fc2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018'10.31 (Wed)

はじめてのフェアアイルニット―伝統の編み込みニットがこれならできる!楽しい棒針編み教室



紀伊國屋書店→はじめてのフェアアイルニット―伝統の編み込みニットがこれならできる!楽しい棒針編み教室

楽天ブックス→はじめてのフェアアイルニット 伝統の編み込みニットがこれならできる! 楽しい棒針編み教室 (実用単行本) [ 高橋 亜子 ]

ときどき、聞かれるので答えるのは、本業は洋裁、勉強してからやった仕事は刺しゅう、趣味が高じた仕事はクロスステッチ、たまにレザークラフトです。
仕事とはほとんど結びつかないけど一番好きな手づくりは編みものです。

だいぶ前、ten oldさんのおかげでフェアアイルに興味がわいて、レザークラフトの技術を活かしてニッティングベルトを革で作るまではまってしまいました。

そんなニッティングベルトがお嫁に行った先が高橋亜子さんのお教室の生徒さんだったそうです。
ブログで私の作ったのがアップされてました。
編むときの道具、というカテゴリに入ってました。

あのころから、ニッティングベルトづくり、正確に言うとベルトパッドの部分を作るのは中断しています。

本の仕事が忙しくなるし、手は痛くなるし、革のお店にはお金を払ったのに送ってこないし。

そんなショックなことがあったけど、また別のところから革を買ってまた作ろうとは思っていたんです。
秋までにと思っていましたが、すっかり秋になっています。

手は治る見込みはないですが、今頼まれているものが終わったら、少し準備したいです。

さて、こちらの本の著者の方のブログは以前から読んでいました。
そのときにテキストが買えるということでしたので、なかなかそういうのって出版物にもないしと思って買わせていただきました。

Blue & Brown How to knit Fairisle Sweater という40ページのオールカラーのテキストです。

その時のはテキストということで2700円でしたから、それに比べると、本になって127ページになって、1836円。
作品も多く、写真も多くなってます。
お得感満載です。

表紙の作品を裏返した、つまり、セーターや手袋、靴下の裏側の写真は裏の表紙で見られちゃいます。
裏もきれいです。
糸始末がきちっとしてるんですね。

近頃は、どの分野でも、「はじめての」と付く題名の本が多いですよね。

編みものの本だと、だいたいが太い糸とかでざっくり編む、とか、増し目減らし目なんかも極力ないようなものが多く、はじめての人が見て魅力を感じるんだろうか、実際に着るのだろうか、というようなものがあります。
そういうコンセプトだからしょうがないとは思いますけど、多少編める人をターゲットにした本よりずっと目立つように売られています。

そんななかでも、この「はじめての」が付く本ではあるものの、編みものをはじめて興味が深まりはじめた方、自己流でやっていてフェアアイルのやり方を知りたい方などいろんな段階の方達に役に立つ本かなと思います。
ちょっとした気づかないようなコツも「Point」として書かれています。

フェアアイルはおもに英語の本(左のカラム、フェアアイルのカテゴリ)やten oldさんの、本やキットの説明書などで勉強しました。
ニッティングベルトを使い方を書いてある本はそんなに見つからなくて、フェアアイルの本を見つけるとそこの部分が載ってるか気になります。

この本はニッティングベルトの紹介はあっても使い方までは載ってなかったのが残念でしたけど、「はじめての」ってことですし、輪針が全盛の時代に手に入りにくい道具を使ったやり方を書くってことはあまりしないと思います。
だから、しょうがないですね。

個人的な希望として、続編があったら、ぜひ、ニッティングベルトの使い方や糸のかけ方(右2本や左右に1本ずつなど)を載せていただきたいです。

何年経っても仕上がらない私のセーター。
目立つところに出してきて、少しずつでも編んで、進めていきたいものです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

16:06  |  フェアアイル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.29 (Mon)

猫のダヤンレジカゴバッグを使い勝手よくしてみる

雑誌とは言っても、ほぼ雑貨カタログと付録。
レジかごバッグがくたびれてきたので、茶色のレジかごバッグでちょうどいいと思って買いました。
雑誌ということで売ってはいましたけど、本・雑誌と思える部分はないので、本のカテゴリには入れません。


レジかご用マイバッグ、エコバッグと言いますと、17、18年ほど前、TV局から取材の話が来たことがあります。
当時、まだ、レジかごに入れるバッグやエコバッグをもって行ってレジ袋を断って買いものする人は少なかった頃です。

私は25年くらい前から保冷バッグみたいなたためるバッグを持って生協さんに行ってたんです。
レジかごバッグも自分で作ってブログなどにアップしていてそれが目に留まったようでした。

結局、そのバッグを持って買いものに行ってる生協の店舗にアポを取ったところ、取材を断られたとかで、話はなくなったんです。
あれから20年近く経ってやっと世の中にレジ袋有料化という話が出てきていますね。

自分で作ったレジかごバッグも2種類ほど、そのあと市販品のも買って、まあ、どれも傷むまでよく使いました。
使い勝手のよいもの悪いもの、保冷のきくもの、きかないもの、保冷と言っておきながらあまり保冷になってないもの、やたらと面ファスナーがあちこち貼り付いて使い勝手の悪いもの、と、いろいろありました。

今回買ったものはダヤンが目立つ側とただの茶の無地の側があり、覆い布もそんなにキャラクター色が強くない感じで、ちょっとよいかと思いました。

箱を開けてみると、ひもが早くもほつれてきていたり、くるっと丸めてたたむように書かれていたので、そのあたりを改造してみました。
ダヤン レジかごバッグ エコバッグ猫のダヤンレジカゴバッグBOOKの付録

ダヤン レジかごバッグ エコバッグ

ひもにはストッパーを。
ひもの先は火であぶってとかし、ほつれないようにしました。

また、くるりとまとめてたたんで持って歩くマイバッグはあるので、これはくるりとはたたまず、底板を入れて使おうと思い、脇をマグネットでくっつけられるようにしました。
ダヤン レジかごバッグ エコバッグ

マグネットは新しいものではもったいないので、過去に取り外しておいたものを再利用です。
金属の爪部分は1回くらいなら再利用できます。
それ以上ですと、金属疲労となって折れてしまうかもしれませんね。
ダヤン レジかごバッグ エコバッグ
ダヤン レジかごバッグ エコバッグ


紀伊國屋書店→猫のダヤンレジカゴバッグBOOK

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

17:48  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.27 (Sat)

BLACK WORK 黒糸1色で描く美しい幾何学模様 詳しい刺し方付きパターン集

BLACK WORK (黒糸1色で描く美しい幾何学模様 詳しい刺し方付きパターン集)


紀伊國屋書店→BLACK WORK―黒糸1色で描く美しい幾何学模様 詳しい刺し方付きパターン集

楽天ブックス→BLACK WORK 黒糸1色で描く美しい幾何学模様 詳しい刺し方付きパターン集 [ mifu ]

80ページ
マガジンランド2018年10月22日:発売 11月15日:発行
mifu:著
日本語

海外の本はBlackworkと書かれている本がほとんどで、BLACK WORKと分けて書いてあるのは記憶にある限り見かけたことはないのですが、意味など、なにか違いはあるのでしょうか?
知りたいです。

さて、いままで、ブラックワークは英語やフランス語の本で勉強してました。

The New Anchor Book of Blackwork 記事はこちら
 

Blackwork : Technique et modèles Broché 10年前フランスのMaraboutから出た本です。
記事はこちら
この本の英語版がこちら。

Royal School of Needlework Embroidery Techniques 記事はこちら★
こちらの本がわかりやすくて丁寧でした。


それでも、あやふやな部分が多々あり、日本語で丁寧に書かれている本が出て、よかったです。

後半の説明のページも2色使いで見やすいです。

初心者向けに書かれています。
個人的にはこちらの表紙のような応用の刺し方が日本語で載っているとうれしかったのですけど。



クロスステッチでリネンに刺すときと同じような刺しはじめの注意点からわかりやすく載っています。
そういう、大事なことなのに他ではなかなか書かれていないところまで、書かれているって、やっぱりいいですね。

ちなみに、クロスステッチでリネンに刺すときの注意点などは、こちらの本に書きましたので、参考にしてくださいね。
『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]


Blackworkの洋書はほかにもいろいろ出ています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:10  |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.26 (Fri)

そごう神戸店でステッチイデーVOL.28の作品を展示

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.28〉楽天ブックス→ステッチイデーvol.28 (Heart Warming Life Series)154ページ日本ヴォーグ社 2018年10月11日:発売日本語今回も仕立てのレッスン指導を4ページ担当させていただいてます。もう10回以上やってます。刺しゅうを活かすための飾り方や使い方ということでむずかしくない小ものに仕立てるやり方で、キレイに作るコツなどを洋裁のテクニックを応用しつつやってきました。...
ステッチイデーVOL.28 本日発売


福岡の時に書きましたように、神戸そごう キルト&手しごと展  で、私のクロスステッチの作品2点が今日から神戸で展示です。

私は旅をしないけど、作品が日本各地に行ってくれるので、それだけで満足です。


紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.28〉

楽天ブックス→ステッチイデーvol.28 (Heart Warming Life Series)


今回はプロフィール欄でこちらの本↓を紹介していただいてます。

手芸屋さんでは販売されません。
近所の手芸屋さんには、ブティック社と文化出版局と日本ヴォーグ社の本は置いてありました。
ステッチイデーVOL.28も置いてありました。

刺しゅうの売り場の隣に置いてあればいいと思うのですが、残念です。

かといって、あまり大きくはない本屋さんに行っても、まず、置いてありません。
先日は久しぶりに自分の本を、行った先の駅ビルの本屋さんで見かけて、ちょっとうれしくなりました。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

17:18  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.23 (Tue)

ハードフェルト

サンフェルトさんのハードフェルトは樹脂加工をしたフェルトです。


フェルトに刺しゅうをすると、くにゃくにゃしていて、ちょっと刺しにくいですね。

ハードフェルトは硬いけど、1ミリの厚さなのに刺しゅう針もすんなり通るので、ブローチなどにしたりもします。

追記:
硬くて針が通らず刺しゅうしにくいというのも聞きますが、このときは細い針でやっていたからすんなりと書きました。
太い針だとちょっとやりにくいかとおもって、チューリップのフランス刺しゅう針10番から3番まで試しましたけど、通りました。
ただ、刺しゅう糸を何本か通すとちょっと通りにくいかな。
もともとメーカーさんも刺すのではなく、工作の紙のようなつもりで売っているんだと思います。
チューリップのビーズ針11番でビーズも刺してます。
だから、ミシン糸をつかうのですんなり通っているのかもしれません。
それとチューリップさんの針が上質で刺しやすいからなのかなと思いました。




ブローチなどではたくさん使うわけではないけど、1枚が定価250円ということで、子どもの手芸や工作にバンバン使えるお値段ではないかなと思いました。
それに、なかなか買えるところが近くにはなくて、ちょっと特殊なフェルトだからということでしょうが、もっと、みなさんに使ってもらえると、いいですね。

こどものころ、普通のフェルトをたくさん買ってもらって、先日書いたフェルトのマスコットなんか作ってました。
どんどん切って、どんどん縫っていいって言われてたから楽しく作れたのかなと思いました。

いまは、100円ショップなどでもフェルトが売っていて、町の手芸屋さんはなくなってきて、ちゃんとした品質のフェルトが手に入りにくいような気がします。

試しに100円ショップのフェルトを買ってみたんですけど、メーカーのものとはちょっと違って粗い感じがしました。
全部が全部そうというわけではないと思いますけど、できれば、縫いやすいほうが将来針仕事嫌いにならずに済むかもしれませんね。

子どもでも質のいいフェルトでちくちくを楽しんでほしいなあと思います。



ところで、フェルトだと刺繍枠にはめられませんから、手に持って刺すわけですけど、私の両手は親指のつけ根が壊れちゃってるので、ちょっとつらいわけです。

で、ハードフェルトなら、こちらに挟めばなんとか左手の補助になります。

ただ、うちのテーブルは厚くてこのままだと挟めないので、机はカップホルダーで挟んで、そのカップホルダーをダブルのクリップではさみ、もう一つのクリップにフェルトや刺しゅう枠を挟んでます。
このダブルクリップは薄いのを挟むだけではぐらぐらなので、薄いかまぼこ板程度の板を挟んでちょうどいい具合にしています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

15:57  |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.21 (Sun)

ベントとベンツ

ものを捨てるのにまず、洋服とか本とかから始めるといいと言いますね。
買ったものなら処分する気持も出てくるものの、本の仕事をしたり、服を作ったりする苦労がわかっているから捨てにくいような気もします。
それに、今の仕事で図らずも、また、必要になっちゃったりするものですから、困ります。

じつは寄付の箱に一度入れちゃった本のに、あ、あの本を資料として見たい!と思うこともあるのです。
そして、箱から取り出してまた本棚へ。

そして、自分で縫った服ももう着ないからと捨てるもの袋に入れるのですが、着るわけではないけど撮影で使う、なんてこともあります。

捨てるはずの袋から先日復活したのは、教えるときのお手本、学校では標本と呼んでいたんですが、学生と一緒に縫い進めて作ったスカート。
ウールの裏付きのスカートを教えていたときのものです。
きれいにできてるし、はいたわけでもないので取っておいたものです。

取っておいたものの、この先使うか?と考えて、いったんは捨てることにしたものでした。

当時のウェストサイズが60だから、当然、いまは不要品。
直してまで着るかというと、少し色を変えた裏地を使っていたところをみると、これは着る気もなくてほんとに縫い方を見せるために作ったものと思われます。

素材はウール100%のギャバジン。
ウールギャバといいますと、当たりが出たり、「てかり」がでたり、初めてだとちょっと作りにくい素材。

そういう「ちょっとだけ扱いに気をつける生地でプリーツを何本か入れるデザイン」を学生に見せる、ということで、いまだったら、めんどくさくて作らないだろうというもの。
ベンツも教えるために付けてありました。

つくりら 読みもの 大人の家庭科 第6回 しつけの撮影にちょうどいいベンツだったので、処分されるはずだったところから復活、資料として使いました。

センターベンツ センターベント


ベンツについて質問があったので、ここでちょっと説明しましょう。

ジャケットやタイトスカートの背中心にあって布が重なっていて、動きに合わせて開くけど普段は閉じています。
センターにあるのがセンターベント。

ジャケットのおしりの部分に左右二つ付いているのはサイドベンツ。

メンズではベントと言ったりベンツと言ったり、分けて使うこともあるようですが、洋裁ではセンターで一つだけでもベントと言わないことが多いようです。
スカートでもジャケットでも、中心にあって一つでも、サイドに二つあってもベンツと言うことが多いようです。

センターの場合、レディースは写真のように右身頃が上になるあき方で、メンズは左身頃が上になるあき方です。
どちらも身頃の重なりと同じです。

スリットとの違いは?とも聞かれました。
重なり分があるのがベントで、開いても下側の布が見えるから、スカートだったら、脚がすぐに見えたりしません。

一方、スリットは重なってないので、スリット部分が開くとすぐに脚が見えますね。
それに縫い止まりに相当力がかかるのがスリットで、ベントだと、わりと力が分散しますね。

そんな違いがあると思います。
スリットの方が簡単に作れるけど、スカートなどはベンツの方が着ていて安心というのはありますね。


すっかり、秋らしくなってきました。
縫い物、編みもの、刺しゅうにもいい時期です。

洋裁の知識も織り交ぜながら書いた刺しゅうの本です。
プレゼントにもおすすめです。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

14:56  |  つくりら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.19 (Fri)

『復刻版 大高輝美のコロコロ人形』だそうです

子どもの頃を懐かしむことが多くなってきました。
そういう年齢なのかもしれませんけど、PCに向かって調べ物をすることが多く、そういうときにネット上には懐かしく思える画像がたくさん出てきますからね。
見なきゃ、思い出さないかもしれないけど。

大高輝美さんの本が目に留まりました。

「大高輝美のコロコロ人形―てるみの宝もの」
「大高輝美のお人形 てるみのおもちゃ箱」
っていう本を買ってもらって、フェルトを買っては熱心に作っておりました。

本は処分してしまいましたが、表紙は覚えています。


よく考えると、当時からまわりに針仕事を楽しむ友達はいませんでした。
友人達はスポーツ好きばかりでしたね。

たしか、テニスのマスコット人形とかも載っていたような気がするのですけど、はるか昔のことでうろ覚えです。

雄鶏社の本だったんですね。
子どもの頃は出版社がどこかはあまり気にしてませんでした。

ブティック社から復刻版が出るんだそうですよ。



ゲームもスマホもない時代で、ちくちく楽しんでいたんだなあと思いました。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

11:36  |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.18 (Thu)

ブックバスのこと

いろいろありまして、いろいろ処分しているところです。

手放す本も今回はみかんのダンボールに3つほど本棚から減らすことを目標に集めています。

これは、捨てるのではなく本のりサイクルのお店に送っています。
要らなくなった本をお店が販売して、お金に換えて被災地に「お金」で寄付できる、というシステムが自分には合っているような気がするからです。
古本をそのまま寄付するわけではありません。

陸前高田市立図書館ゆめプロジェクト 

14日の朝日新聞の天声人語でも取りあげられていたブックバス。

バリューブックスさん、がんばってらっしゃる。

ブックバスのドキュメンタリーはこちら 

本を作るほうの仕事をしてますから、私も本に対する思いはそれなりにあるので、大事に扱ってもらえてるのが伝わってきて、よかったです。

だからまた、近々送るつもりですが、一度ダンボールに入れたのに仕事の依頼で調べ物したくて、またそこから出されて元に戻る本もありまして、なかなか踏ん切りが付きません。
また仕事で使うかなと思うと、手放すのを選ぶのは結構むずかしいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:22  |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.15 (Mon)

コクヨ ワンパッチスタンプ

近頃いただくお仕事はPCでする仕事が多いです。
文章を書くのも、デザインするのも、チャートを作るのもどれもPC。

今年はいままでにないほど毎日、洗濯や掃除で手を酷使して、いつもは秋口に痛くなる親指のつけ根が、夏前からずっと痛くて、お箸も左手で使ったりなんかしてたくらいでした。

だから、PCの仕事って、こういうときにはありがたいといえばありがたいのですよ。
ときどき、目や首、肩の方が悲鳴を上げますが。

先日、お仕事というわけではないけど、DMCが新色を出して、500色になったあと、ファイルの色の並びを新しくしなくちゃと思っていて、その色カードも作り直しました。
新色がちらほら、前からある465色の間に入ってきている並びです。

色見本帳のW100B という品番は旧色見本帳のW100Aの改訂版と思われます。

新色も入った並びで揃えるのを自分の2018年版としたのですが、あと2ヶ月ほどで2018も終わっちゃいます。

ちょうど、色見本帳対応の色カードがほしいという方もいらっしゃって、やっと重い腰を上げて作ることにしました。
とはいえ、出版物の仕事優先なので、ぼちぼち進めていて、お届けまでしばらくお待ちいただいている状態です。

このカード、ファイルに挟んでまあ、10年くらいは使うと思うので、補強のパッチを貼ることにしました。
紙も超特厚口というのに替えまして、丈夫にはなってますけど、さらに丈夫にしてます。

この先、刺しゅうを楽しく続けていただきたいので、細かいところも手を抜きたくはないのですね。

とはいえ、この手の痛みで、パンチの穴にシールを貼るのは「つまむ」という作業を何百回とやるのでつらいのですね。
新しい道具で対応しています。
パンチ パッチ シール

ちょっと楽しいですよ。
あっというまに100枚以上を貼ってしまって、なんだか物足りないくらいでした。

はがそうとしてみましたが、糊が強力です。
まあ、うまくできていて、貼るのに失敗することがなさそうだから、いいですけどね。

事務仕事でこういうのをしなくちゃいけない方にはほんとにおすすめです。
そして手が痛いけどやらなきゃいけない人にもですね。
わたしとしては、いまさら、シート状のには戻れないです。

難をいえば、本体はよく手に入るのに、シールの方が店頭に並んでなかったこと、単価がシート状のより高いことです。
まあ、手が痛くない人に「なくてはならない」というわけでもないということと、まだ使ってみてもいない段階で、レフィルを大量に買う人もいませんしね、置かないのでしょう。

アマゾンの商品ページのビデオで、文具王の高畑さんが紹介していて、最初は売りたいだけの動画かと思って見ていたんです。
でも、使ってみて、効率というだけでなく、手が痛い人にありがたい道具ということでここに書きました。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

17:57  |  文具・事務用品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.11 (Thu)

ステッチイデーVOL.28 本日発売


紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.28〉

楽天ブックス→ステッチイデーvol.28 (Heart Warming Life Series)

154ページ
日本ヴォーグ社 2018年10月11日:発売
日本語

今回も仕立てのレッスン指導を4ページ担当させていただいてます。
もう10回以上やってます。

刺しゅうを活かすための飾り方や使い方ということでむずかしくない小ものに仕立てるやり方で、キレイに作るコツなどを洋裁のテクニックを応用しつつやってきました。

他の飾り方としては何があるでしょうね。
こんなものに仕立てたいけどやり方がわからないというのがありましたら、編集部の方にリクエストしてくださいね。

いつも、簡単で、作り方が3ページに収まり、洋服など大きくなくて小さいもの、という条件で、何を提案したらいいか、編集者さんも私も迷うのです。

VOL.28での仕立てレッスンは刺しゅう枠を使った飾り方2種です。
一つは刺しゅう枠を額代わりに、それだけではつまらないので、ポケットを付けることにしました。

裏が見えないから切りっぱなしでもいいにはいいんだけど、プレゼントするにもはずかしくない裏の始末などしてます。

なにげなくやっても、それなりにできちゃうけど、しわが寄らないように、ゆがまないようにするコツなども紹介しています。
ちょっとした注意をするだけできれいに仕上がりますよ。

あと、枠を使って小物入れも作れちゃいます。
大きなキルト用の枠に替えれば、大きなものも入れられますね。

袋の裏側が折り返されて表に出るので、丁寧に作ると作品の良さも一段とアップします。


技法はクロスステッチで、DMCのクロスステッチ用リネン使ってます。
秋に出る号はいつも、秋冬やクリスマスを意識して、でも、通年使えるような、という、私にとっての難題があります。
何とかクリアできたかと思います。

生地や枠は通販でも買えます。

今回の作品は、これから神戸や福岡の方に行って展示されます。
お近くの方、よろしかったら、じっくりと近くでご覧になってください。

博多阪急 キルト&手しごと展 

神戸そごう キルト&手しごと展 


今回はプロフィール欄でこちらの本↓を紹介していただいてます。

リネンにクロスステッチをきれいに刺すときのコツは書籍ではあまり見かけないかと思います。
アイーダならそんなに気にしなくてもきれいにさせますが、アイーダの調子でリネンを刺すと、ふっくらきれいにさせないこともあります。

だから、この本↓リネンに刺すときのことについてもページを割いて書いています。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

09:42  |  出版に関わった手芸本  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.08 (Mon)

ステッチイデーVOL.28 見本誌届きました



紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.28〉

楽天ブックス→ステッチイデーvol.28 (Heart Warming Life Series)

10月11日発売ですから、少し前に見本誌が届くと思っておりましたら、もう届いていました。

レッスンページだけはすでに二度ほど確認しているのですけど、校正紙の段階と、本に仕上がっているのとではやっぱりうれしさが一段上というか、三度めを楽しませていただいてる感じです。
編集者さんにはお手数をおかけしてしまってるんですけどね。

今回の私の連載ページ、仕立てレッスンは刺しゅう枠を使った飾り方2種です。

作品自体はすぐには手元に戻ってこないで、神戸や福岡の方に行って展示されます。
お近くの方、よろしかったら、じっくりと近くでご覧になってください。

博多阪急 キルト&手しごと展 

神戸そごう キルト&手しごと展 

それから、前回のVOL.27のときはまだ発売になってなかったので、今回はプロフィールでこちらの本↓を紹介していただいてます。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:46  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.07 (Sun)

つくりら 読みもの 第6回 しつけ糸、和紙

つくりら 読みもの 今年度のテーマ 大人の家庭科 第6回はしつけの話です。「切りじつけ」「縫いじつけ」という言葉があり、これは印つけのことで、縫い合わせたりすることではないのですが、なぜしつけと呼ぶか、です。考えてみましたが、印つけという意味で「切りじるし・つけ」や「縫いじるし・つけ」なのでしょうか。あとではずしてしまうという点で、しつけという言葉が使われているのでしょうか。両方かもしれません。き...
つくりら 読みもの 第6回 しつけ糸としつけの方法 (後編)



今回の撮影でも、持っているけどほとんど使ってしまったいたものもあって、紹介のために同じものの新品など買い込みました。
しろもなどは、かせの状態、切ったところ、巻いたところ、予備、あと、ふだんは使わないチーズ巻き(円柱状に巻かれてるタイプ)なども買いましたので、現在、しろもだらけです。

絹しつけ糸なども紙のカードがボロボロでしたので、新しいのを買いました。
使う人が少ないのか、近頃では大きな手芸屋さんでも置いてなかったりしますね。


前編でしろもを布で巻いて止める動画を撮りました。
学生の時は当時、ソーイングペーパーとして使っていた内山和紙で巻きました。
糊でとめているだけです。

ソーイングペーパーは文化学園の学園ショップで売ってます。

いろもはあまり減らないので、当時のまま使っています。
ステッチイデーのレッスンページをはじめ、出版物の撮影に使っても、まだまだ残りがたくさんあります。

これだけの時間を経てまだ破れもしないって、和紙は相当丈夫というのがよくわかりますね。

つくりらの動画では手持ちの布で巻く方法を説明しています。




テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

22:16  |  つくりら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.06 (Sat)

つくりら 読みもの 第6回 しつけ糸としつけの方法 (後編)

つくりら 読みもの 今年度のテーマ 大人の家庭科 第6回はしつけの話です。

「切りじつけ」「縫いじつけ」という言葉があり、これは印つけのことで、縫い合わせたりすることではないのですが、なぜしつけと呼ぶか、です。
考えてみましたが、印つけという意味で「切りじるし・つけ」や「縫いじるし・つけ」なのでしょうか。

あとではずしてしまうという点で、しつけという言葉が使われているのでしょうか。
両方かもしれません。

きものでもしつけは重要です。
今回、きもののしつけについても書いています。

しつけは、いずれははずしてしまうもの、はずしたときにきちんと縫い代が落ち着いているいい着物になるように仕付けをして仕立てる。
子育てのしつけも同じことなんだなあとこのしつけの話を書きながら思いました。


後編は、切りじつけの動画など入れてみました。

つくりら 読みもの 第6回 しつけ糸としつけの方法 (後編) 

つくりら 読みもの 第6回 しつけ糸としつけの方法 (前編) 

facebook 

twitter 


つくりら 大人の家庭科 

つくりら 読みもの 

つくりら 


今回、切りじつけの動画など、切ってしまう作業を撮るので、順番を考えたり、ウールのサージにしつけだけした同じものを準備するなど、けっこう手間がかかっているんですよ。

しかも、和裁の方面のことや、服だけでなく、初心者の小物作りのことも考えてとなると、文章を考えちゃいます。
たとえば、コンシールファスナーなどはスカートの後ろ中心くらいだったら、しつけもしないで縫いますが、初心者となるとなかなかうまくはいかないのでしつけをかける方が安心です。

そんなこんなのしつけについていろいろ書いています。


こちらも引き続きよろしくお願いします。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]




10月11日発売です。


紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.28〉

楽天ブックス→ステッチイデーvol.28 (Heart Warming Life Series)

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

10:53  |  つくりら  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.04 (Thu)

つくりら 読みもの 大人の家庭科 第6回 しつけ糸としつけの方法(前編)

つくりら 読みもの 今年度のテーマ 大人の家庭科 第6回はしつけの話です。


つくりら 読みもの 第6回 しつけ糸としつけの方法 (前編) 

facebook 

twitter 


つくりら 大人の家庭科 

つくりら 読みもの 

つくりら 

洋裁ではいつも縫いしろ付きパターンとステッチ定規で縫ってしまうので、しつけをして布を合わせておいてミシンをかけるということはまずしません。
でも、仮縫いや高級素材を縫うときや和裁のときもしつけはします。

しつけ糸は種類がたくさんあるわけではありませんが、目的に応じて使い分けます。

しつけ糸で色の付いたいろもを持ってらっしゃる方が意外と多いのですよね。
色の付いたしつけ糸は私は教えるため、撮影するために針目を目立たせるとかはあっても、普段の縫製で使うことはまずありません。

まだ、洋裁を習い始めたばかりの頃、オフホワイトのウールでワンピースを作るのに、実物の布で仮縫いをしたことがありました。
切りじつけをしてみると、白もとほとんど同じ色なのでよくわからなかったので、薄いピンクのしつけ糸=いろもを買って切りじつけをしたことがあります。

担任の先生は、点検の際に「きれいに切りじつけできたわね。」と言ってくださったのですが、なんだかいつもと違うのです。

仮縫いが終わって、ミシンで縫ってみて気づいたのは、いろもの毛羽が残る、ということでした。
先生は、このことを、暗におっしゃってたのですね。
いろもでなんか切りじつけしたら、縫い目がうっすらピンクになってしまう、という失敗でした。

だから、私の持っているいろもは、撮影や教えるときのためだけに持っているのです。
きれいな色でもしろもさえあればたいてい事足りるので、なにかどうしても必要になったら色の付いたしつけ糸を買えばいいんじゃないかと思って、コラムを書きました。

あと、私では撮影できない、手縫いの木綿糸としつけ糸各種、つまり、「しろも、しろもチーズ巻き、綿しつけ糸カード巻き、ガスしつけ、絹しつけ糸(カード)、絹しつけ糸(スプール)」と、しつけ糸というわけではないけど、絹しつけ糸と同じにぞべ糸と呼ばれる「日本刺繍のぞべ糸」もいっしょに写真を撮っていただいてます。

ボール紙で枠を作って、糸をそれぞれ貼って糸の違いがわかるようにしてみました。


それから、和裁の方では取らなくてはいけないしつけと、取ってはいけないしつけがあることを書きたかったので、触れています。
さらに言えば、下前の見えないから取らなくてもいいしつけなどもありますね。

自分の縮緬の黒留め袖の「取ってはいけないしつけ」の写真を撮りました。
後編に出てきます。
縮緬のような生地に施す「ぐし」や「ぞべ」とよばれるもので、絹しつけ糸で縫ってあって目立つのですが、取らないものです。

この黒留め袖の「取ってしまうしつけ」は着たことがあるので、すでに取ってしまってありました。
他の着物でしつけを写そうかと思ったんですけど、この黒留め袖だけでもすごく重いので、別の着物は持参せず、「下前だから取らなくてもいいしつけ」の部分が残っていたので、そこを撮りました。


そんなふうに、今回も本には載ってないようなちょっと細かい、普通は気にしないような部分についても書いています。

こちらの本↓もそうでしたが、そういう、普通気にしないで何気なく通り過ぎてしまう事柄が、読んでいておもしろいんじゃないかと思っていつも原稿を書いています。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]


今回のステッチイデーのレッスンページの撮影でもしつけ糸はしろもも、いろもも、どちらも使いましたよ。
縫い目が見やすくなっていると思います。

10月11日発売です。


紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.28〉

楽天ブックス→ステッチイデーvol.28 (Heart Warming Life Series)

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

11:30  |  つくりら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.01 (Mon)

リトルスティッチさんにチャートいろいろ入荷

ここに住んでから、いえ、人生で一番強い風の台風だったかも。
いつもの台風なら家の中にいれば、風の音がすごいなあくらいで済んでたけど、先月の台風といい、今回の24号といい、音がすごくて、窓が風圧で割れちゃうんじゃないかと思ったくらいです。

特に今回はうるさくて、寝られず、朝は早く起きたので睡眠時間が3時間くらいだったか。
そして、真夏の暑さ。


今日から10月。

予想最高気温は34℃で、もうこれは夏。
衣替えで袷の着物を着ている人がいたら、もう昔の気候じゃあないですよ、と言いたいです。

それでも近頃は10月でも暑いときは単衣でも大丈夫!と広まってるからちょっと安心。
着付けのお教室ではこうだった!とか、昔のこととかを言われるのが何とも困りもの。

どうしても着るんだったら、胴抜き?
こいういうときは毎日着ている方のご意見の方がマニュアルより参考になると思います。

人間が着るものなんだから、一部の人が誰に対して決めたのかわかんないような決まりより大事かと。
他人のふだん着物に対して決め事を盾にあれこれ言うのは、現代の気象を考えるとやっぱりどうかと思います。


さて、リトルスティッチさん  に着物を着ていこうにも9月は雨が降っていたり、荷物が多かったりであきらめていました。
10月なら大丈夫かな?

リトルスティッチさんには、例年通り、ハロウィンのパネルを飾っていただいてます。

アメリカとイタリアからのクロスステッチチャートがいろいろ入ってきてました。
人気のものはお早めに。
リトルスティッチさん

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

20:30  |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |