All archives    Admin

2013'08.31 (Sat)

細くて薄くて切れる!

クロスステッチの失敗をぱつんと切るため
探し求め続けている、先の細い鋏。(

いえ、もう、探し求める必要がないと思ってたんですよ、
これだけあれば十分、と。

でも、また、見つけてしまった!

上には上が!

写真で見ると細い!

しかも持ち手に向かってカーブしていて、
以前ネットのどこかで見たときに
これはどこで買えるんだろうと思ってたもの。

いままでのはさみに比べるとすこし安かったので
これで切れ味がすごかったらと思うと
なんか、買わないのはもったいなくも思えたりして、
お教室でもみんなで試したいし、買ってみようということに。

好きなチョコレートを持ち寄って
みんなで食べ比べするっていう集まりがあると聞いたとき、
私は食べ物ではないけど道具かな?と思いました。

道具はチョコレートみたいに消えてしまわないんだし
いいじゃない?とか、勝手に自分に都合のよいように解釈。

どれがクロスステッチの×を切りやすいか比べる集まり!
します。
(たぶん、それを喜んでるのは私だけ?)

切れるもの好きとしては
ドキドキするほど
クラクラするほど
ワクワクするほど
尖っていて細くて薄くて切れるのです、ぱっつん、と。

これ、なかなか人にはわかってもらえないでしょうね。

あ、この人、また買ったよって
あきれられてると思うんだけど…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.30 (Fri)

カッターを使うときの定規

今日は暑すぎて、エアコンのスイッチを入れました。

この夏、これで3日目です。

今年は今現在でトータル40時間弱。

と、書くと、また、生徒さんたちから、
「うそでしょ~、なんで~」って言われそうですけどね。

そのくらい、エアコンいれずにいるんですが
熱風が南から入ってきてさすがに耐えられませんでした。

さて…

昨日のスカート本で書いた定規について
質問?コメント?いただいたので
さっそく、それについて書いてみたいと思います。

一般的なカッターを使うときもそうですが、
ロータリーカッターを使うときも
製図用の方眼定規を当てることはしてないです。

方眼定規の素材はやわらかく、
定規がカッターで削れてしまったら、
それで、その方眼定規はまっすぐな線が引けなくなります。

ですから、ステンレスのエッジ付きか、
アクリルのしっかりした定規を
カッターの相方とするのです。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.29 (Thu)

オーダーメイドスカート―skirt入門


79ページ
文化出版局 2004年5月23日:発行
水野佳子:著
日本語

この本も絶版。

この頃紹介するのが絶版の本ばかりになってますが、
丁寧な縫い方、貫頭衣にならなそうな本を探すと
どうしても古い本になってしまいます。

自分がずっと原型を使ってパターンを作っているので
発売当時は買うことはなかったけど
近頃、実物大パターンつきの本てどうなの?ってことで
少し買ってみています。

そんななかで、この本は絶版ながら、
レビューの評価はわりとよかったので買ってみました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.28 (Wed)

LEDトレーサー(A3)


近頃買ったのが、これ。

刺しゅうの図案を写すのにもよいので
便宜上、刺しゅうの道具のカテゴリにいれましたけど
洋裁の分野では、デザイン画を描くのにも
4分の1,あるいは2分の1の作図で展開をするのにも便利。

小物作りとかレザークラフトの方面でも活躍、
出版物には型紙を提出するし、
お教室のテキスト作りでも製図の線を写す作業も多く、
がま口の型紙を写すのにも使います。

LEDでちらつきが無く、無段階調光もありがたい!

A3と大きいのでいちいち図案や型紙を移動させなくていいです。

大きいけど薄くて厚さ9㎜。

場所を取らないのも気に入ってます。

だいぶ前に買おうと探したときは
もっと厚いのとか、LEDじゃないのとか、
明るさは段階調節のとか
決め手に欠ける部分がいろいろあってどれを選ぶか悩みましたけど
これだけの機能でこのお値段ならとこれを買いました。

これで、いまから、お教室で使うテキスト書きます。

いままでは、がま口の型紙提出の時とか、
窓ガラスで昼間のうちに書いたりしてたのです。

これからは必要なときに効率よく書けそうです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.27 (Tue)

美しシルエットのスカート──5サイズの実物大型紙つき


63ページ
文化出版局 2005年3月20日:発行
渡部サト:著
日本語

これもまたスカートです。

7~15号の実物大型紙がついてる本。

スカートで
基本中の基本で縫い方説明が主な本、
かなりベーシックで生地の良さを活かしたデザインの本、
と紹介しましたので
つぎはちょっとおもしろいデザイン・工夫のあるスカートの本。

渡部サトさんの本ていろいろなアイテムで
かなりの冊数でてるようですけど、
スカートでも何冊も出ているようす。

直線縫い、というのは
いまのところあまり興味がないのもあって、
著者の本で買ったのはこの1冊だけ。

アマゾンのレビューでは
発売当時からわりと近頃までのが載ってましたが
わりと好評のようですが
2005年と古い本で、すでに絶版です。

それでも利用できるデザインはいくつもあると思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.26 (Mon)

スカート・ア・ラ・カルト


紀伊國屋書店→スカート・ア・ラ・カルト

楽天ブックス→スカートア・ラ・カルト [ 茅木真知子 ]

楽天ブックスで探したら、スカート・ア・ラ・カルトでは検索できず、
スカートア・ラ・カルト となってました。

スカートとアのあいだにスペースが入るのがほんとの題名。

82ページ
文化出版局 2004年5月10日:発行
茅木真知子:著
日本語

昨日に引き続き、この本も15号まで載ってる本です。

しかも、ウェストにジャストではなく、
腰ではくのが多いので、
サイズ的にはかなり余裕みたいです。

その辺はどのデザインにも7・9・11・13・15号で
ウェストはいくつ、ヒップはいくつ、と
表がちゃんと付いているので作ったらはけない
ということはないと思います。



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.25 (Sun)

大人の服―すっきり見えて着やすく、よりきれいに


67ページ
文化出版局 2007年4月13日:発行
大谷ひろみ:著

たしかこの本、2010年に本屋さんで見つけて
大人が着る、大人の良さを引き立てる、大人の服だなと思って
即買った本。

ワンピース以外のアイテムは15号まで、
ワンピースは13号までの実物大パターンが付いています。

ただし、7号サイズのパターンは無し。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.23 (Fri)

CREATION POINT DE CROIX 13JUL/AUG#31

やっとチャートとか楽しく見られる余裕ができ、
先月と届いていたものもあらためてよく見ることができました。

CREATION POINT DE CROIX 13JUL/AUG#31
↑写真が大きいのでリンク先で見てください。

年刊予約で買っているのでちゃんと届いているのですが、
つい紹介を忘れてしまいます。

いまのところ、この雑誌とHSの増刊号の分、
気に入ったのが続いているのでうれしいですね。

この号はそれぞれに夏らしくてよかったです。

Perrette Samouïloffさんの図案は紺と黄色という色使いで
今まであまり見たことがなくて、でも夏らしくてすてきでした。

キッチンクロスにハートのデザインもかわいい!

Veronique Engingerさんの針仕事道具は
いつもいいなと思っていて、
この号は60年代をテーマにしたページにあるのですけど
その、60年代の服もバックステッチがやわらかく効いていて
とてもいい感じでした。

で、これの年間予約でキャンペーンやってるようですよ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.22 (Thu)

ソルビー

昨日は着物の手入れなどの本について書きましたので
ついでに染み抜きなどのお話を。

こちら()の記事でベンジンのことなど書きましたが、
洋裁をしているときに付いてしまったミシン油の汚れなどは
途中で洗うこともできませんし、
こんなのを用意しています。


それほどたくさんは使わない私は
場所を取らない方がよいので
ミニソルビーを買ってあります。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.21 (Wed)

自分でできるきもののお手入れ&お直し


紀伊國屋書店→自分でできるきもののお手入れ&お直し

楽天ブックス→自分でできるきもののお手入れ&お直し

副題は背表紙にあって
表紙からは気づくことができなかった!

― 和裁知識ゼロでも、ぶきっちょさんでもできます!

そうなんです、ペットボトルのふたで作る針刺しや
ただの四角い針刺しの作り方の説明まで載ってるくらい、
運針、くける、きせをかけるなど
どのくらい、知識ゼロのぶきっちょさん向けか、
わかります…

本の内容説明には
「付け帯、かっぽう着、ステテコ他多数…」と書かれていましたけど、
「他多数」には、その、針刺しなどを含め、腰紐など
作り方など載ってなくても全く困らないようなものでした。

それなら、その分のページ数は減らして
値段を下げて発売してほしかったですね。

着物好きの方は中をよく見てから買われることをおすすめします。

それでも、付け帯や
補整下着(晒の肌襦袢)の作り方も
ちょっと変わった割烹着の作り方も載ってますし、
その点は買ってよかったとは思っています。



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 着物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.20 (Tue)

旅の刺しゅう - 野原に会いにイギリスへ


紀伊國屋書店→旅の刺しゅう - 野原に会いにイギリスへ

楽天ブックス→旅の刺しゅう [ 青木和子 ]
ぺージ
文化出版局 
青木和子:著
日本語

この本はまだ買ってなかったのだけど
お教室で生徒さんが刺し始めることになって、
いいなと思い、私も買うことにしました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

2Way ウェディングドレス

2Way ウェディングドレス―挙式からパーティまで


紀伊國屋書店→2Wayウェディングドレス―挙式からパーティまで

楽天ブックス→2Wayウェディングドレス [ 森永幸徳 ]

79ページ
文化出版局 2013年3月15日:発行
森永幸徳:著
日本語

お気軽ソーイングの本と
プロのデザイナー・パタンナーが作った本が
一緒に洋裁の本というカテゴリに入れるのは
無理があると思っていました。

文化出版局では洋裁専門書と洋裁実用書という分け方があって
ひとまずそれでいってみようと分けました。

これから少しずつ過去の記事のカテゴリ、
直していこうと思ってます。

で、今日は服飾専門書の名前にふさわしい1冊を。

高級素材の勉強によい本ですね。

ウェディングだけでなく、
普段着でないちゃんとしたドレスを縫う参考にもなります。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁専門書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.16 (Fri)

余り糸の布巾とギンガーのはさみ

メールの方でもこのブログの方でも
スパムメール、スパムコメントの片付けに
日々時間を割いております。

このブログへのスパムコメントがつく記事は
フランスのクロスステッチの本に、しかもそれは、
横文字だけの題名の記事に付くことが多いんです。

そんななか、またいつものようにスパムコメントが
5年も前の雑巾を縫った記事()についておりました。

もちろん、承認してから公開する設定にしてあるので
みなさんの目に触れることはないのですが、
ほんと、迷惑な話ですよね。

で、その記事は雑巾を刺し子糸で縫っていた話()で、
久しぶりに読み返してみました。

そういえば、
雑巾を縫うことはほとんどなくなりました。

雑巾を買っているというわけではありませんよ。

学校へ持っていく必要が無くなったのと
家ではフェイスタオルを半分に切って
ロックミシンをかけただけの方が
はやく乾くからです。

今、並縫いをするようなのは刺し子か、
ステッチイデーVol.11に載せてもらった、
「クロスステッチの残りの刺しゅう糸で布巾を作る」
などをするくらいです。
残り糸で布巾
裁縫セット「食休み缶」?

ご飯のあと、ちょっとずつ縫ってます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.15 (Thu)

Di Van Niekerk's Roses in Silk and Organza Ribbon


↑日本のアマゾン

紀伊國屋書店→Di Van Niekerk's Roses in Silk and Organza Ribbon
160ページ:オールカラー
Search Pr Ltd 2012年10月5日:発行
Di Van Niekerk:著
英語版

もとはRoses au ruban et au reliefという
フランス語の本みたいです。↓

だから、フランスの刺しゅうの本のカテゴリに入れました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.14 (Wed)

コバ・床面処理剤 CMCとトコノール

先月の話ですが、
仕事はちょっと置いといて革を形にしなきゃいけないものがあって、
作りました。

その時作ったのがこれ。(

その時初めて使ったのがトコノール。

どうせたくさんは使わないから
液体になってるトコノールを買うより、
必要なだけ粉を溶かして使うCMCのほうが私には合ってるかと
ずっと買わずに済ませていたのです。

トコノールやCMCというのはコバや床面に塗って磨くと
つやが出るのです。

でもトコノールを使うことになって
どっちがいいの?って試したんですが…

仕上がりにさほどかわりはないようにおもいました。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  レザークラフトの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.13 (Tue)

ひざ上げレバー

私の職業用ミシンには補助テーブルがついています。

その補助テーブルはつけないで使うことも可能ですが、
やはりあると便利です。

専用作業台があればもっと便利ですけどね。


そして、職業用ミシンにはひざ押え上げレバーがついています。

膝押さえ上げレバー、とか、ひざ上げレバー、と呼ばれるものです。

別売りも見つけましたが、これって無くしたり、
壊れたりしたら買うのでしょうか?
ブラザー 職業用ミシン用 ひざ上げレバー

ブラザー 職業用ミシン用 ひざ上げレバー
価格:1,890円(税込、送料別)



ちなみに私のミシンは古いので、
このレバーは同じヌーベルシリーズでも合わないらしいです。

壊したり無くしたりしないように気をつけなくちゃ。

テーブル同様、これもつけなくても使えるのですが、
このレバーこそ、たくさん縫う場合には
ぜひつけて使っていただきたいものです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.12 (Mon)

型紙なしできものをリフォーム


↑アマゾン

紀伊國屋書店→型紙なしできものをリフォーム - まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけ!

楽天ブックス→型紙なしできものをリフォーム [ 松下純子 ]

72ページ
角川マガジンズ2013年3月30日:発行
松下純子:著
日本語

義母に着物地でツーピースを縫うのを頼まれて以来、
上質な生地だとやっぱりシンプルでも見栄えがよいと気づき、
着物のリフォームもやりたいと思ってました。

でも、生地を活かした
直線裁ちにこだわってる本とか見てみるんだけど、
作ってみたい、着てみたいと思うのは
たくさんはなかったのです。

この本はパンツも載ってるというし、
レビューの評判もよかったので参考に買ってみました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.11 (Sun)

VOGUE PATTERNS

先日ご紹介していた洋裁の基礎の本、
縫い方についてはしっかりわかりやすく書かれているので
そういう点ではおすすめなのですが、
何しろ古い本なので実物大パターンはそのまま使うのは…。

スカートはパターンを直す程度で大丈夫だと思いますけど
ブラウスやワンピースなどは身幅、肩幅からして
時代を感じちゃいますよね。

ですから、パターンはいまどきの本に付いてるものや
市販のものを利用するとよいですね。

ところが、日本の服ではなかなか合うものが無く、
体型からして海外の服の方が合うという方もいらっしゃいます。

身長が高い方や、バストの大きい方など。

そういうときは↓のような海外のパターンを利用すると
よいかもしれませんね。

一度試してみる価値はあると思います。

実物大パターン付きの本が1冊買えるお値段かもしれません。

でも、何枚もデザインを変えながら縫えば、
元が取れると思うので、いかがでしょうか。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.10 (Sat)

うれしいびっくりが二つ

今日はうれしい「びっくり」が二つ。

ひとつは、このブログがきっかけでよいものをいただきました。

大事に使わせていただきます。

もう一つは、表紙にびっくり。

こちら()にも書いた今年の4冊目の仕事のがまぐちの本の表紙、
知らなかったので、びっくり!



9月12日発売です。

内容はアマゾンの紹介の方を参考にしてください。

楽天ブックス→がま口がいっぱい

HMV ローソンホットステーション R→ がま口がいっぱい Heart Warming Life Series 【ムック】

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.09 (Fri)

Naturel


↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→NATUREL (POINT DE CROIX & CIE)

マガジンマート→NATUREL POINT DE CROIX ET CIE(裏表紙画像あり)

72 ページ
Editeur : MANGO PRATIQUE 2011年9月16日:発売
Annick Abrial , Marie-Anne Réthoret-Mélin , Perrette Samouïloff:著
フランス語

これもまだ紹介してなかったです。

書きかけの記事として残ってました。

もし、Naturelというテーマでクロスステッチのデザインを、
と、自分がもらっても
こんなふうにかわいくデザインするのは
たぶん、きっと、無理。

猫とかのデザインは雰囲気からして
Perrette Samouïloffさんだと思うんだけど
動きがあってとてもかわいいです。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.08 (Thu)

かんたん!かわいい!みんなのミニがまぐち

かんたん!かわいい!みんなのミニがまぐち - 手作りがまぐちが100点!

↑アマゾン

紀伊國屋書店→かんたん!かわいい!みんなのミニがまぐち - 手作りがまぐちが100点!

楽天ブックス→かんたん!かわいい!みんなのミニがまぐち

97ページ
パッチワーク通信社 (2013/7/4)
日本語

今年の出版物4冊目の仕事の内容とほぼ同じテーマの本なので
出ると聞いてちょっと気になってました。

同じテーマということで
がまぐちの本としては買う気はなかったものの
表紙の刺しゅうがかわいかったので買いました。

そしたら、
イデーでいつもすてきだなと思ってる作家さんの作品でした。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.07 (Wed)

針のすべりが悪くなったら

ご質問をいただきました。

先週だったら締め切りに追われて、答えるどころじゃない!とか
きりきりしてたと思うんですが、
やっとめどもついてきましたし、
過去に書いておいた記事のアップではない、
新しく書いた記事をアップします。

さて、ご質問は
針のすべりが悪くなる、
さびではないと思うけど…とのこと。

前にも書いたと思いますが復習として書きます。

さびの原因は保管場所と、針刺し=ピンクッションの材質でしょうか。

表は木綿の平織り、
中はポリエステル綿のピンクッションに刺して針箱に入れておいたら
表面の記事に当たってた部分だけ錆びてしまいました。

洋裁の学校ですすめられたピンクッションの中身は人の髪の毛で
びっくりして先生にお聞きすると
ウールや髪の毛などが錆びにくいと教えてくださいました。(

キューティクルが湿度を調節してくれるんでしょうか…

桐の箱にしまっておくのもいいですね。

私のピンクッションは表面も中も毛100%、
新しい針をしまっておくのは桐の小箱です。


そして、ご質問の、錆びでもない…となると

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.06 (Tue)

邦子先生と一緒に作るはじめてのスカート


47ページ:カラー数ページあとは2色刷
文化出版局 2007年3月31日:発行
成田邦子,小池百合穂:著 文化出版局編
日本語

昨日の本と同じようで違う本。

たった47ページとあなどることなかれ。

はじめて作る人が失敗しそうなこと、
知ってそうで知らないこと、
知ってたつもりで間違っていることが多いこと、など
いろんな知識やコツが載っています。

昨日の本と、内容を比べると

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.05 (Mon)

はじめて習うソーイング スカート作りの基礎


↑アマゾン

紀伊國屋書店→スカート作りの基礎―はじめて習うソーイング

楽天ブックス→スカ-ト作りの基礎 [ 文化出版局 ]

63ページ
文化出版局 2008年1月28日:発行
文化出版局編
日本語

これは1992年に出たこちら↓の本の再編集だそうです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.04 (Sun)

RSSリーダー

少し前の話ですが、
予告はあったはずなのに気がつかないでいたら
Google Readerのサービスが終わっていて
いままで更新があったら見ていたブログが
どれだったかわからなくなってしまいました。

そのまえはgooのリーダーを使ってたんだけど
そのときは早めに乗り換えていて無事だったんですが。

じゃあ、次はどのRSSリーダーにするかと考えて
livedoor Readerにしました。

思い出せる範囲でブログの名前を検索しては登録しました。

自分のを登録してみたら、
けっこう素早くアップされたことが表示されました。

もし、ブログが更新されたのを
その都度まだかまだかと見に行くのではなく、
更新されてから見に行きたいと思われてる方は
利用してみてはいかがでしょう。

その時はこちらのブログもよろしくお願いします。

もったいないかあさんのお針仕事
http://mottainaimama.blog96.fc2.com/

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.03 (Sat)

フランスの伝統色


↑アマゾン

紀伊國屋書店→フランスの伝統色

楽天ブックス→フランスの伝統色 [ 城一夫 ]
191ページ:オールカラー
パイインターナショナル 2012年9月10日:発行
城一夫:著
日本語

日本には日本らしい色があるように
フランスにもフランスらしい色がある、ってことで
よく知らないから買いました。

もともと、日本らしい色もよく知らずにいて
仕事で日本らしい色や柄のテーマで苦労したので
次はもっといい仕事をしようと日本の色の本を買いました。
(その時の出版物はこちら)、

すると、来る仕事は
東欧の色だったり(その時の出版物はこちら)、
北欧の色だったり(その時の出版物はこちら)。

それ以来、日本の色を使うお仕事は来てないんですけどね。

今回、自分で色のテーマを決めるとき
アイテムからいって、フランスがいいと決めたので
買っておいたこの本が役に立ちました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.02 (Fri)

フランスの配色


↑アマゾン

紀伊國屋書店→フランスの配色

楽天ブックス→フランスの配色 [ 城一夫 ]

200ページ:オールカラー
パイインターナショナル 2011年4月27日
城 一夫:著
日本語

以前買った同じ著者のこちらもまだ紹介してなかったよう…

どちらもとてもよい本です。


2冊は似たように見えるけど
それぞれに違う視点から解説されていて
見るだけでなく読み物の部分もおもしろいです。

今日は、「フランスの配色」の方を。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.01 (Thu)

スタンプワークブック―イギリスからの贈り物


↑アマゾン

95ページ
日本ヴォーグ社 2004年9月14日:初版2013年7月19日:復刻版
森本さちこ:著
日本語
Stumpwork Embroidery
こちらの記事()に書いた
復刻本、やっと手に入れることができました。

もともと、先にこちらの本()を買って
あとからこの本を知りました。

ネットで評判がよいこと、
中古本のお値段がいつまでたっても高いことが
開いてみて納得でした。

本自体が大きく、写真が大きくて見やすいです。

内容はもちろん、スタンプワークですが
どれもみんなすてきで、
特に作り方説明のない参考作品のページは
特に花などが気に入りました。

どうやってできているのか
じーっと見てしまいます。

作り方つきの作品はやはり表紙のベリー類が
作ってみたいですね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters