fc2ブログ

All archives    Admin

04月≪ 2022年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2022'05.29 (Sun)

スナップとスナップボタンの違い

調べものをしていたのですが、スナップのことをスナップボタンと書いてあることが多くて、ネットにそう書かれているとそうなのかなって思ってしまいますよね。

こういうのはだいたい、教科書を見れば載っているのでいいのですけど、あいまいなものっていろいろある気がしますね。
曖昧じゃない、明かに間違ってるもの、例えば粗ミシンを荒ミシンとか、バッグをバックとか。

テイパードパンツをティパードとなると発音とだいぶ違うと思うので、これは違うでしょう。
テーパードパンツって書いてあるのは、あいまいの部類でしょうか。

カタカナで書こうとするからおかしな感じになるので、綴りと発音と意味を調べておくとよいですね。

というわけで、間違っていてもみんながそう言うならそう、ってこともあるかもしれないけど、スナップはやっぱりスナップであってスナップボタンではないと思うのですね。

そもそも、スナップとは、スナップボタンとは?なんて、スナップはスナップじゃないって思ってて、そんなに考えたことなかったので、調べてすっきりした気分です。

スナップといえばこちら。


別のネットのお店ではスナップボタンと言って売ってても商品にはスナップと書かれていましたよ。
お客さんの方でそう検索してくるとなれば、お店の方でも載せちゃったりして、ますますどっちがどっちってことになってしまうのではないでしょうか。

スナップは着物の長着の広衿についていて、リサイクルでは色移りしてるのとかあるんですよ。
長期間湿ったところにしまわれてたんでしょうかね。

昔からドイツ製のプラスチックのスナップが販売されてました。
目立たないので結構便利で、気が付けばもう30年以上使ってますね。

目立つと困るときとか、きものとか、プラスチックのがよいかもしれないです。

プラスチックと言っても、ポリアセタール製のプラスチックボタンとナイロン製のナイロンスナップがあり、区別されて売られていることもあります。
ポリアセタール製は割れにくく擦り減らないのがよいところ。
でもアイロンをよくかけるようなものなら、比べれば程度ですが、熱に強いナイロンスナップのほうがよいかもしれません。




スナップボタンは、基本打ち付ける形のものです。
いまは、打ち具がなくても付けられるものも出ていますが、基本の形はこちらでしょう。

アメリカンホックと呼ばれるのがスナップボタンのようですね。
スナップとボタンが一緒になってるのがスナップボタン。


爪の形で似ているのがリングスナップ。
一番手前に見えるのがリングになってると、リングスナップという名前になるようですよ。
たしかにボタンとスナップではないですね。



ドットボタンはやはり打ち具が必要なもので、表側はボタンになってるので表から見ても違いは分からないけど、短い爪じゃないから丈夫です。
学校にこれをつける大きな道具があって、手でコンコンやって打つのと違って、楽しかった記憶が・・・。


ばねホックはばねが見えるから区別しやすいです。
ばねのおかげでつけはずしが楽でいいですね。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

17:35  |  洋裁の知識  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2022'05.23 (Mon)

ステッチイデーVOL.36 レッスンページのデザインに使われてる糸の通販

ステッチイデーVOL.36、4月11日発売です。...ステッチイデーVOL.36見本誌いただきました今回のレッスンページのプロセス撮影は、いつもより時間がかかったのですよ。いつもなら、生地を何セット分かに切って、途中のところまで縫って、スタジオではミシンを使わないで済むように準備していきます。それらを順番にカメラの下に置いて、手を添えた姿を入れたりしながら何十枚か写真を撮ります。これが、今回、ふたと本体1個ずつに...
ステッチイデーVOL.36 本日発売 レッスンページはTin缶リメイク


本の仕事のスケジュールの重なりで、3冊の仕事のあれやこれやが頭の中で交錯してました。
忙しい日は4~5時間だった睡眠時間で、眼も手も手首も限界でしたが、やっとめどが付き、久しぶりに7時間寝ることができました。

でも、寝たくらいでは疲れは取れるものじゃありませんね。
とうとう、体のあちこちに支障をきたして、半日仕事をストップ。

とまあ、そんなでしたから、インスタなどもあまり見てなかったのですが、先日見たら、自分のデザインがありました。
なにかなと思ったら、手づくりタウンでの糸セットの販売だそうです。
Tin缶リメイク クロスステッチ ボタン ステッチイデー 36
ステッチイデー VOL.36 Tin缶リメイク クロスステッチ

あ。展示されてた作品、戻ってきてるのですが、写真をまだ撮ってなくてまた後日。
きれいな写真はプロの方のを見てください。

ステッチイデー vol.36 オンラインショップ P64「Tin缶のリメイク」★
布も売ってましたよ。
DMCのは去年くらいからカットされたリネンは折りたたんで販売でなく、巻いてあるのが売られていて、ほんと、折り目を消す手間が省けて楽です。

Tin缶のリメイク 糸セット[丸形]はボタンのデザイン。
Tin缶のリメイク 糸セット[四角]は刺しゅう用具のデザインです。

刺しゅう道具のほうのデザインは15色くらい使っています。
DMCの糸を使っているのですが、2017年に発売された新色ももはや新色でないということで、こちらの色見本帳がどうしても必要でした。
DMC 色見本帳
追加された35色の中でも、私にとってはグレーの選択肢が増えたことがうれしいですね。

裁縫箱のデザインでも2017年の追加色使ってるので、この前いただいたご質問(記事はこちら)のところで書いたよようにお店によってはおいてないところもあるそうですから、このようにセットで買うのも楽でよいと思います。

2017年に新色が出た年、こちらの本にかかりきりだったのを思い出しました。
どんどん新しい本が出て、実店舗ではなかなか置いてもらえないですけど、ネットでは手に入りますので、こちらの本もどうぞよろしくお願いします。
刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

09:34  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2022'05.10 (Tue)

ステッチイデーVOL.36 レッスンページのTin缶リメイク~クラフトばさみ

ステッチイデーVOL.36、4月11日発売です。ここのところずーっと、...ステッチイデーVOL.36 本日発売 レッスンページはTin缶リメイク基本を四角い缶で説明しまして、応用として丸い缶を掲載しています。どちらかというと、丸い缶のほうが楽にはれるので、四角のほうがいろんなポイントを押さえて作っていくということで、説明を多く入れました。いまは、一昔前より缶入りのお菓子が減っているかもしれませんね。ご贈答用のお菓...
ステッチイデーVOL.36 レッスンページはTin缶リメイク 丸い缶も


ステッチイデーVOL.36が人気のようで、よかったです。

自分自身はすでにVOL.37に取り掛かっており、すっかり、頭の中は秋のデザインです。

そして、他にも2冊の仕事、つまり3種類の本の仕事を並行して進めています。
それぞれに違う分野のお仕事なので、頭の中も、部屋の中も机の上もいろんな資料やら材料やら筆記具やらでいっぱいです。
スマホもほぼいじらず、インスタグラムは下の写真をアップした後はほったらかし。

今年は3年ぶりのホビーショーも開催され、行きたいと思っていたけどそれもかなわず、連休もずっとこもって作るか、書くか、していました。
ここ1か月はせいぜい1週間に30分だけ家から出るだけで、ごみ捨ても買い物も人頼みという缶詰め状態。

さて、そんなで、いつもの刺しゅう教室は準備にかける時間もない、ということで、」、ステッチイデーVOL.36にレッスンページで取り上げた缶に刺しゅうした布を貼っていただきました。
レッスンページの撮影で使った材料や道具をそのまま残しておいたので準備はそんなにいらなかったからです。

そういえば、その刺しゅう教室のお店、リトルスティッチ  さんでは前にご紹介したように、リネンテープがいっぱい販売されていましたよ。

みなさん、どちらかと言えば簡単な、丸い方の缶でしたので、どなたもとてもきれいに時間内に作られていました。
フリーステッチの方、クロスステッチの方、本体に貼る布は麻だったり、着物の端切れだったり、皆さん、工夫してらっしゃいましたよ。
Tin缶リメイク クロスステッチ ボタン ステッチイデー 36
ミシンを持ってらっしゃらない方もいらっしゃるので、こういった工作系の仕立て、手で仕上げる縁の仕立てなど習っておくと、額でしか飾れない、刺しっぱなしでしまってある、といった悩みも解消されます。

手ごろな缶を見つけたら、邪魔でも取っておくとぴったりのサイズの刺しゅうと合わせることができますね。

洋裁で使う裁断ばさみは、こういうボンドが付くような作業には使いません。
布も切れるクラフトばさみを用意するといいですね。

私がおすすめしているはさみは。軽さ、切れ味、刃先のとがり具合、持ちやすさ、お値段の手軽さなどから下の2本。
キャップがないものは自分で本革を縫ってで作るので、キャップがあるかどうかで選んだりはしないのですが、やはり、尖っている道具はキャップやケースがあるといいですよ。


はさみ好きの私としては、クラフトばさみもいろいろ自分で買って使ってみて、生徒さんにはそこから試してもらって、使いよいものを選んでいただいてます。
道具もよくわからず買ってしまうより、後々使えるご自分に合ったものを持っていただきたいですね。

なわけで、粘着テープが付かないはさみも過去に何本か買ったのですが、結構気に入って2本買ったのに持ち手部分が2本とも数年で壊れてしまったのがありました。
気が付けばもう売ってなかったから、そういう点がすでに改良されているかもしれませんけど、今度はメーカーを変えて買ってみることに。


粘着テープが付かないはさみというのは、それを使ってしまうと元には戻れない道具の一つです。
こちら、切れ味もよくてコットンのプリント地も普通に切れました。

レッスンページでは缶に刺しゅう布を貼るときに、ボンドと両面テープの両方使って説明してます。
両面テープなしで、ボンドだけでも作れますけど、両面テープを使うとさらに手軽に作れるのでおすすめです。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

10:18  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |