All archives    Admin

2014'06.30 (Mon)

手づくり手帖 Vol.1

手づくり手帖 Vol.1(2014年初夏)
紀伊國屋書店→手づくり手帖 〈1〉

LAWSONほっとステーション → 手づくり手帖 Vol.1 2014年初夏 【単行本】

HMV ローソンホットステーション R→手づくり手帖 Vol.1 2014年初夏 【単行本】
138ページ
2014年6月17日:発行
日本語

刺しゅうだけじゃなくて、いろんな針仕事が載ってます。
詳しくは日本ヴォーグ社さんのほうでご覧くださいね。
手づくりタウン
今回はイニシャルを刺しゅうするハンカチーフの材料セット、が付いています。
これ、何番手のリネンでしょうね。
上等な、かなり細い糸のハンカチですよ。

リネンのハンカチって高いので、実はこれだけでもお買い得だったりします。
ハンカチに向くようなリネン生地って市販されてるのはあまり見ないし。

内容は読み物が多く、写真もきれいで勉強になります。
年4回の発行だそうです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.27 (Fri)

300 Motifs au point de croix Home Sweet Home


300 MOTIFS AU POINT DE CROIX. HOME SWEET HOME


紀伊國屋書店→300 MOTIFS AU POINT DE CROIX. HOME SWEET HOME: HOME SWEET HOME

マガジンマート→300 MOTIFS AU POINT DE CROIX 1&2
マガジンマートさんは↓の本と2冊でセット販売

48ページ:オールカラー(ハードカバー)
MANGO 2014年4月18日:発行
11.8×19.0×1.0:サイズ
Véronique Enginger ,Corinne Lacroix ,Hélène Le Berre :著
フランス語

昨日の()こちら↓の本とセットです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.26 (Thu)

300 Motifs au point de croix Animaux, Nature, Saisons

今日はちょっと注意が必要、だけど、けっこうおすすめ!の本のご紹介です。

300 Motifs au point de croix Animaux, Nature, Saisons

紀伊國屋書店→300 MOTIFS AU POINT DE CROIX. ANIMAUX, NATURE, SAISONS: ANIMAUX, NATURE, SAISONS

マガジンマート→300 MOTIFS AU POINT DE CROIX 1&2
マガジンマートさんは↓の本と2冊でセット販売のようですよ

48ページ:オールカラー(ハードカバー)
MANGO 2014年4月18日:発行
11.8×19.0×1.0:サイズ
Véronique Enginger ,Corinne Lacroix ,Hélène Le Berre :著
フランス語

300 Motifs au point de croix Home Sweet Homeとセットでおすすめの本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.25 (Wed)

ウールのはぎれ

また、夏に、冬のウールの生地が必要になりました。
たくさんは要らないけど、これぞというはぎれなんて見つかるのかな?と思って、ネットの中で探しました。
今回もまた探しに出掛けてる余裕がないのです。

はぎれでいいんだけどな~と思って、はぎれと打ち込んで出てきたのが、シャネルスーツにも使われるとかいう、ツイード。
はぎれでも結構なお値段ですが、他では見当たらないので買うことにしました。
10センチから売ってくれるというのはあまりないのですよね。
だいたい、30とか、50㎝からですね。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.24 (Tue)

Douce Mediterranée

地中海というテーマは今までなかったと思って買った本です。
DOUCE MEDITERRANEE. DES CENTAINES DE MOTIFS A BRODER AU POINT DE CROIX

紀伊國屋書店→DOUCE MEDITERRANEE. DES CENTAINES DE MOTIFS A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→DOUCE MEDITERRANEE
72ページ:オールカラー
MANGO 2014年5月22日:発行
Véronique Enginger, Corinne Lacroix , Sylvie Teytaud :著
フランス語

いつものようにステッチした作品が8ページ。
チャートのほうを見るとなぜか普通のものでも、たとえば、表紙の、猫のいるいすと花瓶のステッチされたものはかわいい!!
…ということは、やっぱり刺してみるとかわいくなるのね、と、この明るい色の1冊は期待大。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.23 (Mon)

ヨーロッパのかわいい刺繍

ヨーロッパのかわいい刺繍: イギリス、フランス、北欧、東欧…伝承のデザインと暮らしにまつわる物語

紀伊國屋書店→ヨーロッパのかわいい刺繍

楽天ブックス→ヨーロッパのかわいい刺繍 [ 誠文堂新光社 ]
240ページ
誠文堂新光社 2014年6月20日:発行
日本語

4月に、予約していた楽天ブックスから発売予定が2ヶ月延びたと連絡が来て、楽しみにしていたのでその時はちょっと残念に思いました。
でも、編集者さんのお話を聞いて、納得のいくものにするために時間がかかり、結果、延びたということで、それはそれでよかったんじゃないかなと思いました。

いままで、このシリーズの本はいろいろ出ていますけど、やっぱり刺しゅうで、しかもヨーロッパのこちらの本が私にとっていちばん好みです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.21 (Sat)

360万アクセス

おかげさまで3600000をカウントしました。
いつもありがとうございます。

クロスステッチ図案帖の発売まで1ヶ月ほどです。
7月25日発売だそうです。
私も今日初めて表紙を見ました。

私は見開き2ページとバッグに仕立てたものと、表紙に載るうちの一つをデザイン、ステッチしました。
抜きキャンバスの指導のページと基礎のページも少しばかり担当させていただいてます。
どうぞよろしくお願いします。

↑アマゾン

楽天ブックス→クロスステッチ図案帖

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.20 (Fri)

赤毛のアンの島 

私の本棚の青木和子さんコーナーにある1冊、赤毛のアンの島 <青木和子 旅の刺しゅう2> 。
3~4年前、「すてきにハンドメイド」でもアンにまつわる刺しゅう作品を披露されてましたよね。

NHKの朝ドラでもまた注目を浴びているのが赤毛のアン。
  
紀伊國屋書店→赤毛のアンの島―青木和子旅の刺しゅう〈2〉

楽天ブックス→赤毛のアンの島 [ 青木和子 ]
             
91ページ
文化出版局 2011年7月8日:発行
青木和子:著
フランス語でも出ていますよ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.19 (Thu)

ウール糸の刺しゅう

検索しててたどり着きましたという方から、ときどき質問をいただくことがあるのですが、3割くらいの方は、お返事書いても記事にしたとしても、コメントも反応さえも無く、それっきり梨のつぶてというのはあまりいい気分はしないものです。
ブログなんてそんなものとわかってはいるのですけど。
ま、そんなで、その時は次に質問来ても、返事しない!という気分なんですが、今日はそれでも、書いてみようと思うわけで… 
質問される方は、わからなかった!でも、役に立たなかった!でもなんでもよいので、コメントいただきたいと思います。
    →さっそく、コメントいただきました。
     いただけると次に書く元気も出てきます。ありがとうございます。


…と、今日のご質問は毛糸の刺しゅうについて。

毛糸でする刺しゅう、その方の作りたい本の作品の写真を見たところ、提案されている糸が手に入らなければタピストリーウールがいいかなと思いました。
使われている糸は特に指定もないですが、刺しゅうにも編みものにも織物にもなる糸もあります。

越前屋さんのオリジナル極細毛糸も刺しゅうの他、織物、編みものに使えるそうです。


全く同じ糸で全く同じものを作る必要は無いと思いますし、試してみてよければそれでよいと思います。
使えそうな糸を列記します。

私もたくさんは持ってないのですけどA.F.E.のウール刺しゅう糸

吉祥寺のお店に行くと買いたくなっちゃうのもあります。
AVRIL

ちょうど土ヰ手芸さんがリニューアルになって閲覧可能になっていました。

アンカータピセリーウールアップルトンのクルーエルウールもおすすめです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅう  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.18 (Wed)

ボタンホール・ステッチ

少し前のことですが、ブランケット・ステッチについて生徒さんじゃなくて知り合いの方から質問があり、確認がてら調べました。

ブランケットステッチの図って、あっち向き、こっち向きといろいろあるのですね。
海外も含めて、ひとまずわかりやすい図が載ってる12冊を選びました。
和書は出版社も著者も違うのを選んで比較しました。

まず、図として、針の向きが下向きが7、上向きが3、横向きが1、そして両方一緒に載ってるのが1。

つぎに針を下向きに刺したとして、左から刺して行くか、右から行くか、だと、
左から進んでいくのが10、右からのが2。
いろんな図があります。

ブランケットステッチはオープン・ボタンホール・ステッチとも呼ばれ、間隔が狭いものはボタンホール・ステッチと呼ばれたりもします。
テーラーズ・ボタンホール・ステッチとも呼ばれるものもありますが、洋裁のボタンホールのかがりとこれはまたちょっと違うものになると思います。
鳩目つきボタン穴かがり
以前作ったコートの鳩目付き穴かがりです。(
もちろんボタンホール・ステッチではありませんよ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.17 (Tue)

ten to senの模様づくり



紀伊國屋書店→読む手しごとBOOKS ten to senの模様づくり

楽天ブックス→ten to senの模様づくり [ 岡理恵子 ]

160ページ
グラフィック社 2012年10月5日:発行
点と線模様製作所 岡 理恵子:著
日本語

アマゾンでは,
コンテンポラリーアート または手芸部門、紀伊國屋書店では工芸部門、 楽天ブックスでは染織・漆部門。
シリーズ名が「読む手しごとBOOKS」だそうですから、「おしゃべりKnit―ニット大好き、ときどきクロッシェ」(記事はこちら)と一緒のシリーズです。
読み物の要素もあり、捺染などの作業の取材などは写真も多く、見ても読んでも興味深いことが載ってる本です。
巻末の模様の紙も私にとってはながめるだけでも楽しいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.16 (Mon)

フランス語版 縫う*クードル

2年前のクードル()(結果的にVol.2が出たので「縫う*coudre Vol.1」?)がフランス語版になりました。
縫う*coudre
いままで私の関わった書籍で中国繁体字版、韓国語版になったものが、イデーで5冊、単行本で3冊手元にあるのですが、フランス語は初めてです。

一口に翻訳といってもほとんどをそっくりそのまま言語だけ入れ替えたようなものもあります。
今回のように日本で売られている日本のメーカーの材料などを宣伝を兼ねて使っている場合は、そういうページは削除して構成し直すのがたいへんだっただろうと思います。
そういうのや広告を削ったからか、本の厚みは半分ほどになってました。

フランスからの旅で角はつぶれ、裏の実物大型紙が当たってる部分は穴あき、と、きれいな状態の本ではないのですが、手に取ったときはちょっとうれしかったです。
Vol.2()の方もいずれ翻訳されるんでしょうか?

今している仕事も翻訳本に関する仕事です。
フランス語から日本語、日本語からフランス語、と、翻訳の裏話をいろいろ聞くことができて、本作りに携わることの厳しさ、おもしろさ、できた本を大切にする気持ち、責任、など、あらためて感じています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.14 (Sat)

2色で楽しむ刺繍生活

2色で楽しむ刺繍生活 


紀伊國屋書店→2色で楽しむ刺繍生活

楽天ブックス→2色で楽しむ刺繍生活 [ 樋口愉美子 ]

95ページ
文化出版局 2014年6月22日:発行 13日:発売
樋口愉美子:著
日本語

こちら()の次は2色版。
同じく小さい本。
この大きさの手芸本、好きです。

1冊目の1色のときにすごく気に入って、文化祭の文化出版局のコーナーで実物を見てまた気に入って、となりましたので、2色でする刺しゅうが出ると知ってさっそく予約したのです。
2色で刺しゅうするということは、生地の地の色も合わせて3色の組み合わせということ。

どれもこれも、すごくステキです。

そして図案がまた、いい!
これも今年になって買った本のかなり上位に位置している本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.13 (Fri)

切り絵作家gardenの草花と動物の切り絵図案集


紀伊國屋書店→切り絵作家gardenの草花と動物の切り絵図案集

楽天ブックス→切り絵作家gardenの草花と動物の [ garden ]

72ページ
朝日新聞出版 2014年6月6日:発行
garden:著
日本語

アマゾンだと俳画・切り絵 あるいは作品集、紀伊國屋書店だとイラスト・カット、楽天ブックスだと ちぎり絵・切り絵の部門にはいっています。
だから、実用書、手芸、刺しゅう、洋裁などの分野の本でうろうろしているだけだと、見つけられないこともあるのですけど、おすすめのなかにあって、これは…と思って買いました。

切り絵もプロの作家さんの1日体験みたいなところに習いに行ったことがあって、とてもおもしろかったのですけど、その時もやっぱり花の柄を切りましたよ。
その作家さんは建物のある風景画みたいのが得意だったようですけど、こちらの本の切り絵作家さんの作品は刺しゅうの図案としてもとてもすてきだと思いました。
もう1冊も「切って、吊して…」とあるように飾ってある写真もステキで迷わず買いました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.12 (Thu)

もこもこ、ふかふか魔法の刺繍ステッチ

梅雨本番です。今年はほんとに雨が多いです。
梅雨入りも早かったから、5月のうちに大掃除を終わらせておいてよかったです。
らっきょうの甘酢漬けも作りましたしね、ホシノ天然酵母天然酵母を起こすのにも普通においておくだけでいい感じに種が起こせましたし、ああ、6月だなと思います。

さて、今日は予約の本()で書いていたこちら。
今年の6月は刺しゅうの本の発行が多い気がしますが、気のせいでしょうか。

魔法の刺繍ステッチ 発売:6月9日

紀伊國屋書店→もこもこ、ふかふか 魔法の刺繍ステッチ

楽天ブックス→もこもこ、ふかふか魔法の刺繍ステッチ [ Laura Ameba ]

143ページ
誠文堂新光社 2014年6月9日:発行
Laura Ameba:著
日本語

著者はチリ出身。
スペイン人刺繍アーティストだそうです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.11 (Wed)

ミセスのスタイルブック 2014年 盛夏号



楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2014年 07月号 [雑誌]
228ページ
文化出版局2014年6月12日:発行
日本語

印つけ
プラモデルワンピース・短冊あき、コンシールファスナーあき、前立てあき、前あき見返し始末、あきなし襟ぐり見返し始末、後ろコンシールファスナーあき、スラッシュあき、シャツカラー+前あき始末、フード+スラッシュあき、台襟付きシャツカラー、袖付け、袖口の始末
大きなチェックのワンピース、麻のブラウス

あれ?前の号から、もう、2ヶ月も経ったのですね。
なぜそう思ったかと考えてみると、前回のはなんとなく、ですが、またみたいと思う、作りたいデザイン、参考にしたいデザインが少なめだったからかもしれません。
その前までは、興味がわかないのもあったけど、あ、これ作ってみたいなって思うもの、付箋紙を貼っておこう、って思うものもあったのですが。

今回は組み合わせて作るプラモデルワンピースというのに力が入っているようで、228ページのうち、70ページから116ページまでこのテーマに当てられています。
雑誌というのは広告ページも入っての228ページですから、これだけの特集記事ってかなりの割合だとおもいます。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ミセスのスタイルブック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.09 (Mon)

シロクマ柄のトートバッグ

シロクマ柄でトートバッグを作りました。
ふっくらキルト綿入りバージョン。
(上に写っている王冠のクロスステッチはSさんのマイブームだそうですよ)
シロクマトート

外はシンプル、でも、中にちょっと工夫があります。
こちら()より縦は2センチ短いです。

カメラの電池が切れていたり、おしゃべりしてて撮るのを忘れたりで、なかなか、みなさんがつくったものを写真に残せていません。申し訳ありません。
現在まで10人くらいの方が作ってらっしゃいます。
講習のために作ったわけではなく、私が自分で使いやすいように作ったものが一部の方に講習することになってそのあと口コミの様な形で広がったようです。

去年の秋口に作ったみなさんのはこちら。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.07 (Sat)

予約中の刺しゅうの和書

先週はなにやらしている間に過発酵になってしまいましたけど、今週のパンは12時に寝たわりには(やるべきことがいろいろあり)がんばって今朝4時に起きて発酵を調節し、焼き上げました。
食パン
先週の過発酵では釜伸びしてふたからはみ出しましたが、今日のはちょうどよかったようです。

金曜にお教室があると保冷剤や発泡スチロール箱で発酵の調節をして出掛けます。
何年も毎週、毎週、同じ天然酵母で同じものを焼いていると、おおまかな時間の目安はわかります。
房干しぶどう、りんご、桃、プルーン、びわ、梨、酒粕…といろんな自家製天然酵母を試しましたけど、こまめな世話がしにくくなり、自家製天然酵母をあきらめてホシノ天然酵母にしたのも、扱いが楽だからです。

さて…
私の本棚にはいろんな刺しゅうの本が並んでいます。
洋書の段もあれば和書の段もあり、近年は和書でもかなり好みの本が出るようになってうれしい限りです。

先日、中身も見ないで予約するんですか?と聞かれました。
子どもの頃から本屋と言えば手芸本コーナーだった私ですから、著者や出版社、シリーズもの、表紙の雰囲気などから勘を働かせて予約してます。
食パンの発酵の予測みたいなものです。

もちろん、はずれることもありますが、はずれ、の部分も多いに勉強になったりもするので、それはそれでよいのです。
はずれ、とか、許せない、と思う本はこのブログでは紹介してないです。
(過去に1冊だけ、ここが許せない!って書いた本はありましたけどね)

というわけで、予約している本とこれから予約すると思う本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.06 (Fri)

刺しゅうを缶に貼って仕立てる

クロスステッチ図案帖()に続き、出版物の仕事がまた始まります。
他にも同時進行の仕事があるので、準備に時間のかかる種類のお教室はまた長いお休みに入ります。

先週は、刺しゅう作品を缶に貼って仕立てる、というのをお教室でやってみました。
とても遠いところからいらっしゃる方もいらして、めずらしく午後からのお教室でした。
何しろ少人数ですので、なるべくみなさんのご都合に合わせるようにしております。
今回、都合が合わなかった方も、また、little Stitchのオーナーさまと相談してご都合のよいときにどうぞ。

そんな遠かった方と用事で急いでいらした方が帰られたあと、写真を撮るのを忘れていたことに気づき…

しょうがないので、過去のステッチイデーVol.13に掲載の缶も動員しての撮影です。
Tin缶

かわいいボタンが付いた缶は、刺しゅうが間に合わなかったので、ひとまずボタンをつけたものを準備したそうです。
またクロスステッチのほうができあがったら作られるそうですよ。

丸い小さな缶のほうはイデーに載ってた図案だそうです。
女の子好みの色や柄で、きっと、お嬢さんがほしがるだろうとおっしゃってましたよ。

…と、お二人のは缶と図案がとてもいいバランスでよかったのですが、わたしのったら、缶が少し小さくて、図案が苦しがってる感じでした。

図案にぴったりの缶を見つけるのがいちばんむずかしいかもしれませんね。

私がステッチした図案が載ってる本はこちら(
 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.05 (Thu)

スプリングシザーズとエアロフィットサクサ

以前、クロスする形のにぎりばさみという話を書きました。(記事はこちら
ワークショップに参加された方もお持ちなんだそうです。
キルトをされる方はお持ちの方も多いようですね。
クロスステッチに使うハサミクリックで拡大

先日も、いろいろはさみ比べをしてたんです。
キルティングしていてフープに載せておくのにも軽くていいといわれてますね。

とはいっても、刺しゅうをほどく場合にはやっぱり刃先にこだわりたいので、細いの使ってるんですけど、ほどくのではなく、普通に切っているときには便利ですね。
いざ、ほどくときに、特別細くて尖ってるのを使えばいいとおもいます。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.04 (Wed)

鉗子(かんし)

鉗子
洋裁用具に入れてはみましたが、いちばん使うのはぬいぐるみみたいなものを作っていてひっくり返すとき。
日本でまだディベアの本が出てなかった30年ほど前、洋書を翻訳したのが出て、うれしくてあんなに作ったぬいぐるみも今はもう作りませんね。
マクラメをやってたときもちょっと便利で使ったかな。

だから、いまはゴムを入れているときとかに引っ込んでしまったのを引っぱり出すときなんかに使います。
ストッパーみたいなのがついているので、工夫次第でいろいろ使えそうです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.03 (Tue)

いつもの服、きれいな服


紀伊國屋書店→いつもの服、きれいな服

楽天ブックス→いつもの服、きれいな服...

83ページ
文化出版局 2014年3月14日:発行
大川友美:著
日本語

自分としては基本的に原型を使って作図するので、実物大型紙付きの本はデザインとパターンを参考にするために買っています。
いつも書いているように、お手軽ソーイングで貫頭衣みたいのばっかり載ってる本は買いたくないのでそこは気をつけないといけないんですけど、この本はゆとりはあるけどデザインもきれいだし、きっとパターンもしっかりしてそうな気がして、買いました。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.02 (Mon)

デザイナー木島慎哉が作る革小物


紀伊國屋書店→デザイナー木島慎哉が作る革小物

楽天ブックス→デザイナー木島慎哉が作る...
199ページ
スタジオタッククリエイティブ 2012年6月24日:発行
木島慎哉:監修
日本語

スタジオタッククリエイティブ から出ているレザークラフトの本は詳しい写真付きのものが多く、つい買ってしまいます。
内容的にも見た目にも薄っぺらなクラフトの本とは違い、実用書なんだけど、ずっしり重く、見応え、読み応えがあるものが多いです。
やっぱり、その道のプロの作品。
お料理本でもお菓子本でもプロの本は、読んでいてもおもしろいし、ながめていて飽きないと思います。

そんなレザークラフト本のうちの1冊。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters