All archives    Admin

2015'07.31 (Fri)

パリのビスコーニュのクロスステッチ おすすめな点(7)作り方ページの撮影

今日は久しぶりに焼けたアスファルトの上を歩き、熱風にさらされました。
天日干しができないときの『鯵の開き』はこういう熱風に当てて作られるのかなあ、と思いながら歩いておりました。

駅でも扇子で扇いでる方を何人も見かけましたが、扇子は胸元で下からあごの方に風を送るようにすると、上品に見えます。
顔の前でばたばた扇ぐより、見ためも涼しげですね。

さて、今日も『パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン』について。
2015年8月7日発売予定です。
日本版で作り方など監修をしております。


紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。


紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

4ページで2種類のビスコーニュの作り方を説明するページ。
途中段階の写真と私の手が入っての撮影です。
アイーダ3色をそれぞれの大きさで四角のバックステッチで囲んだものを150枚近く用意しました。
お教室の生徒さんにも半日ほどおしゃべりしながら手伝っていただきました。
ありがとうございました。

ほんとは3種類の予定だったのですが、あとで誌面の関係から、1種類は写真付き説明ページとしては載せないことになってしまったものの、四角の布にバックステッチしたものはその分も用意していたのですよ。
撮影の場合はいつも、その場で縫っていたら間に合わないので、写真に写る数だけ用意します。

共用できる部分は共用もして、できるだけ数を少なくしても、結構な数ですよね。
最後は娘にも頼んで手伝ってもらうという、始末。
そんなで、撮影前にやっとできあがったときには、ほっとして風邪をひいて熱を出してしまいました。

わかりやすさ優先ですから、依頼がない限り刺さないアイーダ、しかも派手なビビッドカラーを3色使って刺しました。
DMCのカタログによると2015年は優しいグリーンやピンク、アイボリーのアイーダもカット布で出てました。

DMC ゴールドスタンダード

今回は間に合いませんでしたが、もし、次にこういう段階標本を作るのであれば、このピンクやグリーン、アイボリーで作ってもよいかなと思いました。

アイーダだからといって縦横の長さは全く同じだとは限りません。
四角が縦長になります。
長さにとらわれず、しっかり目数を数えて作っていくのが大事ですね。
たくさんの四角をステッチして、そう思いました。
ちょっと縦横の長さが違っていても、目数が一緒ならちゃんと作れるのでご安心を。

ちなみにこの本の作品はすべてリネンの作品です。
アイーダは作り方の説明のところでだけ使っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.30 (Thu)

パリのビスコーニュのクロスステッチおすすめな点(6)日本語版だけのおまけページの充実

この夏、まだエアコンを使わないでいます。
ここのところ、スタジオ撮影に向けての準備で、仕事でアイロンを使わない日はないのです。
手元で熱を発生させてエアコンを付けるというのはなんだかもったいない話で、窓を開けて、仕事してます。
南風だと熱風が入るので、早起きしたりして北風のときにアイロン使うようにしてます。

さて、今日もパリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザインのお話。
2015年8月7日発売予定です。
日本版で作り方など監修をしています。

紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。

紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

原著にあるものは日本語版にも載せています。
そして、原著にないものをたっぷり、日本語版に入れています。
原著のすばらしさ+日本語版だけの詳しい説明がこの本の売り!です。

元本は80ページ、日本語版は112ページ。
編集者さんが苦労して見やすい並びに替えてくださってるので、80ページを73ページに、残りはおまけページとなります。
このおまけページの内容は、どれもフランス語の元本にはないものです。

①私の手が写ってる写真入り作り方ページ、2種、4ページ
②元本はステッチの指定はあっても刺し方が載ってなかったので刺し方
③バックステッチ部分の効率的な刺し方
④小さなタッセルの作り方・図
⑤よりひもの作り方・図
⑥1㎝に○本織り糸がある布だと、何目の図案を刺したら、何センチの大きさの刺しゅうになるかという便利な表。
⑦この本のデザインを使って、作ったお手玉風ビスコーニュ。→写真のみ掲載なので、詳しくは後日ブログで
⑧各作品の作り方、図入りで説明。

どれも、私のやり方で、他の方とちょっと違うかもしれません。
クロスステッチ、フリーステッチ以外に本職の洋裁などいろいろなハンドメイドをやっているからこそのアイデアもあり、そういうやりかたもあるのねと参考にしていただけたらとおもいます。

⑥に関しては自分でエクセルで表を作りました。
この本にはこの表があるととても便利だと思って、ふだん自分で使っている表に、さらに目の大きいもの、目の小さいものを加え、この本で使用されている生地すべてに合う表を作りました。

この本、デザインや制作はAurelleさんですが、76ページ以降はわたしのやり方を盛り込んで原稿を書いてもいるので、自分の本を作っているような錯覚に陥ってたのしかったですよ。
たいへんでしたけど。
手書きの原稿や直しながらプリントアウトした紙は、A4サイズ200枚を超える量でした。

タイトルの『日本語版だけのおまけページの充実』とは、自分で書いておいて『充実』と言ってるので、信用ないかもしれませんが、長年いろんな手芸本を買い込んでは見比べてきた第三者の目で見ても大丈夫そうだったので、そう書きました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.29 (Wed)

パリのビスコーニュのクロスステッチ おすすめな点(5)作品の種類

パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン
2015年8月7日発売予定です。
日本版で作り方など監修させてもらってます。
フランス語との格闘?調べ物の山、段階標本作りと、たいへんでしたけど楽しい仕事でした。


LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。


紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

表紙の写真を拡大して見ていただくとわかるように、一般的なビスコーニュの他に、おうち、星、パゴダ、キューブ、ケーキ型などいろいろあります。

たぶん、ビスコーニュとはいびつという意味だから、四角を2枚をよじって付けてあるのをそう呼んで、他のはクッション、ピンクッション、という名前にしました。
著者がピンクッションと書いてあるものは、ピンクッション。
ソファに置いてあるようなクッションの小さくしたような形、ただの四角や丸いフリルが付いてるのはクッション。
題名のつけ方も、著者が付けた名前を尊重しつつ、日本語にしたときのことを考えて付けています。
(フランス語で考え込んでしまった話はまた後日)

パゴダはその名の通り、仏塔の重なった屋根の雰囲気です。
おうちは屋根も刺しゅうしてあったりポケットが付いていたりします。

キューブも単に6面体と、三角を合わせてからの6面体もあります。

私が以前雑誌を見て作った、この形()と同じのもあります。

手にはめるデザインもあります。

表紙のようにケーキの形にしてあるものも、切った三角になったケーキもありますよ。

15枚のモチーフは並べ方によって星になったり、おまんじゅう形になったり。
後日詳しく書きますが、この15枚を組み合わせるのはどうしていいかわからないという方もいらっしゃるだろうということで、作る過程を段階ごとに撮影していただいて説明ページを作りました。
もちろん、基本の方も作り方ページがあります。

すべて、作品の出来上がり、刺しゅう部分の出来上がりの寸法、作り方を載せました。
元の本には書いてなくて、実際に作って出来上がりを確認したものもあります。

クロスステッチの作品の数々が平面でないところで、けっこう苦労しました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.28 (Tue)

パリのビスコーニュのクロスステッチ おすすめな点(4)見やすさ

パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン
2015年8月7日発売予定です。
日本版で作り方など監修をしています。

紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。


紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

フランス語の元本に比べると、ものすごく見やすくなっています。

元本は見開きの片方のページに材料、作り方が文章で書いてあって図解は無し。
もう片方のページに出来上がりの写真が載っています。
だから、チャートと見比べる場合は何枚かの紙をめくっては戻し、めくっては戻して比べないといけません。

チャートは1章ごとに数ページあとにまとめてあります。
この色チャートは1章ごとに共通している部分が多いので、使われていない色も色チャートに載っていて探さないといけません。

一方、日本語版の方は写真、チャート、色チャートが一つのページ、あるいは見開きにまとめられていて、写真を見ながらチャートや色チャートの確認ができます。
材料や作り方は後ろにまとめられており、私が手で描いた原稿を元にした図が入っています。
元本にはない、刺しゅうのできあがりサイズや作品の出来上がりサイズも入れました。

そして、縦型の本にしてありますので、過去のこのシリーズ↓といっしょに本棚に並べていただいてもすっきりおさまるようになっています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.27 (Mon)

『パリのビスコーニュのクロスステッチ』おすすめな点(3)Aurelleさん

パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン
2015年8月7日発売予定です。
日本版で作り方など監修をしています。
たいへんだけど、おもしろい仕事でした。

紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。


紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

Aurelleさんはフランスの雑誌でもたくさん発表されてるデザイナーさん。
このブログで紹介した本もこれだけありますよ。

Agenda Point de Croix 2015 : Chat 
Agenda Point de croix 2014 
Agenda 2013 point de croix 

小さな本のシリーズで、ビスコーニュの本でも作品が載ってますね。
Biscornus et pique-aiguilles : Collection de motifs carrés à broder au point de croix  

Agendaに掲載される作品を見ても、繊細なデザインの作品が多いのがわかりますね。

全部刺すことはできませんが、全部の作品をじっくり、繰り返し見たところ、モチーフの位置、大きさ、色など、じつにバランスよく配置されていることがわかりました。

全くの初心者の方より、
ちょっとクロスステッチがおもしろくなってきた方、
バックステッチも使って仕上げる繊細なデザインがお好きな方、
フランスっぽいすてきな色の取り合わせがお好きな方、
普通のビスコーニュもいいけど違うのも作ってみたい方、(おうち、星、パゴダ、キューブ、ケーキ形などいろいろあります)
作り方がわからない方、
元本(フランス語)でいろいろわからないところがあった方、におすすめします。

クロスステッチ以外に使われているステッチ、ビーズ、小さなタッセルよりひも(コード)の作り方についても日本語版の方だけに補足を入れているので、わかりやすいとおもいます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.26 (Sun)

「雷」と「インゲン疲れ」

先日はひどい雷でした。
電気製品の雷対策はしてあるものの、雷のあと、マンションの管理室の機器がなにやら、故障したとか。

そのせいか、うちのルーターのせいなのか、ネットも電話も使えなくなって、あれこれ、説明書など見ながらやってみたけど、使えなくて、夜中まで試したけどだめでした。
あきらめて寝て、朝起きたら、ルーターのランプの点滅が止まり、赤ランプが緑色になり、消えていたランプも緑が付き、元通りになりました。

この忙しいときに、ネットでやりとりができないというのは、困りものでしたが、PC自体は使えましたので、原稿書きで写真の加工や文章なんかの仕事はできました。


ま、そんなこともあって、ブログを書くに書けず。

そして先週、我が家で発生した新しい言葉。

『インゲン疲れ』

今年借りた畑が日当たりよすぎたせいか、3~4週にわたり、インゲンの大豊作。
とれる、とれる。
にんじん、なす、ミニトマト、春菊、枝豆、青じそ、細ネギ、モロヘイヤなどもとれます。
が、いんげんだけとにかく大量。

インゲンは冷凍もしましたよ。
さっとゆでて急速冷凍。

でも、とりたての味を知っていると、冷凍にするとやっぱり生よりは・・・ていうんで、なるべく冷凍しないものを食べたくて、ゆでたり、和えたり、刻んだり、料理を作りました。
後半になると、筋っぽく硬くなってくるので、くたくたになるまで煮る、炒める、揚げる、ということになるのですが、冷たいおそばと天ぷらと、そして連日の暑さとでなんだか胃腸の調子もいまひとつ。

で、出てきた言葉が、『インゲン疲れ』。

そうは言っても、そのインゲンももう終わりです。
暑さも、野菜の顔ぶれも、夏本番。
 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.23 (Thu)

『パリのビスコーニュのクロスステッチ』おすすめな点(2)チャートが訂正済み

パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン
2015年8月7日発売予定です。

紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。


紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

昨日『間違いを直し、わかりやすいページの並びに替え、作り方、この本で使用されてるステッチ、小さなタッセル、よりひもなどフランス語の文章でしか書かれてなかったり、全く説明のなかったものに、プロセスの写真、図解、説明を新たに加えています。』
と書きました。

今日はチャートのミスを捜す作業について。

フランスの本のチャートって、間違っていることが少なからずあります。
私はそういうものだと思っていますし、自分でどうにでもすればいいのだという考えですが、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.22 (Wed)

8月7日発売予定『パリのビスコーニュのクロスステッチ』おすすめな点(1)

元の本は2013年11月に発売されてる本でしたが、なかなか編集者さんも私も他の出版物もかかえてまして、この本に専念できずにおりました。
やっと2015年8月7日の発売となりました。

作り方ページの制作と監修を担当しました。
そして、得意の?間違い探しで、チャートや作り方指示のミスなどを見つけて直す作業もしました。

クロスステッチ以外も出てきますので、そういったもののページも担当しております。
掲載のデザインを使って、ちょっと一工夫のビスコーニュも作りました。
あと、いつもステッチイデーでやってるみたいな、段階標本を作って私の手も登場させた、ビスコーニュの詳しい作り方ページもあります。

これから、おいおい、詳しく紹介させていただきます。

パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン

紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。
間違いを直し、わかりやすいページの並びに替え、作り方、この本で使用されてるステッチ、小さなタッセル、よりひもなどフランス語の文章でしか書かれてなかったり、全く説明のなかったものに、プロセスの写真、図解、説明を新たに加えています。

なのに、この↑お値段となっています。


紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.21 (Tue)

そうめんと絹糸

ずいぶん前にも書いたことですが、ちょうど時期なのであらためて。

絹の刺しゅう糸、絹のミシン糸、絹の手縫い糸、絹のリボン刺しゅう用リボン…。
それぞれ、桐の箱にしまっています。

コットンアブローダーなどもDMC、アンカーとメーカー別に。
金糸、銀糸も。

和装小物のちょっと上等なのは桐の箱に入ってますから、それを使ったりもしています。
絹の着物を桐のタンスに入れるように、絹糸も桐の箱に入れておきたいわけです。
このまえ、ちょっとリサイクルのきものをネットで探したところ、湿気によって新しいきものもシミになってしまってるのが恐ろしくたくさんありました。
湿気とは怖いものです。

いまは桐の箱に入っているような立派な和装小物は買えず、箱は増えません。

代わりにしたのはそうめんの箱。
ご贈答用を箱目的で自分用に買います。
よく中を掃除して使ってます。
毎年買うのでだいぶ増えました。

関東は梅雨が明けました。
暑い日に食べるそうめんを買うときは、どうせなら桐の箱に入ったそうめんの購入をおすすめします。
そうめんの桐箱同じ箱ですよ

糸を入れるので、浅い方が並べて見られてよいです。
ふたは簡単にはずせるものが多いので、平らなゴム紐などで留めてます。
同じ大きさの箱を買う方が重ねられてよいですよ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.18 (Sat)

名和好子のきもの遊び

元の本の名前は1994年発行の「ハイミセス 10月 臨時創刊 通巻70号 50代からの本 vol.3 名和好子のきもの遊び オリジナルつけ帯・つい丈・二部式きもの ほかの作り方つき」が、人気の本だったためか、2005年に復刊したようです。
名和和子のきもの遊び

紀伊國屋書店→Fukkan.com 名和好子のきもの遊び

楽天ブックス→名和好子のきもの遊び [ 名和好子 ]

130ページ
文化出版局 1994年10月14日:発行 復刻版2005年1月1日:発行
最初のは20年も前に出た本です。

とても上等な着物を女優さんがきっちり着ている今時の雑誌とは一線を画しています。
モデルさんは50代以上、ふだんから着てらっしゃる方たちで、写真向きに着付けたのではなく、動くためのゆとりのしわがある着付けですから、自然です。
むしろこちらの方が着物としてすてきだと思いました。

着付け編では、1枚の着物を体型の違うモデルさんが着るときのポイントなんていう、ほかではあまり見かけない企画がおもしろかったです。
また、1枚の着物をカジュアルからフォーマルに格上げして着るポイントもわかりやすかったです。

作り方編は、私はそれが目的で買った本だったわけですが、つけ帯(付け帯・作り帯)、二部式の襦袢、コートがよかったです。
浴衣、作務衣、つい丈や二部式着物も載ってます。

製図も載ってて、作り方も書いてあります。
作り方に写真はないものの、図はたくさん載っているので、他の本やネットで調べたものよりわかりやすかったです。
このわかりやすい説明でもわからない場合は、基礎の本で細かいことを勉強してからの方がいいと思います。

きものを知っているからこそ、「遊べる」のであって、知らないでいきなりというのは、フルートだったら、音階も吹けないのに曲を吹くみたいなものでしょう。
ある程度の基礎を知ったら、自分で考えて工夫していく、それが、きもの遊びなんだなと思いました。

表紙にある足袋も、汚れが目立つようになってきたら自分で染めてみる、羽織紐もオリジナルで作っちゃう、なんていう内容が表紙に書かれています。
風呂敷から作った帯などはとってもすてき、コートも使い勝手良さそうでした。

母が袋帯を作り帯にしてくれたことで、この本も買ってみたのですけど、復刊される前は「幻の名著」と呼ばれてた意味がわかりました。
50代からのということで、50代を前に準備し始めなくちゃと思っているので私にとってはいまがちょうどベストなタイミングの本でしょう。
でも、30代くらいからこの本を知っていたら、さぞかし、楽しいきもの人生になっていたかもしれないし、逆に、いまだから名著と思えるドツボな内容なのかなとも思いました。

これからきものをっていう方より、ちょっとはまりはじめた方におすすめの本ですよ。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 着物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.17 (Fri)

失敗だったお買いもの

着物の話がちょっと続いているのは、本業や出版物に関してはここに書けないことも多くあって、着物のことなら素人ですから、ぽつぽつと書いているわけです。

フォーマルを中心ですが、一通りあつらえてもらった着物があるので、自分で買おうと思ったことはなかったのです。
が、ふと気がつくと、雨ゴートは持ってない、道行きは赤がちょっと入っていて、着られるかどうかという年齢。
若い感じの着物を年相応に見せるためには帯の色柄で工夫しなくちゃ、などと、予算はないのでちょっとリサイクルのものを探したくなりました。

でも、仕事が忙しくて出掛けてられないので、ネットのオークションを利用してみることに。
あとで着物の本を読んだら、慣れてない人は利用しない方がいいですよと書いてありました。
たしかにそう思いました。

もちろん、慣れてる方、勘のいい方はどんどん利用したらいいと思うんです。
でも、私みたいのはだめだとわかりました。

まず、雨ゴート。
まあ、値段が値段だったんですごく後悔するほどはなく、正絹だけど水洗いして少しきれいになったので、着られそうなのですが。

中古品。美品。目立った汚れなし。ホックはとれている。って書いてありました。
紺色なので、写真も暗くて、たしかに汚れは映ってなかったです。
ホックとれてるから安いのかなと思っちゃったんですよね。
届いたら、シミあり、汚れあり、と、安いなりの理由がありました。

そして、帯。
汚れもしわも使用感もほとんどなし。
たしかに見ると問題がなかったのですけど、防虫剤のにおいがきついのなんの。

いつか、毛糸のことを書いた()ときもそうですが、嗅覚だけは人よりよいので、たとえば、お店のアロマとかそういう売り場も近づけません。

そんなですから、家の中におけないほど。
こういうのって、お風呂に吊しておきましょうとか、アイロンをかけましょうとか、スチームアイロンをかけましょうとか、紙袋に入れてドライヤーをかけましょうとか、日陰に干しておきましょう、とか、いろいろいいますよね。
帯って、基本的に洗えなくて、著供養したものはアイロンをかけると汚れが定着しちゃうのであんまりよくはないみたいです。

日陰に数日、風を通しておきましたが、まだ、残ってます。
脱臭剤と一緒に袋に入れておくっていうのも読みましたので、それも試してみようかと思っているところです。

ま、そんなで、失敗のお買い物という話でした。
でもせっかくなので、何とか着られるようにしたいです。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 着物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.16 (Thu)

ソーイングの基礎の本どれがいい?

昨日までの本の仕事は、ソーイング、自由刺しゅう、ビーズ刺しゅうなどの服飾手芸の得意とする分野の知識を活かしてのクロスステッチの本の仕事でした。

量の多さ、間違い探し、解釈、フランス語と時間との戦いで、今まででいちばん苦労した出版物のような気がします。

入稿、初稿、再校、そのあと三校、終わりました。
「舟を編む」(三浦しをん:著)ほどの回数でもページ数でもないですけど、やっぱりたいへんなものです。

わかっていない人に伝える表現力、少しわかっている人へのわかりやすさ、なかなかむずかしいです。
次に担当するページにも活かせそうで、仕事をさせていただきながら、勉強させていただいています。
ありがたいことです。


さて、本業の洋裁のほうの本のこと。
本屋さんでは洋裁らしい洋裁の本はほとんど見かけませんが、ソーイングの基礎の本はたくさん並んでいました。

洋裁ととソーイング。
同じような気もするけど、洋裁って原型の理論からわかってのもので、ソーイングは気軽に服を縫っちゃいましょうみたいなイメージを持っています。
あくまで、私のイメージなので誤解のないよう。
だから、お教室の方もソーイング教室だったり、洋裁教室だったり、微妙に呼び方を変えてます。

洋裁の基礎の本だったら、やっぱり教科書の文化ファッション大系それぞれ()をおすすめします。
本屋さんに並んでいるソーイングの基礎の本は選ぶのがむずかしいですよね。

わたしも、初心者に対してどう表現したらわかってもらえるかを知りたくて、いろいろ見比べてみました。
私だったらこんなことしない~とか、突っ込みどころもちらほらという本もあって、ある意味とてもおもしろかったです。

ほんとにたくさんあったけど、これって、著者やそのプロフィールだけ見ても、判断材料にならないと思うものもありました。
出版社にも得手不得手というのもあって、編集者さん、カメラマンさん、デザイナーさん(服じゃなくて本の)ほか、いろいろな人の力が集まって1冊の本になるからでしょうね。

その中でいちばんいいかなと思ったのはこちらの本でしょうか。


紀伊國屋書店→イチバン親切なソーイングの教科書

楽天ブックス→イチバン親切なソーイングの教科書 [ かわいきみ子 ]

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.15 (Wed)

鯨尺の竹尺

今日も一日PCの前にいました。
ここ何日かこんな調子でしたので、目が疲れました。

そんな原稿のチェックの一つにインチ表示とセンチ表示の表がありました。

生まれてこの方、mm、cm、mなどの表示、あるいは刺しゅうだとinchの表示で、ものを作ってきました。
尺という単位を使ってものを作ったことはありません。
着物の本も多くはcmですが、古い仕立ての本では寸、尺といった本もあります。

呉服屋さんや仕立屋さん、着物好きの方のお話を読むと○寸、○尺と使われています。
知ってて損はないし、もともと人の体が基になってる長さの単位だから使いやすいのでしょう。
鯨尺を使ってみることにしました。
FTAKE-38竹尺(竹差し) 1尺(鯨尺+cm付)

FTAKE-38竹尺(竹差し) 1尺(鯨尺+cm付)
価格:362円(税込、送料別)


センチと寸がいっしょの竹尺です。
洋裁では竹尺って20cmのものしか使ってないけど、これは38センチくらいなので、30cmの物差しだと短いって思うときにもよさそうです。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 針仕事道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.14 (Tue)

単衣着物の袖の幅出し

今日はお昼くらいに受け取った仕事が、お相撲も見られないほど急ぎの仕事でした。
このお相撲が見られないっていうのは、かなり急ぎの大事な仕事を指します。
もう少しです。
8月発売です。

さて、洋裁が専門なのに和裁の本を買ったという話の続き、着物のお直しをしたときの話です。

着物はほとんど親にあつらえて作ってもらったので、サイズはぴったりで今まで直さなくてはいけない着物もありませんでした。

でも、リサイクルの麻の着物が買いたくなりました。
お仕立てしてもらうほどの予算はないけど、リサイクルのもので、シミや汚れもないのを見つけたのです。

絹は自分で洗えなくても、麻なら洗えるというのも買ってみた理由です。
洗える、洗えないの話は、また後日。

私は小柄なので、リサイクルの着物には着られるサイズのが見つかることがあります。
丈はよくても身幅が広すぎるというのも多いものの、着られないことはないです。

だからといって、もう和箪笥に入りきれないし、桐の衣装ケースももう余裕はないわけです。
それにやっぱりあつらえたものの方が上手に着られるので、買うとしたら、浴衣は2枚ありますから、麻、どうせなら、小千谷縮がいいなあと思ってました。
この前買った本の著者の、きくちいまさんも()小千谷縮ははずせないとのことです。

でもね、やっぱりほんの少し袖が短く、幅もあとちょっとあるとよいなという感じでした。
洗ったらやっぱり縦に縮みましたので、だいぶほったらかしにしておきましたけど、本を買ったので袖を直すことにしました。
小千谷縮の袖の直し

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.13 (Mon)

DVD付き いちばんやさしい和裁の基本

洋裁が専門なので、和裁はちょこっと習っただけで、できないのです。

和裁もできなくて、なにが自称針仕事研究家だ~と情けなく思っていたので、せめて、着物の簡単なお直しや小物作りくらいしたいなと、図がカラーで見やすくて、書き方もわかりやすい、こちらの本を買いました。

紀伊國屋書店→いちばんやさしい和裁の基本―DVD付き

楽天ブックス→いちばんやさしい和裁の基本 [ 松井扶江 ]

208ページ:DVD付き
ナツメ社 2015年4月7日:発行
松井 扶江:監修
日本語

お直しした話を書こうと思ったのですが、そのまえに、参考にした本の紹介です。

お直しといっても、仕立て方がわかっていて直すのと、直し方だけわかってて直すのでは出来上がりも違うかなと思います。
そういう点で、お直しだけならこちらの本()でもよかったんだけど、いろいろ知りたくて新しくこの本を買いました。
和裁の本もほかにあるんですけど、この本はカラーだったり、作りたいものも載ってたのがよかったです。

DVDはまだ見てないんですけど、アマゾンのレビューを見たら、なにやら至れり尽くせりで、たっぷり収録されているらしいです。
切らないで作る作り帯も載ってますけど、めずらしいところではかぶせ帯も載ってます。

羽織まで載ってるみたいなんだけど、羽織の衿って、きれいに落ち着くように縫うのは結構むずかしいらしいです。
だから、「やさしい」「簡単」「はじめての」という本と違って、「基本」なのかな?と思いました。

今回のお直しでは、単衣の袖をはずして、丈も直して、幅も出して、また付けるという作業をしたのですけど、いくつもの図が書かれていたのでとてもわかりやすかったですよ。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.11 (Sat)

着物用ほこり取りと、着物用ブラシ、カシミア用ブラシ&鰹節削り器の刃のこと

締め切りのある季節労働者です。
忙しさはまとめてやってきます。
今週末はピンチです。
なぜか、日曜がお仕事MAXです。

仕事の副材料を買いに行く時間も惜しい、ましてや、自分の針仕事のものとなるとわざわざでなく、何かのついででもないと時間がもったいなくて行けません。
少し前の話ですが、仕事の買いものついでに白い別珍も買ってきました。
着物のほこりを取るブラシみたいに使います。
秋から使うので、またつくっておきませんと。(作ったらブラシ2本と一緒に写真撮りますね)

着物も着た後のまめな手入れが大事。
作り方が書いてある本があって(記事はこちら)、こんな簡単なものまで作り方書く?と思ってしまったのですけど、書かないと、編集部に質問が行っちゃうんでしょうね。

ブラシという手もあります。
静電気防止の繊維も使ってるそうなので、普通の服にもよいのではないでしょうか。
小さめで手軽にほこりが落とせます。

昔、服の勉強をしてたとき、手入れに、服より高くてもいいブラシを買っておくといいと言われて、白い馬毛のを買ったのですが、おかげで服も長持ち。
もちろん、ブラシ自体も長持ちしてますけどね。
花粉用のブラシは豚毛です。

まあ、別珍でブラシ代わりのものを作っておけば、手軽にお手入れができてよいですね。

ところで、めずらしく出掛けるついでに、鰹節削り器の刃を研いでもらおうと、持って出掛けました。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 手入れ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.09 (Thu)

白いシャツのお洗濯

ここのところずっと雨。
洗濯物もなかなか乾かないから、お風呂場の乾燥機を使ったり、ふんわりさせたいタオル類のときはドラム式の洗濯機の乾燥機能を使ったりしてます。
ここだけは省エネじゃないかもしれないけど、夏もエアコン使わない生活でその分を節約です。

洗濯物がにおう!ということの対策の一つです。
他にも対策を考えますが、お洗濯に関しては毎日試行錯誤で、さらによりよい方法を探るのがおもしろいです。
つけ置きした方がいいもの、濃い色のもの、手洗いした方がいいものいろいろあるので、日によって洗うものやその日の予定は違うので、順序や方法はいろいろ。
お洗濯って毎日が実験みたいなものですね。

今日は、白いシャツのこと。

白いシャツ、ブラウス、多いです。
オフホワイトのものも多いです。

基本的に白いシャツは、他のものと一緒には洗いません。
だからといって、何枚も白いシャツだけをためて洗うというわけにもいかず、手洗いになることも多いです。

最初の洗濯液で白いシャツを、たらいで洗います。
以前にも紹介している白いタブトラッグスです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  手入れ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.08 (Wed)

黒の扇子

少し汗ばむ季節になる頃からあき口までは、いつも扇子を持ち歩きます。
若いとき京都で買ったのが軽くてお気に入りでした。

京都と言えばこんなニュースも。

京都が2年連続で世界1位 米旅行誌の人気ランキング

京都はお買い物も楽しいですよね。

それはさておき、その扇子というのは薄いピンクのだったと思うんですけど、子どもが小さいとき壊してしまって、ふと気づけば、もう、ピンクではないなと、それからは紺のプリントのなどを2本使っていました。

このまえ、喪服のときの帯板も黒ってお聞きしたので、すぐに買ったのですが、扇子も黒?と思いました。
紺であったとしても、周りの雰囲気からいってもやっぱり合わないだろうなと思い、買ったのは全体が黒いもの。


紺のを長く使ってて思ったことは、いつの間にか古っぽくなってしまうけど、それは擦れてしまうから。
ぱっと、出せたり、しまえたりする、扇子のカバーというかケースは必要ですね。


次の仕事の材料を買うために出掛けました。
もちろん扇子も持って。

天気予報は午後から雨と言ってたのに、傘を持たないで濡れて歩いている人がけっこういました。
大丈夫なんでしょうか?
風邪引かないといいですね。

バッグや服も濡れるといけませんね。
あの風呂敷(記事はこちら)、こういうときに活躍です。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.06 (Mon)

大人気の悉皆屋さんが教える!着物まわりのお手入れ 決定版

出版社A社の締め切りは間に合いました。
そして、今日から出版社B社のお仕事。
そして、また、来週はA社のお仕事に戻ります。

いよいよ7月で、夏の着物。
7.8月の間に麻の着物を着てお出掛け(ちょっとだけでも)することはできるのでしょうか…

着物のことをちょこちょこ書いていますが、ご質問などもいただきますので、参考になりそうな本のこともご紹介していこうと思います。
今日はこの本。


紀伊國屋書店→大人気の悉皆屋さんが教える!着物まわりのお手入れ 決定版

楽天ブックス→大人気の悉皆屋さんが教える!着物まわりのお手入れ [ 高...

79ページ
河出書房新社  2014年10月15日:発行
高橋 和江 :著
日本語

着物を着る方が少なくなって、そのお手入れのしかたもわからないし、聞くことができない、つまり、着られない、だから、着る人がまた減る…ということの繰り返しでしょう。

親が教えてくれてたものが、その親の世代も着ないから、教えられない。
でも、いまは、インターネットでも本でも調べればいくらでも情報はあります。
あとは、まめに手入れをするちょっとの手間を惜しまないことでしょうね。

周りに着物をよく着られる方がいらっしゃれば、そういう方に聞くのがよいですね。
また、この本のように、わかりやすく、え?こんなことまで書かなきゃいけないもの?ってことも書いてある本を読むのもよいでしょう。

ふだんの絹の長襦袢の洗い方も書いてあります。
そう、全部が全部、クリーニング屋さんへというのであれば、着物を着る気にはなりませんから、毎日のように着られている著者の工夫などまねするのがよいと思います。
ご自分ではこの本の中であまり宣伝してらっしゃらないようですが、表の着物に汗を吸わせない下着の開発販売もされてる方です。

内容としては、まあ、着物を着られていたご年配の方ならみなさん知ってることなのでしょうが、プラス、いまの時代の技術・創意工夫も載ってますから、手入れのしかたに自信のない方など、確認、勉強の意味でお読みになるとよいと思います。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 着物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.05 (Sun)

棒針の作り目と止め 211種類のバリエーション



紀伊國屋書店→棒針の作り目と止め211種類のバリエーション

楽天ブックス→棒針の作り目と止め211種類のバリエーション [ キャサリ...

160ページ:オールカラー
グラフィック社 2015年7月7日:発売 7月25日:発行
キャサリン・シーズ:著  佐藤公美:訳
日本語

こちら↓の本の日本語版です。
こういう、図を見るだけじゃなくて解説も読みたい本は訳されているほうがよいでしょう。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.04 (Sat)

ナーベルソム



HMV ローソンホットステーション R→ ナーベルソム刺繍 / ヤマナシ・ヘムスロイド 【単行本】

42ページ
復刊ドットコム 2015年7月7日:発売 7月4日:発行?
ヤマナシ・ヘムスロイド:著
日本語・英語

ナーベルソムはスウェーデンの刺しゅう。

ただでも手芸書が少ないから、たぶん、近所の本屋さんには並ばないだろうと予約しておいたのが、今日、届きました。
英語と日本語、両方書かれています。

いままで日本ではなかなか発売されなかった分野の本ということで買いました。

お値段としては、1ページあたり100円くらいになるでしょうか。
本というものは価値を1ページいくらとは考えたくないですが、あまりに薄かったのでちょっとびっくりしました。

それでも、お手軽手芸本はどんどん発売されていくのに、こういった本はそうそう発行されませんので、うれしかったです。

基本的に本を開くと右が写真、左が図案と材料、ステッチの種類など。
使われるステッチのやり方は最初の方にまとめて書いてあります。

宝の持ち腐れにならないよう、活用できるといいなと思います。
ながめているうちにいいアイデアを思いつきました。
形になるといいのですが。







テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters