fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'02.13 (Sat)

卓上型スクロールフレーム(2)

改造は後回しにして、普通にはめてみました。

卓上型スクロールフレーム(2)

左右上下の蝶ネジは、
ほんとは裏側にするのかもしれません。

ゆがまないようにはめるのはむずかしかったので、
まず、セロテープでまっすぐに留めて
そこに白いQスナップみたいなのをはめました。

すぐにゆるまないようにできている分、
はめなおすのは硬くて
ずれたときには
いったん本体から丸い棒をはずして抜きました。

だからその後考えて
セロテープで仮止めしてからやったわけです。

他に曲がらずにはめられる、いいやり方、
ないでしょうか?

【More・・・】

両側の黒い大きなネジ(?)を回すと、
裏がくるっと出るので、糸の始末とかも楽そうです。

丸い棒を抜いてはずすとばらばらになります。

使わないときは小さくしまえます。


大きくて、じゃまかなと思ったら
上下にはそれほどないので、大きすぎて困る感じはしません。

ただ、届いたとき、
組み立てて点検したものが届くので
ダンボール箱が大きくて、ちょっとびっくりするかもしれませんね。


2/9入荷しました【机の上に置いて使用するタイプ】2038卓上型スクロールフレーム幅55cm


さて、準備が出来たので進めたいところですが、
現在、これのニードルオーガナイザーが手元にないので
戻ってきたら、進めようと思っています。
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

20:52  |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

使い勝手はどうですか?

こんにちは。先日ミュシャのキットを購入したので十年ぶりくらいに刺繍を再開しようと思ってます。やはり大作なので、できればスクロールフレームを購入したいのですが、今どのフレームにしようか悩んでいます。もったいないかあさんのフレームの使い勝手はどうですか?たとえばソファに置いて脚の部分をソファにおいて、自分の足を渡すようにして刺せるものでしょうか?長所・短所など気になることがあれば教えていあだけませんでしょうか。
ちゃぼ | 2010年12月08日(水) 13:48 | URL | コメント編集

ちゃぼさん♪

特に困ることはなく使っています。
置いておくのにもかさばらなくて、いまのところ気に入って使っています。
大作だったら、これを使っちゃうともう丸枠には戻れない…って思うと思いますよ。
私の使ってるのは高さが3段階で調節できるので、テーブルの上だったり床に座ったりして使ってます。
>自分の足を渡すようにして
というのが、よくわからなかったのと、どんなソファなのかわからないので絶対大丈夫とは言えませんが、今、一人用のソファみたいないすで試したら枠の下の部分に自分の脚も入るし、距離的にも問題なく大丈夫そうですよ。
机に置いてやるときは3段階の一番下の穴を使いますが、床の上で脚を投げ出したりしてやるときは一番上の穴を使ってセットするとちょうどいいように思います。

気になるところといえば、裏の始末をするためにフレームをくるりと返すことを繰り返していると、ねじが緩んでがたがたしてくることでしょうか。
何回かくるりとすることを繰り返したら、たまに片方だけでも締め直すことがちょっと面倒かもしれませんが、ねじも大きくて締めやすいので慣れれば平気かと思います。
もったいないかあさん | 2010年12月08日(水) 15:56 | URL | コメント編集

ありがとうございます♪

他の方もおっしゃっていますが、どうしてもネジは緩んできてしまうみたいですね。意外に多いのかと思っていましたが、そうでもないみたいなので、ぜひ購入してみたいと思います。ありがとうございました!
ちゃぼ | 2010年12月12日(日) 10:17 | URL | コメント編集

ちゃぼさん♪

やっと、これと同じ木の棒を買ってきたので、もう少し幅の狭いのでも邪魔にならずにステッチできるように改造しようかなと思っています。
もったいないかあさん | 2010年12月13日(月) 08:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/1095-c015d41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |