All archives    Admin

2013'07.31 (Wed)

シンプルワードローブ コーディネートが楽しくなる服


↑アマゾン

紀伊國屋書店→シンプルワ-ドロ-ブ - コ-ディネ-トが楽しくなる服

楽天ブックス→
シンプルワードローブ [ 大川友美 ]

87ページ
文化出版局 2012年4月27日:発行
大川友美:著
日本語

今週も朝起きてすぐから、夜寝る前まで
やれる時間は、できるかぎり刺しゅうの仕事をしています。

もう何日も玄関から外に出ていません。

刺しゅうも楽しいんだけど
ミシンもさわりたくなってきていて、
ちょっと休憩して
ソーイングの本をめくってみたりもしています。

アイスクリームをたくさん食べて、
おせんべいがほしくなったみたいな…


さて…

表紙の左のモデルさんといちばん右のモデルさんでは
身長の差が20センチあるそうです。

パターンは7,9,11,13号または
7,9号と11,13号になっています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.30 (Tue)

けしごむはんこ素材集


↑アマゾン

紀伊國屋書店→けしごむはんこ素材集

楽天ブックス→けしごむはんこ素材集 [ 田口奈津子 ]

144ページ:オールカラー(A5変型版)
ワークスコーポレーション 2011年2月21日:発行
田口奈津子:著
日本語

彫り方も載ってるから、消しゴムはんこの本でもあるけど
CD-ROMが付いていてる素材集。

同じように彫れるかと言ったら、
このままのサイズだったら、
いえ、拡大市としてもすごく細かくて、無理そう。

だから、やっぱり素材集として使います。

アマゾンのレビューと同じような感想なので書きませんが、
味のある、手彫りでかすれ具合もまたなんともいえず、
よい感じです。


先週のすてきにハンドメイドは消しゴムはんこだったみたい。

明日の再放送は見ようと思います。

そして、木曜の光浦靖子さんの羊毛フェルトのブローチも
たのしみです。
 |  和書:素材集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.29 (Mon)

60分で縫えるおしゃれ服


↑アマゾン

紀伊國屋書店→60分で縫えるおしゃれ服 - 佐藤貴美枝のニットソ-イング

楽天ブックス→60分で縫えるおしゃれ服 [ 佐藤貴美枝 ]

73ページ
主婦と生活社 2012年4月13日:発行
佐藤貴美枝:著
日本語

お祭りの音とか花火の音とか聞こえてきたりする
夏の日…

ひたすらステッチ。

今回は繰り返しの模様なので
多少ぼーっとした頭でも刺せる?

少し前に、仕事が終わって次の仕事までの間に
何か縫い物をしたいと思ったとき、
こういうのもいいかも?と買った本です。

編みものでもソーイングでも刺しゅうでも革でも
本屋さんには
「かんたん」「はやい」「はじめての」「すぐできる」
と付く本が巾をきかせています。

この類の本は
縫えるけど手間を省いてつくるというよりも
縫えないから手間のかからないことだけ集めたという感じです。

『縫い物大好き人間』を対象とはしてないので
何だかなあと思っていたけど
自分が本気で忙しくなってみると
需要があるのもわからないではない気がします。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.28 (Sun)

河口 副資材 ウォレット 

先週、仕立てのレッスンのプロセス撮影が終わりました。

今回も、せっかく刺しゅうをしたなら
使えるものにして欲しい、…

でもよくあるものではなく、
ちょっと変わったもの。

ってことで
その分むずかしくなっちゃったかもしれないですけど
全く同じでなくても参考にしていただければと
いろいろ考えてみました。

まだ先の発売ですから、
近くなりましたらお知らせしたいと思います。

そんなふうに
布の状態から作るお手伝いをするのが私の仕事。

でも、どうしても仕立ては苦手って方はいらっしゃると思います。

そんな方には市販のものに一工夫もいいのですが、
こんなものも売られているのをみつけました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.27 (Sat)

L'oeil et la main : Les artisans de la haute couture



紀伊國屋書店→L'OEIL ET LA MAIN : LES ARTISANS DE LA HAUTE COUTURE

マガジンマート→L’OEIL ET LA MAIN

240ページ:オールカラー(ハードカバー)
Editions du Collectionneur 2005年11月22日:発行
Amandine Maziers:著
フランス語

そのまま訳すと
『目と手:オートクチュールの職人』。

というわけで、
内容はオートクチュールの頭の先から足の先までの
物作りの職人とその仕事の紹介。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books刺しゅうの洋書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.26 (Fri)

いつでもワンピース 気になる体型も目立たなくしちゃう服


↑アマゾン

紀伊國屋書店→いつでもワンピ-ス - 気になる体型も目立たなくしちゃう服

楽天ブックス→いつでもワンピース [ 成田邦子 ]
79ページ
文化出版局 2013年6月21日
成田邦子:著
日本語

題名通り、
ウェストをしぼらないので、結果、
体型が隠せるワンピース・チュニックを中心に
デザインを展開しています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.25 (Thu)

テキスタイル用語辞典


↑アマゾン

紀伊國屋書店→テキスタイル用語辞典 - Textile Dictionary

600ページ (ソフトカバーB6版)
テキスタイル・ツリー 2012年2月25日
成田 典子、 Textile Tree編集部:著
日本語

先週の講習で
購買部のファッション関連の本が講義室前で
販売されていて、そこでも売ってましたよ。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.24 (Wed)

青木和子のバッグ・レシピ

青木和子のバッグ・レシピ―スウェーデンの旅をモチーフに

73ページ
日本放送出版協会 2003年12月:発行
青木和子:著
日本語

10年も前の本ですが、
見返しても、刺しゅうやアップリケのアイデアが楽しく、
何かバッグが作ってみたくなります。

刺しゅうなどがメインなので
バッグの仕立てはいたって簡単。

誰でも縫えるところが
縫い物、刺しゅう初心者にもおすすめです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.23 (Tue)

やさしい革の手づくり小物 - アクセサリ-から長財布


↑アマゾン

楽天ブックス→やさしい革の手づくり小物 [ 金澤明美 ]

紀伊國屋書店→やさしい革の手づくり小物 - アクセサリ-から長財布まで

79ページ
日本ヴォーグ社 2013年7月18日:発行
金澤明美:著
日本語

革のがまぐちの写真を見て買いたくなりました。

むずかしい作品は一つもなく、
今まで参考にしていた
ごっつい感じの、男の人が持つ革小物を作るレザークラフトの本とは
全く違う感じです。

易しく、しかも、優しい感じの革の本。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.22 (Mon)

ひとつのパターンから エレガントvs.カジュアル


↑アマゾン

楽天ブックス→エレガントvs.カジュアル [ 小杉早苗 ]

紀伊國屋書店→エレガントvs.カジュアル - ひとつのパタ-ンから

79ページ
文化出版局 2007年6月17日:発行
小杉早苗:著
日本語

恩師の講義があるということで夏期講習に参加してきました。

そこで、この本の著者の小杉先生もお見かけしました。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.20 (Sat)

パリのアルファベットのクロスステッチ

パリのアルファベットのクロスステッチ 380点のモチーフと小物の楽しいハーモニー


2011年10月のこちらの記事()で紹介した本の日本語版。

8月6日発売です。

私が持ってるのはフランス語版ですけど
日本語版にはフランス語版にはない解説のページが
巻末に付いているようです。

こちらの本から作った青いサンプラーは
ステッチイデーVol.15の70ページに
なぜか別の本からの作品と取り違えられて載ってますが、
この本のデザインからアレンジして作りました。
青いサンプラー

著者はVeronique Engingerさん。

私が持ってるクロスステッチ本てけっこうあると思うんですけど
そのなかでも10本の指に入るかもしれないお気に入りの本です。

フランス語版を買われなかった方は
フランス語版よりお値段も買いやすい設定になってるので
おすすめです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.19 (Fri)

Jeux et jouets

こちらもPerrette Samouïloffさんのデザインです。


↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→JEUX ET JOUETS. DES CENTAINES DE MOTIFS A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→JEUX ET JOUETS

72ページ:オールカラー(ソフトカバー)
MANGO 2013年5月24日:発行
Perrette Samouïloff:著
フランス語

「Jeux et jouets 」

翻訳機能を使ったら、「ゲームと玩具」と翻訳されました。

この本のシリーズPoint de croix et Cieは
過去に出ていた本で表紙が変わっていて
仕立てた作品が加わって、過去の本が出ることもあるので
もしやと思いましたが、
表紙を見たとき、たぶん新しいデザインだと思って買いました。

見落としがなければ、たぶんどれも新しいデザインのようです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.18 (Thu)

しあわせの刺しゅう時間

しあわせの刺しゅう時間:赤ちゃんと子どもが喜ぶ愛らしい図案と刺し方いろいろ

↑アマゾン

紀伊國屋書店→しあわせの刺しゅう時間 - 赤ちゃんと子どもが喜ぶ愛らしい図案と刺し方いろいろ

楽天ブックス→しあわせの刺しゅう時間 [ 佐藤ちひろ ]

87ページ:ソフトカバー
筑摩書房 2013年7月15日:発行 7月18日:発売
佐藤ちひろ:著
日本語
Stumpwork Embroidery

赤ちゃんと子どもが喜ぶ…というタイトルからすると
子どもらしいものというより子どもっぽい和書が多かったのは
昔の話でしょう。

十年一昔、今の刺しゅうの和書は
こんなすてきな本が出るんですよね。

中身も見ないで予約したのは著者(刺しゅうの方の佐藤ちひろさん)の
今までの本()ではずれは1冊もなかったから。

今回もすてきな色使い、
大人でも使えそうなデザイン、
そして、拡大写真に耐えうる刺しゅうの針目、と
買って損はなかったと思える本でした。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.16 (Tue)

La cuisine en rouge et bis

La cuisine en rouge et bis


↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→LA CUISINE EN ROUGE ET BIS

マガジンマート→LA CUISINE EN ROUGE ET BIS

80ページ:オールカラー(ハードカバー)
MANGO (21 juin 2013)
Perrette Samouïloff , Marie-Anne Réthoret-Mélin :著
フランス語


キッチンに関連する、赤の一色刺しのみの作品。

今やってるクロスステッチはちょうど一色刺しです。

1色刺しに使う色はいろいろあれど、
やっぱり一番多い本は赤。

それでもどんどん新しい本が出るのですね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.15 (Mon)

1~3日で編めるまきもの&はおりもの - バッグに入れて持ち歩こう


↑アマゾン

紀伊國屋書店→1~3日で編めるまきもの&はおりもの - バッグに入れて持ち歩こう

楽天ブックス→1~3日で編める まきもの&はおりもの バッグに入れて持ち歩こう

79ページ
日本ヴォーグ社 2012年3月14日:発行
日本語

出掛けるときにバッグに入れておく、という副題に
こういうのがいいのよ、って思って買った本。

ある意味勘違いだったりしたわけですが。

というのは…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.12 (Fri)

ほうじ茶とレモネード

それにしても暑いですね。

朝ならちょっと涼しいので、
夜は11時に寝て、朝4時に起きて縫い物の仕事してます。

今年の5冊目の方の仕事と、6冊目の方の仕事が
ちょうど今、重なっています。

4冊目の原稿もできあがってチェックしたり。

頭の中は同じようでいて違う仕事とこの暑さで
溶けて混ざり合ってしまいそうです。


④(4冊目)の原稿のチェックでは間違ったか?と
冷やっとし…

⑤のほうは裁断と縫製…のはずが
生地と芯が足りない!と冷や汗が出て…

⑥のほうの作品づくりも昨日から本格的に。

⑥は量が多いので、期限に間に合うか微妙。

…つまり、ひやひやもの!です。

仕事でヒヤヒヤしております。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.09 (Tue)

この秋発売のフランスのクロスステッチの本

暑いから、アイロン仕事は計画を立てて早朝にしてます。

あいかわらずエアコンは使わない暮らし方、
エアコン&アイロンなんていうのはもったいなくてできません。

パンやお菓子も部屋を冷やさなきゃ作れないものも
(クロワッサンとかタルト、型抜きクッキーとか…)
この時期は買えばいいやと割り切ってます。

縫い物が忙しくて
まとまった時間を取ってお菓子作りとはいかないのですが、
天然酵母のパンや写真のような煮豆は
時間で調理していくので、このようなときには
逆に向いてるかもしれませんね。
花豆の甘煮
花豆です。左は500円玉です。

大きくておいしいです。

大きい豆なので、水を取り替えながら3日かけて戻し、
保温鍋で2日かけて煮ています。

母の言いつけで重曹は使っていません。


ここのところずっとがんばっているクロスステッチの作品は
この秋、9月、10月、11月と
各1冊ずつ3冊に掲載される予定です。

洋書の方もちらほら、ほしくなりそうな表紙のを
予約しようかな?どのタイミングで買おうかな?と
悩んでいるところです。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.08 (Mon)

Les chats au point de croix

Les chats au point de croix

↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→LES CHATS AU POINT DE CROIX

マガジンマート→LES CHATS AU POINT DE CROIX

63ページ:オールカラー
Le Temps Apprivoisé (LTA) 2013年4月4日:発行
Perrette Samouïloff:著
フランス語

かわいいネコのクロスステッチがいっぱいの本。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.07 (Sun)

300万ヒット

関東地方は梅雨が明けましたね。

ブログを始めて6年と3ヶ月、
たくさんの方にご覧いただき、
3000000をカウントしました。

今日はメールやらチャートやらで
パソコンをちょこちょこ使ってましたから
そろそろかなと思ってたんですけど、
しばらく違うことをしたあと、15時過ぎに開いたら、
なんとまあ、この画面…
3000000

いつもありがとうございます。


今日は10月発売予定の本に掲載の作品の提出を終えました。

じつのところ、仕立てたら思っていた位置に刺しゅうが行かなくて
昨日の朝完成させたものをあきらめ、作り直すことに。

午前中刺しゅう、午後仕立てをして、夜に完成。

今朝、送る準備をしてお昼前に送り出したところです。

後はこの本のプロセス撮影の準備や、
その次の本の方の作業が続きます…。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.05 (Fri)

洋裁に使う手縫い針と待ち針

洋裁教室の生徒さんが私がおすすめの道具、
新宿に行って買ってきますっておっしゃってました。

重いものかさばるものは送ってもらった方がよかったりするけど、
送料を払うほどじゃないから、買ってきた方がいいと思うのは…

針。

こちらの縫い針はお教室でもおすすめしてます。

これからもずっと使うので買っておくとよいと思います。

双鳳手縫い針 メリケン針

昔よりよくなって、
ケースとセットのもありましたよ。

昔は自分で作って整理してました。

メリケン針セット(双鳳)

そして、待針。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.04 (Thu)

Grandes lettres au point de croix

締め切りが迫っているのにまだ平面のまま形になっておらず、
少々焦り気味です。

そんなとき、そう、こんな時に
フランスから洋書が4冊届きました。

そのうちの1冊。
20130704_001.jpg

ステッチイデーVOL.17でも紹介されてた
Monique Lyonnet さんの新刊。

中を見たら、紹介せずにはおれません…。

イデーの方ではすでにGrandes lettresと書かれていたんですけど
ネットで予約しようと思ったときには
LES LETTRES XLになっているお店もあり、
いったいどれが最終的な題名かなと思っていました。

Amazon.frでも最初LES LETTRES XLという題名でしたけど
発売されたときの題名はGrandes lettres au point de croix でした。

↑Amazon.fr

紀伊國屋書店→LES LETTRES XL
と表示されてましたが、これも題名の変更に伴って直されていました。
GRANDES LETTRES AU POINT DE CROIX. 14 ABECEDAIRES EN IMPRESSION TEXTILE

マガジンマート→GRANDES LETTRES

63ページ
Marabout 2013年6月12日:発行
Monique Lyonnet:著
フランス語

63ページと書くと薄っぺらに聞こえますが、写真のように

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.03 (Wed)

裏を縦縦はゲーム感覚で

7月です。

7月もまた、
いえ、いつも以上、
あっという間に過ぎてしまいそうな予感。


先日の革の記事で思い出した
裏が縦縦…に刺してみたイニシャルです。
Sajou53より
(アイロンしてなくてすいません)
sajou053
友人にあげようかと作ってみたけど、
この裏の縦縦加減は
クロスステッチをする人に見てもらった方がよいかと
手元に残して置いたのです。

刺しゅうを含め針仕事を全くしないその友人にとって
この縦縦は、だからなに?ということになってしまうと思い、
別のものをあげれば大丈夫かと…。

このキッチンクロス、いまは、little Stitchさんに飾ってもらってます。
(手にとって裏を見ていただいても大丈夫な展示で)

little Stitchさんでは本のセールが始まりました。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.02 (Tue)

小鋏のさび

洋裁で使う小ばさみはにぎり鋏が好みです。

刺しゅうを習っていたときは、
刺しゅうもにぎりばさみでやってましたけど
いまは、先のごく、ごく、細いはさみ()を使っています。

で、この極細い先のはさみが洋裁にも使えるかというと
使えないわけではありませんが、
やっぱりにぎりばさみが使い勝手よいように思うのです。

私が学生の時買ったはさみ、
ちょっと錆びたこともあったけど
ずっと使っていてもあいかわらずよく切れるのでおすすめです。

[ 小鋏・小ばさみ ] すみれ(イブシ)

さびはどう落としたかというと、
小ばさみ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.01 (Mon)

長ピンチ

針仕事で手、特に親指を使いすぎている方へ。

手の使いすぎ()なのがわかっていても
やっぱりなにかしら使わなくちゃいけないですね。

負担を少しでも軽減するために買って
よかったなあと思っているのが、
ツマミの部分が長いピンチの付いたピンチハンガー。

毎日のことなので、
少しでも指に負担をかけたくはないのです。

私は関節症ですが、
腱鞘炎の方にもよいのではないかなあと
今日も洗濯物を干しながら思ったので
ご紹介しておきます。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters