All archives    Admin

2014'09.30 (Tue)

「ソーイングナチュリラシンプル&ナチュラルなおしゃれ服 」と「お風呂で読むフランス語…」

ソーイングナチュリラシンプル&ナチュラルなおしゃれ服


紀伊國屋書店→ソーイングナチュリラシンプル&ナチュラルなおしゃれ服 - 永久保存版

楽天ブックス→ソーイングナチュリラシンプル&ナチュラルなおしゃれ服
89ページ:ソフトカバー
主婦と生活社 2014年9月16日:発行
日本語

ソーイングナチュリラは vol.7が2011年11月に出てからは出てないようです。
Vol.1を買ってみただけで、あとは買わなかったのだけど、ベスト版のようなのが出たみたいなので買ってみました。
Vol.1が出たのが2008年。
もうチュニックは若い世代では終わっているようですし、2008年ころからのがベスト版になるというのは、流行に左右されないとか、着やすいとか、よいものだけ取りあげたのだろうとおもったので。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.29 (Mon)

Decorative Victorian Needle


168ページ:ハードカバー
Random House UK 1994年2月27日:発行
Elizabeth Bradley:著
英語

ニードルポイントの本。
イギリスではEbury Press から1990年10月11日に発行されたようなので正確には24年前に出た本ということでしょうか。
洋書では何度も形を変えて出ることもあるみたいで、買ったら中身が同じだったなんてこともあるので注意が必要です。

洋書も現在販売されてるものは円安で急に値上がりしたような形になりましたけど、これは20年前の本で中古品しかなく、定価ではないため関係ない様子。
168ページのハードカバーなのに、けっこうお手頃な値段で買えるようです。

とはいっても、いままでに、安いものでも高いものでも関係なく、状態がよいと書いてあるのに、ものすごく香水くさいとか、図書館の処分品のようなのとか、なんとなく日本で買うときの基準と違ってて、コンディションの表記に納得できないのも過去にありました。
海外の基準はそんなものさと納得して買っているのでいいですけど、知らなかったころは、え?って思うようなものが届くときも…。




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Needlepointの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.26 (Fri)

40代からの毎日のパンツ着こなし帖

40代からの毎日のパンツ着こなし帖


紀伊國屋書店→40代からの毎日のパンツ着こなし帖 - 128の着こなし&パンツの足もと41スタイル

楽天ブックス→40代からの毎日のパンツ着こなし帖

95ページ:ソフトカバー
宝島社 2014年8月28日:発行
日本語

大きな荷物を持って出掛けることが多いし、電車の中でも仁王立ち、やっぱりパンツがいいなと思っちゃいます。
「らくちん、着心地がいい、という理由から40代は圧倒的にパンツ派です。…」という本の紹介文にも納得。
靴とのコーディネイトが一番気になっていたところでしたので買いました。

最初の方はスタイルのよいモデルさんが着てるので、モデルさんが着てるからいいのかなと思いながらめくっていくと、モデルさん体型じゃない方たちもご自分の服でコーディネイトして出ているところ、よいですね。

いつも、いちばん考えちゃうところが、パンツと靴の組み合わせで、他のページも全体に靴までしっかりコーディネイトしたのが提案されてるから、いいですね。
近年、何でもブーツを合わせてしまう提案を目にすることも多く、本気で靴や靴下とのコーディネイトのこと考えてる本を探してました。
個性的な方の、その方しか着られないファッションばかり載ってるのを見たいわけでもないし、こういう本を買うとき、「それを買ったところで…」と思ってしまうことも多いです。
おばさんくさくならず、わかづくりにもならない、という願望を実現させる手助けをしてくれそうな本です。

雑誌形態の本だと、どこのお店の商品でいくらで、というカタログ的なものになっていて、別に同じものを買いたい訳じゃないし、今の流行を買いたいわけではなく、長く着られるものを考えたいので、このような単行本形式のが読みたかったのです。
もちろん縫うための本ではないのでパターンなど載ってないですけど、写真を見ながら、このパターンどうなってるのかなって考えるので、いい頭の運動になりそうです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.25 (Thu)

刺しゅうのできる麻糸でボタン付けも

自分のブログを見返していたらコメント欄で書いたお返事の中にこんな記述が…。

「布巾を長く使うには洗い方もあると思います。 漂白剤のような強い薬品ではやはり繊維も劣化してくるでしょうから、摩擦や、強い薬品でなく、せっけんと高温、つまり煮洗いで、やさしくしっかり洗えて長持ちすると思います。
浸しておくだけのような、時間短縮・手間無しの薬品や洗剤を使うと 寿命は短くなると思っています。」

その記事から数年たって、さぞかしキッチンクロスも傷んだことだろうと思われるでしょうがやはり、塩素系の漂白剤などは使わないせいか、頻繁に使うものでもさほど傷まずにいますよ。
少し薄くなったような気はしますけどね。

刺しゅう部分はDMCの麻の刺繍糸で刺していますが、この部分もまだ全然平気。
リネン布にリネン糸で刺しゅう


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.24 (Wed)

がま口がいっぱい 韓国語版

近年、日本のハンドクラフト本がたくさん海外で訳されて出版されています。
がま口がいっぱい 韓国語版
韓国語に訳された「がま口がいっぱい」が届きました。
私の作品の掲載していただいた本で海外版に訳されたのも、これで12冊目です。

「がまぐちがいっぱい」の記事はこちら

表紙の題名のバックがピンクの部分が、なくなってます。
ミシンの基礎の小冊子がおまけでついているようです。
ほかに日本で出たのと違うのって本の体裁でしょうか。

日本のはソフトカバー。
単色刷の表紙の上ににカラーのつやのある紙で表紙が付いています。
韓国版の方はハードカバーの作りではないのだけど、表紙と裏表紙の紙は厚くてつやがあるカラー印刷で、10㎝ほどが余分にあり、表紙の裏側に折り込む形となっています。

そして、印刷の加減でしょうか、韓国語版の方が写真が鮮明ですから、並べてみる韓国版の方がとちょっとだけ高級そうな本に見えますよ。
紙の質感や印刷って、本の印象に大きな影響があるんですね。

お値段は12000ウォン。
日本円にして1250円くらい?

日本のはネットで買えるがま口金のお店が紹介されてましたけど、韓国では口金はおなじものが購入できるのでしょうか。
海外の口金事情?ってわからないのですけど、なんとか同じものを入手できて作れるといいですね。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.23 (Tue)

雑誌の年間購読

直接出版社から年間購読しているのは、いまはミセスのスタイルブックだけです。
この前、継続の手続きをしました。

以前は別の分野の興味ある業界誌なども年間購読してましたけどね。
どんどんたまっていくのですが、中身がおもしろいから捨てられないものもあります。
カフェスイーツ↓もその一つ。
料理本も年間購読が長かったけど、いまはどんどん切り抜いて数冊を残すまで減らしました。

洋服のは古くなると切り抜いて捨てていましたが、ちゃんとしたものを作るとき意外と参考になるのが古い本だったりすることもあって、捨てなくなりました。
近頃の本はスーツやドレスなどはほとんどなくなり、簡単なのが多いですからね。
引っ越す前は泣く泣く切り抜いて捨ててたけど、引っ越してからはなるべく捨てないようにしてるのはミセスのスタイルブック。

出版社から直接のもありますが、三省堂書店でも年間購読あります。


1冊ずつ買う場合の次の秋冬号の予約始まってます。
アマゾンでは雑誌も本というくくりですけど、楽天ブックスは雑誌の扱いなので、本のところで探していると見つからないので注意が必要です。
ミセスのスタイルブック 2014年 11月号


紀伊國屋書店→ミセスのスタイルブック (2014年11月号)

楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2014年 11月号 [雑誌]

昔はミセスのスタイルブックは年6冊、早春、春、初夏、盛夏、初秋、秋冬号とあったんですよ。
ずいぶん昔の話ですが、編集者さんが、2ヶ月に1冊作るってたいへんで終電で帰れない~って言ってたのを思い出しました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.22 (Mon)

Agenda Point de Croix 2015 : Chat

Agenda Point de Croix 2015 : Chatも紀伊國屋書店で買いました。
フランスから取り寄せるから遅いだけで、やっぱりトラブルなく、配送もたしかなほうが安心して買い物できるから。
Amazon.frは箱が破れて本の角がつぶれたり、本自体に穴があいてたり、傷んでたり、いろいろ不都合なことも多く、…。

紀伊國屋書店→
AGENDA POINT DE CROIX 2015 UN AMOUR DE CHAT

マガジンマート→AGENDA - ハードカバー書籍 2015

日本のアマゾン↓


80ページ
MANGO 2014年8月29日:発行
フランス語

毎年買ってるクロスステッチのAGENDA。
2015年のテーマは、猫。

大好きなVeronique Engingerさんのがどれもかわいい猫だったのでよかったです。


猫というとこちら↓の雰囲気のが見たいと思ってたらありました。
買いたかったのにタイミングを逃してしまった猫だけのクロスステッチの本。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.19 (Fri)

組みひもの教科書



紀伊國屋書店→かわいい組ひもの教科書―はじめてでもかんたんにつくれる50通りの組み方とアクセサリーのつくり方

楽天ブックス→かわいい組ひもの教科書 [ 多田牧子 ]

160ページ
誠文堂新光社 2014年4月11日:発行
多田 牧子:監修
日本語

私が最初にはまったのはかぎ針編みで、そのあと棒針編みに熱中しましたが、この組みひもにもかなり入り込んでおりました。
きっかけはTVだったんですけど、同じように作りたくて、でも、小学生が絹を買えるわけもなく…
台もおもりも子どもながらに自分で手作り、糸は毛糸で組んでみたりしてました。

記憶は定かではありませんが、緑と水色の並太毛糸で金剛組を作って、ふにゃふにゃしてたけど犬の散歩紐にしたりなんかして楽しんでいたのを覚えています。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.18 (Thu)

メガネずり落ちんゾウ

カテゴリは刺しゅうの道具にしておきましたけど、この題名、いったいなに?と思いますよね。
じつは、日頃使っているハズキルーペ、下を向いているとずり落ちてくるのです。
前を向いている分にはいいんですけどね。

それで、こんなのをつけました。
メガネずり落ちんゾウ
商品名が「メガネずり落ちんゾウ」です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.17 (Wed)

がま口の本かと思ったら…ステッチイデーVOL.19の繁字体版

昨年9月発売の「がま口がいっぱい」(記事はこちら)には3点ほど掲載、作り方指導も4ページ載せていただいて、ステッチイデーでもがま口の作り方指導で、がま口三昧の思い出深い一年でしたが、その発売から、早1年。
8月に韓国語版が出たと聞いていたので楽しみにしていました。
先日、郵便受けを見て、うちにもやっと届いた~、と思ったら、ステッチイデーVOL.19の繁字体版でした。
ステッチイデーVOL.19 繁字体版

こちらは今年の4月に出たものです。
半年で翻訳されて出るって早いですね。

毎回、通販のページの作品を作ったときは、そのページは削除されちゃうんですが、私の作り方指導のページは翻訳されて載ってました。
こだわりやこつなど、あちらの国の方にも伝わっているとうれしいです。

そういうページがない分はそちらのお国のデザイナーさんの作品や紹介などのページになっていて、バラの刺しゅう?のバッグなどはムダをそぎ落としたデザインのバラを刺しゅうしてあり、おもしろいと思いました。

本の中では他にも日本の手芸本を翻訳したものが紹介されているのですけど、日本ヴォーグ社さんのものだけではなく、グラフィック社さんの「ビーズがかわいい刺繍ステッチ」(記事はこちら)も紹介されていましたよ。


がま口がいっぱいの韓国語版もまた届いたらご紹介しますね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.16 (Tue)

素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH

このまえ、「こちらは絶対買うことに決めていて、今月発売でたのしみです。」と書いた本が届きました。
素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH  樋口 愉美子


紀伊國屋書店→WOOL STITCH―素朴で優しいウール糸の刺繍図案

楽天ブックス→WOOL STITCH [ 樋口愉美子 ]

72ページ
マガジンランド 2014年9月11日:発行
樋口愉美子:著
日本語

樋口 愉美子さんの本、前の2冊は15×20㎝くらいの小さい本でした。
今回は25×20㎝くらいで、たっぷり、ゆったり、じっくり、ながめられてうれしいです。
内容は、ずばり、やっぱり買ってよかった!です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.12 (Fri)

ビーズの縁飾り Vol.3



紀伊國屋書店→ビーズの縁飾り 〈vol.3〉

楽天ブックス→ビーズの縁飾り(vol.3) [ 西田碧 ]

87ページ
グラフィック社 2010年4月1日:発行
西田 碧 , C・R・K design :著
日本語
エジング

ビーズの縁飾り〈Vol.2〉(2008/11) 西田 碧CRKdesign 以前に紹介した本の第2弾。発売前から気になっていましたが、なんとなく買いそびれているうちに今になりました。人気なのかな?検索してもあまり在庫がないようでした。...
ビーズの縁飾り Vol.2


…と書いたのは6年近く前。
Vol.1とVol.2は雄鶏社さんから出ていて、Vol.3ができあがるかってところで雄鶏社が無くなり、その後、3冊ともグラフィック社から刊行されています。

Vol.3も使えそうなデザインがたくさん載っています。
こういう何かに付けるものって、服は服、ブレードはブレード、みたいな感じで浮いているというか、なんかしっくり来ない、ない方がいいんじゃない?なんてものを見かけることもあるのですが、この本はどれもこのビーズの縁飾りがあってこそのこのデザイン、って、思えて…いいです!

3冊ともいいですが、3冊目までいいなって思えるシリーズもなかなかないですよね。
個人的には3冊目がわかりやすさと応用の広さでイチオシかな?

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.11 (Thu)

レバー付きプラグ

洋裁用具に入れちゃいましたけど、頻繁にアイロンの抜き差しをするため使っているので、洋裁用具ってことで…。
プラグ
生協さんで買ったんですけど、コンセントから抜けば待機電力もなくせるということで買いました。
といいながらも、抜くのに力を入れてつまむという動作がほとんど力を入れずに済むということで、私にとっては手の痛み対策にもなりました。

めったにアイロンを使わない方ならそんなに問題ではないと思うのですけど、仕事となると抜き差しすることは多いです。
青いツマミのはけっこう大きいので、邪魔になるようなもののときは真ん中のがいいかもしれません。
たとえば、掃除機なんかも青いツマミの方では大きくて邪魔なのですよね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.10 (Wed)

71 carreaux de tapisserie aux points insolites


紀伊國屋書店→71 CARREAUX DE TAPISSERIE AUX POINTS INSOLITES

マガジンマート→71 CARREAUX

128ページ :オールカラー(ソフトカバー)
Tutti Frutti Editions 2013年1月31日:発行
たて22,1よこ 22.2 x厚さ0.7 cm
フランス語

近頃、目が悪くなって眼鏡をまた買った話を書きましたけれども、もっと悪くなったらざっくりした刺しゅうをするようにして、それまでは細かいのをやれるだけやりたいと思いました。
で、ざっくり、をするようになったらやりたいのが、この本のようなものです。

こういう規則的なのはマス目を塗りつぶして自分で図案を考えるのもわりとやりやすいかとは思うのですが、この本を見たときいいなあと思って買ってしまいました。

すべてのページがカラーで、実物写真1枚、その一部の拡大写真2枚程度、図案、一つのモチーフの刺し方順序、で1ページです。
これが71ページあるので、色を替えてもいいですし、組み合わせてもおもしろいですし、手元に置いてぱらぱらとながめながらどんなふうに作るか考えるのも楽しそうです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.09 (Tue)

スウェーデンから届いたハンドワークリネン&ウール



紀伊國屋書店→スウェーデンから届いたハンドワークリネン&ウール―心地いい手ざわりとていねいな暮らしのアイデア

楽天ブックス→スウェーデンから届いたハンドワークリネン&ウール [ ア...

136ページ
NHK出版 2014年7月23日:発行
アンマリー・ニルソン:著
日本語

アンマリー・ニルソンさんの和訳本はニットに関する本だけだったようですが、今回はニットに加え、ソーイングやリメイクといった縫い物も載っています。
リネンとウールという天然素材を使って暮らしの中のものを手作りするアイデアがいろいろです。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  いろいろが一緒の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.08 (Mon)

一重ジャケットからヘアバンド

なかなか片付かないクローゼットの中。
着ない服は捨てる決意をしやすいらしいけど、作り替えられると思うとなかなか捨てられず…
綿や麻の服なら自分の家でぼろきれとしての最後もあるし、リサイクルゴミではウエスにもなるらしいけど、ポリエステルの服ではぼろきれにもならず、リサイクルゴミとして出してもなにかになるのかな?とも思うし…
そんなで、さっさと形にしてしまおうと作ったのはヘアバンド。
ヘアバンド

カジュアルなもので作ると顔を洗うときのためのもののようになってしまうけど、服地で作るとアクセサリーになりますよね。
一重の丈の短いジャケットだったのですが、パネルラインで切り替えがあったためどこを使っても大きくとれず、見えない部分で接いでいます。
ゴムを通す部分に袖の部分も少し使いました。
梨地織りかな?
つやがないので落ち着いた感じです。
娘も喜んで使ってる様子…。

友人たちに母が作ったというとほめてくれるそうで、私としてはそれがうれしいです。
本人は作ってもらって当たり前という感覚しか持ってないようです。
これまですごく喜んでもらった記憶がないのです。
帽子もバッグも服も編みものも、そしてお菓子も母が作ったといったら、友達が付けてくれた名前が、「ハイスペックかあさん」だそうです。
多機能でいろいろ使えるツールのような便利なかあさんということで、ほめられてるらしいのですが、私としては裏に壊れやすいという意味もあるような気がしてます。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.04 (Thu)

ステッチイデー VOL.20 予約始まる



楽天ブックス→ステッチイデーvol.20

HMV ローソンホットステーション R→ステッチイデー Vol.20 【ムック】

LAWSONほっとステーション →ステッチイデー Vol.20 【ムック】

136ページ
日本ヴォーグ社 2014年10月11日:発売予定

またネットで本を探していたら、こちら、予約が始まってました。
20号目です。10年続いたということです。
1冊目から全部持ってますけど、半分以上、仕事として関わってきた本(定期刊行誌)ですから、他のが10年続いたのとは気持ちとして違いますね。

今回は20号ということで刺しゅう糸のおまけが付いてきます。
私はそれを使ってこだわりの実用一点張りのものを作らせていただきました。
きっと、みなさんもご覧になったら、いかにももったいないかあさんらしい!と思われるのでないかと。
めずらしく、クロスステッチでなくてもいいといわれたので、超簡単フリーステッチでつくりました。

そして、今回も4ページほど、縫い方のレッスンページを担当してます。
いつものようにたくさんの段階標本を作っての撮影で、編集の方にはかなりわかりやすい構成にしていただきました。
ロックミシンをお持ちでない方、入園・入学の準備にも活用していただけるページになっていると思います。

通販ページの方でもちょこっと、提案させていただいたり。
それとあわせて、過去に2回,、単行本も加えると3回登場しているあの作品も再登場です。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.03 (Wed)

蚊に刺されたくないから長袖…

デング熱、ヒトスジシマカが先週あたりから話題になってます。

ヒトスジシマカは伝染病を媒介する怖さ以前に、とにかく刺されるだけでいやです。
刺されやすいとは思わないのですが、ヤブ蚊に刺されるとイエカに刺されたのと違って腫れあがったり、翌日またかゆみが増して何日も腫れが引かず、しこりみたいになって熱を持つのです。
下にも載せましたが、ポイズンリムーバーも用意しているくらいです。

基本的に出掛けるときは虫除けスプレーなのですが、私はちょっとゴミを捨てにいくときと、自転車置き場でも蚊に刺されないように気をつけてます。
ほんのちょっとだからと虫除けを塗らなかったり、レース模様の靴下だったり、薄い靴下だったりをはいていて、靴下の上から刺されたこともあります。
生協さんのドライアイスにくっついて上の階までエレベーターで上がってくるときもあるみたいです。
配達の日は家に蚊が入ることがあり、それは決まって同じ曜日です。
エレベーターの中で蚊に攻撃されることもありました。

だから、とにかく、1歩外に出るときは長袖。
綿の方が縫いやすいのはわかってるけど、やっぱり普段の服は長袖でリネンで作るようにしてます。
長袖でもちょっとは涼しいですからね。
スカートも刺されるということで長いパンツばかり作ってます。

リネンは滑脱しやすく、糸がスリップするのでちょっと注意して縫った方がいい素材ですけど、蚊よけのための長袖服暑さ対策としてわたしにとっては必要な素材です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.02 (Tue)

雑巾とアウロとオレンジ洗剤

あいかわらず、ちょっとずつ夏の大掃除してます。
久しぶりに天気もよく、暑すぎず、今日は2ヶ月に1度の換気扇掃除。

ところで、夏休みも終わり間近なころ、百円ショップで雑巾がいつにも増して目立っていました。
以前にも雑巾の話を書いていますが、(記事は)あの記事を書いたころに比べ、さらに雑巾を縫う人は減り、絶滅危惧種に指定されるくらいなんじゃない?と思ってしまいます。

でもね、やっぱり、雑巾は使い古したタオルで、手縫いがいいなと思うわけです、しぼったときの感じが。
並縫いがいいんだと思います。
ミシンで縫った雑巾は絞りにくい感じがするんですが、ま、好みの問題でしょうけどね。

で、その雑巾でいつもアウロを使って床掃除をしてます。
もう20年近くでしょうか。
最初、通販生活っていうカタログですごくほめられてて使い始めました。

シートのもたまに使ってますが、終わってしまったので買いました。
急ぎのときは、シートのが便利なんですよね。

今朝、TVで床掃除というのをやってました()けど、アウロ(AURO)は赤ちゃんがいる家でも安心ということで使い始めたのと、床の保護ということで中性洗剤よりよいと思って使っています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.01 (Mon)

色見本帳キット作成経過報告

9月です。
今がいちばん忙しい予定…だったんだけど、私の中の予定より遅れています。
やれることからやってはいるものの…この先、どうなる???

ということで、することが決まるまでの間、ちょっと色見本帳キットの新しくする部分を進めました。

DMCからは新色が出ていますよね。(記事はこちら
困ったのが、色見本帳キット。
この前のが2013年版なのですね。
昨年暮れ、ご希望があった方にだけ販売しましたが、まだ材料が残っています。

DMCの2014年のカタログでも新色は別のページにあるくらいだから「別」ってことでいいと思うんですけど、2014年版は新色の分の追加のチャートも作りました。
とはいえ、前のにただくっつけるのでは2014年版とは言えないため、4枚目のチャートを作成。

それに伴い、在庫チェックもできる表が3枚付いているのですが、それも新しく3種類作成。
段染めも含めて色見本にしているのですが、段染めは、いままで18色のセットで売ってたお店が17色で売ってます。
1色が廃番なのかな?でも、2014年のカタログには載っているし、糸はまだ出回っているので入れておきたいので、表にはその色番に※印を付けました。
段染め

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  作品販売  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters