fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2020年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2020'03.31 (Tue)

ラベンダーのカラーエンブロイダリー:キットのビーズを替えてしまった

先日も書きましたように、もともと、長時間は外出できない上に、花粉症でさらに出掛けられなくなる3月。
それに自分は丈夫じゃないとわかっていて、日頃から感染症対策はしているので、いつもの3月と変わりません。

これって、つまり、普段からこれくらいの感染症対策をして歩いてるってことで、ある意味、心配性すぎる、変わってる人って思われてると思うんですね。
その点は別に気にしません。
弱いのがわかってて対策してるので、自分にとっては普通、これは他人と比べてもしょうがないことです。

さて・・・

このポーチ良さそう~と思ってキットを買って、ちょっとやったら、そのあとほったらかしにしてしまい、作り方の説明書とばらばらになってしまいましたよ。
というわけで、刺し方は写真だけあったので、それは見ながら、でも、ちょっと糸の本数を変えてみたり、ステッチの種類もかえてみたりして、刺しました。

ラベンダー 3cut beads

バックステッチのところも勝手にサテンステッチにしました。
糸の量が多めだったので、変更可能でした。

シルバーのビーズの部分はすきな3cutのラベンダー色のチェコビーズにしてしまいました。
キットなのに、ここは大幅変更。

ビーズを替えるだけでもちょっと印象が変わりますね。

私の本↓では自由刺しゅう(フリーステッチ、カラーエンブロイダリー)もビーズ・スパングル刺しゅう(リュネビルはなく、マントゥーズだけ)の基礎についても書いていますので、よろしかったら参考にしてください。

ビーズについてこちらにも書いています。 つくりら 

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:17  |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.30 (Mon)

絹をさわってるとストレス解消になりそうで型染の古い着物を解いてみた

材料扱いのリサイクルきもの。
そのまま着るにはちょっとね、というもの。

ちょっとね、の内訳は、まず、着丈が小さすぎる。
汚れやシミが目立つところにある。
買ってみてわかったのは、古い・・・引っぱるだけで縫い糸が切れる。
ニオイもある。

こういう、染め物で赤が入っているのは洗ったところでたいてい色落ちして、失敗するはず。
素人なので。

なのに、この汚れというかシミというかを見て、このまま誰も買わないと、処分されちゃうんじゃもったいないというのもあって、長着として仕立て直すこともないけど、自分で半幅帯にでもできればいいなあと思って買いました。
そのころ、半幅帯をほとんど持ってなかったのです。

それから、4年もしまったままになってました。
思い切ってほどいてみました。

八掛が擦れてないのにすごく汚れてました。
引っぱるだけで糸が切れていくので、ほどくのは簡単でした。

汚れ落ちがいい洗い方だと、色も、特に赤も落ちてしまいます。
注意して洗っても失敗して色落ちが激しかったら、その時は絹のお布団のカバーにでも・・・くらいのつもりで、洗ってみました。

濡れている間にでも色は落ちるので、糊付けをしたらさっさと乾かす・・・

というわけで、洗濯液がグレーがかった赤紫のようなすごい色になった(写真を撮ろうかと思ったくらいです)わりには、まあ何とか行けそうな布になりました。

洗い方は、人それぞれですが、こちらの本にあるような洗い方がいちばんよいかと思います。

あ、この本、書店では買えないと書いてあったから生協さんで買ってみた本なんですが、奇をてらわず、なかなか簡潔にまとめてあって、よかったです。
また、次の機会にご紹介しておかないと。

こちらの本でも単衣の紬をほどいて洗ってるレポートが載ってます。
自分でできる きもののお手入れ&お直し(記事はこちら
買った当時はあまり必要ないほんかと思っちゃったわりには、たまに出してきてみている本です。


そういうわけで、伸子張りもできないんで、アイロンをかけて、巻き取りました。
型染め 

帯芯も買ってあるので、あとは半幅帯にでもできたらと思っています。

よく、接着芯を貼ったやり方は見かけるのですが、できれば貼らないのを作ってみたいです。


ところで、こういう、きものなどをほどく作業は、何かを待っているすき間時間にすることが多いです。

現在、義母が行きたいところは、クラスターを発生させそうなところばかりです。
デイケアのほうは、かなり気を使ってくださってるみたいなので通っていますが、それ以外は3つの密の場所です。

不要不急の外出自粛ってことで、つまらないのか、知り合いと電話をしています。
よくかかってもくるみたいです。

一人あたり1時間半くらいしてるそうなんだけど、別にそれはいいと思うんです。
むしろ、電話で話すことで元気になってるわけですから。
でも、夕飯が7時ってことになってるのに、7時半になってもまだしゃべっていて、結局8時から夕飯ということに。

義母はお風呂に1時間かかるから、後から帰ってくる家人のことも考えると、7時半にはご飯を食べ終わりたいのです。

朝も、私は5時半から起きているのだけど、義母は8時に朝食がいいと言いつつ、9時半まで寝てることもあって、朝食に30分はかかるから片付け始められるのが10時ということもあります。
お昼には1時間くらいかかり、片付け終わったら、ほどなくお茶の時間、ということになります。

好きな時間に好きなことをして、都合のわるいことは聞こえなかったり忘れたり、そういう「我が道を行く」ことで免疫力を高めて元気でいられるのかもしれませんけど、こちらは、締め切りもあるし慢性的に手も痛いし、精神的によろしくはないです。

トイレ掃除も、介助をするよりは苦労しないで済んでるわけですから、超高齢なんだからしょうがないと、介護のストレスをためないように「あきらめる」ことにしてます。

そういうときにはきものなどをほどいたりします。
布や糸、特に絹をさわっていると、ストレスが減る気がします。

義母だって嫁に対して我慢してることもきっと多いんだろうなって、ちょっと冷静になれるように思います。

先日から外出自粛要請で、「自宅でいろんな過ごし方を工夫してほしい」といいますが、そういうのを聞くとちょっとうらやましいです。
介護をされてる方の多くはこんな時でなくても、出掛けたくても出掛けられないし、使い方を考えなきゃいけないような余分な時間もないと思います。
題名を読み返したら、外出自粛などでストレスがたまってると思われちゃいそうですけど、もともと外出できないのです。


もし、介護などで同じように感じてる方がいらしたら、手ざわりのいい布や糸を触ってみることをおすすめします。
でも、縫い物が嫌いな方には逆にストレスでしょうか?

おすすめは、布だったら絹です、私は化繊が苦手なので。
同じ絹でも長着の生地より長襦袢の方が肌触りがよい感じです。

刺しゅう糸だったら絹ではなく綿ですが、花糸がいいですね。
毛糸だったらベビーアルパカがいいなと私はおもっています。

ただ、すき間時間では刺しゅうもなかなか集中してできないので、着物をほどくような作業が向いているかなと思いました。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

17:57  |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.29 (Sun)

ステッチイデーVOL.31予約始まる

朝から雪が降っていました。
外出は自粛しなさいと、空からも言われているようでした。

通勤の日だったら、駅に人がたまったり、電車がさらに混んだりしていけなかったでしょうね。
急な冷えで、風邪を引く人もいることでしょう。

日曜でよかったような気もします。


紀伊國屋書店→ステッチイデーVOL.31

楽天ブックス→ステッチイデー(vol.31) 特集:ボタニカル刺しゅう刺しゅうで作るニードルグッズ (Heart Warming Life Series)

4月11日発売予定です。

あと半月くらいで発売なので、そろそろ予約をしようと思って探してみたんだけど、表紙の画像や内容はまだでした。
それでも予約は始まってました。

今回、私はクロスステッチ作品を作るのではなく、仕立て方でもなく、服飾手芸でよく使われる技法の一つのやり方のレッスンです。

服飾手芸ではもう少し複雑なやり方をすることもありますけど、ステッチイデーですので、わかりやすく、はじめてでもできる小物でご紹介しています。


いつもより時間的に早めに始めさせていただいたので、2つ作ればいいところを4つ作って、いいのを2つ選んでいただきました。
そして、別の二つも色違いの提案として写真を使っていただきました。

12月から体調不良になってしまって、最後はぎりぎりになってしまいました。
写真も撮らずに送り出してしまいましたよ。
ちょっと春らしく、やさしい雰囲気に仕上げたつもりです。

また、表紙や内容などがアップされたら、その辺についても詳しくご紹介したいと思います。


今回もすごくたくさん写真を撮っていただいてわかりやすく編集していただいてます。
そして、糸の止め方、針の選び方など合理的と思う方法を紹介しています。

やっていて、これだとうまくいかないと思う点は、別の技法、別のクラフトで得た知識や考えたアイデアで、合理的なものを選んでます。


こちらの本↓も、こんな時はAの方法、こんな時はBの方法、こんな時はCの方法がおすすめ、といったような書き方にしました。
ほんとにはじめてのときにも、すこしやってみてから疑問を持ったときにもおすすめの本です。

引き続きよろしくお願いします。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

15:17  |  出版に関わった手芸本  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.27 (Fri)

10年前のマスクのたたみ方を変えつつサイズを小さくしてみた

先日はマスクを小さくしてぴったりにしたというのを書きました。さっそく、つけて出掛けましたが、縫わないでつけていたときよりほおからあごにかけてピタッとしてよかったです。合ったサイズのを買うのが大事ですけど、いまは緊急事態なのでしょうがないですね。、...
マスクで眼鏡が曇らないつけ方二つ


毎朝、5時台、6時台のニュースでだいたいをみてしまうので、7時からはワールドニュースを見ています。
フランス、ドイツ、イギリス、スペイン、中国、韓国などの夜のニュースを10分ほどずつかいつまんでという内容です。

少し前までは、ヨーロッパは別の話題で、アジアのほうではたいへん、みたいなかんじだったんですが、ほんの2~3週間で、これほどに状況が変わるとは。

2009年の8月に買ったマスクは、密閉して保管しておいたので、カビなどは大丈夫でした。
ワールドニュースで医療関係者に届いたマスクがカビで使えなかったというのを見て、やっぱりそういうこともあるのだと思いました。
ただ買っておけばいいんじゃなくて、保管のしかたも大事なんですね。

調べたら2009年の8月に買ったマスクでした。
たたみ方が昔の「一方方向」に畳むたたみ方だったので、大きさも大きいし、もう一度考え直してたたみ直しつつ、自分サイズにしてみました。

まず、前に書いたように、途中で曲がると、そこを頂点にタックになって浮き上がってしまうので、まっすぐにしました。

それから、あごをフィットさせるにはゴムを交差させるというのは、耳が痛くなる気がしたので、やはり少し縫うことにしました。
あごの方に向かって少し斜めに縫ってます。

そして、たたみ方は現在売られているものに近いたたみ方にしたくて、ちょっと斜めに畳みながら縫ってこんな形にしました。
マスクのたたみ方を変える マスクを小さくする
どちらが裏かというのは、この古いマスクだとヒダが下を向いている方が裏になっています。
つまり花粉なんかが表側のヒダのところにたまってしまう感じで、間違いかな?とおもったくらいです。
でも、ぬい代の端みたいのがぴらぴらしてる方が裏のようなんですね。

古いたたみ方と今のたたみ方の違いが説明されてるのがこちら あさイチ 

ちなみに備蓄しておいたこのマスク、ゴムが片方なかったり、1カ所付いてなかったり、タックの畳まれている幅が左右で違っていたり、あまり品質のよいものではないようです。
2009年の8月はあわてて探してそんなのしか買えなかったんだと思います。

ところで、もう少ししたらマスクが出回るのでは?と思っていたのに、ちっとも売ってるのを見かけませんね。
ずっと介護で出掛けるわけにはいかずせいぜい近所に買いものに行くくらいの私は布マスク、手づくりマスクで大丈夫です。

家族はどうしても通勤があるため、使い捨ての不織布のマスクは必需品です。
しかもヒノキ花粉が終わるまで、人のいないところでだって必要です。

そんな家族の不織布マスクから何本かゴムと鼻の折り曲げるノーズワイヤーを切り取りました。
洗って私の布マスクのために取ってあります。
ああ、いかにももったいないかあさんだなあと、自分でも思いました。

さすがに人にあげるときは新しいゴムとノーズピース代わりにテクノロートなどを使うと思います。
夏の帽子を作ったときのが、まだどこかに残っているはずです。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

21:22  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.26 (Thu)

クロスステッチで針1本で刺してみる

スギ花粉の予報がいつも【赤】の「非常に多い」が、風も弱く【黄色】だったので自転車に乗ってちょっとだけ体を動かしてきました。

電車にも乗らず、人とも接触せず、コンビニなどにも立ち寄らないように準備して。
途中でトイレに寄らなくていいように、朝は利尿作用のあるお茶はやめて白湯で。
そして、自転車のハンドルとかぎくらいしか触らず、『三つの密』など関係ない状態を保ちました。

歩くと前の人と接近してしまいますが、自転車の一人散策は安全ではないかと思うんですよね。
花粉症対策もあって、帽子、マスク、ガード付き眼鏡。

ただ、帽子から髪の毛が出てしまうので、帰ってからシャワーで落としましたよ。
花粉症対策がウィルス対策に似ているという点で、日本の感染者は今のところ少なめなのでは?と素人は考えています。

日本人の3割は花粉症と聞いたけど、そういうのもあって、この時期は常にマスクしてるからってのもあるのかなと。
スギ花粉症なんてとんでもなくつらいもののおかげで、花粉症の人はマスクの習慣もストックもあるのではないかと。

花粉の時期が終わって、マスクがうっとうしくなってきた時期が怖いと思ってます。
症状がなくて普通に活動ができてしまうので、知らないうちにウィルスをまき散らしてるかもって言われてますよね。

日頃から、うちは外食も楽しいお出掛けもまったくしないので、今のこの状況は普段と変わらないです。
そして、今週末も同じでしょう。

さて、今日は家でチクチクするのにも針が心配、というお話。

どうしても針1本では済まない刺しゅうが多いですが、その場合は針刺しを工夫して、1本でもなくならないように、そして、なくなったら気づくように、針刺しで工夫します。
これは、去年の刺しゅう感謝祭でも紹介していただいたと思いますが、缶に入っていたり、ビンに入っていたり、安全第一です。

クロスステッチの場合はどうでしょう。
1色でステッチするなら針は1本でいいでしょうね。

これだと20色以上になります。
Les samplers d'Anna Fields
Les samplers d'Anna Fields
(もしかして、この本紹介しないままだったでしょうか?記事が見当たりません)

こちらは、40色近く使われています。
まだ途中なのでそうは見えないかもしれないですけど。
Rues de Paris 
Rues de Paris 


単に針をその数だけ用意した方がいいか?というと、それは図案によるのかなと思ってます。

水彩画のようなデザインだと、やっぱり、20色あったら針を20本刺せるストレージボックス、あるいは、オーガナイザー、ニードルオーガナイザーと呼ばれる針刺しがあると便利です。

市販のもあるけど、↑の★印でリンクしている各記事のようにそこら辺にあるものを工夫して作るといいですね。

もう、ずいぶん前の記事ですが、まだ活躍中で、これらも刺しゅう感謝祭でも展示していただきましたので、ご覧になった方もおありかと思います。

で、1本の針でするには、糸の方、つまり、フロスオーガナイザーの方に余り糸を掛けておけばいいわけです。

フロスオーガナイザーもない場合で、針1本でステッチするには、その糸を使いきってしまえばいいですね。
ある程度刺し進んだら、針に通した糸を使いきるまで、使っている色の場所を探して刺してしまいます。

それには、このような↑デザインが向いているなあと思いました。

繰り返し出てくる色だったり、区画で区切られていて、途中で止めておいても間違えにくいデザインだからです。

こういうデザインは目安になる線も引かなくても刺していけます。
目安の線は水で消せるペンで書いていたこともあります。
でも、消したはずなのに浮き上がってきたりすることがあります。

本に掲載される作品は、数年後でも貸し出されることがあるので、極力、線は書かなくなりました。

複雑なデザインは糸の色の数だけ針を用意して、オーガナイザーも使うと、間違いも少なく、糸もきちんと使い切れてよいと思います。

どちらもさらに別のものと同時進行でやっているので、まだ終わりません。
昔書いたブログを見ると、いったい何年掛けてやってるんだ~って感じですね。


リネンに刺すクロスステッチのコツはこちらに書いておきました。
ご参考にしていただければありがたいです。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

14:27  |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.23 (Mon)

長襦袢の着丈を長く縫い直してみた

鱗模様。
厄落としや厄除けの模様です。

着丈は短かったけど裄はぴったり。
リサイクルでも未使用品ということで、直して着ようと思って長襦袢を買いました。
袖丈を直したのが1年前。
一度着てみたけど、やっぱり着丈が短いのが気になりました。

七緒 vol.61―よ~い、どん! 「たんすの着物」応援団――無敵の「薄羽織」/ 「ちっちゃい着物」を着る方法 (プレジデントムック)



七緒VOL.61では、短い長襦袢を切って、半襦袢と裾よけにしましょうというのが載っていました。
これは、「普段きもの」の本にはよく載っています。
特に自分に短い長襦袢の場合は、切ることで丈の調節もできたり、扱いも楽になったりといいことづくめだからでしょう。

一方、短い長襦袢を自分にちょうどいいものに縫い直すのは書かれているものがなかなか見つけられません。
和裁の本を見てどこがどうなっているか見て理解して直さないといけないのですが、通し衿仕立て、別衿仕立て、ほかにもつまみ衿仕立てというものもあるそうです。

これは他分別衿仕立てというものなんだろうなとおもっても、その縫い方は読んでもよくわからなくて、どうも洋裁の本を読むのとは勝手が違うようです。

なので、縫われているのをお手本に、半分だけほどいて、ほどいてない方を見ながら同じように縫ってみました。
長襦袢 着丈 伸ばす
理解できたところで、残りをほどいて、同じように縫いました。

以前裾をほどいてうまく縫えなくて失敗したので、揚げで調整するのがよいかなと考えました。
7㎝短かったので揚げの縫い目を3.5㎝ずらして縫い直し。
それによって、脇も背中心もほどいて縫い直し。
長襦袢 着丈 伸ばす

脇の縫い代の始末はなんで三角が出現するのか、ほどいてやっと理解できました。

揚げの部分を伸ばしてもほかも並行にずらすだけでいいと思ってたら、居敷当てだけは元の寸法のままなので、3.5㎝ずれています。
長襦袢 着丈 伸ばす
赤い線が新しく縫った内揚げの位置で、本来はこの縫い目まで居敷当てがあります。

衿を途中まではずして、縦衿も途中まではずして、揚げを伸ばした長さ7㎝ずらして縫い直し。
長襦袢 着丈 伸ばす

これで、ちょうどいい着丈になりました。
袖丈を直したのが1年前。
これでぴったりの長襦袢になりました。

無双の袖丈の調節は自己流ですがこちら。

よくわからないまま縫ってみましたから、次回のためにきちんと書いて和裁の本に挟んでおこうと思います。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

22:28  |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.18 (Wed)

コットンの刺繍糸ではじめる日本刺繍 小さな和の文様


紀伊國屋書店→コットンの刺繍糸ではじめる日本刺繍―小さな和の文様

Amazon.jp→コットンの刺繍糸ではじめる日本刺繍 小さな和の文様

楽天ブックス→コットンの刺繍糸ではじめる日本刺繍 小さな和の文様 [ 秋山 博美 ]

95ページ
世界文化社 (2019/2/5)
秋山博美:著
日本語

先日書きましたように、七緒VOL.61に紹介されていた本です。
和の風情ですが、使っているのはDMC。

手芸屋さんで手に入りやすいから、日本刺しゅうの技法を手に入りやすい25番刺しゅう糸で、というコンセプトのようです。

技法は日本刺繍。

たとえば、洋裁でまつり縫いというのと、日本刺繍でまつり縫いというのは別です。
そして、日本刺繍のまつり縫いは、まついぬい、や、まといぬい、とも呼ばれ、アウトライステッチのようなと書かれていることが多いです。

実際には、左撚りの糸では、できあがった糸の並びがアウトラインステッチの向きで、右撚りの糸ではステムステッチの向きです。

それに表からの見た目は同じようでも、進み方は違います。
アウトラインステッチやステムステッチは裏がバックステッチの表のようになります。
それに比べまつり縫いは、表に出た針は先へは進まず戻て裏に出て、次に表に出す針ではさらに刺していく方向の先に出ます。

日本刺繍では右撚りの糸と左撚りの糸を自分で撚って使い分けるのに対して、25番刺しゅう糸はすでに撚られた糸です。

また、日本刺繍では自分で撚った糸を合わせて太さを調節しているのに比べ、25番の刺しゅう糸は太さが決まっているので、引き揃えて何本どりかで刺します。

そのあたりの日本刺繍のたいへ~ん、というところを、25番刺しゅう糸を使うということで一気に乗り越えて、日本刺繍の技法が紹介されています。

絹糸を自分で撚ってからというと始めようかどうしようかとなるところですが、日本刺繍に興味があったら、このような本を参考に始めてみるのもおすすめです。


似たコンセプトの本はこちらにもありました。

紀伊國屋書店→日本刺繍の「いろは」―コットンの刺繍糸でやさしく始める

Amazon.jp→日本刺繍の「いろは」

楽天ブックス→日本刺繍の「いろは」 コットン刺繍糸でやさしく始める [ 沖文 ]
120ページ
日本ヴォーグ社 2020年1月:発売
沖 文:著
日本語

こちらはまだ買ってはいないのですが、おもに綿の刺しゅう糸を使って、絹の糸も使っているようです。


個人的には洋書の仕事が多いのもあって、DMCの糸ばかり使っています。
ただ、今の季節の桜の色や、たくさんの種類のある紫はコスモの色がはずせないなと思っています。

今日は天気もよく、桜も咲いてきました。
いろんな桜色が見えてくる時期ですね。


糸の撚りの話、適した針の話、アウトラインステッチとステムステッチの違いの話、その上手なカーブの刺し方、失敗例の刺し方など、刺し始めて疑問に思うことの答えも、この本↓には載せてあります。

お子さんやお孫さんのためにちょっと刺しゅうしたくって、とか、知り合いの方にプレゼントされている、など、あるそうです。
そんなふうにいわれるのはほんとにうれしいことです。

どうぞ引き続きよろしくお願いします。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

11:05  |  日本刺繡の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.17 (Tue)

マスクで眼鏡が曇らないつけ方二つ

先日はマスクを小さくしてぴったりにしたというのを書きました。
さっそく、つけて出掛けましたが、縫わないでつけていたときよりほおからあごにかけてピタッとしてよかったです。

合ったサイズのを買うのが大事ですけど、いまは緊急事態なのでしょうがないですね。

縫う効率から行くと、まっすぐ縫った方が途中で止めて方向を変えなくて済むので、早く縫えます。
途中で曲げて縫うとつけたときに余りが出てちょっとひらひらするので、次は曲げずに縫ってみました。

あごが余ってしまう場合は、ゴムひも部分をねじってつけてもよいそうですよ。
全部は見られませんでしたが、今朝やっていました。
あさイチ 

・・・と見たら、あれ、うちの備蓄品のマスクって、たたみ方が10年前の息がしにくい方だ~
いまは、改善されてたたみ方が変わってたんですね。
大きいマスクを小さくする
また、どうやったら顔に合うか、縫って試してます。

さて・・・

いまも、目がかゆいです。
今年は、耐えられないほどかゆいときに使う目薬を買いました。


帽子、花粉の付きにくいコート、ガードするスプレー、そして、マスクとめがね。

メガネは、当然、花粉防止のメガネです。
上からも下からもガードします。


マスクをすると、曇ってしまって困ることがあります。

一つ目の方法は、あさイチでもやっていた、マスクはなるべく上の方まで上げて、眼鏡で押さえるというもの。
これは、花粉用メガネにベストな方法ですね。

こうしないと、花粉用メガネの下のガード部分が出っ張ってることで、眼鏡を外したときに目の下に凹んだ跡がしばらくのこっちゃってはずかしいんですよ。
メガネで押さえるように上の方まで持っていくとマスクがクッションになって、跡が残りません。


もう一つは上の、鼻の形に折るノーズワイヤー部分だけ内側に折り込む方法です。
わずかのすき間もふさがれるみたいで、息で眼鏡が曇らなくなるようです。
マスクでメガネを曇らなくする方法

ちょうど昨日写真を撮ったら、今朝、TVでマスクの話をやっていました。
曇って前が見えなくなっちゃうと危ないので、くもらないって、大事ですよね。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

20:21  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.17 (Tue)

七緒 vol.61―よ~い、どん! 「たんすの着物」応援団――無敵の「薄羽織」/ 「ちっちゃい着物」を着る方法 (プレジデントムック)



紀伊國屋書店→七緒 〈vol.61〉 - 着物からはじまる暮らし 特集:「たんすの着物」応援団/無敵の「薄羽織」

Amazon.jp→七緒 vol.61―よ~い、どん! 「たんすの着物」応援団――無敵の「薄羽織」/ 「ちっちゃい着物」を着る方法 (プレジデントムック)

楽天ブックス→七緒(vol.61) 着物からはじまる暮らし 特集:「たんすの着物」応援団/無敵の「薄羽織」 (プレジデントムック)

128ページ
プレジデント社 (2020/3/6)
日本語

近頃は長襦袢の着丈を直したり、袖丈を直したり、着物をほどいて、リメイクの準備をしたり。
出掛けられる日があったらと頭の中で考えて、その日のためにいろいろやってます。

小紋や無地、紬などは着ることはあっても、付下げ以上のは着る機会もめったにないので、ふだんのきものの内側のいろいろをやってます。

いくつかのきものの雑誌はあるけど、訪問着がたくさん載ってるのはやっぱり私には合わないようで、結局、七緒を買ってます。
モデルさんなどは若いけど、けっこう、子育ても一段落してきて着物着ようかな?っていう方も多いと思うので、たぶん、そういう年代もターゲットに入ってるんだと思います。

いちばん読みたかったのは、臭気判定士の方が判定する、きものの「ニオイ」を退治してくれる方法選手権。
過去にリサイクルの帯で、とんでもなく耐えられないのがあって、ひたすら、風を通していたことがあったので。

それから、親のきものやリサイクルで柄などが気に入って買ってしまったけど小さいわ~ってときでも、着方などを工夫する方法も載ってます。

丈が短いときはどうする?って、わりと知ってても、幅が足りないときのことまで載ってました。
どっちかっていうと、幅は余ってしまって下前で折り込むことばかりでしたけど、これからは、ちょうどいいか、むしろ足りなくなるかもしれないので、わかってよかったです。

薄羽織については、期待してたんだけど、手に入りやすく、扱いも簡単な化繊の羽織ではない「はおりもの」か、それなりのお値段でお仕立てしてもらう羽織か、で、読んだら、どちらも自分には合ってないから縫ってみようかという気になりました。

いま、絹の薄羽織があって、帯が汚れるのがいやで結構頻繁に登場するので、それがだめになったら、正絹で羽織でない「はおりもの」に洋裁の知識で挑戦してみたいです。


この61号には、本の紹介で刺しゅうの本も紹介されていました。
その本は発売されたとき気になってたのに買わなかったんだけど、この号を見て買うことにしました。

それは、また、次の機会に。
12:51  |  kimono 着物の本  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.16 (Mon)

樋口愉美子の刺繍時間 5つの糸で楽しむ植物と模様


紀伊國屋書店→樋口愉美子の刺繍時間―5つの糸で楽しむ植物と模様

amazon.jp→樋口愉美子の刺繍時間 5つの糸で楽しむ植物と模様

楽天ブックス→樋口愉美子の刺繍時間 5つの糸で楽しむ植物と模様 [ 樋口 愉美子 ]

95ページ
文化出版局 2018年3月16日:発売
樋口愉美子:著
日本語

ちょうど2年前の発売の本です。

楽天ブックスを見ておりましたら、刺繍部門のランキングの上位に入っていて、まだ紹介してないことに気づきました。

樋口愉美子さんのこの本、年に1冊ずつは出されてますよね。
9冊確認できた、そのうちの8冊目でしょうか。

これは、ハードカバーで、手芸本も日本のものはいまはソフトカバーがほとんどなので、めずらしいなあと思いました。

5つの糸、というのは、性質の異なる5種類の糸というか、それぞれ違う扱い方の糸を使って刺しゅうされています。
日本語の「つ」という数え方は、こういうときに便利ですね。
5種類、といっても伝わらないし・・・

タペストリーウール、クルーエルウール、ラメ糸、25番刺繍糸、コットンパール糸を使っています。

いつもながら、デザインも色使いもとてもすてきですね。
1ページ分のを全部やろうとするとたいへんかもしれませんが、一つずつのモチーフを取り出しても楽しめそうです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

21:42  |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.12 (Thu)

マスクが大きすぎてミシンをかけて小さくしてみた

楽観的な人と暮らすための心配性な人の感染症対策で書いたように、10年以上前にパンデミックについての番組を見て、心配性の私はマスクを多めに買うことにしました。
花粉症でもあるので、たくさんあっても無駄にはならないと思っていたのでした。

うちが備蓄しなくてはならないのは、通年、ハウスダストや花粉に対するアレルギーがあるから必要というのもあります。
が、それより、家族揃って普通の大きさのマスクでは大きすぎて浮いてしまい、フィルターの役目を果たせないので、女性用のサイズを買っておかなくてはいけないのです。

なのに、私がうっかり買ってしまったものは、普通サイズだったのでちょっと大きく、掃除のときなどでは使っていたけど、花粉の時期などは使えないでいました。
普通サイズのマスクを小さめに
上から、ふつうサイズ、女性用、女性・子供用(ミニ)というサイズ表示でした。
子供用は義母が使ってます。

3月中旬スギ花粉シーズンまっただ中です。
ふつうにある需要だけでも多い時期なのに、例年この時期マスクをしなかった人も新型コロナウィルスの流行でマスクをしてますよね。
いまだ普通サイズでもお店で売ってるのを見ません。
小さいサイズなんて、普通よりもっとないんじゃないでしょうか。


こんな緊急事態ですから、サイズが合わないことで使いにくくて残っていた普通サイズのマスクを小さめにして使うことにしました。

まずは、手とミシンをきれいにしてから縫います。
布で作る手づくりマスクなら、洗ってから使えばいいけど、これはそのまま使うので、ここはマスク工場だと思ってきれいにしておきます。

使う糸は、90番ポリエステルのスパン糸です。
目立たなくて、丈夫。

どうせなら、私の顔にぴったりになるように、ただ小さくするだけでなく、あごのところはさらにフィットするようにちょっと曲げて縫いました。
曲げたところを頂点にしたダーツのような三角の重なりがフリルみたいにできちゃうんですが、それでも縫わないよりはあごがぴったりフィットします。

普通サイズのマスクを小さめに
赤い線の部分を縫います。
実際には線は引きませんよ。

ステッチ定規で正確に縫えますし、線を消す手間ももったいないですから。
普通サイズのマスクを小さめに
縫いはじめと縫い終わりは返し縫いです。
うちのミシンは自動糸切りが付いてないので、このような場合、続けて縫って、あとでまとめて糸を切ります。
普通サイズのマスクを小さめに

今回私の顔サイズに合わせて適当に小さくしてみました。
普通サイズのマスクを小さめに
途中で曲げて縫ったことで、あごはフィットするものの外側にフリルのような余りが出てしまいますので、まっすぐ縫った方が見た目はいいと思います。
わたしはあごのゆるみが気になったので、こんな形にしてみました。

<追記>
     大きいマスクを小さくする
     ↑普通はまっすぐ2番目のように縫えばいいと思います。

     そして、こちらの記事でも書いたようにタックの向きを変えると鼻と口の前に空間ができやすいです。

     マスクのたたみ方を変える マスクを小さくする


もしゴム紐が長い場合は、ついでに端を縫ってしまってもいいですね。

注意することとしては、まちがって、マスクの真ん中とかに針で穴を開けたりしないようにした方がいいと思います。
針で開けてしまった穴というのは花粉にしてみればとっても大きな穴ですからね。

もし、縫ったミシンの針目の穴が気になるようでしたら、不織布タイプのサージカルテープのようなものでふさいでから使用するといいかもしれませんね。
ほっぺの部分の穴なので大丈夫かなと考え、私はこのままつけたいと思います。

ところで、近頃の疑問。
力士のマスクは普通サイズなのかな?

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

15:24  |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.11 (Wed)

楽観的な人と暮らすための心配性な人の地震対策

3月11日です。

あの頃、しばらくして、仙台の方のブログで、冷たいシャワーでも久々のシャンプーは気持ちよかった、というのを読みました。
あれから、お風呂に入る度に、シャンプーをつける度に、なぜかそのことを思い出します。
あったかいお風呂に入れることに感謝します。

あのあと、自分に無理なくできる応援として、生協さんの被災地支援の買いもの、微力ながら協力してきました。
(ちなみに今日は笹かまぼこです)
できる範囲で、忘れずに続けることが大事かなと。

私に無理の無い、と言えば、やっぱり本の寄付で、ダンボールでいくつ分になったでしょうか。
2017年に立派な図書館ができあがってよかったなとおもいました。

さて、この前の備忘録、心配性であるだんなさんと私で備えてることでしたが、心配性の二人は地震などの災害も心配でしょうがないので、あれこれやっています。

今回も、我が家の場合、という備忘録のようなものです。
9年前のことでやっぱりものが手に入らないときの準備など。
東京は去年の大雨の時にわかったように、避難所というものがあったところで容量オーバーで入れないのですね。
自宅待機を基本としています。

感染症では、水や電気・ガスなどはOK前提でした。
楽観的な人と暮らすための心配性な人の感染症対策と、かぶっている項目もあります。

買えない、買いにいけない対策

①トイレットペーパー、ティッシュペーパー・・・
ストックがあったので、9年前、一人暮らしのご高齢の方に分けてあげられました。
ものを持たず、部屋を広く暮らすのはあこがれですが、このときばかりは、備蓄しておいてよかったと思いました。
場所をとらない2倍巻き(記事はこちら)、ティッシュは家の中のすき間を探してはストック。

②ポリ袋、使い捨て手袋、ラップ・・・ラップはお皿にかぶせて使い捨てに。捨てたら口を縛ってふた付きのゴミ箱へ。大きいゴミ袋も。

③アルコールジェル・・・水がない場合でも手洗いの代わりに使える

④霧吹きのアルコール(食品にも使える80%)・・・パストリーゼ(記事はこちら)はもう20年以上使い続けていて料理やお菓子作り、日頃のキッチンのきれいさを保つために普段から使っています。
ただ吹きかけるだけでなく、布で拭くのも大事なのだとか。
たしかに、霧では残るところもあるでしょう。

⑤缶詰、無洗米、レトルト食品・・・これぞ、ローリングストックの代表的なものですが、普段から食べておいしいと思えるもの、比較的長期保存の可能なもの、を選び、油性ペンで大きく賞味期限の日付を書いておいて、使いながら備蓄です。
電気も水も大丈夫という前提で、乾麺や冷凍食品なども。

⑥ペットボトル入りの水などもある程度の数、必要。
箱買いして、消費期限をマジックで蓋などに大きく書いてから、物置など日の当たらないところに。
ベランダには空きペットボトルに水道水を入れたのが10本ほど。
金魚に使ったり、プランターの水やりに使ったりしながら取り替えていきます。

⑦カップスープ、インスタントみそ汁・・・
缶詰のトマトジュース、野菜ジュースなども含めて、水分を取ること、温かいスープでほっとする、という効果もあるかと。
インスタントのものも買っておくと楽できるし、安心です。

⑧じゃがいも、玉ねぎ、小麦粉・・・
常温で長持ちする野菜。
じゃがいもはすり下ろして小麦粉を混ぜて焼く、といったことで主食代わりに。

⑧マスク
スギ花粉からヒノキ花粉+秋の草の花粉対策、その人数分必要で、常に買い置きはしてあります。
花粉と違って布製でなく、使い捨てのものを買って、カビっぽくならない場所の高い位置にしまっておきます。

⑨カセットコンロと燃料
日頃から冬など鍋料理などで使うようにしています。
9年前、炭と七輪で何とかしようとしたけど、炭が湿気っていてパチンとはねて危険で。
いざって時に使えなくて、やっぱり、カセットコンロはあって損はないかと。

⑩スマホの充電器、電池

⑪簡易トイレどの程度買っておいたらいいのかわからないけど、ひとまず、かさばらないものを選んで。
チェックしてみたけど、9年前は義母も同居ではなかったので、今はもっと買っておいた方がいいかもしれないです。

⑫懐中電灯
ろうそくはやっぱり火が怖いので、ランタンとかそれっぽくない形のとかバッグに入れておけるようなのとか、いろいろ、枕元や玄関やあちこちに置いています。
使わないでいるといつの間にか電池が液漏れしたりするので、頻繁に使ったり、使わないのは電池を別に保管しておいたりしてます。
いざというとき、あるのに使えないっていうのは困りますからね。

⑬かゆみ止めとか、胃薬とか・・・
ストレスが胃にきたら、というのを用意してあります。

怪我したときの一式や解熱剤も・・・

⑭小銭や千円札などの現金を少し
カードが使えなかったり、レジが動かなくてというときでも、少しは買えるらしいけど、1万円札ではおつりが・・・ということもあるって思うし、500円玉や千円札大事かなと。

⑮飛散防止フィルム
ガラスの入った額などはアクリル板に替え、、ガラスの入った家具は飛散防止フィルムを貼ってあります。


まだありそうです。


そして、お出掛けなどでいつも気をつけてることなど

①非常口の確認
心配性なので、行った先ではまず探しますね。

②靴
きもので出掛けることもあるんだけど、荷物を多くしないためにあきらめちゃうものも多いけど、よく考えて持ち物を減らします。
本を読んでたら、地下足袋を持って出るというのもあって、たしかに、と思いました。

一応、どこまでも歩けそうなと言われてるカレンブロッソの4足をはいて出ることが多いので、結構歩けそうだとは思うけど、もしかして軽いのがあったら靴でもいいから持ち歩きたいと思うのでいいのないかなと探してるところです。

洋服の場合の靴は、革靴でも走れるものと決めています。

③帽子
街中では看板などが落ちてくると思っていて間違いありません。
ヘルメットほどの力はないけど、基本的に帽子をかぶって出掛けます。
さすがにヘルメットを持ち歩くとか、かぶって出掛けるということはありませんね。
たためるヘルメットが軽ければ、持ち歩くかも?(それはないか・・・)

私は枕元にヘルメットがあります。


まだまだありそうですが、ひとまずここまで。
備忘録でもあるので、また追加して書いておこうと思います。

心配性の二人に比べ、楽観的な人はこう悪いことになったら、というのをあまり考えないようで、なんとかなる、と言います。
悪いことになったら、どう対処するか、事前に考えておくことが大事だと私は思うのですが。

考え方が根本的に違うので、心配性の考えに従ってもらうことにしています。
備えあれば、憂い少なし!


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

22:57  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.09 (Mon)

青木和子の刺しゅう 北欧ノート Nordisk anteckningsbok


紀伊國屋書店→青木和子の刺しゅう北欧ノート

楽天ブックス→青木和子の刺しゅう 北欧ノート Nordisk anteckningsbok [ 青木 和子 ]

95ページ
文化出版局 2020年3月7日:発売
青木和子:著
日本語

予約していた本が届きました。
前にも書いたと思いますが、青木和子先生の本は、とにかく買うので、私にとっては予約するのがいちばんです。

テーマは北欧。

毎回、なにかしら、えっ?こんな表現があるんだ~と感心するばかりで、今回も、やっぱり、ありました。

たとえば、ブラックベリーを育てていると、熟す前の途中の色って、あるわけです。
育ててないと、その状態を知らないと思うんですね。
私も、ラズベリーもブラックベリーもブルーベリーもビルベリーも育ててみて、途中の様子を見ることはあっても、刺しゅうにしたときは、つい、完熟だけを描いてしまいます。

そして、その熟す手前の様子をどう表現するかというと、アイデアに行き詰まってしまいます。
こちらの本では、見事にそれが表現されてます。

ほかにも、かぎ針編みを、いかにも細編みです!っていうのを、ステッチと糸で表現されてますね。
すばらしいです。

いつもながら、買ってよかった~と思います。

先生はすべてご自分で制作されてるようで、人任せでない、針目、一つ一つ、針穴一つとっても、ここに針を刺した理由がある、っていうのが伝わってきます。
だからこそ、毎回買ってはよかった~って言ってるわけです。

いつもリースのデザインが入っているように思いますが、今回もすてきなのがありました。
これはステッチしたいと思いました。

文化出版局から出ているのだけでも挙げてみるとこんなに。
私のブログでも全部紹介してますね。(★印クリックでブログの記事へ)

『青木和子のクロスステッチ ワイルドフラワーガーデン』 記事はこちら 
『青木和子のクロスステッチ 私の庭から』 
『青木和子のクロスステッチ バラと暮らす』 
『青木和子 旅の刺しゅう2 赤毛のアンの島 』
『青木和子 旅の刺しゅう 野原に会いにイギリスへ』 
『青木和子 刺しゅうのレシピA to Z』 
『青木和子 クロスステッチA to Z』 
『青木和子 旅の刺しゅう2 赤毛のアンの島』
『青木和子 季節の刺しゅう SEASONS』 
『青木和子の刺しゅう 庭の花図鑑』 
『青木和子 旅の刺しゅう3 コッツウォルズと湖水地方を訪ねて』 
『青木和子の刺しゅう 庭の野菜図鑑』 
『青木和子の刺しゅう 散歩の手帖』 


ところで、花粉症の薬って、前は1月頃から病院に行って処方してもらっていましたが、毎年、花粉症のために別の病気がうつりそうな時期に病院にいくのもどうかということで、市販薬を飲んでいます。

家族分となると、どんどん減っていきます。
使用期限は2年くらい先ですから、多め、早めに買っておいてもいいので、12月くらいから、ついでに買ったりしてました。

それでも買い足さなくてはいけません。
ヨーグルトも培養しては食べています(記事はこちら)が、こちらもタネになるもとのヨーグルトを買ってこなくてはいけません。

外出せねば。

感染症で気をつける、狭い空間とか長時間、濃厚接触って、車や電車、飛行機などのことで、外を歩くとか、自分の自転車に乗ってるだけなら大丈夫ってことですよね。
こういう時期でなくても、自転車か徒歩でしか買いもの行かないし、行楽も旅行も実家に帰ることもしないし、いつもと変わらないんですね。

今日は自転車に乗りながら、雨や花粉の時期でなければ、自転車ってすばらしい!、車も屋根がないタイプがいいなあ~なんて思いながら乗りました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:26  |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.02 (Mon)

「刺しゅうの基礎」4刷

10日ほど前だったでしょうか、出版社から4刷を送っていただきました。

1刷~4刷を並べて撮ってみました。
刺しゅうの基礎 4刷

大規模スーパーや駅ビルに入っているような書店には少なくても月に一回くらいは行ってみるのですが、置いてあることはほとんどないです。
ネットで店舗の在庫を確認できるような大きな書店の大規模店舗では、置いているところもあるようです。

先日は大手スーパーに入っている書店に行ってみましたが、やっぱり棚にはなくて、刺しゅうと書かれている棚は、つい最近出た本がほとんどでした。
「刺しゅう」のスペースは30冊分くらいのお店ですから、そういうことになるんでしょうね。

駅ビルに入っている書店では、刺繍の本は70冊ほどあり、そのときは1冊置かれていました。

手芸店で扱う出版社はほぼ決まっているようで、そう思ってみてみると、どれも3社の本ばかりのようでした。
私の本はチェーン店の手芸店では買えないみたいです。
実店舗の本屋さんも新刊を重点的に置くとなると、残るは、大きな書店とネットの書店になってしまうようです。

できれば、たくさんの方に手にとってみていただきたいものですね。

今日はアマゾンで品切れになっていましたけど、絶版ではなく、ただの品切れということで、高いお値段では買わなくても大丈夫ですし、他のネット書店では在庫があります。

ときどき、刺しゅう教室のテキストを書いています。
ちょうど刺しゅうの基礎Ⅱのような感じです。

刺しゅう教室では「刺しゅうの基礎」を教科書として使っていますが、一通り終わっています。
まだまだ山ほどある自由刺しゅうのステッチや応用の技法、まったく別の技法など、いくらでもあり、生徒のみなさんもいろいろやってみたいそうなので書いています。

あらためて調べることも多いです。
なんとか時間を作って少しずつでも書いていきたいと思っています。
いまのように花粉で家から出られない季節にはちょうどいいです。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

17:38  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |