All archives    Admin

2015'02.28 (Sat)

天ぷらでイカの油はねが困る…

週末なのでお料理の話です。

ちょうど先日、お料理教室で天ぷらを習っていらした方のお話を聞きました。
わたしも今週末はいかの天ぷらを作る予定でした。

天ぷらというと、いろいろ対策を立ててはみるものの、イカだけが大爆発で苦手でした。
いろいろ調べたら、皮を2枚むけばいいとわかったのですが、それでもはねるときがありました。
ついこの間、TVを見ていたら、3枚目もあることを知りました。
結婚以来いろいろプロのコツなんかも調べたり、試したりしていたのですけどね。

プロのかき揚げのコツなども紹介されているので、参考にされるとよいと思います。
夏はそうめんのときは天ぷらを作りますけど、これで、油はねから解放されそうです。

あさイチ スゴ技Q ラクラク!サクッ!天ぷらお悩み解決大作戦

追記:
ほんとに3枚目の皮までむいたら、ほんとに、はねませんでした。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.27 (Fri)

ハンドニットのワードローブ - spring & summer


ハンドニットのワードローブ - spring & summer
ハンドニットのワードローブ [ 兵頭良之子 ]

86ページ
文化出版局 2015年3月1日:発行 2月20日:発売
兵頭良之子:著
日本語

手芸の中で一番好きなのが編みもの。
人生で一番長くやってるのも編みもの。
今一番やりたいのも編みもの。(フェアアイルかな~)
そして、レース糸と編み針と編み図を缶に入れて持ち歩いていて、時間があったら編もうとしています。

でも、ここ数年、ほんとに編んでいられなくて、タンスの中には編みたくて買った毛糸がしわまれたまま。
だから、新しく糸は買わないことにして、本もあまり買わないことにしているのですが、次の春夏に向け、いいなと思ったので買ったのがこの本です。

よくありそうなんだけど、本ではあまり見かけないかんじのが載っていてほしいと思いました。
身頃はかぎ針編みだけど首などは棒針編みで着やすそうなプルオーバーや、シンプルな透かし模様のプルオーバー、そして、表紙のような衿のあるカーディガンが特に気に入りました。
ソーイング本でもそうですが、袖つけがないほうが簡単で早いともてはやされているのか、近頃はそういうのが売りの本が多いですけど、編みものでもやはり袖付けがちゃんとあるのを編みたいです。
そういう点で、この本は袖付けがないものも多いけど、あるものも含まれていて、むずかしすぎもせず、簡単過ぎもしない、ちょうどいいバランスでよかったです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.27 (Fri)

傘の修理とリメイク…と、ダウンジャケットの穴

昨日は雨でしたが、新しい傘を差したかったので、ちょっとうれしかったです。

雨女なので折りたたみ傘を持ち歩くことが多く、長い傘はしばらく買ったことがなかったのです。
どのくらいしばらくかというと、近所の買い物などに使う長い傘は20年ほど前、車を買ったときにおまけでもらった長い傘をいまだ使っていて…
よく考えたら、結婚以来買ったことがないことが判明。

先週、前から気になってい色柄のかさが、お店で最後の1本になってたのを見て、あ、これは、私のために残っていた1本だ!という気がして、買いました。

だから、ちょっと雨がうれしかったのです。

折りたたみ傘は、軽いのから、折りたたみでありながらジャンプ傘まで、かなり買ったとは思うのですが、軽いものほどよく壊れ、一番短かったのは超軽量というもので高価だったのにもかかわらず、台風でもないのに2回目で壊れたことがありました。
これは、カーボンファイバーの骨部分が細すぎて、修理不可能といわれ、あきらめました。

普通の金属製の骨のは、たいていは修理して使ってます。
結婚前に買った折りたたみの傘も先日修理して使いました。
これを常備しているのです。


穴が開いたら、シートを貼ったことも。


先日、電車の中でダウンの袖にかぎ裂きができていて、ダウンがふわっと出たまま着ている人がいました。
このシートを教えてあげたかったです。
傘以外でも、ナイロン製のエコバッグの地面をこすって擦れちゃったところに貼ったりもしていますよ。

ちなみに、傘の最後は布の部分をはずして、つぎはぎのエコバッグにしてみたり、バッグの雨よけのカバーにしてみたりして、また再利用してます。
軽くて、撥水性があって、けっこういい生地だったりするので、もったいないですものね。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.26 (Thu)

大塚あや子のウール刺しゅう


紀伊國屋書店→暮らし充実すてき術 大塚あや子のウール刺しゅう―きほん&テクニック
楽天ブックス→大塚あや子のウール刺しゅう [ 大塚あや子 ]
112ページ
高橋書店 2015年2月13日:発行
大塚あや子:著
日本語

ウールの刺しゅうの本もいろいろありますが、ウールの糸を使うというくくりですから、フリーステッチあり、カウントステッチありなはずなのです。
ですが、カウントステッチの方の本は辞書的なものは持っていても実際に作品になっている本はツヴィストソムはあっても、ほかにはそれほどなかったように思ったので買ってみました。

ちょうど、いま日本語版にしようと原稿書きをしたフランスのクロスステッチの本でも、クロスステッチの本でありながら、ここにも載っているようなカウントステッチが出てくるので、興味深く読みました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.25 (Wed)

カラフルかわいい手づくりボタン


紀伊國屋書店→カラフルかわいい手づくりボタン - オーブン粘土・レジン・プラバンでできる
楽天ブックス→カラフルかわいい手づくりボタン

64ページ:オールカラー
ブティック社 2014年8月30日:発行
日本語

この前の本()との比較です。
あちらの本は金太郎飴の職人さんのように、「え?こんなのまでできるの?」っていうくらい多種多様で、手作りとは思えない完成度の本で、こちらは手作り感がまたかわいいボタンです。

あちらでも書きましたように、こちらの本は確実に基本の形を作れればあとの応用はいかようにでも、という感じで深く掘り下げず、誰でも手軽に作れるものが多い気がします。
そして、その分、レジンやプラバンで作るものが載っています。
64ページとはいえ、テクニックについても基本がしっかり載っています。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.24 (Tue)

作品・作り方指導 掲載誌

Anneさんからご質問をいただきました。
私の作品の掲載誌についてだそうです。
コメントにつきましては、お褒めいただきすぎでこそばゆいくらいなので、公開は控えさせていただきますね。
ご了承ください。

お詫びといってはなんですが、今まで仕事として作ったものが載った本、原稿を書いたりした本を一覧にしました。
(仕事でない作品のは除いています)

PDFファイルだとアップロードできないらしく、プリントアウトしてスキャンしてJPGファイルにして掲載してみました。
クリックし、大きくしてご覧ください。
作品掲載誌一覧

ご希望のはステッチイデーVol.9かもしれません。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.23 (Mon)

オーブン粘土のボタンとアクセサリー

今やってる仕事は今までで一番自分の良さが出せてる仕事だと思いました。
親からはあれこれやりたがるんじゃない!といわれるほどあれこれ勉強させてもらい、だんなさんからは充電期間が長いけど、(ちっとも発揮しないところをみると)漏電じゃないのといわれてきました。

今回は洋裁、フリーステッチ、カウントステッチ、ビーズ刺しゅう、その他ハンドクラフトとちょっとだけフランス語とあちこちの分野でため込んできた知識が少しずつ役に立ちました。
製図や図説はお勤めしてたときの延長、そして、料理やお菓子といった趣味の知識でさえ役に立ち、文房具好きであることも仕事の進みを助けてくれました。

そんな何でも作ってみようとする性格ですから、これもやったことがありました。
娘が小さいときジェニーちゃんの小物を樹脂粘土で作ってたり、服に犬のボタンを付けてあげたくて自分で考えて作ってましたので。
本の表紙がかわいかったのと、これだけかわいいのが作れるのにはコツがあるのだろうと思って買いました。

紀伊國屋書店→オーブン粘土のボタンとアクセサリー - こねて、まるめて、コロコロかわいい
楽天ブックス→オーブン粘土のボタンとアクセサリー [ 相馬美穂 ]

これぞというボタンが作れると、たとえ服がシンプルでもオリジナルになるのです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.21 (Sat)

アルゴフィットFT指先用

今週さばいたお魚は鯖。
いま、乾燥のせいで右手の親指がぱっかり割れてるので、指先用のアルゴフィットのお世話になりながらの調理でした。

指先全体を包む形で、さかむけにも対応できます。
普通の形のだと爪の周りに水が入ってくるから、ふやけたりするのですが、この形だと、ちゃんと貼れば大丈夫で、重宝しています。
2箱買いました。

割れていると痛いだけでなく、糸なんかも引っかかって困るんですよね。
早く治ってほしいです。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  おすすめ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.20 (Fri)

手芸&雑貨店 東京・横浜・鎌倉+more2015

以前買う予定と書いていたこの本、紹介まだでした。
C&Lifeシリーズ 手芸&雑貨店 東京・横浜・鎌倉+more2015 (アサヒオリジナル)


紀伊國屋書店→ASAHI ORIGINAL 手芸&雑貨店 〈2015〉 - 東京・横浜・鎌倉+more

楽天ブックス→手芸&雑貨店(2015) [ 朝日新聞出版 ]
120ページ:オールカラー
朝日新聞出版 2014年10月30日:発行
朝日新聞出版生活・文化編集部 (編さん)
日本語

ちょっと出掛けたついでに手芸屋さんに寄りたいと思ってしまう人間です。
出掛ける前にはネットとかでチェックしたりするんですが、これがまた、どこどこ周辺のおすすめ手芸屋さん、とか、気になるお店チェック!とか、情報を発信しているサイトのはずなのに、すでに閉店している有名だったお店が載っていたり、移転していたり、あてにならずがっかりしたことがあります。

以前ご紹介した手芸屋さんマップの本も、すでにお店がなかったりして、情報としては古く、ながめて楽しむ本となってしまいました。
そんなわけで、買ったこちらの本、2015ということで、ほぼ現在の情報が入っているんではないかと思います。

多くのページはお店紹介ではあるものの、そのお店の歴史など読み物的な部分もあり、手芸サークルの取材もあり、羊毛フェルトや簡単アクセサリーの作り方もあったりして、手芸が大好きな方を飽きさせない内容です。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.19 (Thu)

職業用ミシン用 ボタン穴かがり器(1)

また、原稿書きと試作で忙しくしております。
今回は原稿だけでもかなりの枚数になっており、前回に比べかなり働いている感があります。
そしてまた、自分の提案で、自分が忙しくなっております。
それでも、本ができた頃には、そんなたいへんさもすっかり忘れているので、芯からこの仕事が好きなんだなあと思います。

さて…

洋裁は、ミシンをはじめとして、道具を揃えようと思うとそれなりにお金がかかります。
(100円ショップなどの道具は論外)
それでも、一度揃えれば、30年経っても壊れないで使えてる、というお話…

その第何弾でしょうね?
職業用ミシン、家庭用ミシン、重い、昔ながらのアイロン、スチームのみのアイロン、仕上げ馬、裁ち鋏など,、どれも20年もの、30年ものってことでこれまでご紹介してきていますが、こちらもそうなのです。

去年の暮れ、お教室で洋裁を習ってる生徒さんが職業用ミシンを買われたそうです。
私もほしいと思っている機種です。
これから活用していただくために、いろいろ書いていければと思ってます。
こんど、パンツを勉強されるのですが、そのデザインではボタン穴かがりが出てくるので、ひとまず、ボタン穴かがり器について書ますね。

すでに新しい形のものになってしまっているようですけど、中身というか、使い方はほとんど同じだと思います。
私がジャノメの家庭用ミシン(いまだ現役)を使っていたときは、その方がの穴かがりの方がきれいにできる上に、ボタンぴったりの大きさに調節できたり、あまり考えなくてもこの家庭用ミシンがやってくれたりしていました。

だから、職業用ミシンを買ったとき、家庭用ミシンをボタン穴かがりの機能のためだけにでも残しておきたい気持になったくらいです。

いろいろポイントがありますが、今日は駒のことを。
職業用ミシン用 ボタン穴かがり器

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.17 (Tue)

革でケースあれこれ

レザークラフト関係のもので、販売はしてますかと質問をいただくことがあります。
本の仕事が忙しいので、編みものもレザークラフトもやっていられないのは、先日書いたとおりです。

このまえは海外の方からのお問い合わせでした。
読んでくださってるんですね。
日本語で書いてくださってました。

小ばさみのケースというお問い合わせをいただいた方もいらっしゃいました。
小ばさみケースに関しては販売の予定はありません。

せっかくの機会なので、このブログで過去に「革のケース」とつくアップした写真を拾い出してきました。
いつも身近で使っているけど、こうして並べてみると、感慨深く…

H管のフルートケース用のレザーのケースカバー
フルートケースカバー

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.16 (Mon)

編みもの『英文パターン』ハンドブック


紀伊國屋書店→編みもの『英文パターン』ハンドブック

楽天ブックス→編みもの「英文パターン」ハンドブック [ 西村知子 ]

150ページ
東京書籍 2015年1月16日:発行 2月6日:3刷
西村知子:著
日本語

すでに買う人は買ってしまってる本でしょうから、あまり書く必要は無いと思うのですが、よい本なので書かずにはいられませんね。
私が買ったときはすでに3刷。
発売直後に2刷に入ったと書かれてました。
楽天ブックスなどでもベストセラー1位って表示が長かったからですね。

手芸本チェックはけっこうしているけど、教科書でよく見かける東京書籍の手芸本は私の本棚でも初めてかもしれません。
こういう英文パターンの解説書となると、もしかしたら、教科書・参考書的なものだから、クラフト関係の出版社から出るより、理路整然、わかりやすさと親切さと丁寧さがあるかもしれません。

やはり、棒針編みの割合の方が多いようですが、かぎ針編みのも載ってます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.15 (Sun)

炒め玉ねぎ

今日は休日ということで、お料理の話を。
まとまった時間に、ちょっと手間をかけてまとめて用意しておくと、毎回の料理も手早くできるので便利というお話しです。

先日、NHKの番組を見ていたら、「コク」の話でした。
あさイチ 怪味ソース&コクを生かして食卓革命
玉ねぎをいつもよりもっと炒めるとコクが出るそうです。

やっと、仕事と自治会の原稿書きから解放されたので、今日はキッチンでじっくり炒めておりました。
炒めるといってもずっと付きっきりというわけではないので、キッチンの片付けや拭き掃除などしながらです。

玉ねぎ4個を切ってくれたのは娘です。
28㎝のフライパンに山盛りになりました。
それがほんの少しまでになってしまいます。
オニオンスープのときより、ずっと色濃く炒めています。
炒め玉ねぎ
番組全部は見なかったのですけど、セロリ葉ペーストの作り方というのもHPに載ってました。
以前、母が初めて種からセロリを育てたそうで、立派に育ったので近所の人にあげようとしたら、セロリは…とけっこう、断られちゃったそうです。
私がスープやソフリットを作るのに毎週のように買ってると言ったら、少し送るね、っていって送ってこられたのが結構な量。。

ちょうど、このHPで紹介しているようにしておいたので、全部使い切ることができました。
ちなみに玉ねぎは小さな箱で買っていますが、ちゃんと芽が出る前に使いきってますよ。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.14 (Sat)

レザーパートナー(2)

ニッティングベルトパッドを使ってくださってる方からお問い合わせいただきました。

お手入れしないと革はかぴかぴになってしまいますから、レザートリートメントをお付けしています。
使っているのは、レザーパートナーというもので、バッグや靴にも使えるので、一つ持っていると便利ですよ。
革ジャンをお持ちの方にも。

せっかくなら長く使っていただきたくて、私がよいと思って使っているのでお試しにいかがですか、ということでお付けしました。
ですから、これだけを特に販売ということはしておりません。
市販のものをお買い求めいただけるよう、こちらで、ご案内しています。(

2年経ったので、お値段なども変わってると思いますから、あらためて書きますね。


楽天で一番安いのが↑ですが、送料を考えると、↓でしょうか。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.13 (Fri)

カーディガンからリメイク

もうすぐ、こちらのブログを始めて8年になりますけど、はじめの頃書いた記事が下書きとして残っていたので…
写真を撮れなくて、そのままにしておいたんでしょうね、だいぶ使ったので、ほつれてきたちょっとリボンを切り直して、撮りました。
------------
とっくの昔に着られなくなったけどかわいい刺繍がもったいなくて、何かに作り変えて持っていたいと思ってとっておいた娘のカーディガン。

リメイクは、なるべく形を活かして、と思っています。
できるだけ手を加えないのがよいのではないかと。

短いちょっとボレロ風の半そでのカーディガンからはなかなか思いつかず、もう何年も経ってしまっていました。
ちょうど、レース編みの糸を入れるために口をキューっと結ぶ袋も欲しかったので、かなり適当に作ってみました。
カーディガンのリメイク

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.11 (Wed)

CREATION POINT DE CROIX - 15JAN/FEB#47

CREATION POINT DE CROIX - 15JANFEB#47
CREATION POINT DE CROIX - 15JAN/FEB#47
マガジンマート→CREATION POINT DE CROIX15JAN/FEB#47
65ページ
フランス語

久しぶりにCREATION POINT DE CROIXについて書きます。
ずっと定期購読で買っているので、届いてはいるのですが、ここのところ書く機会を逃していました。

マガジンマートの年間購読はこちら→CREATION POINT DE CROIX
6回の発送で送料は1回分払うだけでいいのでお得です。

今回は犬がいろいろ載っててかわいいです。

他にもスコッチテリアや文字と組み合わされた子犬なんかもかわいいです。
やっぱりVeronique Engingerさんのは配色にしろ、デザインにしろ、好きですねぇ。

とくにドアのすきま風を防ぐぬいぐるみのようなのがあって、なんかごつごつした縫い方だけどかわいくって、犬のクロスステッチもかわいいです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.09 (Mon)

ミセスのスタイルブック2015年 春号(3月号)

ミセスのスタイルブック2015年 03月号


楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2015年 03月号 [雑誌]

私は出版局で年間購読していますが、三省堂でも雑誌の年間予約受け付けているようです。
雑誌を毎号お届け!文化出版局 (ミセスノスタイルブック)【年間購読】ミセスのスタイルブッ...

226ページ
文化出版局 2015年2月12日:発行
日本語

土曜に届いていたようです。
日曜にちょっと大きな自治会の方のお仕事が終わり、会計やらなにやらもだいたい終わり、やっと開くことができました。


出掛けると、黒、グレー、茶、ベージュの色を着ている人がが多く、なんだかそればかりでつまらない気がします。
しかも、素材がウールでいろんな織り方とかだったり、デザインもそれぞれだったらいいのにと思うのですが、すれ違う人みんながみんなダウンといった感じです。
個人的に、極寒の地にいるのでなければ、ダウンジャケットはシルエットとして、私の中で着たいイメージではないのです。
そんななかで、派手でもないけどすっきしりたシルエットのウールのコートを着ているおねえさんなどは、やっぱりかっこいいなと思ったりします。

ここでは、春らしく、明るく軽快な服がいろいろ載っています。
いい色、すてきな素材、凝った縫製、そんなのをながめているだけでも気分は春めいてきて、何か春らしい服を作りたくなります。
まだまだ本の仕事が続くので、大きな物は無理ですが、ずっと頼まれていて縫えなかったスカートくらいなら、どこか1日くらい、時間を空けて縫えるかなとは思ってます。

内容としては

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ミセスのスタイルブック  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.07 (Sat)

ヨーグルトメーカー flowge

風邪など引こうものなら、仕事の予定がくるってしまいます。
ただでも、今週は自治会のお仕事が山場で、自分の仕事が滞ってしまいました。

ところで、先日、ヨーグルトメーカー()のことをちょっと書きました。
この冬は本当に忙しくて、気がついたらインフルエンザの予防接種に行きそびれ、行こうと思ったら体調不良、治ったと思ったら世の中に早くもインフルエンザが流行っていて、そんなときに病院に行くのもどうかと思いました…

去年は予防接種はしたけど人生初のインフルエンザにかかりました。
予防接種したから39℃台で済んだのかもしれないけど、免疫力が下がれば予防接種してもやっぱりかかりやすくなるわけですよね。

こうなったら、免疫力を高めることで防ごう!

そこで、そのころから、免疫力が高まるとうたっているヨーグルトを買い始めたわけですが、毎日、毎日、小さイサイズではあってもペットボトルのゴミが出るのが、イヤ。
しかも、甘い。
低カロリーの方は甘味料でカロリーを下げているらしく…

このヨーグルトは飲むのとすくって食べるの、それぞれ1人分は売っていても大きいのは売られてないようで、作る、つまり、牛乳を温めて作ることにしました。
もう20年も使ってる保温鍋で作ることはかつてやっていたのですが、保温鍋を料理に使っているときはヨーグルトを作れません。
そこで買ったのが、この前のヨーグルトメーカーです。
ヨーグルトメーカー

パッケージと説明書にはこの商品の特徴がそれほどは詳しく書かれてませんから、売ってるサイトの説明を読んだ方がわかりやすいです。(楽天ではどこも売り切れのようでしたが)
市販のヨーグルトを使って毎日手軽にヨーグルトが作れる!【即納OK!】flowge ヨーグルトメーカ...
とにかく、保温鍋ほど、場所も取らず、温度管理も必要なく、タイマーも付いてとても便利だと思います。

豆乳のヨーグルトもちゃんとできました。

乳酸菌もいろいろあるそうで、ピロリ菌の量を低下させる働きがあるといわれてる乳酸菌を使ったヨーグルトでも作りましたよ。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.06 (Fri)

針供養と針の保管

昔は大事にするのが当たり前だったんでしょうけど、その上で針供養もしていたんですよね。
ほんとに物を大切にしてたんでしょうね。

関東地方では2月8日、関西地方や九州地方では12月8日が一般的で、でも関西でも2月8日の神社があったりするので、この日、という全国統一なわけではないそうです。
私が教員だったときBunkaでは2月に学友会がやっていた記憶があります。

いまは、縫わなくてもたいていのものは買える時代で、針を持ってなくても暮らせるし、折るほど針を使って縫う人も少ないでしょうか。

私は仕事柄、針もたくさん持っているし、使うし、捨てる量も多いかと思います。

針に限らず…
たとえば、鯵の干物の残った骨でも捨てるときはありがとうと思って捨てるようにしてます。
(ちなみにもったいないばあさんは絵本の中で干物の骨もお湯をかけてだしを飲んじゃうと書いてあったよう記憶していますが、もったいないかあさんはそこまではしてないです)

ありがとうと思って捨てれば、神社などに行ってご祈祷していただかなくてもそれで十分供養になるかなと勝手に思っています。

でも、そのまえに、やはり大事に使うことが大前提でしょうね。

だから針の保管はしっかりして、錆びさせたり、曲げたり、しないようにしなくてはいけませんよね。
小さな桐の箱で保管しているものもあります。
針の保管

ピンクッションの場合は、表面も中身も毛100%を使うことが針を大事にしていることだと思ってますが、
(日本の湿気のせいか、針刺しの木綿の布に当たってるところだけ錆びてしまったことがあります)
これらに当てはまらない「針」はどうしているかというと…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.05 (Thu)

刺しゅう糸を巻くカード

クラフト紙の厚紙で、絵や文字などが印刷されてるのが、セリアに売ってました。
糸巻きカード

刺しゅう糸も巻けます、って書いてはあるけど、私は切って三つ編みで保管する()ので、タグとして使おうかなと。

刺しゅう糸を巻く場合、こういう道具↓で巻くのですが、この紙↑のも使えるのかな?
こんど試してみたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.04 (Wed)

タイベック

以前、タイベックという生地を数メートル買いました。

『高密度ポリエチレン100%製の強靭で耐久性のある不織布。
紙、フィルムおよび布の特性を併せ持ち、様々な用途に。
軽く、水に強く、強度があり、通気する、とてもユニークな特徴を持つ素材。』

・超軽量
・優れた引裂き強度
・殆どの化学溶剤に不活性
・耐候性、耐水性、気温変化への耐性
・折り目加工、折りたたみ加工、縫製が可能
・見た目のユニークさ、ソフトでしなやかなタッチ
・素材 :高密度ポリエチレン100%
・薄手
・洗濯・アイロン不可
・生地幅 150cm
・裁ち端がほつれない

いいところがいっぱいですが、白などは裏と表を間違えると、衣類の繊維などがこすれたとき付いてしまって、汚れたような感じになります。
つるつるの面を表にして、仕立てを考えるとよいようです。


軽いし、防水性はあるしでポートフォリオを入れるのによい素材だと思って、ぺたんこのバッグにしました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.02 (Mon)

明日の「イッピン」

一昨年にがんばったお仕事の、日本ヴォーグ社刊の「がま口がいっぱい」(記事はこちら)はおおむね好評のようでよかったです。
ワークショップに参加してくださった方で、あれから10個くらい作りました、って方もいらっしゃって、うれしかったです。

人によって違う口金を使うし、布も違うだろうし、専用の道具がなくても、作れるように考えて提案させていただきました。
職人さんが作るのはもっとがっちりはめ込んだりするので、専用の道具が必要です。
素人が作る一般的ながま口と職人の作るがま口はやっぱり違います。

明日のNHK BSの「イッピン」では、職人さんも登場されるらしいので、道具の使い方など、ぜひごらんになってくださいね。

ところで、イタリア人ピアニストのアルド・チッコリーニ氏が亡くなられたそうで、20年以上前に買ったCDを久しぶりに聞いてみました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters