All archives    Admin

10月≪ 2013年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'11.30 (Sat)

幸福の結び目?

25番の刺しゅう糸はほとんどDMCを使っているのですが、
色見本帳キットをつくったあとはの記事でも書いたように
結び目に出会うことはそんなにありません。

端から使っていると
全部を使い切るまでは見つからないのかもしれませんね。

私も含めて三つ編みにして保管している人は
まず等分するので見つけやすいのでしょうか。

わたしはいままでで3個見つけたように記憶しています。

1000束くらいいじってて1個見つけるくらいじゃないかな?
と書きましたように
めったに見ないことなので見つけたら「当たり」かもね?
と話しながら刺しゅうをやっていたら
生徒さんのお一人にその「当たり」が出ましたよ。

初めてだそうです。
幸運の結び目?

これは刺しゅうする上では邪魔者ですが、
見たことのあるという方にはなかなか出会わないので、勝手に
「幸運の結び目」と名付けることにしましょう。

というわけで、久々のアンケート企画。

25番刺しゅう糸で結び目(キズではなく)を見つけたことはありますか?

意外と多かったりして…

結果が楽しみです。

よろしかったら投票してください。








テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.27 (Wed)

外せる革持ち手のシンプルトート

外せる革持ち手のシンプルトートの記事から1年ほど経っておりますが、
また別の方のご希望により同じバッグをお教えすることになりました。

ワークショップと違うのは
手間や時間はかかりますが、
みなさんそれぞれの好みの生地を選んでいらっしゃるところから始める
ということでしょうか。

みなさん、縫いやすいもの、縫いにくいもの
いろいろお持ちになるのですが、
生地選び、柄合わせ、
生地にあった接着芯の選び方や
よりよい縫製の方法、手順など
いろんなことが勉強できるのがよいと思います。

みんな同じもので、同じように作るのであれば
指導する方としてはわりと楽なのですけどね。


ある程度の人数でのお菓子やお料理の教室、
あるいは学校の調理実習などもそうですが、
時間や予算がが限られているから
どうしても材料は揃えておいて
時間内に終わらせて
達成感を得てもらうのが大きな目的、
といったことになると思うのです。

でも、実際、家に帰れば
どんな食材か、調味料か、道具か、
みんな違ってくると思うんですよね。

お料理などは失敗しても食べられるわけだからいいけど
縫い物は失敗したままずっと使うのもなんですから、
一人になって作っても失敗しないように
いろんなことを知っていただきたいのです。

有効な知識や理にかなった技術、
できるだけお伝えできればとおもって、
ごくごく少人数で行ってます。

この日はお二人でした。

それぞれ、持っていただいて
写真に撮らせていただきました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.26 (Tue)

色見本帳キットをつくったあとは

色見本帳キットですが、
カードに465色をセットするのに
465束を等分して、カットして、
もととなるカードにセットするという作業だけで、
1週間以上かかりました。

編み物もフルートもあきらめてひたすら作業。

この先、こんどは一人分465色分の穴をカードに開け、
それぞれの穴にその465色を留めつけています。

このキットの「売り」はキットの製作ができることもですが、
色糸を留めつけてあるカードです。

そのままリングファイルにはさんでいただくと、
447色のファイルができあがります。

以前自分用にも作りましたが、それはたいへんなので、
ファイルを買ったら
はめるだけにしてお渡しできるものを考えました。

ここまでには試行錯誤がいろいろと。

↓のようにファイル3冊に447色収めてみました。

1冊がちょっと多めなかんじなので
4冊くらいに分けた方がいいかもしれません。

ファイル


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  作品販売  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.25 (Mon)

スヌード:赤系

この前は細く編みすぎて
首を3周することになってしまったので
ちょうど3玉で終わり、
それでいて、ちょうどいい長さになるよう
もう一度考え直してみて幅を決めて編んだのがこれ。
3色でスヌード赤系

編み針は同じ太さ。

この前の赤とオレンジ、ベージュで編んでみました。

参考にした本はこちら(

まとまった時間で編むのではなく、
すき間時間に編むのにはいちばんよいですね。

増目も減目もないですから。

ちょうど2周でよい感じなので
色違いで次に作るときもこの目数で始めたいと思います。

やっぱりベビーアルパカは編んでいても
着けていても気持ちよくていいですね。

こちらの3玉で編み上がりました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.24 (Sun)

KG-chartのこと


               ↑日本のアマゾン 
↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→PARIS AU POINT DE CROIX

マガジンマート→RUES DE PARIS AU POINT DE CROIX

こちらの記事↓のこの本、
Rues de Paris au point de croix
とてもすてきな本なんだけど
ちょっとだけ困ったことがあります。

ちょうどご質問をいただいたので
解決策?も含めてちょっと書きますね。

あ、そう、そう、
日本のアマゾンでも買えるようになってましたので
お知らせしておきます。

困ったことというのは
たくさんの色を使っていて図案はカラーで見やすいのですが、
記号が書かれていないので
似た色があるとどれがどれかわからないのです。

それにとなりの図案の色も
使うししゅう糸の一覧に入っていて
糸を買って準備しようかと思ったとき、
刺さない図案の糸まで買ってしまうかも?という書き方が
ちょっと不便なのですね。

で、どうすればいいのかと尋ねられました。

KG-chartで確認しながら大きな図案に印刷するというのが、
私にとってのいちばんたしかなやり方です。

カラーコピーに記号を書き込むのでもいいのですけど
基本、こういうのを刺すのは仕事でというのが多くて
間違うわけにはいかないですし、
本のチャートというのも何度も
元から違っているのに出くわしてますから
完全に信用しているわけではないのです。

そんなわけで、KG-chartで記号を入れつつ
打ち込んでいきます。

KG-chart

KG-chartといいますと、
まえは、無料の方もけっこう大きい図案が作れてたのですが、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.23 (Sat)

クロスステッチのサンプラー刺しゅうより (8)ビニールアイーダで①

クロスステッチのサンプラー刺しゅうでは
初めてビニールアイーダを使ってみました。

何を作ろうかと思ったときに、
いつもリネンでやっているものが
水に濡れて困るとか
ほつれ止めの処理をしなければいけないとか
そういうのが解消されてうれしいなと思うものがいいと思いました。

コースター、ランチョンマット、
マグネット、メモクリップ、
オーナメントなどにと書かれていましたので
何か他のものを考えないといけないと思いました。

というわけで、
ガラスの空きビンを飾ってみるというアイデアが採用されまして
今回掲載の作品を作ることとなりました。

もったいないかあさんらしく、
ほんとに空き瓶の再利用です。

一応ガラスビンもいくつか買ってみたのですが
この空き瓶が採用されました。
クロスステッチのサンプラー刺しゅうより ビニールアイーダ

はぎ目のとじ方もちょっと写してみました。


ビニールアイーダは枠がなくてもきれいにさせますし、
いつもやっているのより目が大きいので
楽に刺せましたよ。

ほんとは3本どりくらいが適度なんでしょうけど
×を目立たせたいのであえて2本どりで刺しています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.22 (Fri)

いろいろ…

業務連絡①

フリーステッチのフランス語のステッチ名と日本語での併記があって
わりとわかりやすいと思うという話をしまして…

その記事はこちら

この本は絶版で以前は中古でもとても高かったのに
近頃はたくさんでていて買いやすくなりましたと書きました。

業務連絡②

最後のお話のレイルローディングは
ずいぶん昔の記事ですがこちらになります。

リボン刺繍の要領でよじれ対策

業務連絡③

みすや針を買った話は
これまたずいぶん昔ですがこちら

ミルワードは写真に写ってる赤いケースのものです。

刺繍針はこちら 土ヰ手芸 刺繍針

業務連絡④

OOEとフレメの花糸はこちら↓

土ヰ手芸 OOE花糸 フレメ花糸

本日のお菓子はこちらでした。
フルーツケーキのような
イチジクとプルーンをブランデーで漬けておいてから煮たものと
河内晩柑だったと思うんですけど
マーマレードのように煮て瓶詰めにしておいたものと
広島のだったかな?レモンピールを入れてます。

生地はシンプルなので
フルーツの味も生き、
何度作っても食べ飽きないお菓子です。

焼きたてはケーキというよりソフトなクッキーのような感じ。

家で作る焼き菓子としては手軽でよく、
2~3日後が味がなじんで焼きたてよりおいしいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.21 (Thu)

クロスステッチのクリスマスデザイン

そろそろクリスマスの飾り付け、ですが、
あいにく、この時期はクリスマスのデザインの刺しゅうは
お店の方で飾ってもらってまして
家には、昔からある小さなツリーやリースや置物などがあるだけ。

今年こそ
何かクリスマスのものをステッチしようと思っていたのですけど
今年もやっぱりなんだか忙しくて
クリスマスのデザインものものはステッチできませんでした。

もう、やれないとは思うけど
来年に向けて候補に挙げたものを控えておこうかと…

他にも昔のDe fil en aiguillや
近年のCreation point de croixなどの雑誌でも
11-12月号ではいろんなのが載ってるから
また、整理しながら探してみたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.19 (Tue)

Histoires de chats. Point de croix & broderie traditionnelle

Histoires de chats. Point de croix & broderie traditionnelle.


紀伊國屋書店→HISTOIRE DE CHATS. POINT DE CROIX ET BRODERIE TRADITIONNELLE

マガジンマート→HISTOIRES DE CHATS

Les Editions de Saxe 2013年3月28日:発行

猫好きさんにおすすめの1冊。

大判だけど62ページでソフトカバーでこのお値段、
Les Editions de Saxeのこのタイプの本は
少々割高な気がいつもしています。

それでも人気なのかAmazon.frではもう在庫無しになってて
結構なお値段がついてるのでびっくりしました。

猫のクロスステッチ本といいますと
手持ちの本では

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.18 (Mon)

Esprit romantique à broder au point de croix

Esprit romantique à broder au point de croix


紀伊國屋書店→ESPRIT ROMANTIQUE

マガジンマート→ESPRIT ROMANTIQUE

80ページ:ハードカバー(オールカラー)
MANGO 2013年9月27日:発売
Hélène Le Berre:著
フランス語

Amazon.frで中身を見ていただくとわかると思いますが、
品のある優しい色合いで
デザインも優しげな雰囲気がとても気に入ってます。

私はこういう本が好きで、
ヴィヴィッドな色合いとか、
角張ってる感じのクロスステッチのデザインよりは
こういうかんじのが好みです。


となると、どうしてもバックステッチも入ってきますけど
気に入ったデザインならバックステッチが多くても
さほど気にならなくなってきています。

以前はバックステッチがあるデザインは面倒と思っていたのですが、
いまは、そればっかりだとどうかとは思うけど
それほど苦ではなくなりました。

線を入れていくことによって
デザインが生きてくるのを見られるのが楽しいからでしょうか。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.16 (Sat)

ほのぼの革小物教室

ほのぼの革小物教室―はじめたその日にできあがり

紀伊國屋書店→ほのぼの革小物教室―はじめたその日にできあがり

楽天ブックス→ほのぼの革小物教室 [ 大濱由惠 ]

143ページ
雷鳥社 2012年10月:発行
大濱由惠:著
日本語

革なのに始めたその日にできる?
いったいそれはどんなアイテムなの?
ということで、買ってみた1冊。

革の本にしては
今まで買ってきたものに比べて小さいかな?

でも、143ページあるので納得ではあります。


テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.13 (Wed)

クロスステッチのサンプラー刺しゅう より(7)9種類のボーダーのサンプラー

クロスステッチのサンプラー刺しゅうより額
        クロスステッチのサンプラー刺しゅうより
              9種類のボーダーのサンプラー


古びた額(単に私が長年使って古くなっただけ)が
似合いそうな赤と青を選んでみました。

この中から選んでくださいといわれたボーダーは
なんとなく気に入ったものを
別々のページから選んで集めたのですが
何種類もかき集めてきたわりには
うまくまとまったかなと思います。


この額は締め切りが差し迫ってて
寝る時間も削ってステッチしたもので
できあがったら、3段目のボーダー刺したりなかったのに
気づかず提出してしまい、
あとで、写真で見て気づいたのです。

急いでいるときでも仕事は完璧にしないといけないですね。

そういう反省すべき点のある作品ですが、
あの頃を思えば、
よく頑張ったという思いもしてます。


この本、
店頭で手に取ってみるとよいと感じていただけるようで
結構人気みたいです。

↓の3冊の作品を展示してもらってるlittle Stitchさんで
そう聞きました。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.12 (Tue)

いちばんよくわかる はじめての革手縫い

切って使える実物大型紙付き いちばんよくわかる はじめての革手縫い


紀伊國屋書店→はじめての革手縫い―いちばんよくわかる

楽天ブックス→いちばんよくわかるはじめての革手縫い [ 野谷久仁子 ]

2004年2008年とNHK出版から2冊出ていて
次はいつかなと思っていたら、今年、
日本ヴォーグ社から出ました。

手縫いで作る革のカバン (記事はこちら

手縫いで作る革の品々  (記事はこちら

今回の特徴は品数少なめだけど
一つ一つの作品をくわしく段階を追って載せてくれてることで
とてもわかりやすいこと、
実物大型紙が付いていることで
初心者でもとっかかりやすいということでしょうか。

初心者向けの本て、作品数が多いことより
親切さが大事かもしれませんね。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.08 (Fri)

刺しゅう関連のページ

今日はlittle Stitchさんに行きました。

かわいいリボンが増えてましたよ。

いまならちょうど
私の9月、10月の掲載本3冊の作品もすべて展示してありますから
お立ち寄りの際はご覧になっていただけるとありがたいです。


さて、こちらのブログも記事の数、
下書きを除いても2000以上書いているようで
自分でも探すのに苦労します。

なるべく、検索してすぐに出てくるよう
工夫して書いているつもりなのですが、なかなか…

質問を受けた記事、探し出しましたので
ご参考になさってください。

業務連絡①

フランス語版は高いけど、英語版はわりと手頃な
りぼん刺しゅうの本3冊です。


Ribbon Embroidery: Simple Stitches for Easy Embellishments(記事はこちら

Embroidered Alphabets: With Ribbon Embroidery(記事はこちら
↑これがあのリボンが載ってる本です。

The Treads & Crafts book of Ribbon Embroidery and Stumpwork(記事はこちら

業務連絡②

白いリボン刺しゅうはこちらに写真が載ってます。

業務連絡③

リボン刺しゅうの材料についてはこちら

業務連絡④

こちらでフリーステッチの本でおすすめは
「刺しゅうのステッチ 基礎と応用 」と書きました。

以前マーケットプレイスで買ったときは扱いが少なく定価以上になってましたが、
近頃わりと中古市場に出ているようで買いやすいお値段になってますので
お知らせしておきます。
(記事はこちら

業務連絡⑤


記事はこちらとこちら

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.07 (Thu)

Un fabuleux voyage

9月12日発売
Un fabuleux voyage : Entre rêve et réalité


紀伊國屋書店→UN FABULEUX VOYAGE. ENTRE REVE ET REALITE

マガジンマート→UN FABULEUX VOYAGE

79ページ:オールカラー(ハードカバー)
LTA 2013年9月12日:発行
Hélène Le Berre:著
フランス語

本の表紙は紙ではあるんだけど
布のようなちょっとだけでこぼこした感じがちょっといいですね。

今回注文した本のうちの3冊にHélène Le Berreさんのデザインが載っています。

すごい数デザインしてらっしゃるのでしょうね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.06 (Wed)

Agenda Point de croix 2014

Agenda Point de croix 2014 : Promenades en France


紀伊國屋書店→早くもご注文不可になってました(11月4日)

マガジンマート→AGENDA 2014

112ページ:オールカラー(ハードカバー)
MANGO (23 août 2013)
フランス語

19人のデザイナーさんで53作品。

Amazon.fr.のレビューって
けっこう厳しい意見が多いように思っていたんだけど
今日現在、16人中、13人が★★★★★、
あとの3人も星4つと3つ、でかなり評判がよいように思いました。

私の中ではMANGO社のAGENDAは2011がいちばん好きですけどね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.05 (Tue)

Mon imagier rétro

9月20日発売
Mon imagier rétro  Véronique Enginger 


↑中身が何ページ分か見られます。

紀伊國屋書店→MON IMAGIER RETRO A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→MON IMAGIER RETRO

96ページ:オールカラー(ハードカバー)
Veronique Enginger:著
MANGO 2013年9月20日:発行
フランス語

縦長な感じのハードカバー。

Veronique Engingerさんらしい
色合い、雰囲気の子どもがたくさん出てくる本なので、
最初見たとき、
little Stitchさんのオーナーの好みの本!だと思いました。

A~Zまでのアルファベットと絵のデザインで
子どもの絵本としてもよいと思う本です。

お子さんにといって買って、
お母さんはクロスステッチするのもよいですね。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.04 (Mon)

届いたけれど(さらなる追記あり)

この前、 Dans mon jardin au point de croix のほうが
1週間後の発送だったのに先に届いて、
他の5冊は届かない、と書きました。

今日の午後届きました。

無事、とは言えない状態。
Amazon.frからの荷物

表には箱が壊れて到着したので
可能な限り直しましたといった郵便局の紙が貼ってありました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.04 (Mon)

革で定規ケース

学生の頃買った定規ケースはいつのまにか接合部分が切れていて、
かといって、家に置いておくだけなのに
新しいのを買うほどのこともないなと思っていました。

でも、やっぱり、近頃は持ち歩くようになったので必要だと思い、
買ってしまおうかとも思ったのですが、
ちょうど、薄く漉きすぎた部分が多くて何に使おうかと思っていた革があったので作りました。
革の定規ケース
         ↑定規が全部入った状態で撮ってます。

マジックテープで留めるか、
打ってつけるボタンがいいか悩んで
ひとまず、打ち付けたのですが、
マジックテープのほうが楽だったかも?です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.03 (Sun)

320万ヒット

3200000とカウントされました。

今日のカウント数から推測すると
ちょうど昨日の夜の最後、23時59分以前に
320万になったようです。

というわけで、320万カウントは
2013年11月2日。

2007年3月の終わりころに始めて
6年半過ぎました。

これからもよろしくお願いします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.02 (Sat)

1色刺繍と小さな雑貨


紀伊國屋書店→1色刺繍と小さな雑貨

楽天ブックス→1色刺繍と小さな雑貨 [ 樋口愉美子 ]

95ページ
文化出版局 2013年10月13日:発行 (4日:発売)
樋口愉美子:著
日本語

単行本の「ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ」で、私のブローチのとなりのページがこの本の著者樋口由美子さんの虫のブローチなんです。

開くとかわいかったので、やっぱり買ってしまいました。

基本のステッチは8種類で、1色で刺すとすると、さっぱり、あっさり、さびしい内容を想像するかもしれませんが、
そんなことはないです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters