All archives    Admin

06月≪ 2014年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'07.31 (Thu)

Le Jaune au point de croix

今日のは2007年の今頃下書きしておいた記事。
のこっていました。
だから、記事の番号はすでに2000以上書いてるはずなのに114となってます。
なんだかんだと7年以上、こうやって手芸本のこと書いているわけですね。

この本はその前()にも書いたクロスステッチ本のシリーズで「黄色」です。
このあとに青()について書いたとき、すでに黄色は紹介していると勘違いしていたらしく、下書きのままになっていたようです。
緑についても書いています。(

48ページ:作品の写真はカラー・チャートはモノクロ(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé - LTA 2001年10月31日:発行
Catherine Allègre-Papadacci :著
フランス語

元気が出る感じのする一冊です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.30 (Wed)

エコアンダリアのキャスケット

ここのところ、いただく仕事は時期的に重なってしまい、同時進行。
A社の編集者お二人の分の作品提出、撮影の準備。
B社の編集者お一人で2冊別々の本の作品づくりと撮影の準備。
一つだけすすめていると、他が後回しになるので、それぞれのスケジュールを考えつつ、学校の授業のように60分とか90分とか区切りながら、それぞれの本のそれぞれの作品づくりや準備をしています。

食休みには縫う仕事をしないようにしています。
資料読みなどしたり、このキャスケットのような簡単なかぎ針編みをしていました。
エコアンダリアのキャスケット

そんなですから、どんどん編んだ、というのではなく、ちょっとずつ編んで完成しました。
こちらの本から色を替えて作りました。(
こういう形のは若いうちが似合いますね。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Crochet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.29 (Tue)

室内用眼鏡

室内用眼鏡
手芸とパソコン作業のための眼鏡を作りました。
だから、カテゴリは刺しゅうの道具に入れてみました。

春先に、目が痛くなったり、涙が出たり、疲れやすくなったりで、病院で診てもらいましたけど、緑内障なども心配なく、年相応に調節機能が衰えているだけで、この先また老眼の度合いが、年相応に進みますよとのことでした。

それほどひどくはない近眼で乱視なので、外出するときは近眼用の眼鏡をかけて出掛けてます。
ほんとはずっと近視用の眼鏡を掛けてた方がいいのでしょうが、家の中で掛けていると近くが見えなくて何かにつけてはずすことになり不便。
だから、普通は眼鏡をかけないで暮らし、手元は既製のシニアグラスを使ったり、クロスステッチはハズキルーペ(と★)で作業したりしてました。

手元のチャートを見ながらデスクトップのパソコンの画面を見てに打ち込む作業が多い近頃。
こういう場面での眼鏡が必要でした。
手元と少し遠くのテレビを見るレンズにすると、室内用より両側が少し見えにくいそうです。
手元専用にすると広い範囲がはっきりくっきりするけど、腕を伸ばした先が見えにくかったりして、洋裁などでは不便です。
ほんとに刺しゅうだけなら、近いところ専門でもいいと思うんですけどね。

いくらでも安い老眼鏡は売ってますが、手元だけ用です。
人によって見たいところが違うはずですから、信頼できる眼科のお医者さん、眼鏡屋さんで相談するといいと思います。

見え方の目安はこちらでわかりやすく説明されてます。(眼鏡屋さんで案内されたのと同じ内容です)
HOYA 遠近両用眼鏡レンズ 見え方から選ぶ

というわけで、できあがった眼鏡はとても具合いいです。
傷防止の加工とレンズを薄くして軽くする加工をしてもらいました。
LEDの光をカットする加工というのもあったのですが、見たときの色がちょっと色が変わる気がして、色がちゃんと判断できないといけない仕事なのでその加工はしませんでした。

最後に眼鏡の手入れや扱いについて注意点を教えてもらいました。
なんとなく、やってしまいそうなところをいくつか。
プラスチックレンズは、熱に弱いので料理中の油はねなどには気をつけた方がよいそうです。
それと、眼鏡は洗面所で洗うのですけど、石けんはアルカリ性なので、レンズのコーティングによくないから、中性洗剤で洗ってくださいといわれました。
拭くと細かい傷が付くので、まめに水洗いするといいんですって。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.25 (Fri)

本日発売 クロスステッチ図案帖

さすがにエアコン使ってるでしょ?って言われましたが、まだつかってないよ、と返事をした、もったいないかあさんでございます。
エアコンの涼しい中にいたら、これ以上の出不精になってしまうのも怖いんですよね。
今日は南の風が入って窓際の温度計は午後4時ころ33.2℃になりました。
4時半くらいから起きて仕事はじめるので、暑い時間は涼しい方の部屋でお昼寝を少し。
無駄にエネルギーを使わないようにと。

さて…
本日発売の「クロスステッチ図案帖」。

アルファベット26文字、くせのない、色を替えて誰でも使えそうなものと思ってデザインしました。
それが見開き2ページ。
実物大になるように、目数や配置を調整しています。

その文字を夏らしく、赤青白に替えた応用がこれ。
クロスステッチ図案帖から

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.24 (Thu)

すみおとし

針仕事には衣類の手入れも含まれますよね。
学校で勉強したときは被服管理という授業でした。
染み抜きの実習もありましたし、今思うとすごく役に立つ授業だったと思います。
今日はそのころ、これがあったら…と思ったもののはなし。


ちょっと遠出した先で竹炭の入ってるソフトクリームを付けちゃったそうで…
けっこう派手なシミが3カ所、それぞれけっこう大きく、真っ黒でした。

そういうのとお習字の墨では、落ちにくさは違うと思うんですけど、ずいぶん前にお習字のために生協さんで見つけて買っておいた「すみおとし」。
その日のうちにつけてちょっともんだら、心配なんてなんのその、あっけなく落ちましたよ。
もう着られないくらいのしみだとおもったんですけどね。


一度洗濯してしまったものは落ちにくいらしいです。
シミをつけてしまったらなるべく早くにちゃんと染み抜きした方がよく、デリケートなものなどはできるだけ早くクリーニングに持っていくのがよいようですね。
その場で濡れたおしぼりでこすっちゃったりすることはしないで、ティッシュなどでつまんでとって、あとは帰ってから、のほうがいいみたいです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  衣類の手入れ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.23 (Wed)

はじめての刺しゅう花のワンポイントステッチ500


80ページ
アップルミンツ2009年11月15日:発行 朝日新聞出版2009年10月:発売
日本語

先に「ベストセレクション!リクエスト版 ワンポイント刺しゅうベストステッチ750」()を買いました。
「ベスト」だけあって、選ばれたものが載っていて、良かったのですが、この調子なら元の本にまだいろいろいいのが載ってるんじゃない??と中古を探して買ってみました。
「花」ということで、人気なんでしょうか?
発売後5年、すでに絶版で、定価よりも高いことも。

「朝日新聞出版:発売、アップルミント:発行」のこのシリーズの本て、気がつくと、販売が終わっていたりしますよね。
反対にに文化出版局の本は刺しゅうの本を見ている限り、何年後でも増刷などもあるし、中古でなく新品が買えるように思います。

9人ほどの方のデザインが載っていて、それぞれかわいかったり、上品だったり、さまざま。
1本どり、2本どり、3本どり、など刺す糸の本数で雰囲気も変わるというのも、写真でよくわかり、じゃあ、自分はどう刺そうかと考える参考になってくれたりもします。

「ベスト」のほうになかった、東欧風の花のデザインがあったり、野の花、花文字のページも多めだったりして、遅ればせながら買ってよかったなと思いました。

使っている糸はオリムパスです。

ところで、わたしもアルファベットのデザインを載せていただいてる「クロスステッチ図案帖」。
勘違いしていたようで、25日(金)の発売のようです。
昨日24日(木)と書いてしまいまして、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。


紀伊國屋書店→クロスステッチ図案帖 500のモチーフと

楽天ブックス→クロスステッチ図案帖

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.22 (Tue)

クロスステッチ図案帖 500のモチーフと基本の刺し方

先日、スタジオ撮影のとき先に見せていただきましたけど、できあがったものが手元に届いたのでレンズ片手にじっくり見ましたよ。


楽天ブックス→クロスステッチ図案帖

80ページ:オールカラー(ソフトカバー)
日本ヴォーグ社 2014年8月28日:発行  7月24日25日:発売
日本語

12人のデザイン・制作ということで、表紙からもわかるようにいろんな雰囲気の図案が載っています。
夏らしく、すっきりした明るい色合いのが多いように思います。

私はDMCを使いましたけど、糸のメーカーもどこか1つというのではなく、人によって違うメーカーのを使っています。

モチーフは小さめで、いろんなものに刺しゅうしてみましょう、って、コンセプトでしょうか、小物に仕立てたものや市販のものにステッチした作品例も多く載っています。

手芸書の多くは図案が後ろにまとまってたりするのですけど、この本は作品の写真の下またはとなりのページ、あるいは次のページにチャートが載っているものがほとんどで、チャートもカラーでとても見やすいです。
チャートも作品も実物大なのも選びやすく、刺しやすいので、そんなところもいいですね。

普通の布でも抜きキャンバスを使ってやりましょうよ、ってことで、ここで、私の手が登場しています。
また、クロスステッチの基本についてもいろいろ写真撮ってもらって説明してますので、ご参考にしていただければと思います。

また、後日、そのあたりについて書きますね。

関東地方も梅雨が明け、外に出るのは暑いかもしれませんが、24日(木)25日(金)はぜひ、本屋さんに足を運んでいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.21 (Mon)

Coffret voyages à broder au point de croix


↑Amazon.fr        ↑日本のアマゾン
紀伊國屋書店→VOYAGES AU POINT DE CROIX (COFFRET)

マガジンマート→VOYAGES AU POIINT DE CROI

192ページ:オールカラー
MANGO 2013年10月26日:発行
Véronique Enginger, Corinne Lacroix , Sylvie Teytaud :著
フランス語

この箱のシリーズ、今年も出るのでしょうか?

過去にもいくつか出てますものね。
Nature au point de croix : Plus de 1000 motifs à broder (

Couleurs au Point de croix. Plus de 1000 motifs à broder en monochrome (

箱に糸と、冊子6冊がセットになっています。
どれも、翌年チャートを増やし、作品に仕立てたものの写真もけっこう載せて6冊別々にシリーズになって発売されています。

Douce Mediterranéeの記事で、「マガジンマートさんによると2013年のこちらの本と重複しているそうですが、私はこの箱のを買わなかったのでわかりません。半分重複ということは、半分は新しいものなのでしょうか?」
と書きました。

その後、この箱、買いました。
各国の名所とか特産とか伝統とか個性が強そうで、どうなのよ?って様子見だったんですが、本になったのを先に買ったら思ったより楽しい図案が多かったので、あとから、先に出ていた箱のをかったわけです。

数えてみると、チャートが箱の方は26ページ。
本の方は52ページで倍のチャートの数、さらに作品に仕立てたものの写真も付きます。

6冊の冊子が付いていて、トータル192ページ。
本になった方の増えた分26ページには(たとえばイタリアのとか)なかなかいい図案も多いです。

本になったものは地中海とイギリスを買いましたけど、この箱に付いてるチャート集を見る限り、次の本になって発売されるシリーズでは北欧のがいちばん買いたいです。
発売が楽しみです。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.18 (Fri)

キルトショップ「パッチワークの森」

近頃の出版物のお仕事は、作品のデザインや制作のほかに、作り方指導があります。
その場で縫いながら、というのでは間に合わなかったりするので、ポイントごとに、写真はどこで撮るとわかりやすいか考えて、そこが撮れるように制作途中のものをいくつか作ります。
今回はちょっと簡単なものでしたので段階ごとに7セットほどの準備で済みました。

本の中で写真を並べると1つのものを縫い進めているように見えますが、じつは、だいたい、それぞれの段階で準備しています。
アイロン作業、とか、ひっくり返す、みたいなのはその場でできますから、そういう部分は同じものを縫うのは無駄になるので省きます。

ブログに載せるものだったりすると、1つのものを追って撮影していきますけど、カメラマンさんにお願いするには極力時間を短縮しませんとね。
そのためにいくつも準備するのですよ。

生地は作品の場合、柄物などは好みもあるため自分で用意することが多く、クロスステッチの生地だと提供していただけることもあったり、時間や目的の色が無いときは手持ちのストックを使うこともあります。
プロセス撮影で使う布は、見やすく、表裏がはっきりして、厚くも薄くもないものってことで、選ぶのがむずかしいんですけどね、今回はこちらのお店から選んでくださったそうです。

キルトショップ「パッチワークの森」

今回初めて、撮影の帰りに立ち寄りました。
1階にあったお店の代わりなんでしょうか?
6階なんですが、1階のときに比べるととても広く、反物の数もずっと増えて選びやすいです。
キルトをされる方はもちろん、刺しゅうで小物を作りたい方にもおすすめですよ。


さて、いよいよ、来週発売の「クロスステッチ図案帖」。
撮影の合間に見せていただくことができました。
たくさんのものがぎゅっと詰まっていて、いいですよ。
私も、夏らしい雰囲気で「いろいろに使ってもらえそうなもの」をデザインしてみました。
どうぞよろしくお願いします。



楽天ブックス→クロスステッチ図案帖

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Patchwork パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.17 (Thu)

簡体字版ステッチイデーVOL..16

海外の言語に訳されたのはこれで10冊目。
海外でもその土地の言葉で出版されるのってうれしいことです。
簡体版
A4のスキャナーで端が切れています。

こんどは簡体字というのに翻訳されたそうです。
簡体字と繁体字ってどう違うかもよくわかりません(万と萬みたいなことらしいのですが…)が、今回も漢字がたくさんならんでいます。
そして、今回はページをめくる向きが逆。
洋書と同じ向きでした。

手芸の和書も、右からのもの、左からのもの存在してますが、どちらが多いでしょうね。

24日発売のこちらはお仕事として作品を掲載してもらう本としては20冊目。
私にとっては記念の本です。
発売まであと1週間。
どうぞよろしくお願いします。


楽天ブックス→クロスステッチ図案帖

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.16 (Wed)

手の痛み

このブログでいつも手が壊れてるって書いてるけど、たぶんその意味はわかってもらえてないなと思います。
以前にも少し書きましたけど。(
先日も、使うと手が痛くなるってことを他人にはわかってもらえなくて…

装具の留めベルトの合成皮革が劣化したので、はずしたところの写真なのですが、ベルト3本で固定します。
CM関節症 装具

この装具は家事をやらないわけにはいかないけど、親指は動かさないようにするためのものです。
ご覧の通り、手首も曲がらないので、これを着けてなにか作業しようと思っちゃいけないのですよ。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.15 (Tue)

切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集



表紙が違うように見えるのは帯あり↑帯なし↓

紀伊國屋書店↓
切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集

楽天ブックス→切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集 [ garden ]

72ページ
朝日新聞出版  2012年5月18日:発行
garden:著
日本語

前にご紹介したこちらの本()より前に出ていた本です。
著者の本は気に入っていてこちらと2冊ときどきながめています。

レビューでもいっぱい、★★★★★という、文句なしな、素敵な本。
夏休みのお子さんの工作の参考にもよさそう。
集中力を養うのによいんじゃないでしょうか。
達成感もありますし。

夏休みの工作って、あとは保管にも困る、とか、ゴミになるはずのものをリメイクしてさあ、どうだ~、みたいなのが提案されてること多いと思うんだけど、あれもね、と思うのですよ。
工作ってそういうのが工作なんだとは思うんだけど。

同じ紙でもこちらは、飾って光を当てても、吊しても、贈ってもいい、のです。
この本で切り絵がもっと身近に利用できるってわかりました。

とてもすてきな絵なので、刺しゅうの図案としてもおすすめですね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.11 (Fri)

はじめてのビーズ刺しゅう

だいぶ前、いえ、かなり前に買った本なので、てっきり紹介していたと思ったのですが、ブログ内検索したけど出てこないところをみると、まだだったんですね。

40ページ:オールカラー
雄鶏社2002年3月10日:発行
小倉ゆき子
日本語
定価800円+税

本の作りが大きなホッチキスみたいので留められているだけの簡単な本ですけどオールカラー。
普通だったらこんな感じの本といういと図案のページはモノクロ印刷なのに。
先日の話ではないけど、本に広告が入るというのは、ある意味しばられることもあるけど、こんなによい本がお手頃な定価で出せるのも広告のなせるワザ?

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.10 (Thu)

4000 MONOGRAMS

4000 MONOGRAMS

↑フランスのアマゾン    ↑日本のアマゾン

アマゾンで公開している表紙は黄色なんですが、買ってみたら青くて、実際の表紙はこちらです。
monograms←表monograms←裏
このとき、日本のアマゾンに在庫が無かったので、フランスのアマゾンで本を買うときに一緒に買いました。
厚さ2センチ、288ページもあります。
新品で5ユーロちょっとだから、送料、手数料足しても、まあ、そこそこお得な本もしれません。

288ページ:モノクロ(ソフトカバー)
Knickerbocker Pr 1999年9月
Pépin Press2000年11月2日:発行
Dorine Vanden Beukel :著
英語

モノグラムということで、組み合わせ文字の本です。
なんとまあ、4000も載っていることで、ながめるだけでもたのしい!

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.09 (Wed)

自分スタイルの服作り


紀伊國屋書店→自分スタイルの服作り

楽天ブックス→自分スタイルの服作り [ 杉本伸子 ]

95ページ
文化出版局 2014年4月18日:発行
杉本伸子:著
日本語

年齢的にも幅広く、縫うところも少なめ、でも、貫頭衣みたいのが多い本とは違って、おしゃれ…
けっこう、レビューの評価もいいようです。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.08 (Tue)

白の復活

白糸の変色は酸素系漂白剤ですっかり元通りになりました。
ちょっと写真を撮ってられませんでしたけど、また後日撮りますね。

で、結局、原因はなんだったんでしょうね?わからずじまいです。
やっぱり時間が経つと落ちにくくなると思うので、気がついたときにやっておくのがよいのかもしれません。
25番の刺しゅう糸だけでなく、コットンアブローダーもちょっとチェックしておかなくては…

復活といえばこんな記事も。
紙の「三角パック」、10年ぶり復活 日本テトラパック(
見ないと思ってたら、製造を中止していたんですね。

わたしも、忙しさもあってダウンしましたが、何とか内臓の方は復活。
暑いからと冷たい食べ物、飲み物はいけませんねぇ。
復活できそうにない手や指や眼ははもう治しようがないので、だましだまし、使ってます。
機械でも何でも使いすぎには注意です。

だから、お菓子作りはあまりしなくなりました。
そんなで、近頃買った、お菓子。
缶の色がよくて、中身もおいしかったのがこちら。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.07 (Mon)

可憐なコーナーパターン

今日はレース編みの本です。

Asahi original(アサヒ オリジナル)
はじめてのレース編み 可憐なコーナーパターン
 

紀伊國屋書店→可憐なコーナーパターン - はじめてのレース編み

楽天ブックス→可憐なコーナーパターン

84ページ:ソフトカバー
朝日新聞出版 2014年5月31日:発行
日本語

「まっすぐなエジング&ブレードの作品集が沢山あるなか、
今回は多くの方から希望のあった使い勝手の良いコーナーばかりを集めた作品集を提案」
というのが、売りのようです。

たしかに、慣れていないと、角をどうしたらいいか、見当つかないでしょうね。
そういう点で、いろんな角や、角に飾るモチーフが付いていて、すごくいいところに目をつけた本だなと思いました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.04 (Fri)

トランシルヴァニアの可愛い刺繍

トランシルヴァニアの可愛い刺繍  

紀伊國屋書店→トランシルヴァニアの可愛い刺繍―東欧の伝統ある手仕事

楽天ブックス→トランシルヴァニアの可愛い刺繍 [ 岩田由美子 ]

こちらの本、「東欧で見つけた可愛い刺繍」()にもたくさん私物を提供されてましたね。
こんどは、作品や作り方が丁寧に書かれている本を出されました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.03 (Thu)

白糸の変色

フルートを吹く前は必ず手を洗います。
銀のフルートですからね、楽器屋さんにも言われましたし。
指の脂とかがいけないそうです。

刺しゅう糸も布もまずは手を洗ってからさわります。

先日、何十色もの糸を取り出して使う準備などしてました。
そこで、大事にしまっておいた糸の変色を発見!

↓何年か前、でもそんなに昔ではないときに買ったものです。
DMC_B5200クリックで拡大

一緒に入れておいたBLANCは変色してません。
なんでかわからないんですけどB5200だけが変色してました。

ECRUより黄色っぽい部分もあり、さながら、生成りと白のカラーバリエーションといった感じです。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.02 (Wed)

森れいこの花刺しゅう

「森れいこの花刺しゅう」…予定していた題名は「森れいこの花づくし刺しゅう」だったのかもしれませんね。
楽天ブックスとアマゾンでは早くから予約が始まっていて最初はそう書いてありました。
紀伊國屋書店は発売日になってからアップされたのでちゃんとした題名で販売してました。

紀伊國屋書店→森れいこの花刺しゅう

楽天ブックス→森 れいこの花刺しゅう

84ページ
朝日新聞出版 2014年6月30日:発行
森れいこ:著
日本語

表紙のお花のドレスになってる刺しゅう、つまり、いろんな色と形の小花があるデザイン、が好きです。
だから、だいぶ昔ですが、娘の幼稚園の手提げバッグはいろんなステッチでお花がいっぱいのをデザインしました。
こういういっぱいのお花のデザインはきっとほとんどの方もが好きなのでは、と思っています。
色選びでその人の個性が出ますよね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.01 (Tue)

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

気がつけば7月。
色見本帳は何とか6月に作業したい思ってましたが、出版物は去年と同じくらいの仕事をかかえており、まだ準備ができません。
忘れているわけではないのです。
夏休みに手伝ってもらえるかもしれないのでそこで作業できるかもしれませんから、ご連絡いただいた方、もう少しお時間ください。

さて、しばらくお教室のほうはお休みしてますが、みなさまお元気でしょうか。
今日は、お教室の生徒さんがいいですよ~って教えてくださった本のご紹介です。
私も見ていいなと思ったので、そのあと買いました。

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

304ページ:オールカラー
17 x 17 x 2.4 cm :サイズ
グラフィック社 2014年5月8日:発行
久野尚美:著
日本語

著者の久野尚美さんの「カラーテイスト配色ブック」がかなり評判がよかったですが、10年経って同じ出版社から出ているこの本もかなりいいです。
今日はこの小さくて分厚い本のほうがやっぱりおすすめなのでlこちらを。
「カラーテイスト配色ブック」は10年経っていますし、お手頃なお値段で買えるので、また、そのうちにご紹介したいと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters