All archives    Admin

2013'05.31 (Fri)

青木和子の刺しゅうダイアリー

こちら()で書いていた青木和子さんの新刊、
待ってました…今日発売です。

これを機に「青木和子さんの本」というカテゴリを作りましたので
おいおい整理していこうとおもいます。

結構な冊数あると思うので。


↑アマゾン

楽天ブックス→青木和子の刺しゅうダイアリー

HMV ローソンホットステーション R→ 青木和子の刺しゅうダイアリー / 青木和子 【単行本】

87ページ:ソフトカバー
日本ヴォーグ社 2013年5月27日:発行 5月31日:発売
青木和子:著
日本語


お一人でこれだけ刺しゅうされるって
どれだけの時間をかけられたのでしょうね。

ついこの前も別の出版社から新刊()出てますしね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.31 (Fri)

印つけの道具についてのご質問

こちらのチャコの記事()についてだと思いますが
ご質問をいただきました。

>チャコについて調べていてこのサイトにぶちあたりました。
・・・・・・・・
>チャコは、チョークタイプと、えんぴつタイプ、使い分けがあるんでしょうか?
>どっちがいいのか分かりません。
>教えていただけるとありがたいです。
>手芸屋さんに行ったけど迷って買えていません。困っております。

個人的な意見ですが、
使い分けというより、使い勝手と使う目的で選んだらよいのではないでしょうか。

昔からの三角チャコ。



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.30 (Thu)

スーパークラフトボンド

ゴールデンウィークには、
はるばる、鎌倉のSWANYさんまで行ったのですが
ネットを見てたらまた必要な布もあって
しかもセールって書いてあって、あれこれ注文してしまいましたよ。

ついでにこれも買ってみました。



まだ使ってないのですが、表の写真にあるような
がまぐちも、レザークラフトもビーズもやるので
ひとつあると便利かなと思ったわけです。

綿などの布にも使えるそうです。
ナイロンはダメだそう。

いまは大きな手芸屋さんの接着材の売り場も充実してますよね。

あんまり種類がありすぎてどれがいいか迷います。

東急ハンズ楽天市場店で売り切れだったので
人気なのかな?と思っていて、
それで、SWANYさんでも扱ってたので注文したのです。


ただ、この商品、
説明書きなどもすべて「皮手芸」と書かれています。

「革」ではないのか?と疑問に思いました。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.29 (Wed)

刺しゅうの和書の新刊

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍



文化出版局から5月31日発売の予定。

今日はお仕事のクロスステッチをしてます。

来週の締め切りに向けてここ数日、家に缶詰状態です。

風も強いし、梅雨入りもしたし、
おまけにマイナーな分野だから、近所の本屋さんには
並ばないと思う…から
予約してしまおうかと思うんだけど
中身がわかってからがいいかな?

こちら()は予約済みなので
あさって以降に届くでしょう。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.28 (Tue)

下田直子のハンドメイド塾

急ぎの情報ってことで、なんとまあ、今日4つめの記事。

いよいよ仕事も大詰めというか佳境に入ってきて
ブログの方もお休みしようかと思ってるくらいでしたが、
急ぎで書きたいことがいろいろ出てきたものですから…

それは…

下田直子のハンドメイド塾―アップリケ、刺しゅう、毛糸刺しゅう、ビーズ刺しゅう、スモッキング、かぎ針あみ、棒針あみ、10のレッスンで作るバッグと小もの



楽天ブックス→下田直子のハンドメイド塾 [ 下田直子 ]
          (売り切れだけどレビューあり)

すでに著者の他の本を持ってる人には物足りないかも
というレビューをみて
中古で高いのしか売ってないし、
一度は買うのをあきらめたんだけど、
買ってみたら、
わかりやすかったり、きっと他の手芸作家さんだったら
気づかないような、細かいポイントも載っていて買ってよかったです。

けっこう手芸本を読んでいるつもりの私ですが、
他の本ではあまり見たことのないコツみたいのが載ってるのですよ。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  下田直子さんの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.28 (Tue)

パリの手芸屋さんのクロスステッチ 400点のモチーフでつくるかわいい小物

今日3つめの記事です。

こちら()の記事で日本語版が出ると教えていただいた…
と書きました。


紀伊國屋書店→パリの手芸屋さんのクロスステッチ―400点のモチーフでつくるかわいい小物

楽天ブックス→パリの手芸屋さんのクロスステッチ [ マリー・アンヌ・レ...
128ページ
2013年6月7日:発行
25.6 x 21 x 1.1 cm
日本語

さらなる情報をいただきました。

「スイーツのクロスステッチ from Paris」()と同じ方が
この本の和訳版の担当だそうです。

内容はフランス語版と全く同じ。

フランス語版は糸の色番号に間違いがあったので訂正。

小物の作り方の解説は、和文版ではチャートや作り方を再編集。

巻末には、和文版限定で、小物の作り方ページを8ページ新たに追加。

6月10日頃から本屋さんに並ぶそうです。

お値段がフランス版によりも買いやすい上に
作り方ページもさらに加えてるそうですから、
ぜひ本屋さんに足を運んでみてくださいね。

私が買ったフランス語版はこちらに書いてます。
Ma mercerie au point de croix

追記:
この本、和書のほうでちょっとご協力するお仕事がありまして、手元にあります。
アマゾンの表示や楽天ブックスでも厚いと書かれているのをよんだのですけど、1.1㎝の厚みなのでそれほどではないと思います。
洋書のほうがハードカバーでクッションの入った作りなので1.4㎝と厚いです。
ページ数は説明が入っているので、日本語のほうが多いです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.28 (Tue)

AGENDA 2014は?

毎年この時期にわくわくして調べてしまう
クロスステッチのチャートのAgenda。

来年のは…

AGENDA 2014


発表された表紙と実際発行されたときで
表紙が変わっていることもあるけど
今年もVeronique Engingerさんのデザインを期待して
予約ですね。

他にも気になってる本は…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.28 (Tue)

アイテム別部分縫い集

アイテム別部分縫い集〈vol.1〉スカート&パンツ編
2005年2月
アイテム別部分縫い集〈vol.2〉ブラウス&ワンピース編
2006年3月
159ページ:モノクロ(ソフトカバー)
文化出版局:発行
佐藤貴美枝:著
日本語


紀伊國屋書店↓
アイテム別部分縫い集 〈vol.1(スカ-ト&パンツ編〉
アイテム別部分縫い集 〈vol.2(ブラウス&ワンピ-〉

楽天ブックス↓
アイテム別部分縫い集(vol.1(スカ-ト&パンツ編) [ 佐藤貴美枝 ]
アイテム別部分縫い集(vol.2(ブラウス&ワンピ-) [ 佐藤貴美枝 ]

先日紹介した本()と同じ著者でこちらの方が後から出ている本です。

えり・あき・ポケットとそれぞれ写真で学ぶシリーズは
こちらで紹介済み↓

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁専門書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.27 (Mon)

接着芯のはがし剤

ソーイングのTVを見ていたら、どちらも私が使ってるのと同じ、
たためるアイロンマットとアイロンが映ってて親近感。

しかし、
アイロンマットにカバーがしてないことに疑問。

待ち針も曲がったまま使っていて
みょうに気になってしまいました。

アイロンマットに接着芯が付いていたりしたら、
作品は汚れますよね。

アイロンマットにカバーがしてあれば
取り替えれば済むけど、マット自体の付くのはよくないですもん。

お教室の生徒さんと一緒に
たためるアイロンマットを買った話を書きました。(

まだ、アイロンマットの取り替え方をお伝えしてない生徒さんにも
おいおい、説明してさしあげたいと思っています。

ところで、以前にも接着芯をはるときは
当て紙をするといいと書きました()けど
昔なんかハトロン紙の切れ端なんかを使ってました。

いまはいくらでも剥離紙が手に入るんですから(
作品のためにもアイロンのためにも使ってほしいですね。

接着芯の表裏を間違っちゃった場合には
この紙があるかないかがかなり有効。

アイロンにべたっと付くことはないですからね。

そして、接着芯の表裏が間違ってなくても
布地の表裏を間違えてしまった場合には
こういったスプレーが有効です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.25 (Sat)

衿の縫い方のおすすめ本

洋裁のほうでも、刺しゅうのほうでも
買うならどんな本がオススメですか?って聞かれます。

そんなときはどういう点でこの本がいいですよ~って
つい、語ってしまいます。

たとえば、衿についてだですと…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.24 (Fri)

手作りのクラフトバッグ


95ページ
日本文芸社 2002年12月:発行
大瀬 裕美 せばた やすこ:著
日本語

10年前の本とはいえ、
今見てもまだまだ技法がたっぷりでワクワクする本。

この本はたまゆずままさんがこの本から作品を作られていて
どんな本だろうと思って買いました。

ほんの数年前までバッグの本て1冊かせいぜい2冊しかなかったのに
ネットでいろいろ見られるようになってから
私の本棚のバッグの本もかなり増えてきました。

その中でもこの本はちょっとめずらしい。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.23 (Thu)

海の男たちのセーター―英国伝統ニットの旅



暑くなる時期にこの本の紹介もないんですが、
また紹介するのを忘れてしまうので、ここで書いておきましょう。

写真が多いけど、編みもの本というより
編みものに関する読み物の本。

実用書に分類するより紀行文のほうがよいのかも?
なんて思ってしまうくらいです。

古い本なので絶版でしたが、
この前みごとに復刻されたときにタイミングよく買えました。

ある意味ラッキーだったかも。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.22 (Wed)

白い刺しゅう 花のカットワーク

春の片付けシーズンに片付けてたらまだご紹介してなかった本も何冊か…



128ページ(ハードカバー)
雄鶏社 1985年(昭和60年)5月10日:発行
デザイン・指導:松ぼっくりの会
日本語
定価3800円(まだ消費税がなかった頃ですね)

学生の頃習っていた服飾手芸はアートフラワーから刺しゅうまでどの授業も大好きでしたが、刺しゅうの中でもリボン刺しゅうもビーズ刺しゅうも好きでしたし、カットワークはとくに好きでした。

帽子も好きだったので選択授業でとりましたね。

当時、麻の刺しゅう用の布は高くて付け衿用に少しだけ買ったら、お店の人が切ってくれた、その裁断が曲がってて地直しをしたら衿が入らなかった苦い思い出があります。

この本にも付け衿などがあり、その昭和のにおいプンプンな写真では良さがなかなか伝わって履きませんが、それでもやっぱりカットワークって好きだな~って思いながらながめる本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.21 (Tue)

ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服

【お知らせ】
シザーケースの仕立てLesson 残り3席です。(20日現在)

さて、今日は、ほとんど買わないけど
めずらしく買ってみた、実物大型紙の付いた
ロックミシンで仕立てる洋服の本。



↑アマゾン

紀伊國屋書店→ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服

楽天ブックス→ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服 [ 山田ルリ子 ]

74ページ
成美堂出版 2010年8月20:発行
山田ルリ子:著
日本語

S・M・Lサイズの実物大型紙が付いてます。





テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.20 (Mon)

縫う*クードル coudre vol.2

ちょっと先、6月13日発売ですが、
もう予約が始まってました。

縫う*クードル coudre vol.2 大好きな布と暮らす (Heart Warming Life Series)

縫う*クードル coudre vol.2(Heart Warming Life Series)

この米印っていうんでしょうか、
本来どっちなんでしょう?

イデーの時もそうでしたが、
統一した表示だと検索も楽なんですけどね。

↑アマゾン

紀伊國屋書店→coudre 〈vol.2〉 - 縫う・クードル プリント柄で作るとっておきのハンドメイド

楽天ブックス→縫う*クードル coudre vol.2

去年のこちら↓に引き続き、
また、新商品のレースやシフォンのバイアステープなどを使った
縫うのはちょこっとの小物の作品を掲載していただきます。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.18 (Sat)

プニュグリップ

レース編みの方の記事でも何回か登場してる文房具。

ペンや鉛筆の滑り止めのひとつ。プニュグリップ。

最初は子どもが鉛筆を上手に持てるように買って
そのあとは私も、書いていて手が疲れるボールペンなどに滑り止めに使ってました。

色もだけど他の滑り止め商品より厚みがあるため、
見た目すっきりじゃなくておしゃれ感はないですけどね。

その後、レース編みのかぎ針、レース針の柄が
いまのようにやわらかい素材じゃなく木の素材のを使ってた頃、
これをはめれば編みやすいかなとそちらに使うようになりました。

そして、クロスステッチを始めたばかりで
やたらと間違ってはほどいているときがあって、
編みものも同時にやったりしていたので、
テーブルに出ていたレース針にはめたものでこすっていました。

糸くずを毛抜きとかでつまんで抜くこともあるのですが、
私の手はつまむ作業、
はさみを使う作業を続けてはいけないほど骨がすり減ってるので
なるべく、「つまむ」を避けて
プニュグリップみたいのでこすることを思いついたのです。

ガムテープでとるときもあるけどどんどん使うのももったいないし。

ま、そんな感じでその頃から洋裁のほどくときにも使っているのです。

小ばさみ(あるいはリッパー)で切ったあとに
これでこすると糸くずが集まって便利ですよ。
プニュグリップ

ラバーシンブルでも同じことですけど
キルトとか針が抜けなくて困るときにも
針の滑り止めとして使ってます。


文房具でも文房具と思わず、
キッチン用品でもキッチン用品と思わず、
洋裁の道具にならないかな?
編みものの道具にはどう?
刺しゅうにも使えないかな?
レザークラフトにはどうだろう?と
いつも違う視点からものを眺めていると
いろんな使い方が浮かんできますね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.17 (Fri)

290万ヒット

おかげさまで、
さきほど2900000とカウントを超えました。

いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.17 (Fri)

手芸用ルーペ

昨日はクロスステッチの基礎Lessonだったわけですが、
細かい布目をみるのにレンズがいいか老眼鏡がいいか…なんて
みなさんとお話しする機会がありました。

ひとまず私は以前にも書いてましたように、
現在はハズキルーペ(記事はこちら)とスタンドルーペ()、
それから度の弱い老眼鏡も使ったりしてます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.17 (Fri)

いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本


紀伊國屋書店→がまぐちの本 - いちばん簡単、きれいに作れる

楽天ブックス→がまぐちの本 [ 越膳夕香 ]

74ページ
河出書房新社 2013年4月13日:発行
越膳 夕香 :著
日本語

がま口の作り方が載っている本といえば
以前ご紹介した、
懐かしくて、新しいがま口とポーチと巾着
鎌倉スワニーのおしゃれバッグ
おしゃれ時間。10
あたりでしょうか。

いずれもがま口は本の中のワンコーナーであり、
全部がま口という本は今まで見たことがなかったので買いました。

といっても、発売後すぐに売り切れて増刷していたようで、
しばらく買えない状態が続いていて
Amazonのマーケットプレイスでは結構なお値段になってました。

現在は増刷されたものが買えるようになってるみたいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.16 (Thu)

シザーケースの仕立てLesson日時が決まりました

クロスステッチの基礎Lessonには
遠くの方から(なかにはご近所の方も)いらしていただいたり
本当にありがとうございました。

肩が抜けるかと思うほどの荷物
(午後は洋裁のお教室というのもありまして)も
苦労して持っていった甲斐がありました。

みなさん、なにかしら納得してお帰りいただけたご様子で
ほんとうによかったです。

次の単発のレッスンは
ステッチイデーVOL.17掲載のシザーケースの仕立てLessonです。

前回、書いたとおり()ですが、日時が決まりました。

6月21日(金)10:00~13:00です。

場所:little Stitch(JR中央線国立駅北口徒歩4分)

お申し込みはlittle Stitchさんまでお電話でおねがいします。

残り4席です。

持ち物などはこちら()をご覧ください。

このレッスンについてのご質問などございましたら、
このブログ左下メールフォームや、
この記事のコメント欄の非公開コメントをチェックにするなどして
ご連絡いただければと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.16 (Thu)

いろいろ見比べた結果…

次の出版物の作品の勉強もしつつ、
洋裁やクロスステッチのレッスンのテキスト作りや、
お手本になるような作品、
部分縫いなど、けっこうな時間を準備に使っています。

それを仕事にしていたので、全然、苦ではないです。

毎回、勉強になった~と思って帰っていただきたいわけで
先日もつまずいた場所とか
補足説明と2枚目を縫うときの参考になりそうなテキスト作りもしましたので
次回お渡ししたいと思ってます。

でもって、自由刺しゅうの方は
みなさんそれぞれに違うことを勉強したいそうで
その方に合わせて、資料を見つけたり、
お手本を刺してみたり、などしてます。

そんな中で、刺しゅうの基礎が
わかりやすく載っている本を買いたいとのご相談がありました。

私も基礎の本はけっこう持っていると思うのですけど、
その方のご要望に一番あっていると思われる本はすでに絶版。

それでも、ネットで手に入りました。

その本というのは以前にもご紹介したこちら(

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.15 (Wed)

アイロンマット

洋服の勉強をしようと東京に来て
いとこに連れて行ってもらった最初の生地屋さんが
コットンフィールド。

生地売り場の閉店を聞いてちょっとびっくり。(

そして、こちらもその時代を思い出し、
懐かしくて思わずパチリ。
工科基礎科

お教室のみなさんと一緒にアイロンマットを購入しました。

たためるアイロンマットだけど
4枚ともなると、大きな箱で届くのですよね。

アイロン台でなく、アイロンマット。

というわけで、今日はアイロンマットについて。

買ったのは昔から使ってるのとだいたい同じ、こちらです。(

昔より少し横長になってる感じがします。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.14 (Tue)

アジャスターケース

洋裁のお教室でいただいた質問。

製図した紙をどう運ぶか?について、です。

アジャスターケースとか
アジャストケースとかいうものがあります。

お値段も高いの安いのいろいろですが、
私の使ってるのは30年近く前に買ったものです。

いまだに現役で使えているので、
当時高いと思ったけど、
結局はよいものを長く使えてよかったと思います。

かなり遠くからいらっしゃる方もおられるので、
製図したものを折ってバッグに入れてきていただいても構いません
と、お伝えしています。

私は折り目のない状態でお見せしたいので
洋裁の日には↓のを必ず使ってます。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.10 (Fri)

接着芯を買うお店

近場で済まそうと大型の手芸店に行って巻きの接着芯を見ると、
汚れていてたり、とてもまだ新しい、とは思えない状態なので
買えません…。

カット台で切るのは店側としても手間がかかるから、
カットして袋に入ってるのをレジに持って行って、
といわれているような気さえします。

カットしてあるのって種類少ないし…

汚れは目をつぶるとしても、
こんなに売れなそうな感じで積まれていると
古くて接着の具合もどんなものか?と思ってしまいます。

接着芯て、古くなるとくっつきにくくなるようです。

もちろん、一概にそうというわけでもなく
古くてもくっつくのもあるので
捨てるのはもったいないですけどね。

はり方が悪いのかな?って思ってらっしゃったかたも
古いとか心当たりがありませんか?

そうではないとしたら、売ってる店の回転が悪くて
お店で古くなってしまってるかもしれないですよね。

接着芯はあまり一度にたくさん買わないことです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.08 (Wed)

カット布のゆがみ

【お知らせ】
    16日のクロスステッチの基礎Lessonは定員に達しました。
    (8日正午現在)
    ありがとうございます。
   
    もし、まだお申し込みでなかった方でご希望があれば、
    5月は無理ですが
    また別の日に同じ内容で実施することも可能ですので
    お店のオーナーにご相談ください。
    
    2名以上定員6名で実施しますので、
    そのときは、こちらにお知らせをアップします。 
  



布のゆがみ
縦糸と緯糸を直角に戻したら
こんなことになりました。

カットして売ってる布はゆがんでいることも多いので
ちょっと注意が必要でしょうか。

売り場でカットしてくれる布は
お客さんの視線が怖いのかな?
わりと多めに付けてくれることが多いけど
カットしてある布って
何㎝×何㎝って表示があるせいか
ゆがみを直すと足りないこともよくあります。

私もちょっとだけ生地屋さんで生地を切ってたことがあって
売る方の立場でもよくわかってるつもりなんだけど
やっぱり足りないとお客さんはがっかりですよね。

いままで買った布で、一番ゆがんでいた布は
真横に1本緯糸を通すと13㎝ずれてましたね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.07 (Tue)

製図用ブラシと…

【お知らせ】
    16日のクロスステッチの基礎Lessonは定員まで残り1名です。
    (7日午後2時現在)
   

連休中、パターンメーキングをしていました。

本の実物大パターンを写すだけ、
あるいは立体裁断からパターンを起こすというなら、
それほど消しくずはでないけど、
平面作図って悩んで考え込んだりすると
ちょっと消しゴムのかすは増えていきます。

家での製図でもお教室でもブラシを使って片付けてます。

いままで、ちりとりを使ってたけど
邪魔といえば、邪魔で、
パンのくずを取るのは金属製(下の方の写真)なので持つと冷たくて…

というわけで、いま、家で使っているのは
ドラパス製図用ブラシ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.03 (Fri)

アイロンの代わりに

5月にしては寒いですね。

縫い物の合間に
なかなか手を付けられずにいた土いじりとか、してます。

伸び過ぎちゃったハーブはちょっとつまんでハーブティーに。

今日はスペアミント、ローズゼラニウムで。
ローズゼラニウム

こちらの記事()でも書いていたように
やかんもお針仕事道具のひとつみたいなもの。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.02 (Thu)

鎌倉スワニーさんでお買い物

江ノ島の方へ生シラスを食べに行ってから、
江ノ電で鎌倉まで行き、
鎌倉スワニーさんでお買い物してきました。

ワークショップ以来なので2年ぶりで
新館の様子も変わっていました。

モバイル会員だと期間中10%割引されるということで
お店の方に教わってその場で会員になって、
割引のお値段で買えました。

ときどき、楽天の方のお店「SWANY」で
品揃えなどをチェックをして
買い物かごに入れたり出したりなんかしてるので
お店の方のセールとかは気がつきませんでした。

時間がなかったので、ざっとでしたが見て
あれこれほしいけど我慢して
2メートルの綿麻とカット布を買ってきました。

時間がないときほど、
勘で、これ買う!って決めやすいかもしれませんね。



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.01 (Wed)

スズラン

5月1日はフランスではスズランを贈る習慣があるそうですね。

去年5月発売だった
こちら()の本に載せていただいたスズランのデザインも
そんなすてきな習慣を聞いて
だったら、使えるものに仕立てて贈るのもいいなと
作ってみたものです。

スズランとSajouのお裁縫箱

記事はこちら(

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters