fc2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2019年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'10.29 (Tue)

520万をカウントしました

本日5200000をカウントしました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

22:52  |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.29 (Tue)

ステッチイデーVol.30はたくさんの方にプレゼントが当たります

東京キルト&ステッチショーでは、顔見知りのステッチイデーの作家さんとも偶然お会いできて、編集長さんにも、また、別の単行本でお世話になった編集者さんにもお会いできました。

飾ってあった自分の作品はと言いますと、他の方と絶対かぶらないものを作ろう!と思っただけあって、浮いてましたかね?
すぐに見つけることができました。

ステッチイデーの中でもちっちゃく紹介されてますが、91色使っています。
新色の明度・彩度がどのくらいで、どの色も揃っているのか、バランスを見てみたかったのです。
それと、クロスステッチの鬼門、六角形への挑戦。

ステッチショーか、誌面でご覧いただけたでしょうか。
一回目はうまくいかなくて、刺し直したんですが、どうしても混ぜても出せない色があって、まだ修業が必要です。

さて、『たくさんの方にプレゼントが当たります』というのが、Vol.30の特別なところでもあります。

紀伊國屋書店→ハートウォーミングライフシリーズ ステッチイデー VOL.30

楽天ブックス→ステッチイデー VOL.30

私の今回掲載していただいた作品は、アンティーク図案集から図案を探り出し(写真を見て織り糸を数える、見えないところは考えてチャートに起こす)組合わせたサンプラーです。

ハズキルーペとレンズを重ねて本の粗い印刷で織り糸を数えるという、なんとも老眼にはつらい仕事でした。
自分のためだけなら適当にそれっぽくできますが、図案に起こして掲載するというのは、見ない部分もあるのにつじつまを合わせなくてはいけなくて、いままでにない難しさでした。


プレゼントに当たった方が、必ず同じものを作るわけではないので、なんに使ってもいいかな?と、図案集のアンティークな色の雰囲気をちょっと残して、3色を選びました。


そして、15周年を記念して『刺しゅう感謝祭』が11月21日22日23日とあるそうです。
(変換したら『紙週間社債』となりましたよ~)

ステッチイデーweb 刺しゅう感謝祭 

私も30号のうち22回、それぞれちょこっとずつなのではありますが、掲載していただいてます。
家には30冊全部持ってますが、全部きれいに並んで展示されるのを見に行きたいなと思います。

あとからステッチイデーを知ったという方は、ぜひ足を運んでいただきたいですね。

こちらもよろしくお願いします。
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

17:43  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.28 (Mon)

永く楽しむシャツ


紀伊國屋書店→永く楽しむシャツ

楽天ブックス→永く楽しむシャツ [ 福川 登紀子 ]

79ページ 
文化出版局 2019年10月19日:発売
福川 登紀子:著
日本語

涼しくなってきたり、前線の通過で、手の親指、古傷、手首が痛くて、秋を感じています。
秋は、空、空気、花、果実、おいしいもの・・・といろいろ楽しめるのでしょうが、胃腸が弱くて食べられないのはちょっとつまらないです。

それより、近頃は、なぜ食べられないの、食べなさいよと言われるのがいやです。
胃腸の丈夫な人に、丈夫でない人の状況も気持ちもわかってもらえるとは思ってませんけど。

つまんで、あるいは、つかんで力を入れることさえしなければ親指はうめくほど痛くはないのです。
でも、入れ歯だと噛めないからということで、食べられなくてさらに手が痛い私が皮を剥いたりする作業は、さすがにつらいです。
ズキーンとか、ガーンとか、ビリッという感じです。
私の親指に休みをあげたいです。


さて、相変わらず手芸洋裁関係の本は買ってるんですが、あんまり気に入らないものは紹介してないので、久しぶりかもしれません。

こちらの本、「永く楽しめる」は、きものの良さに通じるところがあって、買ってみました。

きものは仕立て替えることができて、形もあまり変わらないので、永く、そして、洗い張りをしながら長くも着られます。
洋服ですと、リメイクはできても仕立て替えることはちょっとむずかしいですね。

そんなでも、永く着たいと思えるシャツはどんなだろうとおもいました。
著者のデザインし販売しているシャツは厳選されたよい素材のものだそうです。

そう、よい素材、そしていつまでも着たいデザイン。
それが、永く楽しめる基本。

さらにいえば、体型が変わっても行けちゃうデザインだったりしますから、いいのですよ。

いい靴をあつらえて長く履く、みたいな感覚でしょうか。


一つ希望をいえば、シンプルなだけに、ハンガーに吊してる写真ばかりでなく、できれば、モデルさんが着ている雰囲気も見たかったなと、ちょっと思いました。
永く着られるということで、年齢にも関係なくということで、あえて、このような写真だったのかなとは思います。


トップスの本というと近頃は体に沿ってないシルエットのもの、ストレッチ素材を使って体に沿わせることはあまり考えなくて済むもの、などなど出ているようです。

この本ではどれもシンプルなデザインだけど、どこかに普通とちょっとだけ変えたポイントがあって、それはカフスだったり、衿だったり、さりげない主張が感じられます。

バストのゆとりや袖ぐりも大きいように思いましたが、そこが永く着るためのデザインでは必要なことなのかもしれません。

縫うところをただ減らしたりして楽な縫い方をしようとしているズドンとしたシルエットのデザインとは別物のように思います。


そんなわけで、ちょっと縫ってみたいなと思って実物大パターンも見ました。

本によっては、型紙の節約のためか、めんどくさいのか、袖を付けるパターンも袖なしパターンも同じ袖ぐりのものがありますよね。
それってどうかと思うわけで、その本を自分としてよしとするか受け付けないか判断する基準にもなっています。

本を買うとき、実物大図案は広げられないので、こればかりは買って広げてみないと判断できません。
この本の袖なしの型紙は袖付けのものより小さくなっていました。

スタンダードな形を1枚縫いたくなりました。

作り方の説明も、シャツに特化しているせいか、よくある洋裁実用書よりは詳しく載っています。
作り方としてはこちら、男のシャツの本もとてもわかりやすいと思います。
男のシャツの本男のシャツの本
(2006/08)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る


楽天ブックス→男のシャツの本 [ 嶋崎隆一郎 ]


ところで、あんまり気に入らない本も資料として取っておくこともあります。
必要なところだけ切り取って処分することもあります。
あと、定期的に本として寄付をすることで被災地の図書館で新しく買う本の資金になる、という寄付もしています。

水害では各地の図書館も被害に遭っているそうです。
今は本を読む余裕が無くても、少し先にでも本によって心が落ち着くなどしていただければいいなあと、本を整理しながら思っています。

家族のも合わせてダンボール2箱いっぱいになりました。
扱っている中古本のショップに配達する業者さんも被災されたそうで、すこし落ち着いた頃、送りたいと思っています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

17:45  |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.25 (Fri)

チューリップさんの針を追加購入

先日のキルト&ステッチショーではチューリップさんのブースでお買い物させていただきました。

仕事として使っていても、かなり長持ちするよい針ですから、さらに、なんて、買わなくてもいいようなものです。

が、そこは、ガンガン使ってますし、気持ちよく使える道具は、ストックがないと不安になるので、余分かもしれないけど買っておく必要があります。
一般的なものは、近所の手芸屋さんでも買えないことはないですけどね、仕事に使っている針は、置いてないものもあります。

ステッチショーでは、フランス刺しゅう針12番やクロスステッチ針25番、シェニール針(リボン刺しゅう針)アソートなどが手に入りましたが、これらはネットでもあまり見かけなかったりします。

ステッチショーやホビーショーに行かれないわ、という方にはメーカーのネットショップがおすすめです。

TULIP CRAFT CAFE では、やっぱり、メーカーだけあって、なかなか手に入らない種類もちゃんと買えます。


フランス刺しゅう針の一般的なサイズなら扱っているところも多いです。
はじめての方はこちらの8種類入ったものが私としてはおすすめです。

やっぱり、太さはこのくらいの種類があったほうが、あとあと、いいと思うんですね。
各1本というのもあるようです。各2本4種で、太番手と細番手と分かれているものを買ってます。
各1本各2本

できれば、ホビーショーやステッチショーに行ったときに、買うと、便利です。
かならず、針の見本が置いてありますので、さわって確認して買うことができます。

バリオンステッチ針なども置いてないショップも多いです。
バリオンノットだけでなく、キャストオン・ステッチにも使いやすいので、1本あれば便利です。


チューリップさんのシリーズって、かわいいパッケージじゃないですか!
台風対策の養生テープを貼っている間、あとでパッケージの写真を撮りたくて、ちょっとだからいいだろうとリビングに置いておいたら、義母がおいしそうなお菓子だと思って手にとったそうです。

やっぱり針というものは、使う人以外の手に届かないところ、特に我が家などは視界に入らないところに置いておかなくてはいけませんね。

写真の左の4箱は金ピカな文字で高級研磨仕上げって書いてあります。
12番の針だと4本入りで1本220円てことになります。
Tulip チューリップ needle 針 刺しゅう 刺繍針
今年は針を拭くクロスをおまけにいただきました。
いままでは100円ショップのメガネ拭きで拭いてたんですが、同じようなミクロの繊維のクロスだそうです。
ほほ~、私もまんざらでたらめなことしてたわけじゃないんだと思いました。

この前のバシラーのブック缶の針刺しでも書いたように、一度使った針は、やっぱり、手の汚れなどが付きます。
全く新しい針の入れ物に戻すのは気が引けます。

それって、たとえば袋に入ってる食パンを1枚取り出して、食べなかったから同じ袋に戻すということはしないのと同じように思います。
外の空気にたっぷり触れたものは、何かしら付いているじゃないですか。

手をつけてないパンはそのまま、取りだしてしまった方は新しいポリ袋に入れて先に使い切る、みたいな。
そんなわけで、針は拭いて、ニードルブックに行き、手をつけなかった針は、パッケージのまましまう・・・

わたしは気にするタイプなんで、そんな感じです。


リトルスティッチさんでは、チューリップの針がいつも置いてあるというわけではありませんけど、取り寄せをお願いすることができるので、お近くの方は、オーナーにご相談するといいですよ。


ところで、アトリエFilさんもチューリップの針を使われてますから、この前のステッチショーでも、デモンストレーションされてました。
あの日は思いがけなくお会いできたのでとてもうれしかったです。


紀伊國屋書店→立体刺?がきらめく、花々の小物とアクセサリー

楽天ブックス→花々と小物であやなす立体刺? [ アトリエFil ]

日本文芸社 2019年9月19日:発売
アトリエFil:著
日本語

同じ日本文芸社の本で、こちらも引き続きよろしくおねがいします。

 『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

21:29  |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.24 (Thu)

little Stitch さんで

金曜くらいに、リトル スティッチさんに新しくすてきな布が入荷するそうです。
チェックなのだそうですよ。→

いつもすてきな店内です。
little Stitchさん 店内

今の期間、井出祐理子さんの個展、「グリムのお話とクリスマス」が展示されてます。

すてきに額装されています。
花糸の温かさ、デザインした作者の穏やかな人柄が伝わってくるような、そんな作品がならんでいます。

つくりらでも紹介されてます。

井出さん、私が教員をしてる頃、学生として在席されていたようで、懐かしい先生のお名前も出てきて、楽しくお話しさせていただきました。

こんなに時間が経ってから、「あのころ、廊下ですれ違っていたかも?」っていう方にお会いする機会があります。
そういうときはなんだかとてもうれしく、そして、不思議な気持ちになります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

02:13  |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.23 (Wed)

フレメの花糸727番

フレメの花糸について、ご質問といいますか、ご相談といいますか、いただきました。

私が花糸のお仕事をいただいた頃、フレメの糸の代わりにOOEを使ってください、と言われまして、昔からの番号から変換した表を作ったりして対応しました。
ちょっと厄介でした。
花糸整理表

どう変わったかは、土ヰ手芸さんが書かれています。

で、ご相談のフレメの花糸 727番、色は生成ですが、昔の全部で102色だったときの糸の中にはありません。
だから、私が持っているのは昔の全102色なので、手元には727はありません。

白い糸は0番と600番の2色でした。
こちらの表がわかりやすいです。

土ヰ手芸 フレメ花糸 

ですので、OOEの2番という色が、727と同じ色になるかと思います。

土ヰ手芸 OOE花糸 

越前屋さんでもOOEの花糸を扱っていますよ。 

どちらも色見本の画像がありますので、確認してみてくださいね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

22:09  |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.18 (Fri)

台風に備える・・・覚え書き

子どもが小さい頃、しっかりした建物に住んでると台風のたいへんさが子どもに教えられない、ちゃんと伝えておかなくちゃ大人になったときに困ると、あるお母さんがおっしゃってました。

その子どもだちが大きくなったこの時代。
台風は強く大きいものが、たまに、などではなく気がつけばまた来た、というような状況になっています。

考えて行動することを伝えておかなくては、いけないです。
これは親や歳が上の者の義務です。


まず、住んでいる地域の歴史を知ること、大事ではないでしょうか。
水害は繰り返し起きていることが多いはずです。

小学校の時、地域の歴史を調べて発表した記憶があるんだけど、水害は多かったそう。
土蔵だったか納屋だったかに船を持っている家もあったくらいだそうで。

そういうのを知っていても何となく他人事に思えるものです。
どんなに河川の工事が進んだとしても、自然には勝てなくて、歴史が繰り返されることもあるのですよね。

ましてや、人間が地球温暖化を進めてしまって、100年に一度のような激しい気象が頻繁に起きるようになってきて、住んでいるところの100年くらいの災害の歴史は調べておく必要があるのではないかと思いました。

地名には地名になるだけの理由があるというのも納得です。


それから、ハザードマップを見て、家族と話し合っておくことも大事なんじゃないかなと。

住む家の事情によって準備することは違うと思います。
うちは避難でなく、家でじっとしている、停電・断水に備えるというかんじ。

ひとまず、我が家の状態で準備すること、のど元過ぎれば・・・となってしまうので、書いておきたいと思います。


日頃から

飲み水、缶詰、ガスコンロ、ボンベ、乾電池、養生テープ、ポリ袋、ラップ(お皿に掛けて洗いものを減らす)などの備蓄品は台風など関係ないときに買っておく。
ローリングストックとして、古いのを使い、新しいのを補充。

風邪薬などの準備も。
マスク、使い捨てカイロなども必需品かな。

2Lの空きペットボトル10本以上に水をためておく。(水やりに使いながら交換)

簡易トイレの準備。


台風の来る2~3日前

少し日持ちのするパンなどを買っておく。
前日はお店も混むし、商品が減るので前々日くらいの方がよい気がします。


前日までに

外で飛びそうなものを片付けたり、部屋に入れる。
ついでに排水溝が詰まらないように丁寧に掃除。

養生テープとダンボールを飛散防止のシートの貼ってない窓にはる。
(雨戸がなく、風当たりが強いから。)

保冷剤を凍らせておく。(停電したら冷蔵庫へ入れてあとはなるべく扉を開けない)


当日(時間によっては前日もあり)

ご飯を炊いてラップにくるんだおにぎりに。
保温できるポット(複数)にお湯を入れておく。

お風呂に新しくお湯を張っておく。(水でなくいきなりお湯がでるタイプだから)

窓のかぎを閉める。
(ただ閉めただけだと、風圧ですきま風が入るようになるから)

スマホの充電、満タン。
バッテリーの準備。

ラジオの聞ける準備(スマホは連絡など優先に残したいから電池節約)


長野の親戚は床上浸水でもう家には住めなそうだとか、畑が全くだめになってしまったりと聞いています。

もちろん被害の無かったところも多く、軽井沢などはホテルのキャンセルなどが相次いでいるそうですから、正しい情報を得て、観光など行くことで応援というのも考えたいもの。

傷になっちゃった訳ありりんごを購入する応援というのもあり、生協さんでも全国各地の農作物でそういう企画あると思います。
また、そういうことなどでも協力したいです。


先日は多摩川の土手を自転車で走りました。
水量はもう少なかったです。

河川敷も水につかっていたり、大量の草や枝、大木が引っかかってるところがたくさんありました。
河川敷の散歩できるような道はまだ水がたまっていました。
191017多摩川
水量も勢いも相当だったようです。

このような台風がまた来れば、日本中どこでも同じような災害は起こりうることで、地震や火事なども合わせて、防災のことは家族であらためてよく話したいと思います。


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

09:54  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.10 (Thu)

備蓄品のチェック→黒いクッキー・チョコチップ・ココア・きなこ・バナナマフィン

台風が直撃という予報。
この前来たばっかりじゃない、と思いつつ、また備蓄品のチェック。

ときどきしているつもりだったんだけど、この前はお菓子のチェックはしなかったようで、使ってしまった方がいい材料なんかがありました。
で、黒い点がでたバナナがあったので、義母のおやつに、オレオ・チョコチップ・ココア・きなこ・バナナマフィンを作ってみました。
チョコチップ ココア きな粉 バナナ マフィン てづくり

正確にいうとオレオじゃなかった。
ヤマザキナビスコのオレオの契約が切れた後のNoirという黒いクッキーでした。

きなこは黒大豆のきな粉で、黒いもの尽くしって感じのマフィンです。

これをおやつに食べると、私は夕ご飯を減らします。
義母はこれをおやつに食べたあとにおせんべいを。

あ、歯は悪くても、おせんべいとか食べられます。
このまえ、お餅を切ってよく干して揚げたのをおやつに出したんですけど、平気でした。

胃腸は生まれてからついこの前まで、胃腸薬なんて飲んだこと無いって言ってたくらいですからね、吸収はしないけど消化はするようです。
吸収の効率が悪いからたくさん食べないとエネルギーが足りないんだと思います。


天気が悪くなってきました。
今日はベランダの台風対策を少ししました。
買い物も済ませました。

明日には、もろもろ、完全に終わらせて、台風に備えたいと思います。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

17:21  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.09 (Wed)

ワイドパンツ、裾が床に付かないようにする一工夫

また、既製の服の改造です。

ワイドなパンツはトイレにいった際など、裾が床について汚れが気になります。
昔はゴムバンドのようなもので足首を止めて、というのをやっていました。

ただ、いつもバッグに入れてるわけでもなく、いざって時には忘れる、といったこともありました。

いまではこんな商品もでています。

①いっしょに巻き上げるもの

②スリットからひきだして止めるもの


裏地がないときはこういうのを使うといいですね。
ただし、裏地付きのパンツでは、下にはくと、重なりすぎの気もします。

娘が、既製品のパンツを買いました。
トイレにいったとき裾、付いちゃうんだよね~、というので、こんな提案。

裏地の三つ折りにゴムをゆるく通しておけば、いいと思う・・・
そんな商品もあるくらいだから、と言ったら、任せると言ってもらったので、やってみました。
ワイドパンツ ガウチョパンツ トイレ対策

裏地があることがわからない表地です。

ゴム通し穴はちょっとほどいて作ります。
本縫い1本だけでなくかがりのロックミシンもかかっているので、ほどくのはちょっとたいへん。
ワイドパンツ ガウチョパンツ トイレ対策

目打ちで破れない程度に穴を開けて、細いゴムを通すのでもいいとおもいます。

使うのはソフトゴムと呼ばれて販売されているゴムを、ゆるめに入れるだけで十分だと思います。

これは三つ折りの幅が狭いので、4コールを入れました。

そんなわけで、風が入ってこなくて夏だとあまりよくないのかもしれないけど、寒いときにはよいかと思います。

それにしても写真の裏地、ぎらぎら光ってますね。
ポリエステルですね。

わたしが仕立てるとしたら、裏地は静電気対策でキュプラを使いますね。
でも、家でのお洗濯などを考えると、裏は付けず、↑のような下にはくペチパンツが便利だと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

10:11  |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.08 (Tue)

バシラーティーのブック缶を使ったニードルブック:フェルトの縫い方

刺しゅうの針をニードルブックと呼ばれるものに入れてる方は多いと思います。そういうものが売っているというわけではなく、カルトナージュなどで紙の土台に表に刺しゅうした布を貼ったもの、針を刺す部分はフェルトなどで作ってある写真をよく見かけます。私は心配性で、針、とか、はさみ、とか、目打ちもそうですし、尖っているものに対して、付属してなればそれぞれに本革など丈夫なものでカバーやケースを作ります。針もなんと...
バシラーティー ミニチュアラブストーリーの缶がニードルブック


もしかしたら、ニードルブックを作るより、この缶を買った方が安全で安心で簡単ではないか?と、ソニープラザの売り場の前で考え込んだのが始まりです。
バシラーティー ミニチュアラブストーリー 缶 ニードルブック basilur tea book
basilur tea book volume 1~3


3種類買っても紅茶は30g。
缶を買うようなものなのかなと、乗り気でなく、1つだけ買いました。
でも、どれもかわいい缶。

フェルトをどう縫うか、作り方、ってほどではないけど、アップしたいと思います。

こんなにたくさんのページが必要なのは、洋裁の針、和裁の針、フランス刺しゅう針、クロスステッチ針、キルト針、アップリケ針、各種待ち針を入れたかったからです。
日本刺繍の針、レザークラフトの針、ミシン針などはまた別の針刺しや桐箱などでの保存です。

材料は40㎝角のフェルト。
20㎝角だったら2~3枚。(つまみ部分をどうするかで決まります)
日本は湿気が多いので、ウール100%のフェルトで作ることを私としてはおすすめしています。

裁断です。
ニードルブック 作り方 縫い方 フェルト needlebook

切らないでおくという選択もあります。
じゃばらにするにはまた、縫い合わせるのが面倒でしたら、そのように。

一応ブックっぽく、横から見て紙が重なるように。
そして、ただの山折りと裁ち端の重なりというのも何かな~と思いまして、こんな裁断になりました。



ミシンのステッチは1センチ間隔で。
熱で消えるフリクションペンなどで端にだけ印を付けてから、ステッチ定規を使って、1㎝の等間隔に。
地縫いというより、ステッチを目立たせるのと、毛糸針を通すために目は粗くしています。
ニードルブック 作り方 縫い方 フェルト needlebook

あとは、こんな感じに縫い合わせますが、風合いをそこなわない布用のボンドで貼ってもいいですね。
バシラーティー ミニチュアラブストーリー 缶 ニードルブック basilur tea book
10㎝角のフェルトを一番上に留め付けて折り返すと、取り出すときのつまみになります。
バシラーティー ミニチュアラブストーリー 缶 ニードルブック basilur tea book


刺しゅうに使う針についてはこちらの本にも表を作って載せてあります。
一つ一つ説明されるより、表になっている方がわかりやすいかなと思って書いてみました。
ココにあるように分けておくといいですね。

 『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

バシラーティー ミニチュアラブストーリー 缶 ニードルブックbasilur tea book

つくりらでも書きましたように、黄色をバックにして針の穴を見ると見やすくなる()ので、黄色っぽく、缶に合うレモン色にしてありますが、どうぞお好きな色でお作りください。

Vol.2はラベンダーのような色もきっとすてきですよね。
Vol.3だったら、オフホワイトかな~

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

12:29  |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.07 (Mon)

台付き刺しゅう枠のサイズ

スタンド式 刺しゅう枠 シッティングフレーム
以前書いたこのフレームですが、バナナスタンドの上だけと丸棒と木の板を、電動ドリルを使って穴を開けたりして作ったものでした。
ほんとは、こういう↓格好のいいのを使いたいものです。


いまは、いろんなのが売られてて、どんなのを選んだらいいか、刺しゅう枠のサイズはどうか、というのがあるとおもいます。

ひとまず、台の方は、
①刺しゅう枠がとりはずしできるもの
②刺しゅう枠は取り外しできないもの
があると思います。

とりはずしできると、刺しゅう枠、好きな大きさに交換できます。
布や図案のサイズに合わせられますね。

取り外しできない方は、だいたい取り付けのしっかりした棒が内側の枠に固定されていて、しかも刺しゅう枠の幅が結構幅広なんじゃないでしょうか。
こうなると、小さい枠のを選んでしまうと、端の方は刺しにくかったり、裏の始末で枠に針が当たって邪魔になることでしょう。
そういう場合は大きめの方がよく、布が小さい場合は、布を足して枠にはめるのが大事です。

以前そんな記事を書いたはずですが、私なんかはもったいながりなので、ぎりぎり必要なぐらいにして、縫い代1㎝くらいを粗ミシンで縫い足してます。
10cm幅くらいの白い生地を用意してあります。
それで、写真は小さいのを付けているときですが、どちらかというと大きめの枠を使うことが多いかもしれません。

小さいものしかやらないとおっしゃる方は小さくて結構で、こればかりはどんなものを丸い刺しゅう枠で作るかにもよりますね。
大きいものなら、スクロールフレームとか、木枠に張って刺す方が、私は楽です。

それから、スタンド式のものと、テーブルに固定するものがあり、挟めないくらい厚いテーブルだったら、自立するものがよいと思います。


インスタでご質問いただいたのに、お返事、長くは文章が書けないので、こちらで補足しました。
どうぞよろしくお願いします。


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

17:49  |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.03 (Thu)

本日より東京キルト&ステッチショー2019

いよいよ東京キルト&ステッチショー2019が今日から3日間開催されます。

ステッチショーに展示していただいてる作品は、12㎝の刺しゅう枠に入る、テーマはなんでもよくどの技法の刺しゅうでもよい、ということで、考えた末のクロスステッチの作品です。

仕立てなくていいし、製図を提出するわけでもないので、他の仕事と同時でも時間に余裕がありました。
そこで、以前から気になっていたものを形にしてみました。

デザインも刺しゅう糸もなんでもいいそうなので、2017年の新色をぜひ使いたくて、数色入れてみました。
それで、新色の使い勝手を知りたかったのです。

2017年発売の新色の25番糸は、little Stitch(リトルスティッチ)さんでも扱ってます。

あと、前から気になっていた問題。
クロスステッチと六角形のバランスの問題。

10年以上前にクロスステッチでは6角形がむずかしいからは8角形なのか?と書いた、こちらの記事。

いかにして六角形を六角形に見せるか、一度デザインしてみたかったのですね。
うまく六角形に見えてるでしょうか。

10月3日はステッチショーの「刺しゅう枠70 sponsored by クロバー(株)」で探してみてください。

ちなみにこの作品では作ったチャートで数えたところ、DMC25番刺しゅう糸500色のうちの91色ほどを使っています。
ちょうどの色がない部分は糸を交ぜてバランスを取っています。

どの色が糸を合わせているかは、写真ではわかりませんけど、実物をご覧になると何となくわかるかとおもいます。


ステッチイデーでもおなじみの作家さんの作品が一同に展示されますので、じっくり時間をかけてご覧になっていただきたいと思います。

東京キルト&ステッチショー2019 



紀伊國屋書店→ハートウォーミングライフシリーズ ステッチイデー VOL.30

楽天ブックス→ステッチイデー VOL.30

日本ヴォーグ社 2019年10月3日 :発売

こちら↓も、よろしくお願いします。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

10:19  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.02 (Wed)

ステッチイデーVOL.30明日発売

ステッチイデーも創刊から15年、30号の発行です。

紀伊國屋書店→ハートウォーミングライフシリーズ ステッチイデー VOL.30

楽天ブックス→ステッチイデー VOL.30

148ページ
日本ヴォーグ社 2019年10月3日 :発売
日本語

いつもは4月と10月の、10日か11日くらいですが、今回は10月3日、明日です。

今年の10月3日は東京キルト&ステッチショーの初日。
それに合わせての発売ですね。

東京キルト&ステッチショー2019 

今年も私の作品も一つ参加です。
「刺しゅう枠70 sponsored by クロバー(株)」で、1点展示していただいてるはずです。
DMCの新色も使って全部で91色のDMCの糸で仕上げたものです。

さて、私が携わったページについて少し。

今回は、いつもより取りかかりが早かったです。
図案起こしが一番たいへんでした。

本にはチャートが載っていないので、カウントステッチの刺しゅうの本の、ステッチされた写真を見て図案を起こし、組合わせるというものです。
織り糸を数えながら、なのですが、隠れていたりするところもあって、ハズキルーペとスタンド式のレンズの両方を使って数えました。

先月発売のこちらなどは原著が印刷物で見えなくてもPDFファイルを拡大すれば、見えるものもあるのに、紙のものではそうはいきません。
PCに画像としてスキャンして取り込んでも、拡大すると、織り糸だかなんだかわからなくなったりしました。
だから、印刷物を二重のルーペでのぞき込む方がまだわかるのです。


そして、これとこれは他の方が使われる図案なので、それ以外を組合わせてくださいという依頼。

ん~、むずかしいですね。
配置や色のバランスとか、むずかしかったです。

色も、他の方が使ってない色、と言われまして、これまた、どうしよう・・・となってしまうものです。
8番はたしか全部で144色です。

で、クリスマスにも普段にもと思って選ぼうと思ったのですが、あまり色の選び方一つで思いっきりクリスマスだけになってしまうし、糸を並べて、布と合わせて考えました。

デザインて、考えないで、感じたものを表せばいいと思われてるでしょうが、使えない色、使いたい色、使いたいモチーフ、使えないモチーフと制限が出てくると、やっぱり、考え込んでしまうのですね。
そこは、いい勉強になりました。

で、DMC8番糸で昔の本にあるデザインを組合わせてサンプラーにしました。

クロスステッチではなく、バック・ステッチやホルベイン・ステッチで刺していきます。
糸も1本どりなのでよじれないから、クロスステッチより気楽にできるかもしれませんね。


そして、フリーステッチ、自由刺しゅうの図案の写し方についても提案させていただいてます。
ここさえ通過すれば刺しゅうは楽しい、逆に言えば、これさえなければいいのに、と、みなさんが思う点について、解説しています。

 『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』でも、何種類かの写し方とコツを紹介しています。
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]



明日は、ステッチイデーVOL.30、東京キルト&ステッチショーの会場や、本屋さんでお買い求めくださいね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

18:25  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |