fc2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2019年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'08.31 (Sat)

リネンのパンツがびりびりで・・・

先日できあがったのは、ここのカテゴリではソーイング。
洋裁と言ったらおこがましいくらいの簡単ゴム入りパンツです。

ないと困る、なかったら、夏を乗り切れない・・・という、リネンのパンツを急いでつくりました。
2枚一度に縫って、すでに1枚は今はいて、この写真を撮っています。

くるぶしから12㎝くらい上で、このくらいだとうちにいるときにはちょうどいいような気がします。

股下マチ補強リネンパンツ

買いにいった方が早いのはわかってるけど、リネン生地はあるんですよ。
ここで買ってしまったら、また布が残ってしまいます。
だから、買わないようにしてるので、いよいよ着るものがなくなってしまい、困りました。

もともと、夏、家にいるときのリネンパンツは4枚ほどあったんです。
なぜか、同時に擦れて薄くなってきたり、穴が開いたりしました。

一応補強しながらはいてはいたのですが、それも3回目くらいになると他の部分も破れたりして、あきらめました。

一度に3枚があちこち破れてしまって、それも補修してあるものだったので、あとは布ぞうりにでもなってもらうことにしました。
そして、1枚しかないと洗い替えもたいへんなので、急遽、2枚つくりました。


2枚つくるときのコツは、パターンは違っても、同じ糸で縫えるようにするのがいいですね。

洋裁を勉強していた頃、最初の頃だけでしたが、課題ごとに違うデザインを2枚縫って提出していました。
授業で1枚縫うのが普通でしたが、同時に2つ目のデザインを縫っても、先生が見て採点してくださるというので、私は最初の頃は縫っていました。

その時気づいたのですが、色が違うものを縫うと、ほぼ同じ工程で進んでいくから簡単なはずなのに、いちいちミシン糸を替えなければいけないんですね。
これはとても時間がもったいなかったです。
よく考えれば縫いはじめる前にわかることでしたが、何しろ初心者でしたからね、最初は全く気がつきませんでした。

それからは、同じ糸で縫えるのを考えてデザインしたのを今でも覚えています。


そういうわけで、また暑い日が戻ってくるから、しばらくは活躍しそうな、ちょっと涼しいリネンのパンツ。
ちょっとだけ工夫した話はまた後日。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

14:27  |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.30 (Fri)

フランスの森と動物のクロスステッチ 本が届きました

4月に発売の『フランスの花と小鳥のクロスステッチ』(記事はこちら★)の後すぐに取りかかった本のご紹介です。2019年9月9日グラフィック社より『フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ』が発売されます。120ページグラフィック社HELENE LE BERRE, エレーヌ・ル・ベール :著日本語 楽天ブックス→フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ [ エレ...今回も日本語版ならでは...
『フランスの森と動物のクロスステッチ』チャートを見やすく


9月9日グラフィック社より『フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ』が発売されます。
早くも出版社から新刊見本誌をいただきました。

フランスの森と動物のクロスステッチフランスの森と動物のクロスステッチ

4月に発売の『フランスの花と小鳥のクロスステッチ』(記事はこちら)と同じ著者の本です。

120ページ
グラフィック社
HELENE LE BERRE, エレーヌ・ル・ベール :著
日本語


紀伊國屋書店→フランスの森と動物のクロスステッチ―214点のたおやかで美しいモチーフ

楽天ブックス→フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ [ エレ...

いよいよ消費税が上がるので、本の値段は税抜きだけが表示され、税別と書かれています。
1800円。
ほぼ洋書2冊分の内容がこの金額とは、あらためてお得だと思います。

9月に買ったら1944円、10月に買ったら1980円になるということですね。

フランスの森と動物のクロスステッチ
裏表紙には作品が写ってます。
ああ、これらを見るだけで、あのチャートの直しの数々がよみがえる~!

たとえば、下の真ん中のアルファベットですが、白い生地に赤い糸と白い糸が使われています。
原著のチャートではその通り、白いバックに白いバックステッチの線が使われていて、ほとんど見えませんでした。

日本語版では見えるようにバックステッチ部分は色を変えて刺すとき見やすくしてあります。
チャートだけの本では、これでは作品のイメージが変わってしまいますが、この本は実物写真も付いているので、チャートの色を変えた方が読者に親切という判断で変えていますよ。

フランスでは、もしかしたら、刺すわけではなくながめるのには、本来の色と変わっていたらいけないってことで、変えないのかもしれませんが。
そのわりには、全く違う色がチャートに使われたりもしているので、とにかく、日本のステッチしたい読者の方が喜ぶような作りにしてあります。


今回も日本語版ならではのチャートのチェックや作り方説明の執筆などさせていただいてます。
巻末には作り方説明や今回はクロスステッチ用のリネンにバックステッチを刺すときのコツなどを私が書きました。

布の目の大きさと、作品のチャートの目数の早見表もまた付けてありますので、ご利用ください。


クロスステッチ、とくにリネンに刺すときのコツなどについてはこちらの本に書いてありますので、参考になさってください。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

11:15  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.29 (Thu)

リネンシーツのリメイク 二部式襦袢

先日はちょっと曇っていたので、今月初めて自転車で1kmほど先まで買いものに。
今月は一度も電車にも車にも乗ってないです。
つまり、徒歩の買いもの以外はずっと家にいるということ。

今年、夏着物は1度着たきりです。
また、単衣の季節になってしまいますね。

単衣は1回くらいは着られるかな?
単衣の季節と言っても、9月はいつも蒸し暑く、下には麻の長襦袢を着たいくらいですが、そうもいきません。
見えない部分だけでも麻にしたいと思いました。

10月もけっこう暑いから下手をすると袷の時期になっても、麻を下に着るかもしれないですね。
エアリズムを暖房の効いている冬にも着る人が多い、というのもうなずけます。

リサイクルで見つけた正絹の長襦袢を水洗いしました。
着丈が短いので、そのまま着るわけにいきません。
しかも、胸の部分に汗染みがあり、取れません。

ウェストで上下に切り離しました。
下は裾よけのように、ウェスト部分にはひんやりする加工のしてあるリネンを付けました。
ちょいと手間取りましたが、ひさびさに全部手縫いです。

正絹の長襦袢を二部式に

参考にした本はこちら。
名和好子のきもの遊び
最初に発行されてから25年、復刊から14年にもなりますが、いま、こうやって工夫して縫って着るという本は、あまり見かけないですね。

和裁として最初から縫うか、ちょっと留め付けるくらいで済ませる縫い物か、どちらかに分かれていて、自分で工夫して縫ってみるというこちらの本は、よく考えると貴重なんだなと、あらためて思いました。


幅が広くてただの紐より、安定してるし、補正にもなり、汗取りにもなります。

本のは晒、つまり綿でしたけど、私が使ったこれ、じつはリネンシーツでした。
写真をよくみるとわかるかと思いますが、端は三つ折りをほどいて縫い直しているので、ミシンの針の穴が残ってます。

このシーツは、今は売られてない「リネン100%キシリトールフラットシーツ」という商品です。
たしかに最初はひんやりしていましたが、あっけなく、擦れて真ん中に穴が開きました。

薄かったので、他にも着物で晒を使う部分に代わりに使っています。
衣紋(えもん)抜きにも使っていますよ。

何回も何回も洗ってますから、やわらかく、とてもいい感じです。

水色ですが、白の方がなにかといいかもしれません。
ま、見えない部分なので、全く問題ないです。

そういう点で、シーツがあって、真ん中が摩擦で破れてしまったら、こんなふうに使うのも、結構いいかも?というお話でした。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

21:55  |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.28 (Wed)

0.4の製図用シャーペン

このブログには洋裁のカテゴリとソーイングのカテゴリがあります。
これは、個人的な感覚で分けており、ふだん着はソーイングで、とか、コートは洋裁、みたいな感じで分けてるというだけの話です。
パンツもゴムだったらソーイングで、ファスナー付けて裏をつけたら洋裁、みたいに、その時の気分で分けてるので、読まれる方はカテゴリは気にしないでくださいね。

ブログはオワコンなんて言われてますが、やっぱり便利な写真日記だと思うので、自分があとでわかりやすいように書いているのです。

今日のシャーペンは文房具のカテゴリに入れようか、洋裁用具にしようか、迷ったのですが、ひとまず、洋裁用具で。
でも、テーマは「文房具大好き!」。


先日、リネンのパンツをつくりました。
作図には、つくりらのコラムで撮影に使おうかと思っていた、けど、使わなかった0.4の製図用シャーペンを使いました。
(ステッドラーのシャーペンには0.4は無いですからね)

この0.4は普段のメモなんかにも使ってます。
3本用意してあって、2本は使って、廃番になったら困るので1本はストックとしてしまってあります。

2本はBとHBとそれぞれに入れてあります。

筆圧など、人によっては、0.3ではポキポキ芯が折れてしまうこともあるので、そういうときは0.4というのもよいですよ。

私は、本の原稿としての製図が多いので、そういうときは0.3くらいがちょうどいいんですが、大きいパターンのときには0.3や0.4を使ってます。

0.4はこの2種類。

どちらも持った感じの重心というか、バランスがいいように思います。


0.4というと特殊なのか需要がないのか、芯もあまり売られてないので、ついでのときに買っておくといいですね。


こういうのは、先が繊細なので、ガチャガチャといっしょになるようなペンケースには入れたくなくて、1本ずつのに入れておきたいんです。
これ↓みたいに独立した場所に入れたくて(記事はこちら)革で作ろうと思っているうちに、なんとなく、PILOTの箱のまま使ってます。
馬革のペンケース

出荷されるときの10本入りの箱なんですが、ペンが動かなくて便利といえば便利なんです。

そんなに高いわけではないけど、がさっと入れたくない文具ってあります。
ちょっと過保護かもしれませんが、そういうところが文具好きの特徴なのかもしれませんね。

テーマ : 文房具大好き! - ジャンル : 趣味・実用

22:37  |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.26 (Mon)

ハズキルーペ 3代目

ハズキルーペ、取り寄せしてもらってたのを受け取って来ました。
一つ目が黒だったので2つ目は赤でした。
それで周りの人がわりと赤を持ってらしたものですから、また違う色がいいなと思ったので、近所の眼鏡屋さんでブラウンを取り寄せてもらいました。


(ん~、このお値段の違いは何でしょう?)

鼻パッドの交換はたぶん起きそうだし、それはネットでもできそうだけど、近所の眼鏡屋さんならすぐ交換してもらえるというので買うことにしました。
ブラウンね!

前のは赤。
鼻パッドがゆるゆるになってはずれちゃって、前にも2度交換したのだけど、3年の保証期間も過ぎてたので、鼻パッドの交換は問い合わせるしかないなと思いました。

でも、ネットでサイズがよさげなノーズパッドというのを見つけて試してみたくなりました。
こんな↓感じのものでぴったりはまって、使えました。



ちょっと鼻に当たった感じは違いますが、使えます。
ノーズパッド 鼻パッド 

こんなことを言ってはどうかと思いますけど、意外でした。

安いので、どのくらいもつかはわかりません。
でも、ひとまず使えてます。
洗いましたけど、プラスチック臭がまだ抜けません。

1代目(フレーム黒)のは製造中止でサポートは終わっていて直しようがありません。
フレームが折れ、鼻の部分も何度くっつけてもとれます。
レンズは全然問題ないんですけどね。
もう使えません。
でもあきらめずに、何とか使いたいとフレームはまたボンドでくっつけました。

2代目も3代目もレンズは同じものです。
どちらも1.6倍です。
ブラウンは刺しゅうの時に、赤はミシンのところに常に置いて使っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

18:42  |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.25 (Sun)

もち米と麹で甘酒

秋らしい風が吹いて、今年の私のエアコンの利用は4日で、計30時間ほど、ということになりました。
去年に比べたら、7月が涼しかった分、暑さは若干やさしかった気がします。

第1回のエコ検定で勉強した頃は、いくら地球温暖化とはいえ、その影響がこれほどあるのかは深く考えなかったように思います。
人間が出し続けている温室効果ガスやプラスチックゴミ、まあ、いろんな問題が未来は解決できているのでは?なんて何となく思っていたけど、じつのところ何ともなってないのですね。

とはいえ、、ここに来てやっとレジ袋やプラスチック容器から他の素材への変更など、世の中も本格的に腰を入れて取り組む姿勢が見えてきましたね。
プラゴミを減らすためにステンレス水筒の持ち歩きが推奨されたり。

20年以上前からエコバッグを持ち歩いたり、自分で布でつくったりしていて当時はめずらしいと取材を受けたりもしました。
断熱のよいステンレス水筒の持ち歩きも、ブログやホームページでもエコですよ~って書いてはいましたが、当時はやはり使い捨てが主流という感じでしたね。
いまは、みなさん普通に折りたたみのバッグを持つようになって、めずらしいということもなくなりました。


暑さも、一昔前の暑さとは違ってきてますね。
昔の涼のとり方くらいでは追いつかない気がしますが、昔の人の知恵のひとつ、甘酒は現代でもまねできるものです。

甘酒も夏は発酵は楽な気がします。
なにしろ部屋が暑いんですから、保温鍋を使うにしても冷めにくいですよね。

江戸時代の時代劇などではよく夏の滋養に冷やした甘酒を売り歩いている様子が描かれます。
江戸時代の暑さって、どうだったのかな?

アスファルトやコンクリートのヒートアイランド現象はないはずだから、そこそこ冷やした甘酒でも涼めたのでしょうか。
33℃の部屋ではちょっと氷を入れたくなります。

飲む点滴ともいわれてますね。

そのまま飲んだり、お料理やお菓子に使っています。
もち米でつくるとおいしいと聞いて、以来、もち米をおかゆに炊いてから麹を混ぜてつくっています。

甘酒 麹 もち米


歯科医の友人がくれた本、いまでもときどき出番があります。
砂糖の代わりに甘酒などを使ったお菓子がいろいろ載ってます。

ただ、そのまま作ろうとすると材料を揃えるだけでめんどうになってしまったりするので、参考程度に活用しています。


甘酒も麹から造ったのと酒粕からつくったものでは味がだいぶ違います。
雲泥の差、とまではいきませんけど、全く別物の味だという人もいます。
酒粕の甘酒を先に知って苦手と思ってる方も、麹の甘酒は試していただきたいですね。

それでもダメという方も、お醤油と合わせて調味料として使えば、摂取しやすいですよね。
うちでは青大豆やくらかけ豆をゆでて和えるのをよく作りますよ。

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

21:53  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.24 (Sat)

2019年9月発売の手芸本の新刊から4冊

9月になりますと、ハンドクラフト系の本がたくさん発売されます。
その中からおすすめ本、気になっている本をご紹介。

まずは、この前からご紹介しているフランスのデザイナー、エレーヌ・ル・ベールさんの既刊の洋書2冊からの日本語版。

紀伊國屋書店→フランスの森と動物のクロスステッチ―214点のたおやかで美しいモチーフ

楽天ブックス→フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ [ エレ...

9月9日グラフィック社より『フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ』が発売されます。

4月に発売の同じ著者の『フランスの花と小鳥のクロスステッチ』(記事はこちら)の仕事が終わったか終わらないうちから進めておりました。

間違いを訂正したチャート、丁寧な作り方説明、目数と布のサイズ早わかり表、クロスステッチのデザインに出てくるバックステッチ部分の刺し方・知識とコツ、は、日本語版だけです。

クロスステッチの本としては量、内容共にこの秋のイチオシかもしれません。



そして、「糸ボタンの本」という本が、同じくグラフィック社から、同じ日に出ます。


紀伊國屋書店→糸ボタンの本―糸を巻いて作る小さくて愛らしい手作りボタンの世界

楽天ブックス→糸ボタンの本 糸を巻いて作る 小さくて愛らしい手作りボタンの世界 [ ちくちくち...

糸ボタンの作り方は海外の本に少し載ってるのですが、その本だとあまり詳しくはありません。
この本の表紙と内容を見る限り、その本以上に詳しいことはたしか。

糸ボタンの芯になるリングを調達できれば、はまりそうな予感。

糸ボタンは、こちらのブラウスなどでも使っています。

糸ボタンはマスキングテープにもなっていますよ。
かわいいですね。


アトリエfilさんの新刊「花々と小物であやなす立体刺繡」は9月19日発売です。

紀伊國屋書店→立体刺?がきらめく、花々の小物とアクセサリー

楽天ブックス→花々と小物であやなす立体刺? [ アトリエFil ]

刺繍の「繡」の字が文字化けして表示されないのは、刺しゅう本の常ですね。
「刺繡」と「刺繡」の字は日本刺繍の本ではよく使われているので、そういうことが多いです。

表紙を含めて8点の写真が見られました。
それを見ただけでも、すてきな花がいっぱいなのだろうと想像できます。
発売が楽しみです。


8月26日発売ですが「カード織り ベルト織り」という本も気になっています。


紀伊國屋書店→カード織りベルト織り

楽天ブックス→カード織り ベルト織り [ 箕輪直子 ]

カード織りの小さい本(記事はこちら)は持っていましたけど、麻糸を織ってるだけじゃなくて、絹糸なども織れないかな?などと思っていましたところ、この本が出るのを知りました。

むずかしくはないけど、時間がかかる。
何より時間がないのに、本を飼っていいものかどうかと自問自答しているところです。

気分的にはいまは麻のベルト織りより、組紐の絹の帯締めに興味があるわけで。

いままで、カード織りの本は少なかっただけにこういう本をきっかけに手づくりが広がるといいですね。


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

16:20  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.23 (Fri)

既製品のパンツにベルト通しを追加

裁断したパンツを縫おうかなと思っていると、娘からお直しの依頼。

安いからと買ったというポリエステル生地のパンツ。
これがくせものでして、ベルト通しが脇にしかない!
自分のパンツを縫うのは、後回しです。
ベルト通し追加 ベルト縫い直し

私のように太いウェストなら無くてもよいのかもしれませんが、ウェストが細いと、後ろが落ちてきてしまうそうです。
(うん、うん、私だってそういう時期もあったなあ、若いとき!)

裏の見えないところの縫い代から取っていいから、同じ生地で、後ろに1本ベルト通しをつけてほしいという要望。

見ると、ベルトはウェストが細いだけあって、余っている様子。
しかも、縫製が雑だから、ほどいて縫い直したい。
ベルト縫い直し 安価な既製品の雑な縫製

ということで、ベルトをほどいて、7㎝切り取りました。
ベルト通しを3本分です。
後ろに1本、前にも2本つけることにしました。
ベルト通し追加

ベルトには接着芯が貼ってあり、はがせなかったので、厚手でもすっきりする縫い方で、3本つくりました。
裏に縫い目が来ていて、縫い代は割っています。
これをつくるのに便利なのは、よく紹介しているループ返し。


ひとまずこれで、着て試してもらいます。
必要なら、後ろと脇の間にもう1本追加します。
ウェストが細いとベルトをさらに7㎝短くしても大丈夫みたい。

ベルト通し追加 ベルト縫い直し

ベルトもほどいて縫い直しました。

ベルト通し追加 ベルト縫い直し


今回、ウェストが細いということで、ベルトを短くして、切り落とした布からベルト通しを作りました。

ベルトを短くすることができない場合は、このベルトですと、裏を別布にする方法もありかと思います。
また、ポケットの向こう布が共布なので、ここから切り出すことも可能です。

こういうお直しは、デザインや生地、どのくらいどう直したいか、どう直したら手間がかからないかなど、いろんなことを加味して考えて行きます。
とくに、残り布など無い場合は、どこから布を調達するかなども考えなくてはいけません。

お直しの料金は高いという人が多いですが、実際にはかなり手間がかかっており、その手間を想像できない人には高く思えるのだと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

09:37  |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.21 (Wed)

ちぎりパン とら豆・りんご・オレンジピール

義母のお昼ご飯に焼きたてのパンをと思って、簡単なちぎりパンを作ることにしました。
この暑さだと、3時間ほどでできるかな?とリビングのテーブルではパンツの裁断を、キッチンではパンづくりと、同時進行。

とら豆は甘く煮ておきました。
りんごも煮て瓶詰めにしてあります。
オレンジピールも刻んで煮てあります。

3種類の味が楽しめます。
りんごの甘煮のが一つ、ちょっと穴が開いてしまいました。
つやを出したいときは卵液を塗りますが、この日はそのまま焼きました。
ちぎりパン
暑い日だったので、過発酵気味でした。

取っ手のとれるフライパンはちぎりパンのようなものにも向いていますし、タルトタタンなどをつくってもつくりやすいし、取り出しやすいです。

私の買ったこれは2代目で2年半使っています。
1代目が焦げ付きやすくなったのは、強火で使ったことがあるからかな?と思い、次のはいつも強火で使わないよう気をつけています。

最初に買うときは取っ手が必要で、蓋もある方が何かと便利です。
取っ手だけの別売りもあります。



フライパンで加熱、そのままオーブンへ、という使い方ができると、レパートリーがいろいろ増えます。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

21:57  |  手作りパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.20 (Tue)

『フランスの森と動物のクロスステッチ』2ページに分かれていたものも

4月に発売の『フランスの花と小鳥のクロスステッチ』(記事はこちら★)の後すぐに取りかかった本のご紹介です。9月9日グラフィック社より『フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ』が発売されます。120ページグラフィック社HELENE LE BERRE, エレーヌ・ル・ベール :著日本語 楽天ブックス→フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ [ エレ...今回も日本語版ならでは...
『フランスの森と動物のクロスステッチ』チャートを見やすく



9月9日グラフィック社より『フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ』が発売されます。

4月に発売の『フランスの花と小鳥のクロスステッチ』(記事はこちら)と同じ著者の本です。

120ページ
グラフィック社
HELENE LE BERRE, エレーヌ・ル・ベール :著
日本語


紀伊國屋書店→フランスの森と動物のクロスステッチ―214点のたおやかで美しいモチーフ

楽天ブックス→フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ [ エレ...

前回も2冊分を合わせたデザインたっぷりのモチーフでした。
今回も2冊合わせていて、214点は大きなものから小さなものまでいろんなモチーフが掲載されてます。

テーマの違う2冊の本ですが、動物が出てきたり、木々がデザインされてるものが多く、大きな1色刺しのものなどもあります。
大きいというと2ページにわたっているモチーフもあります。
また、1ページに5~6点載っている、ちょこっと刺しやすいものもありますね。

このデザイナーさんはバックステッチが織り糸1本、つまり、一目の半分、アイーダだったらひとますの真ん中に針を入れるというような細かい線のデザインも中にはあります。

そういうのはあまりの細かさにバックステッチが実物大で見えにくいのもあったのですが、そこは工夫して刺すときに困らないよう見やすく工夫していただいてます。

そして、2ページにわたっていて見にくいデザインは、目数を数えてみましたところ、余白部分をカットして、1ページにまとめることができました。
2ページにわたっていた原著の方は、バックステッチも2ページに分かれてしまっていて、たとえ、紙を貼り合わせたとしても見にくい表現でした。
ステッチャーとしては、なんで、こう分けてしまうかな?と思うような分け方でした。
ですから、日本語版の方は、見たらパッとわかるように変えていただきました。

そして、前の本の時もそうでしたが、どうしても2ページに分かれるデザインは、どちらもとなりのページとのつながり部分をわかりやすく変えています。
紙を切って貼り合わせなくても、隣とどうつながっているか見えるようにしました。
こうすることで、その先どう刺し進めていくか、考えながらすることができます。


今回も日本語版ならではのチャートのチェックや作り方説明の執筆などさせていただいてます。
巻末には作り方説明や今回はクロスステッチ用のリネンにバックステッチを刺すときのコツなどを私が書きました。

クロスステッチ、とくにリネンに刺すときのコツなどについてはこちらの本に書いてありますので、参考になさってください。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

17:57  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.18 (Sun)

みんなで楽しむ布ぞうり 新装版

布ぞうりを編む道具(記事はこちら)は、今は手元に置いてあります。
わたしって、スリッパは高くても安くても1ヶ月ではきつぶすので、やっぱり布ぞうりがいいです。

私の歩き方がいけないのか、裏がビニールなどの丈夫な物だとぱたぱた音がするから、だんなさんから履いてはいけないといわれて、裏が布の物を選んで買っています。
だから、1ヶ月もすると破れちゃうんですよね。

直したりもしてるんですが。(記事はこちら

布ぞうりはたくさんつくったので、本も要らなくなったからと寄付してしまったのですが、しばらくぶりに作ろうと思ったら、さあ、困った。
忘れてる。

今ではネットでもみればわかるから、何も本を買わなくてもって方も多いんでしょうけど、やっぱり本は大事です。
「しっかり」「はっきり」「たしかなこと」が載っているわけですから。

中古でもいいからまた、あの本を買おうかと思っていると、新装版が出ていることがわかりました。



64ページ
日本ヴォーグ社; 新装版 2018年5月1日:発売
日本語

新装版が出たくらいだから、人気なんですよね。

たぶん今で回っている布ぞうりの本で、スリッパみたいな形のこんこんぞうりや、大きさが半分くらいの半中ぞうりなど昔の人がつくったような形も載っているおもしろい本はこの本の他にはないのでは?と思いました。

いま、出回っている本は、わりと簡単なのばかり、見た目はいろいろあるけど根本の編み方のバリエーションはあまりないように思いました。
それで、再びこの本。
実用と、編まないかもしれないけど、こんこんぞうりなどのおもしろい編み方の興味をも満たしてくれてるということで。

前にも書いたけど、父が子どもの頃、隣の家のおじさんは、長靴みたいな形とか、とにかく、わらでいろんなものを作れたんだって。
おもしろくて教わったりしたそうです。
いまはぜいたくに布で編んじゃう、逆に、わらは手に入らないから、うちのだんなさんなんかは、借りている家庭菜園のために、結構なお値段を出して買っています。

布ぞうりを編みながら、そんな逆転現象についても考えちゃいました。
もうすぐ一つ編めそうです。
なくて、つくりましたけど、ほんとは涼しい時期に編んでおくのが理想ですね。


ところで、この夏もまた実家にもいかず、3度のご飯と2度のお茶の時間のおやつばかりつくっていて、40℃のキッチンで熱中症になりそうでした。
勝手口から風が抜けないと暑いし、台風の時は換気扇も負けそうなくらいだったんですよ。

まあ、おかげで、電子レンジでつくる炒め物とか、朝のうちにお昼ご飯まで準備しておく暑さ対策とか、今年もいろいろノウハウが蓄積された気がします。

お盆休みも終わりですが、やっぱり3度のご飯とお茶の準備は毎日続くので、まだ暑い日続きで、料理は熱くても自分が暑くない調理を追求していきたいですね。



テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

10:55  |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.17 (Sat)

『フランスの森と動物のクロスステッチ』チャートを見やすく

4月に発売の『フランスの花と小鳥のクロスステッチ』(記事はこちら★)の後すぐに取りかかった本のご紹介です。9月9日グラフィック社より『フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ』が発売されます。120ページグラフィック社HELENE LE BERRE, エレーヌ・ル・ベール :著日本語 楽天ブックス→フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ [ エレ...今回も日本語版ならでは...
『フランスの森と動物のクロスステッチ』予約始まる



9月9日グラフィック社より『フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ』が発売されます。

120ページ
グラフィック社
HELENE LE BERRE, エレーヌ・ル・ベール :著
日本語



楽天ブックス→フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ [ エレ...

この本の原著、2冊は、チャートとして見やすくないものも少なからず入っています。
生地と糸の色が近すぎてわかりにくい物があるのです。
生地の色、実物の色に似てチャートをつくればいいのか?実際の色と濃さが違ってもだいじょうぶか?ということです。

私は生地と糸の色が似ている場合だったら、生地を少し濃くして糸を少し薄くして表現するとか、糸を濃くして生地を薄い色にするとかしてあるほうが、刺しているとき見やすいと思うんです。

実物と同じ色かどうかは実物写真があるので、そちらでイメージをつかみ、チャートはあくまでも刺しやすい方が日本語版としてベストなのではないかと。

刺さないで本をながめるだけなら、ハードカバーの原著の方を買っていただけばいいと思うのですよ。

たとえば、色チャートに白のクロスステッチがありました。
白生地に白の2本どりでのクロスステッチという指示ですがチャートを見てもないのです。

そこで、チャートをチェックする方としては、「白は使われていません、間違っている(色チャートに不要な)のでは?」とお伝えするわけです。

でもフランスからは白はクロスステッチ2本どりで使われています、という返事です。
もう一度、紙の本を見ても、PDFファイルを見てもやっぱりないのです。

そこで、ファイルの方をPC上で地色を白でなくちょっと色をつけてもらうと、白のクロスステッチはここだというのが浮き出てきます。
ビックリですよ。
記号だけでもあればわかったんでしょうけど、地色と糸の色が同じではまずわかりません。

まあ、なきゃ、ないで、そういうデザインもあり、で済みますけど、日本の読者さん、あくまでも忠実に全く同じものを作りたい方が多いようです。

日本語版は間違いを直すほかにも見やすさにもこだわってつくってます。
日本の読者さんは本気でステッチしてくださるので、疑問も出てくると思うんですね。
刺さなきゃ、疑問も持たないでしょうから。

今回は、いままで私が出版に関わった中で、直しの量は2~3番目くらいでしたが、見やすく変更をお願いした部分は一番多かったようにおもいます。

そんなわけで、正確さと見やすさにこだわった日本語版、おすすめします。

リネンへの刺し方についてはこちらの本を参考にしてくださいね。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

10:27  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.16 (Fri)

『フランスの森と動物のクロスステッチ』予約始まる

4月に発売の『フランスの花と小鳥のクロスステッチ』(記事はこちら)の後すぐに取りかかった本のご紹介です。

9月9日グラフィック社より『フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ』が発売されます。

120ページ
グラフィック社
HELENE LE BERRE, エレーヌ・ル・ベール :著
日本語


紀伊國屋書店→フランスの森と動物のクロスステッチ―214点のたおやかで美しいモチーフ

楽天ブックス→フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ [ エレ...

今回も日本語版ならではのチャートのチェックや作り方説明の執筆などさせていただきました。

フランスのこちらの本からの合本となります。
MERVEILLEUX NOEL(紀伊國屋書店)
MONOCHROMES ET CAMAIEUX(紀伊國屋書店)

日本語版の巻末には今回はクロスステッチ用のリネンにバックステッチを刺すときのコツなどを私が書きました。

クロスステッチ、とくにリネンに刺すときのコツなどについてはこちらの本に書いておきましたので、参考になさってください。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]


自著本で原稿には書いたけどページ数の都合でなのか、掲載されなかった刺し方の工夫が一つあります。
紹介できなくて残念だったけど、この本でもバックステッチはわりと使われているのでここで書かせていただけてよかったです。

きっと、バックステッチ、ホルベインステッチが苦手という方のお役に立てると思います。

いつものリネンやアイーダの目数の便利表も入れておきました。

これらも入れて120ページにまとめるので、日本人にはちょっと敬遠されそうな虫の図案などは元本にはありますがこちらには載ってません。
昆虫好きの方、申し訳ありません。

原著の方は紀伊國屋書店さんなどで買えますので、そちらの方をご覧ください。

明日からもまた、この本作りのお話書かせていただきますね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

10:17  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.14 (Wed)

クリーニング屋さんが教えます!! 家庭(うち)でできるカラダにいい洗濯術

蝉がうるさくて、特に去年あたりからは、朝、たまにクマゼミのシャシャシャシャーというのが混じり、昼はアブラゼミが近くの木に集まっているようで窓を閉めずにはいられません。
それらに比べるとミンミンゼミなんかは、かわいく思えるような音量です。
ヒグラシはまだ聞いていませんが、その声を聞けばよくぞ来てくれました、というかんじです。

これほど悩まされている蝉の鳴き声も、義母には全く聞こえないそうで、補聴器をしていても全然聞こえないんだそうですよ。
びっくりです。
ちなみに私は窓を開けているときは耳栓をしています。
TVの音は聞こえないので字幕を表示して見ています。

とんでもない暑さにも慣れてきましたが、湿度90%続きではさすがに疲れますね。

ところで、粉石けんでお洗濯してます。
今日は、晴れたり、土砂降りになったりで、洗濯物を入れたり出したりしました。

粉石けんは時間をかけないと溶けにくいので、夜、お風呂のお湯をバケツに入れて、ざっと混ぜておきます。
朝、お洗濯するときにはすっかり溶けて、でも冷たくなっているので、お風呂の残り湯を足して使ってます。

粉石けんはたしかに汚れがよくおちる気がします。
わたしなりの洗濯のしかたを長年、毎日考えながらしてるのですが、石けんを使うクリーニング屋さんのやり方ということで、この本を買ってみました。


楽天ブックス→クリーニング屋さんが教えます!!家庭でできるカラダにいい洗濯術 (COSMIC ...

あとがきを読んでみると、もろもろの事情で出版できなかったかもしれないところを、この出版社で出してもらえたのだとか。
出版不況とかもありますし、よい本でも出版するというのはなかなかむずかしいものなのですね。

付録が主体なのか、本には内容があるのかわからないような出版物を出して、売り上げ上位などともてはやされる出版物より、ほんとに読者の役に立つ内容の書いてある本を出版していただきたいものです。


本の内容としては品質管理の勉強などでだいたいは知っていることが載っていました。
だったら、あえて買う必要もなかったのではと言われるかもしれませんけど、やっぱり、まとめて書いてあると、頭の中が整理できます。
毎日やっていることなので、どこか大事なポイントを忘れてしまっていたりすることもあって、そういう点をチェックするのにもいいです。

うちの近所からも洗濯物を干してすぐは香り洗剤か香りの仕上げ剤がすごくにおってくることがあって、いい天気なのに窓を閉めたりすることがあります。
石けんでしっかり汚れを落とすと、TVCMでよく見る香り付けなどの仕上げ剤も必要ないですし、そうすれば、香害なども減ると思うんですね。

うちでは無添加お肌の洗濯用粉石けんというのを使っています。
粉が細かくて、振り入れようとすると舞うので、バケツに先に石けんを入れてお湯を入れるとき、ちょっと離れて入れてます。
バケツは深くてそれほど飛び散らないし、一晩おくので、攪拌しなくても、お湯の勢いだけで混ざって、翌朝には溶けているので手間いらずです。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

21:51  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.09 (Fri)

がまぐちの型紙の本



紀伊國屋書店→がまぐちの型紙の本

楽天ブックス→がまぐちの型紙の本 [ 越膳夕香 ]

80ページ
日本ヴォーグ社 2019年8月8日
越膳夕香:著
日本語

以前、がま口の本のまち付きを担当させていただいたり、ステッチイデーでもレッスンページを担当させていただいたりしました。
おもに縫い方を説明して、指定のがま口金を使っていたのもあって、型紙をどう作るかまでは説明しませんでした。

自分でも、こういう形の時はこうやって・・・と、まとめておきたかったのですが、忙しがっているうちに、このように便利な本が出たので、予約して買いましたよ。
予約で、中身はわからなかったけど、たぶん、越膳夕香さんの本だし、間違いないだろうと思って予約しました。

編集の担当もたぶん、がま口の本の時と同じ方だろうと思いまして、買ってみたらやっぱりそうでした。
かゆいところに手が届く、知りたいところ、読者のツボがわかってらっしゃる、といった本です。

内容紹介

がまぐちを0から作ってみたいけれど、どうしたら作れるの?

そんな方向けに、基本のぺたんこタイプから、
通しまち、ボックスなどの変形タイプまで、
型紙を製図する方法をイラストで詳しく解説。
いままでになかった1冊です。

本書内では、角型、丸型、変わり型の口金に分けて
それぞれの製図方法を紹介しています。
さらにポケットや持ち手、根付などの付属パーツについても解説しているので、
この本があればポーチからバッグまで
さまざまながまぐちが作れるようになれます。

最後は実際に作品にしてみたアレンジ例13点も掲載。
こちらは実物大型紙の付録つき。

付録内容:方眼紙、丸型定規、分度器、実物大型紙13点。


出版社からの紹介でだいぶおわかりかと思います。

まあ、人それぞれコツや違う作り方などありますが、この本を買えば、この先、がま口の本は、ほぼ、要らない!といっても過言でないくらい、たいていの思いつくがま口ができちゃうということです。

そして、この本をきちんと理解すれば、買ったがま口にぴったりの型紙も作れるということです。

私も着物を着て出掛けるとき、がま口のものを腰紐にぶら下げて、とても便利に使っています。
これは、着物地で作ったので、お気に入りです。

それは、自分で考えて作った型紙でしたが、慣れてない二口のだったので、けっこう、考えるのに時間を使っちゃいました。
この本があれば、型紙作りの時間短縮になりそうです。





テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

09:55  |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.01 (Thu)

デメキン2匹のために買ったホースの修理

手ぬぐいや風呂敷のお店では、あさがお、花火、そして、金魚の柄が所狭しと並んでいます。

私も、前は、火鉢でらんちゅう(蘭鋳・ランチュウ)を育てたり、水槽で和金やコメットを育てていました。

ランチュウ 火鉢 蘭鋳 らんちゅう2006年頃の写真
ランチュウ 火鉢 蘭鋳 らんちゅう

娘が大きくなってからは、新しくは飼わなくなっていました。

去年からは、いろんな仕事を断っているので世話ができそうなことと、義母がちょっとながめるのに楽しいように、また、金魚を飼うことにしました。
金魚に限らずペットを育てるには日々の観察が大事ですからね、忙しがって世話できないなら飼わない方がいいでしょう。

なぜ、犬や猫じゃないのかというと、耳鼻科のポスターで、アレルギーがあったら毛のあるものは飼わない方がいいとのこと。
そういう人が飼っていいのは、金魚か亀、と書かれていました。
やっぱりね、と思いました。

水槽は光が入ってこけが増えすぎちゃうので、火鉢の方が楽に育てられるように思います。
というわけで、水槽は使わず、火鉢に洗ったじゃりを入れて、アナカリスを入れて水を入れて、ときどき足して捨ててと少しずつ取り替えて2ヶ月。

青水にはならないけど、適度なこけもはえて、なんだか心地よさそうな水になっていました。
青水ってこんなかんじ。
冬はこういう水が温度変化がなくいいらしい。
夏はこけがあればいいかな?
ランチュウ 火鉢 蘭鋳 らんちゅう

そこで知ってるお店に買いにいったのですが、金魚は売り場縮小や撤去でした。

近年、猫ブームのせいか、少子化のせいか、十数年前ほど近所で気軽に買えていた金魚や金魚のえさが買えなくなりました。
気がつけば、扱っていたお店がなくなったり、縮小したり、犬と猫だけにして水生生物は扱わなくなっていたり、です。
出掛けたついでに新宿のデパートにまで行ってみたりもしました。

結局、昔ランチュウを買ったお店まで行って、ランチュウをたっぷり見た後、デメキン2匹を買いました。
赤と黒1匹ずつ。
水面が光っちゃって、うまく撮れないです。

で、本題ですが、水替えが大事なので、ポンプで底の沈殿物を吸い上げます。
昔はちょうどいいのがなくて、灯油ポンプと吸い上げる道具を組み合わせて、道具を作って使っていました。

いまは、そういうのあるんだろうなあと思ったらやっぱりあったので、買いました。
使って数秒でホースに亀裂が。
こうなると空気が入ってしまってテープで巻いてもなかなかうまく吸い上げません。

思い切ってじゃばらの部分を切って、ミシンのボビン整理に使うあのホース(記事はこちら)の太いのとつなげました。
水替え用ポンプつきホース
水替え用ポンプつきホース

じつは、そのホース、買ってみたら太すぎてボビンにはちょっと合わなかったのですが、捨てずにとっておいたものです。
こういうのは日の当たらない涼しいところに置いておけば、なにかにつかえるだろうとは思っていました。

直ったので、さっそく使ってみたらとても調子よかったです。
不良品だったのでしょうか?

この修理に使ったホースはたぶん紫外線には弱いと思うので、日の当たらないところで保管しようと思います。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

22:22  |  金魚  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |