All archives    Admin

2013'04.30 (Tue)

ミシンのライト

ここのところ、お教室の準備で
パターンメーキングとかをしてることが多いのですが
やはり見本として必要なので
ちょいとかわいいエプロンや
焦げ茶のリネンのスカートを縫ってたりとかもしています。
(スカートってほとんどはかないんだけど…)

昼間はいいんです。

ミシンは一番南側に、
昔の足踏みミシンの台の上に出しっぱなしです。

昼間は明るいんです。

でも、夕方になってくるとさすがに暗くて、
ちょっと明るさが足りない。

かといって、もう少しで完成なら
縫ってしまいたい。

というわけで、買おうと思っていてなかなか買えなかったけど
やっと買ったよ~って書いたのがこの前の記事()。

で、とり付けたところがこちら。

黄色が目立ちすぎ?

本来は置いて使うものです。
どこでもライト
左奥に写ってるのが前に使っていた白熱電球のライト。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.29 (Mon)

うれしいコメント~色見本帳

色見本2冊
こちらの色見本の記事(こちら)にコメントをいただきました。

パン吉さんが色見本帳を完成されたそうです。

完成、おめでとうございます。

私のは持ち運び用なんですけど
パン吉さんのは飾っておけるタイプで、すてきですね。

バックステッチの色も工夫されたそうですよ。

ところで、私の見本帳、
お教室をやるようになってから、キットにしてほしい
とお店のお客さまからリクエストいただきはじめました。

全色の糸は買ったのですが、切り分ける時間もなく、
まだチャートも作りかけ。

出版物の作品製作の後とか思ってたのに
こんどは、洋裁と刺しゅうのお教室の準備で手一杯なので
ちっとも進んでいません。

1日30分とか決めて準備していこうと思ってます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.26 (Fri)

お教室:スモック完成

本日二つ目の記事です。

昨日はお教室でした。
お教室:スモック
写真で消してある部分にはお子さまの名前を刺しゅうされています。

襟ぐりはおうちに帰られてから
ご本人に着せてサイズを調整していただきます。

だから写真はちょっと襟ぐりが大きめになっています。

スモックはほぼ完成してましたが
クロスステッチの自動車とお名前の刺しゅうが間に合わず、
ポケット付けを後回しにすることにして他はだいたい縫ってありました。

刺しゅうができあがり、ポケットを付けてほぼ完成です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.26 (Fri)

クロスステッチの基礎のLesson&シザーケースお仕立てLesson

ワークショップ~って言ってたんですが
ワークショップって簡単に作って仕上げて帰る、
みたいなイメージがあるので
やりたいこと、やれることとはちょっと違うかなと思って
Lessonて名前でしようかなとおもってます。

というわけで、

クロスステッチの基礎のLesson

日本ヴォーグ社刊「ちいさな刺しゅうのブローチとマカロンポーチ」に掲載の
NEEDLEWORK LABデザインのなかから
「クロスステッチのアルファベットの花文字」を参考に
刺しゅう用リネンの扱いやきれいに刺すコツ、
1 over 1のコツなどをレッスンします。

日時:5月16日 10:00~13:00

場所:little Stitch(JR中央線国立駅北口徒歩4分)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.25 (Thu)

クロスステッチで描く 花図鑑

ずいぶん前からご紹介しているこちら↓も
日本ヴォーグ社さんの本で本日の24日発売です。


↑アマゾン

紀伊國屋書店→クロスステッチで描く花図鑑

楽天ブックス→クロスステッチで描く 花図鑑 (山梨幹子 監修)

HMV ローソンホットステーション R→ クロスステッチで描く 花図鑑 / 山梨幹子 【単行本】
ページ
日本ヴォーグ社 2013年4月24日:発行
(ゲルダ・ベングトソン:デザイン)
山梨幹子:監修
日本語

左のカテゴリでは花糸の本に入れたいのですが、
そちら洋書に属する設定にしてあるので
折を見て花糸を使った和書のカテゴリを作るつもりです。
(それまで洋書のカテに入れておきます)

日本で未発表だった図案が載っているということで
とても楽しみにしていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.24 (Wed)

ミシンのギギギーッ!&どこでもライト

ミシンの手入れはけっこうしていたつもりです。

お教室の準備で別に特殊な生地でもなく普通に縫っていたら、
ギギギギーって音がして、すごくおもくなっちゃいました。

どうしてこんな大事なときに?

前にもこういうことがあって
油を差したら直ったんで、やってみたけど変わらず。

コンピューターミシンというわけではないから
自分でふた部分をはずして、念入りに油を差しました。

それでもいっこうによくならず、
他のことをやっているうちに2時間経過。

なんのことはない、
2時間過ぎたら、あの重かったのはどこへやら
するするといつものように縫えるようになりました。

しみこむまでちょっと時間が必要だったのかもしれません。

あとはほこりを取って、終了。

何だかんだと、四半世紀使ってますが
まだまだいけそうです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.23 (Tue)

青木和子さんの新刊

本日二つ目の記事も刺しゅうの和書の新刊。

↑アマゾン

楽天ブックス→青木和子の刺しゅうダイアリー

HMV ローソンホットステーション R→ 青木和子の刺しゅうダイアリー / 青木和子 【単行本】

日本ヴォーグ社から2013年5月31日発売予定。

年末のパーティーでお会いしたニットマルシェの編集長さんに
日本ヴォーグ社からも春に青木和子さんの本が出ますよ
ってお聞きしていたので、まだか、まだか、と待ってました。

文化出版局でこの春出されるのとは別にもう1冊と伺ってました。

ステッチイデーの青木和子さんの連載ページでも5月にと書いてありましたが
いったいどんな本かわからなかったのですけど
やっと見つけました。

まだ、Amazonでは題名に(仮)って付いてました。

刺しゅうの本て題名付けるのむずかしそうですよね。

過去の本と同じのがありそうで。


昔からハーブが好きだったのもあって
青木和子さんの本はかなり持ってるんですけど
表紙の雰囲気からいって、また予約して買っちゃいそうです。

中身は見なくてもきっといいってわかってるから…

下田直子さんの本も増えてひとつのカテゴリを作りましたけど
青木和子さんもそろそろひとつのカテゴリを作らないといけないですね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.23 (Tue)

本日発売:ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ

本日発売です。
追記:
  この本でご一緒させていただいてる作家さんの情報によると
  今日、Amazonの刺しゅう部門で1位だったそうで、
  (私も見たら、その時間は2位になってたけど)
  よかった、よかった。
  (ちなみにそのときの1位はステッチイデーVOL.17。)


単行本ですからね、
ステッチイデーの方と違って、
平積みになるほどではないかもしれないけど
本屋さんで見つけてくださいね。

ブローチやマカロンポーチの図案といっても
小物や衣類のワンポイントにも使えますし、
暮らしに活かす刺しゅうとしては
こういう大きさのデザインがとても使い勝手よいと思います。

小さな刺しゅう小さな刺しゅう

私の製作とデザインは上の写真のと
あと、アルファベットM~Zまでです。

左の写真、じょうろとお花のブローチは
25~27日までホビーショーでご覧になれるかと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.22 (Mon)

ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチからGarden

小さな刺しゅう表紙

明日発売のこちらの本に載せていただいた31図案のうちの
残りの5点のデザインは↓になります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.21 (Sun)

ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ

あと2日、4月23日発売ということで
少し早く新刊見本が届きました。

24人の作家さんで、230図案だそうです。

私も5図案と26図案デザインしました。

そう、あのお正月忙しい、忙しいと言って
掛け持ちしてステッチしてた作品。

どれも小さなモチーフで
クロスステッチも自由刺しゅうもリボン刺しゅうも載っていて、
もし自分が関わってなくても
本屋さんで見つけたらきっと買ってたと思います。

小さな刺しゅう表紙

94ページ
日本ヴォーグ社 2013年5月17日:発行 2013年4月23日:発売
日本語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.20 (Sat)

おすすめの本は?と聞かれました

先日の洋裁のお教室で、
お一人の方は早めにいらっしゃいました。

お時間があったので
その方、ご自分で縫われた刺し子の布巾を見せてくださったんですが、
初めてとおっしゃってたと思うんですけど、丁寧に刺せていました。

根気強く縫える方だということが縫い目から伝わってきました。

その方、いろいろご興味があるそうで
お教室は今洋裁の方に参加されてますが
クロスステッチの本もlttle Stitchさんで買われたりするそうです。

たくさんのクロスステッチの本の中で何がおすすめですか?
と聞かれました。

たま~にそういうの聞かれますが、
好みとかありますのでむずかしいですよね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books刺しゅうの洋書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.18 (Thu)

エキナケアのど飴とお仕事靴

今日はお教室が2コース。

みなさまお疲れさまでした。

裁断の作業はちょっと地道、な作業ですが
ここまできっちりやっておきましたから
次回は一気に縫い上げるのでよろしくお願いします。

午後のコースの方も遠いところからありがとうございました。

また、メールさしあげますのでよろしくお願いします。

ノクシカタのポーチはこちらに書いてます。(

さて、ここまで業務連絡。

今日のお話は
そんな、一日中しゃべり続けていたのどのケアと
一日中立っていても大丈夫だった靴のことです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.17 (Wed)

製図

洋裁のお教室では
自分の作りたい形が製図できるよう
ご要望に合わせて指導させていただいてます。

大きな学校の同じクラスの学生と違って、
みなさん、やりたいこと、進度がそれぞれ違いますからね。


シャツをご自分でデザインして、製図して、縫いたいという方がお一人。

誰でも作れる、とか、
できるだけ縫うところを省いて縫うというのも楽しいですけど
ジャケットまで縫ったことのある方なので
そこまで縫えるようになると
ちゃんと自分で一から作りたいと思われるんでしょうね。

私も作らなきゃと思っていたところでしたから
一緒に縫い進めていきたいと思います。

前の原型を使い慣れてる方には今の原型がなかなか慣れないせいか、
ミセスのスタイルブックでもまだ
前の原型で紹介されてる製図も多いですね。

ひとまずどちらの原型でも用意してありますけど
この方は今の原型でされます。

私より上の年代の方は前の原型を使いたいとお思いでしょうね。

そちらでも対応できます。

習ってよかったなって思えっていただけるよう、
しっかり準備しておきたいと思います。


ところで、生徒さんといえば、
ステッチイデーVOL.17では毎号コンテストがあって
今回は、2年前ワークショップでお会いした方が入選されていました。

おめでとうございます。

誌上で作品がご一緒できるなんて、うれしいです。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.16 (Tue)

新しいアイロン

優しい蒸気のみのアイロン、
ずっしり重くて小回りのきくウールの仕立てなどでよく使うアイロン、
パッチワークとか帽子とかのためのアイロン(「こて」みたいな)、
そして、普通にワイシャツとかかけるためのアイロンと
4つを使っています。(

その普通のが5年ほどで蒸気が出なくなり、
11年使ったので、新しいものにすることに。

一応、ドライアイロンとしては問題なく、
かける面も広くて便利ですし、まだ使えるものなので、
もったいないからお教室のほうに置いておいて使うことにしました。

これで、1台を2~3人で使うアイロン待ちの時間も
アイロンが温まるのを待つ時間も短縮。

たいへんな持ち運びも置きっぱなしにすることで解決。


スチームの強いアイロンというと、
お勤めしていたときは
ナオモトの大きなバキュームの台のついてるのが
教室や実習室に少なくても1台はあって(…下に追記しました)
家には小林アイロン()だけ持っていれば問題なかったのですけど
今はそうはいきません。

買うわけもありません。
一般家庭にあれは置くものでもないですから。

悩んだあげく買った機種は…
T-fal
後ろは北欧の刺しゅう()掲載作品。

こちらもよろしくおねがいします。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.15 (Mon)

ステッチイデー VOL.17 (5)クッションの仕立て

ステッチイデーVOL.17の作品が戻ってきました。

今回、編集の方からの依頼で
刺しゅう作品の簡単な仕立てを提案させていただきました。

そのひとつがクッションです。
三匹の子ぶたのクッション
ステッチイデーVOL.17掲載のクッションは
Mes contes au point de croix
からのデザインです。

記事はこちら(

誰でも知ってる童話がたくさん載っていて、
どれを選んでもよかったので
七匹の子やぎにしようか、あかずきんちゃんにしようかと迷ったけど
決め手はこちらのこぶたくん。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.12 (Fri)

ミセスのスタイルブック 2013年 05月号

ミセスのスタイルブック 2013年 初夏号

226ページ:付録実物大パターン
文化出版局 2013年4月12日:発行
日本語

近頃、本屋さんで探しても
お気軽ソーイング本は多いけど洋裁らしい本は見当たらず、
それでもたまにはミセスのスタイルブック以外を買ってみようかと
買ってはみたけどこのブログで紹介しようとは思えず、
そんなわけで、久しぶりの洋裁の本の紹介は
また、雑誌のミセスのスタイルブックになってしまいました。

洋裁はもっとずっと大きな書店で探さなくてはならない分野、
に、なってしまったんでしょうか…

たしかに、このブログ以外の知り合いで服を縫ったとかいう人、
ここ10年、全くいなくて、
強いていえば、うちの母くらいかな?

そんなわけで、洋裁のお教室に来てくださる方々には
できるだけいろいろ教えてさしあげたいのです。

だから、この雑誌も次のお教室(中級以上)にも持っていって
ご覧になっていただこうと思ってます。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.12 (Fri)

ステッチイデー VOL.17 (4)

今回はレッスンのページを二つ担当しました。

昨日ご紹介したはさみケースのほかに、
刺しゅうしたクッションの縫い方、2種類のあきを掲載してます。

一つはファスナーあき、
もうひとつは重ねるだけのあきです。


同色の糸でかがるならまあいいか、という程度でも
説明となると目立つ色で縁かがりをしますから、
ロックミシンも修理に出して(記事はこちら
きれいな針目の縁かがりになるようにしてから作りました。

実際にはそんなにはっきり写りませんけど
見えないところもきれいに、というのが大事。
リネン
もちろん↑のピロッと出てる糸端の始末も丁寧に。

写真を撮らずに送ってしまったので、完成の写真はないのですが
洋書のMes contes au point de croixから、
三匹のこぶたから2つのクッションを作ってます。

記事はこちら(



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.11 (Thu)

ステッチイデー VOL.17 (3)

すでに2回ほど記事を書いているこちらの本、
今日発売です。

大きいテーマとしては、「お花の刺しゅう」。

私は作り方レッスンの2テーマが担当だけど
一つはやっぱりお花なのです。

はさみがお花の柄だったので…
シザーケースふた側

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.10 (Wed)

仕上げ馬の張り替え

以前、プレスボールの張り替えについて書きました。(

今日は「張り替えた仕上げ馬の仕上げ」について

これは特大の方の仕上げ馬なので
今はほとんど出番がありません。

ずっとしまいっぱなしでした。
仕上げ馬特大
写真で見ると仕上げ馬はどれも同じようですが、
これは結構大きく、66×17センチあります。

これは、かぎ裂きみたいになっておがくずがこぼれる状態、
ラワン材は虫食いで穴あきだらけだからか、
捨てられてしまったものだったのですが
土台はしっかりしてたし、
修理のしかたを知っていれば、楽に直せそうな程度の傷みでした。

私は教わった先生のうちお二人がご年配の先生で
いろんな修理やら、
ないときはこうするみたいな知恵をたくさん教わっていたので
直して使おうと思えたんでしょうね。


さて、この仕上げ馬
修理して張り替えたときはうまい鋲が見つからなくて
周りを画鋲で留めておいたのです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.09 (Tue)

春の洋書の新刊

この春はあんまりクロスステッチの洋書の新刊は見つからず、
6月発売のを待って一度に注文しようかな?とか
いろいろ考えているところ。

いま、2冊を買い物かごに入れてるけど
せめて4冊くらいを一度に送ってもらうようにしなければ
送料、手数料で、割高になるかも?とまだ注文しないでいます。

↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

こちら、Les chats au point de croixはすでに発売されてる本ですが、
マガジンマートさんで、今日だけ予約で1割引だそうです。

Perrette Samouïloffさんファンには朗報です。

マガジンマート→LES CHATS AU POINT DE CROIX

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.09 (Tue)

ローチャコ・ローチョーク・マジックチャコ

ウールのワンピースもまだ縫ってないし、
編みものもあれこれ途中だし、
自由刺しゅうも、クロスステッチも途中、
レザークラフトは革にほこりが積もっちゃいそうなくらいやってないけど
注文はあるので、作らなきゃ…

ベランダの種まきとか植え替えとかも…

花粉が飛ばなくなったら自転車も…

そのほかにお教室の準備が
自由刺しゅう、
クロスステッチ&仕立て、
洋裁2コース、
の4種類をテキスト、材料、用具、見本など用意する必要があります。

お教室ではいろんな道具も知っていただきたいから
印つけ関係の道具を並べて写真も撮ってみました。
(撮り忘れてるのもあります)
印つけの道具いろいろ

洋裁・刺しゅう・レザークラフトといろんな分野のがあります。

お教室ではそんな垣根を越えた知識もということで
生徒さんには迷惑な話かもしれませんが
余計なお話もたくさんしてます。

今日はこの中から、いわゆるローチャコのお話。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.08 (Mon)

ステッチイデーVOL.17(2)

どんなふうに表紙が変わったか、
創刊号(右上)と、
私が載せてもらった号を数冊と、
今回の号(左下)を記念撮影。
ステッチイデー

題字のロゴも含めて雰囲気が変わりましたよね、やっぱり。

それから、中を見ると、一点ずつの写真も大きくなったような…
刺しゅうや仕立ての縫い目もかなりはっきり見えるものもあります。
(掲載される方としては怖い?)

出版社のパーティーでお会いした方や
こちらのブログにもよくコメントいただく方、
よく見に行くブログの方の作品も見つけられたりしました。

それがどなたなのかを書いてしまってよいか伺ってないので
またいずれということになりますが、
誌上でご一緒できてうれしいです~とお伝えしたかったから
書きました。




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.06 (Sat)

ステッチイデー VOL.17 (1)

ステッチイデー VOL.17 が届きました。

いつもは出版社の社名が入った紙の封筒で届くのに
透明な袋で届いて、
郵便受けを開けたとき、ちょっとびっくりしました。

春の嵐で万が一にも濡れるのを防ぐためでしょうか、
お気遣いありがとうございます。

それから本を作り上げてくださった皆様、お疲れさまでした!

発売は11日ですが、今日もまた宣伝です…

↑アマゾン

楽天ブックス→ステッチイデー vol17 (リニューアル)

紀伊國屋書店→ステッチidees  17

HMV ローソンホットステーション R→ ステッチイデー Vol, 17 【ムック】

128ページ
日本ヴォーグ社 2013年4月11日:発行
日本語

さて今回、大幅にリニューアル。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.05 (Fri)

素敵なレース編みベストセレクション40

3日続けて頭痛にはならないから毎年の春の体調不良も
今年の分は終わったみたいです。

というわけで、今日はレース糸を買ってきました。

かぎ針編みの次の課題として
ちょっとずつ、モチーフを編みためて
着られるものを作る予定なんですが、
ん~、いつできあがるだろう、疑問です。

さて、今日は、整理していて出てきた、
古い本だけどなかなかよかった、という本。


104ページ
雄鶏社 2004年3月10日:発行
日本語

雄鶏社のレース編みの本

「優雅なレース編み」本田 君
「わたしの手編みレース フレッシュ&スピーディー」
「花のレース編み 野に咲く花たち 優雅な花たち」
「華やかに、美しく パイナップルレース編み」
「白い輝きレース編み」高木 藤子
「モチーフつなぎのレース編み」
から、好評だったものを再編集、ってことでしたので買いました。

うちには丸いテーブルはないけど
模様とかいろいろ参考になりそうです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.04 (Thu)

編み物ワードローブ

桜吹雪&花粉の中を帽子と眼鏡とマスクをかけて
自転車であちこち…

ハーブの苗も買ってきましたよ。

さて…

↑アマゾン

紀伊國屋書店→編みものワ-ドロ-ブ

楽天ブックス→編みものワードローブ [三國万里子 ]

87ページ
文化出版局 2010年9月26日:発行 (9月16日:発売)
三國万里子:著
日本語

2011年に買った本なのに
これもまだ紹介してなかったようです。

桜も散ったこの時期にこの本の紹介とは
かなり時期的にずれてて申し訳ありません…。

今も春に秋の、秋に冬の出版物のお仕事をしてますし、
お勤めしてたときも、春から秋冬物を縫っていたし
半年ずれていても私の中ではあまり違和感はないのです。

でも、編みものに関して言えば、
春夏はレース編み、秋冬はおこたつで毛糸を編みたいので
この時期のご紹介は申し訳ないです。

それでも、いい本ですものね、紹介しておけば
今度の秋冬に向けて準備できますよね、ってことで…

内容は表紙を見れば、一目瞭然。

表紙に載ってるのが全部載ってます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.03 (Wed)

point de croix magazine 13HS#55(MAR)

先月、久しぶりにpoint de croix magazineを買いました。


マガジンマート→POINT DE CROIX HS 13HS#55(MAR)

年間購読してる雑誌があるので
あまり増え続けても困るというのと
買ってもいまいちと思うのが多かったのでやめていたのですが、
久しぶりに写真だけ見て買ってみたけど
わりとよかったとおもいました。

前は色とか輪郭とか、
きつい感じがするのとかあったけど
今回のは優しい感じで好きです。

表紙のにんにくはちょっとびっくりだけど…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌point de croix  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.02 (Tue)

モチーフ編み

3月11日に書いた記事()のこちら
Knit for JapanThe Granny Square Project

そのモチーフ編みですが、3枚目は
小さいのを9枚組み合わせて20㎝にしました。

本の編み方を参考にしたら、糸や針と編み目のバランスが悪いのか
詰まった編み目で波打つほどになってしまったので
適当に調整しました。

フェリシモのキットの福袋みたいなのを買ったときに入っていた毛糸と、
義母からもらった毛糸を合わせました。
The Granny Square Project
写真はこんな色だけどほんとは黄色が強いクリーム色・紺・グレーの3色


「グラニースクエアモチーフ」の作り方って
ざくざく編んでいく感じだから
20㎝角でも1時間はかからなかったけど
接ぎ合わせとなると、同じような太さの糸で編んだはずなのに
ちょっと時間がかかってしまうようです。

ざくざく編み進める方を
もう何枚か編んでから送りたいと思います。

送り先はこちらKnit for Japanの右のカラム(画面で区分けされた右の列)に書かれています。

日本国内を含め、世界各地から送られたモチーフが見られるのは
こちらです。(

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Crochet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.01 (Mon)

ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ

出版社から4月発売の本の写真と紹介文が届きました。
小さな刺しゅう表紙
タイトル:「ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ」

日本ヴォーグ社 2013年4月23日:発売
日本語
Stumpwork Embroidery

本の内容:
『小さくて可愛い刺しゅう図案を約230点収録。
ブローチ、マカロンポーチ、ワッペン、バッグチャームの4つの作品への仕立て方付きで、
生活の中にさりげなく取り入れられる刺しゅうを提案します。
モチーフは花、動物、ガーデン、スイーツなど、
子どもグッズや小物のワンポイントに使える図案がいっぱい!
24人の刺しゅう作家さんからの刺し方アドバイスや、
マカロンポーチの色合わせのコツ、
刺しゅうの基礎・仕立て方の写真プロセス付きで、
はじめての方にもおすすめです。
クロスステッチ、フランス刺しゅう、
リボン刺しゅう、スタンプワークの作品を掲載しています。』

というわけで、今日はこちらから…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters