fc2ブログ

All archives    Admin

03月≪ 2023年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2023'04.28 (Fri)

革のショルダーバッグの修理 蓋の裏

132ページ日本ヴォーグ社:2023年4月11日発売予定日本語10年近く続いている仕立てなどのレッスンページ、今回も担当させていただいております。刺しゅうしたものをいかに簡単に作品にして生活に活かすかってところが「きも」だと思うんですけど、今回はいろいろに応用できそうなのでぜひ試していただきたいと思います。なにがポイントかってところなんですけどね、インスタとかでも、あー縫って、こー縫って、こんなに簡....
革のショルダーバッグの修理



この前のバッグ、ふたの裏の部分がすり減って穴が開いてました。
バッグの修理 修繕 牛革 本革

取り替えるわけにいかないので、薄い牛革を貼ってごまかすことにしました。

牛革の端切れというと、良いものは何か小さなものを作れば使い道もあるというものですが、おなかの辺りの革となりますと、あんまり使い道が思いつきません。

だからと言って処分してしまうのではなく、薄い革として取っておいて、こんなふうに使うと厚みがないだけに目立たなくて、しかも金具の間に滑り込ませることもできる、というわけです。

バッグの修理 修繕 牛革 本革

すり減ってる部分はそのままですけど、ひとまず穴だけは閉じられたし、革で補強にもなりました。
革が薄いので、わっかに切った外側の縁は周りになじんで、内側の縁は金具の溝に押し込んだら入りました。

バッグの修理 修繕 牛革 本革

ボンドはこういう時はGクリヤーがいいかなと。


4月は気分がレザークラフトモードになって、道具も材料も買ったのですけど、赤い染料を頼んだら橙の染料が届いたり、買おうかどうしようかと迷っているうちに必要だった道具が品切れになったりして、新しく作るものは計画倒れ。

そして、また糸と布の仕事が来ていて、そちらに戻らねばなりません。

家にいないといけないからホビーショーにも行かれず、インスタ見ていいなあ~と思っています。
そして、ゴールデンウィークもやっぱり家にいないといけないので、好きな仕事をしていようと思います。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

16:33  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2023'04.21 (Fri)

エッフェルカラーサンプル帳

冬でも、家にいるときでも日焼け止めは塗っています。
忘れることもあるけど。
肌の奥まで届く方は冬も多いとかで、数字のほうをチェックするより+の多い方、つまり+++++の方を使った方がよいとか聞いた気がします。

春も思っているより紫外線が強いので、日焼け止めも念入りに。
昨日今日なんかは夏日ということで、ますます気になる紫外線。

石けんで落とせて白く浮かないから気に入ってる日焼け止めを買いに行ったら、いつもあったのにその時はありませんでした。

違うのも試してみようと肌に優しいのがうたい文句のを買ってきたんだけど、これが、よく読むとメイク落としを使わないと落ちないらしいし、丁寧な塗り方をしないと白く浮いてしまいます。
(メイク落としが必要かどうか書いてあるところは老眼で見えなかったんですよ。悲しい)

義母が湯呑でお茶を飲んでいる間に日焼け止めを塗っていたら、湯呑を床に落として、床にお茶が・・・。
朝ごはんは40分かかるので最初は熱かったお茶も冷めていてよかったです。
(最初にお茶を出さないのが普通でしょうが、義母はお味噌汁かスープとお茶か白湯の両方がないとご飯が食べられないそうです)

机の脚の下に水たまりができて、椅子の座面や近くのものもびしょびしょになり、義母は拭いたりもできないし、わたしがあわてて雑巾4枚で拭きました。

とまあ、あちこち拭いていたら、私の顔の日焼け止めがまだらのまま乾いてしまって、鏡を見てびっくりしました。
日焼け止めは毎年使い切るのがよいそうなので、白くなるほうは腕に塗るとして、顔の方は先にこちらに戻したいと思います。


トイレの拭き掃除だけでも日に何回も手を使うのに、朝からそんな床掃除、そしてお洗濯、それに換気扇掃除もして手を使いすぎたので、縫い物はお休みです。

だから、ミシン糸の話でも書きましょう、ということで。

直線縫いで使うミシン糸で、伸縮のある生地を縫う糸だと、レジロンはナイロン糸で、エッフェルはポリエステル糸。
縫って、実際に着て様子を見ていると、やはりポリエステルの方が丈夫な気がするので、素材に合わせてどちらかを選ぶか決めています。

伸びもやはりエッフェルの方がのびるので、レジロンの方がのびに対して切れやすく感じてしまいます。
でも、目的によってはレジロンでも十分な時もあるけど、わりとどんな本でも糸はレジロンしかないような紹介のされ方ですから、今日はエッフェルも紹介してみようと思いました。

レジロンの方はつるっとした感じで、透き通るような感じで色として生地になじみやすいので、それほど悩まず色を選べるし、わりと近所でも買えるので色見本帳は持っていません。

一方、エッフェルは綿にポリウレタン混紡のストレッチツイルのパンツを縫おうとしているのですが、その生地にもなじむ感じです。
でも、エッフェルの方は、私の場合、電車に乗って生地を持ってお店まで買いに行かないと買えません。
しかもお店に色見本帳が置いてなかったり(見つけられないだけかも)します。
そして、お店の中が明るければ色も確かめやすいんですけど、そんなに7明るくないこともあります。

どこにでも売られている糸と違って、エッフェルの色見本帳が買えるのは楽天でもそのときは2軒。

私が買ったのはこちら。

ストレッチ素材用ミシン糸 エッフェル カラーサンプル帳

こちらはお得のようです。

エッフェルミシン糸 サンプル帳

これだけの色があり、色によっては大巻のもあるのがこちらの色見本帳で確認できます。
エッフェル 色見本 カラーサンプル帳 ストレッチ素材用ミシン糸

ネットでしか買えないようなものばかり必要になるので、商品自体の値上がりも、送料の値上がりも「懐に痛い」です。

ところで、ネットのお買い物と言えば、置き配で、困ったことがありました。
自分はどっちでもいいけど、置き配は配達の方に都合がよいのだろうと、少しの間置き配を選択していたことがありました。

あるとき、夜まで待っても届かなくて、確認してみると配達完了ということでした。
写真付きで、ここに配達しましたとのことだったのですが、その写真、うちの玄関ではありませんでした。
心当たりも見て回りましたが、そんな荷物は見つからず。

もう夜でしたので、問い合わせもできません。
ネットでそういうのあるのかと調べると、問い合わせ先も電話はかけ直しますと言ったきりかかってこないし、メールの返事もなかなか来ないとか。

早朝、門扉の前に箱が置かれてまして、間違われた家の方が置いて行ってくださったようでした。
置いて行かれた家の方も迷惑ですよね。

それからは置き配は選ばないことに。

2024年問題もありますが、どうしてもネットでしか買えないものもあります。

いつも1回で受け取れるように気を付けています。
今後も配達の方に迷惑をかけないよう、上手にネットの買い物をしたいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

14:57  |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023'04.20 (Thu)

革のショルダーバッグの修理

132ページ日本ヴォーグ社:2023年4月11日発売予定日本語10年近く続いている仕立てなどのレッスンページ、今回も担当させていただいております。刺しゅうしたものをいかに簡単に作品にして生活に活かすかってところが「きも」だと思うんですけど、今回はいろいろに応用できそうなのでぜひ試していただきたいと思います。なにがポイントかってところなんですけどね、インスタとかでも、あー縫って、こー縫って、こんなに簡....
ショルダーストラップを付けて使いよく


↑に書いたように、よいショルダーストラップを見つけたので、他の傷んでるバッグのも替えちゃえばいいかなと、ちょっと思いました。

お勤めしていたころは、仕事に行くのに、それほどたくさんのものを持ち運ばなくてよかったので、小さな革のショルダーバッグを使っていました。

合皮でできてる部分がある革のバッグなど、合皮の部分だけぼろぼろになって処分していくなか、このバッグは本革だけだったのでかなり丈夫で捨てられないでいました。

さすがに使わなくなってほっといたら、脂切れというか乾燥してしまって、革が紙みたいになってきていて、それでも手入れをせずに使ってたんでしょうね、ショルダーの付け根部分(根革)の端がちぎれてきました。
根革がちぎれてたら、ショルダーストラップを新しくしたところで使えないんですよね。

かなり長い間、諦めがつかなくてすてられず、修理に出そうかとも思っていたのですが、根革の部分ということで、それなりのお値段になると思い、そのままになってました。
このごろになって、物は増えるばかりだし、あきらめようといったん不用品の袋に入れました。

それでもどうせ捨てるなら、分解して中をのぞいてみようとおもいました。

そんなわけで、直るとも思わなかったので写真もあまりないですが、直した記録です。
上が直した方で、下が、直さない側です。

バッグ 修理 根革 ストラップ bag repair
バッグ 修理 根革 ストラップ bag repair

同時に目にすることのない場所ですから、並んでいるものに比べて、下手でもなんとかなるかもしれないところです。

①ショルダーバッグの根革をはずして、新しい革で作り直してぬいつける
②ショルダーストラップのステッチのほつれを直し、コバの塗装のし直し
③蓋のマグネットの周囲のほつれ直し
④バッグの本体と蓋のコバ部分の塗料のはがれを直す

①については、たぶん、ここを作るときは革は平らな状態で、ミシンで付けているのでやりやすい場所だったのでしょうが、修理となると狭い場所で、けっこうたいへんでした。

作業【1】内袋をほどく
内袋は袋状に縫ってから、厚紙もポケット裏に縫い付けて、本体にはめてからステッチで留めつけて作っているようでした。
修理では、これをはずしてしまうと、取り付けるのが難しいので、内袋の底と脇をほどいて、作業しやすくして根革の部分をバッグに手を入れながら縫っていくことにしました。

というわけで、底と脇をほどいて中がのぞけるようにします。
この時点で、内袋に厚紙が縫い付けてあって、そのままでは内袋を引き出せないので、厚紙は一部破り取ることになりました。
最後にボール紙を張り付けたのがこちらの写真ですけど、まあ、こんな感じで内袋をほどきました。
バッグ 修理 根革 ストラップ bag repair

作業【2】新しい根革のパーツを作る
革の裏側が見えるようになったので、根革をはずします。
根革を使って型紙を作って、厚みの近い黒の牛革で1枚切り出します。

一番上の写真に外した古い方の根革がありますが、捨てるつもりでストラップとのジョイント部分のカンをはずすために切っちゃいました。
直すつもりなら、切らないでおけば型紙も作りやすかったことでしょう。
いまひとつサイズも正確でなく、3枚めを切ってやっとまともなものができました。

次にコバを焦げ茶に塗ります。
今までは綿棒などでやってたんですけど、新しい道具を使ってみました。

コバローラー コバ塗り ペン レザークラフト



根革のうらには綿テープをはりました。

半分に折って仮止めし、元の根革の穴を基に針を通す穴を丸ギリで開けました。

作業【3】
麻糸だと細でも太くて違和感があったので、フジックスのMOCHITEで縫いました。
ビニモもこげ茶しか持ってなくて、手縫いなのでMOCHITEのほうを使いました。

色も違うしちょっと細いけど、麻糸の細よりは元のに近いかな?

ここでも新しい道具。
ミシンで縫った穴の縫い直しなので、いつもの「細」じゃ、太くて、「極細」を買いました。


細だと穴を通りにくいので、極細にしました。
細よりちょっと長くて、小さいバッグの中では使い勝手悪いけど、クロスステッチ針のような先が丸い針の中では針を通す穴の辺りがスリムなわけですから、通しやすさとしてはよいようです。

ヨーロッパ目打ちで作った穴にも通しやすいというし、今後も出番はあるでしょう。

そんなわけで、なんとか根革の交換ができました。

写真に写っている革に使うオイルは、過去に買ったのとは違う感じの脂でしたが、少量で済むし、よくのびて、つやも手触りもよいです。
高いとは思うけど、たっぷり入っているのより、保管に場所を取らなくてよいです。


値上がりする前に買っておけばよかったと思うのですけど、刺しゅうの道具もそうですが、レザークラフトの道具もネットの買い物かごに入れておいた時より高くなってました。
それに、久しぶりにレザークラフトの道具を買い足そうと思ったら、前に売ってたのに今はもうないということも。
必要な時に買えばいい、というものでもないのかなと思いました。

そろそろレザークラフトは休みにして刺しゅうの仕事に戻らないといけません。
どうぞこちら↓の本もよろしくお願いします。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
          はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

Amazon→刺しゅうの基礎

紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
         電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 


楽天ブックス→ステッチイデーvol.39

紀伊国屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー 39

ステッチイデーvol.39 (Heart Warming Life Series) 大型本


テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

17:45  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023'04.19 (Wed)

グラフィック社さんのクロスステッチシリーズ:おとぎ話のクロスステッチ from Paris 重版されました

グラフィック社さんから出ている、フランスのクロスステッチのシリーズ。シリーズの途中からですが、日本語での作り方説明とチャートのチェックを担当しています。重版をお知らせしたところ、みなさん待ちわびていらしたようで、日ごろ、このブログはコメントなどめったにつかないのですが、、Veronique Engingeさんのファンは多いようで、よかった~という声がこちらにも届いています。再び販売される時期は担当者さんから連絡い...
グラフィック社さんのクロスステッチシリーズ:重版8タイトルから おとぎ話のクロスステッチ from Paris


↑のときは3刷でした。
4刷ができてきました。

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 記事はこちら
おとぎ話のクロスステッチ
紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

英語版も出ていますが、チャートミスなども原著そのまま、直していないようでした。
日本語版は日本の読者の皆さんがデザイナーさんの意図の通りに刺したいという願望を理解して、見つけられたチャートのミスなどは直してから本にしています。

人気なのはすごくかわいいデザインで、大きすぎない図案がいろんなものをつくるのに使いやすいからだとおもいます。

あと、リネンが好きという私個人の好みのせいかもしれないけど、リネンの生地の美しさがモチーフのバックにあって、そのよさも伝わるからかなと思うんです。
アイーダが好きとおっしゃる方もリネンに刺したときに引き立つヴェロニクさんのデザインのよさを感じていただきたいです。

Veronique Engingeさんのデザインをリネンにきれいに刺せるようにとこちら↓の本を書いています。
参考にしていただけるとうれしいです。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
          はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

Amazon→刺しゅうの基礎

紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
         電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

10:38  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023'04.18 (Tue)

きれいに仕上がる ステッチのコツとポイント集 見本誌いただきました


楽天ブックス→きれいに仕上がる ステッチのコツとポイント集

紀伊国屋書店→きれいに仕上がる ステッチのコツとポイント集

Amazon→きれいに仕上がる ステッチのコツとポイント集

日本ヴォーグ社2023年4月26日発売予定
112ページ
日本語

ステッチイデーのバックナンバーからプロセスレッスンをしたページを中心にまとめた本で、4月26日発売予定です。


楽天ブックス→ステッチイデーvol.39

紀伊国屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー 39

ステッチイデーvol.39 (Heart Warming Life Series) 大型本

ステッチイデーVol.39が出たばかりですが、ステッチイデーからの特別編集された本が来週発売されます。
こちらの本はVol.15~38のステッチイデーに掲載されたものからいろんな技法のプロセスレッスンをまとめた本になります。


私が10年近く担当しているレッスンページはほとんどがソーイングというか仕立てのページでした。
仕立てで載っているのは、シザーケースです。
こちらはクロスステッチの生地で作るときの仕立て方です。

そして、三つ折りしてドロンワークでドイリーに仕立てる、というのもやりました。
こちらは、クロスステッチをして、周りをヘムかがりでかがるというもの。

表からやるのをヘム・ステッチ、裏からやるのがアンティーク・ヘム・ステッチです。
似ているかがりですが、うらからやってある方は、表から見たときの出来上がりがきれいです。
ですから、裏から、アンティーク・ヘム・ステッチで仕上げるので、ヘム・ステッチではないため、ヘムかがりとしています。


フリーステッチからは、つまずくことの多い、サテン・ステッチ、ロング・アンド・ショート・ステッチ、そして、ほんとのフランス刺繡である白糸の芯入りサテンステッチなどが紹介されています。

フリーステッチからはほかにも花や葉の刺し方のコツなども載っています。
カロチャなどの刺しゅうや、白糸刺しゅうのほうのテーマで、カットワーク、ヒーダボー刺しゅうも載っています。

ランニング・ステッチとしては刺し子、フリーステッチの技法で立体に仕上げるスタンプワークもあります。

区限刺しゅうの方は、クロス・ステッチ、ハーダンガー刺しゅう、プント・アンティーコ、アジュール刺しゅう、キャンバス・ステッチのいろいろ、ブラックワーク、こぎん刺しなども載っています。

そして、リボン刺しゅうも基本やいくつかのステッチが紹介されています。

30人もの作家さんの作品が載っているので、作品を作るアイデアの参考にもなる本です。


刺しゅうはあまりやったことのない方、ステッチイデーを全く買ったことがない方などにはとくにおすすめです。
また、ステッチイデーを買い続けてる方も、1冊手元に置いておくと役に立つと思います。

私のようにステッチイデーをVol.1から持ってて、編集部から問い合わせが来たら答えられるように本棚に全部並べていても、あの時のこの技法探したいなとおもうと、40冊近くあればすぐには出てきません。

やり方がわからなくなっちゃったとき、どの技法でやろうか迷ったとき、このようにまとまっていると、とても便利です。

過去のステッチイデーにはほかにも同じテーマで別のやり方や記述もあり、それもいっしょに参考にしたいので、私としては、同じテーマの別記事が何号に載っているかもこの本に書き留めて、活用したいと思っています。


確信が持てないけどやっちゃおうって進めるのも、それはそれでたのしいかもしれないんですけど、やはり立ち止まって確認して進めたほうが、やり直さなくて済むし、結局はきれいに出来上がるものです。

いまビーズ刺しゅうで自分用の帯どめ作ってるんですけど、ちょっとやり方これで合ってたっけ?と思うことがあり、自分の本を見て確認したりしてます。

というわけで、こちらの本もよろしくお願いします。
刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
          はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

Amazon→刺しゅうの基礎

紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
         電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

15:22  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2023'04.11 (Tue)

ステッチイデーVol.39 本日発売

132ページ日本ヴォーグ社:2023年4月11日発売予定日本語10年近く続いている仕立てなどのレッスンページ、今回も担当させていただいております。刺しゅうしたものをいかに簡単に・・・ステッチイデーVol.39 予約始まりました紀伊国屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー 39楽天ブックス→ステッチイデーvol.39132ページ日本ヴォーグ社:2023年4月11日発売予定日本語あと5日ほどで発...
ステッチイデーVol.39 見本誌届きました




楽天ブックス→ステッチイデーvol.39

紀伊国屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー 39

ステッチイデーvol.39 (Heart Warming Life Series) 大型本

ステッチイデーVOL.39は本日発売。
内容は盛りだくさん。

お花のテーマが多く、見ていて、春を感じます。
(今日は久しぶりに家から出たらほとんど夏、な感じでしたけど。)

レッスンページの作品はブルーベリーとラズベリーを入れてみました。
もう、木は枯れちゃったけど、ブルーべりーやラズベリーを育てていたし、イチゴも畑を借りて育てたりしていて、いつも刺しゅうの図案にしたいなと思っていました。

ステッチイデーVol.39 レッスンページ スマホポシェット

今回のレッスンページのテーマはふたつきで、スマホを入れて肩から掛けるもの、です。

これを何と呼べばよいのか、誌面ではスマホポシェットとしていただいてて、革製ならショルダーバッグと呼んでもいいけどこのくらいの軽さだとスマホポシェットという呼び方がちょうどいいですね。

同じ図案でフリーステッチとクロスステッチ両方やるのはこれで何回目でしょうか。
同じ生地で色違いを使っているところがおもしろいですよ。

だって、クロスステッチ用のリネン生地って、カウントしないステッチはあまりしませんからね。
すごく粗いリネンだとやりにくいけど、28ctくらいだったらちょっとしたコツで、刺せるようになります。

仕立て方につきましては、せっかくの刺しゅうが仕立てでがっかり、なんてことのないような丁寧な仕上がりにになるよう説明しています。
だからといって、むずかしくなったり縫う場所が増えたりということではありません。

表から見てふたの裏地がはみだしてしまわないようにしたり、作っている最中に刺しゅうがしわにならないように作り方を工夫したり、さくっと縫える並縫いでもいいところとミシンのようにきちっと縫うべきところと分けたりして、作りやすく、丈夫で、きれいに仕上がる方法を提案しています。

手縫いでも、ミシンでも縫えます。

バッグの仕立てに重点を置きましたので、このまえ書いたように、肩ひもはただのテープで長さ調節もしないタイプとなっています。
必要があれば、調節できるようなレザーのショルダーストラップなどに替えて、本体の方はDカンなどを使うのもいいですね。

スマホを入れるので、マグネットは使いたくなく、ボタンでも開け閉めしやすい工夫をしてあります。
よろしかったら、参考にして作ってみていただきたいと思います。


こちらの本↓では、フリーステッチもクロスステッチもどちらも丁寧に説明しています。
特にクロスステッチ用のリネンを使う場合に気を付けることについては詳しく書いておきましたので、こちらの本も参考にしていただければと思います。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
          はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

Amazon→刺しゅうの基礎

紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
         電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

12:51  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2023'04.06 (Thu)

ステッチイデーVol.39 見本誌届きました

132ページ日本ヴォーグ社:2023年4月11日発売予定日本語10年近く続いている仕立てなどのレッスンページ、今回も担当させていただいております。刺しゅうしたものをいかに簡単に・・・
ステッチイデーVol.39 予約始まりました




楽天ブックス→ステッチイデーvol.39

紀伊国屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー 39

ステッチイデーvol.39 (Heart Warming Life Series) 大型本
132ページ
日本ヴォーグ社:2023年4月11日発売予定
日本語

あと5日ほどで発売になるステッチイデーVOL.39。
作品の返却といっしょに見本誌が届きました。
ステッチイデーVol.39 レッスンページ スマホポシェット


フリーステッチとクロスステッチで刺しゅうしたものをスマホショルダーバッグに仕立てるというのが、今回のレッスンページのテーマです。
同じ図案でフリーステッチとクロスステッチ両方やるのは過去にもありましたが、色違いの同じ生地を使っているところがおもしろいですよ。

バッグを仕立てるのをメインで説明しているので、肩ひもは調節無しのテープになっています。
この前も書いたように、肩ひもを長さ調節できるレザーに替えて、本体の方はDカンを使うのもよいですよ。

ポイントは手作りバッグにありがちな、表から裏地が見えてしまうところを、洋裁では普通にしている、裏を控えるという技を使って、丁寧な仕上がりにしています。

どんなに刺しゅうがステキでも、端で裏布がのぞいていると、手作り感満載が好きならいいんだけど、洋裁を知ってる人にはちょっと残念に思われてしまう気がします。

せっかく時間をかけて刺しゅうしたものなら、、刺しゅうも、そして仕立てもステキって思ってもらいたいでしょう。

ミシンを使わなくても手で縫えるように説明しています。
よろしかったら、参考にして作ってみていただきたいと思います。

こちらの本↓では、フリーステッチもクロスステッチもどちらも丁寧に説明しています。
特にクロスステッチ用のリネンを使う場合に気を付けることについては詳しく書いておきましたので、こちらの本も参考にしていただければと思います。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
          はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

Amazon→刺しゅうの基礎

紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
         電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

13:49  |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023'04.02 (Sun)

ショルダーストラップを付けて使いよく

132ページ日本ヴォーグ社:2023年4月11日発売予定日本語10年近く続いている仕立てなどのレッスンページ、今回も担当させていただいております。刺しゅうしたものをいかに簡単に作品にして生活に活かすかってところが「きも」だと思うんですけど、今回はいろいろに応用できそうなのでぜひ試していただきたいと思います。なにがポイントかってところなんですけどね、インスタとかでも、あー縫って、こー縫って、こんなに簡...
ステッチイデーVol.39 予約始まりました


ステッチイデーVOL.39のレッスンページではスマホを入れるショルダーバッグを提案しています。
フリーステッチとクロスステッチの両方で同じデザインです。

生地もじつは同じものを使っており、どうすれば、クロスステッチの生地にフリーステッチできるかも書いています。
手元に作品がないので、アマゾンの方で作品見てくださいと書くつもりでいましたが、紹介されてないので作品が戻ってきたら写真をアップしたいと思います。

こちら、バッグの仕立てがメインで、それだけでページがいっぱいになってしまうので、ストラップは簡単なやり方にしました。
もし、本革のストラップなどにしたい方は今日ご紹介するようなものが売られているので、そちらに替えていただくのもよいかと思います。

そんなで、今日は、結局作品の方では使わなかったけど、こんなショルダーストラップを買って候補に挙げていたので、よろしかったらこんな感じのいかがでしょうという話です。


内蔵することのできるチェーンもついているものの、チェーンは長くなく荷物の多いときは手がふさがってしまう、ビーズのぺたんこバッグ。
着物でビーズのバッグが持ちたいなと思ってた時に見つけました。

これだけのを作るには結構時間がかかりますし、丸いシードビーズだけではなく、六角ビーズも使ってあって、その光り方と色合いが気に入って買ったリサイクルのバッグです。

すてきなんだけど開けにくいのと、ほぼスマホしか入れられない、まちなしの容量の少なさ。
加えて、抱えて持つか、収納できるチェーンを外に出して手に持つか、という、現代ではとても使いにくい感じで、元の持ち主も手放したのではないでしょうか。

でも、傷んでいないし、ショルダーストラップをつければスマホショルダーバッグになると思いました。

二重丸カンは残して、内蔵のチェーンだけをはずして、買ったショルダーストラップを付けました。
ビーズバッグ ビーズ ショルダーストラップ
使われてるビーズは六角ビーズや丸小です。
裏は中心にストライプの各色を並べ、左右はほぼ黒です。

使われている金具はシルバー系。

ショルダーストラップを探した時、ヒットするのはゴールドの金具を使っていることが多いようでした。



金属部分の色が合っていることはだいじです。
バッグの金具がシルバーで、ストラップの金具がゴールドではちぐはぐな感じです。

やっと見つけた革の色で金具の色も気に入ったのはこちら。



だったんだけど、思ったより青みが少なく、私の目にはグレーよりに見えています。

最初、ショルダーストラップを自分で作ればいいとテープ状の革も買ったのですが、受ける方の金具に合うちょうどいいサイズのナスカンなどが、近所に売ってませんでした。
アンティークゴールドだったらあったりするんだけど。

ネットでは送料の方が本体より高くなってしまったりしてなかなか買いづらく、そうこうしているうちに出来上がりを買ってしまった方が安く手間もかからないということに気づきました。

買ってみたら、幅が細くて思ってた通りだったし、ステッチもいい感じできれいに縫えているし、よかったです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

14:09  |  アクセサリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |