fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'01.03 (Sun)

縫い初め(?)

昨日=1月2日。

書き初めの日ですが、
いつも思い出しては何か縫い物をしようと思うのです。

まだ、お勤めしていた頃、
1月の職員会議で当時の学院長をされていた小池千枝先生が
「1月2日にはブラウスを縫いました」というお話をされて、
「先生方もそのくらいの気持ちでこの仕事をなさい…」
みたいな事をお話されていた(記憶があやふや)のを思い出すからです。

そっか~、教える立場にいるということは
お正月も精進して縫い初めというものをするのか…と
若い頃の私は思ったのでした。

というわけで、ブラウスなんて縫えはしなかったけど
ひとまず、この前書いたサイズ80のこんなのを縫いました。
キャミソール
今日の午前中はついでに3枚目として
スムースの短いキャミソールを縫いました。

【More・・・】

↑ボタンが決まってないので、
左はボタンとボタン穴がまだ。

↑右は肩紐が決まってないので
ひとまずその位置にレースを置いて撮っています。

ギャザーが真ん中辺が少ないのには
意図があるからです。

またいずれ紹介するときもあると思います。

普通は全体に寄せるでしょうね。



小さい子どもの服は楽なようでいて、
パーツは同じだけあったり、
カーブもきつかったり、
縫う距離が短いというだけで
結構めんどくさく感じてしまうのですが、
できあがってみると、なんだかんだ言ってもかわいいので
なかなかたのしいですよね。

こんな木綿のレースなんて
自分には使う機会がないですしね。



自分の子が小さいときは
寝ているときだけミシンやアイロンを出して縫って
起きているときはぜったいやらなかったです。

針も、アイロンもミシンも
使い方を誤ると怖いものですからね。

ある程度大きくなって昼間あまり寝なくなると
上のような理由で
縫い物をすることが減った気がします。


いまはいつでも縫えるので楽ですが
私が作業する部屋には他の人も出入りするので
アイロンまだ熱いよとか、
声だけはかけるようにしています。

今年も安全に楽しく縫い物をしたいです。

関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

15:19  |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/1046-78ad1637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |