fc2ブログ

All archives    Admin

08月≪ 2020年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2020'09.20 (Sun)

ユニバーサルスプーンを自分で使う

これ、高齢の義母用ではなく、わたし用です。

このブログを長く読んでらっしゃる方はご存じかと思いますが、近年は指先に力を入れてつまむ、といった作業はブログに出てきてないです。
関節症で、手の使い過ぎが原因で、親指のつけ根の骨がすり減って神経が当たって痛いのです。

近頃は手首も痛いです。
食器を洗うときもときどき落として割ります。
両手で持つようにしてはいるのですけど、片手で持ったとき、つかんでいる感覚がなかったり、痛くて離してしまうからです。

家事などサボって手を使わないでいれば痛みは治まります。
病院でも使わないでください、といわれました。

親指を固定する装具も作りました。
何をするのにもなるべく親指以外の4本の指でするよう考えます。

でも、超高齢の義母がいれば、トイレの掃除をはじめ、こぼしたものの掃除、洗濯、入れ歯でも食べられる食事の準備(骨を取ったり小さくキッチンばさみで切る)など、何かと手を使うのです。
こぼしたものをスリッパで踏んで点々と床に付いてしまった汚れは雑巾がけしないととれません。

洗濯も、食べこぼしくらいならまだしも、白い七分袖のブラウスの、カフスの裏にファウンデーションがしっかりついてしまっているのを洗濯するように言われます。
腕のシミが気になると言って、出掛けるときは腕にファウンデーションを塗るからです。

介護保険の聞き取り調査で、お嫁さんにやってもらてるなら丈夫ですね、と言われますけど、そういう積み重ねで、私の手は常に痛みがあったり、しっかりものがつかめなかったりという状態になりました。

もともと、洋裁ではさみを使う作業などがいけないといわれてました。
そういうのはロータリーカッターを使うなど道具でカバーして、なんとか、痛みが出始めてから25年ほどは手を休めながら使ってきました。
サポーターも着けて指を固定したりもしてました。

数年前までは秋になると痛いといっていたのが、ここ何年かは夏でさえも痛くて、それは、夏になるとかぶれちゃうからシリコーン製のサポーターがはめられないからなんですよね。

今は特に調理で力を入れてつまむ作業があったりすると、食事の用意ができた頃には手が痛くてご飯を食べるのもやっとです。

それで、買ったのがウィルワンユニバーサルスプーン。



私のはブラウンです。
届いた時はこんな形です。
ユニバーサルスプーン
持ち手の形状記憶ポリマーを70℃のお湯に3~5分つけてやわらかくして、持ちやすい形に変えます。

私は手首も痛いので、スプーン部分を少し手前側に曲げています。
娘の離乳食の頃使ったスプーンで、外国製で曲がったのがあったのを思い出し、あれはよかったと同じように曲げてみたのです。
ユニバーサルスプーン

おわんもうまく持てませんから、こんなかんじのを使っています。

どちらもしっかり掴めない手でも、引っかけることで持ち上げられます。

針と糸はつまんで力を入れるというものでもなく、そんなに親指に負担はかかりませんし、実際、そんなに痛くはならないです。
が、私がそれを仕事にしているため、縫い物はやめればと言われます。

炊事や磨くような掃除を立て続けにしなければ痛くならないので、なるべく少しずつ、できれば家事をサボって暮らしたいです。

でも、実際にはあれもこれもやらなきゃいけないときもあるし、このような介護用品を用意しておいて使うのが手っ取り早く、有効な気がします。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

11:45  |  手指の痛み  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'09.18 (Fri)

七緒 VOL.63

秋の大掃除や本の整理で手が痛くて、先週は手をなるべく休ませる1週間でした。

今週も掃除はほどほどに、袷の着物を1枚ほどいて洗いました。
というのも、七緒VOL.63に刺激されたせいでしょうね。

着物の本もいろいろ出てますが、訪問着、袋帯が多い本、しわ一つない着付けばかりが載ってる本は、あんまり必要ないので、七緒を買うことが多いです。
小紋、紬、ふだん着、街着の着物の定期刊行誌です。

紀伊國屋書店→七緒 〈vol.63〉 - 着物からはじまる暮らし 特集:「マンガの着物」大研究/イマドキ「片づけ」術/「リメイ

楽天ブックス→七緒(vol.63) 着物からはじまる暮らし 特集:「マンガの着物」大研究/イマドキ「片づけ」術/「リメイ (プレジデントムック)

セブンネットショッピング→七緒 着物からはじまる暮らし vol.63 特集「マンガの着物」|イマドキ「片づけ」|「リメイク」は楽しい

今年は新型コロナの感染の広がりで、留袖と袋帯を身につける機会が1回減ってしまいました。
しばらくはパーティーなどの集まり系のお出掛け着物はあまり出番がないかもしれないです。

そんなですからやっぱり、街着の多く載ってる本の方が、訪問着などが多く載ってる本より、読んでいておもしろいです。


で、今回の七緒ではメルカリなどに出品する際の注意点なども載ってます。
買い取りでは引き取ってももらえないものも、メルカリやオークションで欲しい人のところに届く、というのがよいところ。

着物のリサイクルショップには、小柄な私にサイズの合う着物がたくさんあります。
しかも、サイズが小さいと需要が減りますので、未使用品のしつけの付いたものも数多くあります。

逆に言うと、私に合ったサイズの着物は手放そうにも、小さいから要らないと言われるでしょう。
現に裄が64㎝くらいだと受け付けないとかただで引き取るということになるというのも聞きました。
ひどい話だと思ったものの、実際に売れなければ引き取ってくれないのもあたりまえのこと。

だから、小さくて売れないのなら、リメイクですね。
リメイクについても、ほどく、洗う方法や、服に仕立てる方法、アイデアが載ってました。

パンツとセットアップの作り方が載っていて、役に立つと思います。
初めてさんが選ぶ、布の選び方なども参考になると思います。

じつはリメイク目的でなく、着るために買うときには、選ばない方がいいという着物もあるんだそうです。
老けて見えるとか・・・
もちろん、その人のたたずまいや年齢などで一概には言えませんけど。

リサイクル着物初心者だった私は、そのことを後から本で知ったのですが、リサイクル着物1枚目は思いっきり、それ、を買っちゃいましたよ。
そういうのって、この七緒もそうですけど、着物屋さんやメーカーさんの広告が載ってる本にはあまり書いてないことです。

でも、それを読んだ後に見てみると、いっぱい出回っているのです。
つまり、たくさん出回っているということは、みんなが手放すべくして手放したということなのかなとも思えるのです。

逆にたくさんの人におすすめというのもあるそうなんですが、そういうのはリサイクルではほんとにいい状態のものは見かけることがないです。
みなさんわかってらっしゃるんですね。

まあ、今はベテランの方も、最初の頃は失敗して手を出して、結局は着ないものも多かったと聞きます。
とにかく、無駄にすることのないよう、作り替えるというのはよいことでしょう。

ほどいて小ものなどにして使うのもよいですね。

そういうとき役に立つ本はこちらやこちらにも書きましたけど、縫い物が大嫌いでない限り、着物1枚、帯1枚からいろいろ作れるので、やってみるといいですね。

あと、スマホで手持ちの着物や帯を管理する方法が、とてもいいなと思いました。
ノートにまとめようとか、PCで管理しようとか、いろいろ考えるんだけど、なかなかね、やることがたくさんあると後回しになっちゃうんですよね。

というわけで、この号は役に立ったなあと思いました。

10月10日発売予定のステッチイデーVOL.32には、着物姿にも合いそうな直線だけで縫える立体マスクを掲載しています。
私の担当はレッスンページで、細かく写真で縫い方のコツを紹介しています。

刺しゅうのデザインは、洋にも和にも合う柄と色にしてみました。
六瓢(6個の瓢箪、無病息災)、鱗模様(厄除け)、南天(難を転ずる)の3点です。
着物好きの方にはおなじみの柄ですね。

アマゾン↓のほうですと、10枚目に写真が載ってます。



紀伊國屋書店→ステッチイデー  32

セブンネット→ステッチイデー  32

テーマ : 着物 - ジャンル : 趣味・実用

22:37  |  kimono 着物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'09.17 (Thu)

デンマークのちいさな刺繍 

さて・・・こちらの本は、8月の中頃に予約を済...
デンマークのちいさな刺繍 予約しました


発売日が8日ということだったので早めに予約して楽しみにしていたんですけど、11日に届きました。
待ってました~という感じでした。



紀伊國屋書店→デンマークのちいさな刺繍

楽天ブックス→デンマークのちいさな刺繍

セブンネットショッピング→デンマークのちいさな刺繍

88ページ
エクスナレッジ 2020年9月8日:発売
日本語

今日はミシンで黒い麻を縫ってたんですが、見えない、見えない・・・。
黒は若いうちに縫うものですね。

そういう点で白い刺しゅうはほっとします。

さて、こちらの本、お世辞でもなんでもなく、とてもすてきな本です。

作品はどれも繊細、だけど、ああ、私にはとっても作れないわ~と思わせるような感じではなく、ちょっと時間をかけてがんばってみようと感じさせてくれる作品ばかり。

この加減、むずかしいんですよね。
あんまり簡単だと、せっかく時間をかけるのに、こんなの作る価値ないと思わせてしまうし、むずかしすぎるとああ、見てるだけでいいわ~、と、引いてしまいます。

「生活で使えるもの」になっているのもいいです。
おそらく使わないであろうものができあがったら、楽しさ半減ですから、こんなふうに使いましょうという提案があれば苦労のしがいもあるというものです。

あと、紀行文も読みものとしていいですね。
説明の方もかなり初心者に寄り添ってくれてて、写真がたくさん載ってます。


こちらの本もよろしくお願いします。

ステッチイデーVOL.32は10月発売です。

私が作ったのは、アマゾン↓のほうですと、10枚目に写真が載ってます。
今回担当のレッスンページは、立体マスクです。
写真が小さいからわからないかもしれませんが、六瓢(6個の瓢箪、無病息災)、鱗模様(厄除け)、南天(難を転ずる)を刺しゅうしてありますよ。

他にもちょっとクリスマスっぽい星の形のビスコーニュも、クロスステッチで3点ほど作っています。



刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:13  |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'09.16 (Wed)

ステッチイデーVOL.32 和にも洋にも合いそうな立体マスク

早くもステッチイデーVOL.32の予約が始まっています。

私が作ったのは、アマゾン↓のほうですと、10枚目に写真が載ってます。
そう、今回担当のレッスンページは、あの、立体マスクです。

他にもちょっとクリスマスっぽい星の形のビスコーニュも、クロスステッチで3点ほど作っています。



楽天ブックス→ステッチイデー(vol.32) (Heart Warming Life Series)

紀伊國屋書店→ステッチイデー  32

セブンネット→ステッチイデー  32

ステッチイデー、年に2冊を年に4冊はどう?と聞かれたことがあるんですが、そのとき4冊だと内容が薄まってしまうかなと思いました。

かといって、今回のレッスンページのように発売の半年前には需要があっても、本の発売の頃には見向きもされなくなる?という不安は、年に2回だからなのですよね。

まあ、今回は、10月に新型コロナウィルスの感染拡大が収まっていたとしても、2月くらいから(我が家は1月末からなんですけどね)花粉症対策としてマスクは必要だからやりましょうということになりました。

個人的には、マスクに刺しゅうは不要と思っているのですが、本自体、刺しゅうがテーマです。
それに、ここまでマスク生活が長いと、刺しゅうでもしてみようかしらという気にもなってきますよね。
そんな方のお役に立てるといいのですが。

せっかく刺しゅうするなら、着物に合うマスクなんてのがあればいいなとか、昔からある縁起を担いでとか、健康を願って、というのがいいなと考えました。

立体マスクはこのブログでもご紹介したものに近い形で、4つの作り方からいいとこ取りして、作りやすく、付け心地もよく、見た目もよいものにしました。

直線で縫う立体マスクなら、直線裁ちの着物にも雰囲気が合いますし、刺しゅうは好きだけどミシンでカーブを縫うのは苦手、という方のご希望にも添えます。

そして、日本に住むなら、日本古来からの縁起を担ぐといいますか、語呂合わせや意味を持たせることで、悪霊退散!健康祈願!みたいなお守りにも通じる文様がいいなと思いました。
写真が小さいからわからないかもしれませんが、六瓢(6個の瓢箪、無病息災)、鱗模様(厄除け)、南天(難を転ずる)を刺しゅうしてありますよ。

あと、型紙があれば、布を無駄にすることなく、刺しゅうをするベストな位置が決められるので、型紙も付いてます。
そして、ブログに書いた後にまたよく考えて、どなたでもきれいに作れるような工夫も思いついたので、誌面で紹介しています。

発売になりましたら、ぜひ、ご覧になってくださいね。

刺しゅうのしかたはよろしければこちらを参考になさってください。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

21:42  |  出版に関わった手芸本  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'09.05 (Sat)

コスモの新色が出たりして2020年は500色に

ふと見ると、この記事の番号は3700番でした。
下書きが残ってるから、実際にはもっと少ないはずですけどね。
近頃は使える時間が減ってきて、ブログの更新が減ってますけど、そんなに書いてるのか~と思いました。

さて、新型コロナの感染拡大で変わったことは?と考えてみたのですが・・・。

義母がデイサービスに行っているとき以外は家にいなきゃいけないから、ステイホームと言われても変わりなし。
デイサービスって、1日に6時間くらいの利用だから、こちらにしてみるとわりとすぐに帰ってきてしまう感じなのですよ。
(その週に12時間だけでもほんとにありがたいと思ってます。)

外食だって、しないから変わらないし、お酒は飲まないから、そこも関係なく。

マスクは夏もかけるようになったけど、日焼けも兼ねてかけていることもあったから、これもほとんど変わりなし。
メガネも紫外線や花粉をカットするために、上も下も側面もカバーされてる眼鏡をかけて出掛けるという点では前からそうでした。

アルコール除菌シートやジェルも前から持ち歩いていたし。
(つり革をさわったりしたら、後でアルコールジェルで殺菌していたくらいです)

出版に携わる仕事も、もともとリモートワークですしね。

で、変わったことがあるとしたら、年に1回か2回だけ何とか都合を付けて出掛けるホビーショーのようなもの、行って企業の新製品を見せていただけてたのが、なくなってしまいましたね。

インフルエンザが流行る時期にはそういうイベントがあっても行かなかったくらい用心していた私ですが、ホビーショーなどは気候もよいときにやっていたので残念です。

そういう機会に新製品を発表していた企業の方も、残念におもわれたと思います。
というわけで、せめて、このつたないブログでもちょっとご紹介できたらと。

ルシアンのコスモの刺しゅう糸、70周年記念ということで、今年2001番から2041番まで新しい色が加わりました。
cosmo コスモ ルシアン 新色 25番 刺しゅう糸

そして、前にあった色から、似通った色などを廃番にしたりして、新しい500色になっています。
濃淡の幅を広げる22色が増え、14色は番号の後ろにAが付きました。
24色が廃番のようです。

カタログなどよくチェックして、もし大好きな色でなくなってしまう色があったら、買っておくのもいいかもしれませんよ。
私はDMCのちょっと渋い498の色が好きだったのに、染料が変わったら(番号に . がついてからの色)なんだか明るく思えて、点の付いてない方の498を買い足しておいたんです。

ルシアン > 刺しゅう コスモ > 糸 > COSMO 
下の方にカタログPDFダウンロードというボタンがあります。

一度に500色揃えるのはむずかしいのですが、いただいたり、自分で好きな色を選んで買ったりして、コスモの刺しゅう糸もずいぶん増えました。

DMCの色見本帳があと表紙だけというところまでできましたので、コスモ500色、2020年版も作りたいと思っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

21:54  |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'09.03 (Thu)

また、スリッパの裏を修理

今朝もまた朝いちばんにしたことがトイレ掃除。
パジャマもお洗濯。
今日は一日晴れたり雨だったりで洗濯物も乾かなくて、エアコンのランドリー機能やお風呂乾燥機が活躍でした。

掃除と同時にトイレのスリッパもすぐにとり替えて洗いました。
普段履いてもらってるスリッパも洗わなくちゃ。
となると、こちらは乾かないので替えのスリッパを出します。
トイレのスリッパ、部屋で履いてるスリッパ、それぞれ3つずつあると雨でも安心。

ご飯の時間は決めてあるんだけど、寝てたりしてて決まった時間には食べてもらえなくて、待ってる間にこういうスリッパを直すような針仕事をしています。
作品づくりの作業などはそんなときは集中できませんけど、こういう作業なら細切れ時間にもできます。

義母は家の中でそんなに歩かないけど外側だけすり減るようです。
前にもピンクのを直しています。
高齢者用というか、介護用品の売り場で扱っていた商品で、転ばないように足の先が上に反っています。
履きやすいようですよ。

以前、私の踵の部分のないスリッパを直していたときは平らでよかったけど、このシリーズはちょっとむずかしいです。
ストレッチタイプのジーンズ生地が当て布としてちょうどよいように思います。
スリッパ 修繕 裏 底

はかなくなったジーンズの裾の方を再利用。
なので、縦地にとっていますけど、なんとかカーブに沿わせられているのはストレッチジーンズだからですね。
いくらカーブに合わせられるといっても、きついところはやはり縫い縮めてからまつりつけていくのが付けるときのコツかと思います。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

15:42  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |