fc2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2022年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2022'02.28 (Mon)

「増補改訂版 森れいこの花刺しゅう」が出ています

「森れいこの花刺しゅう」…予定していた題名は「森れいこの花づくし刺しゅう」だったのかもしれませんね。楽天ブックスとアマゾンでは早くから予約が始まっていて最初はそう書いてありました。紀伊國屋書店は発売日になってからアップされたのでちゃんとした題名で販売してました。紀伊國屋書店→森れいこの花刺しゅう楽天ブックス→森 れいこの花刺しゅう84ページ朝日新聞出版 2014年6月30日:発行森れいこ:著日本語表紙のお花のド...
もったいないかあさんのお針仕事 森れいこの花刺しゅう


↑2014年に買ったときに書いた記事。

こちらの本の増補改訂版が出ています。
紀伊国屋書店→森れいこの花刺しゅう (増補改訂版)

楽天ブックス→森れいこの花刺しゅう 増補改訂版 (アップルミンツ) [ 森 れいこ ]

←増補改訂版 2014年の本→


最初見つけたとき、表紙が変わって、「出版社」の名前も変わって、新刊が出たのかなと思いました。
アップルミンツというブランドは変わらないで、販売する会社が朝日新聞出版から日本ヴォーグ社に変わっていたようでした。

80ページから96ページになったのは、新作が加えられてるからでしょうね。

これで、欲しいと思っていらした方も、2014年に刊行された方を高いお値段で買う必要はないですね。
中古本が引されても、借りて済まされてしまっても、出版社にも筆者にもお金が入りません。

出版社にお金が入って、筆者にあたらしいものを作ってもらうには、新しい本を買うのが大事なんだということで、この本が増補改訂版というかたちで出されたのは、読者にとっても出版社にとっても筆者にとってもよいことだと思いました。

とはいえ、絶版になって書店で手に入らない本が手に入るという点では、中古本が販売されててよかったと思うところ。

2015年に出たこちらの本もアップルミンツなので、そのようになることはあるのでしょうか。

こちらは2004年と2008年と古いですが、この2冊もとてもいい本です。




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 刺しゅう刺しゅうの和書

15:57  |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2022'02.21 (Mon)

MOOK Veronique Enginger No.3とCREATION POINT DE CROIXHS Agenda 2022

1月は作品の締め切りと撮影の準備で毎年なんとなく忙しくしているのですが、今年度は自治会の仕事、会報やあいさつポスター、議事録など作るのがあって、パソコンの前にいないとできないことが多く、座ってばかりでいけないなあと思ってました。

2月は2月でゆっくりやろうと思っていたことをちょっと急ぎでやった方がよいと思いまして、結局ずっと座って仕事することになってました。

できるだけ、お洗濯しながらとか、お掃除だったらつけ置きしながらとか、料理だったら保温調理とか・・・。
そこにずっとついてなくていいんだけど家事は進んでいる、みたいなことを考えておいて、同時に進めると、座りっぱなしにもならず、家事ばっかりにもならず、時間の有効利用になるかなとおもってます。

さて、刺しゅうが仕事になってからというもの、なかなかVeronique Engingeさんのデザインは監修させていただくばかりで、実際に刺せないでいます。
それでも、新しいデザインを紙の印刷で見たいので、これもまた買いました。
Veronique Enginge AGENDA 2022 MOOK

MOOK Veronique Enginger No.3

CREATION POINT DE CROIXHS - Agenda 2022

2019は買ってこちらに書きました。(記事はこちら

2020と2021は買わないでいたのですが、2022はぜひとも買いたいと思いまして・・・。

やっぱりVeronique Engingeさんのデザインはすばらしいとおもい、眺めているところです。

こちら(↓)、言ってみれば、Veronique Engingeさんのデザインくらいの繊細なクロスステッチはどう刺せばよいか、っていうのが書きたくて、クロスステッチのページを予定より多くして書かせていただいた本です。

この本をVeronique Engingeさんにお会いした時にプレゼントしたのは2刷くらいのころだったでしょうか。
本屋さんには置かれてませんが、先月、5刷が刷り上がったので、ネットの本屋さんでは在庫があります。
参考にしていただけるとうれしいです。
刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : Books仏のクロスステッチVeroniqueEngingeヴェロニクアンジャンジエpointdecroixクロスステッチ

15:13  |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2022'02.12 (Sat)

インドシルクって書いてあった糸でまたスヌード

久しぶりに編み物、KNITのお話。
スヌード シルク 絹 snnod
たくさん毛糸を送ってもらった中に、インドシルクっていう編み糸が3玉ありました。
季節的にこれからちょうど良さそうなので、お返しにスヌードを編みました。

スヌードってセーターとかと違って体形やサイズなんかも関係ないし、帽子とかと違って、だれでも似合うと思うのですよ。
人にあげるってことで試着もできないけど、何枚も作ったものだし、大きさは大丈夫かと思います。


洋裁と刺しゅうは仕事、その洋裁と刺しゅうより編み物が好きなんですよね。
子どものころ、日本ヴォーグ社さんの本を見て覚えた独学です。

編み物にはKNITとCROCHETがあるけど、まあ、どちらも好き。
母曰く、私は5歳のころからかぎ針で毛糸を編むのが好きだったそうです。
100円の毛糸でご機嫌だったとか。

そのかぎ針編み、編もうとすると左の親指を使ってしっかり、つまむじゃないですか。
その、力を入れてつまむことがCM関節に非常に悪いようで、レース編みなども痛くて長時間はできなくなりました。

まあ、一生分くらいかぎ針編みしてるから、いまは、棒針編みさえできればいいか、という感じでいます。

で、その棒針編みですが、編み物するまえに、刺しゅうをしなきゃ、洋裁しなきゃ、和裁もどきもしなきゃ、革もやらないと、などと後回しになることが数年続きました。
ときどきは小さいものを作ってましたけど。

少し前に、友人から毛糸をもらってほしいという話で、編み物熱再燃、といったところだったのですが、間髪入れずに仕事が、しかも急いで早めにやっておいたほうがいい感じで、PCに向かう、そちらを優先してました。

でも、4年前、本を書いたときに、睡眠、食休みをおろそかにすると色々と体に良くないことが身に染みてわかったんですよね。
近頃は都合により睡眠時間は短いけど、食休みだけはと、トートバッグに輪針と糸だけいれておいて、仕事の休憩、食事の休憩にちょこちょこ編むことにしました。

相変わらず、トイレ掃除続きと洗濯と、空気の乾燥で、糸が指に引っかかるのが困るものの、楽しく編んでおります。
トイレ掃除、拭き掃除ばかりするので、手を洗うたびにハンドクリームを塗っています。
あと、べたべた、テカテカするハンドクリームもあったりするので、そうじゃなくあまり気にならないアトリックスも使ったり。

我が家は無香料であることが選ぶときの基本。
ぬれてる手にっていうより、手が湿ってても付けられるハンドクリームという感じで使ってます。
びしょびしょの手に塗って流しちゃったら、排水を無駄に汚すような気がして気になってるものですから。


毎年12月、1月には右手親指の先がぱっくり割れになるのですけど、この冬はまだ大丈夫です。
拭き掃除ばかりしているせいで余計に塗らなきゃということで、逆にこまめに塗れているんでしょうか。

さて、そんなで、絹の糸もそんなに引っかからずに編めました。

引っかかるときはうだったら、濃い方のハンドクリームを塗って木綿の手袋はめて、PCなどの作業をしていると、そのうちにちょっとしっとりしてきます。


ちなみに手のパーツモデルさんは、その上にビニール手袋をしてお湯で洗い物をするそうですよ。
温めることで浸透するみたいですね。


3玉のシルク糸で何が編めるか考えたんですが、まだ寒いのでスヌードが良いような気がしまして、とにかく、3玉使い切れるように計算しました。

38目でひと玉40g編むと40cmくらいになりました。
これで3玉くらい編めば、ちょうどいいんじゃないかと。
スヌード シルク 絹 snnod

ひところ、メビウス編みというのが流行って、長い輪編みの針でねじった状態で編んでいくものでした。
これはつなぎ目がないけど、とじは120cmもあるので伏せ止めのようなものにして、ゴム編み止めは長すぎてできませんでした。

この編み方は細く長く編んでいって、ねじってはぎ合わせるので、接ぎさえ目立たなくできれば私はこちらの方が扱いやすいのではと思っています。

いまなら、メビウス編みの伸縮性のある止め方がわかったので、元の編み方に戻ってもいいかもしれません。
止め方など参考にするなら、こちらの本がいいと思います。

棒針の作り目と止め211種類のバリエーション 記事はこちら 



紀伊國屋書店→棒針の作り目と止め211種類のバリエーション

楽天ブックス→棒針の作り目と止め211種類のバリエーション [ キャサリ...

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

21:24  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |