fc2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2020年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2020'10.30 (Fri)

やっぱりフィラガン

かぎ針を使ってするビーズ刺しゅうの方はまだまだ修行中。
いろんな糸を使ってみたんだけど、やっぱり専門の先生方がすすめてくださるフィラガンがいちばんやりやすいように思います。

針でするビーズ刺しゅうでしたら、針に通る糸なら使える糸もいろいろありますが、かぎ針で引っかけて編むような動きにはこのような糸でないとうまくいかないということなんだと思います。

からみにくいところ、滑りの良さや細くても丈夫なところなどがぴったりで、他の糸だとなかなかうまくいきません。

フィラガンはfil a gant。
手袋のための糸という意味で、つまり、手袋を縫うときの糸って、ことでしょうね。
そう言われると納得の糸です。

服飾手芸の授業では手袋も縫いましたが、型紙を作るのがけっこうむずかしかったのを覚えています。


ところで、刺しゅうなどに関するイベントなどは今年はことごとく中止となりました。
まあ、あっても、たとえコロナ禍でなくても、介護などで出掛けることができないのですが、以前はイベントなどあれば、ビーズや針や糸など買い込んでいたのですね。

糸があちこちの箱に入ってしまっていて、集めてみました。
最初はベーシックな糸だけだったんですが、だいぶ増えてきました。
フィラガン fil a gant

おもにカットビーズなどの丸でない形のビーズが入っている缶があり、ながめることが私の近頃の癒しの一つになっています。

糸の方は、これだけ買ってるんだから、ちゃんと練習しなきゃって感じで、自分にプレッシャーをかけるために見えるところに出していますよ。


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:27  |  Beads&spangle work  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'10.25 (Sun)

チューリップさんのビーズ針(シャープ)#11(Short)

家を空けられない私にとって、ビーズなどをながめるのはそれだけで癒しになるようです。

大きめビーズだと、さほどワクワクしません。
ネックレスなどは肩が凝るし、指輪の石などは興味がなく、アクセサリーを作るビーズよりどうも刺しゅうのビーズが気になるのです。

一方、ビーズ刺しゅうに使う15/0のような小さいものにはなぜかとてもワクワクします。

去年の秋には、刺しゅう感謝祭というのがありましたね。
そのときすごく小さいビーズも買ったんですよね。

春になったらまたなんとか都合を付けて、手仕事のイベントにいけるかなと思っていたんですが、新型コロナウィルスの流行で多くのものが中止になりました。

例年、冬にも針仕事のイベントはあるものの、インフルエンザの流行時期と重なったりするので、行くことはもともとありませんでした。
だけど、季候がよくなっても、そういうのに参加できないのって、さすがにさびしいものです。

今年発売されるはずだった新商品は、ネットで確認するくらいです。

ところで、その刺しゅう感謝祭でチューリップさんに、翌春(つまり今年の春)発売の針を教えてもらいました。
お聞きしたところ、去年の10月はまだ、海外向けのパッケージしかなかったようでした。
これ↓
ビーズステッチ針

今年は日本向けのパッケージになって発売されてます。

チューリップクラフトカフェでは、私にとって必要な和裁用、洋裁用、刺しゅう用と、いろんな種類の針や、編みもの用品も一度に揃います。
 
ビーズ針・ビーズステッチ針

楽天で探したら1件だけヒット。
まだ、新商品だからでしょうか。
日本向けのパッケージ。 


このぐらい細いことで、丸小ビーズより小さいビーズでも糸が通ります。
ビーズステッチ針は先が丸いですけど、こちらは先がシャープで布への針の通りがいいです。

長さも長すぎないので扱いやすいです。
細かいビーズがお好きな方におすすめします。

針でするビーズ刺しゅう・スパングル刺しゅうの基礎も、載せておきました。
どうぞ参考になさってください。

実際に刺したビーズもビーズ刺しゅうらしくわりと細かめになっています。
いろんな種類のビーズ(六角とか3cutなども)使っています。
光り方の違いなどがあって、刺していて楽しかったです。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:13  |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'10.17 (Sat)

フリーマジックという面ファスナーを一巻き買ってみた、と、縫い付けのコツ

クラレのフリーマジック というテープを巻きで買いました。
縫い付けるタイプ。
フリーマジック

どうも、一般的な面ファスナーのあのガリガリした方が苦手です。
受けの方の生地を傷めたり、手まで傷つけることもあったり、そうでなくてもホコリがたまったりすることもあるから。

だったら、HookとLoop、あるいはオス・メス、あるいはA面・B面と呼ばれる、引っかける方と引っかけられる方に分かれてない便利なあれを買おうと思ってました。
結束バンドの片面だけみたいなあれです。

クロバーにはあるんだけど、30㎝。
それだとすぐに使い切ってしまいます。

この前までパック売りの30㎝は少なすぎるけど、巻きで25mとは多すぎと思っていたのです。

が、よく考えて見れば、25m巻きではありますが、一般的な面ファスナーだとオス25mととメス25mでひとセットなわけですから、フリーマジックは半分の12.5m分ということです。

オスを一巻きとメスを1巻きセットで買うと、25mも使わなくてはいけませんけど、12.5mならまあ無駄というほどのまとめ買いでもないか、という感じです。

何に使うかといいますと、まずは私の半襦袢に替え袖をつけるために使います。

スナップ、縫い付ける、スナップボタンと、いろいろ試したものの、いくら縫い物が好きな私でもたくさん付けるのは、面ファスナーほど楽じゃないのです。
それに、スナップの場合位置が決まってしまいますから、裄をあと0.5㎝短くしたいなんてときに対応できるのは、面ファスナーか、あるいは縫い直すことになってしまいます。

そして、面ファスナーであっても一般的なものだと、オスとメスとがあることでまちがってしまったり、替え袖の方ばかりメスの方をたくさん使うことになってしまいます。
しかもオスの方は余ってしまうばかりか、使ったとしてもガリッとくるので、絹を傷めそうな気がします。

フリーマジックは、ループの方がかぎより長くて、引っかかりにくくなっていて、ホコリも付きにくいそうです。


それから、フリーマジックは介護肌着にも使われているそうです。

義母は指がうまく使えないので、らくに開け閉めしたりできるように、しかも肌を傷つけないように着ているものに工夫して付けてあげたいのです。
ファスナーでもカフスのボタンでも自分ではできないそうで、着替えの時に呼ばれるのですけど、面ファスナーをうまく利用すれば、いちいち嫁を呼んでやってもらわなくても済みますから、お互いに楽ができるというものです。

ひとまず白が一巻きあれば、いろいろに使えると思っています。
背中合わせに縫えば、結束バンドもできるかもしれません。


幅のことなんですけど、買うときすごく考えました。
前に買った2.5㎝幅の切り売りのはすぐに使ってしまって、そのときにもうちょっと狭めでもいいかなと思ったのです。

市販の着物スリップというのかな?替え袖をつけるふだん着のときの長襦袢代わりのものに付いていたのは、ループのある部分の幅が2㎝ありました。

フリーマジック

2㎝のテープをを買って見ると実際にループが植えられている部分は1.5cmくらいです。
同じようにしたかったら、2.5㎝幅のを買えばいいと思います。

今回は介護のためのあきに使うことも考えてあんまり幅が広くてもと思って2㎝幅を買いました。


ところで、面ファスナーを縫い付けるときのコツですが、HOOKとLOOPがある場合にはちょっとコツがあります。
ミシンがけにHookのかたいかぎの部分が邪魔なので、端の一列くらいはカットしてからかけるとよいとおもいます。
Loopの方はやわらかいのでそのまま掛けて大丈夫。

フリーマジックはかぎ部分はあってもそれほど邪魔にならないのですが、やっぱりカットしてからかけると楽です。
表面から隠れたところにLoopがあるからです。
まあ、必ず切らなくても大丈夫だったりもします。

子どもの頃、マジックテープもよく使いました。
ミシンでいろいろ小ものを作ってたんですが、マジックテープのHookの方は硬くてHook右側にいったり左側にいったりしてガタガタに縫えてしまって困ったんですよね。

つくづく、今はよいものがあるなあと思いました。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

21:58  |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'10.12 (Mon)

ガロンレース・ガロンテープの切り売り

9月、10月はいつも着る着物を考えさせられます。
とくに近年は9月が暑すぎる!
そして、10月になるといきなり冬っぽくなることも。

もう、これは外側と内側に着るもので調節するしかないと、ここ何年か、そんなことばかり考えておりました。

その中の対策の一つは10月でも単衣を着るということです。
肉厚だったり、薄かったりいろいろでしょうが、秋らしい雰囲気が出てれば(夏っぽさがなければ)衣替えといってもまだ袷を着なくていいんじゃないでしょうか。
袷を胴抜きにすることまで考えましたが、どうもそこまでしなくてもとおもいました。

そうなると単衣を着る回数が増えることになります。
当然、裾の擦り切れを心配しなくてはなりません。

一応、リサイクルで買ったような自分のベストサイズより着丈の長い着物なら、裾が擦り切れたとしても2㎝程度切って三つ折りし直すということもできるかもしれません。
(つま下が短くなりますけど)
でも袖口まではそうはいかないのですよね。

洗い張りの生地などを骨董市で買ったりすると、共布を当てて繕ってあるものがあります。
昔の人はそうやって丁寧に長く着続けたのですね。

で、擦りキレの予防策があるなら、それをしておいてもよいとおもうのです。

前にも書きましたようにそれが、ガロンレース。


普段に着る着物関係の本を読むようになるまで、着物につけるガロンテープというのは知りませんでした。ガロンレースともいうみたいです。刺しゅうをされてる方なら、ヨーロッパの食器棚などに片側がまっすぐで、片側がカットワークなどでスカラップになってる刺繍されてる飾り布をご存知かと思いますが、ああいうのが、ガロンと呼ばれることがあります。GALONS, RUBANS & LINGE ANCIEN(★)のgalon、つまり、服やなどの縁取りです...
ガロンレース・ガロンテープ


なかなかガロンレース自体売っているところがないかと思っていましたが、ちょっと染料を買いたいなと思って探しておりましたら、おもいがけずガロンレースの切り売りがあることがわかりました。

紺色が欲しかったので、ついでに買いました。


切り売りといってもガロンレースってだいたい裾と袖口に使うわけですから、243㎝のものがすでに切って売られているくらいなので、普通の体型だったら240㎝買えば間に合うでしょうね。

学生の頃は毎日のようにオカダヤに寄ってから帰ってました。
当時は洋裁を勉強していて、着物にほとんど興味がありませんでした。。。
洋裁をしっかり勉強してからの着物の良さを知り、着物のことを勉強したことで、あらためて洋服の良さも考えることができました。

さて、10月はどんな組み合わせで着れば過ごしやすいのか・・・。

これも前に書きましたが、静電気対策も必要になってくる時季です。
レーヨンとキュプラを織り上げているガロンレースは、ポリエステル製のリボンを縫い付けるのと違って静電気対策にもなります。
静電気対策は着心地の良さの他にも汚れ防止にもつながります。

素材にしても縫い方にしても、一つ一つに訳があって、代用できるもの、できないものがあります。
ガロンレースはなかなか代用品は見つからないので、これからもガロンレース自体を売り続けていただきたいです。

そして、リボンなどもそうですが、人件費がかかってしまうからなのか、カットされたものばかり並んでるお店もあります。
でも、やっぱり、切り売りというシステムも続くといいなと思います。

こちらの記事にも書きましたように、ステッチイデーVol.32では着物にも合いそうなデザインのマスク、掲載していただいてます。

お着物の記事を目的にこちらを読まれている方にも刺しゅうの本ではありますが、ぜひご紹介したいですね。


テーマ : 着物 - ジャンル : 趣味・実用

11:39  |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'10.11 (Sun)

布マスクの素材

ステッチイデーVOL.32では、直線を縫うだけで作れる立体マスクをレッスンページで紹介しています。

かなり念入りに、細かく、丁寧に作り方を載せていますので、どうぞ参考になさってください。

通販ページでは掲載の色の他にも、いろんな色のコットンクロスを扱っていますので、ぜひお好きな色で作っていただけたらと思います。
ステッチイデーVol.32クリックで拡大

Amazonで紹介されている内容写真の10枚目がマスクです。

楽天ブックス→ステッチイデー(vol.32) (Heart Warming Life Series)

紀伊國屋書店→ステッチイデー  32

セブンネット→ステッチイデー  32

今回は、コスモの刺しゅう用のコットンクロスを使っています。
ついこの間までは暑くて素材としてはリネンがいちばんでした(あくまで私の感覚です)が、これからの季節には綿もいいですね。

ルシアンでこの刺しゅう布を商品として企画された方も、まさかこんな時代が来て、刺しゅう用布がマスクになるとは!とお思いでしょう。
いくらマスクといえどもせっかく作るので、よい素材のほうがいいですものね。

刺しゅうしやすい生地です。
しっかりしているので、表布として使って、裏布にはもう少し薄い平織りの綿を使うとよいと思います。

ルシアンの布ですので、糸もルシアンコスモの刺しゅう糸を使っています。
いちおう、手に入りにくいこともあるので新色はあえて選ばずにデザインしました。

コスモの糸は500色になりました。
新色の糸や番号の後ろに「A」が新に付いた色も加わり、色の並びのバランスも見直されたようです。


マスクの刺しゅうには簡単にできる、洗濯に耐えられるステッチを選んでいます。

それぞれのステッチのコツはこちらにくわしくわかりやすく書いているので、よろしかったら参考になさってください。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

11:29  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'10.10 (Sat)

ステッチイデーVOL.32 クリスマス飾りにもなる星型のビスコーニュ

ステッチイデーVOL.32、10月10日発売です。早くもステッチイデーVOL.32の予約が始まっています。私が作ったのは、アマゾン↓のほうですと、10枚目に写真が載ってます。そう、今回担当のレッスンページは、あの、立体マスクです。他にもちょっとクリスマスっぽい星の形のビスコーニュも、クロスステッチで3点ほど作っています...ステッチイデーVOL.32 和にも洋にも合いそうな立体マスク Amazonで紹介されている内容写真の10枚目....
ステッチイデーVOL.32 試作した7点のマスク


レッスンページのマスクの他には星型のビスコーニュを3点掲載していただいてます。
ぎりぎりまで作っていたせいで写真を撮らずに送ってしまったのと、イベントにお呼ばれしてて作品は戻ってきていないので、今日発売の誌面をご覧になってくださいね。

ステッチイデーでは少し前に15面のビスコーニュを掲載しました。
(ああ、あの150枚用意した四角のリネンを思い出す・・・)
でも、まだ星型のビスコーニュはステッチイデーでは掲載されたことがないらしく、今回はクリスマスにも使えるものをデザインしてみました。

クリスマス、オーナメント、8つの角のある星型といわれて、北欧の伝統的なものを思い出しました。

いろんな形があるけど8つのとがった部分があるデザインがわりと多く、くるりんとなっているところをクロスステッチで表現するとどんなかな?と、紙でつくってからつぶして平面にしてみました。
くるりんというかんじにはなりませんでしたが、なんとなくそんな雰囲気が伝わるものができたように思います。

光りすぎない、つやの控えめな金色のパールビースもつけました。
オーナメントとして使っても、置いて使ってもクリスマスを演出できます。

クリスマスが過ぎても、普通に置いておけるものにしてみました。

こちら↓にもビスコーニュたくさん載っています。
フランスの手芸書を監修した日本語版なんですが、あの原著はミスも多く直し甲斐というか、かなりの手応えがあった本でした。

『パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン』

紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

「パリのビスコーニュのクロスステッチ おすすめな点(1)~(14)」についてはこちら (


Amazonで紹介されている内容写真の10枚目がマスクです。

楽天ブックス→ステッチイデー(vol.32) (Heart Warming Life Series)
紀伊國屋書店→ステッチイデー  32

セブンネット→ステッチイデー  32

リネンにするクロスステッチのコツなどこちら↓にくわしく、わかりやすく書いているので、よろしかったら参考になさってください。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

15:20  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'10.08 (Thu)

ステッチイデーVOL.32 試作した7点のマスク

ステッチイデーVOL.32、10月10日発売です。早くもステッチイデーVOL.32の予約が始まっています。私が作ったのは、アマゾン↓のほうですと、10枚目に写真が載ってます。そう、今回担当のレッスンページは、あの、立体マスクです。他にもちょっとクリスマスっぽい星の形のビスコーニュも、クロスステッチで3点ほど作っています...ステッチイデーVOL.32 和にも洋にも合いそうな立体マスク Amazonで紹介されている内容写真の10枚目...
ステッチイデーVOL.32 見本誌と返却された作品



ステッチイデーは、この頃は毎回「レッスンページ」を依頼されています。

Vol.9ころからしばらくは、オリジナルのデザインより、Veronique Engingerさんなどの洋書からの作品を形にするというお仕事が多かったです。

この洋書は通信販売で売るものですから、どの本が販売されるか決まるのは早い時期といことはまずありません。
当然、頼まれてから仕上げるまでぎりぎりになってしまうことが多く、だから、糸や布を買いに行く、ネットで買う、といった時間さえもなく、DMCが全色、リネン布もいろいろ買っておいて、決まり次第とりかかる、ということをしていました。

その後、レッスンページの依頼を引き受けてきたのですが、先に大方の作り方を決めて、それから図案を決めて、そのあと作品づくりとなりますので、比較的早めに取りかかることになります。
作り方主体なので、あとからちょっと違うものにしました、というわけにはいかないところがあります。

そして、その「おおかたの作り方」が決まっているのと決まっていないのでは、かかる時間もだいぶ違うものです。

今回のマスクはこのブログでもだいぶ試行錯誤で数を作って、やり方を工夫してきましたので、別のテーマのビスコーニュの課題があっても、少し時間に余裕がありました。
もちろん、介護のこともあるので早めに決めてくださいと無理をお願いしています。

で、マスクでは3つの作品を作るということだったんですが、どの色の布にどの刺しゅうをするかで悩みまして、時間のある限り、ということで7点作りました。
ステッチイデーVol.32クリックで拡大

VOL.31のスモッキングも2点でよいところを、決めかねて、4点作りましたしね。

今回は通販ページでは別の色の生地も販売してますので、お好きな色で作ってみてくださいね。

Amazonで紹介されている内容写真の10枚目がマスクです。

楽天ブックス→ステッチイデー(vol.32) (Heart Warming Life Series)
紀伊國屋書店→ステッチイデー  32

セブンネット→ステッチイデー  32

132ページ 
日本ヴォーグ社 2020年10月10日:発売予定
日本語

マスクの刺しゅうには簡単にできる洗濯に耐えられるステッチを選んでいます。

それぞれのステッチのコツはこちらにくわしくわかりやすく書いているので、よろしかったら参考になさってください。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

09:49  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'10.07 (Wed)

ステッチイデーVOL.32 見本誌と返却された作品

ステッチイデーVOL.32、10月10日発売です。

早くもステッチイデーVOL.32の予約が始まっています。私が作ったのは、アマゾン↓のほうですと、10枚目に写真が載ってます。そう、今回担当のレッスンページは、あの、立体マスクです。他にもちょっとクリスマスっぽい星の形のビスコーニュも、クロスステッチで3点ほど作っています...ステッチイデーVOL.32 和にも洋にも合いそうな立体マスク Amazonで紹介されている内容写真の10枚目がマスクです。紀伊國屋書店→ステッチイデー...
ステッチイデーVOL.32 レッスンページは立体マスク



Amazonで紹介されている内容写真の10枚目がマスクです。

楽天ブックス→ステッチイデー(vol.32) (Heart Warming Life Series)

紀伊國屋書店→ステッチイデー  32

セブンネット→ステッチイデー  32

132ページ 
日本ヴォーグ社 2020年10月10日:発売予定
日本語

読むところもいろいろ、図案もたっぷり。
今回本体価格が50円値上がりましたが、中身もさらに充実して、お値段以上の満足は感じられるでしょう。

今日、見本誌の送付に合わせて、作品のうちのマスクが返却されました。

ステッチイデーVOL.32クリックで拡大

レッスンページは立体マスクの縫い方です。
きれいに縫うポイントがいろいろあって、誌面からはみ出そうなところをうまくまとめていただいてます。

着けていてはずかしくないものが縫い上がるよう、いろいろな工夫がありますよ。
これも、縫い方を変えながらいろいろ縫って、いちばん良さそうなやり方を載せました。

立体マスクの図案は3柄。
日本古来からの縁起を担ぐ文様、語呂合わせや意味を持たせた図柄。

悪霊退散!健康祈願!の、六瓢(6個の瓢箪、無病息災)、鱗模様(厄除け)、南天(難を転ずる)を刺しゅうしてあります。

この3柄で生地の色を変えて7点作ったうちの3点を掲載していただいてます。


別のテーマで、クロスステッチの星型のビスコーニュも3点作り、3点とも掲載されてます。
イベントで展示される予定ですので、手元に戻ってきておりません。

イベント自体、今年はほとんどないですから、ちょっと貴重な機会ですね。
はっきりしましたらお知らせしますので、お近くの方はぜひ足をお運びください。


マスクの刺しゅうには簡単にできる洗濯に耐えられるステッチを選んでいます。

それぞれのステッチのコツはこちらにくわしくわかりやすく書いているので、よろしかったら参考になさってください。

はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

20:40  |  出版に関わった手芸本  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'10.03 (Sat)

ステッチイデーVOL.32 レッスンページは立体マスク

早くもステッチイデーVOL.32の予約が始まっています。私が作ったのは、アマゾン↓のほうですと、10枚目に写真が載ってます。そう、今回担当のレッスンページは、あの、立体マスクです。他にもちょっとクリスマスっぽい星の形のビスコーニュも、クロスステッチで3点ほど作っています...
ステッチイデーVOL.32 和にも洋にも合いそうな立体マスク




Amazonで紹介されている内容写真の10枚目がマスクです。

楽天ブックス→ステッチイデー(vol.32) (Heart Warming Life Series)

紀伊國屋書店→ステッチイデー  32

セブンネット→ステッチイデー  32

132ページ 
日本ヴォーグ社 2020年10月10日:発売予定
日本語

発売まであと1週間です。

布マスクと言いますと、市販されてる製品では伸縮するポリウレタン生地などが通気性もよく、もっともメジャーなんでしょうね。

でも、わたしは、洋服でも和服でも基本、夏や冬など化繊のものは暑すぎたり静電気が起きたりすると身に着けていられないので、あんまり着ないのですね。
雨の日は化繊の着物も便利と聞きますけど、だったら、着物では出掛けないという人間なので、この夏も、マスクは天然繊維のものでした。
(コロナ禍以前から、週に2回、人の少ない時間に買いものに行く以外はほとんどどこにも行かず、外食もせずという暮らしです)

汗をかく時期はずっとリネンの生地でした。
フィルターは入れて使ってたんですが、通気性はあるし、汗も吸い取るし、石けん液につけておくだけでファウンデーションなどは落ちもよかったです。
リネンはわりと落ちやすいですよね。
ファウンデーションは石けんで落とすものではなく、クレンジングで落とすものですけど、それでも粉石けんを溶かした液につけておけば、すんなり落ちています。

この前も書いたように、義母が腕のシミが気になるからとファウンデーションを腕に塗って白い綿100%七分袖ブラウスを着たそうで、それを洗うように言われたんですが、ほんの2時間ほど着ただけでもカフスの裏側のべっとりはかなり落ちにくいように思いました。

そのあと、またリキッドファンデをこぼして洗うように言われたときも、綿100%だからか麻を洗うのと違って手強いと思いました。

近頃はちょっと涼しくなって、正絹のものを着けてました。
これは、通気性はいいけど、汗は吸う感じじゃないので、からっと暑い、汗をかかない程度に涼しいときならOKかなと。

蒸れないのと、絹ってことで、お肌にはよいんじゃないでしょうか?
これからは保湿と保温でよさそうです。

春は綿の布でも耐えられたけど、夏は木綿は着けられませんでした。
着物もそうですが、夏に麻を身に着けてしまうと、いくら天然繊維の木綿でも負けます。

あと何日かありそうな夏日の日はリネンを、あとは、絹のマスクと綿のマスクも使っていく予定です。

そんなわけで、ステッチイデーVOL.32の発売まであと1週間です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

14:41  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |