All archives    Admin

2013'06.30 (Sun)

ゴムカタン糸について

ゴムシャーリングについて書きましたら、
ゴムカタン糸(ゴムミシン糸)についての質問をいただきました。

お時間のあるときで…とお気遣いありがとうございます。

この先1ヶ月はずっと忙しそうなのと
dondonさんも、もう作り始めないといけないでしょうから、
今日書いちゃいますね。


ゴムカタン糸は
売ってるときはたしかに見た目ただの巻いてある細いゴム。

いまは髪の毛に使ってる人も多いみたいで
ゴムシャーリングにはシャーリングテープを使う方が楽だから、
使い方をご存じない方もいらっしゃるでしょう。

まず…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.28 (Fri)

革にクロスステッチ

今、依頼された仕事というわけじゃないけど
期限があるので革も急ぎでちょこっと作ってます。

Jさんのはさみカバー(ケース)に気をよくして
ときどき革にクロスステッチしてますけど
今回は裏も見えるので、縦縦がんばりました。

そう、そう、革の場合は
裏が縦になろうが横になろうが、厚みがあるせいで
糸の引かれる方向というものもほとんど関係なく、
表からの見た目はそれほど変わらないので
裏を縦にしてしまっても大丈夫。

というより、今回は縦がいいですね。
裏が縦縦



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.27 (Thu)

シャーリングテープ

仮縫いで補正するのがむずかしいなあと思うのが
はと胸と呼ばれる体型だけど、
着物を着ても似合うしちょっとうらやましく思います。

逆に、貧弱だとこういうの↓を着ると開いちゃうんだな~

だから、もうちょっとゴムの部分が縮んでくれてると
ちょうどよいんだけどと思いつつ、
直しもせずにほっといたのですが、
着るものないしと思って直すことにしました。

シャーリングテープ直す前

直すのにはミシン糸をほどいてしまうのもいいけど、
こういう微妙な色でほどいてしまうと、
同じ糸がないってことになりますよね。

あったところで、きれいに直せる場所とそうでない場所、
目立つところと目立たないところがあったり、
そのミシン糸を使う量を考えれば、
はずすよりもゴムテープの追加にして、
手縫いがよいかもしれないとおもいました。

付いてるのと同じ、シャーリング用のゴムテープを付けました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.26 (Wed)

小さな庭の小さな刺しゅう

今日の本は…

「小さな庭の小さな刺しゅう」は
たぶん「憧れの小さな庭―青木和子の刺しゅうスタイル 」と同じ本。

「憧れの小さな庭―青木和子の刺しゅうスタイル 」の紹介文には

『ガーデナーとしても知られる人気の刺しゅう作家・青木和子が、
理想の「小さな庭」をテーマにし、ロングセラーとなった作品集の新装版です。』

と書いてありますから。

小さな庭の小さな刺しゅうは

83ページ
雄鶏社 2004年4月10日:発行
青木和子:著
日本語

私が持っているのは雄鶏社の本の方です。

この本、お花の色別の図鑑としても役に立ちます。

デージー、パンジーとビオラの図鑑というのもあります。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.25 (Tue)

Laying tool

先週の仕立てレッスンが終わった後の雑談。

一口に縫い物好きといっても、みなさんそれぞれ、
手縫い系、ミシン系、両方好き…といろいろです。

自分の苦手な分野でも「縫い物」という共通点で
いろんな情報が飛び交い、
家で黙々と作っているのとはまた違う
「縫い物」のたのしさがあるようです。

また、「縫い物」だけでなく、
編みもの、レザークラフトも含めての(勝手に含めておりますが)
「針仕事」まで広がると、さらにアイデアも出てきます。

そして、紙もの、レザークラフト、木工など
工作系のものも組み合わせるとさらに楽しく、
レッスンや、お教室では
受講される方々からもいろんなお話が聞けて
その「集まる」ことから、たくさん教えていただくことがあります。

そんな中からひとつ、枠を超えての質問がありました。

Laying toolについて…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.24 (Mon)

東欧で見つけた可愛い刺繍 

楽しみにしてました…。

東欧で見つけた可愛い刺繍  
伝統ある暮らしの中で育まれた刺繍を集めたサンプル集


Amazon↑→東欧で見つけた可愛い刺繍 ---伝統ある暮らしの中で育まれた刺繍を集めたサンプル集

紀伊國屋書店→東欧で見つけた可愛い刺繍

楽天ブックス→東欧で見つけた可愛い刺繍

注意:楽天ブックスではこの本は刺しゅうの部門にありません。
    
ローソンホットステーション R→
東欧で見つけた可愛い刺繍 -伝統ある暮らしの中で育まれた刺繍を集めたサンプル集...

143ページ
河出書房新社 2013年6月22日:発売(6月30日:発行)
日本語

Amazonでの分類だと
本 > 趣味・実用 > 手芸・クラフト > 刺繍・刺し子

楽天ブックスだと
本 > ホビー・スポーツ・美術 > 工芸・工作 > 染織・漆
    
一生懸命探しても見つからなかったわけです。

作り方が載ってると手芸書で刺しゅうの売り場に
作り方の記述がないと民俗学とか美術の方に分類されて
そちらの売り場に置かれることもあるのだと
編集者の方からお聞きしました。

絶対に、刺しゅうの本の売り場に置いてほしいですよね!

刺しゅう好きで刺しゅうの本の売り場によく行く方が
売り場がちがうってだけでこの本に気がつかなかったら損です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.23 (Sun)

刺しゅうのある風景

こちら()でもご紹介しているように
別の出版社から新しい表紙になって出ている本があります。

題名が違うと別の本かと思ってしまいますけど
新しい方は中にある作品が
表紙になっていたりしますから注意が必要です。

↓は、古い方の本の中にあるトピアリーコレクションという作品が
新しい本の方の表紙になっていて気がつきました。

自分は古い本を持っていて、
新しい方がネットの内容写真で見られたので
確認できました。

刺しゅうのある風景―青木和子のニードルワーク

青木和子のたのしい刺しゅう
 

紀伊國屋書店→青木和子のたのしい刺しゅう

楽天ブックス→青木和子のたのしい刺しゅう [ 青木和子 ]

71ページ
雄鶏社 1999年1月20日:発行
青木和子:著
日本語

背表紙には
青木和子のニードルワーク needle work 刺しゅうのある風景
と、書かれています。



テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.21 (Fri)

シザーケースの仕立てLesson終了

お教室とはまた別の単発レッスン。

クロスステッチ関連で今年は5冊に作品を掲載していただく予定なので
(今年に入って3冊目のは針と糸を使った工作系)
何かしら、企画できそうですね。

いつも締め切りに追われていて、
えいっ!この日に!とか決めないと
時間ができたら、とか、ゆとりができたら、とかいってると
いつまでたってもできないので、
今日という日を決めてしまってよかったと思いました。

いつものように、私のクロスステッチ以外の
洋裁やら刺しゅうやらレザークラフトやらの分野のことでも
関連するアイデアなどいろ~んな話をしていて
(話が寄り道ともいう…)
けっこう時間が取られたかもしれないのですが、
ちゃんと、時間内に、きれいにできあがりました。

今日の写真は「もったいないかあさんのお針仕事」と入れてありますが、
レッスンを受けてくださった方々の作品です。

シザーケースの仕立てLesson
左の方(かた)のはいろんなモチーフがあって楽しく、
右の方(かた)のは私がデザインしたものと同じものを
つくってくださいました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.20 (Thu)

特撰 みやこ絞り器

日曜にTVで伝統工芸の有松絞りを見ました。

再放送のある地域もあるようです。

NHK 小さな旅

麻の葉の模様の角が尖っている、そのできばえに感動!

染める前に縫いしぼるのですが、
その縫われる方が70年針を動かしてきたその右手親指に感動!

多いものは1反で10万針も縫うそうですから、
針の当たる親指の爪は短くなって
針の当たる場所だけさらに奥に入ってしまったそうです。

ふと、思い出したのが
テキスタイルを勉強していたときの絞り染めの道具。

小学校などではろうけつ染めとかやると思いますけど
ロウで染料を入れないようにするのと同じで
糸でくくって鹿の子絞りなどをする道具です。

みやこ絞り器

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  テキスタイル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.19 (Wed)

4冊目のが終わり…

今年掲載していただく出版物の4冊目。

ハンドメイド&ソーイング&クロスステッチ…

自分の作品の写真を見たのですが、
自分らしいと思えるポイントが写真から伝わってきました。

編集者さん、スタイリストさん、カメラマンさん、
みなさんのおかげで作品が生きてきます。

自分だけでやってたら、こうはならない、と
今回もあらためておもい、感謝している次第です。

そのプロセス撮影も終わり、一区切り付きました。


さて、
お教室関係もあと1回です。

ステッチイデーVOL.17掲載のシザーケースの仕立てLesson、
まだお席があります。

詳しくはこちら(

こちらのレッスン終わりましたら、
お教室関係はしばらくお休みし、
次の出版物の掲載作品の制作とプロセス撮影準備、
並行して、
その次の出版物に掲載の作品制作に専念したいと思います。

ところで、この本でお世話になった編集者さん、
近頃こんな本を出しました…と
見せていただきました。

この表紙で、ソーイング本なのです。



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.13 (Thu)

フランスのクロスステッチ本を予約

この前パリのお菓子屋さんや手芸屋さんを題材にしたクロスステッチの本が
日本語訳されて出版と書きました。(記事はこちら

お値段的にフランス語版より買いやすいお値段です。

日本語訳ではないけど、英語訳で
これもまたフランス語版よりお得なのも出ています。

この本の記事はこちら(

Sand, Sea & Cross Stitch: Over 50 Stylish Cross Stitch Patterns

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Sand, Sea & Cross Stitch : Over 50 Stylish Cross Stitch Patterns

143ページ:オールカラー
David & Charles 2013年2月28日:発行
Anna Field :著

↑英語版

↓フランス語版
Bord de mer au point de croix
   
↑日本のアマゾン   ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→BORD DE MER AU POINT DE CROIX


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.13 (Thu)

Coudre ―縫う*クードル vol.2 発売

縫う*クードル coudre vol.2 大好きな布と暮らす (Heart Warming Life Series)

縫う*クードル coudre vol.2(Heart Warming Life Series)

Coudre ―縫う*クードル vol.2

…と、いろんな表記があると思ったら、
紀伊國屋書店さんでは今朝見たところ、 「縫うク-ドル2 He」。

フルで書かなくてもいいけどHeで止めないでほしいです。

↑アマゾン

楽天ブックス→縫う*クードル coudre vol.2

紀伊國屋書店→縫うク-ドル2 He

136ページ
日本ヴォーグ社 2013年6月13日:発売
日本語

去年に続き、工作系のもので3点。

1ページにまとめて載せていただいてます。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.12 (Wed)

ミセスのスタイルブック 2013年 盛夏号

ミセスのスタイルブック 2013年 07月号


楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2013年 07月号 [雑誌]
230ページ
文化出版局 2013年6月12日:発売
日本語

他の出版社のこういう類の本も買ってみたけど
囲み製図が多かったり、
買ったものの紹介してない本も何冊かあります。

ここのところ、実物大型紙つきの本を
たぶん自分ではその型紙を使わないけど
参考のために買った、というのもあります。

また、実物大型紙つきのもので
このパターンならそのまま使おうというものもあります。

それらの使う使わない、という境目は
やっぱり原型を置いてみて
納得いくか、いかないかでしょうか。

そういう点で、こちらの本だと
デザインが好みかどうかは別として
理屈がわかるので、考えやすいです。




テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.12 (Wed)

おすすめのはさみ

刺しゅうのハサミではどれがおすすめですか?
との質問です。

私は甘皮切り、キューティクルシザー(cuticle sissors)を
使っています。

先が鋭くてクロスステッチの×の間にも
どんどん入っていってくれるからです。(記事はこちら

質問はお教室の生徒さんからだったのですが、
全部の鋏を持ち歩いているわけではないので
お見せできたものとできないものがありました。

ですから、
このブログを読んでらっしゃると思うのでこちらに。


反り刃が苦手、きらいという方もいらっしゃいますが…

私は反り刃が好きです。

3位からいってみましょうか。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.11 (Tue)

ミシンのお掃除

春にロックミシンのオーバーホールをおねがいしたお店のブログを
ときどき読ませていただいてるんですけどね、
油ぎれやほこりづまりなどの写真がほんとによく出てきます。

前にも書いたようにミシンもロックミシンも
ときどきはほこりを取ってあげると長持ちします。

そうやってうちのミシンは30年近く使われています。

お教室の方で使わせてもらってるミシンは
私のお教室以外でも使われているようですが、
気がついたときに私がお掃除してますよ~。

きれいになるのが好き!というより、
かわいがってる犬にブラシをかけてるみたいな…

日頃のお手入れは
あれこれねじをはずさなくても大丈夫な範囲で。

でも、ねじをはずすと、けっこう詰まっているものです。

今日の写真5枚はクリックすると拡大で見られます。
家庭用ミシン


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.10 (Mon)

リントリムーバー

洋裁用具に入れてしまいましたけど
こんな洋裁用具はないですね。

今日は自作のLint Removerについて…
って言ってもたいしたことないものですが
アイロンマットのほこりがよく取れます。


以前、Lint Removerをご紹介しましたが
さすがにくっつきにくくなってきてました。

そんなときに発掘されたのがこちら。
セロテープ

ちょっと変ですよね。

新しいのと比べてみましょう。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.09 (Sun)

Coudre ―縫う*クードル vol.2

縫う*クードル coudre vol.2 大好きな布と暮らす (Heart Warming Life Series)

縫う*クードル coudre vol.2(Heart Warming Life Series)

この米印っていうんでしょうか、
本来どっちなんでしょう?
って、この前書きましたけど
担当の編集者さんからのメールに書かれてたのは
Coudre ―縫う*クードル vol.2

本が届きました。


↑アマゾン

紀伊國屋書店→coudre 〈vol.2〉 - 縫う・クードル プリント柄で作るとっておきのハンドメイド

楽天ブックス→縫う*クードル coudre vol.2

136ページ
日本ヴォーグ社 2013年6月13日:発売
日本語

今年も3作品掲載していただきました。

今年も、
なんだかいろいろ、どれをやってみようか迷ってしまいそうな、
まるでホビーショーのような1冊!って思いました。




テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.08 (Sat)

刺しゅうのアトリエから 花のデザインノート

刺しゅうのアトリエから 花のデザインノート

87ページ
雄鷄社 2008年4月30日:発行
青木和子:著
日本語

内容は同じなのがこちら、

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.07 (Fri)

水で消せるチャコペン

先日いただいた、チャコがいいかペンシルタイプのチャコがいいか、
という、ご質問は
あの答え方でよかったかどうか…

質問をくださる方は、お答えしたことに対して
なにか、反応していただけないと、
あんな答え方じゃいけなかったかな?と心に引っかかるので
一言でもコメントいただければ…と思います。

さて、今日は
ソーイングと刺しゅうと両方のお教室にいらしてくださる方から
水で消えるチャコペンはどれがいいですかとの質問です。

前にもいろんな印つけ道具について書きましたが、
濃さとか、消えにくさとか、細さとか、書きやすさとかからいって、
1本持つならこちらをおすすめしたいと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.06 (Thu)

アレンジが楽しい ワンピースとチュニック



紀伊國屋書店→アレンジが楽しいワンピ-スとチュニック

楽天ブックス→アレンジが楽しい ワンピースとチュニック [ 佐藤ゆうこ ]

87ページ
日本ヴォーグ社 (2013/5/7)
佐藤ゆうこ:著
日本語

洋裁の本のカテゴリに入れるほどではないむずかしさの
お気軽ソーイングの本だけど
お気軽ソーイングと洋裁の本の境目を決めてないので
ひとまず洋裁の本のカテに入れました。


ありがたいことに、
縫い物を教えてほしいですって言われるのですが、
簡単なものというご要望もある一方、
まじめな一点ものの作り方で作りたいといわれれたり、
いろいろです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.05 (Wed)

今月のお教室

いや~、もう、締め切りが延びたのはよいけど
延びたからといって、ゆっくりもしてられないのです。

そう、締め切りの後にお教室の予約、受けちゃいましたから。

過去にハプニングなどで締め切りが延びることもあったので
締め切り直後は入れないようにはしていたけど
生徒さんはお仕事のお休みを利用して習いに来てくださるので
極力、こちらの方が合わせてさしあげたいのです。

お仕事の内容によっては、
この月のこのあたりから忙しくなる~って方もいらして
それまでに一区切り付けたいよねってわけで、
今月はいくつか予約をいただきました。

私も10月発売の出版物もそろそろ始まりますし、
9月発売の出版物のプロセス撮影とその準備、
そして、またもう1冊別の出版物で忙しそうなので
生徒さんと忙しい時期が重なるのは助かります。


7月8月はお休みとなりますが、その間に、
洋裁のコースの方は復習で
もう一枚縫うという自主練をされるとか…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.04 (Tue)

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍



紀伊國屋書店→イ-ラ-ショシュ - トランシルヴァニアの伝統刺繍

楽天ブックス→イーラーショシュ [ 谷崎聖子 ]

91ページ:ソフトカバー
文化出版局 2013年6月10日:発行5月31日:発売
谷崎 聖子:著
日本語

表紙はチューリップとマジョラムのモチーフの
テーブルマットだそうです。

現地での写真、作品として作られているもの
全体にこんな風なあったかい雰囲気の作品が並んでいます。

個人的な好みとしては、新しく作ってある作品もよいのですが、
現地での写真の中の作品がとても手が込んでいて好きですね。

やはり、簡単にアレンジしていかがでしょうというのとは
作り手の熟練度も、かけた時間も全然違うでしょうから。


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.03 (Mon)

Feste feiern

6月らしい1冊。

HFの糸、VH糸、OE糸花糸を使っているドイツの本です。
  

マガジンマート→FESTE FEIERN
26ページ:オールカラー
Fingerhut社:発行
Christiane Dahlbeck:著
ドイツ語

これもまた、紹介しそびれておりました。

2010年8月に買っていました。

表紙の新郎新婦からもわかるように
結婚、お誕生などお祝いがテーマのようです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.02 (Sun)

Küchenpoesie

     
マガジンマート→KUCHENPOESIE

Küchenpoesie
18ページ:オールカラー
Christiane Dahlbeck:著
ドイツ語

21×29.6㎝なんだけど、18ページ9作品だけだから薄いです。

本棚を整理してたら、花糸の本を何冊か、
まだ紹介してなかったことに気づきました。

決して、薄いからとかいう理由で
紹介しなかったわけではありません。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.01 (Sat)

内容が同じ本

昨日、青木和子さんの新刊、
今までの本で一番好きかも…って書きました。

青木和子さんの本コーナーが本棚にあるんですけど
そこに入れつつ、過去の本を見直してたわけです。

過去に雄鶏社から出ていた本はけっこう、他の出版社から
同じ内容で違う名前で出版されています。

買うときは、よく確認してからがよいですね。

↓これはこちら()でも書いていますが、
ネットの方で「庭の刺しゅうノート」のほうの中身を見たら、
手持ちのと同じでした。

青木和子の刺しゅうスタイル 愛しの庭をスケッチして

庭の刺しゅうノート


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters