All archives    Admin

2017'02.17 (Fri)

揚げあられと油のこと

乾燥してますね。

冬、お餅を薄く切って並べると、すぐに乾きます。

割れないように乾かすには、厚みとか、いきなり干さないとか、一気に乾かさず、低温でじっくりとか、TV番組の北国の冬仕事の紹介でみたような気がします。

いつも全体の何割かは割れてしまうんだけど、家のおやつなので、気にしない。

乾いたら、缶に入れて保管しています。

太白胡麻油で揚げて、玉藻塩を振りました。
揚げおかき

お餅は千葉のもち米です。
杵つきもち。

強火で蒸すとか杵でつくとかしたお餅だと揚げあられもおいしいと母は言います。
お餅つきの時、ガスコンロを替えたら、いまのは安全という点が重視されているためか、強火で長時間蒸したいと思ったのに、安全装置が親切に消してくれてしまったとかで、そのときは、いつものようにうまくいかなかったといってました。

一つ一つの工程にベストな状態があるのでしょうね。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

 |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters