fc2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2020'08.31 (Mon)

デンマークのちいさな刺繍 予約しました

今朝はちょっと涼しくなりました。
昨日まではそうもいきませんでしたけど、今日ならちょっと手間のかかる掃除をする気になれます。

いつものように換気扇の掃除は2か月に1回。
粉石けんをお湯に溶かして洗うだけできれいに落ちます。
汚れをためすぎないのが楽に掃除するコツ。

年末にはしなくて済むように大掃除はこのくらいの時期にやっておくと、脂の混じった汚れも楽に落とせますね。

さて・・・

こちらの本は、8月の中頃に予約を済ませております。

デンマークのちいさな刺繍
エクスナレッジ 、80ページ、9月8日発売予定


紀伊國屋書店→デンマークのちいさな刺繍

楽天ブックス→デンマークのちいさな刺繍

セブンネットショッピング→デンマークのちいさな刺繍

HEDEBOといえば、

HEDEBO―デンマークのホワイトワーク(2003/10)ユキ パリス:カラー・説明等モノクロユキ パリス:著文化出版局 2003年10月今日、明日とNHKおしゃれ工房に出演のユキ・パリスさんの本。この本についての記事を書いたつもりがまだ書いてなかったようでいい機会ですから書いてみようと思います。...
HEDEBO―デンマークのホワイトワーク



こちらの本の作品に感動したものの、ページ数も限られているせいか、詳しい作り方説明というわけではなくて、もう少し基本からの本は
ないかなと思っていました。

80ページ:オールカラー(ソフトカバー)Les Editions de Saxe 2010年6月10日:発行Françoise Fittante:著フランス語 フランス語でははっきり、ヘデボなんでしょうか?eのうえに「エ」のような発音をするためのアクサンテギュ(’)がついていますよ。だから、「ヘデボ」と発音するんだと思うんですけどいろいろ検索してみると「ヒーダボー」とも、また併記して書かれていることも多いですね。ここでは「ヘデボ」のような...
La broderie Hédébo : Esprit nature


ちょうど10年前に書いた記事のフランスの本↑も基本の記述より作品が興味深い本でした。

だから、【使うのは数種類のステッチだけ、イラスト&写真の解説つきではじめてでも簡単に刺せる、デンマーク刺繍 初の入門版】と銘打つ、こんな本が欲しかったので、予約しました。

円玉陽子さん、鈴木史恵さん、平石秀子さん、nål og tråd (針と糸)さんの共著。

この中のお一人の方のブログを昔から拝見していたので、これまた、中身は確認できてないのですが、予約しました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

11:46  |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'08.30 (Sun)

イタリアの伝統刺繍 プント・アンティーコ  予約始まってます

ステッチイデーでも毎回のように掲載されている、いがらし郁子先生のイタリアの伝統刺繍 プント・アンティーコ 。
新刊が予約はじまってました。

9月28日発売予定です。→予約しましたが、2020年11月04日頃になったと連絡が来ました。

80ページ
日本ヴォーグ社

楽天ブックス→イタリアの伝統刺繍 プント・アンティーコ [ いがらし 郁子 ]

先月のステッチイデーの撮影で出版社に行ったときも、講習をされていて、元気そうなお姿をお見かけしました。
いつも精力的に活動されてますね。

イタリア語の本は読めないので、あまり買いません。
プント・アンティーコの本の日本語版があればすぐ買っちゃうのにと、ずっと思っていたので、さっそく予約。
表紙も中身もわからないですけどね、作品展を見に行った事ありますし、先生のお人柄から考えると見ないで買っても大丈夫な本でしょう。

このプント・アンティーコに使われてる生地はたぶん、グラツィアーノ社のものだと思うんですけど、先生と、little Stitch (リトルスティッチ)さんのおかげで手元にありますので、本が届いたら、何か作ってみたいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

11:40  |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'08.28 (Fri)

ハーフクロスステッチはどう刺したらいいか、というご質問

お盆を過ぎれば多少涼しいかと思いきや、なんだか、鉄筋コンクリートの建物は熱をため続けてるのでしょうか、暑い・・・。
アイロンをかける作業があるのに、暑い・・・。

夜はさすがに暑くて、よく眠るためにも朝までエアコンは付けないとダメですね。

買いものは朝のうちに済ませて、帰ってきたらシャワー。
昼間は自然の風や扇風機の風だけで、熱中症に注意しつつ、耐えております。

暑いときは、お洗濯することが多いかな?
水いじってると涼しいし。
ついでに、日に3回くらいシャワーと着替えしてます。

今日はちょっと手縫いの作業をしていたんですが、室温は33℃でした。
33℃
この前は湿気があるのに34℃になって、さすがにそのときはいやになるほどでしたね。

さて、そんなでPCに向かうことも少なくなってますが、いくつか質問が届いています。

この前いただいたのは、ハーフクロスステッチはどう刺したらいいか、というご質問。
本にも解説を書いているのですが、あらためて。

フランスのクロスステッチの手芸書の日本語版、なかなかページ数が確保できませんが、クロスステッチに役だつ記事も掲載しています。
作り方説明などは原稿を書いても予定通りの載せられないこともあります。
シリーズでページ数が決まってるとしょうがないことです。

今回の「フランスの12か月の行事と遊びのクロスステッチ」では、バックステッチがそんなに多くはなかったので掲載しませんでしたが、前回の本「フランスの森と動物のクロスステッチ」ではバックステッチやハーフクロスステッチについてについてちょっと細かく書いておきました。
【誤植のお知らせ】
P.59のスズランの日の色チャート部分。
記号に間違いが、ありました。
似ている色と記号が多い場所です。
/が738はそのまま、754と同じ記号だった543は\が正しく、人みたいな記号は754になります。
気づかず申し訳ありませんでした。




紀伊國屋書店→フランス12か月の行事と遊びのクロスステッチ - 425点のノスタルジックでかわいいモチーフ
フランスの森と動物のクロスステッチ―214点のたおやかで美しいモチーフ

楽天ブックス→フランス12か月の行事と遊びのクロスステッチ 425点のノスタルジックでかわいいモチーフ [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]
フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ [ エレ...

フランスの森と動物のクロスステッチ の記事はこちら

そもそも、ハーフクロスステッチとはなにか、ハーフステッチとはなにか、ということですが、呼び方は、本、あるいは売られているチャートによってちょっとずつ違っています。

チャートには四角のマス目に、斜め半分に線が引いてあって塗りつぶされている表示がハーフステッチであり、ハーフクロスステッチです。
2分の1ステッチと書かれていることもあります。
塗りつぶされているだけで、実物の写真を見ないとどう刺してあるのかよくわからないものもありますね。

①ハーフステッチと呼ばれるもの、1本どり、2本どり
斜めだけを刺しているものも、チャートの表示では三角だったりします。
ハーフクロスステッチ half cross stitch 1/2stitch

影を表現したり、遠近感を出したり、色を薄く感じさせる表現のしかたです。
1本どりはうっすら、2本どりだとクロスステッチよりちょっと薄い感じが表現できます。


目の細かい布に、布のわりには太めの糸を使うと、×に刺すクロスステッチとそんなに変わらないように見えたりもします。
指定された布と違う布で刺す場合は、本数など変更するのもありだと思います。

②ハーフクロスステッチと呼ばれるもの、2本どり
2分の1クロスステッチ、と書かれているのに実際の写真では、×の4本のうちの、4分の3刺していることもあります。
だから、4分の3ステッチと呼ばれることも。

ほとんどの場合、クロスステッチが2本どりなら、こちらも2本どりになることが多いようです。
4分の3刺す場合は、長い方が上になるのか(後で刺すのか)、短い方が上になるのか、ですが、本でよく紹介されてるのは、前者、長い方が上です。
理由は、短い方を上にすると、長い方の線が曲がってしまうからでしょう。
ハーフクロスステッチ half cross stitch 1/2stitch 3/4sthitch

でも、糸の重なりと斜め線の向きで逆になった方がきれいに見えることもあるので、こちらが絶対、こちらが間違い、とは言えないと思います。
いいように刺していただくといいと思います。


③ひとマスに三角二つで2色の色が入るもの

前回のフランスの森と動物のクロスステッチではたしかにひとマスに2色使っているデザインがありました。

そういう、ひとマスに2色入っているとき、ほんとにそれでいいの?と思うチャートがあるのですが、フランスの出版社に問い合わせると、二つのうちひとつは空白に訂正してください、という返事が返ってくることもあります。

デザイン上どうしてもというときは2色なんでしょうが、実際には刺しにくいのと生地の色を活かすために無地になることも多いですね。
洋書のチャートはもしかしたら片方は不要?と疑ってみるのも大事です。


その刺し方ですが、②でも書いた、どちらを上にするかですが、長い方を上にしないと、ちょっと違うステッチに見えてしまうので、この場合はやはり長い方を後で刺すのが得策だと思いますよ。
ハーフクロスステッチ half cross stitch 1/2stitch 3/4sthitch

そして、「長い方が4本重なってしまう問題」ですが、目が細かい布だと大問題ですよね。
粗い布なら、2本どりのままでそんなに困らないですけど。

そんなときは1本どりで対処しています。
それぞれの糸で1本どりで準備します。

短い1本を2度刺して2本どりのように見せてから、長い方を1本刺します。
次にもう1色の方を同様に刺しますと、どこも2本どりのように見えますので、布がそこでだけ詰まってしまうことなくすっきりするように思います。
これも、短い方を後に刺すと変わったステッチに見えてしまいますね。
ハーフクロスステッチ half cross stitch 1/2stitch 3/4sthitch

私流のやり方です。
いろんな本を見ているつもりですが、こういうやり方を書いてあるのを見たことはなく、邪道といわれるとそうかもしれません。
まあ、きれいに仕上がったなと思えるように刺していただければ、それが正解ではないでしょうか。

前回のフランスの森と動物のクロスステッチではひとマスに2色使っているデザインがありました。
布に合わせて、刺し方も考えていただくとよいと思います。

クロスステッチ、特にリネンにする時の説明など詳しく書いておきました。
合わせてこちらの本も参考になさっていただきたいとおもいます。
刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

22:01  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'08.15 (Sat)

地味な麻着物を

ここ3年ほどは、できる限り家にいなきゃいけないので、着物を着る機会がめっきり減っていたところへ、コロナ禍で近くのお出掛けということもなくなり、今年は着ておりません。

そんなわけで、家にいるとき着たいとは思ったのですが、高齢者はこぼしたり、汚したりするのがあたりまえで、膝をついたり、日に何度もトイレ掃除やお洗濯をするのには、着物はあまり、適しているとは思えないのですね。
ドアノブもやたら引っかかって、袖がびりっとなるし。

もちろん、普通にされてる方もいらっしゃるのは承知しています。
自分が上手に振る舞えないだけだと思います。

そんな、いまだ着物初心者ですが、ほんとに初心者だった頃、似合うとか考えずに「小千谷縮、涼しくてよさそう~」とリサイクルのものを複数枚買いました。
最初は見つけたら買ってみるのだけど、もっと気に入った柄も見つけてしまって、そちらに乗り換える、といったことになってしまい、最初に買ったのは着ないのですね。
これぞ、リサイクル着物初心者!というパターンなんじゃないでしょうか。

で、寝るときに麻の着物がいいと思って着てみたこともあります。
寝間着というと浴衣でしょうが、綿コーマの浴衣は、私は暑くて耐えられないので、いい色の、麻のちょっとくたびれたかんじのを買ってきれいに洗って着てみたんですね。
寝具のせいでしょうか?やっぱり暑いのですよ。

それで、麻の長襦袢、苧麻で白の透かしの入っている涼しげな長襦袢をきれいに洗って漂白除菌して着てみたのですが、今度はなんだか自分の姿が江戸時代の幽霊の絵みたいに思えて来ちゃいましてね。

それで外に着て行くことはたぶんない、地味~な色柄の小千谷縮を、夜、着ることにしました。
近年、できるだけエアコンを付けたくない私でも、エアコンを付けたままでないと寝られない夏になってきてます。
暑くなく、そして、冷えることもないちょうどいいのは小千谷縮でした。
小千谷縮の袖の直し

新潟育ちの方が子どもの頃、今思うと贅沢だけど夏は小千谷縮を寝具などに使っていたと、聞いて、ただ、たんすにしまっておくより、こういうときに着た方がいいなと思いました。

今年は亜麻のシーツに加えて、苧麻のシーツにして、ひんやり感を得ています。

うちは高齢者の部屋はずっとエアコンです。
が、リビングはの方は、昼は今年は換気をよくするために窓を開けてます。
だから、昼間、リビングは35℃を超えます。

換気が大事なのか、熱中症対策で冷やすのが大事なのか、悩むところです。
特に人が訪ねてくる場合、エアコンを入れないといけないし、換気はしたいし。
空気清浄機のウィルスフィルターもあまり当てにはできないし、これまた悩みます。

今日はさすがに午後が雨の予報で、蒸していたので、お昼ご飯の後はずっと冷房を入れてます。
だから、おなかが冷えないように帯をしていていられる着物は、素材を選べば洋服でいるより体によいかもしれませんね。

テーマ : 着物 - ジャンル : 趣味・実用

14:27  |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'08.13 (Thu)

クロスステッチ用の布の準備

2017年に書いた「刺しゅうの基礎」では、フリーステッチに使う布の準備については丁寧に書きました。
クロスステッチの布も基本は同じです。
刺しゅう布の種類などについても書いています。
このブログのどこかでも書いていると思うのですが、ご質問をいただいたので、あらためて。

クロスステッチに使うものとしては、
①クロスステッチ用平織りのリネン布
②コングレスのような平織り綿布
③アイーダのようなブロック織りの綿布
④ジャバクロスやオックスフォードのようなブロック織りの綿布
⑤その他キャンバスやビニールアイーダなど
が挙げられます。
③と④は同じブロック織りの仲間でも、織り方に違いがあります。

【先に洗わない】
クロスステッチ用とされているのはたいてい糊付けがしっかりされています。
だから、硬くて刺しやすくなっています。

注意するのは刺す前に水に付けてしまったり、洗ってしまわないことです。
洗ってしまうと針を刺す穴が狭くなってしまいますし、糊も落ちてしまいます。

【裁断】
表か裏かは、DMCのアイーダなどは、耳の部分に文字が入っていて、表側は読めるのでわかりやすいですね。
わからない場合は、よく見て、ネップなどが少ない方、傷の少ない方、つやのある方を表にします。
全く区別が付かない場合は、どちらを表にしても大丈夫ということです。

ものによりますが、刺しゅう枠にはめる場合は少し大きめに裁断します。
たとえば、額に入れる場合など、キットでは額にはめたとき、ほんの2㎝くらいしか裏側に折る部分がないような布がセットされてたりすることもあります。
大きさにもよりますが、私は上も下も脇も6㎝くらいは付けて裁断してます。

もし、どうしても余分が足りない場合は、別布を縫い付けて枠に張れるサイズにします。

枠を使わない場合は、枠にかかるかどうかは考えなくてよく、仕立てのことを考えて布を用意します。

裁断するとき、目に沿って織り糸を見ながら線を引いておくと、曲がって切ってしまうこともありません。
白でしたら鉛筆などよりフリクションペンのような熱で消せるペンがおすすめです。
消さなくても大丈夫ですが、アイロンがけの時簡単に消えますから。
水で消せるペンでもいいですけど、消すのはやはりアイロンの方が早いです。

【かがる】
どれも衣類に使う布などに比べると粗い布ですから、刺しゅうしている間にどんどんほつれてきます。
それに、糊付けでばりばりしていて、ほつれてしまった部分はとげとげした形になり、刺しゅうしている最中に糸は引っかかるし、手を傷つけることもあります。
かならず、糸でかがるか、ロックミシンでかがるなどしておきます。

昔、アメリカの方にいただいたオックスフォードの布だったか、糊付けはバリバリで、そこにマスキングテープか何かのテープでぐるりとかがりの代わりをしてありました。
この大胆さ!とびっくりしたのですが、もっとびっくりだったのが、布を広げてみると、古くなったテープの接着剤が折りたたまれて溶けてくっついて、テープははがれてました。
布にとってあまりよろしくはないですね。

ジグザグミシンをかけるというのもあり、という人もいれば、よくないという人もいます。
あり、というのは、手軽だし、きれいに縫えていればいいということでしょう。
よくないというのは、織り糸を針目から落とさずに縫う、つまり、織り糸をすべて包むようにかがるのはむずかしいということかもしれません。
ロックミシンだとそういうことはないですからね。

うちなどは、ロックミシンが2台出しっぱなしになってますから、手でかがることはあまりなく、ロックミシンでかがってしまいます。
きれいに早くできます。

手でかがる場合は、しつけ糸や、余って何番の糸だかわからなくなっちゃったような刺しゅう糸などを有効活用して、縁をぐるぐるとかがっておくといいでしょう。

【アイロンがけ】

しわなどがあったら全体に霧を吹いて時間をおいて繊維の中までじっくり湿らせてからアイロンをかけて、ゆがみのない四角な布にします。

しっかり糊付けされている布なので、アイロンがくっついてしまうこともあるので注意してください。
裏側から、時には当て布をしたりしてしわやゆがみのない布に仕上げてから刺しゅうを始めます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

22:18  |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'08.08 (Sat)

生徒さんの作品から 本のバッグをアレンジ

今年は年の初めから、新型コロナウィルスの感染拡大により、電車に乗ることもお教室自体も心配で休まれる方もありました。
終息はまだ先のようですが、考えられる対策をして、ほぼ半年ぶりに刺しゅう教室開催となりました。

6月は落ち着いて見えてもまだ心配だったことと、もともと私が介護で家を空けられないし、今年は本の仕事が重なって、お教室の準備もできないということもあったので、6月はお休みでした。

だから、7月に半年の巣ごもり生活の間の作品を見せていただきました。

そんな中から1点、ご紹介したいと思います。
レッスンが終わってから、もう、帰りの荷物にしまわれてしまったのをお願いして撮らせていただきました。
撮影が下手で申し訳ありません。

生徒さまの作品 下田直子さんの本から

私の本棚の中でもおすすめの部類に入るこちらの本。
きものバッグがほしい 下田直子のembroidery 記事はこちら 

(先ほど見たら一時期より、中古本の価格が下がっているのと、数も多く出回っていますね。)

本に載ってる材料と同じものはなかなか手に入るわけではありません。
それに本と全く同じに作らなくてもいいわけですから、そこは、みなさん、今まで習得した知識や技法などを使ってアレンジできるようになられています。

そして、こちらを作られた生徒さん、私も尊敬する色選びのセンスをお持ちで、いつもすてきな色を選ばれてます。

今回は、竹ビースやパイエットが手元になかったそうで、買いに行くということもできませんでしたから、リボン刺しゅうでされたそうです。

こちらの本↓には、基礎のフリーステッチの他、リボン刺しゅうやスパングルを含むビーズ刺しゅう、アップリケなども載せておきました。
下田直子さんの本のようにいろんな技法を使う本でわからないことがあったら、こちらの本、参考にしてみてください。

クロスステッチについても、アイーダなどだけ刺していると気づけない、リネンへの刺し方など載せてあります。
Veronique Engingerさんのデザインのようなものは、やはり、リネンに刺すと、刺していない部分の生地の美しさが作品を引き立てます。
刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:12  |  お教室  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2020'08.07 (Fri)

フランス12か月の行事と遊びのクロスステッチ バックステッチは原著がそうなもので・・・

フランスの12か月の行事と遊びのクロスステッチの発売から1か月が経ちました。
フランス12か月の行事と遊びのクロスステッチ

インスタグラムなどでは原著のフランス版もお持ちなのに日本語版を買ってくださってる方をたくさんお見かけします。
それにもう、刺し上がってアップされてる方も。
ありがとうございます。

絶版になるのが早いから買っておく、という方もいらっしゃって、さすが、するどい!
そうです、必要と思った本は早めに買っておくのがおすすめです。

ところで、この本、いつもと大きく違うところがあります。

それは、前半の12か月の行事のほうなんですが、バックステッチが細いのです。
原著が細いのですよ。
いままでの元本でこんなに細くて見えにくいということはあまりありませんでした。

色がチャートのマス目のグレーの線と同じで見えないから、そこだけ直してもらったことはありました。
今回は、そういうのもある以外にバックステッチの太さまでマス目と同じ、というのがあり、なんでだろうと思いました。

これだけのページのバックステッチを間違いなく全部太くする、ということができるならやってもらって日本語版にしたいところでしたが、それは無理。

マス目と同じグレーで見えないバックステッチだけ、太くするか色を少し変えるかして、見えるようにしたところもあります。

じつはこの本にはバックステッチ1本どりと2本どりがあって、太くすると2本どりと思われてしまうのでは?っていうのもあって本当に困ったんです。
色リストにすべて1本どりとか2本どりとか書き込むことでわかりやすくしてみました。

これ、ときには「この本ではバックステッチはすべて1本どりです」などと書いて各ページには書かないでおくこともあるんです。
でも、ステッチする時ってチャートと実物写真のページは見るけど他のページは見ません。
そんなで、何本どりかというのは各ページにあった方がいいかなと。

というわけで、とにかく気づいた部分だけは一生懸命直して日本語版にしました。
バックステッチの見えないのは少々我慢していただくことになり、ご迷惑をおかけしますが、原著がそういうことなので、ご理解いただきたいと思います。

後半の遊びがテーマの方は2013年の本なので、いつものバックステッチの太さでした。

バックステッチのやり方については、今回は前回の本ほどたくさんはないので後ろに解説は載せてません。
インタビューがあったので、ページ数はぎりぎりだったのです。

バックステッチについては前回の本に載せているのが参考になると思います。

記事はこちら


紀伊國屋書店→フランスの森と動物のクロスステッチ―214点のたおやかで美しいモチーフ

楽天ブックス→フランスの森と動物のクロスステッチ 214点のたおやかで美しいモチーフ [ エレ...

リネンに刺すクロスステッチについてはこちらに注意点を書いています。
『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

14:23  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2020'08.05 (Wed)

大丸松坂屋のウェブサイト内のF.I.N.的新語辞典 第66回 ダーニング

「つくりら」は日本文芸社が運営する手工芸を中心に美しいことやものを紹介するwebメディアです。
2年ほど、「素材と道具の物語」、「大人の家庭科」というのを書かせていただいてました。

そのときもダーニングの話を書いたんですが、今回はこちら、大丸松坂屋のウェブサイト内にあるF.I.N.。

“Future Is Now”というタイトルの通り、「今」の社会の中から「これから」を見つけ出していくのがテーマの、知っておきたいこと、知っておくべきことがいろいろ読めるサイトです。

その中のF.I.N.的新語辞典の第66回 にまたダーニングについてお話しさせていただきました。

F.I.N.的新語辞典 第66回 ダーニング 

こちらは、自分で文章を書かなくてもよかったので、上手に内容をまとめていただきました。
他の回は、知らない言葉が多くて、あらためて自分で調べてみたりしたのもあります。

「知る」楽しさ、そして、未来を考える楽しさを刺激してくれるサイトです。


ところで、つくりらでダーニングについて書いてから1年半くらい経っているんですけど、きのこの形のくるみ割りの道具はいつも出しっぱなしになってて、なにかがほつれるとそれを使っては直しております。

出しっぱなしにしてあることで、あ、使おうってなるんです。
キッチンエイドやフードプロセッサー、バーミックス、ミシンなども出しっぱなしだからよく使うのといっしょ。

こちらは20年近く使っている市販のオーブンミトン。
ダーニング darning オーブンミトン

表布は普通の木綿だからすり減ってしまいました。
麻糸でダーニング。

靴下も、そんなに履いてなくても爪のところだけ穴が開いちゃったり、靴の当たる部分だけ薄くなってしまったり。
ダーニング darning 靴下 くつ下

全く同じ色の糸はそんなにあるわけではないから、違う色で合う色はどれかなあと考えるのも楽しいものです。

つくりらの撮影のためにカラフルなダーニング専用糸を買いそろえたのですが、いちばん使ったのがグレー。

で、追加して買いたいなと思っていたら、「ナチュラル」という取り合わせのものも出ていました。
見つけたらうれしくて4種類とも買っちゃいました。


直して目立つのが苦手な方にはこちらがいいでしょうね。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

23:17  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |