All archives    Admin

2014'04.30 (Wed)

右手用

今日は針仕事とはあんまり関係のない話…。

まだ手荒れで、ときどき刺しゅう糸が引っかかって困るときがあります。
それでも、水仕事のときはこまめにゴム手袋をはめるようにしてからは、前ほどひどくはないです。

…と、炊事用ゴム手袋って右ばかり穴が開くので、昔は右手用っていうのだけ売ってたんで買ったりしたこともあったのですけど、いまは近くであちこち探してもないのです。
左右兼用のもありますけど、やっぱり、右は右、左は左用が使いやすいと思います。

ほんとに左ばかりが残ってもったいなかったので、裏返しても使えるタイプのゴム手袋を買いまして、裏返して右手用にして使うようにしています。
ちょっとざらざらした方が内側に入っちゃいますけどね。

裏が起毛タイプだとかだとそうはいかないので、裏返しても大丈夫なのを選ぶのがよいでしょうね。
これで、左手ばかりたまっていたのが1双になって使えるようになると思います。

みなさんもされてるかもしれないけど、もったいなくない工夫、もしまだだったら試してくださいね。
まだ使える左がゴミにならなくて済みます。

もし、裏起毛の右手だけ欲しい場合、うちの近所に売ってないだけで、ちゃんと販売はされているので探してみてください。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.29 (Tue)

ステッチイデーVOL.19 Veronique Engingerさんデザインのハーブとバックステッチのこと

ステッチイデーVOL.19では洋書の通販のページでVeronique Engingerさんデザインからステッチして仕立てました。
なるべく簡単な仕立てでという依頼だったので、ほんとに簡単な形のバッグです。
Veronique Engingerさん

こちら()の本からのデザインで、この洋書はVOL.19での通販もあります。

フランスのチャートではよく斜めの線のバックステッチが入っているデザインがあります。
バックステッチといってもつながりを見てホルベインステッチにしたりもします。
むしろ、ホルベインステッチの方が多いかもしれません。

Holbein stitchについてはこちら(


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.28 (Mon)

手根管症候群

手や目が大事だなといつも思っているのでTVの健康番組もその関連だと見ることがあります。
以前、手のしびれについてやってるのをみたことがあるのですが、「手根管」ということばと朝方の手のしびれ、というのだけが記憶に残っていました。

その後、朝方手がしびれるのよね、とか、手根管の手術をしたのだけど針が思うように持てない、と聞くことがあって、気にはしていたのですが、ここのところ、自分にもたまにその朝方しびれるという症状が。
今朝は平気でしたけどね。
関節症で痛いのにさらにとなったら、仕事になりません。

で、探したのが手根管症候群のページで、TVでやってた内容と同じでした。

TVでは家事でよく手を使うので女性がなりやすいとか女性ホルモンも関係すると言ってたように記憶しています。
で、ビタミンB12が処方されるとのこと。
調べてみるとビタミンB12はベジタリアンだと不足することもあるとか、偏食しない限りたいてい足りているとか書かれていました。

ま、そんなこんなで、自分にも手の使い過ぎや更年期が近づいている女性ということで当てはまる部分もあり、気をつけなければと思いました。
ひどくならないうちに回復させられるものならしたいと思って、手を休める努力をしています。
手を酷使している方は、どうぞお気をつけください。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.27 (Sun)

350万アクセス

本日3500000をカウントしました。
いつもありがとうございます。

自治会費の集金、今週末だったんですが、私の担当は26軒で、25軒まで集めました。
そのあとは、防犯防災の担当ということでパトロールに出たりして、たいしたことをしたわけではないんだけどここのところずっとこもって仕事してて体力が落ちていたせいか、疲れました。

目の疲れと手の使いすぎのせいか、見えなかったりしびれたり、なかなか仕事が進みません。
ゴールデンウィーク、1日くらいは休みたいです…。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.25 (Fri)

クロスステッチ図案集


紀伊國屋書店→クロスステッチ図案集
231ページ
成美堂出版 2014年4月:発行
日本語

231ページで2㎝以上の厚さ、そしてこの大きさと中身は以前紹介したこちらの記事()のPictos, logos et autres tags au point de croixに似ています。
同じ出版社なら、シリーズとして同じ大きさの本で揃えて作り、販売する際もきれいに並べてもらう、というのはわかるんですが、別の出版社となると、なんでこの大きさでこの形にしたのかなとおもいました。
まあ、本棚で同じならすっきり並んでくれるので、それはそれでいいですけどね。

Pictosのほうは、こんなものにステッチしましょうみたいなの作品の写真の数は多かったけど写真自体が小さく、ページ数もそれにはあまり割いてなかったのに対し、こちらは、いろんなものに貼ったり仕立てたりなんていう作品自体のページ数も多いようです。

こちら、ステッチイデーのほかたくさん活躍されているhappy-go-luckyさんのデザインもたくさんあります。
すごい数をデザインすると聞いてはいましたが、ほんとにたくさん、たくさん、載ってます。
私には無理だわ~と思いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.24 (Thu)

Handbook of Pictorial Symbols


160ページ
Dover Publications 2011年11月17日
Rudolf Modley:著
英語

以前、こちらの記事()のPictos, logos et autres tags au point de croixが出たちょっとあとに出た本です。
Pictos, logos et autres tags au point de croixがとてもおもしろい本だったので、自分でもやってみたいと買ってみました。

白黒のシルエットのようなデザインです。
表紙からもわかるようにめくっているだけでもけっこう楽しい本です。
一つ一つがちょっと小さいけど、その分いっぱいあって、なんでもこい!ってかんじで、あらゆるものが表されています。
クロスステッチの図案を考えるのにもよいですね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.23 (Wed)

クロスステッチ針が…

ミシン針は一般的なものを縫う場合、先が尖ってないと困るので、よく新しいものに取り替えますし、たまに折れることも。
待ち針はけっこう曲がってしまいます。
長年洋裁をやっていても手縫い針はそんなに折れたり曲がったりしたことはないです。
フランス刺繍針もそんなに傷まないかも。

クロスステッチ針はここ数年きっと針の中では一番使ってますが、先は丸くてよいわけですし、硬いところに刺すこともないし、穴を通すだけみたいなので、ほとんど傷みません。
かなりまえに、糸を通しておいた針穴の中が錆びたことはありましたが、きちんと手を洗って使うとか、表布も中身も毛100%の針刺しを使うことで錆びることもないです。
強いていえば、糸を通すときこちらの方法()なので、穴に負荷がかかってはいるんでしょうね。
こんな壊れ方をしました。
壊れたクロスステッチ針
わかりますか?

最初はなんだか、針が通るとき引っかかるので、錆びたのかなと思ったのですが。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.22 (Tue)

iPhone5ケースにスタンプワーク

アトリエFilさんの作品展に伺ったとき、本も販売されていました。
展示されていた実物がとてもすてきで、そういえば、この本は買ってなかったわ、と、その場で、買わせていただきました。

紀伊國屋書店→iPhone5ケースにスタンプワーク―DMC Stitch Case*for iPhone5
楽天ブックス→iPhone 5ケースにスタンプワーク [ アトリエFil ]

64ページ
マガジンランド 2013年4月23日:発行
アトリエFil:著
日本語
Stumpwork Embroidery

iPhoneのケースに刺すとこんな、ということです。
作品展のキットにもあったようにiPhone以外に刺すのもよく、身近にあるものに刺せばいろんなものが楽しくなりますよね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.19 (Sat)

ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事

また1冊すてきな本が私の本棚に仲間入り。
『文化出版局MOOKシリーズ ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事』です。

紀伊國屋書店→ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事

楽天ブックス→ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事

CD&DVD NEOWING→ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事 (文化出版局mookシリーズ)[本/雑誌...
140ページ
文化出版局 2014年4月17日:発行
ユキ・パリス:著
日本語

毎月出ている雑誌『ミセス』からユキ・パリスさんのコーナーの記事をまとめたもの。
だから、本のサイズもミセスのサイズで、大きくていいですね。
手芸の本て、内容にもよるけど、この本、大きかったらよく見えていいのにな~って思うこともあります。

写真がきれいだから、作品がしっかり見られて、満足です。
以前、コレクションを見に行ったとき()の感動がよみがえります。

昔の手しごとの作品そのままと、現代の暮らしに活かすアイデア、両方が載っていて、作り方も載っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.18 (Fri)

アトリエFilさんの作品展

今日はお教室の生徒さんといっしょにアトリエFilさんの作品展に行ってきました。
小雨そして4月にしては寒い日でしたが、にぎわってました。
アトリエFilさんの作品展
アトリエFilさんの作品の実物はパーティーでお会いしたときイヤリングにされてるのなどを見せていただいたことはあるのですが、こういうたくさんの作品は見たことがありませんでした。
TVで見たときや、すてきにハンドメイドのテキスト()や本()で写真を見たときもすてきだと思いましたけど、やっぱり実物はいいですねえ、すごいですね、圧巻です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.17 (Thu)

機械レースとかぎ針で作るかわいいアクセサリー―レース・クロッシェのアイディアブック


紀伊國屋書店→機械レースとかぎ針で作るかわいいアクセサリー―レース・クロッシェのアイディアブック
楽天ブックス→機械レースとかぎ針で作るかわいいアクセサリー [ artistin ]

79ページ
河出書房新社 2014年3月19日:発売 20日:初版印刷 30日:発行
artist in:著
日本語

アクセサリー、でなく、レースとかぎ針で作る、ということころがおもしろくて買った本。
レースをレースとしてだけでなく、クロッシェの技法を加えることで、いろんなものに応用できていくということで、そのアイデアが思いつかなかったことが多くてよいと思いました。



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.14 (Mon)

annas の小さな刺しゅう図案

annas の小さな刺しゅう図案

アマゾンでは初回100名様限定でスマプリ付きと書かれていたのもあって、Amazonで予約しました。
いま、電車に乗って本屋さんに行ってる余裕がないし。
A5くらいのスマプリにすでに印刷したものが1枚入っていました。
著者の別の本()は他の出版社でしたが、表紙にも糸が付いていると書かれていて刺しゅう糸が、付いていました。
今回は表紙におまけのことが書いてなくて、アマゾンでだけの販売促進のおまけなのでしょうね。

楽天ブックス→annasの小さな刺しゅう図案
楽天ブックスってCDの時もそうだったけど題名がおかしいことがたまに…
今日見たら「小さな刺」って書かれてました。何かの小説かと思っちゃいました。楽天ブックスさん、それは著者に失礼ですよ。


紀伊國屋書店→annasの小さな刺しゅう図案

オンライン書店 BOOKFAN→レディブティックシリーズ3751 annasの小さな刺しゅう図案

87ページ
ブティック社 2014年4月14日:発売 5月20日:発行
川畑杏奈:著
日本語

春らしくて、かわいくてたくさん載ってて楽しい本です。

でも、見る方だけじゃなくて、刺すときに参考になりそうなこともいろいろ書いてあります。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.12 (Sat)

私の刺しゅう本選びの基準

今週は久しぶりにお教室をすることができました。

冬の間にたくさん刺しておいてくださった生徒さんもいらっしゃいます。
だからパネル仕立ての講座はボツになるかと思ってたら、開催だそうです。(5月後半)

事情があってなんだかんだと5ヶ月ぶりになっちゃいました。
再開を半年前から待ってくださってる生徒さんもいらっしゃって、うれしい限りでした。

この日のご要望はフリーステッチとのことでしたが、この先どういった方向に進めていきたいかもお聞きしたくて、本棚からいろんな本や資料を持てるだけ(ごろごろ引っぱっていける重さ)持っていったわけです。

フリーステッチに関してはクロスステッチの5倍は長くやってますから、資料集めも長く、先月、棚を整理したら、あきれるほどの切り抜きもありました。

何でも取っておくのではなく、保管するものの基準はあります。

クロスステッチは図案が気に入るかどうかで本を買うかどうか決めますけど、フリーステッチの本は図案と、あとは刺し方がよくわかる写真の本を買うようにしています。
図案がいまいちでも刺し方がすばらしいのは考えてから買うこともあります。
図案はすばらしくても刺し方がいまいちのものは買わなかったりもします。
あと、仕立てが「ずさん」な作品が載ってる本は、見ていてストレスになるので買わないことも多いです。
見ていて勉強になるな~、ほっこりするな~と思えて、わくわくしてくるような本を選んでます。

そんな、ほっこりするな~と思える本を出してらっしゃるannas さんの新刊、4月14日発売みたいです。

アマゾンでは初回100名様限定でスマプリ付きと書かれていました。
前の本()は別の出版社で、限定というわけでなく表紙にも糸が付いていると書かれていてなかに刺しゅう糸が、付いていました。
今回は表紙におまけのことが書いてないから、この時()のような感じで、限定的なのかな?
よくわかりませんけど、表紙がかわいいのできっと中も、と思い、買うことにしました。

annas の小さな刺しゅう図案

紀伊國屋書店→annasの小さな刺しゅう図案

オンライン書店 BOOKFAN→レディブティックシリーズ3751 annasの小さな刺しゅう図案

そして昨日発売のこちら↓もよろしくお願いします。
勉強になるな~と思ってもらえるようにがんばりました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.11 (Fri)

ミセスのスタイルブック2014年初夏号とご質問の件



楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2014年 05月号 [雑誌]

226ページ
文化出版局 2014年4月12日:発行
日本語

明日発売です。
年間購読しているので、もうすぐということを忘れておりました。

今回は全巻通して柄物、そして、シャツ・ブラウスが多いように思います。
プリント地は自分ではほとんど着ないので、リバティが好き!って書かれてても、私としてはあんまり…なんですけど、一時期に比べて袖付けも衿もあるある程度きちっと作るものが多くてよかったです。
袖付け無しは特に好きになれないんですよね。

そして、シャツの作り方が一通り詳しく載ってます。
以前にもご紹介したように、わかりやすいのはこちら()ですが、パーツごとの説明となってます。
通してわかりやすいのはこちら()ですが、図での説明だったり、ある程度縫ってる人ならわかるけどそうじゃない人はどうだろうという感じです。
そのいいとこ取りみたいなのが特集ページになっていて、シャツを作りたい人にはとてもいいですね。

洋裁教室の生徒さん、しばらく私がお休みしていてブラウスの作り方忘れちゃった部分があったら、この号を買うといいですね。
きっと、一人でやっても、思い出しながら縫えると思います。
実物大パターンもぼろぼろになるまで活用していただきたいです。

接着芯のはり方についても載っていて、接着芯に扱いに自信がない方は多いに参考になると思います。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.10 (Thu)

ステッチイデーVOL.19

明日、4月11日発売です。

128ページ
日本ヴォーグ社:発行
日本語

今年もまた、春らしいお花のデザインがいっぱいです。
クロスステッチとフリーステッチ、リボン刺しゅうもありますし、こぎん刺しも。
いろんな方のいろんな作品を見られるのが楽しいですね。

「世界刺しゅう図鑑」の第4回は、ムフ島の刺しゅう。
ムフ島の刺しゅうの図案の本は、注文しようとしてたら、お店がなくなってしまって買えなくて、残念だと思ってたんです。
カラフルでお花がたくさんのデザインが多いようです。

そんななかなか手に入らない洋書や、マタルボン、OOE花糸の全色セットやいろんな材料、道具など、通販ページもパワーアップしている感じです。

で、私がしたお仕事は…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.09 (Wed)

缶に貼って仕立てる

今日はお教室の業務連絡といったところです。

缶に貼ったししゅう作品の仕立て方について講習のリクエストが届いています。
これは開催は決定していて、あとはリクエストされた方のご都合に合わせて日程が決まります。
わたしの仕事の締め切りの都合で、4月中は予約できません。
5月後半になるのではないかと思います。

作るのはこんな感じ()ので、缶の仕様(形とか縁の仕上げとか)によってそれぞれポイントもあるので、いくつか違う形の缶ですすめていけたらと思います。
みんな同じ形状だったら、こちらとしては楽ですけど、結局、ご自分でされるときに困りますからね。

用意する物はお店の方に連絡済みです。
DMC裁縫道具のサンプラー02

ところで、以前パネル仕立てを提案しました()が、今のところご要望がないようです。
材料は準備できてるのですけど、私のお教室の予定を入れられる日が限られてきています。
去年は6月にお教室の予約を受けて、内容としては全く違う複数の分野のお教室の準備と出版物の仕事が重なってしまい、反省しています。
もともと出版物が優先なので、よろしくお願いします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.08 (Tue)

カード織りのテキスタイル・ストラップづくり

ホビーショー、混むって聞いてるので、行ったことないんですが、フリーステッチとクロスステッチと洋裁と小物のソーイング編みもの、そして資料はレザークラフト、なぜかアートフラワーと帽子のをながめていて、一人ホビーショーといったところです。

これ以上いろいろ手を出すのもいけないと悟り、織機は数年前にやろうと思ってはいけないとあきらめたのですけど、その後カード織りならとおもって買ったのがこちら。

紀伊國屋書店→カード織りのテキスタイル・ストラップづくり

楽天ブックス→カード織りのテキスタイル・ストラップづくり

大人の科学っていうHPに写真が載ってます。(

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  カード織り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.07 (Mon)

フリーステッチの基礎講座

出版物のデザイン、だんだんまとまってきて今日はPCにむかっての仕事です。

一方、4月10日からお教室再開で、まずこの日はフリーステッチの基礎講座です。
この日はお席に余裕があります。
お問い合わせ・お申し込みはlittle Stitchさんまでお電話でおねがいします。

で、できればいろんな本もお見せしたいと棚を探すと集めていた資料もでてきたり。
最初はアウトラインステッチなどから始めます。
が、まずは、道具の工夫やずっと試しを繰り返してる、いろんな図案の写し方とか、新アイデアも今回初めてご紹介したりするのでそのあたりが長くなると思います。
年齢によっては老眼鏡とレンズの使い分けなども、刺しゅうの先にある仕立てに向けてどう準備していくかなど、いろんなことをひっくるめての講座となります。

きっとしゃべりまくるので、のど飴()を持っていこうと思います。
カーボン紙で記事はこちら

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.05 (Sat)

ドッティ・エンジェルとテッド&アグネスのグラニースタイル・クラフトBOOK

今朝も4時起きでパンを焼いたためかとても眠いのですが、楽天マラソンも始まるということで、今日、二つ目のアップです。

以前お知らせした和書()です。
ドッティ・エンジェルとテッド&アグネスのグラニースタイル・クラフトBOOK
176ページ
グラフィック社 2014年4月25日:発行(7日:発売?)
日本語



楽天ブックス→ドッティ・エンジェルとテッド&アグネスのグラニースタイル・ク...

楽天ブックスは予約いっぱいのようなので別のお店も載せておきます。
HMV ローソンホットステーション R→ドッティ・エンジェルとテッド & アグネスのグラニースタイル・クラフトBOOK / ティフ・フ...
LAWSONほっとステーション→ ドッティ・エンジェルとテッド & アグネスのグラニースタイル・クラフトBOOK ...

もとは洋書ですけど、日本にない発想がいろいろおもしろく、読み物としてもまた楽しい本です。
編みものに、ソーイング、刺しゅう、工作といろんなことしてます。

興味深かったのは編みもののページ。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.05 (Sat)

接着芯プレシオン

接着芯を上手に使うと作品がきれいに仕上がります。
ネットでも本でも、仕立てのいいものわるいものいろいろ見かけますが、接着芯が適切なものはワンランク上のできあがりに見えるように思えます。

ミシンがうまくいかない、と聞きます。
だけどきれいにできあがるかどうかは、目に見えるミシンのステッチは別ですがミシンよりも重要なこともあるようにおもいます。
縫い代の始末や接着芯の選び方や扱いを理解しているかどうか、とか、アイロンの技術とか、のほうがもしかしたらずっと大事なのではないかと思うときもあります。

かといって、接着芯はけっこう高いんですよね。
プリント布の方が安い~なんてこともあったりします。
たくさん使う分には安くないといけないということもありますが、ブラウスなんか、ちょっとしたものだとほんの少ししか使いません。

だから、わりと何にでも使えて、仕上がりがきれいで、手に入りやすい接着芯は?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.03 (Thu)

「ヨーロッパのかわいい刺繍」の発売日

急に出版物の仕事が決まりまして、お教室とその準備もあるので、けっこうきついスケジュールです。
でも、まあ、すきなことなので、たのしいです。

ワークショップのほう、刺しゅうのパネル仕立ては問い合わせもないようなので、材料は揃えましたが、残念ながら、なし、かもしれません。
他は、もう約束してしまっているお教室なので、やめるわけにもいきませんし、打ち合わせで出掛ける日も決めてしまいましたし…とステッチできる日は限られていきます。

睡眠時間を削るか、ゴールデンウィークのお出掛けをあきらめるしかないでしょう。
ひとまず、食器洗い乾燥機が直りましたので、皿洗いだけは任せられます。
ブログも更新減らしたり、過去に下書きしておいたのをアップするようにしたいと思います。


そのまえに、ひとつ、前にご紹介した本の発売日が変わったので、これだけはお知らせしておかなくてはとおもいます。
「ヨーロッパのかわいい刺繍」を予約しましたが、発売日が2ヶ月近く先になったと連絡が。

フランスのクロスステッチの本ではときにありましたけど、日本でもそんなに遅れることあるんですね。
旧発売予定日 2014年04月14日
新発売予定日 2014年06月09日


楽天ブックス→ヨーロッパのかわいい刺繍 [ 誠文堂新光社 ]

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.01 (Tue)

Fifty Favorite Birds Coloring Book

これも塗り絵の本()になりますが、やはり刺しゅうのデザインの参考になるかなと買った本です。
Fifty Favorite Birds Coloring Book (Dover Nature Coloring Book)

48ページ
Dover Publications 1982年4月1日:発行
Lisa Bonforte:著
英語

お値段も安いですし、線で表現するとこんなふうになるっていうのがよくわかって、このまま線の刺しゅうをしてもすてきです。

なか見!検索で見るとわかるように、ぬりえのお手本というか参考になる色はちゃんとカラーのページに載ってます。

小鳥など好きな方におすすめです。

50ほど載っているようですけど(数えてはいない)その鳥の英語の名前もわかったりします。

本来のぬりえで楽しんでもいいけど、羽根を糸で表現できるとさぞかしきれいだと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters