All archives    Admin

2015'04.30 (Thu)

815 と 815. と .815

世の中はゴールデンウィークですが…
撮影のまえに念入りな準備が必要で、遊びに行ってる場合ではないとは思っていましたけど、編集者さんは休日返上でお仕事をされているようで、こちらもがんばらねばと思います。

さて、そんなお忙しい編集者さんともDMCの赤い糸のことでいろいろお話ししていたのですけど、半年前にお会いして話した内容と現在とではまた状況が変わっていたので、今回の打ち合わせのとき、またそのお話しをしました。

以前、このブログでもDMCの498.が色落ちする、とか、815が815.になったら、渋さがなくなり残念だとか書きました。
このまま、色落ちや498みたいな赤ばかりで渋い赤がない状態が続くのかと思っていましたところ、渋い色の赤「.815」が売られていました。

で、手持ちの「815」とその次に出た「815.」そして、新たに購入した「.815」と揃ったところを撮りましたよ。
815 815. .815
光の加減か、815がけっこう赤く写ってますけど、ようするに、DMCにも渋い赤が復活したわけです。
いままで、815や816を使っていたチャートが、赤の色が明るくなっちゃったことで全然違ってしまったのが元に戻ることで、デザイナーさんが意図していた色合いに近づくのではないでしょうか。

たとえば、Isabelle Haccourt-VautierさんのLes Samplers en rouge et blanc (記事はこちら)などは渋い赤無しでは成り立たないと思ってます。

染料が変わると「.」を付けると聞いていたのですが、さらに変わると「.」が別の位置につくのでしょうか。

以前に書いたようにピンクの「.603」「.604」「.605」などは気づいたときには「.」が当たり前のように数字の前についていました。
今回の赤のようにすでに2回染料が変わっていたのでしょうか。

498.の色落ちもなくなるといいんですけどね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.27 (Mon)

茅木真知子ホームクチュールセレクション



紀伊國屋書店→茅木真知子ホームクチュールセレクション - 23冊のソーイングブックから

楽天ブックス→茅木真知子ホームクチュールセレクション [ 茅木真知子 ]

79ページ
文化出版局 2015年4月10日:発行
茅木真知子:著
日本語

最初の本、「いつまでも好きな服」、「いつまでも好きな服〈Part2〉」のころから買ってました。
この頃の本はさすがに古いので手放しましたが、そのころから一貫して、着やすい、安心して着られる服を作り続けていらっしゃいますね。

そして、23冊。
その23冊からのベストコレクション。
何冊も棚にあるので、それと同じだったら買わないのですけど、時代が変わって、サイズも今風に直したパターンだということでしたので、買ってみました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.25 (Sat)

昨日完成のバッグは

先週に続き、今週もお教室では布のバッグを作られた方が二人。

ただのトートバッグですとすぐにできますが、あちこちに工夫のあるものなので、縫う工程がちょっと増えて、できあがりはみなさん夕方になります。
夕方ともなるとやはり集中力が切れてくる~とおっしゃいますが、できあがったときのうれしさはひとしおのようです。

接着キルト芯を貼ったのがいい方や、ぱりっとしたのがいいとおっしゃる方、いろいろ。
今週のお二人は、一番バリッとした芯で作られました。
トートバッグトートバッグ



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.22 (Wed)

立体の花刺しゅう



紀伊國屋書店→立体の花刺しゅう

楽天ブックス→立体の花刺しゅう [ アトリエFil ]

72ページ
マガジンランド 2015年4月11日:発行
アトリエFil :著
日本語

昨日も展示会・作品展のお知らせ()で書きましたように、アトリエFilさんのこの春2冊、刊行されました。
こちらは去年の展示会で見てぜひ本になってほしいと思っていたのが載ってました。

こちらはちょっと大ぶりなお花もあり、額になったり、ブーケになったり、あるいは一輪挿しだったり。
一枚一枚作っていくことを考えると、気が遠くなりますが、おふたりで、2冊分を作られたのですよね。

個人的にはラベンダーがすごいと思いました。
ラベンダーは土で育てても(多くは苗を買ってきますが、種から育てたこともあります)アートフラワーや刺しゅうで立体に作ろうと思ったことはありませんでした。
ラベンダーの雰囲気がよく出てますよね。

桜も、昨年、実物を見て印象に残ってる作品で、これも作り方が載っててうれしかったです。

それにしても、作品展・展示会って、行くと元気が出ます。
まだ、けががよくなくて思うようにものづくりも進みませんが、みなさん、いろんなことがあってもこのように作り上げていくのだと思うと、自分もがんばらなくてはと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  アトリエFilさんの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.21 (Tue)

作品展いろいろ

アトリエFilさんの本1冊ご紹介しました()が、作品展があるそうです。
(「立体の花刺しゅう」の方は紹介まだでしたね。
すてきなDMが届きました。
アトリエFilさんの展示会案内
5月12日から17日まで南青山 サロンドフルールにて
Flowers-立体刺しゅう- 出版記念展示会 くわしくは→

本の中の写真もいいですが、ぜひ、実物を!!
去年と同じ場所ですよね。
すばらしい作品が見られるのを楽しみにしています。

そして、今週Gallery PaletteではステッチイデーVol.21の作品展に続き、4月20日から4月25日まで、パッチワークキルトのワークショップと作品展が開かれています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.20 (Mon)

お教室のこの頃

この頃って言ったって、出版物の仕事があるときや、場所中(2ヶ月に15日間ある大相撲のことです)はできるだけ予約受けないので、やってるの?っていうお教室のはなしです。

わたしなりに使いよい工夫をして作ったバッグがあり、それを習いたいとおっしゃる方が多いようで何回か講習してます。
少し前、お二人、刺しゅうをされたものをバッグに仕立てられました。
ただのトートならすぐできあがるんですけど、工夫の部分がちょっと時間かかります。
でも、できあがるとみなさん満足されてるご様子なので、お教えする方としてもうれしいです。
トートバッグ

こちらの方は表側全体にクロスステッチをされました。
今回がミシンを使う作品は初めての方です。
ほんとにほんとに初心者とおっしゃってたので、こちらも覚悟してたのですが、なんのことはない、上手に縫われていましたよ。

図案はこちらの本↓からのアレンジだそうです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.19 (Sun)

佐藤ちひろさんの新刊

アマゾンでは、「毎日使いたい刺しゅう小物: 手持ちのアイテムとお気に入りの布にワンポイント」という題名。


紀伊國屋書店→紀伊國屋書店→毎日使いたい刺しゅう小物

楽天ブックスで探したら「わたしの刺しゅうこもの」という題名。
わたしの刺しゅうこもの [ 佐藤ちひろ ]

どちらもISBNは同じなので、同じ本には違いなく、出版社の学研パブリッシングのサイトを見ると「毎日使いたい刺しゅう小物 手持ちのアイテムとお気に入りの布にワンポイント」のようですよ。

刺しゅうの本て近年だいぶ増えてきてるから、同じ題名も付けられないし、編集者さんもたいへんだろうなって思います。
 
題名はともかく、楽しみです。
出版社のサイトで見ると、5月1日発売だそうです。
アマゾンでは4月28日と書いてありましたけど、だいたいその頃発売されるようです。

追記:
その後、楽天ブックスも「毎日使いたい刺しゅう小物 」という題名に訂正したようです。
楽天ブックス→毎日使いたい刺しゅう小物 [ 佐藤ちひろ ]
しかし、あいかわらず、刺しゅうのジャンルに入っておらず、「本>その他」となっています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.18 (Sat)

麻のハンカチ

手づくり手帖のVol.5の予約が始まっているのを見まして、Vol.1のハンカチのときに調べたことを思い出しました。


楽天ブックス→手づくり手帖(1)

手づくり手帖Vol.5の発売は5月下旬です。
年間購読の手続きは出版社のこちらでできます。手づくりタウン 手づくり手帖

で、その、Vol.1についていたハンカチは1枚だったので、リネンハンカチを自分で作るとしたら、どうかなと思いました。
でも、リネンの生地を買ったところで品質にも金額にも差がないのだとしたら、やっぱり、できあがっているハンカチを買うのがよいのかなあと思って探したのです。

糸が細いほど高価です。
ブルーミング中西の楽天でのお店 ハンカチーフギャラリー

66番手 41×41㎝

もっと細い糸で織った生地や大きいサイズのハンカチも売ってました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.17 (Fri)

IL ETAIT UN FIL - 15APR/MAY/JUN#21

IL ETAIT UN FIL - 15APR/MAY/JUN#21
左から日本版 フランス語版 繁体字版

IL ETAIT UN FIL - 15APR/MAY/JUN#21
Les Editionde saxe 2015年3月:発行
フランス語

マガジンマートで買えます。→IL ETAIT UN FIL- 15APR/MAY/JUN#21

IL ETAIT UN FIL - 15APR/MAY/JUN#21 はステッチイデーVol.19を日本語からフランス語にして左綴じにして発行されたようです。
繁体字版のステッチイデーはすでに何冊も発行されているのに右綴じなので印象の違いはさほどないのですけど、同じ作品の写真でも左綴じになってフランス語になるとこうも印象が違うとは…。

表紙は中の作品のうちの1点で、日本版に加わっているものはありません。
(繁体字版はいろいろ追加があります)
1~2点のオリジナル作品と通販のページの作品を減らしてあり、あとはそっくりそのままフランス語になっています。

IL ETAIT UN FIL - 15APR/MAY/JUN#21


私のオリジナル作品とレッスンページがフランス語訳されて4ページ分そのままの掲載です。
表紙の右下にpochette & trousse a crayons のレッスンと書かれていますし、裏表紙に写真が載っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.16 (Thu)

ステッチイデーVOL..21 Hunca Munca

ステッチイデーVOL.21掲載作品
ステッチイデーVOL..21 では、ピーターラビットといっしょに「二匹のわるいねずみのお話」に出てくるねずみのHunca Munca(ハンカ・マンカ)もクロスステッチのチャートを作りました。

生地の色がブックカバーなのに白いのは昨日のような理由です。→
白なんて絶対カバーに使わないよね、とか、言わないでくださいね。
誌面の都合などいろいろあるからであって、読者のみなさんはなんの色を選んでいただいてもけっこうなのですから。

ピーターラビットと言えば、Vol.13のときもピーターといっしょにMrs.Tittlemouse(ねずみのチュウチュウおくさん)をニードルケースにしました。→

これもまた、ヒゲの1本まで、できるだけ原画に近くしたつもりです。

ポターさんの世界の動物たちは、いろんな本や雑貨になって目にすることが多いのですが、ワンピースの色にしても水色のものもあれば、ピンクっぽいものもあります。
やはり、フレデリック・ウォーン社から出ている本を参考に色を選びました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.15 (Wed)

ステッチイデーVOL.21 ピーターラビット

ステッチイデーVOL.21掲載作品
昨日行ってきた作品展。→
後ろがミラーになったケースに入って展示されてます。
作品と久しぶりに対面したわけで、1月にしていた仕事でしたので、私にとってなつかし感がありました。

こちらのピーターの話を書きましょう。

ちょっと細長く見えるかもという話はこちら。→

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.14 (Tue)

ステッチイデーの作品展

南青山のGallery Palette さんで開かれているステッチイデーの作品展を見てきました。

作品の撮影はご遠慮くださいとのことです。
全体の写真をブログに載せることをオーナーに許可を得て、様子を撮影させていただきましたよ。
ステッチイデー展

いっしょに自分の作品も撮らせていただきました。
できあがってすぐにあわてて提出してしまったものですから、手元には平らに置いて撮ったものしかなくて。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.13 (Mon)

フランスの針仕事 ブティ

昨日、届いた本。

紀伊國屋書店→フランスの針仕事 ブティ 布の彫刻

楽天ブックス→ブティ布の彫刻 [ クミコ・ジェラル...

96ページ
日本ヴォーグ社 2015年1月24日:発行
中山久美子ジェラルツ:著
日本語

いろんなものに仕立ててある作品が載っています。
刺しゅうなどだと、ただ刺しただけ、というのが多い本も少なくないですからね。
実用的で、かつ、美しいです。

ポーチ、バッグ、から、ブラウス、ベッド・スプレッドなどの大物まであります。
ブティの背景のお話も興味深いです。

50ページから63ページまではカラーでどうやって縫うかなど細かく載っています。

他に著者のブティなどの本はこちら。

刺繍で描く イニシャルとモノグラム(記事はこちら




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.13 (Mon)

創刊10周年記念 ステッチイデー作品展

本日より、南青山にてステッチイデーの作品展が開かれます。
Gallery Palette 最初の展示となります。

たくさんの作家さんの作品が一度に見られるはず。
私の作品も展示されるので行く予定です。

創刊10周年記念 ステッチイデー作品展 開催

イデー作品展←クリックで拡大
ステッチイデー作品展案内←クリックで拡大

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.12 (Sun)

ステッチイデーVol.21 子犬&3匹の猫

昨日発売のステッチイデーVol.21。

先に決まるのが、レッスンページ。
私としてはその4ページだけならお正月もゆっくり過ごせると思っていたのですが、ピーターラビットをという依頼に、作品1点ならと甘いことを考えて引き受けました。
しかし、本に載せるには2点ということで、結局レッスンページの2点と合わせて4点作ることになりました。

目数から計算し、慣れないコスモの色なので、途中で色の変更などを考えると、ポターさんの2点だけでも、仕立てる時間を考えず刺すことだけで60時間の予定。
そして、レッスンページ3ページ分の途中段階の写真、これも十数セット作るので、刺すこと無しでも1週間必要。

となると、バッグ2点はあまりあれこれ考えずに一気に1日くらいで縫い上げなくてはなりません。
そして、そのバッグにするステッチは、なるべく簡単で、デザインの変更しながらでも、2つ合わせてなるべく早く刺せるデザインにする…

ということで、掲載されたようなシルエットのシンプルなデザインとしました。

ステッチイデー web

ねこのバッグの裏は誌面では写ってませんが、裏はクロネコがお花畑で隠れているプリントです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.11 (Sat)

ステッチイデーvol.21:発売

ステッチイデーvol.21は本日、4月11日発売です。

ステッチイデー web


紀伊國屋書店→ステッチイデー21

楽天ブックス→ステッチイデーvol.21

LAWSONほっとステーション→ ステッチイデー Vol.21 【ムック】

128ページ
日本ヴォーグ社 2015年4月11日:発売
日本語

私も5ページ担当させていただいており、4作品が紹介されています。
うち2作品はビアトリクス・ポターさんの絵の世界からピーターラビットとねずみのちゅうちゅうおくさんのハンカ・マンカをクロスステッチで表現しています。

色合いはなるべく原画に近いものをと思ってがんばりました!
おかげで、フレデリック・ウォーン社からは一発でOKがいただけたそうです。

糸のメーカーについては、コスモからピーターラビットのキットが出ているということで、お隣のページにキットが載っていて、その関係でこのデザインもコスモの糸を使用しています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.11 (Sat)

ミセスのスタイルブック 2015年初夏号(7月号)



紀伊國屋書店→ミセスのスタイルブック (2015年5月号)

楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2015年 03月号 [雑誌]

226ページ:雑誌
文化出版局 2015年4月11日:発行
日本語

今日もとっても寒く、まだダウンを着てる人も多かったりしました。
私も短いウールのコートにストールでした。

そんなですが、初夏号が発売。
今から作っていくのですから、この時期に初夏号が出て、ちょうどいいくらいか、もうちょっと早くてもいいくらいなんですよね。
初夏ですから、パンツにスカートにワンピース、半袖あり、長袖あり、また、透けた素材も多く紹介されています。

表紙のようにだぶだぶというかがぶがぶというか、身頃の幅が広くて袖もないようなものって、洋裁を勉強する前から、本を見て作ったりしてました。
若いとき細い体型で着るとかっこいいんだけど、ちょっとふっくらしたらふっくら感が強調されちゃう気もするんですが、どうでしょう。
40代はゆとりの多い服はむずかしい気もします。
すっきり着られるデザインは世の中に売られているのに、作れるレベルに合わせて選んであるようで、もう少しむずかしくてもすてきに着られるのが載っているとうれしいです。

素材別としてはチェック・ドット・ストライプなどの素材別の提案や、ニット素材の扱い方・実物大パターン付きの表紙の2点のページもあります。

ちょっと作ってみたいなと思うものもあったり、すっきり見せる着こなしのレッスンもあったり、いろいろ見どころ満載で、ぜひ活用したいですね。

さて、いよいよこちらも↓ステッチイデーvol.21も4月11日発売予定です。
作品展はお教室の生徒さんと一緒に出かけます。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ミセスのスタイルブック  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.09 (Thu)

ステッチイデー Vol.21 見本誌届きました

ステッチイデー Vol.21は11日発売です。
今日、見本誌が届きました。

仕立て方レッスンの4ページは原稿のチェックをさせていただいてるので、すでに見ているわけですが、ピーターラビットのデザインの方、2点は、今日初めて写真になったものを見ました。
春らしい、そして、ビアトリクス・ポターさんの絵の雰囲気が出せたかなと思います。

11月の終わりから1月いっぱい、集中してデザインして作ったのがこの5ページ分です。
年末年始も休まず、非常に忙しくたいへんだった思いも、このように本になると、どこかに吹っ飛んでしまいます。

全体に春らしく、かといって、花ばかりではなく、いろんな分野のデザイン、いろんな刺しゅうの技法が載っていて、明るく楽しく、作りやすい作品がいっぱいです。


それと誌面でも紹介されているように、忘れちゃいけない、「手づくり手帖Vol.5」も5月17日発売です。
楽天ブックス→手づくり手帖Vol.5

ステッチイデーvol.21は4月11日発売です。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.08 (Wed)

400万アクセス

昨日は桜吹雪、今日は雪。
4月なのに寒いです。

2007年の3月末に始めたこのブログ。
それから8年、今日4000000をカウントしました。

ありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.04 (Sat)

蒸し焼きのチーズケーキ

また、針仕事と関係ありませんが、1ヶ月前の写真と文章が残っていたのでチーズケーキについて。
蒸し焼きにしたチーズケーキ

だいたい週末は、朝早く起きてから二次発酵させて、ホシノ天然酵母の国産小麦の食パンを焼きます。
でも、ここ数週は怪我のせいでパンを焼いていません。
全治1ヶ月ってところです。
やっとPCも打てるようになってきてます。

(いちいちホシノ天然酵母と書くのはただ天然酵母と書いてしまうと、干しぶどうなどから起こした自家製天然酵母のことになってしまいますので、あえて、分けて書いています。)

自家製天然酵母でパンを焼いていたときは、いまみたいに刺しゅうは仕事ではなかったので、パンやパン種を観察・世話することもできたのですけど、いまはなかなかそうはいかず、ホシノ天然酵母のような世話が簡単なものに戻っています。

チーズケーキも前は別にスポンジケーキを焼いてスライスしてから下に敷いて、生地を流し込んで焼くなど少し手間をかけたものも作っていたのですけど、混ぜるだけに近い方向に戻ってきています。
でもさすがに混ぜるだけではおもしろくないので、せめてふわふわ感のあるものということで作ったのが卵白を泡立て蒸し焼きにするタイプのチーズケーキです。

オーブンでプリンを作るときのように、バットにお湯を張って蒸し焼きにします。
このときは泡立てすぎで割れました。
割れないように焼くのがほんとです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

 |  お菓子  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.02 (Thu)

「ハンドメイド日和」と「ハンドメイド日和 vol.2」



紀伊國屋書店→ハンドメイド日和 - 今話題の手芸がいっぱい詰まった1冊!

         ハンドメイド日和 〈vol.2〉 - 今話題の手芸がいっぱい詰まった1冊!

楽天ブックス→ハンドメイド日和

        ハンドメイド日和(vol.2)

96ページ
ブティック社 2014/8/25 と2015/3/23 :発行
日本語

ある日、TVを見ていて思ったのは、布・糸関係の針仕事を見るとやりたくなるが、もうこれ以上手を広げちゃいけない、ということ。
時間もないし、材料や道具を整理整頓しておけなくなるから。
手も眼も、なるべく使わないようにしてあげたい…。

でも、今やっている仕事は、何か一つのことだけでなく、針仕事全般とそれ以外にも興味を持って、いろんなアンテナを張り巡らしておくことが必要なので、せめて、情報くらいは集めておかなければと思い、この本も買いました。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  いろいろが一緒の本  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters