All archives    Admin

01月≪ 2013年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2013'02.28 (Thu)

世界のヴィンテージ・ファブリック


↑アマゾン(内容画像あり)

紀伊國屋書店→世界のヴィンテージ・ファブリック―フランス、ドイツ、ハンガリー、インド、そして日本…。世界じゅうから集めたかわいい布とテキスタイルデザイン詳しい内容についての記述あり

楽天ブックス→世界のヴィンテージ・ファブリック [ 誠文堂新光社 ]

191ページ
出版社: 誠文堂新光社 2013年1月24日
日本語

衣料用の服地は学校で本格的に勉強するけど
この本に載ってるようなヴィンテージ・ファブリックって
小物などを多く作るようになるまでは、あまり知りませんでした。

私がインターネットができるようになって
いろいろ興味が出てきた分野のヨーロッパの布や
知らなかった布がいろいろ載っていました。

特にアジアの布、というと
漠然とエスニックな雰囲気を想像してしまう程度の知識で
ほとんど知らなかったのです。

今になってこういう本を見て思うのは
勉強する機会に恵まれていたときに
興味あることでもないことでもいっぱい吸収しておけばよかったなあ
ということです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.27 (Wed)

手芸の教科書3冊

…本の一番最初、カバーの折れている部分のまえがきに
文化服装学院の教科書…と出てくるのですが、
下田さんも書かれているように
現在の手芸の教科書は、とても詳しく書かれています。…

と、下田直子さんの新刊紹介()で書きました。

というわけで、この教科書3冊の説明をちょっと。
手芸の教科書


新しい教科書の方から順番に

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.26 (Tue)

おしゃれな世界のニットレシピ

おしゃれな世界のニットレシピ -英語パターンでたのしく編もう

↑アマゾン

紀伊國屋書店→おしゃれな世界のニットレシピ ― 英語パタ-ンでたのしく編もう

楽天ブックス→おしゃれな世界のニットレシピ [ オチアイトクコ ]

HMV ローソンホットステーション R→ おしゃれな世界のニットレシピ / オチアイトクコ 【単行本】

今までになかった本…だからか、
今朝見たら楽天ブックスの手芸部門で1位の売り上げ、
そして、在庫切れでした。

日本の手芸書である程度は編めるようになって
ネットも使いこなせるようになった編み人(?)たちは
みなさん、こういう本を待ってたんでしょうね。

私もその一人でしたから!


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.25 (Mon)

下田直子の手芸技法


↑アマゾン

紀伊國屋書店→下田直子の手芸技法

楽天ブックス→下田直子の手芸技法 [ 下田直子 ]

135ページ
文化出版局 2013年2月22日:発行
下田直子:著
日本語

何度も書いていますように
簡単、早い、安いが
料理本でもお菓子本でも手芸本でも人気の昨今。

そんななかで、
比較的簡単ではあってもちょっと本格的にも見えるという
何とも絶妙なバランスで
素人手芸を脱出できる?本。

さすが下田直子さん、
予約して買ってよかったです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  下田直子さんの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.20 (Wed)

SAC LIN JARDIN D’EDEN

  
Brodeuses Parisiennes「袋&小物」SAC LIN JARDIN D’EDEN

先月、マガジンマートさんで買いました。

割高かなあと思いつつ、
こういうできあがってるものにステッチするキットって
過去にほとんど買った覚えがないのと
Veronique Engingerさんのデザインなので、買ってみました。

カラーの見やすいチャートが付いています。

糸は付いていません。

縫製は丁寧です。

リネンもとても刺しやすそうです。

こういうのはやっぱりアイーダとかじゃなくて
リネンが私は好きです。

以前はキッチンクロスとか額とか多かったように思いますが、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.20 (Wed)

Life Line Knitting

Life Line Knitting
このまえ、ニットはにがて さんからコメントをいただきまして、
Life Line Knittingということばを知りました。

検索して調べてみると、人ぞれぞれにやり方があるようで

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.18 (Mon)

世界のかわいい編み物

ヒツジのクッキー

あまり本の写真は撮らないのですけど
ヒツジのクッキーも焼き上がったことですし、
一緒に記念撮影です。

今日のクッキーはメープルシュガーで
それが溶けきらずにつぶつぶなんです。

我が家のクッキーの油脂はいつもバター100%。

さくさく感を出したくてショートニングとか使うレシピ本や
バターが高いからと製菓用マーガリンを使うものも多いですけど
お菓子を作り続けて、ん十年、
やっぱりバターかな?

「ピンクッションは中も外もウール100%」
みたいなこだわりは、お菓子にもあります。


さて…
本の方は、表紙の雰囲気を裏切らない
中身もかわいい編み物がいっぱいの本です。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.15 (Fri)

気になる編み物本

今日二つ目の記事も本のことです。

冬だからあったかウールの編み物を楽しもう~と思っていましたが、
次の仕事が始まり、
また、すき間時間にするくらいかな…

というわけで、気になる編み物本、2冊
大きい本屋さんまで行ってられそうにないので予約しました。


↑アマゾン

楽天ブックス→世界のかわいい編み物 [ 誠文堂新光社 ]

HMV ローソンホットステーション R→ 世界のかわいい編み物 / 誠文堂新光社 【単行本】

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.15 (Fri)

GALONS, RUBANS & LINGE ANCIEN

この本はこちらの記事()を書いていたとき
まだ紹介してなかったことに気づきました。

2008年発行の本で2008年11月に買ったものです。

 
紀伊國屋書店→GALONS, RUBANS & LINGE ANCIEN

マガジンマート→GALONS RUBANS ET LINGE

95ページ
MANGO PRATIQUE 2008年5月16日:発行
Sylvie Castellano:著
フランス語

クラシカルな刺しゅうされた布やプリント布、
リボンやレースを
暮らしに活かす作品にしているのがとってもすてきです。

クロスステッチの図案も載っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.14 (Thu)

出しっぱなしにして活用する

ミシンを活用するヒントのようなものなので
洋裁用具のカテゴリには入れました。

話は全然違うところから入ります…

ここのところ、
おなかの調子をよくしようと
こちらを参考にグリーンスムージーなるものを
毎朝飲んでます。

いろいろ制約が書かれていてなんでだろうと思うけど
ちょっと楽しいので続けています。


↑アマゾン

紀伊國屋書店→モデル市川紗椰の毒だし「美腸」スムージー―朝の一杯で、美肌も代謝もダイエットも!

楽天ブックス→朝の一杯で美肌も代謝もダイエットも! モデル市川紗椰の毒だし「美腸」スムージ...

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.13 (Wed)

ニッティングベルト・パッド ことり

先日も記事にしましたように(
ten oldさんのおかげで、フェアアイルが大好きになって
ニッティングベルト作りを始めて2年。

ニッティングベルト・パッドの仕様も
だんだん定番が決まってきました。


今回の販売にもおまけ3点を付けさせていただきました。

今朝ほど無事届いたようで何よりです。
ニッティングベルト・パッドとおまけ
3個目のおまけはシルエットだけ…

馬の革での制作()は終了、
今のところ牛のヌメ革で作っています。

この革は使っていくうちにだんだんいい色になっていきます。





テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  フェアアイル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.12 (Tue)

ミセスのスタイルブック 2013年 03月号

書店のレジで後ろの人も、この
「ミセスのスタイルブック 2013年 春号」を買ってましたよ。


↑アマゾン

楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2013年 03月号 [雑誌]

226ページ:雑誌
文化出版局 2013年2月12日:発売
日本語

春物の提案がされる時期です。

10年以上前は1月に早春号が3月に春号が出ていたんですが、
いまは2月に春号が出て、1月は無し、となっている
ミセスのスタイルブックです。

一時期、スーツやジャケットのような
ある程度縫ったことのある方向きのアイテムが
ほとんど見かけられなくなっていましたけど
今回は、そういうのもあり、
また、袖付け無しのような簡単な服もあり、といった具合で
初心者から中級者までいろんな方が楽しめそうなものが揃っています。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.11 (Mon)

270万ヒット

ブログを始めて5年10ヶ月ほど経ち、
先ほど2700000をカウントしました。

いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.10 (Sun)

ドレスケース

金曜日、ten oldさんの個展()に行く前にオカダヤに寄り()、
帰りに文化学園の学園ショップに寄りました。

目的はドレスケースと
Dカーブルーラーと60㎝方眼定規の購入。

Dカーブルーラーも30年近く使っていると
反ってきて平らじゃなくなるんですね。

全く使えないわけじゃないけど買い換えです。

60㎝方眼定規は、はがれてきたので、これも購入。

50㎝のは買い足して数本持っているけど
60㎝のは1本をこれもまた30年近く使ったので
さすがに使い切った感もあり、購入。

後から考えるとイーネオヤの糸()と同じで
11日までならオカダヤで10%引きでも買えましたけどね。



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.10 (Sun)

イーネオヤのアクセサリー 針1本で作る花レース


↑アマゾン

紀伊國屋書店→針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー

楽天ブックス→ イーネオヤのアクセサリー [ 七海光 ]

95ページ(ソフトカバー)
文化出版局 2012年9月22日:発行
七海 光 :著
日本語

やっと糸を買いましたよ。

というわけで、この本のこともご紹介したいと思います。



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.08 (Fri)

いってきましたten oldさんの個展

つい2年前くらいには
今のようにフェアアイルが楽しくて楽しくて…
となるなんて、全く思ってもいませんでした。

ある方のブログでフェアアイルのセーターを見て
それからそのデザインした方のブログを見て個展があると知って
見に行ったら、右の指に糸を2本掛けて
機械のように素早く編んでらっしゃるのを見て…

はまってしまいました。

あれからいろいろ本も買いましたね~。

道具も買ったり作ったり。

ニッティングベルト・パッドにいたっては
鳥バージョンとヒツジバージョンを
ネットで販売することになりましたし。(

そんな、こんなの元になった、
そう、ten oldさんの個展に行ってきました。

もちろん、本も買ってきましたよ。
ten oldさんの本

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  フェアアイル  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.07 (Thu)

白いショール

すき間時間に、去年の毛糸だま春号(記事はこちら)から
簡単そうな白いショールを編んでいます。
白いショール

いろいろ編みかけなのになぜにこれも?とお思いでしょうが、
簡単な模様編みなのであまり考えずに編めることと
白くて見やすいので、夜寝る前に編むのに
他の編みかけのものたちより、やりやすいためです。

どこか間違っていると
必ず、表の段の最後で間違いがわかる
とっても編みやすい模様です。

じつは、これ、
春号が出て誌上のメールショッピングにアルミの40cm棒針があって
それが欲しくて買うときに、ついでに何か…と思って注文したのが
白い毛糸。

さっそく3月くらいに編み始めたものの、
なぜかそのとき選んで使った編み針は
アルミでないなんか軽くはない金属の40㎝棒針で
ショールにしては細い幅のものを編んでいるので
長すぎて邪魔であまり楽しくなく…

ここに来てAddiの輪針を買った()ので
邪魔にならなくて、軽くて、
すべるし、コードもいいし、で、
編むのが楽しいです…

道具ひとつでやる気が出たりでなかったりと
私の中では道具選びは大事なことのようです。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  シェットランド・レース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.06 (Wed)

エコバッグの修繕

あるお店のショッピングバッグ?エコバッグ?
とかいって売ってたバッグです。

縫い代始末のテープ、これが
ただのぺらっとした軟質プラスチックテープみたいなもので
縫い代をくるんである始末のしかただったんですが
それが寒さで硬くなったのか曲がる部分などでひび割れ
手を入れたら、切れて、傷になってしまいました。

表布はポリエステルでできているんでしょうが、何ともなく
縫い代をくるんでいるのは寒さか経年劣化かで
パリパリになってしまう材質のテープのようです。

でも、表布はまだまだ傷んでないので
このパリパリテープを全部はがして
(おもしろいように簡単に取れました)
バイアステープでくるみ直しました。
エコバッグの修繕

これでまたしばらく使えそうです。

買うときは裏も見て買いますが、
まさか縫い代の始末がこんなになっちゃうとは
そのときは気がつきませんでした。

作る方も、「エコバッグ」というのであれば
縁の始末の方も長く使えるいい素材で作って欲しいです。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.05 (Tue)

A~Z スモック刺しゅう

紹介したと勘違いしていたけど、まだだった本です。

記録では2008年8月に買っています。

A~Z スモック刺しゅう―スモッキングのすべてがわかる、詳しいプロセス付きの解説書A~Z スモック刺しゅう―スモッキングのすべてがわかる、詳しいプロセス付きの解説書
(2005/01)
成田 明美

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→A~Z スモック刺しゅう―スモッキングのすべてがわかる、詳しいプロセス付きの解説書

楽天ブックス→A?Zスモック刺しゅう [ 成田明美 ]

HMV ローソンホットステーション R→ A〜Z スモック刺しゅう スモッキングのすべてがわかる、詳しいプロセス付きの解...

上で4つのお店を紹介しましたが、
このように「A~Z」のような題名の本は検索する場合、
表記がまちまちなので気をつけないとちゃんとヒットしません。

上の楽天ブックスに至っては「~」が「?」になっていて
ただでも「-」が「-」になっていて探しにくい本が多いので
改善してほしいものです。

ステッチイデーについても以前書きましたように
「イデー」「idees」「ide'es」などいろいろでしたよね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.04 (Mon)

Treasury of Authentic Art Nouveau

Treasury of Authentic Art Nouveau:
Alphabets, Decorative Initials, Monograms, Frames and Ornaments
(Lettering, Calligraphy, Typography)

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Treasury of Authentic Art Nouveau Alphabets, Decorative Initials, Monograms, Frames and Ornaments

160ページ
Dover Publications 1984年7月1日:発行
Ludwig Petzendorfer:著
英語

アールヌーボーの文字のデザインの本です。

ちょうどたまゆずままさんが作品にされていました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.02 (Sat)

ネームタグとネームシール

去年の話ですが、
ネームタグとネームシールを十数年ぶりに注文しました。

どちらも10年以上使ってたしかな商品だと確信しているので
リピートです。

ネームタグの方は
いまだにネットからの注文でなく、はがきでってところが
めんどくさくもあり、また、やっぱりたしかだなと思ったり。

十数年前はもう少し安かったような記憶がありましたが
それでも、こういうのって
あちこちのサイトで探してみてもどこもけっこう高いもののようです。

高いといっても手間とかいろいろ考えると妥当でしょう。

作ってもらったのはネオ ジャパン NEO JAPAN
ネームタグ

ミセスのスタイルブックの中でもよく広告を見かけます。

このタグはLittle Stitchさんに置いていただくのと
ネットで販売することにしている
NEEDLEWORK LAB製品に付けようと思っています。

まだ、忙しくて商品にするものが
たくさんは作れていませんけどね。

NEEDLEWORK LABの商品は
編み物(フェアアイル用ニッティングベルト)、
刺しゅう、洋裁のお助けグッズ、材料などです。


ネームシールのほうは、昔からある、ね~むっこ。

当時はネットのお買い物もしてませんでしたけど

テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.01 (Fri)

Colour Confidence in Embroidery


↑アマゾン

紀伊國屋書店→Colour Confidence in Embroidery

256ページ:オールカラー(ハードカバー)
Sally Milner Pub 2012年2月7日:発行
Trish Burr:著
英語

過去にご紹介した
Needle Painting Embroidery: Fresh Ideas for Beginnersと同じく、
オーストラリアの本のようです。

Needle Painting Embroideryに載っていた作品の写真もありました。

でもざっと見たところ、
前のデザインと刺し方を紹介しているのは前の本だけで
こちらの本にも刺し方などがダブっている、
(使い回しで)ということはないようです。

前の本から写真だけ引用したという感じです。

レベルとしては前のは書いてあるとおりビギナーズ向け、
ハードカバーの方はそれよりがんばる方向け、と見受けられます。

この本がいいのは70ページにわたり

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters