだろうから1枚分、
次はここだろうから、1セット分…と用意しました。

それをしわにせず持ち歩くのに
箱を用意したかったのですけど、うまいのがなくて
文房具の売り場で見つけたのがこれ。

カテゴリは刺しゅうの道具に入れてしまいましたが、
明らかに事務用のファイルです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.26 (Sat)

addiの輪針Laceの使い心地

先日の記事()にコメントをいただきまして
知らなかった情報なので追記もしておきました。

addiのこともよく知らないままに買ったのですけど
Laceのほうが今日からちょっとお安くなっているようなので
お知らせしておきます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.25 (Fri)

ノクシカタのフェアトレード製品

フェアトレードの刺しゅうの製品は
友人が海外協力で買ったよ、って言って
タイのモン族の刺しゅうの小さな小銭入れみたいのを
送ってきてくれたことがあります。

こちらはやはりフェアトレード製品で
バングラデシュのノクシカタの刺しゅうの小さなポーチです。
ノクシカタパース 二頭の象

自分以外の人が刺しゅうしたものを
持つこと、買うこと、もらうことはあまりないことですが
めずらしく買ってみましたよ。

ノクシカタについてはこちら↓の本にも書かれてますよ。

ジアのかわいい刺繡(記事はこちら

世界のかわいい刺繡(表紙のがそうです。記事はこちら



エコで環境に優しいフェアトレード商品専門店
Fair Trade バングラデシュ・ネパールの
フェアトレードショップ「クラフトリンク」
というお店で買えます。

私は生協さんで買いました。

ポーチと一緒に入っていた紙には
国際協力NGOシャプラニール()の活動で
手工芸品を買ってできる身近な海外協力と書かれています。





テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅう  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.24 (Thu)

addi のメタル輪針

すき間時間はまたこちら()をやろうかと思ってます。

前に書いたとおりやっぱり輪針でと思って『匠』と
他にミシン糸やファスナーもいるからと思って
編み物用具も洋裁小物もも
一度に揃いそうなお店にわざわざ行ったのですが
『匠』は置いてなかったんです。

じゃ、ネットで買おうかと思っていたところへ
ドイツのメーカー、addi のメタル輪針を見つけて、
そういえば、前から試したいなと思っていたので買いました。
addi のメタル輪針

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.22 (Tue)

ten oldさんの個展

キットを買ってからだいぶ経つというのに
編み物に最適な時期=刺しゅうの仕事の時期ってことで、
ほとんど進んでおりません。

それでもはがきが届いたらどうしても編みたくて
2冊目の作品の提出をしたその日だけ少し編むことにしました。

今はまた編めなくなってます。

先週は次の本のこと、
今週はずっと撮影の準備をしています。

現在の様子はといいますと…
ten old rain drop

やっと脇の下まできたところです。

ten oldさんの個展に行くまでには多少編んでおきたいと思ったのに。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  フェアアイル  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.21 (Mon)

温度調節のないアイロン

こちらのアイロンの記事のほうで質問をいただきました。

「タキイのアイロンについて
ウール地の仕立てなどに使える小さくて重いアイロンを検討しており、
記事に紹介していただいたタキイのアイロンを候補にしています。

自動温度調節がついているものとついていないものがあるそうで、
ついていないものはコンセントを抜いたり入れたりして温度を調節するとのこと。

一体どれくらい頻繁にその作業を行う必要があるのか?
(一度暖まるとコンセントを抜いたあとどのくらい連続して作業できるのか)、
うっかり火事などの原因になりやすいのか?など疑問に思ったのですが、
もしもお使いにものが調節なしのタイプでしたら、
参考までに使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。…」とのことです。

自動温度調節のないアイロンを使ったことのない方だと
たしかに不安でしょうね。

それに、そのアイロンを使ったことのある方も
なかなかみつからないでしょうね。



テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.19 (Sat)

ロックミシンの修理終わりました

ロックミシンの修理が終わりました。

写真はこちら↓でご覧くださいね。

ミシン修理ブログ(tetettaみしん工房)

わたしのはBL3-406Ⅱ

積雪で送るのをためらったあと、道路状況も改善されたようだったので
もういいかな?と送り出しました。

もう、健康になって帰って(返って)きましたよ。


長年使ってて、だんだん重くなってきたんでしょうか、
いきなり重くなったのではなくだんだんだったのか
言われるまではたまにそう思うだけであまり気にしてな買ったんですよね。

もう一台のロックミシンに比べては動きが重い感じはしてたけど
そう言われれば…と思いました。

たしかに戻ってきたら動きが軽くなってました。

そして自分のお掃除だけでは取り切れていなかった
長年の汚れやほこりもすっかりきれいになってました。



テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.18 (Fri)

100円ショップで

100円ショップ。

針仕事道具もけっこう売ってますが、
便利に使えそうなものもあるものの、
逆にこれは使わない方がよいだろうなというものもあります。

針のケースが良さそうなんで、手縫い針の入ったセットを買ってみましたが、
たしかにケースは使えるんだけど、
針の方はなんと穴がなかったり、穴が異常に小さかったりと、
あまりの不良品っぷり。

その辺の見極めないと
不都合、不具合も起きますから注意した方がいいと思いますよ。

先日、修理に出したミシン屋さんに教えてもらったこちらのブログでも
ミシン針やボビンについての注意が書かれていますので
参考になさるとよいと思います。

ミシン修理店tetettaのミシン教室!

そんな買わないほうがよいものもある100円ショップですが
これはよかったですね。

クロスステッチがいっぱいなラッピングギフトバッグと
2枚複写のノーカーボン領収書。
ギフトバッグ


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.17 (Thu)

また結び目?

いま、4月発売と6月発売の本に掲載のお仕事を
並行して進めています。

先週までの、材料やら用具やら、
4月発売の2冊の作品に使ったいろんなものが出ていて
ここでいったん片付けてからとおもいまして、
そのなかで、刺しゅう糸の整理と補充をしました。

今回使ったのは全部で70色くらいでしょうか。

ひとまず、ファイルには予備の糸からこれだけ補充しました。

DMC刺しゅう糸

で、予備の糸の箱をまたチェックして買い足しておきます。

と、ここでまた、糸に結び目?です。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.16 (Wed)

買おうとしている洋書

旅行好きの方って多いと思うんですが、私のように
何かちょっと食べ過ぎると胃腸がストップしてしまう人間は
旅行は嫌いでないけど苦手。

旅に出たいというより
旅に出られる丈夫な胃腸になりたいものです。

ま、出掛けても食べないでいれば平気なんでしょうけど
そうなると旅の楽しみは減りますね。


このお正月も、食べ過ぎには気をつけていたのにもかかわらず、
2日にはもう、腸が働いてない感じでしたので1食抜きました。



そんな私は旅に出るかわりに本を買って
頭の中だけ旅に出たつもりに
…無理矢理します。


というわけで、
いつポチッとしようかと思ってるフランスの手芸本の新刊。

この表紙と題名は初めてだけど図案は見たぞ!
っていうのがあったりして、
そういうのは買わないようにして…
となると、1~2冊だけでは送料と手数料で損だし…とか考えてしまって
まだ注文できずにいます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.15 (Tue)

スウェーデンのクロスステッチクリスマスカレンダー

こちら()の赤い方のを持ってるので
3点分増えてるようですが、買いませんでした。

こんどのは表紙、白いんですね。

今はあちこちで買えるようです。

久しぶりにネットの本屋さんをうろうろしていて気がつきました。

この1ヶ月ゆっくり新刊チェックもできないほどでしたからね~。

↑アマゾン

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.15 (Tue)

ロックミシンを修理に

いつもより乱暴に掃除しちゃったかな?

そう、そう、学生の時、先生に
「ロックミシンはデリケートだから」って言われてたのにね。

ブロードはそこそこ縫えるんだけど、
クロスステッチの麻を縫うとき目飛びするようになっちゃいました。

もう一台の2本針4本糸のより薄地がきれいに縫えて好きなのです、
このロックミシン。

カーブも2本針4本糸よりきれいに縫えるし、
派手じゃないけど
(いろんなアタッチメントで使いこなすタイプじゃないってこと)
渋くしっかり仕事をこなしてくれていたのに。

使い続けてもう30年近いかな?

テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.14 (Mon)

織り糸が消えてる…

また単行本の方が出てから書くと思いますが、
31ステッチするのに、
間違えたり、もっとこうした方がいいとやり直していて
40以上ステッチしてしまいました。

めどが付いたといってブログを再開したあと、
1日ダウンしてほんとにほんとにぎりぎりの提出となりました。

といっても、もう次の本、6月発売の方の仕事やってます。

さて、今日はリネンの傷ありを見過ごしていた、というお話…


クロスステッチ用のリネンの布は
布のお値段としてはけっこう高いと思ってます。

だから、縦糸も緯糸も揃って
ネップの少ないきれいな生地を期待してしまうわけですが、
お値段は高くてもやっぱりネップとかありますよね。

ネップなどは避けてステッチを始めるのですが
今回はその想像を超え、
なんと織り糸が途中で消えている布に出会いました。
傷ありリネンクリックで拡大


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.11 (Fri)

同じ一束の中なのに

小さい頃から刺しゅうして
学校で刺しゅうも習って
近頃は仕事としてもしていますから、
今まで買った糸っていったい何本でしょう?

以前、結び目を見つけたとき(記事はこちら
だいたい1000本に1本かな?って書きました。

今までその結び目に出会ったのは2個だったとおもいます。

そんな感じでたくさんの刺しゅう糸を扱ってきましたが、
今回初めてこんな一束に出会いました。

これは手縫い糸?と思ってしまう撚りの雰囲気。
25番刺しゅう糸クリックで拡大


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.10 (Thu)

ムーミンのシンブル

久しぶりの更新です。

1冊目の作品づくりは終わり、あとは1日かけてする撮影の準備です。

もう1冊はまだ、作品づくりは終わっていませんが、
この調子で問題が起こらないであと3日ほどがんばれば終わりそうです。

もとはといえば、
ほとんど興味のない分野をデザインするってこと、
それでもセンスがあれば簡単なんでしょうけど私には無理で
別のテーマでデザインし直してたのもあって延び延び、
しかも、例年の2倍の量のお仕事でしたので
人生で一番忙しい年末年始だった気がします。

ちょっと楽しみにしていた初売りにも行けなかったので
つい、ネットでこんなのを買ってしまいましたよ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.01 (Tue)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


昨日も紅白を観ながらステッチ、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters