All archives    Admin

02月≪ 2013年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'03.30 (Sat)

280万ヒット

2800000とカウントされました。

いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.25 (Mon)

しばらくお休みします

桜、満開ですね。

というところで、まずは、うつむき加減?な話題から失礼します。

お花見の季節が花粉がたっぷり飛んでる時期と重なり、
おまけに風邪なのか、
季節の変わり目は自律神経だったか交感神経だったか
そんなのがどーたらこーたらだから…と言われるけど
とにかく、急にあたたかくなるこの季節は
子どもの頃からずっと体調不良。

頭痛と肩こりと吐き気で、また3食抜いて何とか治って
…春って、元気な人がうらやましく…

そんな頭痛持ちでも人が家に来るとなるときれいにしなきゃとか
目が痛くて針仕事どころじゃなくても
引き受けた締め切りまでに仕上げなきゃとか、
寝て治すこともできないと、
春っていやだなあと思ってしまいます。

だから、出版物のお仕事が真夏と真冬、
お教室が春と秋で、
ちょうど季節の変わり目の調子悪いこの時期は
準備中の札を下げているのです。

4月10日以降は例年体調も良くなるようですし、
生徒のみなさんの都合もよいそうなので、
お教室の方がんばっていきたいと思います。

というわけで、ブログの更新はほどほどに
しばらく、お教室のいろいろの準備などします。

いろんな分野でのお教室なのでそれぞれに準備が必要です。

どれかにしぼってもよいのですが、
あれこれ関連づけられるところがこのお教室の「売り」なので
「飾るだけでなく暮らしの中でいろいろ楽しんだり役に立つ針仕事」
ということでお手伝いをしていきますね。

お教室についてはこちら(

そして、今日も4月発売の本について少々…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.21 (Thu)

4月発売の本

4月は発売される手芸本が多いですね。

4月24日発売予定。

↑アマゾン

楽天ブックス→クロスステッチで描く 花図鑑 (山梨幹子 監修)

HMV ローソンホットステーション R→ クロスステッチで描く 花図鑑 / 山梨幹子 【単行本】

そして、また宣伝です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.21 (Thu)

Broderie Haute couture


紀伊國屋書店→BRODERIE HAUTE COUTURE

マガジンマート→BRODERIE HAUTE COUTURE

63ページ:オールカラー
Les Editions de Saxe (13 septembre 2012年9月13日:発行
Marie Lassalle-Astis Ledebt:著
フランス語

Amazon.frで著者を検索すると
若い女性の写真が大きくどーんと出ました。

そう、写真の作品を見てもわかるように
若いデザイナーさんの新しい感覚で作った
ビーズやスパングルの刺しゅうの作品、
バッグやアクセサリー、ドレス…が載っています。

本を買うときって作品が好みかどうかを基準に買うことが多いですが、
この本に関していえば

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.20 (Wed)

印つけの道具いろいろ(8)関連…フリクションペン

minaさんからのご質問で…
フリクションペンを布の印つけに使うことについて
ちょっと書いてみたいと思います。

文房具マニアが揃う我が家。
文具の本
文具に対して各自、意見を持っている様子…。

フリクションペンのペンの先は
ボールペンタイプとか
マーカー、
カラーペン、
フリクションポイントのような水性ペンの先みたいなのがあるようで、
布に書こうと思うとうまくインクの載らないのもあります。

ボールペンタイプは布にも書きやすいですよね。

「フリクションポイント0.4」は布にはうまくつきませんでした。

太い線は不要なので「フリクション いろえんぴつ」を使うことは少なく、
使うとすれば、ボールペンタイプの
「フリクションボールノック0.5」を使うことが多いです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.19 (Tue)

刺繍のエンブレム


87ページ
文化出版局 2011年7月1日:発行
atsumi:著
日本語

たまゆずままさんのエンブレムができあがったそうです!
(記事はこちら

今日の本は…

本屋さんで手に取ったときは買わなかったけど
ブローチというテーマの仕事が来たときに
やっぱり買ってみようかと思って買いました。

最初買わなかったのは

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.18 (Mon)

花模様のレース編み

花模様のレース編み―アクセサリーのように身につける普段使いの美しいレース (Let’s Knit series)


97ページ
日本ヴォーグ社 2012年2月8日:発行
日本語

もう春夏の編み物の本が出ていますが、
なかなか編んでもいられないので、
本を買うのもほどほどにしようかと…。

でもね、
本屋さんに行くとやっぱりこれは買っておかなくちゃって思うのも
あるんですよね。

そんな本のうちの1冊。

これは去年買った去年発売の本です。

つけ衿や

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

本の紹介についてと4月発売の本のこと

今まで洋裁・手芸・レザークラフトなどの
たくさんの本を紹介してきたつもりです。

内容写真は公開していません。

ブログにいろいろ書くにあたっての著作権のことが
わりとわかりやすく書かれていたのはこちら(

自分でデザインしたものが本に載っている場合でも
本に掲載された写真は写真を撮ってくださった方
もしくは出版社に権利があるので
出版社へ確認の上で「撮影:○○○○」などと書きます。

自分で作ったものでも他の方がデザインしたもの、
キットや本に掲載されてる作品に関しては
作者・デザイナーや著社と出版社など明記するようにしています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.15 (Fri)

Dis-moi oui... au point de croix



マガジンマート→DIS-MOI OUI...AU POINT DE CROIX
 

紀伊國屋書店→DIS MOI OUI... AU POINT DE CROIX

122ページ:オールカラー(ハードカバー)
Les Editions de Saxe (7 mars 2013)
Isabelle Haccourt-Vautier:著
フランス語

Isabelle Haccourt-Vautierさんのこの春の新刊です。

表紙は赤の1色刺しが多いし、
著者の過去の本もそういうのが多かったけど
今回は裏表紙の写真のような焦げ茶色の生地や
薄紫、生成りのリネンにデザインしたものも多いです。

また、ハーダンガーの手法も一緒に使っていて
「クロスステッチとハーダンガーを一緒に使う」本は
それほど多くはないのでいいなと思いました。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.14 (Thu)

Jolis abécédaires : Des centaines de motifs à broder au point de croix

チャコ削りに始まった印つけ関係の記事について
フリクションペンやローチャコの件、まだですが
ここで一休みして、
昨日フランスから届いたクロスステッチの本を紹介します。


↑Amazon.fr

紀伊國屋書店→JOLIS ABECEDAIRES. DES CENTAINES DE MOTIFS A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→JOLIS ABECEDAIRES
72ページ:オールカラー
MANGO 2013年2月15日:発行
Marie-Anne Réthoret-Mélin:著
フランス語

細かいのがたくさんで、品があってかわいいデザインが多いです。

ただ、細かい…の中身はバックステッチも含まれているので
バックステッチ嫌いの方にはどうでしょう…

記憶している限りでは過去の出版物と
同じデザインはないように思います。

この小さい本のシリーズは

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.13 (Wed)

印つけ道具いろいろ(7)-2

昨日の記事の追記になります。
チャコペーパークリックで拡大

左は水で消えない、でも洗濯でなら落ちるというチャコペーパーの
小さいもの4色セット。

フェリシモの福袋みたいな中のキットに入っていたものです。

材質の記述がありました。

乳化ワックスと顔料だそうです。


写真中央の2枚が片面のカーボン紙です。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.12 (Tue)

印つけ道具いろいろ(7)チャコペーパー

質問がありましたので、
洋裁の道具としてのチャコペーパーについても
書きたいと思います。
チャコペーパーいろいろクリックで拡大

刺しゅうの方の道具のひとつでもありますが
一口にチャコペーパーといっても
用途によって選んで使います。

メーカーもいろいろですけど
どこのメーカーがいいとかはあまり思ったことがありません。

というわけで、
記事にしてもあまり役に立つようなことは書けませんけど
書いてみます。

左から

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.11 (Mon)

The Granny Square Project

今日はあの大きな震災から2年ということで…


いろんな方のブログを登録してありまして、
更新されるとわかるので見に行くわけです。

洋裁、刺しゅう、レザークラフト、手作り全般、フルート、環境…と
いろんな分野で登録しているのですが、
編み物についてもいくつか登録しています。

そのうちのひとつが、ニット男子

日本にお住まいのドイツ人、ケストラー・ベルンドさんのブログです。

金曜にTVKの番組に出演との記事を読みましたのでTVを観ました。

The Granny Square Projectを紹介されていました。

日本語だとこちら (

20センチ四方のモチーフを編んでつなげて
7150枚以上つなげてギネスブックの記録にして
それをこんどはレギュラーサイズの毛布にして
被災地に送りたいとのことでした。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Crochet  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.09 (Sat)

印つけの道具いろいろ(6)チャコナー

洋裁をするときに使う印付けの道具、チャコナーは
自分の持っている印付け道具の中では使いやすいと思っています。

チャコのシャープペンシルタイプが一番いい!という方がいらして
それは、人それぞれだとは思うんですけど
もし使ってなくてシャーペンが一番というのであれば
比較してないなら試していただきたいなあとおもいました。

私も市販のものを全部試したわけではないので
何が一番と言えないのですけど
あれこれ試したなかで使い続けている
チャコナーについての個人的な感想を書きたいと思います。




テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.08 (Fri)

印つけの道具いろいろ(5)チャコ、どこまで削れる?

koumeさんからのご質問で
チャコ削りでどこまでチャコが削れるか?とのこと。

割れたチャコがあったので試してみました。
小さくなったチャコ

直径2センチくらいまでは大丈夫でしょう。

角はちゃんと尖ってます。

このチャコも30年近く前のものですが、
変質してしまっているといった様子もなく
問題なく使えてます。

チャコやチャコナーに関して
めずらしくコメントがついていますので
明日はチャコナーをなぜ気に入ってるかについて
個人的な感想を書ければと思っています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.07 (Thu)

ちょこっとクロスステッチ+800

12月5日に書いたこちらの記事。(

3月になってやっと本が発売になったようです。

分厚くてたっぷり。

翻訳の分高くなるかと思えばそうではなく、
洋書を買うときの送料や手数料を考えれば
値段的になかりお買い得…おすすめです。

「ちょこっとクロスステッチ+800: おしゃれで簡単な、絵文字やロゴのワンポイント刺しゅう」

↑日本のアマゾン

紀伊國屋書店→ちょこっとクロスステッチ+800

楽天ブックス→ちょこっとクロスステッチ+800 [ アンヌ・ソイエ・フルネル ]

紀伊國屋書店のサイトの情報によると光浦靖子さんが帯シールに登場!
だそうです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.07 (Thu)

Exquisite Floral EMBROIDERY

先週のフリーステッチのお教室は、お二人でした。

特にカリキュラムみたいのは今のところなくて
その方の希望や刺しゅうやソーイングの親しみ具合?によって
いろいろご相談の上決めていきます。

これからしてみたいのは?とお聞きしますが、
具体的なものを引き出せないときでも
本をお見せすれば、
あ、じつはこんなのやりたかった~っていうこともあると思って
先日は私の所蔵(ってほど大げさではないけど)の洋書やら和書やら教科書やら
十数冊持って出掛けました。

生徒さんの要望もお聞きしたことですし、
次回はまた次の作品で参考になりそうな本など
いろいろ持っていきたいと思ってます。

というわけで、本棚を探していると
まだ紹介してなかった雑誌などありました。

というわけで、今日はこちら、
Exquisite Floral EMBROIDERYという
オーストラリアの雑誌かな?
Embroidery &cross stitchのSpecial版と思われる本です。
Exquisite Floral EMBROIDERY

たぶんまだ紹介してなかったと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Magazines伊仏以外  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.06 (Wed)

印付けの道具いろいろ(4)関連…チャコ削り

以前、印付けの道具を紹介したとき
それほど詳しく書かなかったこちらの道具。
チャコナーとチャコとチャコ削り

チャコ削りは、あるけど、たまに使うくらい。

子どもの頃買ったと思うけど
すごくたくさん使ったという記憶はなく、
そのためか、まだまだきれいです。

なぜなら、洋裁を勉強し始めてからは
左のチャコナーの方を使うことが多く、
チャコは割ってしまうことがあり、ちょっと苦手。

チャコペンシルとかシャーペンタイプのとか
いろいろあるけど
やっぱりチャコやチャコナーの形が
自分には一番使いやすい気がするんですよね。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.05 (Tue)

クロッシェマニアの手編みバッグ

クロッシェマニアの手編みバッグ―エコアンダリヤ・ニッティング

↑アマゾン

紀伊國屋書店→クロッシェマニアの手編みバッグ―エコアンダリヤ・ニッティング

楽天ブックス→クロッシェマニアの手編みバッグ [ 文化出版局 ]

87ページ
文化出版局 2013年3月1日:発行
文化出版局編
日本語

アンダリアと聞くと春夏のイメージ。

自分が生まれる前からアンダリアは売っていて
子どもの頃から使ってた素材。

でも、そのイメージにはあか抜けないとか
近頃だとナチュラルなんだけどよくある感じとか
夏休みの子ども向けの手芸…
そんなのが私の中ではつきまとっていました。

本を見ても、よくある感じとか、
逆に奇をてらいすぎてて持てないとかいうのがあって
本を買う気にはならなかったけど
この本はそのイメージを覆してくれました。

なんだかおしゃれ、ちゃんといい意味で。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.04 (Mon)

庭の花図鑑 青木和子の刺しゅう


↑アマゾン

紀伊國屋書店→庭の花図鑑

楽天ブックス→庭の花図鑑 [ 青木和子 ]
94ページ
文化出版局 2013年3月8日:発行(3月1日:発売)
青木和子:著
日本語

最初に思ったのは、ちょっと縦長な本ということ。

そういえば図鑑てポケットサイズとかいって
細長いのとかもよくありますよね。

中身はもちろん、
そんなところまで、ほんとに花図鑑です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.01 (Fri)

J&S Shetland 2ply Lace Yarn &2ply Jumper Weight Yarn

シェトランドレースの簡単な模様編みのショール、
少しずつ編み続けてやっと1玉編み終えました。

150段ほどで終わりました。

編み図通り編むと糸は少し残りますけど
20㎝ほど長く作って3玉をしっかり使い切ってしまおうか…

などと考えながら、2玉目を結んで編み始めたけど
みょうに太い…

毛糸に巻いてある紙はまだ編んでいないレースヤーンと
一緒にしまっておいたのか手元になく、
色はほとんど同じだから、
もしかして、ロットが違うと太さまで変わるのか?とおもったら、
なんとまあ、
シェトランドレースの糸に
フェアアイルの白をつなげておりました。

それぞれ
J&S Shetland 2ply Lace Yarn
J&S Shetland 2ply Jumper Weight Yarn
ていうんだと思うんですけど
ラベル見て、これで間違いないと思いこんじゃったんです、きっと。

そりゃ、太いわけですよね。

他の人はまずしないであろう
何ともおっちょこちょいな間違いでした。

というわけで、別のバッグから出してきたレースヤーンと
並べてみました。
J&S Shetland 2ply Lace Yarn &2ply Jumper Weight Yarn<br />
比べれば、いえ、比べなくてもわかることなのに
思い込みというのは怖いもので…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  シェットランド・レース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters